あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モラタメ初当選♪ 

2007年11月30日(金)

風邪でダウンしている間に モラタメさんから
「タカラCANチューハイ 直搾りマンダリンオレンジ」 が届きました
マンダリンオレンジ

2つ目にして当選! めでたいです
が トラックバックって どうやるの?

今日やっと 風邪も治って 久々の飲酒です
酔っ払って味がわかんなくなる前にと 最初に飲みました
これ うんまい! いやらしい香料の香りも妙な甘さもない
色もほんのりオレンジ? ジュースみたいに
色がついてると なんか興醒めですよね~
初当選が 美味しいもので よかった よかった





健康診断に行って来ました 

2007年11月27日(火)

いつも最初に採血をするんだけど
私 いまだに注射って苦手なんですよね
きっと そのせいだと思うんだけど その後の血圧の検査で 
ものすごく高い数値が 出てしまいました
嫌だな~ 再検査になっちゃうのかな
健診クリニック

健診を受けたのはここ 川崎在住の人には 有名?
今日は 混んでた~ 秋の健診の時期なのかな?
でも スタッフの方は てきぱきと事務的に処理してくれるので
基本の検査と マンモグラフィで1時間半くらいで終わりました

マンモグラフィの検査って 初めてしたんだけど
痛いのね~ 涙出そうだったよ
乳が のし餅見たいに伸されて捻られちゃうのよ
もうやりたくない たぶんやらない

クリニックを出ると もうお昼です お腹ペコペコ
今日のお昼ご飯は 「めしや55」さんで いただきました
めしや55

市電通りにある定食屋さんで 名前の通り
550円の定食がメイン ほかに日替わり680円なんてのもあります
Menu

で 今日いただいたのは こちら
肉豆腐定食 550円
肉豆腐定食

メインの肉豆腐 ご飯にお味噌汁、小さなマカロニサラダと
漬物 生卵 海苔までセットです
コストパフォーマンス 良いですよね

味は 普通です でもチェーン店にはない良さ
見たいなものが あると思うんです
女性一人でも 気軽に立ち寄れる 
貴重な定食屋さん 重宝しています




主婦のお昼ご飯って 

2007年11月26日(月)

皆さんどんなものを召し上がっているのでしょうか?
私は たった一人分なんて とっても作る気になりません
で いつもテキトーな物を 食べているんですが
今日はこれ
ローソン中華まん

ローソンの肉まんとあんまん どちらも105円です
すっごくチープですが こんなものでも 
まぁお腹はいっぱいになるよ 体には良くなさそうだけど
晩ご飯で 野菜をたくさん食べなきゃね

そうそう 今日は年末ジャンボの発売日でしたね
早速買ってきましたよ
年末ジャンボ

うちではいつも バラ30枚
買う場所も 3箇所に分けて買ってきます
ま そんなことしても 3000円しか当たったことないんだけど
なんとなくね 気分ですよ
当たるといいな~美味しいものが食べられる程度でいいからさ

でまたケーキを買ってきちゃった
まだ グランスタで買ってきたチーズケーキが
残っているっていうのに…きっとオットに怒られるな

さいか屋のユーハイムで 
モンブラン 399円と なんとかザーネ 315円
ユーハイムケーキ

なんとかザーネっていうケーキは 
以前見たどこかのお嬢さんのブログで
紹介されていたもので さいか屋とあとどこかしかないらしい
以来 気にしてちょくちょくのぞいていたんだけど 
なかなか売っていなかったものが 今日はあったもんだから 
大喜びで 買って来たってわけ

オットの帰宅前に 2つとも食べちゃおうかな?



ラスカル屋 そしてグランスタへ 

2007年11月23日(金)

電車に乗って 東京駅に到着
まずは ラスカル屋さんへ 向かいます
ラスカル屋

正確には 「ラスカルと世界名作劇場ショップ」さんです

やっぱりぬいぐるみがたくさんあって
欲しい小物は あんまり ありませんでした
ラス

で こちらを購入
上がサラダボール 1260円
ハンドソープセット 840円 でした
紺色のは ネックストラップ
2000円以上購入の おまけです

続いて 改札を通って グランスタヘ
できたばっかりとあって まだ あちらこちらで
行列を作っていますね そっか 今日は3連休の初日で祝日だっけ

比較的 買い易そうな お店を発見
チーズケーキの お店みたいです
やった! チーズケーキ大好き

FORMA

FORMA帝塚山 大阪のお店ですな?
でも種類がたくさんあって よくわかんないや…
お兄さんに お勧めは? と聞いてみると
カールスルーエ 1575円が お勧めとのこと
重たいタイプ?と聞くと 「いえ さっぱりしていますよ」と
教えてくれました ならば ひとつ購入してみましょう

ホントは お酢のお店にも行ってみたかったけど
実は 夫婦ともに 風邪っぴきで
歩いて汗かいた体を 寒風に冷やされて 
ちょっと やばいかなぁ? と感じ始めていました
今日は この辺で 帰りましょうね

でも ケーキちゃんと いただきました
チーズケーキ

見た感じは ごく普通の ベイクドタイプ
食べてみると 今までにないくらい やさし~いケーキでした
チーズケーキは 何度も焼いたけど
この味は 絶対に出せないな

私は 挑戦してみたい味、
オットは も少し甘いのが好きみたいで 
これが ツウ好みってもんか? と言っておりました
 
味の好みは 千差万別
ホント 人それぞれですね







有楽町へ 

2007年11月23日(金)

ぐるっとウォーク 終了後
有楽町まで 歩いていくことにしました
目的は 駅前の 交通会館の 「花まるっ秋田ふるさと館」です
秋田

秋田は 私のママのふるさとなので
私にとっても なじみの深い土地です
味噌漬け

茶色いのは 浅舞の味噌漬け 389円
中でも 大好きな 茄子漬ばかりのものを見つけて購入
もちろん 実家のママに届けるつもりです
味噌味オンリーではなく 少し甘くって 
納豆が食べられない私にとって
これがあれば ご飯3膳いける といったものです

豆富かすてら 368円
これは 甘い焼き豆腐みたいなもの ママの実家から送られてくる
これらのものは 横浜育ちの私にとっても
ふるさとの味となっています

隣のイトシアも気になりつつ 今日は無視 
でもやっぱり プレスリーがはまったという
ドーナツは 食べてみたいので 行列覚悟で
後日 買いに行こうかな?

有楽町駅にある回転寿司 うず潮さんで 遅い昼食をとって
続いて 東京駅に行きますよ


皇居ぐるっとウォーク  

2007年11月23日(金)

以前予告した通り 行って来ました
ものすごく寒かったけど 歩いてるうちにあったかくなるよね
参加カード

受付で参加カードを受け取って いざ出発です
しかし ウォーキング協会主催の大会と違って
あっさりしたもんですな

まずは日比谷公園から 築地方面を目指します
場外も気になるけど 今日は築地本願寺に行ってみました
本願寺

こんなお寺は 初めて!と驚くオットに
こっちに 象さんがいるよと おいでおいでをします
象

この象さんは 私が10年以上前に 訪れたときにも 居て
なんだろうと 不思議に思ったものです
当時は 左側に居たと思います
いまだに なぜ居るのか わかりません

ここで リルートして コースに戻ります
勝鬨橋を渡って
勝鬨橋


次は もんじゃストリートですが
あまりお腹が空いてなくて もんじゃは食べずに素通り
途中 路地をパチリ
路地

ここに 猫でも居れば 雰囲気出たのかな?

ここからは 川沿いを通って 皇居あたりまで
ずずっと 進みます
ちょっと期待していた 銀杏並木とやらは
全然色づいてなくって 期待はずれでした

お堀で 白鳥とか キンクロなんかを見ながら
日比谷公園にゴールです

横浜とくらべて やっぱり坂がないので
9キロといっても ラクショウでした
ゴール

お土産にアリナミンVドリンクと
アリナミン

パスモグッズ
パスモ

を いただきました

今年 PASMOは わかるけど
昨年までは 何だったんでしょうね?
パスネットか?

途中どうしても 参加者の渋滞ができて
ゴールまでに 3時間も掛かってしまいました
それでも 歩いている間は
体は ぽかぽかあったかくて 何より
とってもいいお天気だったので 気持ちの良い
散歩となりました

寒いのが苦手な私
12月の 汽笛一声は どうなることやら?

川崎南部市場 食鮮まつり 

2007年11月18日(日)

久々の快晴となった今日
川崎南部市場に行ってまいりました
市場


時間が合えば マグロの解体ショーとか
果実のつかみ取りとかが 出来るはずなのですが
目的はやっぱり 露天です
まずはこれ

じゃがバター 明太マヨネーズ添え 200円
じゃがバター

最近よく食べてるな でも安いですね
さすがは 青果市場なのかな?

続いて
チキンステーキ 300円
チキンステーキ

本当はタレでいただくのですが
塩にしてもらいました これが大正解
皮はパリパリ 肉はジューシーに焼けていて
とっても美味しく 頂きました

牛モツ煮 300円
牛モツ

穴子白焼き 200円
穴子白焼き

この穴子大ヒットでした
一口食べて うま~っ! 
ちょっとちょっと 感動ですよ!

お土産はこれ
魚

 ふぐ一夜干 300円
 ふぐ唐揚 300円
 紅鮭西京漬、さわら西京漬 2つで500円

ほかに 野菜とか なぜか靴とか 買って来ました
全体的に 価格安めですね

開催日は たった一日
しかも 午前9時から午後2時までと
非常に短い 祭りですが
穴子目当てに 来年もまた行ってしまいそう

 

身近なところにも秋が 

2007年11月13日(火)

昨日 山中湖の紅葉に うっとりして
帰ってきたばかりですが
気づくと 川崎でもけっこう紅葉してるじゃないですか

うちのまわりは まだなんですが

靴のヒカリの 前あたり
ヒカリ前

ガード下から


うん、なかなか キレイじゃないですか

紅富士の湯 

2007年11月12日(月)

久々のドライブ 
山中湖畔にある 紅富士の湯に行って来ました
ここは 我家の定番ドライブコース
めったに動かさない 我家の車を 維持するために
たまに 長距離を走らないといけないらしく
よくわかんないけど 引っ張り出されるのです

紅富士の湯

たまたま 400万人達成謝恩期間ということで
普段一般700円の入場料が 11月25日まで500円でした
ちなみに11月26日は いい風呂の日で260円だそうです

ここのお風呂は 湯船につかりながら
富士山が眺められるのが いいところ
お湯もやわらかくって 刺激がなく
つるつるしていて 気持ちいいですよ

この日は 青い空に 白く雪を頂いた富士
手前に真っ赤に燃える紅葉 と最高にキレイでした
お風呂なので もちろん写真はありませんけど

続いて ほうとうを食べに 小作に向かいます
途中 紅葉がきれいだったので
車窓からパチリ ちょっと流れちゃってるな
紅葉1

紅葉2

もみじって ホントに綺麗ですね

コサク

豚肉ほうとう 1300円と
豚肉ほうとう

麦とろ飯 1000円
麦とろ飯

ボリュームたっぷりで 安いです
平日でも ぎりぎり座れるくらい いつでも混んでいますが
山中湖に行って 他の物を食べたことがないくらい お気に入り♪

残念ながら 富士山は 常に逆光だったため
まともな写真が 撮れませんでした

それにしても 早起きして行ったかいがあって
綺麗な景色と 良いお湯、美味しいもの
を 満喫してきました シアワセ

雨の日はひきこもり 

2007年11月11日(日)

今日は 横浜の高島屋に行って来ましたよ
オットはまた休出 天気予報は一日雨…
引きこもってチクチクするつもりだったのに
雨降りそうにないなぁ~ よっしゃ
お歳暮の手配をして来よっと

まっすぐ8階に上がると すごい人!
なんと北海道物産展を やっていました
知らなかったわ~ でもちょっとラッキー♪
お歳暮の品物は決めてあったので 
ちゃっちゃと済ませて北海道展へGO

しかし、あんまり珍しいものは 今更ないな
いつもはスルーしている ルタオで
ドゥーブルフロマージュ 1365円
ルタオチーズケーキ

ジャージープリン 315円
ルタオプリン

を買ってみました ドゥーブルフロマージュは
割と 良い評判を聞いていますが プリンはどうかな? 
今思い出したけど しっかり固まってるタイプのやつが
好きなんだった 今時のふわとろプリンはプリンにあらず
って思ってるやつが 買うもんじゃないよね アホだ
まあ これはこれで 美味しそうじゃない?
層が分かれていて 違う味が楽しめたりしてね

お昼は 会場内の
イートインコーナーで食べてくるつもりだったけど
やっぱりすごい人だったので 遠目に見て断念
変わりにこれ買ってきて おうちで食べました
北海からまつ弁当 1480円
北海からまつ弁当

びっくりするほどのものではないけど 割と美味しかったよ
ただ ちょっとしょっぱいか、

会場の元気な おばちゃまたちに 圧倒されて
すっかり疲れて 食品を見ずに 地下へ降りました
忘れちゃいけない 千枚漬けを買って帰ります
西利の千枚漬け 630円
千枚漬け

横浜に出たら これを買って帰らないと
夫に怒られちゃいます ホントーに美味しいよ

ついでにまたケーキを買っちゃいました
レザンジュ

 焼きチーズケーキ 300円
 ショートケーキ 380円
 季節限定のモンブラン 460円
 ?なんか紅茶のケーキ 420円
いずれも 税別です

鎌倉と言えば レシューなんだけど
こちらもとっても美味しそう 初めて買ってみたけど
買いやすさで こっちに軍配が上がるかも 

さて どれから片付けようかなぁ

ピピッとコンロ 設置完了 

2007年11月8日(木)

先日注文したコンロが 来ましたよ♪
約一時間の 作業を経て
この旧型のコンロが
旧コンロ

ピカピカに生まれ変わりました
新コンロ


最初はキッチン全取っ替えの予定だったのに
実際に 見たり さわったりしたら
どーしても欲しくなっちゃって

それはね フローリング工事のタイミングで…
だって 床の色が暗いのに システムキッチンだけ
明るい色だと おかしくない?
って自分と オットに言い訳をしまして

よーしっ 今日から頑張るぞ~
お料理を? いえ お掃除をね 

IKEA港北 

2007年11月7日(水)

オープンしてから 早一年以上
やーっと 行って来ました
行きたい 行きたいと 思っていたものの
ちっとも興味のなさそうなオット
仕方がない、電車で行くわ!
でも一人じゃ寂しいので 母を誘ってみました

新横浜の駅に着くと どこもかしこも工事中で
かつての姿が どこにもないじゃありませんか
ただでさえ 不案内なのに…
でも 事前に しっかり調べておいた
フジビューホテルの向かいっ側のシャトルバス乗り場
あったあった~ 割とすんなり到着しましたよ

平日の午前中とあって そんなに混んでないな
これなら レストランで食事出来そうじゃない?
スウェーデン料理 ちょっと楽しみです

ゆったりと ショールームを見て回って
約1時間 レストランに着きました
テーブルも空いてるし 席はゲットしとかなくても大丈夫そうです
で、これ食べました

エビのビネガーソース 695円
エビのビネガーソース

サーモンのマリネ 395円
サーモンのマリネ

スモールミートボール 420円
スモールミートボール

サーモンソースのパスタ 495円
サーモンソースのパスタ


ほか パンとバター ドリンクバーなど
う~ん パスタは 失敗しました 甘いソースが 苦手です
サーモンマリネも 同じソースを使っていて ハズレでした
でね あったかいお料理が あったかくないのさ
ぬるいっていうか…楽しみにしていたのに 残念だなぁ
次は カレーでも食べよっかな?
さすがに カレーはあったかいもの食べられるでしょ

1階のマーケットホールに下りて
商品を ピックアップしていきます
アイロン台が欲しかったんだけど でかくって断念

買った物

 バスルームマット 498円
 掛け、枕カバーセット 1490円
 オイルボトル 318円
 ソープディスペンサー 999円
 食器洗いブラシ2P 79円
 キッチンクロス4P 199円

いや 楽しいお買い物でした
ただ電車に乗って帰ると思うと 荷物も制限されてしまいます
やっぱり車で連れてきてもらお~っと

夢見ヶ崎に行って来ました 

2007年11月4日(日)

先日の レッサーパンダのニュースの事を
オットに伝えたところ 早速 行きたがったので
行って来ましたよ

今日もやっぱり 午後からのお出かけとなりました
尻手銀座商店街で お昼ごはんにします
駅のほうから 商店街を入ってすぐに 
おすし屋さんがありました
お店の前に ランチメニューの黒板が出ています
「鮨 小出」さんです
店内は カウンターに6~7席、4人がけのテーブルがひとつです

ランチのちらしと にぎりをお願いして 
ここでもビールを 飲んじゃいます

ちらし
ちらし

にぎり
にぎり

それぞれいくらだったかな?
ビール中ビン一本を頼んで 計2700円でした
やっぱり カウンターのおすし屋さんは 違うわ~
ランチとはいえ 良いネタ使ってるし 
シャリも 回るすしとは 大違い 当たり前だけどね
写真にはないけど お椀もついていて それがまたおいしかったの
あれは何だろ? あおさ かな?

お店を出て 陸橋を渡り 線路沿いを
まっすぐ進みます なんだか すすきが銀色に光ってキレイでした
空も 真っ青でキレイですね
すすき

家から 約1時間歩いて 夢見ヶ崎の公園に到着
ここにも 人馴れした 猫ちゃんがたくさんいます
くろ

きじ


さあ レッサーちゃんに会いに行きますよ
オリの前には いつもの3倍くらいの人が
カメラや 携帯を構えて レッサーちゃんの
ベストショットを 狙っています

この程度のカメラでは 動いている子を
写すのは とっても難しい~
レッサーパンダ

やっと 撮れた 唯一まともなのが この写真
足が なんだかたまらなくかわい~ぃ
爪が鋭いんだね ちょっと痛そうだけど ツボだ、
でもね いつも 奥のテーブルみたいなところで
寝ていて ちっとも動かない 
なんて事がしょっちゅうなので 今日は
動いている姿が見れて 良かった 良かった

やっぱり レッサーちゃんは カワイイのだ♪

川崎市民祭 

2007年11月3日(祝)

今年 初めて知った 川崎市民祭に行って来ましたよ
なんでも例年50万人以上の人出があるんだとか…
ホントかね?スタッフ入れて延べじゃないの~?
と たかをくくってました

が、とんでもない! すんごい人でした!!
会場に向かう途中 平和通りでお神輿に出くわし
人を避けて ボウリング場の横のほうから 競輪場に到着

競輪場って 初めて入ったけど
広いんだねえ? 今度 開催中に遊びに来ようね~
と またひとつ 散歩のネタが出来ました♪

入り口付近で 場内案内図をもらいます
それを見ただけで 半日では回りきれないことが
理解できます とりあえず なんか食べよう
まずは イモ煮と きのこフランクを食べました
でもイモ煮のイモは硬いし、きのこフランク生焼けで 冷たいし
あんまりおいしくなかったよ 残念。

いろんな県や企業のブースが並んでいて
本当に ゆっくり見たかったな
午後から出かけたので ちょっと失敗でした
来年は 早起きして行くぞー!

露天は 特に珍しいものもなく
縁日の 拡大版といったところ
お好み焼きやら じゃがバターやら
勿論ビールも いただいてお腹いっぱいです

東京ガスのブースに寄ると
木曜日に お話した女性がいました
話しかけると 思い出してくれた様子、
結局 少し安くしていただいて
ピピットコンロ 契約してきちゃいました
8日木曜日に工事予定です

みかんとリンゴをお土産に買って
刻みのり3パック100円も購入 
人混み苦手なオットのご機嫌が
悪くならないうちに 帰りましょ~



 
 


東京ガス 料理教室 その2 

2007年11月1日(木)

前回から 一週間もたってないけど 行って来ましたよ
今日のコースは 「サクッとかき揚げ丼」

と、その前に なんだか小川町のローソン前あたりに
黒いスーツ軍団が!何事かと覗いてみると 
臨港バス70周年で銀バス復活 だそうで
銀バス

今日から車体カラーを復元して運行するそうです
駐輪場越しの写真で きったないけど 川崎らしいってことで…
バスマニアの人っているのかな?
ミニカーも発売されるそうです

で、東京ガスに到着 今日からガス展ですね 
川崎産の野菜が売ってたり 豚汁30円なんてのも 出ています

まずは抽選会の列に並んで、
参加賞みたいな4等賞の紅茶40gをもらって ちょっとがっかり 
ピピッとコンロを見ていたら 
明日我家に来てもらうことに 話がまとまっちゃいました 
契約したわけじゃないですが

参加費1500円を支払って
さあ、お料理教室ですよ
今日のメニューは
 ・サクッとかき揚げ丼
 ・そばぼうろ
 ・おふと三つ葉のお吸い物 です。

やはり 手順の説明を受けて お料理にかかります
あっという間に完成

11月1日料理

サクッとかき揚げ丼
かき揚げ丼

サツマイモのチップスと 舞茸の天ぷらも乗っています
彩りがキレイですね もちろんサクサク
えびもぷりぷりで美味しかったよん

そばぼうろ
そばぼうろ

意外にしっとり、これはオットへのお土産に持って帰りました
ほとんど私一人で 作ったんだもーん
お持ち帰り用の袋まで用意されている、やさしいなぁ

お吸い物
お吸い物

はじめ メニューにはなかったけど
おまけかな? 

今日も 美味しく頂きました
家から近いし ちょっと贅沢ランチする感覚で
月一くらいで 通ってしまいそう
ま、ほんとの贅沢は 自分でなんか作らないよね

しかしね 火ぐまのパッチョ君
なぜ 尻を強調するのかな?
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


