あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐 三代目茂蔵のお弁当 

2008年2月29日(金)

オットの飲み会の日は ご飯を作らなくていいので
ラゾーナの 和惣菜 茂蔵さんで買ってきました

豆腐ハンバーグ弁当 520円
豆腐ハンバーグ

思ったより しっかり肉っぽいハンバーグで 食べでがありました
煮物もなかなか美味しかったよ

この茂蔵さんって 川崎に飲食店があるんだね~
ヌマヤの近くみたいだし 今度ランチでも食べに行ってみようかな?

ラゾーナをプラプラと 

2008年2月29日(金)

目的も無く歩いていると
なんと目の前に ナゾーラさんが!
ナゾーラ

結構可愛いじゃない ポージングもいいよ~

遠目に見たことはあっても いつも人だかりでまともに見たことなかったから
ちょっこし 嬉しかったよ

で、出口のところでスタッフのおねえさんに チラシもらったの
いつものfavoritoとFashion Fiestaのチラシだったけど
こんなものも
マグシート

マグネットシートです 各大臣たちは 抜けるようになってます
これも ちょっこ嬉し

FLAGS Cafeでランチ 

2008年2月28日(木)

せっかくなので オットからはNG出そうなお店を選んでみました
このお店 2回目の来店ですが以前とはメニューがちょっと変わった?

Aランチのプレート
ランチプレート

食べ放題のパンと
パン

ドリンクがついてる
アイスコーヒー


こちらは サラダプレートみたいの(なんだか忘れちゃった) 
サラダプレート

これにやはり アイスコーヒーをプラスして 二人で2300円位でした
焼きたてのパンは美味しいし、食べ放題だし 完全禁煙だし
好きなお店だわ~

お財布買いに横浜へ 

2008年2月28日(木)

今日は ママがお財布が欲しいと言うので
高島屋に行ってきました もちろん私がプレゼントしましたよ

で 今日のお買い物~
まずはキッチン小物 くっつかないしゃもじ 294円と 
マストラッドのシリコンスパチュラ 1365円 OXOの軽量カップ 1260円
キッチン


OXO

これはぜひとも欲しかったもの 大中小とあったけど 小も買えばよかったかな?
good gripsはあんまり関係ないような…?

ホントの課題は包丁とまな板なんだよな

地下に行っていつものように
西利の千枚漬けと 華正楼のシュウマイ を買って来ました
千枚漬け華正楼 

前回かって帰ったら なんとオットはこのシュウマイ まだ食べたこと無かったんだって
すっかり気に入っちゃって また買ってきてねって言われてたの

そして今日は 
ハラダ

ガトーフェスタハラダの ラスクが売っているではありませんか!
チーズケーキの行列にしては 場所が違うかなぁ~?と
覗いてみると これが売ってて 小躍りしながら列に並びましたよ♪
プレミアム(チョコのコーティング)もありましたよ

左端は 御座候の赤あん 1個73円
3月1日からは80円に値上がりします ちょっと残念 でもこのご時勢 仕方ないか

古いネタですが 

2008年2月27日(水)

先日 二ヶ領用水の散歩に行ったとき
帰りの電車に乗った駅は なんだか見覚えのある駅でした
よくよく考えてみれば 以前この辺に散歩に来たときに 来たような気がします

一年以上前の紅葉の季節 行って来たのは 生田緑地
南武線で登戸まで行って 緑地までは歩いていきました
急に思い立っていったので ランチはそばのコンビニで仕入れて公園で食べることに
生田緑地

広大な公園で 園内には日本民家園 岡本太郎美術館
他にプラネタリウムや 電車も置いてあったっけ
民家園

その手のものには まったく興味の無いオット
民家園はちょっと見たかった私ですが この先ものすごく歩いたので
余計な体力を使わなくって 正解だったかも
柵の外からちょっとだけ合掌造りを見ることが出来ます

サンドイッチなどで 軽くお腹を満たし
枡形山広場へ 坂道苦手なので ちょっと疲れちゃったけど
展望台からの 見晴らしがよく 結構遠くまで見渡せます
枡形山広場

ここの公園は 桜の木がたくさん植わっていたので
春は お花見の人でにぎわうんでしょうね~
桜は川崎駅の西口 ソリッドあたりで 結構満足しちゃうからな~

そしてバラ苑へ これがまた 結構な山道で クタクタ…
ばら苑

たくさんのばらに癒されました 春と秋に 一般公開されてるようですよ

ここから帰るとき 二ヶ領用水をチラ見して 宿河原駅から帰ったんでした
月日がたてば 人の興味も移るものなんですね
そのときは 用水なんて目に入らなかったんですから


生田緑地
 住所:川崎市多摩区枡形6、7丁目
 TEL:044-850-0312
 開園時間:終日
 休園日:なし
 入園料:なし
 駐車場:250台 2時間400円~

日本民家園
 住所:川崎市多摩区枡形7-1-1
 TEL:044-922-2181
 開園時間:9:30~16:00暗い(季節により)
 休園日:月曜、祝日の翌日、年末年始
 入園料:一般500円
 
岡本太郎美術館
 住所:川崎市多摩区枡形7-1-5
 TEL:044-900-9898
 開館時間:9:30~16:30
 休館日:月曜、祝日の翌日
 観覧料:一般500円

そーそー! 

2008年2月26日(火)

一ヵ月後に結果を報告したいと言っていた
アブドフィットですが 続けていますよ
大げさなマシンじゃないから 準備するのに手間がかからないしね

他の運動も 食事に気を使ったりもしてないけど マイナス3キロ

まあね、運動ゼロの人が なにかしらやったら減って当たり前なのかもね
ただ 飽きっぽい私にも 続けられたってのは 大きなポイントかも

ジュノエスクベーグル 

2008年2月26日(火)

今日もラゾーナで買ってきました
JUNOESQUE BAGELのベーグルラスク(プレーン) 441円
ベーグルラスク

いろんな種類があったけど まずはプレーン
最近ラスク好きになった我家ですが これはちょっと違うタイプ
何しろ元がベーグルなので あっさりさっぱりとしています
カルピスバターは使われていますけどね

ベーグルサンドも売っていて(種類は少ないけど)おいしそうだったよ~
今日は お昼に食べるものが決まっていたのであきらめたけど
今度絶対買うと思う♪

このお店 工房が鵜の木にあるようですね
昭和のくらし博物館の近くかな?

aimcafe 

2008年2月25日(月)

今日は用事があって 区役所へ
最近は ちょっとした用事なら一階で済んでしまうので便利です

ほんの少しの待ち時間 かわさき市民カードをお持ちの方は…
とかナントカ書いてあるポスターを見つけました 免許証を持っていない私としては
顔写真入りの身分証明カードが欲しいところ、家に帰って調べてみたら
単に 役所関係の申請が簡単になるだけみたいでした
やっぱり 原チャリ取りに行こうかな?

あっけないほど すぐに用事が済んでしまったので
お昼ごはんを食べて帰ることにしました
区役所の入っているビル パレール一階の aimcafeさんに入ってみました
aimcafe

日替わりランチが 豚ロースカツとあります
あんまり今日の気分じゃないけど ま、いいか

豚ロースカツ 700円
ロースカツ

スープ

スープもついてます 別にドリンクガ欲しければ プラス180円

別にランチじゃなくってもよかったな~
普通の喫茶店だと思って入ったので 入るなり ランチをお願いしたのですが
落ち着いてメニューを見てみると パスタとかオムライスなんかもありました
表の看板にも 和風きのこハンバーグ 880円って書いてあるし

カフェご飯としては 結構ボリュームもあるし悪くないですよ

ここの地下には相鉄ローゼンが入っています
ベルナールと言うベーカリーがあったはずなので 
パンでも買って帰ろうと思ったら なんと2月20日で閉店してしまったらしい
ここも ラゾーナのあおりを食ってるのかな

そのあと モアーズの上で コンタクトレンズを作って帰宅
考えてみれば 文庫に住んでいた頃って
電車に乗ってコンタクトつくりに行ってたんだよね
徒歩圏内に そゆ所があるって恵まれてるのかも


エイムカフェ [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


南武線クイズウォーキング 

2008年2月24日(日)

南武線

あまりなじみの無い街 溝ノ口にやって来ました
駅前の様子は 川崎とは違ってなんだかこじゃれたお店が多いみたい
有名な田園ポテトもありましたが 今日はスルー

大山街道を 二ヶ領用水に向かって進みます
何しろはじめて歩く土地なので 地図の通り進みます
おかげで ずいぶん回り道もしたみたいですけどね
ただ このあたり猫が多いみたいで 路地に入るといろんなところで
猫が日向ぼっこしていました 飼い猫なのかな?ずいぶん人なれしてるみたい
にゃん


最初のクイズポイント 
大山街道と二ヶ領用水が交わるところに架かる橋の名は?
ooisi


続いて 二ヶ領用水に沿ってずずっと歩きます
246を超えて 静かな住宅街の中を進むと ザーザーと
水の流れる音が聞こえてきました 
二ヶ領用水久地円筒分水 に到着 第2のクイズポイントです
二ヶ領用水は誰の命によって造られたのでしょうか?
分水

写真とかイラストとかで何回か目にした事はあったのですが
思っていたよりずっと大きくて 直径16mもあるんだそうです

その後山の住宅街へ 同じ川崎市内とはいえ
ずいぶんと景色が違うね~なんて楽しみながら歩くことが出来ました
しばらく用水からは離れて歩き 久地駅を過ぎたあたりで
また用水沿いへ 東名の下で かわいらしい河津桜が咲いていました
河津桜

 
そして 第3のクイズポイント 川崎市緑化センター
東園と西園を結ぶ橋の名は?
緑の吊橋

こんな公園があるなんて まったく知りませんでした
今回は寄ってこなかったけど散歩するには 静かでよさそうな公園です

二ヶ領用水

カモ

初めて行った 二ヶ領用水は きれいに整備されていて
カルガモもすぐ近くで見ることが出来ました

本当は 登戸がゴールなんだけど
今日はここまで、一個手前の 宿河原から帰ってきました


川崎市緑化センター
 住所:川崎市多摩区宿河原6-14-1
 TEL:044-911-2177   
 開園時間:9:30~16:00(4~8月は16:30まで)
 休園日:毎週月曜日

寒かったけど散歩に行ってきました 

2008年2月24日(日)

なんとなく 横浜女子駅伝を見て ダラダラ過ごすかに思われた
午後12時半 急にオットが 散歩行こ~と

今日のお散歩は 第4回南武線クイズウォーキングです
チラシ

これは 申し込みも何も必要ない
ただチラシをもってお出かけするだけと言う お手軽なウォーキングです

まずは 出かける前に腹ごしらえ
BEのラーメンシンフォニー くにがみ屋さんに行ってみました
くにがみ屋
 
ラーメン 700円
ラーメン

くにがみセット 1000円
SET

一口目は あ~お魚だ~と思ったけど 後半ちょっと飽きちゃいました
好き嫌いのはっきり分かれる味だと思う 
我家としては 外した感がありました

お腹いっぱいになったので いざお散歩に出発です
南武線に乗って 武蔵溝ノ口駅を目指しますよ


ラーメンシンフォニー くにがみ屋
 住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1(川崎BE地下一階)
 TEL:044-246-3901
 営業時間:11:00~22:30

 



 

ひっさびさ ひらやま亭 

2008年2月23日(土)

今日も 鶴見方面へ 行きはよく晴れていましたよ

せっかく近くまで行くからと ひっさびさに伺いました
超有名店 キッチンひらやま亭です
ひらやま

何度か伺いましたが いっつも看板メニューのビーフシチューが気になりつつ
値段で躊躇してしまい お手ごろランチメニューなんかを食べてたんですが
今日は意を決して 絶対ビーフシチュー!と…

近くのコインパーキングに車を止めて いざっ!
あれ? お店の外観が 以前とは違っています 中に入ると
2階へどうぞ と 知らない間に 改装して広くなってました

心に決めていたとはいえ やっぱりお昼からこのお値段はためらいました
あつあつビーフシチュー 1600円
ビーフシチュー

ドリンクセットは サラダ パンorライス ドリンク で600円です

これはっ! 今まで食べなかったことを後悔しました
ホロホロ崩れるほどに煮込まれたお肉 嫌な酸味の無いソースも好きな味です

フワフワ卵のオムライス 1000円
オム

こちらも 卵の甘さが際立つ 絶品 
一気に たいらげてしまいました

いずれも コンソメスープがセットみたいです
改装に伴い どのメニューも少し値上げしたみたいですね
細かいことを言えば ここをもう少し…はありますが
どちらのメニューも 本当に美味しかった

この2週間 我家としては プチ贅沢ランチでしたが 今日も後悔ない味 大満足でした
もう少し近ければ お得な880円ランチを食べに 通ってたかもね

その後 購入予定の車の試乗をして 
お話を聞いている間にも どんどん暗くなっていく空を気にしつつ 契約
こしひかり 5キロを頂いちゃいました これは嬉しい! 助かるわ~
帰り道 潮鶴橋を渡った先に TUCANOを見つけて 
コシーニャを買おうと思ったんだけど こっちには ありませんでした 残念
鶴見駅のそばの TUCANOにしかないのかな?

で、いつものようにOKに買出しに行って 帰ってきました 
途中オットの上司にばったり その方には以前コストコでも会ったんですよ
相当偉い方にもかかわらず とっても気さくな方で
超笑顔で 手を振ってくださり 恐縮するオットをよそに
私は とっても楽しかったのでした


キッチンひらやま亭
 住所:横浜市鶴見区生麦3-7-32
 TEL:045-521-9990
 営業時間:11:30~L.O14:00 17:30~22:00
 定休日:月曜
 駐車場:なし   
          夜の営業のラストオーダーの時間は不明です

散歩コース1 

2008年2月22日(金)

鶴見川まで行って帰ってくるというコースです

川崎区のごみ焼却施設の前を通ります 
この焼却場の奥には 温水プールがあってね~
王禅寺みたいに立派じゃないし いかにも古そーな施設ですが
何しろ一時間200円と安いんだ ヨネッティー堤根さんといいます
そのうち通うつもりで 水着を買ってから半年も経っちゃったよん

1号線に出たら下り方面へ 
鶴見川沿いを通って 旧東海道から帰ってきます

帰り道の旧東海道は さすがは史跡の宝庫です
下って鶴見川を越えるとすぐのところに関所跡みたいなものがあります
日本橋方面に 歩を進めると 

市場村一里塚
一里塚

日本橋から5番目の一里塚だそうです 20キロですな
 
その先 左手には熊野神社 家康にまつわるのもだとか
夏には小規模ながら 縁日もやってます


八丁畷の由来と 
八丁由来

無縁塚
石碑

石碑のすぐ後ろは 京急八丁畷駅のホームです

線路を渡って すぐ左にあるのは
芭蕉の句碑
芭蕉

弟子たちとの別れのときに詠んだという句だそうで

歴史をたどりながらの散歩も また楽しです


ヨネッティー堤根
 住所:川崎市川崎区堤根73-1
 TEL:044-555-5491
 施設利用時間:10:00~21:00
 休館日:毎月第4水曜ほか        
 
     
水泳教室やポイントカードもあります       

お気に入りのほうじ茶 

2008年2月21日(木)

去年だったか 知人に頂いて以来 お気に入りのお茶です
丸八製茶場の献上加賀棒茶
加賀棒茶

100g 1260円とほうじ茶としては 決して安くは無いですが
本当に好き 香りがもーとにかく好き

今日も すでに硬くなってしまったいちご大福をおやつに食べながら
お茶をすすり… なんだかばーさんみたいだね 
一日たって かたくなってしまった大福の美味しい食べ方って
なんかないもんかな? めんどくさくない方法でさ~

いちごの和菓子が重なった日 

2008年2月20日(水)

オットがお土産に いちご大福を買ってきてくれました
追分まんじゅうでおなじみの多摩川菓子店さんのものです
いちご大福

と言っても 会社の人にお土産で買っていったのに 
渡しそびれただけみたい な~んだ 
でも もちろん喜んで食べます 
ここのあんこはホントに美味しいーんだぁ


今日からね お店情報を知ってる限り 載せることにしました
なんか ここって不親切かな?って思ったよ
もしかしたら 川崎に行ってなに食べよ?って
見に来てくれる人がいるかもしれないしね

多摩川菓子店
 住所:川崎市川崎区大島2-1-2
 TEL:044-244-3484
 営業時間:9:00~18:00
 定休日:月曜日
 駐車場:なし
     追分交差点すぐそばです

期間限定の桜みち 

2008年2月20日(水)

ラゾーナで今 桜みちさんが出店されています
本社は群馬県、銀だこなんかを展開している ホットランドさんの経営なんですね

栗どら 240円  いちごショコラ 240円  小倉バター 200円 を購入してきました
dora

早速食べたのは いちごショコラ 
いちごショコラ

甘すぎないフワフワのショコラクリームに 甘酸っぱいいちごがいいバランスです
チョコチップも入っています 旨し
2月27日(水)までの期間限定です 興味をもたれた方はお早めに
あっでも 明日はラゾーナお休みなんだって

あとこれ買ってきた~
丸武さんの玉子焼きプレーン(ハーフ) 430円
丸武

いわずと知れた テリー伊藤さんのお兄さんアニー伊藤さん経営の
築地の老舗たまご焼きやさんですよね
こちらも さっそくパクッと一切れ う~ん美味しい~
し~っとりふんわり 甘くって 美味しいんだわ~
今度他の味も買って来よう、ハーフサイズがあるって 二人暮らしには嬉しいですよね
しかも以外に日持ちするんです 今日買って 消費期限は22日ですって

川崎あんぱん 

2008年2月18日(月)

いつも混んでいるラゾーナのDONQさん
先日冷やかしで覗いてみると 川崎あんぱんなるものが売っていました

むむっ これは買わなくちゃ でも一個だけ買うのはなんとなく…
川崎あんぱん 189円  ブール〈小〉 168円
donq

ついでにブールも買ってきました こっちはカットしてマフィン代わりに使用

肝心の川崎あんぱんですが キナコがたっぷりかかっていて
中には 求肥と黒蜜のアンが入っています
なんでも 川崎名物、いや大師名物のくずもちをイメージして作られたものらしいです
これはこれでありかな? アンは何だろ?白いんげん?


今日ボーっとテレビを見ていたら 三菱コルトのCMで
チッタを走り抜けるシーンが! あれ~いつ撮影したんだろ?
地元が映るとなんとなく嬉しい すっかり川崎っ子になりました

ちょっと多摩川まで 

2008年2月17日(日)

久々に散歩に行ってきました
市電通りからハッピーロードを抜けて さいわい緑道から多摩川へ
緑道

多摩川へとつづく 500mくらいの道です きれいな花壇もありますが
テント生活者の方々のおうちもあります
ただ コキアの色づく季節は ちょっとしたもんですよ

今日は ゆっくり起きて ブランチに先日東京ガスで教えてもらった
マフィンピザもどきを作りました
イングリッシュマフィンが手に入らなかったので
ラゾーナの DONQさんで買った ブールを使って
ブランチ

モッツァレラチーズの代わりに ミックスチーズと
いろいろ手抜きですが まぁまぁ再現できたんじゃないかな?
カップの中身は 牛乳をあっためてインスタントコーヒーを溶いた
手抜きカフェオレ 一旦はお腹一杯になったのですが
すぐにお腹が空いちゃったので 緑道入り口でたこ焼きを買って
側のベンチに座って食べてたら 少なからず売り上げに貢献したみたいでした

多摩川に出ると 茶トラに狙われているつぐみんがいました
ツグミ

ツグミは狙われていることを知ってか知らずか
ぴょこぴょこと跳ねて移動、低姿勢で狙う猫…
いざとなったら邪魔するつもりで見守っていましたが 無事飛び去っていきました

その後OKで買い物、まっすぐ家に帰りましたが
結構歩いたみたい 今日は8000歩を越えていました

お腹一杯 大満足で 

2008年2月16日(土)

鶴見のディーラーに行くと
コーヒーやらポップコーン 焼そばまで出てきました
最近のディーラーは ここまでするんだねえ~と感心
帰りには ストラップやお皿をもらって 焼そばはお持ち帰り
物につられて 来週には契約かな?

そして 産業道路から ブックオフへ
二度と読まない文庫本を 買い取ってもらいました
思ったよりお金になったかな? 冊数こそ多かったけど
私のランチ代くらいにはなりそうです

続いてコストコへ ここも久し振りです
いつもオットに水を買ってきてもらうくらいで 私はほとんど行きません
今日は リステリン500ml*3本 ダウニー 挽肉1,2キロ エビ24尾 台所用洗剤
なんかを買ってきました どれも本当に安くって興奮しますよ~
ついついいらないものまで買っちゃうのが 痛いところ

今日は何をするにも うまく行き過ぎて
どんでん返しがいつくるかと怖いくらいでした
こんな日もあるんですね

生麦の名店へ 

2008年2月16日(土)

我家では近々 車を買う予定です
今乗っている車はもう十年も乗ってきたので愛着もひとしお
ただ 年数の分だけ当然ガタは来ているわけで…
お得なキャンペーンのはがきが来たので 
鶴見のディーラーへ行ってきました 

せっかく鶴見行くんならと 今日のご飯は
生麦の天金さんへ
天金

住所は生麦なんですが 場所は鶴見線国道駅となりです
一国側じゃなくって 河岸のほうね
国道駅

駅のホームがすぐ隣に
駐車スペースは3台分くらいあったかな?

天ぷら定食 1600円
定食

穴子はフワフワ エビはサクップリッ 旨っ!

ミニ天丼 1050円
ミニ天丼

これが小柱か?私が今まで食べてた小柱って何?別物?
しっかり味がして 以前猿払ってとこで食べた 絶品ホタテを思い出しましたよ 
それくらい美味しいんだわ で タレがまた…
サイズは本当にミニ、大きめのお茶碗と言ったところかな

ここで紹介するのを 正直迷ったほど旨かった
でも もうすでに有名店だしね

病院帰りに 

2008年2月15日(金)

多摩川菓子店の追分まんじゅう一個 116円 をお土産に買ってきてくれました
追分

まだホカホカあったかくて おいしい~
これこそ川崎で 本当に気に入ったもののひとつじゃないかな?

あと、川崎市役所に行ったら 入り口付近にこんなものがあって
かわさきガイド

ご自由にどうぞ との事だったので一部頂いてきました
2006・2007年度版と ちょっと古いものですが
ガイド

こんなページもあって なかなか楽しい冊子でしたよ
ただ 紹介されているものの8割は大師あたりのお店 ま、しょうがないけどね 
発行は サンケイリビング新聞社 
見難いですが 写真中央右あたりに 
追分まんじゅうも 紹介されています

今日は抜糸 

2008年2月15日(金)

ってことで またまた会社をお休みしまして
病院へ 無事抜糸完了、10針の大手術だったので
術後も時間がかかります 来週もまた病院にいかなきゃなりません
さすがにもう休めない ので次回は半休です
最新医療では心臓手術も 内視鏡とロボットアーム使って
術後3日で退院できるんだとか…まぁそれも神の手のなせる業なんですが

当然帰宅後は ランチを食べにどこかへ行くつもりだったのですが
諸事情により 出かけるのが13時過ぎになってしまいました
この時間から出かけてランチねぇ?と思いつつ
川崎市役所 第3庁舎前を通りかかったとき 3階と18階の
レストランの看板が目に入りました 入ってみると
3階のレストランは ランチ終了、残念…
同じく3階にある売店に行ってミュートン君のストラップを購入
ミュートン

そして18階にのぼり スカイラウンジかわさきへ
しかしここも 時間切れ終了~ ついてないなぁ…

じゃ、稲毛神社裏あたりのイタリアンへ行こう~
と思ったんだけど ここも13:30でランチ終了、
結局 川崎のとんかつの名店 とんQさんに行きました
とんQ


ここもランチは終わっていたのですが 通常メニューを
頂くことができました
ヒレカツ定食 1800円〈税別)
ヒレカツ

エビフライ定食 1800円〈税別)
エビフライ

いづれも ご飯 おみおつけ お漬物がつきます
我家のランチ事情としては ちと高い、
でも さすがの絶品カツ&エビフライでした
ヒレはまんま一本、エビは直径2センチはあろうかと言う大エビです

たまに 上等なものを食べると気持ちも豊かになる かな?



やっぱりザリーンが欲しくなって 

2008年2月14日(木)

火曜、水曜とダウン
今日やっと体調が戻ったので出かけました
と言っても 食材の買出しにラゾーナまで

お世話になっている方やオットへのチョコレートは用意してあったものの
プレゼント無しは寂しいかな?ってことで
LOFTでこれ買って来ました 焼酎用マグ?でいいのかな
焼酎用

レモン搾りがついていますがうちではたぶん使いません

あとこれ
ザリーン

写真では上手く色が出ない 
もっとさわやかなスカイブルーともう少しピンクっぽいラベンダーです
これもたぶん使わないんだろうな~と思いながら
やっぱり欲しくなっちゃったんだもん いつも東京ガスの教室で使っている
赤が欲しかったんだけど LOFTには無かったんだ~残念

買い物から帰ってくると シルエットだけど富士山が見えました
富士

うちのマンションからキレイに富士山が見れるのも 
冬の間だけ、毎日寒くってつらいけど 楽しみを見つけなくちゃね

オットが無事退院 ホッとしたよ 

2008年2月11日(月)

世話になりましたと言って お土産を買ってきてくれました
鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスター 
鎌倉カスター

紅茶、カスタード、クリームチーズ、
ブルーベリー、チョコレート
あんれ? ティラミスっつーのなかった?と聞くと
いんや、無いと 期間限定だったのかな?


たった5日間の入院生活で 
飢えているオットが 最初に食べたいと言い出したのが中華

お手軽に バーミヤンで済ますことにしました
塩タンメン 619円
塩タンメン


チャーハン 514円 餃子W 367円
チャーハン餃子

ファミレス嫌いのオットも ここは別らしく
割とよく来ます 安いし そこそこおいしいよね

その後エスパでお買い物
夕食はカレー鍋ということになりました

あんかけ焼そば 

2008年2月10日(日)

今日もまた 病院の食堂でお昼ご飯
あんかけ焼そば 580円
あんかけ焼そば

本当に安くって ボリュームがあります 味もそこそこね
看病する家族の負担を考えてのことなのかな?


オットは 点滴の針も取れて
明日 傷口の様子をチェックしてもらってOKなら
退院ということになりそうです

そう、今日ね 病院に行く途中 シジュウカラを見かけましたよ
小さなかわいらしい鳥ですが びっくりするほど大きな声で
ツピーツピーと鳴いていました
こんな街中では声は聞こえど姿はなかなか…
なので 見かけると嬉しくなります

うっすらと 雪 

2008年2月9日(土)

積もり始めましたね(at 川崎)
今年は雪が多いような気がします ま、数えるほどですけどね

今日も病院へ行ってきました 
昨日の天気予報では 下手すると午前中から雪なんて言っていたので
歩いて行きました、結構遠くって片道40分も!
歩数計 付けて行けばよかったな 
結局帰りにちょっこし降られたくらいだったので ラッキーだったのかな

今日は 小田栄のJOMOの隣にあるパン屋さん
PADARIAさんでお昼ご飯を買っていきました
以前 ブラジル人のお友達が ここのポンデケージョが一番
と語っていたので 気になっていたんです

padaria

奥が 白身魚のフライをサンドしたもの 120円
ポンデケージョ 2個で 120円
ピリ辛チョリソー 130円

肝心のポンデケージョですが 私はHOKUOさんのものしか知らないのですが
それよりは つぶが少し大きくて しーっとりしているような気がしました

パダリーアとは ポルトガル語でパン屋さんという意味らしく
なるほど という感じ


帰宅した私の夕食は 一人鍋
改めて 一人はさみしいもんですね

東京ガス 料理教室 3th 

2008年2月8日(金)

久し振りに東京ガスの料理教室に参加するため
東京ガス キッチンランド川崎さんに行ってきました

三度目となる今回は ショコラ・ノアール&ごちそうマフィンピザ~
完成

いつものサリーンだか ザリーンだかのランチョンマット
これ可愛いですよね ただ我家には必要ないものなんだな
安いしカラフルだし いいんだけどねぇ~

右上にちょこっと写ってるショコラノアール、前日に先生が作ったものを試食しました
ブランデーたっぷりの大人味です 

フランスはミ・アメールのクーベルチュール使ってたり フレッシュ生クリームだったり
ブランデーはボトルの形から察するに サントリーのV.S.O.Pかな?
お茶も チョコ風味の紅茶なんだって フレバリーティーみたいなものかな?
なんか こだわってますね

で 今日作ったショコラノアールは 直径12センチのものを2台お持ち帰り
ショコラノアール


これ一週間くらい日持ちするというので 
当然今年のバレンタインは これで決まりです
いつもの料理教室の 倍のお値段3000円なりを お支払いしましたが
満足 満足♪

ただ、ひっさびさに泡立て器使ったよ~ 疲れたよ~
家で作るときは マシンでガーッなんで こんなに大変だったんだと思い出した 
もっともマシンですら最近はホコリかぶってるけどね

で、一回家に帰って オットの入院する病院に行って…
17時くらいに 病院の食堂で晩ご飯食べました
期待していなかっただけに ちょっと驚きました
エビフライ定食 650円
エビフライ定食

15センチはあろうかという 大きなエビフライです
下にはたっぷりのお野菜、ポテトサラダも付いてます
こんな感じなら 昨日のお昼もここで食べればよかった

以降 オットの入院に関する覚え書きです

雪の中横浜に行って来ました 

2008年2月6日(水)

高島屋の パザパクラブの更新のため 寒い中出掛けて来ました
これ 一年で5000円も利息が付くのよ~ お得よ~
と お友達に勧めてみたりしてるんですが なかなかみんな入ろうとしません
なんでだろ? そごう派なんかな?

出掛けると 買ってくるのはいつもの
西利の千枚漬け 630円のほうね
千枚漬け華正楼 

あと 今日は華正樓のしゅうまい(10個入) 1260円 
肉まん 1個 399円も買ってきました
いっつも ズラリと行列していて めんどくさっ と思うんだけど
今日はなぜか 2人くらいしか並んでなかったの
タイミングってあるんだね
華正樓のしゅうまいって 私の中では一番なんだよね~ 
もちろん 肉まんもね

あと モロゾフのプリン買ってきた
小さいほうので 一個 210円
プリン

私にとっては とっても懐かしいもの 
今はもうない モアーズの地下の喫茶店でよく食べたものです

しょぼい昼食 

2008年2月5日(火)

今日は 母が携帯を受け取りに
我家まで来てくれました 使い方を教えてくれというわけです
 
途中 お弁当を買ってきてくれたのですが
またハンバーグ!
ハンバーグ

豚丼

どっちでもいいよと言うので 豚丼をいただきましたよ
このところ 一日おきにハンバーグだもんね
いくら好きだって さすがに飽きますって

それにしてもね 何か食べに出ようと思ってたの
もちろん 私がおごるつもりで… なのに、遠慮してるのかな? 
みかんやらコーヒーやら いろいろ買ってきてくれるし 
いくつになっても 母親にとっては 可愛い娘なんでしょうね~ 

しょぼいなんて言ったら バチが当たるか、

タベルナ? 

2008年2月4日(月)

今日はオットが通院のため会社お休み
今週木曜日から 4日間の入院が決まりました
あ~不安、嫌だなぁ全身麻酔なんて 往生際悪いかな?
でも たかが脂肪の固まり取るだけだよ?ホントに必要?

でも本人は 相変わらず意に介してない様子
病院終わったぞ~飯食いに行くぞ~と

で 行って来たのがこちら
TAVERNA LouLouさん
loulou

以前からお得なランチのボードが気になっていました

ハンバーグランチ 1000円
ハンバーグ

ラグビーボールのような形のハンバーグはジューシーというよりは
肉っぽい感じ ソースが美味でした

スパゲッティランチ 950円
スパ

ニンニクの香りが香ばしく アルデンテに茹でられていて 美味しかったです

サラダ ドリンク デザートがついてきます
サラダ

洋ナシのタルト
洋ナシのタルト

ティラミス
ティラミス

デザートはお願いするのではなく
お姉さんが持ってきてくれるものを黙っていただきます 2,3種類あるようでした
ドリンクはコーヒーか紅茶、HOTorICEガ選べます

12時を過ぎるころには ほぼ満席 人気の程が伺えます 
ただ お店の場所が ちとわかりにくかも
旧東海道の一本海寄りの通りにあります

雪! 

2008年2月3日(日)

ここ川崎でも 今日は雪です
近くの公園からは 子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます

この辺の子供は 毎日元気に外で遊んでいるんですが
近頃の子供は 外で遊ばないんじゃなかったの?って
越してきたころは驚いたものです もちろん微笑ましい光景ですけどね

今日は節分 お天気がよければ総持寺にでも行ってみるつもりでしたが
はたして このお天気で 人は集まったんだろか?


昨日のことになりますが
また 鳥どりさんでランチをいただいてきました

鶏ひつまぶし 850円
鶏ひつまぶし

すべてのランチメニューにプラス100円で小さなおうどんをつけることが出来ます
ドリンクはセルフで飲み放題
ひつまぶし食べ方

このような 食べ方を書いたものがテーブルに置いてありました
鶏の皮がカリカリに揚げてあって 肉は少なく濃い味のタレがかかっています

週替わりの 鳥どり風ロコモコ 850円
鳥どり風ロコモコ

ハンバーグが思ったより肉厚で お腹いっぱいになります
葉っぱの間に見える白く丸いものは 温泉たまご
お野菜は サニーレタス トマト ブロッコリーなど


その後 家族割りにするため 今週も携帯を買ってきました
買ったといっても 充電器を買ったようなもの
携帯

わかりにくいけど 左が私用でゴールドの 右がママ用でシルバー
携帯本体は いずれも1円で買ってきました
今日の新製品も 半年たてばもう旧式
高いお金を出すのが バカらしく感じてしまいます
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


