あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サトちゃんが見守る町 

2008年7月31日(木)

080731-1.jpg
近所の薬局 マンションのひさしでいいのかな? の部分に彼らはいます
ちょっと恐い?

店頭には ベタ過ぎっ!サトコちゃん2体と サトちゃん1体、
コインで動くサトちゃん(キディライドと言うみたい)までいます
どれだけ サトちゃん押しなんでしょう?

以前 川崎在住だった友達に 「新居の近くに サトちゃんがいっぱい居るでしょ?」
と聞かれて 気が付きました 電車からだと よく見えるのかな?
 
改めて よーく見るとほっぺの下辺りは水垢で 薄汚れていて
ホントに恐いです、今晩夢に見ないといいのですが

東京ボロニヤ? 

208年7月30日(水)

今を去ること 10年位前か?
京都祇園ボロニヤの デニッシュ食パンにえらくはまっていたことがありました
なぜか居酒屋さんでよく買ってたの 当時1本900円くらいだったかな

アレ美味しかったよな~また食べたいな~となぜか突然思い出し
手に入らんもんかと ちょっと調べると
東京ボロニヤさんってとこが 関東でも売ってるらしく
しかも ヨーカドー各店で買えるみたい!!

で、先日エスパで買い物したときに探してみると
あっ ありました~!
080727-3.jpg
でも… なんじゃこりゃ…

当然プレーンがあって 1本で買えると思い込んでたので ショックでした
しかもね 始めて食べたときのあの感動が 何処にもなかった
知らずに美味しいパンを当たり前に食べてたのかもね

でもやっぱり プレーンが食べたい
やっぱり私が行くべきなのは 有楽町なのかもしれない
有楽町には 私が欲しいものが沢山あるの さすがは日本一の都会だよ

涼しくなったら 行くわ、きっと

焼き鳥♪焼き鳥♪ 

2008年7月29日(火)

今日は 我がオット
講習会だかなんだかで 17:00ピッタリに仕事が終わるらしい
こんなチャンスはめったにないので 
カッタリ~とクサるオットを尻目に うっきうきの私 
あま~い誘いをかけてみました「焼き鳥なんてどーだえ?」

先日の盆踊りで 焼き鳥がないのを しきりに残念がっていたオット
乗ってこないわけがないのです

行って来ました 大好きっ! 安兵衛さん
080729-12.jpg
歴史のありそな佇まい 知らないとちょっと入りにくいかもしれません
マスターも最初はちょっと恐いかな? でもとっても気さくで優しいんです
もちろん私も最初は常連さんに連れて行ってもらったの

080729-9.jpg
絶品レバー 最高です

080729-2.jpg080729-8.jpg080729-4.jpg
ジンタン かっぱ ビール

080729-7.jpg080729-10.jpg080729-11.jpg
つくね ねぎま ぎんなん

080729-6.jpg080729-5.jpg080729-1.jpg
春菊 おくら トマトに しいたけ

他にもいっぱい食べたけど どれも本当に美味しくって 安いんです 
掃除が行き届いていて キレイなのも高感度高し

常連さんやマスターとの会話も楽しく 素敵な時を過ごしました 
焼き鳥屋で二人で そんな金額使うかね?ってくらい
飲み食いしたのは 内緒です

いっつも混んでて 入れないことが多々あるのはるのは 仕方ないでしょうね~


かわいい串入れ
080729-3.jpg

ハウス カリーヌーボー 

2008年7月28日(月)

モラタメさんから ハウスカリーヌボー が届きました(これもタメね)
080727-1.jpg
カレーを食べて帰ってきたら 宅配ボックスに入ってたの
届くことをすっかり忘れてて こーゆーのって 不思議と重なるんだなー って思ったけど 
私がボーっとしてるだけじゃんね 
ってか 少し前からカレー食べたーいってなってたのってこれのせいじゃない?

モラタメさんでは 毎月20日はカレーの日
いっつも 今度こそっとトライするのですが 気が付く時間が遅くって
買い損ねてたの 今回は 連休のなか日だったのでお出かけしてる人が多かったのかな?


それにしても 最近ではレトルトカレーも レンジでチンなんだね?
洗い物が少なくて 大変よろしい

そして このカレー 新ローファット製法とかで
一食なんと160kcalだそうです!! カレーがたったの160ですよ?
カロリーオフのカレーといえば 我家では不評だった プライム 
さて 吉と出るか凶と出るか?

納涼盆踊り 

2008年7月27日(日)

近所の公園で 納涼盆踊りをやっていました
080726-9.jpg
線路沿いの小さな公園だけど 意外と盛況
近所の子供たちが元気よく走り回り 踊りの輪に突っ込んだりしていました
って言っても 踊りの輪は スカスカですが

少しだけど 出店も出てて焼きそばや氷、ビールなどが売っていました
暗闇で取ったので なんだかわかんないけど 焼きそば
080726-6.jpg
プロの方が来る訳もなく たぶん町内会の方が作ってくれます

こちらは一本100円の フランク
080726-4.jpg
美味しくはないけど 夏祭り気分を盛り上げるには充分です

27日も やってま~す

夏はカレーだ 

2008年7月26日(土)

お昼ごはんに CoCo壱番屋さんに行ってきました
初めて行ったけど いろんなカレーがあって 大いに悩んじゃった

シーザーサラダ半熟タマゴのせ 370円
080726-1.jpg
う~ん トロ~リ半熟卵って どうしてこー 色っぽいんでしょ
これが乗ってるだけで 何でもウマさ倍増しませんか?

チキンと夏野菜カレー 780円
080726-3.jpg
目立ったところで オクラにトマト、なすの入ったカレー
火が通ったトマトに抵抗のあるオットも カレーならOKみたいでした
そんなに辛くないんだね

ハーフヒレカツカレー(ドリンク付き) 530円
080726-2.jpg
カツは揚げたてらしく サクッと 熱々 
さすがにヒレは柔らかくって美味しかった~
カツを1個オットにあげて完食 ハーフがあってよかったよ

エルビー バランスシェイク 

2008年7月24日(木)

まったり更新で…
と言ったとたんに届くモラタメさんのタメ

今回はエルビーのバランスシェイク 6本~
080724-3.jpg
関係ないけど 好きなピンク

飲むコラーゲンドリンクとして 5000mgのコラーゲン入りっ!
一食分の各種ビタミン、カルシウム、食物繊維も入ってて  朝食代わりにもっ!
こういう製品大好きです アラフォー世代の女性は とかくコラーゲンに反応するものですよ…

もひとつ関係ないけど 今日の夕焼けも 好きなピンク~
080724-4.jpg

モラタメさん エルビーさん ありがとうございました~

琉球硝子のグラス 

2008年7月23日(水)

ちょっと前ですが お土産に頂いた 琉球硝子のグラス
080724-2.jpg
とってもキレイで 涼しげです 泡盛とか飲むと感じ出るのかな?
でも泡盛はちょっこ 苦手です

初めは ヒビヒビがちょっと怖かったけど 硝子の中だけみたいだったので安心
当たり前ですよね


さてさて 毎日暑くって 何もやる気がおきません
私 夏は生きてるだけって感じになるので
ブログ更新も 週一くらいのまったり更新にさせていただきます
更新してもきっと 暑い~ しかかけないと思うからさー

見に来てくださる方 すみません

羊羹って人気ないのかな? 

2008年7月22日(火)

オットがお土産に 羊羹を持ってきてくれました
080722-1.jpg
職場で配られたものらしいんだけど 
若い人が多くて 羊羹は人気がないんだとか…

確かに夏場は 羊羹はあんまり食べたくないかな?
でも美味しいのにね ありがたく頂くことにします


今日久々に 街に繰り出したら (っていっても 川崎駅周辺だけど)
ルフロンの裏のところが ビアガーデンみたいになってたり
シンデレラステップに親子のラッコが居たり ほんの少しご無沙汰しただけなのに
色々変わってて びっくり! 
我家は夏嫌いだけど 夏休みで街に繰り出す人が増えるから 商機と捉えるんでしょうかね?

あとラゾに また桜道さんが出てました
色々なアイスキャンディーが あったみたい 帰りを急いでたので今日はスルーしたけど
今度買ってこよー 16種類もあるよ~ 悩んじゃうな~

風鈴市に行ってきました 

2008年7月21日(月)

川崎に移り住んで 早5年目
初めて 大師の風鈴市に行ってきました
080721-5.jpg
今まで やってるのは知ってても なぜか行く気にはならなかったの
たぶん毎年何かの用事と重なってたんだろな と思うけど

最終日の夕方近くに行ったので ほとんど売り切れで
その割りに人はものすごく多くって 日傘がさせないし
遮るもののない顔を 容赦なく強い日差しに射られて暑いしで クタクタです
来年は初日の夜に行くわっ!とリベンジを誓いました


唯一嬉しかったのは ものすんごく可愛いハスキーちゃんに会ったこと
私もオットも デカ犬萌えなので 悶絶でした
写真を撮らせてもらったけど よその子なので掲載は自粛 可愛かったなぁ   

リフレッシュ 

2008年7月20日(日)

我家からは徒歩20~30分 お手軽リフレッシュスポット 
おふろの国に行って来ました 入浴料は 土日祝日700円ですよ~
080720-1.jpg
今日の日替わり湯は 『薔薇が咲いた』 よく解りませんが ドピンクのお湯でした

湯上りの楽しみはこれ 涼みの台所・国での
ビールセット 700円  
080720-3.jpg
食券を買うシステムです 
久し振りの訪問なので 少し値上がりしてました

他にも色々食べてきましたよ つまみばっかだけど
辛味噌とキャベツ 280円
080720-4.jpg
みそはそんなに辛くないです これはまぁまぁ何処で食べても美味しいよね

いかソーメン 480円
080720-5.jpg
普段 居酒屋に行かないので 3年ぶりくらいのいかソーメン 旨し 大好きっ!

オニオンリング 380円
080720-6.jpg
ころもが イメージと違ーう! パン粉の衣でお願いしますよ~

まだ寒い頃に行ったっきりだったので 平日の入浴料金が値上がりしてたり
(その代わり 再入浴が可になってる)
フードコーナーでも いろいろ値上がりが目立った今回だけど
やっぱり 大きいお風呂は気持ちがいいのだ~

お風呂に入りに行ったんだか、飲みに行ったんだかわかんないね

コストコで買ってきたものなど 

2008年7月19日(土)

世間は 夏休み突入だの 梅雨明けだの 連休だのと 騒がしいようですが
我家はいたって平穏。。。

少し日が暮れてから コストコに買い物に行ってきました もちろん川崎店

おなじみコーンブレッド 1.4kg 628円
080719-6.jpg
冷凍庫が一杯になっちゃうけど 結構なお気に入り 美味しいです

クラブケーキ 1938円
080719-2.jpg
ちょっと高いなと思ったけど 写真の美味しそうなこと~
まだ食べてないけど 楽しみ

プルコギビーフ 1.2kgくらい 1722円
080719-4.jpg
量が多いので買ったことなかったけど フードコートのプルコギベイクが美味しいので…
小分けして冷凍庫へ 5回分くらいに分けました

そうめん 2kg 980円
080719-5.jpg
初めて買ってみた~ どうかな?美味しくなかったらこんなに沢山困っちゃうね

本ずわいがに寿司 1280円
080719-3.jpg
晩御飯 カニが塩からいし水っぽい、イマイチかな といいつつ完食
カニ意外は美味しかった

他に 水やらアイスコーヒーやら、衣料品も買って来ました
メンバーシップ更新で年会費払ったけど 今回も2万円オーバー

早期更新で ショッピングバッグをもらってきましたよ
前は グレーの地味なバッグだったけど 
なんだか派手なバッグに変わってました 嫌いじゃない
いい加減 目新しさはないけど コストコは何回行っても楽しいです

大汗かいて ラーメン 

2008年7月18日(金)

予告していたとおり 昨夜の晩御飯はみそラーメン
080717-5.jpg
パッケージの写真とまったくおんなじトッピングで頂きました
半熟卵も 上手に出来てまずまず コーンが沈んじゃったけどね

今回も盛り付け下手っぴぃだけど オットの仕事だったので勘弁ね
インスタントラーメンって のびちゃう~って あせりますよね
私が少し急かしちゃったかも

久し振りに食べたみそラーメンは まあ可もなく不可もなく
具沢山だったので かなりの満腹感はありました でも
ラーメンだけじゃ寂しいので 大根とトマトと錦糸卵の涼拌も
夏に美味しい おかずです でも ラーメンってやっぱり お昼に食べるものだな

今日はオット またまた飲み会
私は 外に出るのもおっくうで 家でご飯
ファミマのお寿司食べました 酔っ払いの相手するの嫌だから 早く寝よ~っと

夏バテ? 

2008年7月17日(木)

夏が苦手といっても 
食欲が落ちるってことは あまりない私ですが

今朝2日ぶりに体重計に乗ってみると 2キロ減!! お~嬉しい!
そういえば最近まともにご飯を食べてないような気はしていました
こんな痩せ方はいくない、倒れちゃうよ ね
カロリー控えつつ、しっかり食べなくっちゃ

冷製トマトのカペッリーニ
080717-3.jpg
そうめんみたいに見えますが カぺッリーニですよ
茹で加減が難しくって ちょっとやわらかくなっちゃうのはいつものことなんだけど
盛り付けが下手なのは いかんせん外食経験が乏しいからだろうな、
大きなお皿に こんもり山にしてっていうのが パスタ盛り付けの基本みたいですね

でも お味は合格 簡単だもんね

懐メロCDを買った 

2008年7月17日(木)

Seiko・Box
080717-2.jpg
いったいいつ発売されたものだかわからないけど 
85年位までの曲が どっさり60曲詰まってる物です

氷結のCMや フジフィルムのCMで最近やたら耳にするからってワケではなくて
以前から そのうち買おうと思っていたのです
まぁ、多少の影響はあったかな? 勢いがついたって言うかね


あと Yuming brand ってのも買いました 
こちらはオリジナルは76年というから 本当に大昔だね 
その頃私はピンクレディーに夢中で ユーミンなんて知る由も無く 
数年後友達のお兄さんのものだというLPを借りて 
当時はカセットテープに録音 くりかえし、くりかえし聞いたっけ~

音楽って思い出とリンクしていて 本当に鮮やかに当時がよみがえりますよね
甘酸っぱいぜ…

レンジ煮豚 

2008年7月16日(水)

先日 モラタメさんからラーメンが届いて以来
オットはみそラーメンが食べたいと うわごとのように言っておりまして…
んじゃあ 先ずは煮豚を用意しなくちゃね ってんで レンジで作ってみました

完成品はこちら
080716-2.jpg
この暑さの中 ガスでコトコトの気分にはならず
レンジでチンです

醤油、砂糖、酒、みりんにニンニク あと水を適当に入れて 
焦げないように 様子を見ながら 500wで7~8分で完成
ちょいとつまんでみたら 意外に良い出来です 
本当は バラ叉焼を作りたかったけど 手に入らなくって肩ロースだから 少しかたいけどね

調理には村上祥子先生のパイレックスを使用

このところ、暑くってレンジ調理ばっかりです
レンジ調理のレシピ本(このうつわ用のものではないけど)
さすがに日々研究されているらしく 侮れないですよ
ちなみにこの煮豚は 明日までなじませて 明日がみそラーメンの日

今日の晩御飯は タラの香草蒸しなの
魚好きなオットのため お魚料理が多目の我家ですが
昨日からスーパーで売っているお魚も 高くなっていてどうしたもんか?といったところ
何もかも値上がり、そして魚よお前もか… です

エースコックのはるさめヌードル 

2008年7月15日(火)

続くときって なぜか欲しいものが続くもんです

モラタメさんの今回もタメで エースコックの はるさめヌードル
080715-1.jpg

5種 7個でドーンとやってきました

一日一食の置き換えでカロリーコントロールを目指そう!という趣旨なんですが
オットは早速 明日会社に持って行く~と嬉しそう

でも、もしこれを晩御飯代わりに出来たら 本当にすぐに痩せられそう
だって一番カロリーが高いのが赤いパッケージのワンタンで
それでも たったの182kcalなんだってー

絶対無理だけどね
モラタメさん エースコックさん ありがとうございました~

ちょいのみてい チッタ処 

2008年7月14日(月)

この数日 くそ暑いですね~
ここ川崎では 連日光化学スモッグ注意報が発令されています
光化学スモッグなんて 過去の話だと思っていたけど やっぱり川崎は工場が多いからなのかな?

暑さを言い訳に ご飯作る気がしないといって
立ち飲み屋さんに行ってきました
ここも気づいたら出来ていたお店 いや、チラシがポストに入っていたような気もするけど…

ま、まずはビールで乾杯
080713-1.jpg

ビールは一番搾り、350円でした 

鶏ときゅうりとにんじんの酢の物っぽいもの 300円
080713-2.jpg


鶏の唐揚 300円
080713-4.jpg


なんだろ?おでん風 300円
080713-3.jpg

なんだか鶏ばっかり、味付けは 総じて塩辛い。

塩辛かったので ビールが進みお代わり オットはホッピー頼んで さらにお代わり焼酎
ちょい飲みのつもりが 結構飲むことになっちゃった
モツの煮込み 350円
080713-5.jpg

美味しかった~ 基本モツ煮が好きなんだけど これは塩味で オットもいたく気に入った様子
普通は臭みをごまかすために 味噌煮だったりするんだけど 
塩で食わせるってことは 下処理をきちんとしてるということかな なんてうそぶいたりして

酒焼けした親父じゃなくても 入りやすい立ち飲み屋さん
ホントに 一杯だけ飲んで 出て行く方のほうが多かったですね
私たちは長居した方、でも1時間もいなかったと思うけどね

他に 串揚げお任せ3種300円、豚タン400円も頼んで 計3150円
リーズナブルなところもまたよし 結構気に入りました

地元パン情報 

2008年7月13日(日)

以前にも 何回か紹介した 八丁畷のパン屋さん バルール
実はかなり気に入って その後結構な頻度で通っています

こちらは前回購入分
20080626-1.jpg

絹生という 少しお高い食パン(って言っても280円)が 美味しかったの
絹生と名付けるだけあって ホントに絹目のような肌で
しっとり甘くって こんなパン初めて食べたよ!
ほかもハズレなし シナモンアップルみたいのと ロングウィンナー
コロッケに必ず買うグラコロ クロワッサン生地のは板チョコが入ってます

いつも午後に買いに行くので 商品が少ないんです
なんとなく働く人に遠慮して遅めの出発になるんだ~ 人がいいんですよ 私

それで たまには午前中に買いに行ってもよかろ と買ってきた
080710-1.jpg

絹生より数倍美味しかった オレンジブレッド 360円 これクセになるかも~
今回始めて見たから人気商品なのかもね
ハンバーグ 具もソースも自家製っぽい しっかりしたハンバーグ
いつのもグラコロ、クリームサンド

なぜか大好きなグラコロ、先日コメントいただいた コテイベーカリーで出合って以来
見ると必ず買う惣菜パンです これって昔風パン屋さんにはあるけど
今時パン屋さんでは見かけない気がします 私に見えてないだけかな?


最初は 家の近所だから買い始めたパン屋さんですが
これが意外な名店で 道を歩いていると このお店の赤い袋を下げてる人とよくすれ違うんです
わざわざ買いに来たって会話も聞こえてきたりして ホントに評判のパン屋さんだったのね~

レジの後ろにはお取り置きのパンが ズラッと並んでたりするんですよ
免許更新のついでに ぜひ寄ってみてくださいね

祝!復活 

2008年7月12日(土)

冷凍餃子事件以来 姿を消していたJTの冷食
ふっくらオムレツが 復活していました
080710-2.jpg

お弁当に便利で そこそこ美味しくって
彩りがさみしいときも この黄色で大助かり
何より食べる本人が 気に入ってたので 復活はものすごく嬉しい♪

たまご焼きくらい 作りゃいいだろって思うかもしれないけど
たった一人分のお弁当のために タマゴ2つ使って お弁当に入れるのは
半分もないって なんか癪にさわるんだもの


それにしても 今日は暑かったっすね
夏生まれのクセに なんで暑いの苦手なの?ってよく聞かれます
7月生まれって言うと なんとなく夏っぽいけど 
私の生まれた6日は実際はまだ梅雨の最中
しかも 私の生まれたその日は 雨がしとしと降る梅雨寒の日だったんだとか
生まれた季節と 季節の好き嫌いが関係あるとしたら
その日の陽気も関係あるのかな? なんてちょっと思ったり 

でもまぁ、関係ないだろな と思う

サッポロ一番 

2008年7月11日(金)

届きました~ モラタメさん タメです

サッポロ一番の みそラーメン、ソース焼きそば、アラビアン焼きそば
080711-1.jpg

実は袋麺はほとんど食べない我家、夏場に汁物はキツイゼ と思ったら 
焼きそばメインだし やっぱり夏は焼きそばだしね

しかし アラビアン焼きそばなんてはじめて聞いた 昭和42年に発売されたなんて
まったく知らなかったぞ? ま、パッケージは古臭くていい感じですね

みそラーメンが比較的新しい物だってーのは知ってたけど(やっぱり猫が好きで知った)
そんな焼きそばが発売されてたなんてことは つゆ知らず…興味深々でし
ちなみに みそラーメンが新しいって言ったって 昭和30~40年代ごろというから
充分 古いんだけどね~


やっぱり猫が好き 大好きです 
自称日本一の やっぱり猫が好きフリーク(ただし深夜時代)
いやいや、俺が…!って言う人居たら かかってこんかいっ ってかんじです
うそです お友達になりたいです

ロコモコ丼 

2008年7月10日(木)

買い物ついでにお昼ご飯というタイミングのときは
本当に便利な ラゾのフードコート

今日は シーズンキッチンの TOO ONE DELI
080708-2.jpg

汐留で人気のオムライスとハンバーグの専門店とのこと

少し悩んだけど まぁ多くは期待せず 食べやすかろうと
ロコモコ丼 880円
080708-1.jpg

まぁまぁ、 ハンバーグは可もなく不可もなく、デミソースは悪くない
野菜がシャッキリしていて割と美味しかったけど ドレッシングかかりすぎかなぁ?
とろーりタマゴがちょうどいい加減で これはほっとする美味しさ

となりのプレミアムキッチンより だいぶいいかな
まぁ、値段も200円違うし タイプが全然違うから比べるのもなんだけど

ここのフードコート 結構行ってるつもりでいたけど
行ったお店の数数えたら 行ってないとこの方が多かった
どうやら シーズンキッチン率が高いみたいです 
限定品に弱いってことかな? 

おめで鯛焼 

2008年7月9日(水)

この写真見てもなんだか判らないですね

ラゾ1階 おめで鯛焼本舗の お好み鯛焼 160円
080702-1.jpg

いまさら感は否めませんが 初めて買ってみたので
だって いっつも行列してるんだもの 並ぶのってカッタルイじゃん?

小腹が減ったので 晩御飯前だったけど食べてみた
どうせオットの帰りは また遅いんだろうし
しかし、そんなときに限って いつもより早く帰ってくるものです

結構なボリュームで その日の晩御飯はお味噌汁のみ
で、夜中にお腹が減って カップケーキみたいの食べちゃってまた反省

長生きしてるくせに なにやってんだか 

柏屋のお菓子 

2008年7月8日(火)

福島の友達から 届きました
080706-28.jpg

郡山のお菓子屋さん 柏屋さんの
ショコラ・リ・パッセ と すいーとぽてとDon・ドン・
080706-29.jpg

パッセのほうは 米粉とチョコレートのショコラケーキ
中には濃厚ショコラクリームが入っていて 美味しいの

ドンのほうは どっしり重いスイートポテト
小さめサイズが食べやすいです
080707-1.jpg

毎年油断してると 誕生日に届くお菓子

あんたがネット環境に居ないから言う。
あんたと長い間友達でいるってことが 
ある意味あたしにとっての自慢だったりするんだよ
日付が変わるとともに届くオメデトメールだけでも あり難いってのに 
気ぃ使いやがって  アリガトな

〆はBBQ~ 

2008年7月7日(月)

キリンの敷地内に 9月28日までの期間限定で
BBQガーデンがオープンしているので行ってきました

当然アラカルトメニューはあるけど 魅惑の飲み食べ放題でしょ~
男性 4200円 女性4000円です

まずは乾杯! 地ビールのスプリングバレーだそう
080706-13.jpg

茶豆は写真の量で2人前 人数分、最初に1回しかもらえません

そして BBQ盛り合わせプレート
080706-12.jpg

写真の右に写ってる腸詰、もやしの上で見にくいけど鶏つくね
この2点も 最初に人数分しかもらえません
ただ、このプレート 量が半端じゃなく多いです

お肉の下に野菜で上げ底かと思ったら 取っても取ってもお肉の層で
なくならないんだもの、びっくりしました~
もちろん オットも私も肉食なので 大喜び

パラソルで日差しは遮ってるけど やっぱり目の前で火を焚けば熱いです
080706-14.jpg

工場でもらった団扇を 終始パタパタ パタパタ キリンさんありがとう

あとは焼きそばプレートを 2人前頼んで
飲んで飲んで飲んで… 飲みました
脳みそ半分ビールになったみたい チャプチャプいわせながら帰ってきました

これでしばらく禁酒に入るので 飲み納め にしても飲みすぎだっ!

KIRIN ビアビレッジ 

2008年7月6日(日)

そうです
生麦といえば 麒麟麦酒ですよ
080706-24.jpg

フリーツアーがなくなって以来すっかり足が遠のいていましたが
今回予約して行ってきましたよ~ でも 空きがあれば予約ナシでも見学できるみたいでした

見学内容も以前とは ずいぶん変わっていて
以前はショートカットコースも用意されていたのに(?)それも出来なくなっていました

無事見学を終えて お楽しみの試飲コーナ~
080706-3.jpg

なぜか美味しく感じる ここで飲む
後が控えているので 今日はここでは一杯だけ飲んで 余った券はおつまみに変えてもらいましたよ
試飲も時間が決まっていて 私たちの場合は 見学始まりが13:30~
試飲終了が14:30 以前はこんなしばりも無かったものねぇ
いつまでも 飲んでる人がいるから なくなっちゃったんだろうな えっ?あたし?

080706-11.jpg

団扇もらったのは初めて これが後で大いに役に立つことになります
ステッカーは 日本代表に応援メッセージを書いて もらってきました
欲しかった方、残念 6日でおしまいだそうです

お土産に ビールチョコ買って来ました
080706-26.jpg

080706-27.jpg

以前はこれも試食があったんだよね~
ビールが苦手じゃなきゃ ただのチョコにしか感じないかも

他にもビアマグやグラスにTシャツ 食べ物では
ビール酵母蕎麦とか 関係あるのか?ナガノトマトの明太子なめたけとか売ってました
やっぱり おつまみ系が多かったかな 

ちなみに 工場見学が目的の方は 日曜日はラインが止まっているので注意してくださいね~
ブルワリーツアー詳細についてはこちらで確認してください
あとバリアフリーには対応していません

久し振りの試飲コーナー工場見学 本当に楽しかった

京急鶴見駅 えきめんや 

2008年7月6日(日)

今日は 私の行きたい所に行って 食べたいものを食べて そんな日です
なぜなら 誕生日だから~ 
えっ? いっつもあんたの思うとおりに行動してるじゃんだって? そうかねぇ
何年か前から 誕生日はただの祝いの日 年はとらないことに決めました

後でガッツリ食べる予定だから まずは軽く 小腹を満たす程度にしよう
冷たいうどんが食べたいな~で えきめんやです 安い女です

冷やしたぬきうどん
080706-1.jpg

冷やし小海老天うどん
080706-2.jpg

PASMOで買ったから いくらだったか忘れた

ぶつぶつ切れるような麺を想像してたけど 全然そんなことなくって
ちゃんとコシのあるおうどんでした これなら他のメニューも食べてみたいぞ
うん、次は京急三崎セットだな ご馳走様でした~

ホームに戻って 電車を待ちます 目指すは生麦
生麦に行くって言ったら目的地は決まってます あそこですよ 

昭和の喫茶店 

2008年7月5日(土)


09/06/17現在
 最近営業して無いようです。閉店かも


ビビンバの後 川崎駅前をウロウロし お茶でもして帰ろうということになりました
以前からあるのは知ってても 入ることの無かった
珈琲専門店 オークラさん
銀柳街の中ほど 洋品店の2階にそのお店はあります

階段を上がり ドアを引くと赤いカーペット敷きの レトロな空間がありました
結構混んでいるようです
080705-5.jpg

メニューも 素朴で昭和を感じます

ケーキセットのりんごのタルト 
080705-6.jpg
 
ドリンクはブレンドをチョイス
080705-8.jpg

好きなタイプでした

私はブラジルをオーダー 480円
080705-9.jpg

ブラジルってこんな感じだったっけ? 好みが変わったのかな?

懐かしい感じのミルクピッチャー オットのツボだったようです
080705-7.jpg


次から次へとお客さんが入ってきて 混んでるのを見て諦めて帰る人も多数
自分が入った事ないだけで 人気店だったのね
使えなくてオブジェと化した タバコの自販機もいい味出してました

ただ 昔ながらの喫茶店なので 喫煙者にはものすごく居心地のいい場所
非喫煙者には ちょっとつらい場所となりました

石焼キッチン 

2008年7月5日(土)

実は木曜日、よっぽど食べたかったらしい 石焼ビビンバを食べてきました
といっても ラゾではなく BE PONTにある 
石焼キッチン横浜八景楼さん
珍しく オットとまったく同じものをオーダー

080705-3.jpg


石焼カルビビビンバ 680円
080705-2.jpg

ミニ冷麺 280円(たぶんセット価格)
080705-1.jpg

すっきり口直しにちょうどいい量 

ビビンバ混ぜてみた
080705-4.jpg

いい具合に焦げが付いて 美味しい~

これにアイスコーヒーもセットにして 計1060円
男性でも お腹いっぱいになります もちろん私には食べきれませんでした
オットはいつもは私が残したものを 食べてくれるのですが今回は無理だったようです  

食べたかったものをお腹いっぱい食べられて幸せ 美味しかった~

めずらしく デザート 

2008年7月5日(土)

フードコートを後にすると デザートコーナーがあります
これは図って 作られたものだと思うけど
今日は その策に乗せられることにします

林屋茶園 京スイーツさん 京はやしやさんの姉妹店とのことです

黒蜜ソフト(カップ) 350円
080703-4.jpg

抹茶ソフトとか わらび餅とか 白玉とか そそられるものはたくさんあったけど
お腹いっぱいだったので ボリューム控えめのこれで我慢
シンプルだけど 美味しかったよ
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


