あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広島出張に便乗 その2 

2007年7月28日

本日の予定 

錦帯橋→厳島神社→原爆ドーム
駆け足で 巡ります

まずは 岩国駅からバスに乗って錦帯橋へ
20分位で 到着
kinta

大人一人300円を支払って 橋を渡ります

ここでもシャッターを押してくれと
お願いされます ホントによく頼まれるのよ

山の上には 岩国城があったり
なんだか いろいろあったみたいなんだけど
何しろ あづぃ…
何もする気が起きないよ

それでも 小一時間その辺を うろうろして
またバスに 乗って岩国へ戻ります
iti

なんだっけな、岩国出身のナントカ市助さんっていう
偉い方がいるらしい
ほかにも 島耕作バスとか ラッピングバスが走ってます

続いて JRに乗って宮島口駅へ
コインロッカーに荷物を預けて
徒歩でフェリー乗り場に行きます
miya

見えてきました

フェリーを降りると 鹿が出迎えてくれます
問題になっていると言う 鹿のえさ売りのおじさんもいます

ここでも大人一人300円を支払って神社の中へ入ります
厳島神社をざっと見て 少し厳かな気持ちになったりして
しかし 暑い、熱中症になってはたまらんと
水をがぶ飲み 吹き出る汗で 化粧も取れてしまいました

宮島口に戻って お昼ご飯
有名な うえのさんで あなご飯を食べようと思ったら
午前中だというのに もう ものすごい行列です

仕方がないので お隣の もみじの木さんに 入りました
momiji

あなご飯1450円 ビール550円

名物に うまいものなしと言いますが
こちらは 可もなく不可もなく と言ったところ

さて、またJRに乗りますよ
広島駅に着いたら また荷物を コインロッカーに預けて

いや、車での旅が多いので(バスツアー含め)
本当に 久々に コインロッカー使いました
便利だなぁって思ってさ
romen

路面電車に乗りました
しくみが良くわからなかったけど 無事原爆ドーム前に到着
広島球場って ここにあるんだ
広島ファンの方に 去年優しくしてもらった
ベイスターズファンなので 好印象なのです
genbaku

なんだかね つらい場所ですね

帰りの路面電車の中 地元の女子高生が
今日の暑さは異常だと 話していました
そうだったの… いつもこうなわけじゃないのね

その女子高生 3人組なんだけど 
一人が めちゃくちゃきれいな顔してるの
くるぶしまでの 学校指定らしいソックスはいて
ひざ下10センチのスカートはいてる
化粧っ気のまったくない 今時あまり見ない感じ

こっそりオットに「あの子大学生になったら 化けるね」
って言ったら「俺も そう思ってた」 と
まったく 目ざといわね。

路面電車を降りると
こんなかわいいものが
ras

あぁ~ 行きたかったなぁ~
筆の里!忘れてたよ

さあ 帰りましょー
新幹線に乗って 品川を目指します
品川から東海道線に乗ったら 帰ってきたなぁ と実感

川崎に着いたら アゼリアの八角で 晩ご飯です
しかし、暑かったね~ 





広島出張に便乗 

2007年7月27日

オットはよく広島に出張に行かされます
今回は 木、金
ってことは 土曜日遊んできていいってことね?

木曜日の朝 オットをにっこり笑顔で送り出し
金曜日の昼に 私も新幹線に乗り込みます

新横浜のホームに滑り込んできた新幹線は
おぉ! 7月1日にデビューしたばっかりの
N700系ではありませんか♪
別に私は鉄子じゃないけどね

ピカピカの新幹線 と思ったらすでに薄汚れていたわ
う~ん 激務だもんね 
ゆったり座れる 一番後ろの席で 早速お弁当を広げます
bento
わーい おいしそう 
けど 全部が酢飯で 飽きちゃった

文庫本を 呼んでいるとあっという間に 大阪です
外を眺めていると 飛行機が 駅の上を
かすめるように 飛んで行きます
大阪って 飛行機が 低いところ飛ぶのかな?
伊丹にわざわざ 見に行ったことがあったっけ、

広島に着くと すぐにオットを発見できました
ベンチに座って 寝てるよ(お疲れ様)
隣に座ってもぜんぜん気づかないオットを揺り起こして
岩国ビジネスホテル&スパへ向かいます。

このホテルをなぜ選んだか?
もちろんスパと言うだけあって 大浴場があるからです
たまたまなんだけど すごく広いお部屋に案内されました
和洋室希望が 空いてないってことで 妥協したんだけど
掃除も行き届いていて 良かったな
大浴場も 湯船が3種類あって広々していました

少し時間が早いけど 晩ご飯は
Yahoo!グルメで見ておいた 岩国駅そばの
こはまお好み焼きに行きました 行列覚悟で言ったけど
先客は 年配のご夫婦が一組
方言から察するに 地元の方みたい

店のおやっさんは 少し無愛想で もくもくと焼いています
その間にも 注文の電話がしょっちゅう 掛かって来ていました
一人でこなすのは 大変だろうなぁ

広島名物のお好み焼きだけど
岩国で とってもおいしく いただきました。

   

御殿場高原ビール 

2007年7月6日

今日は 私の誕生日です
オットが休みを取ってくれました

以前 読売のバスツアーで行った
御殿場高原ビール とっても美味しかったので
こちらに 行くことにしましたよ

ビール飲み放題の バイキングなので
心置きなく飲めるようにと 一泊で出かけました
ただし 節約のため お宿は御殿場駅付近の
ビジネスホテルです。

まずは ホテルルートインに チェックイン
このビジネスホテルは まだ全国展開は していないけれど
これから どんどん増えていく感じの 成長中のホテルチェーンです
何が気に入ってるかと言うと 大浴場があるのです

ビジネスホテルといえば 小さなユニットバスですが
それが苦手で なんなら入らんでいい
という位な 私たち、
部屋着も浴衣ではなくて 作務衣でラクチンだし
女性用のお風呂は フロントで鍵を受け取っての入浴です
なんか ちゃんとしてる感があります

荷物を置いて ネットをつなげると、

御殿場ビールの無料送迎バスの時間まで
かなりあるなぁ
駅までもちと遠いし タクシーでGO!だ

この辺で 節約した意味がなくなってくるわけですが

いろいろな施設があるのですが
バイキングは「麦畑」さんです
大人一人 3000円なりを支払って
スタートです

ビールを とにかく全種類飲むぞ と
意気込んでいったわけですが ハーフでも飲めるので楽勝

料理はどれも 及第点
冷めた料理も 中にはあるけど
美味しく頂きましたよ ステーキは 特に美味しかった
さすが 米久 なのかな?

制限時間が来て 帰りの送迎バスまで少し時間があったので
お土産やさんを冷やかして 少し散歩
七夕を意識してか?ライトアップがされていました
IMG_2030_20091023154301.jpg


おっとへ
ありがとね 私はとっても幸せですよ
でも 来年はもう少し 遠出したいな
 

FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


