あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海の宝だど 

~だど って書くとちょっと "ど" が違う感じなんだよな

004_201404221725189ce.jpg
これもランクがいろいろあるのかな?
我が家に届いたのはアワビが5枚だから ちょっと安い奴か

勿論美味しかったさ でもね ま、期待し過ぎたよね 
9割メカブとは思ってもみませんでした
 
少しでも、被災地支援になればいいんだけどさ


++++++++++++ ++++++++++++ ++++++++++++


うくれればなし


いろいろ書きたいことはあるけど、
今日はなんで LEOLANI LK-1Sというモデルを選んだのか その辺の話

あたしゃ、耳が(目も鼻も顔も頭も)良いわけじゃないから
どーせわからんと思って 通販でウクレレを買ったんだ
uke
このサウンドホールのまわりのリーフの飾り切りみたいのも気に入ったし
なんたってこのレオラニってのは 2004年創業で  我が家の始まりも2004年だし
ここに引っかかっちゃたら も~抗えない、値段も手ごろだし で、これを17000円ほどで購入
(飽きっぽいから最初から大枚はたけないし)

ちなみに初心者にお勧めって言われてる某有名ウクレレは 最初っから眼中になかった
アタシ天邪鬼だし、ロゴがフェンダーぽいのが気になって…さ     ロック少女の弊害か?

そんなこんなで手に入れた マイ・ウーさんなんだけど(女子は自分のウクレレに名前を付けるモノらしいよ)
どーもね、私のイメージするウクレレの音と違うんだなーよ

もっとこぉ… キラキラコロコロ  ってイメージなんだけど
私のウーさんは ボコボコポコポコ 

勿論下手だからってのはわかってますよ
でも、もともと張られてた アクィーラって弦が
イカンのじゃないか?って気がしてる(ネットで情報集めたし)

弦を張り替えてみたい、けど 先生がちょっと弾くと
キラコロって感じではないにせよとても良い音を出すし 悩ましいんだよ~ 
今の弦 チューニングも安定してきたしなー ああぁ どーすっかな




人気ブログランキングへ LEOLANIってのは 天使の声 って意味なんだって






赤飯の日 

2011年1月26日(水)

御無沙汰しておりま~す
ちょっと 単発のお仕事しておりまして、忙しくしております。
働きながら 主婦業こなしたうえ 毎日ブログ更新なんざ あたしゃ無理
こなしてる人を 心から尊敬しますよ

そんなわけで ちょっこし更新。
金曜日で仕事はおしまいだから 来週からは今まで通り更新できるんじゃないかな


ところで、今日はですね 
私の大好きなサモエド犬 クローカくんの御生誕記念日ですよ

去年偶然 当日にお赤飯を炊いたので今年も炊きました
えへへ、こっそり赤飯炊いて 遠い川崎の空の下
一緒にお祝いしてるのさー はっぴばーすでー♪
110126001.jpg
上手に炊けた~

去年出会った 17歳のサモレディ元気かしらね?
笑顔で幸せくれる サモエドが大好きよ


人気ブログランキングへ 犬飼さんちの犬ってドラマの子サモ 可愛いぃーん


 

年明けうどん 

2011年1月7日(金)

たぶん 普及させようとしてる人たちが言いだして
3年目くらいの 年明けうどん 

ブームになってるんだかないんだか 微妙な感じですが
オットが買ってきてくれたカップ麺で初めて食べてみましたよ

日清どん兵衛の年明けうどん
110104001.jpg
赤いものが入ってることが条件だとか

フタ裏にはおみくじ付き
110104002.jpg
こういった 女子供が喜ぶモノに
ホントに興味無いんだよね~ オッサンだから


だしのカホリが良い~
110104003.jpg
とろろ昆布は溶けちゃって なくなっちゃいましたが
いいお出汁、おいしー♪

ただ、梅干しはいらないや
また買う事があったら 梅干しはご飯と食べる用にとっておこう
梅干しが無いと 年明けうどんじゃなくなるけどさ


ところで、ですね。
鶴見に七福神が出来たそうなんですよ

毎日.jp   新年から縁起のいい「鶴見七福神」ツアーが来年1月4日横浜市鶴見区で始まる。
「鶴見歴史の会」が創立30周年になるのを記念し「来福」の願いを込め、制定した。

 福禄寿・熊野神社 ― 寿老人・鶴見神社 ― 大黒天・総持寺 ― 毘沙門天・東福寺
 恵比寿神・正泉寺 ― 弁才天・安養寺  ― 布袋尊・松蔭寺  を巡るの。

残る日程は 8日 9日 15日。参加費 600円で、昼食は各自準備
鶴見市場駅近くの市場熊野神社に 10:00集合 15:00位迄に戻る事。 
なにせ、情報が少なくって毎日.jpに乗って無い情報は
 ~MY YOU~ って番組見て私がメモしたもの 

だから、詳しい地図が用意されてるのか 自分で持って行かなくっちゃいけないのか分からない
地元付近のポケット地図なんてもってないしなぁ

行ってみたい気持ちはあるけど どーすっかなぁ~
なんだか、週末寒そうなのよね


*********************************************************************

その後わかったことなど少々

イベントに参加せずとも 個人で勝手に朱印集めするって手もあるようです
100円でスタンプ台紙(朱印台紙)を購入すればスタンプ押すのはタダみたいよ
思うに、600円払って参加するのは ガイドの人にぞろぞろとついて行くんだな
イベントのちょっと詳しい資料発見しました クリックして大きくして見てみて下さいませ
o0800113210936270967.jpg
どこからもらって来たんだっけな? 探し中だけど ありがとうございました(^^)
これは勝手にパクってきたに等しいな


人気ブログランキングへ ちず丸の徒歩ルートで調べたら 片道8.5キロ位、結構なロング散歩だね~依然悩み中


 

ねぶた漬けの仕込み 

2010年12月28日(火)

仕込って言うほど 大げさなもんじゃないけどね

青森県には ねぶた漬けっつー 美味しい漬物があります
これが、松前漬とどこが違うの?ってな代物ではあるんですが
ご飯によく合って美味しいのよ


先日 我が実家に遊びに行った時
数の子をお土産に持たされたので 適当に作ってみましたよ

101228001.jpg
も少し時間置くと 良い感じの飴色になってくれると思います


市販の 昆布とスルメとタレがセットになってる松前漬を使用
タレと水を合わせて沸騰させ、昆布とスルメに入れて
冷めたら 塩もみしてしぼった大根とニンジン
塩抜きした数の子をちぎって入れて完成

こんなもんだと思うんだけどなぁ
ああ、もしかしたら 大根をもっとどっさり入れて パリパリ食べるもんだったかもな~
ちなみに数の子は3個? 3本? 3腹?(いや、1.5腹?)
大根ニンジンは 各5センチ程度をイチョウ切りにしてみた

松前漬の袋には 水250ccって書いてあったけど 
水150cc、酒100ccで作ってみたよ 来年振り返って見るかもしれないから書いとこ

明日美味しくなってるといいな~


人気ブログランキングへ 前記事の正解、『ひとりでX'mas』今井美紀 
               イブなのに~ は『春なのに』柏原芳恵(中島みゆき)でした~
              

今日の晩御飯これにしよ 

2010年12月20日(月)

recipe5758.jpg recipe_w019.jpg 00002725.jpg
鮭といくらの混ぜおこわ     鶏肉のワサビ照り焼き      水菜の胡麻和え   

それじゃ、太るわけだよ あっちこっちさん。。。とか言わないの。

野菜が少ないけど 材料全部あるし… あ、イクラは無いけどね
献立考えるのってホントに面倒 

どっかの献立を 丸ごと真似しようと思っても
ドンピシャってのは無いのよね~ 無駄にした本が山ほど(>_<、)

よし、まずは鮭の解凍だ  


これから ちょっとお出かけ、帰宅後追記しま~す

******************************************************

帰宅して ご飯終わりました

実際の晩御飯
013.jpg
お手本の写真といかに違うか って感じです

ボリュームはホドホドだけど ちょっと塩分濃度が高すぎたかな
そーいえば イクラと三つ葉 買って来ましたよ
彩りの緑は 水菜があるからそれでいーや と思ってたんだけど
三つ葉使えって言うからには 香りが旨さのポイントかなって思って

さて 結構大量に余ってる三つ葉を
明日どぉ使おうかしらね?


人気ブログランキングへ 明日は夕方から皆既月食 だけど天気が悪いのね~


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


