あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

山梨県 

山梨県は素敵なところズラ~
なんたって、富士山があるじゃんけ

fuji
先週末、本栖湖近くに 芝桜を見に行ってきましたよ(写真の池は本栖湖じゃないよ)
好天に恵まれ、富士山の残雪も美しい最高の日和でございました

まーーー混んでましたけどね
実はこちらに芝桜を見に行ったのは今回が3回目で
3度目の正直でやーっと富士山が拝めたの。
去年なんか富士山は見えないし寒いしでブルブル震えてたんだよ
でも、そんな天気なら当然人出は少なくって楽だった

今年は花を見て回るのも大変だったし、ご飯食べるのが大変だった~
やっとテーブルゲットしても 3グループ御相席だったわ
テーブルはともかく、あちらこちらにベンチがあるとも少し良いと思うなあ

よそで食べてから行こうとすると会場に入るまでが大渋滞で大変だしねぇ
帰りの反対車線の渋滞はそりゃ~ものすごかったよ、しかも一本道だよ

一か所、私の大好きなアネモネが植わってるゾーンがありました
anemoen
これがまた、可愛いんだな♪


お土産は 信玄餅
kinnsei
つっても、今回は金精軒の信玄餅

おなじみの桔梗信玄餅は今回スルーしました
味の違いはまったくわからなかったけど、こっちの方が最後
黄粉飴みたいなのが作りやすかったかも そんな食べ方するの私くらいか?

この会社 こんせい軒 かと思ったら きんせい軒だった
実はこっちがレアだとか何とか 聞いたことあるな

 九州土産でそっくりなの食べたことある



コキアにうっとり 

2011年11月21日(月)


昨日の ぎっくり と うっとり
掛けようとして失敗。


今を去る事1カ月以上前、コキア見頃のニュースを聞いて
わざわざ常陸の国まで すっ飛んで行きました

残念ながら 今年のコキアはもうすっかり刈り取られて
丸坊主になっちまったようですが

私が行った日には 
そらーもー キレーでしたよ

093_20111121114419.jpg

引いて見るとこんな感じ
100.jpg
そば畑越しのコキアの丘 はぁ~ うっとり(*´∀`*)

ちなみにそば畑の奥のグリーンの部分には 
こんな色のコスモスが植わってました
094.jpg
この時はまだ大部分がつぼみ、時期が合えば濃いグラデが見れたかもね~
季節ごとに違う花、年ごとにデザインを変えてるようなので
それぞれに素敵なんだろうな ちょっと、いやかなり遠いけどまた行きたいなぁ。 

この公園、国営と言うだけあって 手入れも行きとどいてるし
とにかく広い!広い! お花もてんこ盛り~
157.jpg 160.jpg 104_20111121115805.jpg
復元されたという古民家の裏には 
懐かしの竹馬や竹のぽっくりが置いてあって いい雰囲気
すごく久々に乗ってみたけど 竹馬もぽっくりも難なく出来ましたよ

ブーツ履いての竹馬は ものすごく危なっかしかったけどね


人気ブログランキングへ  この辺でもコキアが増えるといいな 
                  増殖目指してこっそり種蒔いたりしてるけど 根付かないなあ


てっちゃんと鹿さんと 

2011年2月20日(日)

昨日の続き。。。

この辺の地図が いまいち頭に入ってないんだけど
紅富士の湯は山梨県、山中湖の西端に近い所にありますよ
ここからさらに 北西に車を進めれば 富士吉田市

最近よく耳にする気がする 吉田うどんを食べて帰りましょ
ホントは某有名店に行ってみたかったけど 
ナビで店名検索して着いたところは 全く別の店でした
しかも暖簾かかってないよ 残念、定休日だったかな?

で、駐車場が沢山ある ファミレスみたいな スナックみたいな『てっちゃん』に入店
テーブルに置いてあるオーダー用紙に記入して渡すシステム
お水とお茶はセルフね

肉天うどん 500円
110219007.jpg
普通、吉田うどんは馬肉が載ってるんですって
だけどここは牛肉らしいです、そしてテーブルの上には入れ放題の天かすと辛いヤツ
地元で『すりだね』って呼ばれてるモノらしいんだけど ちょっと入れただけですっごく辛いの 

肉わかめうどん 450円 と 混ぜご飯 200円
110219008.jpg
ものすごく太くて硬い アゴが鍛えられそうなおうどんです
讃岐のつるしことはまた違ってて 武骨って感じで面白い
キャベツが乗っかってるのが吉田うどんなのかな?
なかなか美味しかったですよ。

続いてすぐ近くの 北口本宮富士浅間神社へ
ここには鹿さんが居ました~
110219010.jpg
やっぱり鹿って 可愛いわね
ちっちゃい子もいたんだけど 逃げられちゃいました

さてさて お参りを済ませて
110219012.jpg
おっしゃー ミッションコンプリート
佳き休日となりました

てっちゃん




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 富士吉田駅




人気ブログランキングへ セルフの水がなんだか美味しかったのよ~ 富士山の伏流水ってやつなのかしら~?


大内宿に行ってきました 

2010年12月7日(火)

出発は夜明け前
101205002.jpg
キレイなあさ焼け~

途中 スカイタワーと富士山を同時に見る事が出来ました
101205007.jpg
よーく見ないと分からないけど 富士山写ってます

10月に見たときは天気もタイミングも悪くって
101016002_20101208195928.jpg
こんなんでした 姿はそんなに変わってないね



って オットからの帰るコールが鳴っちゃったぁ~
続きままた明日!



失礼しました、今日も遅くなっちゃったわ
大内宿で検索してきてくれた人 数人いたみたい期待はずれで申し訳なかったな

さてさて、ようやく大内宿に到着
101205030.jpg
いきなり いい雰囲気

電線なんてもちろん見えません(どこにあるんだろ?)
101205019.jpg

有名な三澤屋さんは まだ11時だというのに
入り口入ったらものすごい数の人が待っていてね 即諦めました

少し歩けば そこらじゅうお蕎麦屋さんだらけで
しかもどこでも 名物ネギ蕎麦はやってるのね

我が家はどうしてか 茅葺のお店ではなく
トタン葺の松本屋さんに入店 入る前に気が付きそうなもんだよねぇ
でも雰囲気の良い2階建 お宿もやってるみたいでした


おろしもち 500円
101205013.jpg
美味しい! 

名物ネギ蕎麦 1000円
101205014.jpg

101205015.jpg
ネギですくっていただきます 難しいよ
素朴な田舎蕎麦 美味しくいただきました♪

お腹もくちくなったことだし 撮影ポイントに向かいましょー
101205020.jpg
おぉ、行く手を阻む 心臓破りの階段
これを超えないと あの景色は拝めないのねーん

ホントは 左手にゆるやかな階段がありますよ
ミニスカートでも大丈夫

携帯の写真よりは ちょっとはマシ?
101205021.jpg
どうやって撮っても 逆光で上手く撮れない~(言い訳)

いや~ 早起きして行って良かった いいとこでした。

その後 改修工事中の 若松城へ
101205032.jpg
よくぶち当たるなぁ 工事中…

少し前の大河ドラマ 天地人のときに
妻夫木くんと 北村さんが来たんだって
101205031.jpg
その時の模様を パネル展示してたからそれを撮ってきた

景勝だっけ? このドラマ見てなかったから良くわかんないわぁ


人気ブログランキングへ 紅白観覧 ハズレたぁ~


みちのく土産 珍味他 

11月17日(火)

さて、八戸は日本有数の漁港でもありますからね
珍味類はたーんと売っておりますです(特定第3種漁港ってんですって)

陸奥湊の市場でも 試食したものを次々と購入
まんまとノセられただけだね、だって美味しいんだものぉ
091117007.jpg
試食で特に美味しかったのが 右のチーズいか
しっとり柔らかで ほんのりチーズが薫って美味しいの

左のとんび(イカの口)はオットが大好物なんだって~
ガリガリ食べるのかな?それともペッてするんだろか?
そもそも私は珍味あんまり食べないんだなちょこっと食べれば充分
に対してオットは呑みにはいつでもイカの乾き物を欲しがるのです
ああいう土地で育ったから、なのかなー

こんなのも買ったんだ
091117006.jpg
なんていう名前かなぁ わさび味の鱈の間にゴマが挟まってるの
これもなかなかよ 他にも3つくらい買ったんだけどすでに食べちゃった
これらの珍味類はどれも1袋500円くらい

そして 八戸の美味し~いもの№1に輝く『なかよし』(私基準)
091117008.jpg
自宅用だからこんな袋に入ってるけど お土産用には
小さい袋入りや 箱入りもありますよ これは220g入りの900円
まぁ、あれだ。イカにチーズは合うってことだね

最後はおなじみ(?)スタミナ源たれ&いちご煮
091117009.jpg
今回は塩焼きのタレとゴールド中辛 を買ってきました
塩のほうは早速野菜いための味付けに使ったけど まぁまぁかな

いちご煮は これぞ八戸名物 平たく言えばウニとアワビのお吸い物ね
缶詰の写真ほどウニ入ってませんけどね
いろんな会社が出してるけど 加久の屋さんのがいいらしい

ま、八戸土産としては 『なかよし』と『いちご煮』が無難かな?
時間があれば その辺のスーパーで買うのが一番安いです

そうそ、いちご煮は1缶だいたい900~1200円位で売ってるんですけどね
私たちは市場で買ったんですよ 900円なら安かろうと…
なのに家に帰ってから荷物をほどくと 6缶買ったはずが4缶しか無いの!
んもお~イサバのカッチャめぇ 高い買い物になっちゃったわ

以上で八戸がらみの話はおしまい
長々とお付き合いくださいまして ありがとうございました


人気ブログランキングへ ぶーぶー言うけどクレームはつけない、二度と行かないタイプ


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード