あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の秋は あったかいですね 

2007年10月31日(水)

なのに ひどい風邪を ひいてしまいました

風邪かな? でビタミンCを飲み
こりゃ風邪だ でユンケル飲んで
大丈夫だろうと 油断していたら ひどくなってしまいました

ダルイのでお掃除をサボって チクチク
ここまで 進みましたよ
jampot

4割といったところでしょうか?
完成したら キッチンに飾りたいけど
油飛ぶから 無理だよな~

夢見ヶ崎動物公園 

2007年10月31日(水)

川崎の動物園 夢見ヶ崎動物公園

よくオットと連れ立って 散歩に行きます
山の下にあるコンビニで 食料を買い込んで 
隣の公園でカラスにおびえながら 食べたりします
目的は カワイイ カワイイ  レッサーパンダなんですが

そこのレッサーちゃんが 今日のニュースで
チラッと紹介されました
なんでも ものすごく仲良しで
毎日 5分以上も チューをしてるんだとか 

レッサーパンダ

名前は 雄雄♂ と 友友♀

可愛すぎです 
見に行かなくっちゃ

ガス・パッ・チョ! 

2007年10月26日(金)

今日は 東京ガスのガスパッチョキャンペーン
ピピッとコンロくらべてナットク体験会
というイベントに 参加してきました
場所は 大田病院向かいあたりにある 東京ガスです
こんな所に キッチンスタジオがあったのね
キッチンスタジオ


IHと比較して ガスのよさを知ってもらおう
という企画で 平たく言うと 料理教室ですね
受付で参加費1000円を支払い ロッカーに荷物を入れて
エプロンつけて始まりの時を待ちます
参加者は 女性ばかり総勢14名 4つの班に分かれて作業をします

本日のメニューは
 ・ふっくらごはん
 ・たっぷりキノコのごちそう炒め
 ・長いもと卵のとろりんスープ
 ・ハニーウーロンのコンポート

はじめに先生が 手順を説明しながら調理を進めていきます
同時進行で IHでも調理をします
そのあとで 各班に分かれて 調理をします

自動炊飯機能とか 油温度調節機能、調理タイマー機能
なんかもあって 正直びっくりです

CMはよく見てるのに 妻夫木君に見とれていて
内容は頭に入ってこなかったのかしら?
 
なんやかやで、出来上がったお料理がこちら
完成

たっぷりキノコのごちそう炒め
たっぷりキノコのごちそう炒め

長いもと卵のとろりんスープ
長いもと卵のとろりんスープ

ごはんは ふっくら美味しく炊けていて 感心しました
炊飯器より ガスで炊いたほうが美味しいって聞いたことあるけど
ほんとなのかもね それともいいお米使ってるのかな?
キノコもスープも 本当にいいお味でした
ベースは 顆粒の鶏がらスープなんだって

長いもって 火を通して食べることが少ないんだけど
ワンポイントで先生がおっしゃっていたとおり
ホクホクして 本当に美味しいんです
これは オットにも 食べさせてあげなくちゃね

あ、お土産にこれもらいました
火ぐまのパッチョ君

火ぐまのパッチョ君の クリアファイルです

先日同時に申し込んでおいた 
「美味しい!サクッとかき揚げ丼」
というコースにも 当たっていたので
来週、また伺うことになります ちと恥ずかしいな

実はうちのマンション そろそろ大規模改修があるみたいなんです
その際 キッチンを全取っ替えするつもりなんですね
今日までは 6:4でIH派だったんだけど
今日 体験してみて ひっくり返った感じです、
ま 時間もあるし 来月のTEPCOの料理教室にも
参加するので じっくり比較してみます

キッチンの全取っ替えなんて きっと一生に
何回もあることじゃないからね~

所沢に用事とは? 

2007年10月21日(日)

所沢ステーションビルの お食事券が 当たったのです
初めは 所沢かぁ~ なんて言っていたんだけど
こんなことでもなきゃ行かないし 行ってみるか
となったわけです

川越祭りで たくさん食べたので
あんまりお腹が空いてなかったけど
なんとか 17:00まで時間をつぶして 入店

席に案内してくれたお姉さんに
こういうものを頂いたのですが 使えますか?
と確認して 席に着きます

和食 ななかまど さん
気配りの行き届いた いいお店でした

まずはビールで 乾杯
お通しは 厚揚げと筍の炊いたのでした
これが美味しかった~
お通し


かんぱちのかま焼き
かま焼き

裏はこんな感じ 美味しそうに焼けています
かま焼き裏


アスパラのベーコンまき
アスパラ


ほかに お刺身 きのこの陶板焼き 焼き鳥数種
をいただいて それぞれにビールをお代わり
オットは 芋焼酎のお湯割を さらに2杯も 飲んでいました

お会計は お食事券7000円分プラス 
はみ出したぶんは オットに支払ってもらったので
よくわかりませんが どれも 本当に
美味しく頂きました お店の方も きちんとしていて
いいお店でしたよ

機会があれば またお邪魔したいな
でも 次に行く機会って あるかな?

そうそう、帰りの池袋の駅で
ガシャポンを見つけました 大好きなラスカルのストラップです
当たれ~と念じて ガシャッと回すと でてきたのは
アメデオです なんで? 今度こそと ガシャッ
パトラッシュだ… どうして?
全5種のうち 3種がラスカルなのにぃ~
売店でホールズ買って 再度挑戦、
やっと ラスカルに出会えました 次も ラスカル♪
ラスストラップ

大満足じゃ~

川越祭りに行って来ました 

2007年10月21日(日)

今日は所沢に行く予定があったんですが
所沢って 観光地ではないらしくって
見るところが あまりないんですね

そこで 少し足を伸ばして 川越まで行ってみることにしました
でもでも、埼玉県って 知人の一人もいない 
未知の国です 西部線ってなんだかいっぱいあるし
やっぱり よくわかんない
駅探にいわれるままに 行ってみることにします

本川越駅の 改札を出ると 
すでに 沢山の人で にぎわっています
そう 今日は川越祭りの日だったんです
ポスター

前日 ちょっと調べて 祭り情報を得ていたので
それなりの覚悟をして 出かけることが出来ました
本当に ネットって 便利ですな
14:00~市役所前に 山車が勢ぞろいだそうです
壮観でしょうね~ でも人ごみを嫌って 行きません
山車はこんなのです 全部で16種かな? あるんだって
山車


小江戸川越は 蔵造りと菓子屋横丁で有名ですね
以前車で来たときは ほどほどの混み具合で
なんとも居心地のいい 町でしたが
なにせ 今日は 祭りです 相当な人出は
覚悟しなくてはなりませんね
しかし オットは人混みが大っ嫌いで 機嫌が悪くなっちゃう人です
だいじょぶだろか?
蔵造り

蔵ですね たくさんありましたが
全体的に 色が地味で 写真で見ると
どれもおんなじに見えちゃいます
埼玉りそな銀行

埼玉りそな銀行です 
ATMで振り込むときに 注意で出て来ますよね 
りそな銀行と埼玉りそな銀行は違います…てな感じで

そろそろ お腹が空いてきました
タイ風ラーメンなんかも気になりつつ
ドンケバブを食べることにします
ドンケバブ

本国トルコでは 羊のお肉を使うっておじさんに教えてもらいました
これは 牛肉だそうです 
写真では見えませんが レタスと たまねぎ トマトも入っています
ソースは 普通のか ピリ辛か 聞いてくれます
ドンケバブ2

お肉たっぷりで 500円 安いですよね
とっても美味しかったです♪

川越といえば 忘れちゃいけない
時の鐘です
時の鐘


菓子屋横丁

続いて 菓子屋横丁に行きました
ここも もう歩くのに 困るくらい 人でいっぱいです
道端

道端にはこんなふうに お菓子が置いてあって
なんとも素朴です
あっ 焼き団子だ♪ 一串50円です
やきだんご

ホントは 4つだったのに すでに一個づつ食べちゃいました
ぜんぜん甘くない おしょうゆ味だね

今度は芋ドーナツを発見 ひとつ 75円です  
芋ドーナツ

餡ドーナツの 周りがカリカリなやつって感じかな?
甘さほどほどで 美味しかったです

今度はけんちんうどんを見つけましたよ
具沢山で 450円 安いなぁ~ ありがたいです
けんちんうどん

焼き鳥は 一本100円でした

coedoビール

地ビールCOEDO
こちらも一缶260円と 良心的な値段
味は ちょっとモルツ似でした

立ち止まって ビールを味わっていると
横にあるジュースの自販機に 見慣れないジュースを発見
ジョージアマックスコーヒー

地域限定で発売されているという ジョージアマックスコーヒーです
でも 地域限定は 今は昔の話みたいですね
すっごく 甘いと聞いていたので 味見はしませんでした

少し時間が早いのですが
早々に 駅に向かいます ここからの混み具合が
ものすごかった
ジョリー

ジョリーと(勝手に命名)挨拶しました

初めの頃こそ こんな余裕もあったのですが
駅まであと100メートルというところで 身動きが取れなくなり
オットともはぐれ 人に押されるまま 身を任せます

やっとめぐり合ったオットは ぐったりとやつれているようでした
私に当たるなんてことはないけど やっぱり不機嫌そう



足かけ3年 やっと完成~ 

2007年10月19日(金)

私の趣味は 散歩です
が、
かつての趣味はクロスステッチでした
懲りだすと 次から次へと いろいろ欲しくって
アメリカや イギリスのサイトから
買いまくった キットや チャートの数々
キット

これで 半分くらいでしょうか?

日本のキットは なんだかお子様向けで
ちっとも やる気になりませんが
海外のものは それはそれは 繊細できれいなんです

引越しやら なんかで ず~っと中断していたものを
このたび やっと仕上げる気になりました
いちご

あまりにも 前に購入したものなので…
どこの キットだったかな? たぶんラナーテだったと思います

ラナーテのキットは 糸がはじめから分かれていて
すぐに 始めることが出来るので 大好きなんです
ディメンジョンズは いけません
刺繍糸が ごちゃっと 一緒くたになっているので
まず糸を選り分けるのに 一苦労なんです
でも 私好みの キットが多いのよね~

で、イチゴが終わったら 再び クロス熱がぶり返して
ラナーテ橋

こっちは 一気に 仕上げてしまいました
一見 キレイでしょ? でも近くで見ちゃダメですよ
小さなミスが いっぱいありますからね
裏なんか見ちゃ絶対にダメです

仕上げたと言っても 本当は これから
アイロンかけて 額装してと、やることは まだまだあります

次は これをやろうと思っています
テアジャム 

すっごく かわいいっ!
けど、これ 18カウントのアイーダに 1本取りでちくちくするのです
あー面倒くさいっ!
取り掛かるまでに また時間かかりそうです


11月の皇居ぐるっとウォーク  

2007年10月17日(水)

皇居ぐるっとウォーク

第9回 皇居ぐるっとウォーク 11月23日(祝)
と言うイベントに 参加予定です

そして 12月には 
汽笛一声ウォーク

第15回 汽笛一声ウォーク 12月23日(祝) これに 参加します

知らない所を 歩くって ホントに楽しい
でも 興味のない友達には 
 
なんで そんなとこ行くの?
さんぽ? はぁ~? と言われてしまいます

そう言わず 一緒に参加してくれると
嬉しいんだけどな 無理か…

第9回港よこはまツーデーマーチ 2日目 

2007年10月14日(日)

昨日の疲れが 取れないまま
二日目に参加です 
まぁ これも予想通りで それを見越して
今日は10キロコースにしておきました
最悪 不参加もありうるな と思って
お弁当を頼まないでおいたんだけど
途中 食べるところがなくても 
遅くとも 14:00には帰って来れるから
戻ってきてから考えてもいいかな

昨日と同じく 振込み控えを提示して お水を受け取り 
体操をして 今日は エイエイオー!の掛け声とともに 出発です

今日のコースは
日本丸メモリアルパーク→山下公園→中華街
→野毛山公園→掃部山公園→ゴール

足は痛いけど 今日は10キロなので 気が楽です

今日もスタートのスタンプを押してもらって
汽車の道、赤レンガ倉庫前を通って 山下公園に向かいます
ジャック?

これは クイーンの塔 横浜税関でしたね
私が子供のころは キングだのジャックだの
学校では 教えてくれませんでした

客船

大桟橋には 豪華客船が止まっています
大桟橋の入港予定スケジュールによると
「ぱしふぃっくびいなす」という客船で
 全長 183.4m
 幅 25m
 旅客定員 644名
 乗組員 220名
だそうです でかいです
クリスマスクルーズなんかは手が届きそうなお値段ですが
ドレスコードで 追い返されそうです

山下公園を抜けて 中華街へ 東門から入ります
このウォーキング大会は 
北は北海道から 南は沖縄から と
参加者も全国から 集まってきています
こういった 観光地を コースに組み込むのも
主催者側の 配慮なんでしょうね

中華街から 横浜公園に抜けて イセザキモールへ
大昔 ここに映画館があったね~とか
蛇屋さんがあって 子供のころ怖かっただとかいう会話をしながら 
今度は 川を渡って野毛山公園を目指します

ここもまた 子供のころ よく来た場所です
今は 売店とかないのね? きれいになっちゃって
 
野毛坂を下り 紅葉坂を上って
掃部山公園に到着
こちらがチェックポイントになっているのです
スタンプをもらって 少し休憩

横浜って 坂が多いんだなぁ あらためて実感しましたよ
横浜に住んでいたときは 家からいつも山が見えていたんだもんね

掃部山公園を後にして 少し歩くと
中華屋さんが ありました
下町ドラゴン

もうおなかがペコペコだったので とにかく入ります
私が頼んだのが レタスチャーハン 700円 
結構な大盛りです
レタスチャーハン

オットは ネギラーメン 700円
ネギラーメン

そして半マーボ丼 350円 
半マーボ丼


ホントに半?なの? チャーハンと同じ器に 
たっぷり盛ってあります 
勢いで 写真とる前に 全部 箸つけちゃいました

大食漢のオットが 苦しいとうめいていますよ
苦しくても 美味しくって ついつい食べちゃったみたい
うまい安い早い で大盛り、こんなお店が近所にあったら
きっと通っちゃいますね

高島町の交差点を渡って いよいよゴール間近です
アンパンマンの前を 通ると思っていたら
ジャックモールのほうを 歩いていきます
パン買いたかったなぁ…

ランドマークの横を通って 日本丸に到着!
はぁ~疲れた~ ふくらはぎが 取れちゃいそうだよ、

完歩証と 今日はSOYJOYを受け取り
おうちに帰りましょ
SOYJOY


川崎のルフロンで ペンギンがお出迎え
ペンギン


今日の歩数は20075歩でした

第9回港よこはまツーデーマーチ 1日目 

2007年10月13日(土)

日本ウォーキング協会という 団体があるのを
ご存知でしょうか?

その支部として 横浜とか 川崎とかあるんですが
例会と言うのが 月に2,3度行われています
私は会員ではないのですが 昨年
小田原の ツーデーマーチに参加して その存在を知りました

今年は 横浜のに参加しますよ
チラシ


それも二日間、昨年10キロに参加して
なんともなかったので 今年は20キロです

コースは
日本丸メモリアルパーク→大岡川→久良岐公園
→根岸森林公園→港の見える丘公園→赤レンガパーク→ゴール

すんごく遠いとこに 行きますよね
大丈夫だろか?

日本丸

スタート地点の 日本丸メモリアルパークです
たぶん この公園には はじめて来ました

受付で 郵便局の 振込み控えを提示して
シナモンちゃんの 袋を受け取ります
ほかに お水も渡してくれます。
オプションで頼んでおいた お弁当を受け取り
ゼッケンに名前を書き込み スタートの時を待ちます

シナモンちゃんの袋の中身は
ゼッケン、地図 記念のバッチ、バンダナ、参加者名簿
なんかが入っています。

バンダナ

お弁当にはかわいいシュウマイ弁当のメモ帳も 入っていました
このお弁当 550円と値段が書かれています
おまけつきで500円だったので 少しお得ですね
崎陽軒の横濱チャーハンというお弁当でした

体操をして エイエイヤー!の掛け声で
いっせいに出発です 
ですが 出発直後団子になるのを嫌って
のんびりと 人がひけるのを待ちます
去年 小田原で学んだのです

地図にスタートのスタンプを押してもらって
約15分遅れの 出発!
しばらくは 大岡川沿いを歩きます
私はず~っと京急沿線の人だったので
通勤のときに 電車から見ていた風景を歩くのは
とても新鮮です 知っているようで 知らないところ♪

途中 川には鴨やら サギやら 鯉なんかもいて
なかなか楽しい
と、4,5人ですが人が集まっています
何だろう?と見てみると
白鳥

白鳥さんが 一羽だけいましたよ
白鳥の足が 黒いのにちょっとびっくりしました
だけど なんでこんな所に 一羽だけ?
はぐれちゃったんでしょうか?
白鳥って 一羽だけで生きていけるのかな? 少し心配 

川沿いを抜けて 上大岡近くに来ましたよ
駅前を通っていくのかと思ったら
係りのおじさんに 坂を上るようにと 指示されます

上りに弱い私、へとへとになって やーっと
久良岐公園に到着~
ここで また地図に スタンプを押してもらい
しばし休憩

朝ごはんを 早い時間に食べたので おなかもペコペコです
予定では お昼は次の根岸森林公園で 取ることになっていたけど
ここで いただくことにしました
あちこちに 椅子やテーブルがあったので
そこに陣取って いただきまーす

写真とり忘れちゃったけど
ちゃんとシュウマイが2つ入っていて
冷めていても美味しいお弁当でした
大好きな たけのこの甘いのが たっぷり入っていたので なお満足

しかしお弁当を食べていると 鳩が寄ってきます
みーんなが 鳩に優しいと思わないでよねっ
あたしゃ 蹴っ飛ばしたいくらい 大嫌いよ!
気持ち悪いから 蹴らないけどさ

公園には
市電

かつて 横浜の町を走っていたという 市電が
置いてありました 今の バスの配色と 似ていますね

にゃんこ

にゃんこも 挨拶に来てくれました
健康そうなにゃんこで 毛並みがつやつやで 気持ちよかった

この時点で まだ8.2キロ
まだまだ 歩きますよ

16号線にでて 八幡橋を渡り
根岸森林公園に向かいます また上り坂…
このあたりで 40キロコースの人に ガンガン抜かれ始めます
やっぱり40キロ歩く人は スピードもあるし 
坂道だって へっちゃらみたいです すごいなぁ

森林公園は ただ横を通過して
港の見える丘公園 まで頑張ることにしました
途中 
教会

山手の教会 子供のころ 憧れたっけ と懐かしく眺めながら 

着きました~
外国人墓地

丘公園

しかし疲れた、こんなに上り坂があるなんて
聞いてないぞ? あんまりここで のんびりしてると
二度と立ち上がれない気がして 早めに公園を後にします
 
ポートヒルで ちょうど結婚式を 挙げているカップルがいました
家に帰ってから カレンダー見たら 今日は大安でしたね 

さあ ゴールも間近です
山下公園から 
氷川丸

赤レンガ倉庫に行き 線路の道を通って
いよいよゴールの 日本丸メモリアルパークに到着!

ふくらはぎが パンパンだよ~
完歩証と
完歩

商品?
オリゴ

をもらって 今日は 終わりです

歩数計は 33853歩でした 

浅草あたり 2 

2007年10月11日(木)

蔵前へ行って 大江戸線に乗りたいのですが
浅草線から大江戸線に 改札ひとつで
乗り換えられると思っていたら 意外に歩きます

途中、いい感じにくたびれた 失礼かな?
木造のお店がビルの谷間にひっそりと営業してたりして
ちょっとノスタルジーにひたりつつ
両国へ向かいます
目的地は 江戸東京博物館 です

大人一人600円を支払って 入場すると
立派な橋が目前に迫ります 
場内は 資料の保護のため 薄暗く
そして 外国人と思しき方が たっくさん
 
江戸庶民の生活やら 昭和の電気製品なんかを見て 関心、関心
よくわかったような わかんないような…
そっか、あんまり興味なかったね

国技館

 
お隣の両国国技館です
相撲にも あまり興味のない私たち
この場所は 選択ミスだったか

再び 大江戸線に乗り込み
今度は汐留に

またまた オットの大好きな日テレです
生放送中の番組を ガラスの外から見学
友近さんを 見ることが出来ました
TVで見るより やっぱ細いんだね

しかし番組も見たことないし
よくわかんないので ホットドッグで 小腹を満たすことにしました
hotdog


オットはチリドッグセット 私はホットドッグセットです
トッピングが4種類あるのですが ピクルスがないのね
味はコストコと変わらないよ、
むしろコストコのほうが コスパ良くて 勝ちかな?

こんなんで 浅草あたりを うろついて
11259歩 思ったより 歩いたねぇ

ホントは 月島あたりにも 足を伸ばしたかったけど
それは 11月の ウォーキングでね♪



浅草あたり 

2007年10月11日(木)

今日はオットが代休を取ってきました
こんなときは、土日に行くと 
とんでもない人混みが予想されるところに
行くに限ります。

まずは 京急川崎で 「東京1DAYきっぷ」 を購入
詳しくは
京急
のHPを見てくださいね
川崎からは 1030円で 都電、都バスが一日乗り放題
というような きっぷです

まずは都営浅草線で と言うより 乗りっぱで浅草へ
雷門を目指します
kminarimon

 
相変わらずの人混みですが
やっぱり平日の午前中 すいてますね
オットもまだまだ元気です
nakamise

こんなのや
kemuino

こんなの
sensouji

定番ですね

人形焼の 安売りをやっていたので
職場へのお土産を買いました
10個で400円 お姉さんが袋に放り込んでくれます
でも鳩ばっかり入ってたよ× しかも こしあん じゃん
 
まだお昼前だけど 神谷バーへ向かいます
kamiyaba-


一回 来てみたかったんだ~ と私
聞いたこともない と言うオット

それでも 創業は明治であることや
電気ブランの話を聞かせて 連れていきます

食券を購入して 席に着きます
motuni

モツ煮 510円
ビール小 460円
電気ブラン 260円
チェイサーは 電気ブランを頼むと 付いてきます

カニコロッケ

カニコロッケ 710円

取り皿

店内も取り皿も お店のお姉さんたちの制服も
昭和を通り越して 大正って感じなのかな
知らないけどさ

隣のテーブルには スーツ姿で
電気ブランを飲むおじ様 生ビール(大ジョッキ)を
チェイサーにしていました すごいっ  

お料理も美味しく頂きましたが
雰囲気を楽しむお店なのかな?
ザワザワ加減が な~んか いい感じでした

桜本商店街か? 

2007年10月6日

続いて 桜本商店街を目指します
でも 印刷してきた神奈川散歩の地図は なんか変です
仕方がないので 近くの商店街を 歩きます

すると 九福神のうちの二つを発見
ってことは ここで合ってるのか

kozou
上向き小僧と

juroujin
寿老人です

続いて
daikoku
大黒天

ゲートの上には
fukmaneki
福招き猫
Lロードを往復して 見つけたのが
ebisu
恵比寿さんに

hotei
布袋さん

毘沙門天
bisyamon

福禄寿
fukurokuju

さらに Lロードを何回か往復しますが
どうしても 弁財天さんが 見つからない

家に帰ってきてから ちょっと調べてみると

桜本コミュニティセンター屋上
階段をのぼり扉をあけて上がる


んだそうで どーりで見つからない訳だね
やっぱり お金関係に 縁のない我家です

あきらめて どっかでお昼を食べようとうろうろしていると
中華屋さんを発見
なぜか この場所で 中華です
miyama


Bランチ なすと豚肉の炒め と
Eランチ にんにくの芽と豚肉の細切り炒め をご注文
ライス、杏仁豆腐、ザーサイがついて 700円 安いです

nasutobutaniku
こればBランチ 
舐面醤の味付けで ボリュームたっぷり
しかも美味しい~ スープも 懐かしいやさしい味です
しかし量が多い 男の人でも 残しちゃうんじゃない?
と思ったら オットはしっかり全部平らげていました。
私の残したおかずも きれいに 食べてくれたよ

ご飯は パサパサでまずかったけど 
安いし まぁまぁなのかな?

帰り道 追分あたりでコキア(ホウキ草)を見つけました
kokia

たったの200円でした 安いでしょ
お店の方は とっても愛想が良くって いい感じ
ずっと欲しかったから ラッキーだったな

今日もたくさん歩きました
15616歩 10キロ近いかな?

桜川公園 

2007年10月6日

今日は 天気も良くって お散歩日和
オットを引っ張り出して 桜川公園に 行って来ました

朝日・インフォ・神奈川さんの神奈川散歩より
桜川公園~桜本商店街「川崎区)を参考にしてみました
もちろん 歩いていきますよ

最初に向かったのは 追分まんじゅうの「多摩川菓子店」さんです
ここは 神奈川散歩さんには 載ってないけど
せっかく近くまで来たんだから 寄っていかなくっちゃね
tamagawa

追分まんじゅう 2個 232円を買って
桜川公園へ 向かいます
sakuragawa

広くていい公園だなぁ、野球場に池 
ウォーキングコースなんかもあります いいなぁ~

早速 追分まんじゅうを 食べますよ
フワフワが命のこのおまんじゅう(だと私は思っています)
あったかいうちに 食べるのが礼儀と言うものです
manju1

黄粉がかかっています

manju2

中には つぶ餡がたっぷり
少し甘いかな? でもフワフワでホントに美味しい
久しぶりだから 尚更だね
 
そうそう、この公園には市電がおいてあるんだった
sidenn

昭和19年10月から昭和43年3月までの24年半の間 
活躍したそうです こんなのが のんびり走っていたなんて
今では 考えられませんね

お土産 

2007年10月4日

珍しく オットがお土産を 買ってきてくれました

なんで?と聞くと この先2週間 飲み会が続くから
先に 機嫌とっておこうと思って だって

また酩酊状態で帰ってくる気だね?
でも ケーキはうれしいので ご飯をさっさと平らげて
いただきま~す♪
kyan

有名なケーキです 

高級ケーキはもちろんうれしいけど 
チロルチョコ程度で いいからね


架空請求メール 

2007年10月2日

友達の携帯に 架空請求メールが 届いたそうです

転送してもらったのですが
明日の昼までに 連絡くれないと
大変だよ~ってな ことでした

まったく…
もちろん 慌てず 騒がず 放置ですが
後ろ暗いところがある人は 引っ掛かっちゃうのかな?

よく耳にするけど 身近なところで起きたのは
初めてでした、

あんたっ せっかくブログやってるんだから
注意喚起 しといてよっ!

って言われました
皆様 放置 が原則ですよ


Everyday low price OK! 

2007年10月1日

我家では 夫婦のどちらかが
週一回は OK に通っています

家からは とっても遠いこのスーパーに
なぜ せっせと通うかというと
IMG_2178.jpg


二東(イードン)マッコルリ1L 587円(税抜き)
これを買うためなんですね~

私はあんまり飲まないけど オットはビールのあとに
こいつを飲むのを 楽しみにしていて

すごく旨いし 飲みやすい!
しかも 一本あけても翌日残らないっ!! と大絶賛
(だからって飲みすぎだよ…)

黒豆タイプも すごくおいしいよ
でも OKに置いてあるやつはダメ
東田に 買いに行こー ちっと高いけどね

散歩と思えば そんなに遠くないけど
何しろ このスーパー すべてが安いので
嬉しくって あれもこれも買い過ぎる、
帰りは 荷物が重くって いつもフラフラです。

今日はチャリが空いていたので 
調子に乗って やっぱり買い過ぎ
ハンドル取られて またもフラフラでした


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


