あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

運慶に会って来ました 

2011年2月23日(水)

神奈川県立金沢文庫で開催されている
110223001.jpg
運慶 -中世密教と鎌倉幕府ー
に行ってきました。

運慶作とされる仏像は数多あるものの
(あまたって数多って書くんだ~ へぇ~) 
確認されてるもの、推定されてるものは 合わせてもたったの10数点
そのうち 3体の大日如来坐像 他計7体が大集合!
110223008.jpg

たびたびここにも名前が出てくる『称名寺』は
110223002.jpg

幼き日のワタクシの庭ともいえる遊び場ですよ
110223005.jpg
おなじみの風景です


今回の特別展はその横っちょの称名寺光明院さんから
運慶最晩年作の大威徳明王さんが発見されたことがきっかけだとか

あの地味なお寺さんに こんなどえらいものが眠ってたなんてビックリだよ

会期は3月6日(日)まで、だけど不動明王立像 毘沙門天立像は
御開帳に合わせてだと思うんだけど 2月27日(日)までしか見られません

一般800円ですが 一緒に行った65歳のママンは100円よ
(年齢を確認出来るものが必要) 

大昔の 『県立金沢文庫』が少しだけ写ってる写真が見つかりました
907 - 002
今は台地になっている場所にあったんだよね~
昔は50円とかで入れた気がする、土器とか古文書ばっかりでよくわかんなかったな



人気ブログランキングへ 金沢文庫がこんなに混むなんて ビックリだよ 



ごくらく休日♪ 

2011年2月19日(土)

ちょっとお出かけ~♪
お風呂に入って 富士山見て うどん食べて お参り の予定
朝のんびりの 9:00出発にしては欲張り過ぎかな?


そういえば 高速道路ってまだ1000円やってたのね
東名で御殿場までいって 1300円! 続いて
東富士五湖道路が 無料化社会実験で 0円!
110219001.jpg 110219002.jpg
以前は ほんの10キロ足らずの距離が520円と高額だったという事もあって 
東富士五湖道路には乗ったことなかったんですが タダだもんね~ これは嬉しい❤

さて、御用達の紅富士の湯に到着
110219005.jpg
我々の到着を歓迎するように姿を現した富士山を眺めながら
ひとっ風呂浴びたら

ほてった体を鎮めなくては
110219004.jpg
プハ~っとやってるところに 牛乳もったオットが御帰還
ウチのオット 風呂が長いのよ~

ドライバーなオットは 勿論ビールはナシだから
ちょっと申し訳ない気はするけど いらんと言っても買ってくれちゃうからさ
素直に小ビールだけ いただく事にしてます。

ほいじゃ、ご飯食べに行きましょか~

110219003.jpg
富士山の写真これしか撮れなかった~


人気ブログランキングへ 御殿場って何県? 足柄SAは静岡県?


灼熱のハマスタ 

2010年9月26日(日)

昨日は待ちに待った ベイ観戦の日!

6月にウォークラリーで当てたチケット
100925000.jpg
当日は雨で中止になっちゃったんだよねー
これの振替試合がやっと巡って来たのです

この夏は このカード以外にも行こう行こうと思ってたのに
ぜーんぜん行けなくってさ 念願の観戦なの 

念願の!という割にナイターだと思い込んでいたんだけどね


ハマスタに着くなりご機嫌らしい ホッシーゾくんに出会いました
100925005.jpg
この人、この格好で 何回もバク転出来るのよ
運動神経良すぎじゃない?(ドアラは来てなかったよ)

席に着いたら いつものように関内駅で買った崎陽軒のお弁当に
100925007.jpg
狭い座席で食らいつく

少々高めの880円のお赤飯弁当は
100925009.jpg
おかずがちょっとずつ沢山入っていてうれしい♪

定番シウマイ弁当 750円
100925008.jpg
30円値下げしたらしい

プハァ~
100925006.jpg
青空ビールは それはそれは旨いんだってばさ

そーそ、中日戦だったんだけどね
100925017.jpg
先発 山本昌  ちょいと嬉しい

試合結果は言わずもなが。。。けどそれなりに楽しい試合でしたよ
100925018.jpg
今更応援歌の紙をもらって大喜び 大声で歌うワタクシ


さて、久々の野球観戦で楽しんだのは大いに良かったんですが
とてもとても悲惨な状況になって帰ってきた私。。。


人気ブログランキングへ 全米が泣いた その悲しいお話はまた明日 Coming Soon ...


イベントの秋、近し…? 

2010年9月1日(水)

先日ポストに入れられていた かわさき市政だより
今年の 川崎みなと祭り・ちくさんフードフェア 開催のお知らせが載ってましたよ
100901002.jpg
市政だより
このお祭りは 毎年なんやかやと予定があって
なかなか参戦できないお祭りなのよ

*****************************************************************


とここまで書いて、気を失ってから早2週間。
皆様お元気でお過ごしですか?

で、なかなか行けないこのお祭り
今年はミニクルーズ申し込んだから 当たったら絶対に行くんだもんね

ミニクルーズ申し込みは 17日必着ですよ~
急いで往復はがきを買いに行こー!



ってごめんなさーい! 
簡単に言うと クサッてました

異常な猛暑に加え 
楽しみにしていたハマスタ行きが3度なくなり
ナイトのげやま行きがぽしゃり
都市対抗にも行けなくなり
九州方面への旅行がぽしゃり…   散々な夏でしたわ

暑いから極力出かけない、だからブログのネタも無い
書こうとすれば出て来るのは愚痴ばかり(これ前にも書いたわね)

やっと朝晩過ごしやすくなってきたところで 営業再開です
心配しちゃってた方 ゴメンナサイ ありがとう



鶴見の道じゅねー 

2010年8月23日(月)

道じゅねーってのは 沖縄の盆踊りの事のようですよ
エイサーを踊りながら 通りを練り歩くって感じかな?
10082201.jpg
100822003.jpg
ここはやっぱり沖縄区なんだなぁ

あとね、沖縄空手の型とか
anigif_20100823084500.gif
ボケボケもいいとこなんで せめて動かしてみた
もっとピシッとキマっててカッコ良かったのに申し訳な~い

そーいえば、空手って沖縄から伝わったもんなんだって!
オットが言ってたから 話し半分だけど


いや~ 思ってたより良かった
正直 昨日の日記でゴニョゴニョ言ってたように
食目当てで行ったんですよね、んで思った通り食屋台なんかはすごく少ないの
うちが買ったのは焼き鳥だけよ
100822004.jpg
パライゾ・ブラジルの前では 牛串やリングイネ
他にたこ焼き、氷なんかは確認できました 

もっと奥の方には イリチャーやら沖縄そばなんかもあったみたいなんだけど
何しろ歩けないほどの人で 見に行けなかったのよ
もっと早めの時間に行ければよかったんだけど… 

でもまあ、食に関しては 普通のお祭りの半分もないんじゃないかな?
とにかく手作りのお祭りみたいで すごく素朴でした 楽しかった~


人気ブログランキングへ 指笛吹ける人があんなにいっぱい居るとは! 


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード