あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

今度はこれ~ 

2008年1月31日(木)

テーブル

ふぅ~疲れた、間に合わせで安いやつを買ったので
これも組み立て家具です ダイニングテーブルというものですな

純和風な私たち夫婦は 
テーブルで食事をする生活を したことがありません 
冬はホットカーペットにこたつを置いてご飯を食べています
ヒーターは邪魔なので 外していますがカーペットだけで充分あったかいですよ
節電にもなるしお勧めします って当たり前じゃんってかんじなのかな?
私の周りの人は エッ?寒そ~ってみんな言うけどね

夏はここで食事することになるのかな?
なんだか 使わなそな気もしますが
じゃ何で買ったのかっていうと 一番の目的は勉強机として使うためです
これで集中できるようになるんじゃないかな
頑張ってね~オット

久々に実家に行ってきました 

2008年1月30日(水)

前回行ったのは 確か1ヶ月以上前
電車で30分の近さだというのに 不義理してしまいました

最寄り駅は 金沢文庫(この辺りも変わりました)
電話してお昼どうする?って聞くと お弁当買ってきてといわれました
リクエストされたお弁当は
 
崎陽軒のシウマイ弁当 740円
シウマイ弁当

まだあったかくって 包み紙が湯気でシワシワになっちゃいました

シウマイ弁当2

シウマイはもちろん タケノコも マグロの煮たのも 大好き
変わらぬ美味しさです

おやつはこれ
パステルの なめらかプリン 315円  なめらか黒糖プリン 336円
パステル

以前 この手のプリンばっかり食べてて
飽きてしまい プリンはちょっとカタイくらいがいいんだよ
これは プリンじゃないね なんて偉そうなこと
言ったことがありました 久し振りに食べたらやっぱ美味しかったよ
ごめんなさい

ところで シュウマイって ホントはシウマイなの?
今日はじめて気がつきました

 

テレビボード完成~ 

2008年1月29日(火)

先週届いた 組み立て家具
途中何度も挫折しながら やっと出来上がりました
テレビボード

これほとんど一人で 組み立てたんですよ~
大変な作業だったわ オットは週末なんだか調子悪そうで
頼りににならないしさっ

うちのテレビは まだまだ重厚感あるやつです
買い替えは 壊れるか 地デジ完全移行まで無いだろうな

今日からオットは 車で通勤です
今までは駐車場が遠くって あきらめてたんだけど
先週 めでたくマンションの駐車場を借りることが出来ました
このガソリンの高い時期に プチセレブだなとご満悦
今日は雨降りだったし 良かったね♪

 

ラスク 

2008年1月28日(月)

最近寒くって 散歩にまったく行っていません
かわりに買い物に行っては なんか美味しそうなものを買ってくる
というパターン こりゃ太るよね

ラゾーナ1階の グランフード内 シェ・リュイ
代官山ラスク(バターシュガー) 525円
ラスク1

サクサク軽くって なかなかいけます
バターの香りは ほんのりかな
ラスク2


ラスクといえば 以前お土産で1個だけもらったやつ
ホワイトチョコが乗っかってて 大きくて あれ美味しかったなぁ
あれはどこのものなのかしら? この辺で手に入るのかな?

今日はミューザの前で ミュートン君が飛び跳ねていました
なんかイベント? 写メ撮ろうと思ったけど 動いてて 無理だった~
そういや、ラゾーナのナゾーラ君 見たことないな



オリジナル 

2008年1月27日(日)

我家の春巻き

これは 私の母の味
普通の春巻きと違って 片栗粉でトロミをつけたりしません
豚肉、エビ、にら、玉ねぎ、干ししいたけ
今日は忘れちゃったけど タケノコも入れると食感がいいと思います
味付けは がらスープに塩コショウだけです

子供のころケチャップをつけて食べていたので
いまだに ケチャップとカラシでいただきます
たぶんもともとは 母の手抜きだったんだろうな
でもいつ頃からか我家の定番となり 結婚してから作ってみたところ
オットも気に入ってくれたので 手間はかかるけど
たまに作ります 母の味を受け継いだのかな?

そうそう、我家では なるべく塩分を控えるように気を使っているんです
塩、しょうゆ、ソース、味噌 すべて控えめを使っています
ケチャップは 無塩なんですが これがなんだか美味しくないの
普通のケチャップが いかに濃い味付けか 気づかされますよ
ま、我家でもケチャップだけは 元に戻そうということになりましたけどね






 

ミューザでランチ 

2008年1月26日(土)

ミューザ一階の 鳥元さんで ランチをいただきました

揚げ若鶏のみぞれ定食 820円
みぞれ定食

鶏がやわらかくて まあまあ 美味しかったですよ
ご飯は なんだろ?雑穀米? なんだかわかんなかったけど 
コスパは良いんじゃないかな? お腹いっぱいになりました

九条葱たっぷりそば 800円
九条葱

とろろ小丼 280円
とろろ小丼

これは 定食についてきたご飯のお茶碗と同じ大きさでした
ま、小どんぶりだからね
やっぱり 鳥どりさんって お得感あるわぁ~

ところで、昨日から 私はある携帯電話会社と
バトルを繰り広げていたのですが 腹に据えかねて
今日 携帯会社を換えちゃいました

同じような理由で 去年携帯会社とけんかしたという友達にも
早速かい!とあきれられたけど 故障してるんだもん
急いでナントカしなくちゃね
年々 キレやすくなってるのかなぁ?
いや、普段めったに 怒らないんだけどね


駅弁の中身は 

2008年1月25日(金)

まずは
貝焼うにの大漁浜めし
貝焼うにの大量浜めし

うに

思ったより小さい… でも美味しかったって 
うに いくら サザエが乗っています

そして 牛肉どまん中
牛肉どまん中

牛肉

こちらはたっぷり 濃い味付けなので後半少し飽きちゃったけど
いい味付けです
うちでも 今度牛肉のしぐれ煮でも作るときは
ゴマ 入れてみよう~ けっこう良いアクセントなのです


駅弁買ってきた~ 

2008年1月24日(木)

昨日も書いたけど さいか屋で
有名駅弁と全国うまいもの会 開催中です
買ってきたのは
 
 貝焼うにの大漁浜めし 1400円
 牛肉どまん中 1050円
 みそかつサンド 580円
駅弁

みそかつサンドはお昼にいただきました
みそかつ

ちょっとあっためて カラシをつけて、 思ってたより美味しかった

午後は 注文していた組み立て家具が 届きました
この手の作業は 割と得意なんだけどね 
パーツが多くって 片付かなかったよ
家の中 すごいことになってます
あ~ 明日頑張って 仕上げなくっちゃ

残りの二つのお弁当は 晩ご飯として食べたのですが
それはまた明日 写真載せます おいしかったですよん




思わぬお土産 

2008年1月23日(水)

雪 ホントに降りましたね~
また降らないんじゃないの?と思っていたのは 私だけじゃないですよね?
雪降ると テンション上がる人ってよくいるけど
私は めっちゃ下がるタイプ 朝からひきこもりを決め込み

そんな中 オットは会社をお休みして 雪のそぼ降る中病院に行きました
で、来月には手術することが決定
背中に出来た脂肪を取るだけで大した事はないらしいんだけど 
全身麻酔だって言うし 私自身手術なんてしたことないから ちと不安 
でも本人が せっかく休みだから映画みて帰る~と
いたって元気そうなので 安心もしたり

そんな元気なオットが お土産を買ってきてくれました

沼津は富久屋さんの
イタリアンロールケーキ 1430円
イタリアンロール

有名すぎて いまさら語ることもないですね
ただ シュー皮のアーモンドが今回少なかったような気がします
たまたまだろうけど
26日(土)まで 連日午後3時からの販売だそうです
以前は 朝一で整理券もらわないと買えなかったから 少しは買いやすくなったのかな?

あとこれ
ずんだ団子 683円
ずんだ

これも大好き 自然な味です

チラシ

さいか屋に いろいろ集まってるようです 29日(火)16:00まで 

明日の晩ご飯に 駅弁をリクエストされました
わーいラクチン♪ どれにしようかな?
今から 心が躍ります




 


今日の晩ご飯 

2008年1月22日(火)

最近本当に毎日寒くって
今日が昨日よりましだったのか いや寒かったのか?
訳分かんなくなってます

で今日のご飯は 鍋焼きうどんにしてみました
鍋焼き

ほうれん草、油揚げ、厚焼き玉子、しいたけ
ネギ、鶏肉、エビ なんかを入れてみました

前にもここで書きましたが
私は だしの加減がよくわかりません
だいだい いつも薄いのですが 今日は及第点をもらえましたよ
1000円くらい出せるって

体もあったまったし よかった、よかった♪


加藤博一さん 

2008年1月21日(月)

阪神、横浜などで活躍された 加藤博一さんが
21日午後0時54分 肺がんで亡くなられたそうです
享年56歳 若すぎます

なんだか ショックすぎて… 
ひろかず… なんでだよぅ~


ご冥福をお祈りします

eashion by K-STAGE のお弁当 

2008年1月21日(月)

こちらもラゾーナ グランフード内
eashion by K-STAGE
ひと皿で35品目!!豆腐バーグと野菜ナントカ 680円
EASHION

先日 オットの飲み会のとき一人分のご飯作るのも面倒なので
晩ご飯にと買ってきました
どうしても 体に良さ気なものを チョイスしちゃうんだよな
全体的に 味は薄味でぼやけてる
いや 体に優しいお味ですね



AntenDo 

2008年1月21日(月)

なんだか 最近の寒さは異常じゃないですか?
雪こそ降らなかったものの 今日は極寒です

どうしても 買出しに行かなくちゃならなかったので
ピャッと行って ピャッーと帰ってきました
今日のお昼ご飯はラゾーナ1階 AntenDo さんのパン
 生クリーム富良野メロン 180円
 クロックハンバーグ 200円
 豚まんポテトパン 180円
ANTENDO

この豚まんポテトパン 大き目の豚肉がゴロンゴロン入っていて 食べでがありました  
クロックも なんだか美味しいソースがたっぷりはさまれていました
お腹いっぱいで メロンは未食

寒いし お隣のスープストックもいいなとは思ったんだけど
なんかねえ、寒いとか 夕方暗くなって来たりとかすると
寂しくなって おうちに帰りたくなっちゃうんだよね~
なんでだろ? なんかトラウマなのかな?


アホー麺 

2008年1月20日(日)

お昼ごはんを食べに 市役所通りの
萬楽さんに行ってきました
ここで食べるのは これしかありません
アホー麺(細麺) 840円
アホー麺

これ以外は 餃子しか食べたことないので
他のメニューが美味しいのかどうか 知りません

お野菜とニンニクがたっぷり入った 辛いラーメンですが
とにかくニンニクた~っぷりで 翌日に響くので注意です
私はいつも 食べやすい細麺でお願いします
普通のやつは 麺の太さが倍くらいあります

今日はいつになく混んでいて ほぼ満席でした 
そして知人に会ってしまいました
お世辞にもきれいな店ではないし
中心部を歩かないからって 油断して部屋着のまま出かけたので
本当に 恥ずかしかった…

こんな日に限って人と会うんだよね
今までの人生で学んでいたはずなのになぁ~
もぅ、バカバカバカ


マグロのほほ肉? 

2008年1月19日(土)

ラゾーナ内 サンワで マグロのほほ肉を見つけました 珍しい!
ほほ肉

なんだか美味しそうだし 安いしで買ってみました
日本酒をふりかけ 10分ほど置いてからソテーにして頂きました 
グリルで脂落としたほうが美味しかったかも知れない
でも 充分美味しかったけどね
他に ほうれん草とツナの胡麻和え

ちょっと足りないので 
好餃子のぎょうざっ子 420円
はおちゃおず

10個入りです 
餃子

一口サイズの小さい餃子です 味は 普通に美味しかった

このところ なんだか異常に寒いし
近くにスーパーやら デパ地下風やらあるのは
ホントにありがたい、モアーズの地下には行かなくなっちゃったなぁ~


時間がたっぷりあったので 

2008年1月19日(土)

堂島ロールの列に 寒空の中 40分並んで来ましたよ

今さら言うまでもない 1,050円
堂島ロール

ほぼ 毎日のように行列を横目で眺めていました
近くだから いつでも買えると思い続けて 早2年かぁ~
そこに気がついたら 急に今日欲しくなってしまったのです

感想は 納得! こりゃ 旨いわ
人気の訳がわかりました リピ決定です




やめられない 止まらない 

2008年1月18日(金)

ラゾーナ グランフード内にある豆源さん
今日買ったのはこちら どちらも 315円
豆源

黒胡椒のほうはソラマメです

本店は麻布十番にあって 創業は慶応元年の老舗です
そんなの知らずに ラゾーナで出会ったんですが
種類がたくさんあって 選ぶだけでも一苦労で それがまた楽し

美味しくて やめられないのが
困ったところです


ベイスターズの福袋 

2008年1月17日(木)

届きました

アパレル
福袋1

なぜかホエールズ時代デザインの「Wマーク」ジャンパー
三浦と琢朗(子供用)のTシャツ、工藤のレプリカユフォーム
ねずみの刺繍入りのリストバンド、レインコート

雑貨
福袋2

キーホルダーみたいの3コ ストラップ3コ 耳かき
ウェットティッシュ2コ

ま 在庫処分だよね でも私はまぁまぁ満足
何しろ実は 大洋ファンなので メインのジャンパーだけでも嬉しいのだ

ただ 公式戦シーズンシート狙いだったので 残念
これで一万円 無駄遣い?


 

ペチュニア 

2008年1月16日(水)

夏前にもらった株
小さいし 根付きも悪いし
正直 あんまり可愛がってなかった…
それなのに この寒い中 頑張って最後の花を咲かせてくれました
ペチュニア

けなげだなぁ



ロールケーキ 

2008年1月15日(火)

昨日 ロールケーキの話題が出たので
早速買ってきました といっても 堂島ではなく
鎌倉ニュージャーマンのフルーツロール 819円です
フルーツロール

唇のカサカサが気になっているので 無意識にビタミン摂ろうとしたのかも

このロールケーキ バナナクリームなんですよ
フルーツは イチゴ キウイ モモ 梨 だと思います
スポンジも しっとりしていて 
なんだろ? きめ細かいって言うのかな 

お値段もお手ごろだし 結構お気に入りです






ルフロンでお茶 

2008年1月14日(月)

ルフロンのドトールでお茶
抹茶ラテ 300円
抹茶ラテ

こりゃ お茶だ

黒糖ラテ 300円
黒糖ラテ

こりゃまた 甘い

それにしても 今日も寒かった
いよいよ 冬本番ですね~

ラゾーナ フードコート 

2008年1月14日(月)

今日は お昼ごはんを食べるために外出
寒いから 必要最低限を済ませたら とっとと帰って来よ~

で ラゾーナに行ってきました
時間も たぶん一番混む時間でフードコートは 何処もいっぱいです
たまたま空いていたと思われる 洋食屋 鍋の中のカウンターに陣取って
こちらを頂きました

ハンバーグライス 690円
シチュー

他に アイスティー150円などもいただきました

オットはこれ とろけるハンバーグシチューセット 940円
ハンバーグ

ま どちらも そこそこ、
私のイメージしていた フードコートものとしては まあまあかな?
ホントは アホー麺食べたかったんだけど
もたもたしていた為 間に合わないなと あきらめました

その後 急にオットが 有名なロールケーキが欲しいというので 
2階に移動、行列見て すぐにやめたって言ったけどね

あと 今日はこれ買って来ました
3階の 212 KITCHEN STORE さんで
オールシリコンのスパチュラ 1785円
スパチュラ

可愛い キッチン雑貨がいっぱいあって
主婦としては ホントに楽しいお店です
今使っているスパチュラは ル・クルーゼのもので
色は気に入ってるんだけど 衛生的に気になっているところがあってね~
とか お鍋はこれが欲しいだの 鍋つかみは…
などと話したけど やっぱ興味ないよね

ラゾーナ内を ぐるっと回って 出雲神社なんかも見てきましたよ
たぶん オットと ラゾーナ見て回るのって 開国以来
2度目くらいじゃない? 人混みが嫌いな人だからね~

盛華楼 

2008年1月13日(日)

夢見ヶ崎に向かう途中 
こちらの 盛華楼さん でランチをとることにしました
盛華楼

県道の14号線沿い 少々歴史のありそうな 中華やさん 
お隣の かわいらしい花屋さんも ちょっと気になったりして…

五目焼そば 700円
五目焼そば

少し焦げ目のついた麺が 香ばしくてまた旨し

中華丼 700円
中華丼

どちらも 同じ醤油ベースっぽい餡がかかっていましたが
中華丼のほうは 少々サラッとしていました
餃子も食べたのですが どれも 美味しくいただきました

ひっきりなしに お客さんが入ってきて
地元の 人気店といった感じ
お店のおばあちゃんも チャキチャキしていて 気持ちがいいの
自宅近くには こういったお店がないので ちょっとうらやましいな


その後 夢見ヶ崎の山に近づくにつれ
なんとなく 農家っぽいお宅がちらほら
その中で 今日は めじろかな?と思われる
緑色の小さな鳥を 見かけました

そして 水色の大きな鳥 オナガも見かけました
ギャーギャーとうるさいので またヒヨドリかと思って
目を向けると そこには 大きくて尾の長いきれいな鳥がいて、
あっという間に飛び立ってしまったので 写真は取れませんでしたが
まあ オナガのきれいなことったら! 
留鳥らしいのですが ホントにはじめて見ました

ちょっと うれしい一日でした




友友ちゃん 安らかにね 

2008年1月13日(日)

今日は またまた 夢見ヶ崎動物公園まで
行ってきました もちろん歩いて行きましたよ

キスするレッサーパンダで有名になった
友友ちゃんが 1月8日 亡くなったと聞いたからです
老衰とはいえ 寂しいもんです
献花台があると聞いていたので みかんをお供えしてきました
友友

残された 妹の明明(みんみん)と 雄雄(男の子)は
仲が悪いらしく 私たちが見ている間にも 
一触即発 といった感じ、 緊迫した空気が漂っているようでした

思わぬ散歩となった今日 歩数20039歩 13kmでした


おしるこ 

2008年1月12日(土)

昨日は 鏡開きでしたね
我家でも おしるこを作ってみました
おしるこ

トースターで 餅を焼いたのですが
うちのトースター サーモスタットがすぐに働いてしまい
いっくら時間を掛けても 焼目がつきませんでした

気が向くと 季節の行事に習ったりします
その程度の感覚なので お餅は包丁で切っちゃいました

しかし 甘かった、
飲み干したオットは かなりの甘党だね


ジャンク 

2008年1月11日(金)

今日は 比較的暇な一日
ネタもないなー ってことで
今日のランチです(カップ麺じゃなくってよかった)

SUBWAY のハーブドッグ 390円
ハーブドッグ

パンは ウィートね
ホントは食べて来たかったけど 冷食を買った後だったので
お持ち帰り、 サブウェイは なんとなく野菜たっぷりで
ジャンクじゃないって 思い込ますことが出来るので気に入っているのですが
今日は(知らなかったけど)期間限定のハーブソーセージです
アンティエの2割減って感じのハーブ感が美味しいです

あと こんなものも買って行きましたよ
スポンジ

昨日の 栗の甘露煮を どうにかして昇華させようとの
作戦なんですが どうなることやら?





どう料理するか? 

2008年1月10日(木)

今日 外出先から帰宅すると
何か荷物が届いています
なんだろう?と早速 宅配ボックスから取り出して

オット宛ですが 開けちゃいました
包み

日刊スポーツの懸賞で 当たったみたい

お、重い…
かわいらしい包み紙を 開けてみると
甘露煮

栗の甘露煮だ~ しかもたっぷり 630gだって
でも何に使おう? 栗ご飯くらいしか 思いつきません 
ケーキでも焼けと?

勝手に開けちゃって きっとオットに怒られるな

昨年大晦日には 焼酎も当てたオット
紅乙女

けっこう当たるもんなのね


変わらぬ景色 

2008年1月9日(水)

今日も今日とて
サンワでお買い物

rufuronnura

葱背負って帰ってくるときね
駅からミューザ方面へ行き 日航ホテルの二階から
ここに抜けてくるわけですが 
人気のない 景色にほっとしたりします
 
ついつい ドトールに寄っちゃうこと多し です


食事も出来るんだね 

2008年1月8日(火)

今日は ぽかぽか陽気につられて 
おこたで ついウトウト

ハッと気づくと 時刻は午後2時前
いかんいかん、3時間近くも寝ちゃいました
さすがに反省

その後買い物ついでに 何かランチを…
と思いついたのが ハイチのカレーでした
ルフロンのフードコートみたいなとこに入っていったところで
気づきました 今日はオットのリクエストで お夕飯はカレーなんだった

うちで作るカレーは ごくごくオーソドックスなもの
ハイチのものとは 似ても似つかないけど
でも やっぱりね~ オーダーする前に気づいてよかったよ

で おとなりのディッパーダンさんで パスタをいただきました
舌平目のトマトソース 500円
舌平目のトマトソース

私 ディッパーダンって アイスやさんだと思ってたんだけど
ウインナー入りのクレープとかグラタンとかあって
ちょっと びっくり

味はね えーと これホントに舌平目かい?
ま それなりかな


 

アブドフィット その後 

2008年1月7日(月)

購入から 約2週間 
一応続けています

だけど 日によって30回しかやらなかったり
何回かに分けて 200回くらいやったりと
どうにも ムラがあります

サイズの変更はなし
体重は今朝の時点でマイナス1キロ 減ったとはいえないね
 
かろうじて 体脂肪率が2%ちょい減りました
一ヵ月後 まったく同じ報告してたりしてね~ 

FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード