あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

そして料理教室 

12月12日(金)

ちょっと恥ずかしい 中一日置いてのお料理教室

本日のメニューは 

  ◆きのこたっぷりパスタ
  ◆クミン風味のポルペッティ
  ◆レンコンのポタージュ
  ◆かぶとほたてのグリルサラダ

メニューを見ただけでは どんなものやら想像できませんでしたが
なんとなく お野菜が多くて ヘルシーっぽい?と思って申し込んでおいたもの

全容は こんな感じ
081212-8.jpg
やっぱり 写真だけじゃよくわからない?

パスタ
081212-9.jpg
エリンギ シメジ マイタケ エノキ…
どっさりきのこ シンプルだけど とっても美味しかったの 

ポルペッティ
081212-6.jpg
クミンシードの入ったミートボールのようなもの(手前の黒いかたまりね)

こちらのお皿は 揚げ物ですが 私が家で作るんなら
きっとグリルで焼いちゃうと思う…  その方が ラクチンだし カロリー抑えられそうだもん

れんこんポタージュ
081212-7.jpg
おもしろい食感 そして美味しい…
レンコンで、とは意外だったわ 今度残ったら作ってみよ 
ミキサー無いんだけど フードプロセッサーでも大丈夫かな? レンコン?

グリルサラダ
081212-10.jpg
グリルで焼いて ドレッシングかけるだけ 簡単!
そして このドレッシングが またおいひぃ~

今日のメニューは ボリュームたっぷりで どれもホントに美味しかった
ぜひ家でも トライしてみよ~っと


今週は大忙し 

12月10日(水)

なぜか今週にかぎって 予定がいっぱい
忙しく バタバタ バタバタ と 走り回っております


そんな予定の一つ 今日は料理教室です
前回は8月だったので 3ヶ月くらい開いたことになりますね

今回のメニューは フィンガーフードで乾杯!
暮れに向けての パーティーメニューといったところでしょうか?

081210-1.jpg
プチトマトにバジルを巻いて揚げたもの、鶏のササミのフリッター
里芋の素揚げに 生ハムとスタッフドオリーブを差したもの
そしてバゲット2種に 野菜スティックです

イチゴのバゲットは グリルで火を通してあります
意外な感じもしたけど 美味しかったの

いつも何かしら 発見があって お料理教室は楽しいわ~

これも 自分の都合で 食べたい物 作りたい物のときだけ 行くからですよね~
毎週通うとか こんなもの家で作るかーい  ってな料理だと 
きっと 楽しんで 出来ないような気がするな

そして 金曜日に なんで同じ週のが当たっちゃったの~? の
料理教室にまた行きます 忙し いそがし…

  

料理教室です 

2008年8月26日(火)

いつもの場所で 料理教室でした
今回は ごちそうレシピ☆真夏のイタリアン

本日のメニューは 
 スモークサーモンの冷たいフェデリーニ
 夏野菜のミートグラタン 
 ブラッドオレンジと白ワインのゼリー     なんて オサレなの

080826-1.jpg
フェデリーニとは? と思っていたら説明がありました
1.4ミリのロングパスタだそう、カッペリーニは0.9ミリって言ってたから チョイ細め?
たぶんスパッソのパスタくらいとイメージすると わかりやすいかも

さすが 《ごちそうレシピ》 サーモンたーっぷり オイルもよさそうなの使ってました
サワークリームも 惜しげもなくたっぷり パンがあればもっといいんだけどな~

して 夏野菜のミートグラタン
080826-2.jpg
いいなーこれ~ グリルんとこで使えるダッチオーブンです
余熱なしでたったの10分 ほすぃ~
ここでは カゴメのトマトソースを使用、こないだから協賛企業が入って
お土産が出るようになりました カゴメさんアリガトー

取り分けてみた ヴォ~ノォゥ
080826-4.jpg
ここで余談 トマトソースなんかに使われるトマトは
木で完熟したものを使わなくっちゃいけないとか
100g中リコピンがこれだけ含まれてなくっちゃいけないとか イロイロ決まりがあるそうです
生のトマトを使うよりも かえって栄養価が高いんだとか…  工作員になってますか?

デザートのゼリー
080826-3.jpg
写真曲がってるしorz  ワインのゼリー美味しかった

今回は お茶も ブラッドオレンジのお茶でした
シェ モア のもので キタノエースで買ってきたって言ってましたよん
先生方 こーゆー買い物楽しんでいそうだな

そーいえば 今日教えてくれた かわいい先生、移動が決まって 
皆さんとお会いするのは今日が最後ですって言ってたな
お礼言ってくるの忘れちゃった どちらに移動なのかしら? 


今回も美味しかったっ! ご馳走様でした~

和風ロコモコ丼 

2008年8月7日(木)

少し間が空きましたね
久々に東京ガスキッチンランドさんに 行ってきました

今回のお料理教室は グリルでジューシー和風ロコモコ丼 & とうふドーナツ です
080807-2.jpg
冷たい緑茶で頂きました

その名のとおり グリルで焼いたハンバーグが さっぱりしていて美味しかったですよ
080807-1.jpg
オクラと山芋に 照り焼きソースのような和風ソースをかけます
なるほどね~ いろんなロコモコがあるもんですね

080807-3.jpg
お水を使わずに お豆腐で作ったドーナツ
しっとり美味しかったです 出来立てが一番美味しいといわれたのですが
食べきれずにお持ち帰り、時間がたってからでも充分美味しかったけど


この教室は 別に小難しいことをやるんじゃないってのがいいとこかな?
と思ってます、もちろんベテラン主婦の方には 今更…なんでしょうが
何気なくやってることも こうするとラクですよ とかね
今回は キレイに半熟卵を作る方法を 教わってきました いままで手探りだったのよん

そして 今回もピピットコンロの販促のための 料理教室みたいなものなので
料金がお安く お土産まで頂いてきたんです 味の素さんありがとう

我家のコンロは去年の11月に買ったばっかりだけど 既に旧型です
今出てるのは 全口SIセンサー搭載だもんね~ いいな~
うちのは センサー付きは 一個だけなのですよ

東京電力 その2 

2008年6月26日(木)

ほぼ半年振りですね またまた行って来ました
東京電力のお料理教室

今回は 実家のコンロについて考察するべく行って来ました
結論から言うと やっぱりうちはガスでいい
使いこなせるようになるまで きっと大変だし 怪我しそうだよ
何しろ 年寄りが使うんだもん

今回のメニューはこちら
鯵とカリカリ梅と大葉の焼飯
20080624-3.jpg

意外にも火力が命と思われた焼飯が パラりと美味しかった
最大3kwって言われても よくわかんないけど ね
ただ チャーハンってフライパンを煽りたいものですよね
IHの場合それが出来ないのが寂しいな 木杓子2個で忙しくかき回して作るんだ~

トリの唐揚げ
20080624-2.jpg

豆乳ぷりん
20080624-4.jpg

前回もメニューにあった 揚げ物とゼラチン物
揚げ物は 鍋にキッチンペーパーでフタができるっていうのが売りで
来場者の反応も良く そこは一斉に ホォ~という声が上がります
周りに飛び散る油が半減するんだもん いいよね~

ゼラチン物は 一番弱い火力で 湯煎と同じことが出来るってんで
鍋が必要ないから洗い物1個減らせるでしょ~ だって
確かにこれは ガスでは無理だろうね

あと ガスの場合 五徳が熱くて触れないから すぐに掃除できない
でもIHなら気づいたらサッと拭けば良いから 掃除は圧倒的に楽だと思う

ただ 他の機能で 皆さん感心してる以下の点 
タイマーが使えたり 自動炊飯が出来たり 油の温度設定が出来ること
グリルで干物や姿焼きなど メニューが選べて 焼き上がりまで放っておけること
なんかは ガスでも出来る みんな意外と知らないので びっくりしてるけどね

やっぱり 両方の最新機種を使い比べてみて
自分に一番必要な機能が 際立ってるほうを選ぶのが一番じゃないかな?
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード