あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

京都旅行二日目 嵐山 

2007年4月7日

次は トロッコ電車に乗って 嵐山に向かいます

ホントはあまり期待していなかったんだけど
ガタガタとやかましいトロッコ電車に揺られながら見る
保津川の景色は のんびりしてなかなか良いものでした。

嵐山に到着
こちらで昼食をとって しばし自由行動

IMG_190_20091023150611.jpg
嵐山公園の桜です

集合時間駐車場に向かっていたら なんと雨が降り出しました
しかもドシャ降り!

雨と桜に見送られて 京都を後にしました。



京都旅行二日目 哲学の小道 

2007年4月7日

さて二日目です。

南禅寺の境内を通って 哲学の小道へ
近くの高校の入学式らしく 初々しい学生服姿が
見られました、こんな場所にある高校って ちょっといいね

IMG_1908_20091023150346.jpg

ちょっとだけ電池復活

京都旅行一日目 清水寺 

2007年4月6日

続いて清水寺です

ここは修学旅行でも来てるし
その後も何度か来たはずなんだけど
参道とか こんなんだったけ~?という感じ 
観光客が多いところって コロコロお店変わるのかな?
でも道が狭くて いつも観光客がいると 工事大変そう
と変なことを考えながら坂道を登ります

この日は夜の特別拝観とかで もんのすごい人!
今 中にいる人を一回締め出して
入れ替えするらしく ぞろっと行列してて
ずいぶん待たなくちゃいけないみたいです

でもねそんな私たちの脇を 添乗員さんにくっついて
ほかのツアー客の人が どんどん上っていくのよ
団体さんは ここに並ばなくってもいいんじゃないの~?
とみんなが思い始めたとき このツアーのリーダー(?)が
「てんじょーさーん」と聞きに行ってくれた

この添乗員さん 割とおば様なんだけど
まだ添乗暦半年とかで 頼りにならないったらないのです
ま、リーダーのおかげで入れたからいいんだけどね
IMG_1888_20091023145756.jpg

IMG_1905_20091023145756.jpg

だんだんと暮れ行く景色と ライトアップされた桜は
本当にきれいで 夢中でシャッターを押す私たち

ここで電池切れとなりました トホホです

京都旅行一日目 円山公園 

2007年4月6日

お次は円山公園、八坂神社へ
こちらには有名な桜がありますね
何で有名なんだっけ?カラスが来て木が枯れるとか
TVで見た記憶が なんとなくあるけど

駐車場が混んでてなかなか入れないからと
途中でバスを降りて歩いていきました
 
こりゃなんだ?
立派な門だ~
IMG_1874_20091023145757.jpg

地図によると知恩院 聞いたことくらいあるよ

円山公園の桜
IMG_1877_20091023145757.jpg

これが近くで見ると以外とちっさい
いや 巨大なものを勝手に想像してただけなんだけどね

そして八坂神社
IMG_1879_20091023145756.jpg

私は子宝のお守り
オットは学業のお守りを買いました
授かるといいね

読売旅行バスツアーで京都へ 

2007年4月6日

久々の読売さんのバスツアー
こちらは川崎発着のツアーが結構あって
しかも我が家から歩いて集合場所にいけるので
わりとよく利用させてもらってます

そして京都旅行、今を去ること15年前くらいに
行って以来じゃないかな? オットにいたっては修学旅行以来だって
しかし出発時間 川崎はザーザー降りの雨
大丈夫かなぁ~

でもね東名に乗ってしばらくすると
だんだん晴れてきました 幸先いいね

IMG_1816_20091023144558.jpg

ワーイ 富士山見れた

午後三時位 最初の目的地平安神宮に到着
IMG_1827_20091023144933.jpg
夫婦ともにここは始めて来ました
きれいだね~京都に来たって感じだね~
と写真を撮りまくり… メモリ大丈夫なのか?

さらに別料金600円を支払い神苑にも入ってみました
いきなり桜だらけです きれい、きれいっ!
また写真撮りまくり だからあの、メモリ…

IMG_1846_20091023144557.jpg

池があって 桜がてんこ盛りで 
そしてなぜか最古の電車が置いてある
広大な庭園でした
平安神宮ってなんだかこっちがメインみたいだね

お漬物を買って次の目的地へGO!
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード