あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玉ふじで年越しそば 

2007年12月31日(月)

ウェアハウスの裏手 マンションの一階に
ひっそりと営業している 生蕎麦玉ふじ さん

いつもは かき揚げを買ってきて家で食べるのですが
どうも私は つゆの加減も 麺のゆで加減も下手くそで…
今年から そばは外食になりました

海老天そば 900円
海老天

やまかけそば 750円
やまかけ


ま 普通のお蕎麦屋さんです
店内が もう少し整理されているといいと思う

そのあとさいか屋に お肉とお刺身を買いに行ったのですが
なんと 鮮魚コーナー入場規制されていました
毎年そんななの? さいか屋のお魚は 美味しいからね~

お刺身はあきらめて お肉だけ買って帰宅
今夜は 少しだけ上等なお肉で スキヤキです

ではでは 今年一年ありがとうございました
よいお年を~ 

チャオ タイ 川崎店  

2007年12月30日(日)

今日は年越しのための買出しにオットを引き連れて
またまたOKに行って来たのですが

その前に お昼ごはんをチャオタイで食べることにしました
このお店は 大好きな鳥どりの前にあるので
少し後ろ髪を引かれながらの入店です
以前から興味はあったものの 初のタイ料理です

Aランチ タイラーメン 680円
タイラーメン

スープにコクがあって なかなか美味しい
牛と豚から選びます これは豚ね

Dランチ タイカレー 880円
タイカレー

レッド、グリーン、イエローから選ぶことが出来て
グリーンカレーをチョイス
はじめ甘くて すぐにものすごく辛くなるカレーです

何しろ タイ料理は初めてなので
これが本場の味ですといわれれば
そうですかと 言うしかなく 味を語るなんて無理なんですが
(食べ慣れたものでさえ 好きか嫌いか はて?位しか言えん)

ただ グリーンカレーは 一度作ったことがあるんですよ
でも こんなに辛かったかな?
やっぱり この辛さが本場 なのでしょうか?
近くの席には タイ語で話す(たぶんね)お客さんも
居たようなので きっと美味しいってことですよね

帰りに 散歩がてら 平和通りのほうに行ってみました
で 末広庵で こちらを購入
半熟チーズ

それぞれ いくらだったかな?
プリンが150円くらい 半熟シリーズは100円~130円位だったと思う
まだ食べてないけど 地元にこんなのがあるんなら
神戸のやつとか 函館のやつとかわざわざ取り寄せることもないね

店に居た5分くらいの間に なんと雨が降り出していました
ありゃ~ けっこうなザーザー降りでみぞれ混じりです
ついてないな、でも風邪ひくほど寒くはなかったから
ま ラッキーだったと考えるか


王将の餃子 

2007年12月28日(金)

今日は オットも仕事納め
飲み会で 遅くなるよ~ って言っていたわりに
少し早めに帰ってきました

時間は早くても 大酔っ払いです
で 最近酔っ払うと これを買ってきます

焼餃子12個 420円
餃子
 
美味しいし 好きだけどさ
この時間に 餃子はきびしいぜ

師走はみんな大忙し 

2007年12月28日(金)

他聞にもれず 私も忙しいです

午前中にOKに行き
 
お昼ごはんを買いに 割りとお気に入りのパン屋さん
川崎警察署前にある バルール
それぞれの値段は失念
他に2つ買って 計5個 790円
pan


そういえば エスパ近くにあるパン屋さんの
ポンデケージョが 一番美味しいよ と
ブラジル人の友人が 言っていたっけ どの辺にあるんだろ?

そのあと ビールを買いに パワーラークス
雨が降り出す前にと 気が急いてね


少し前 3ヶ月くらい前だったか
まったく同じ行動パターンだったある日
OKからの帰り道で 十手おじさんに会ったことがありました
そのあと パン屋さんから出ると また遭遇

パワーラークスに行くときは 
また会うんじゃないかと ワクワクしながら行ったものです
さすがに3度目はなかったけどね

最近は見かけないけど 元気かな?
何でもこのおじさん 交通安全を呼びかけているそうです
ビラを手渡されたことがあるという 知人が言っていたので
ホントだと思います

しかし その活動とは裏腹に
一番危ないのは お前だというのも また有名な話

川崎って 変わった人が多いですよね
女装した オジイサンとかね


買った! 

2007年12月26日(水)

abdofit

この暮れに来て ついに買いました
アブドフィット

通販番組でおなじみの 
腹筋サポートマシン(?)
頑丈な下敷きのようなものに ちゃちなクッションがくっついていて
ちゃちな マットが付いています
QVCで7999円プラス送料630円ね

ネットで調べてみても レビュー少なくて
どんなもんだかよくわからないけど
ま 何もしないよりマシ でしょ

あとで 下っ腹のサイズ測ってみよ
一ヵ月後位に サイズダウンの報告できるように
頑張るよ

貝塚でソーキそば 

2007年12月24日(月)

この3連休 毎日会社に出社していたオット
今日も朝早くから お仕事に出掛けてしまいました

と 昼過ぎに今から帰ると うれしい電話
以前から ちらりと見える沖縄そばの ノボリが気になっていた
ゆんたく雑貨 おきなわさんに 行ってきました
おきなわ

雑貨屋さんの奥に カウンターとテーブル席が4つ
時刻は1:30ころだったでしょうか?
そこそこ お客さんが入っています

ソーキそば(中) 480円
ソーキそば

スープは白濁した感じはなく 澄んでいて
太目のつるつるとした麺が また旨し 

特、大、中、小、とサイズがあって
大が普通 中が半分だそうです
  
タコライス丼(大)+ソーキそば(小)セット 900円
セット

小のおそばは 普通のご飯茶碗くらいか?
タコライスは 量もたっぷり 辛旨です

行った時間が悪かったのか 
お店には ご主人一人
料理しながら 会計や雑貨のほうのお客さんまで捌いていて
とっても忙しそうでした
当然 料理が出てくるのに時間がかかり
思いがけず 沖縄時間の 体験も出来ました

オリオンの生ビールも飲めるようなので
次回は チャンプルーでも頂きましょうかね


今年のクリスマスケーキ 

2007年12月24日(月)

ケーキをホールで買うってことは
我家では まずありえません
欲張りな夫婦は いろんな味が食べたいから!

で 今年はラゾーナの IL PINOLOさんで 買って来ました

チョコラート 420円
チョコラート

フォルマジオ 450円  カプチーノ 360円  和栗モンブラン 650円
他

クリスマス仕様なのか ヒイラギの飾りがついてます

一日たってから食べたけど どれも美味しかった♪ 

クリスマスに何作る? 

2007年12月23日(日)

ディナー

これが今夜の 我家のディナーです

ラザニアに 水菜のシーザーサラダ チキン
クラコットと明太子ディップ そしてシャンパン

ものすごい手抜きです
例年は クリスマスなんつって浮かれてるやつは
どこのどいつだ~い とばかり
すき焼きやら ブリ照りやら食べてる我家ですが
たまたまシャンパンがあったので 浮かれてみました

しかし 食卓がコタツなので カッコ悪いです
しかもオーブン料理の鍋敷きは 新聞紙だしね

ラザニアで お腹いっぱいで チキンもケーキも
食べきれず 明日に持ち越しですが
明日もまた 手を抜けるので儲けもんです
やっぱ シャンパンは 美味いよ

久々にシャンパン飲んで ご機嫌です
おやすみなさ~い






イブイブですが 

2007年12月23日(日)

オットを涙で会社に見送ったあと(嘘)
今夜の準備のため 買出しに行きました

今日はラザニアを作ってみたいと思います
はじめ まじめに(?)材料をカゴに入れていたのですが
こんなものを発見
ラザニアセット 468円
ラザニア

これひとつで ラザニア出来ちゃうみたいです
これにしよっ!
その他もろもろ買いまして
ラゾーナのグランフード メルヘンさんで
自分のお昼ご飯を買いました
 
サーモンフライサンド 294円 フレッシュサンド 231円
メルヘン

を購入 初めて買ったけど 
サーモン食べたらお腹いっぱいで もひとつは
食べ切れませんでした 味はまあ 普通かな?

他 ケーキと チキンを購入して
家に帰りました

ラゾーナ入店時は 開店直後だったので
人もまばらだったのですが 帰るときには
もう クリスマス気分で 盛り上っている人で いっぱい
早めに行くことができて むしろラッキーでした


第15回汽笛一声ウォーク 

2007年12月23日(日)

我家にとっては 今年最後の
ウォーキングイベント 

今回は 川崎出発なので ラクチンです
あと100歩も歩けば 稲毛神社に到着!
と言うところで オットの携帯が鳴り出しました
嫌な予感、やっぱり呼び出しです

え~ん
こんな日に限って…

で、これもらって帰ってきました
汽笛一声

名簿と地図 ゼッケンにバッチ
なぜかRealmadridのボールペン 使い捨てカイロに入浴剤です
あと アミノバイタルもくれました

ま 地図もらったし 日を改めて挑戦するか~


またまた日テレへ 

2007年12月18日(火)

先日八戸に行ったとき
オットは姪っ子たちに ズーミンぬいぐるみを おねだりされていました
ちと早いが クリスマスプレゼントに送ろうか 

そんなわけで 通いなれた?日テレへ
でもその前に 東京駅で 東京土産でも探しましょ

おなじみ ラスカル屋さんをのぞいたあとに
東京土産を探しますが これってもんがないな

で、東京駅で ラーメンを食べて
歩いて有楽町へ向かいました
この時点で 人混みにすっかり疲れてしまったオットに
クリスピークリームドーナツに行くことを拒否されてしまい
仕方なく新橋へ ほどなく 日テレです
白一色のイルミネーションで 飾られていましたよ
日テレイルm

目当てのアンパンマンパンを 今日も買えなかったオット
かわいそうに~でも今度汽笛一声ウォーキングで
みなとみらい行くから そのとき買えるよ

今日もけっこう歩きました 11224歩
でも 元気だったのはここまで
家について 1時間もしないうちに
上から下から 大変なことに!

この感じは記憶にあるよ 間違いなく 食中毒だぁ~
オットのほうが 症状がおそく出て 早く直ってました
くやしいなぁ




冬の八戸へ 2 

2007年12月16日(日)

新幹線を降りて 在来線へ
この辺の電車と違って 一本逃がすと大変です
今回は 時間があったのですが
それでも 買い物をするため途中下車して
タクシーで実家に行くなど 大変なんです
都会育ちを 実感

駆け足で実家にご挨拶して お墓参りをして
帰りの電車に乗ります

最寄り駅は
駅

無駄に長くって もちろん無人です
自販機すらありません
駅からの景色は 最高です
駅から海

波の音と 時折降ってくる雪が旅情を誘います
ってか 寒いよ!シベリアかっ!!

ようやく電車が到着
うみねこ

派手な電車です うみねこ号だそうで
この辺に たくさん生息しているらしい

写真は 八戸駅で下車したときに撮ったものね
背景が全然違います

帰りの新幹線まで 時間があったので
八戸駅となりホテルメッツ内の うお彩館さんで回転寿司を食べました

ネタが新鮮で とろけます シャリも小さめで食べやすいし
焼ウニってのも 美味しいのね~シアワセ
やっぱり八戸は お魚が美味しい♪

出かけるときに オットの靴を見て
冬の八戸をなめるなよっ なんて悪態ついてたくせに
坂道をおしりで滑ったのは 私です

今回も妹さんには 大変お世話になりました
いつもありがとう

この日帰り一万円プランで
こんどは えんぶりでも見に行こうかな?
そのときは またよろしくお願いしますね



冬の八戸へ 

2007年12月16日(日)

8:56東京発 12:03八戸着 はやて9号
いざ出発です、グランスタ開店前だったので
お土産を 選べなかったのが残念
おもたせで 食べたことないやつ 食べたいなぁ~
なんて 思ってたから
花園万頭の渋皮のきんつばを買っていきました
やっぱぬれ甘なっとにすべきだったか?

新幹線に乗り込むと 車内はガラガラです
なるほど お得なプランが出てくるわけだ
天気予報では 八戸は最高気温 2度
60%の確立で 雪です
今シーズン初めての 雪かぁ~
仕方がないので、ゴム長を履いて行きました

良き所で お昼ご飯です
東京駅で買っておいた 駅弁

30品目バランス弁当 850円
バランス

中年の悲しさか 体によさそうなものをチョイス
バランス中身

こんな感じです とっても美味しそう
肉 魚 そしてお野菜たっぷりで 薄めの味付け
まさしく バランス弁当です
美味しくいただきましたが 
写真左下に コロンと入っている かぼちゃ
これは 甘くて ご飯に合いません
緑黄色野菜なら インゲンの胡麻和えを お願いします

オットはこれ
たっぷり冬野菜弁当 850円
冬野菜

中年の…
冬野菜中身

こっちのお弁当も なんとなく似てますね
より 根菜類たっぷり 冬野菜だもんね
甘いのは 草大福みたいなのが 入っています

仙台あたりで おばちゃんの6人グループが 
通路はさんで 隣に来ました
椅子向かい合わせにして
大声で笑ってます 楽しいんだよね、うん
わかるよ でももう少し ボリューム落としてくれると
助かるんだけどなぁ

ふぅ~ まいった 

2007年12月20日(木)

バタバタと忙しく
ブログの更新も 出来ないわ…

と思っていたら 今度は食中毒で ダウン
断定は出来ないけど ラーメンがアヤシイんだよね

オットは同じ症状で 苦しんでいたのに
翌日から元気に出社
今日は 群馬県に出張に行っちゃいました
基本的な体力が 違うんだろうな

まだ本調子じゃないんで 更新は
ちょっこしづつ していくつもりです

まいった まいった


暮れの元気なご挨拶 

2007年12月15日(土)

この時期 我家のビール事情は
普段より確実に ランクアップ

こんなのや
asahi

こんなのを
ebisu
お歳暮でいただいちゃうからです

やっぱり エビスビールは 日本のビールの最高峰です
ビールなら何でも美味いと言う夫も さすがにエビスには 唸ります
 
ほかに 豪華な食材もあったりして 
普段よりは 懐もあったかくなるので
オットも私も つい太っ腹になっちゃいます
今年は 何に 無駄遣いするのやら?


しし座流星群 

2007年12月14日(金)

今日は しし座流星群が よく見えるでしょうなんて 
天気予報で言っていました ホントかな?

21時ごろ ベランダで空を眺めていると
ヒュンッ と言う感じで 流れ星が!
あっという間に消えちゃったけど 確かに見ました

願い事三つなんて 出来るわけがないけど
めったに見れないものに お目にかかれて
これだけでも たぶんラッキーですよね

その後 10分くらいの間に あと二つ見ることが出来ましたよ
今年はいい事あるかもって、あと2週間で 終わりぢゃん
ま 寒風に 吹きっさらされて 風邪ひかなかっただけでも
儲けもんですね




宅配便ラッシュ 

2007年12月14日(金)

今日 オットは名古屋に日帰り出張
帰りの時間がわからないので 晩ご飯は作らなくっていいんだ~v

今日は 通販で買ったやつと
注文していたお酒が届くだけだな、なんて思っていたら
ピンポ~ンと来たのが ビール、
何でみんな 我家にはビールばっかり送ってくるの?

つづいて来たのが 蟹… と

予定外のものばっかり来るよ
でやっと来たのが こちら

ど~ん
どんべり1


三戸のどんべり 720ML 1100円
どんべり2

甘酒みたいで 日本酒が苦手な私でもちょっとは飲めます
冬季限定と言うことで この時期しか買えない
オットのお気に入りなのですが
お国の味自慢で 会社の方に差し上げたところ
大好評 なんだそうです

で大量に仕入れて 配るわけですな
今回買ったお店は 八戸の 「くるみや」さん
とっても感じのよいお店だったので 紹介しておきます
来年購入するときのための 忘備録でもあるんですが

あと、千趣会で部屋着を買ったら
こんなおまけが 付いてきました
カレー鍋

今話題になっているらしい ってことは聞いていたけど
食べるのは 始めて♪

味は まさしくカレー味の鍋
日本のカレーが好きな我家が 気に入らないはずもなく
リピート決定です ご馳走様でした





モアーズの若竹へ 

2007年12月10日(月)

映画のあと モアーズ7階に最近できたという
「若竹」さんに行ってみました
このお店は お好み焼き・もんじゃ焼の専門店
この手のお店にありがちな 飲み食べ放題もあるのですが
きっと沢山は 食べられないと判断して
単品で頼んでみました

まずはお通し
お通し

モツ煮です 

明太子もんじゃ 819円
明太もんじゃ

人生二度目のもんじゃ 以前食べたやつの味なんか
忘れちゃってますからね~けっこう美味しいもんだねぇ
でも おうちで出来そうです 粉とか売ってるのかな?

広島風お好み焼き もち・チーズ入り 997円
広島風もちチーズ
 
こちらは お店の方が焼いてくれたものを
席まで持ってきてくれます
思ったより キャベツが少ないみたい
お餅とチーズがよく合いますわ

韓国海苔とタコわさび 値段忘れちゃった
韓国海苔とタコわさび

と、ここでお腹いーっぱい 無理やりビールで流し込んで
お店を出ました…
暑がりのオットは なにより鉄板の暑さに辟易と言う感じ
珍しく 家に帰ってからも 何も欲しくないみたいでした
バテちゃったのね

帰り道 チッタの電飾がキレイだったのでパチリ
チッタツリー

今年も クリスマスがやってきますね


映画と外食 

2007年12月10日(月)

今日は オットが代休でお休み
前売り券を買っておいた 続・ALLWAYS3丁目の夕日
を見に行ってきました

お昼ごはんも 晩ご飯も外食です 
なんだか バチが当たりそうだな
で お昼は「鳥どり」さんで いただきました
ここはお得なランチがあって けっこうなお気に入りなんです

唐揚御膳 750円
唐揚御膳

ソースが選べて この日は黒酢ソースでいただきました
白葱と パプリカで目にも 美味しそう

彩り御膳 900円
彩り御膳

ご飯は ゆかりと梅 ジャコが入っています 
鰹のたたき 煮物 揚げ物 茄子の田楽に、焼き魚かな?

ドリンクは セルフでコーヒー 紅茶 ジュースなどたぶん飲み放題
日によって 女性はプチデザートがついたり
ご飯 お味噌汁がおかわりOKだったり 
プラス100円で うどんがついたりします
なんだか すごくお得ですよね
ランチの種類も 6種類くらいあったと思います

お腹いっぱいで チッタで映画鑑賞
作り手の思惑通りに 泣かされて
腫れぼったくなった 目を隠すためのめがねを掛けて

晩ご飯まで 川崎の町を ぶらり
なかなかお腹が空きません
晩ご飯は どこにする?



昭和のくらし博物館へ 

2007年12月9日(日)

先日の 餃子ツアーで見たゴミ箱きっかけで
また 昭和のくらし博物館に 行って来ました

途中 御幸公園の銀杏がキレイでした
御幸公園

一号線から 環八に入って お昼ご飯にします
あの辺は ラーメン屋さんが多いので
どっかに入ろうと 思っていたのですが
どこに入ったらいいかわかんないや
で ここに入ってみました
日本一

ラーメン日本一 さんです

日曜日の 午後一時
けっこう次から次と お客さんが入ってきます
以外にも 人気店です

ラーメン 470円
ラーメン

ごくごくシンプルな しょうゆラーメン

餃子 300円
餃子

にんにくたっぷり 割と好きなタイプの餃子です

トンコツラーメン 600円
トンコツ

麺は ラーメンと同じ中太ちぢれ麺、スリゴマもなくスープも 微妙…
でも チャーシューは美味しかった

お腹も膨らんだし 目的地まではもう少し
がんばって 歩きますよ
以前行ったのは 確か2年位前
住宅街の中にあるので 少し不安だったけど
無事 たどり着くことができました

到着!
昭和のくらし

内部は 撮影禁止なので 外観だけ
昭和26年に建てられた 住宅だそうです

ここに置いてある 時代を感じさせるいろいろな物は
もちろん 私が生まれるずっと前のもので
記憶にあるものなんて ほんのわずかです
近くの 眼科医の待合室に こんな椅子があったな とか
お友達の家の庭先に 使われていない井戸があったなとか その程度
それでも なんとなく郷愁を感じてしまいます

はぁ~けっこう歩きました
約2万歩 13キロちょいでした


なんてことない休日 

2007年12月8日(土)

今日は のーんびり 何もしない一日でした
お昼過ぎに家を出て OKまで買出し

その前に JRで旅行の申し込みをしてきました
八戸

こんなチラシを見つけてしまっては
黙っているわけにはいきません

実は わがオットは 八戸出身
そろそろ お墓参りに行こうかね~なんて話していたところです
上京してきたころは こんなお値段で 
しかも日帰りできる日が来るとは
考えられなかった とオット
期間限定とはいえ ありがたい企画です
そんな訳で 来週は 八戸に行ってきます

チケットが取れて 安心したら 
急に お腹がすいてきました
お昼ごはんを どこかで食べなきゃね
時間が遅かったので ランチできるお店も思いつかず
フラフラ歩いていると かまどやさんが 目に入りました
このお店は 全国チェーンだろうと 勝手に 
思っていたのですが 神奈川県の店舗は
川崎と 鶴見にしか ないみたいです

日替わり定食 780円
日替わり

お刺身に ポテトサラダ 和風ハンバーグ
茶碗蒸しとお漬物 お味噌汁もセットです
このお値段なら 悪くないんじゃないかな?

ちょっと塩辛いのと やっぱり ご飯が 美味しくはなかったけど
私は 外で食べるものは ほとんど塩辛く感じるし
ごはんに うるさいほうなので 普通なんでしょう

お会計のときに お得なチケットをいただきました
チケット

こんなものをいただいたら 再訪しますとも
お店の方は 気持ちのよい接客で 好感が持てました

OKでいつものとおり マッコリを買って帰宅
このマッコリ 以前は マッコリと表記してあったものが
いつの間にか マッコリになっていました
ま、 どーでもいいけどね




テンプレ変えてみた 

2007年12月8日(土)

ピンクのバラも 素敵ですね
お借りします

白バラバージョンとか
カサブランカで 作ってもらえると 最高ですが
わがままは 言いません

ありがとうございます




湘南シューロール 

2007年12月5日(水)

料理教室の帰り 頼まれていたお歳暮用の
虎屋の羊羹を買いに行きます
そごうでもよかったんだけど やっぱり高島屋が好き

買ってきたもの

 高島屋のピンクのくまちゃん 500円
 自宅用の羊羹 357円
 西利の千枚漬け 630円
 湘南シューロール 栗850円 モカ750円(税別)

くま買って どーすんだ?

このロールケーキ知らなかったけど 
ズームインスーパーで紹介されたらしい
スイーツランキング 全160種類中堂々1位だって 知ってた?

富久屋のイタリアンロールみたいなものかな?
なんて 帰りの電車で考えてたら 思い出した!
今 そごうで イタリアンロール買えるんだったぁぁぁ

でも 家に帰って 早速食べてみました
うん 美味い でもハーフでこのお値段
ちょっと高いもんね 美味しくって当然?
最近チーズケーキばっかり食べてた私には
やさしい味に 感じられました

富久屋のよりはクリームたっぷりで 
栗がゴツゴツ入ってるの
そう ゴツゴツなんです ちょっと惜しい


東京電力 料理教室 

2007年12月5日(水)

久々に 行って来ました お料理教室
ただ 今回は 東京電力さんです
(前回の東京ガスさんはこちら)

そごう9階に上ると 目の前にありました
正面にズラリとIHコンロが並んでいます
大きなガラスで仕切られた中に キッチンセットが見えますよ

受付で 参加費500円を支払い 
指示された席で エプロンを着けます
係りの方の ご挨拶の後 筆記用具を持って
先生のまわりに 集まり いよいよ始まり~

本日のメニューは 
 ・秋さばの味噌煮
 ・揚げ豆腐 たっぷりきのこあんかけ
 ・秋野菜のグリル
完成

写真上 左が小さなさばの味噌煮 
その隣が秋野菜のグリル(サツマイモとエリンギ)
そして オレンジゼリー(コアントロー使ってた)
下が ご飯と揚げ豆腐です

いろいろ ガスとの違いも よくわかったし
説明も 丁寧にされたけど ここでは省略します
あぁ どちらも 一長一短 最後は好みですよ

私の場合 比較前に ガスコンロ購入しちゃったけど
検討中の方は ぜひ料理教室に参加してみることを
お勧めします 美味しいものが食べられるしね

設置前の工事とか アンペア数上げなきゃいけないとか
面倒だし 私の場合は ガスにして正解でした
なにより ガス炊きの美味しいご飯が
食べられるのが 良かったよ

そうそう、今回の料理教室
野菜も切らなきゃ 食器も洗わなくて良かったの
ラクチンでした~


蒲田ツアーのおまけ 

2007年12月2日(日)

帰りは川崎まで歩きます
途中 いろいろ お買い物をしたので おまけ

歓迎から金春に向かう途中
商店街の中に「和ふ庵」がありました

和ふ庵

和ふかぼちゃというのがあったので買ってみましたよ
以前川崎店で ゆずを買おうとしたら
売ってなくって 蒲田で買ってね ってことがあったので
念のため 買っておきます

和ふかぼちゃ(10個パック) 180円
和ふかぼちゃ
 
黒糖もだけど かぼちゃもよく出来てるなぁ
イメージとは多少違ったけど おまんじゅうとしては
餡がこれくらい 滑らかなほうがいいみたい

15号線を下って行くと
途中 こんなものがありました
ゴミ箱

これ なんだかわかりますか?
本当は前面と上に木のふたが付いていて
昭和の時代 これにごみを入れていたそうです
各家庭の前にあったのかな?
鵜の木辺りにある 昭和のくらし博物館にも置いてあって
学芸員の方に 教えてもらったんです
いつごろまで 使われていたんでしょうね?

つづいて 雑色の商店街の入り口にあるこちら
トマトランタンの田園調布チーズケーキ 1個189円
田園調布チーズケーキ

ずいぶん前にQVCで紹介されていたときに
近くに売っていることを知ってそのうち…と思ってたの

ベイクドと
ベイクド

レア
レア


まずなんともいえないチーズのよい香りが~
どちらも濃厚ですが レアのほうがより濃厚です
底にはサクサクのクッキー生地 
これも 相性がよく 小さいけれど 一つで充分満足できます

川崎に着いて 新川通りで
京町循環の銀バスを発見
銀バス

普段バスに乗らないので 1ヶ月ぶりの再会となりました

蒲田餃子 食べ比べツアー 2 

2007年12月2日(日)

蒲田駅前のアーケード内にあるこのお店
羽付き餃子の 元祖だとか?

アーケードに面しているお店が別館
金春

写真の右手 見えないけど階段があって
2階に上がると 本館だそうです
見に行かなかったけど すぐに座れる別館に入りました
時間は12時半くらいだったかな?
座席に対して お客さんは5割くらい入っていました

こちらでもやっぱりビールを注文
キリン一番しぼり(中瓶) 450円
ここも 青島が置いてありました

羽付焼餃子(日曜日サービス) 250円
羽付焼餃子

歓迎よりさらに 皮がモチモチ 厚めとも言えるかな
羽の部分も しっかりしている感じです
餡のジューシーさは こっちが格段に上
気をつけないと 肉汁で服が汚れてしまいます

小龍包 500円
小龍包

これも皮がモチモチ 餡にはしっかり味が付いていて
何もつけなくても 十分美味しくいただけます

ただ あまり時間をおかずに 食べたので
飽きてきちゃいました
もう一店舗 挑戦するつもりだったけど ギブアップ

次回 行くつもりで場所だけ確認
ニーハオさんです
ニーハオ

どのお店も 近くに別館があって 大行列を作らなくても
食べられるのかなぁ?といった印象です
あとこの3店舗 蒲田餃子三兄弟とか言われていて
本当に兄弟らしいと 言われているんだって ホントかな?

私は 金春の小龍包 オットは歓迎の焼餃子が気に入りました
まぁ、飽きるだろうとは思っていたけど
やっぱり餃子ばっかりは キツイわ
4~5人いると 楽しいだろうな
一日たつと 水餃子も食べたかったなぁ~とか思ってるんだけどね


蒲田餃子 食べ比べツアー 1 

2007年12月2日(日)

以前から計画はしていたものの なかなか実行できていなかった
蒲田の餃子の食べ比べをしてきました

朝 洗濯機の音で目を覚まします
計画段階から大乗り気のオットが
早起きして やってくれています
う~ん ちょっと胃の調子が悪いけど そんなこと言ったら
泣いちゃうかも ここは胃薬を飲んで参戦です

JRで一駅 蒲田に降り立ちます
まずは 有名店 「歓迎(ホアンヨン)」を目指します
駅の東口から 下り方向、線路に沿うようにして歩いていくと
10分も歩かずに到着
歓迎

時刻は11:30 もう開店の時間だというのに
電気がついていません 厨房で動く人影は見えているのに?

声を掛けても知らん顔しているわ
腹を立てて帰ってしまった方がお一人

と、ここで餃子が到着 なるほど 
これが来ないと開店できないわけね
気を取り直して 早速ご注文

やっぱり餃子にビールははずせないよね
青島ビールもあったけど 普通の瓶ビール(中瓶)430円を注文
キリンラガークラッシックでした
 
羽付き焼き餃子 300円
羽付き焼き餃子

さすが 評判になるだけの餃子です
皮はモチモチ 餡はジューシーで 羽のパリパリが
また 香ばしくて美味しいんです
土曜日なら 250円で食べられるらしいです
ちなみに日曜日は ラーメンが250円の日

蝦入り蒸し餃子 550円
蝦入り蒸し餃子

これもまた モチモチの皮に ジューシーな餡
小ぶりだけど プリプリの蝦が入っててとっても美味しかったです

一番乗りした私たちの注文が揃うころには
席の8割くらいは 埋まっていたでしょうか
人気のほどが 伺えます



次に目指すは 京急蒲田駅近くの
「金春」さんですよ


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


