あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

オットの裏切り 

2008年8月31日(日)

っていうか、都市対抗に連れてってもらえるつもりでいたのに
オットはそんな話をしたこともすっかり忘れていて 
また図書館に行っちゃいました

くっそ~ まーた なか卯でご飯食べるんでしょ~
しょーがないから 一人ご飯
我家の定番 
080831-1.jpg
なんて名付ければいいかな?

鴨せいろみたいに 熱いおつゆに そうめんを浸けて食べます
めんつゆを適当に鍋に用意、 煮立ったら豚肉放りこんで
あくを取ったら ネギを好きなだけ入れる と
ネギは クタクタのが好きなので しばらく待つ 超手抜き簡単
ホントはバラ肉が美味しいけど 今日はなかったから モモ肉ね

今頃 東京ドーム弁当食べてるはずだったのになぁ けっ
と思いながら 食べました
来年こそつれてってもらうわよっ!


今年もベランダに セミが遊びに来ました
虫嫌いな方、この先見ないほうがいいかも~ セミのドアップです










いつも来る 茶色いのじゃなくって ちょっとキレイな緑色です
080830-1.jpg
これだけ寄って撮っても 動かないので お亡くなりになってるものとばかり思い
つかもうとすると ビビッと私の指にタックルかましてきやがりました

どんなに弱ってたって 人間に捉えられるのなんて
真っ平ごめんとばかり 渾身の力で飛び立ったセミ君 
彼は 誇り高き ソルジャーでした それにしても この子 キレイね 

西の屋でランチ 

2008年8月30日(土)

今日も早起き、いったい近頃の私は どうしちゃたんでしょ? まさか老化
目覚めと供に 空腹感が襲ってくるので すぐに朝ごはん 元気元気

予報に反して お天気もいいし 買出し行くべ~ でOKへ
今日は混んでたな… ゆずポン買おうと思ったら いつものミツカンのお隣に
馬路村のポン酢しょうゆ ゆず畑がありました
080830-12.jpg

ここのごっくんを飲んで以来 大ファンなのですが わざわざ取り寄せるのもなって思ってたの 
近場で購入できるなら 多少高くたって 買いますともっ 旨いに決まってる


そして お楽しみのランチです
今日は コリアタウンに行ってきましたよ 川崎暦結構長いのに 初コリアタウン!
お店はなぜか 西の屋さんって決めてました 産業道路から入ってすぐのとこね

土、日、祝日はスペシャルランチなのね  平日がお得だなぁ
んじゃ、上ロースと 上カルビね
080830-2.jpg080830-5.jpg080830-9.jpg
ご飯、スープ、キャベツ、韓国海苔つき お水はレモン入り

来たよ来たよ~ こっちがロース
080830-4.jpg
こっちはカルビ
080830-3.jpg
ふんふん 6枚づつね

焼けるのを待つ間も ウキウキな 久し振りの焼肉
080830-6.jpg
お肉が柔らかくって ウマ~でした 焼肉はシアワセだなぁ~ もうちょっと欲しかったけどね
お会計で お約束のガムをもらって しめて2790円

今日の晩御飯は カロリー控えなくっちゃね

久々にラゾ 

2008年8月28日(木)

今日は 電車乗ってお出かけの予定があったんだけど
午前中から 大雨予報が出ていたので やむなく中止 だって雨嫌いなんだもん
が 午前中雨降らないじゃーん

予定変更の必要なかったかなー?と思いつつ
雨降る前に買い出し行っちゃえと ラゾに GO
みんな考えることは一緒ですね 開店してすぐの時間なのに 結構混んでいました

今日はキッチンの小物などを購入
3階の 212 KITCHEN STORE 
080828-1.jpg
ステキ雑貨が沢山あって 主婦的に たまりませんわぁん(ルミたんっぽく)

あれもこれも欲しい、でも無駄使いか? 
今買わんでもちょっと先でいいか? などと悩みながら店内を 何周もグルグル 徘徊
怪しい人みたいになっちゃいました

結局買ってきたのはこれだけ
080828-4.jpg
パエリアパンと ケロケロのスプレーボトル

一まわり大きなパエリアパンと悩んだけど あるもの全部食べちゃう
オットのデブ防止 で直径20センチの小さいものを購入

フロッシュの洗剤はあんまり好きじゃないけど ケロケロは可愛くって大好き
こんなもの 100均で安く買えるけど 可愛いんだも~ん


そのあと1階に下りて 食材買って MUJIへ 
080828-8.jpg
早速 パエリアの素と 大好きジャンバラヤの素を購入

あと 食器が安かったので購入してきました
080828-9.jpg
もともと 高いものではないけど 更に安くなっていて
鉢が280円→180円 お皿が490円→315円

独身時代 お互いに一人暮らしだった私たち
食器も やっつけで買った お一人様用の小さいものばっかりです
安物だから すぐに捨てられるかといえば 貧乏人にはそんなこと出来ません

ちょっと不自由してたので これで解消かな? 
でもまた安っすいの買っちゃったけど
貧乏性は 死ぬまで付いてまわるのね

写真教室ですってよ♪ 

2008年8月27日(水)

朝日新聞の懸賞が当たりました~
懸賞当選 久し振りだわ~

おうちで楽しく リビングフォト
080827-1.jpg
リビングで暮らしのワンシーンを撮る写真  う~ん なんかステキ

お花や ティーカップ、ワンちゃんといった おしゃれでキレーな写真が満載
ま、一眼レフが無いと お話にならないんだけど

それでも 色味のヒントとか レフ板の使い方とか 構図の取り方とかね
すぐに真似できそうなテクニックも載っていて なかなか役に立つ本でございました

半年後くらいに 何気に写真が上達してるかもよ(うそ、あんまりやる気なし

とろうまカレー 

2008年8月27日(水)

カレーが届きました~
080826-5.jpg
モラタメさんから 先日のカレーの日のタメ

ハウス とろうま牛角煮カレー&とろうま豚角煮カレー 

昨日は我家でもカレーの日 しかもレトルト物が食べたいと言うリクエスト
まるで私の手作りカレーが 不味いみたいじゃない あたしゃ楽だけどさ

そんなおり、ちょうど届いたこのカレー 早速頂きました
大き目の柔らかお肉が ゴロゴロ入っていて ウマ~でした
ただ 具に野菜が見当たらないので ちょっと物足りない感じです
これをベースに お野菜イロイロ入れて 作りたくなっちゃうな。

ハウスさん モラタメさん ご馳走様でした~  

料理教室です 

2008年8月26日(火)

いつもの場所で 料理教室でした
今回は ごちそうレシピ☆真夏のイタリアン

本日のメニューは 
 スモークサーモンの冷たいフェデリーニ
 夏野菜のミートグラタン 
 ブラッドオレンジと白ワインのゼリー     なんて オサレなの

080826-1.jpg
フェデリーニとは? と思っていたら説明がありました
1.4ミリのロングパスタだそう、カッペリーニは0.9ミリって言ってたから チョイ細め?
たぶんスパッソのパスタくらいとイメージすると わかりやすいかも

さすが 《ごちそうレシピ》 サーモンたーっぷり オイルもよさそうなの使ってました
サワークリームも 惜しげもなくたっぷり パンがあればもっといいんだけどな~

して 夏野菜のミートグラタン
080826-2.jpg
いいなーこれ~ グリルんとこで使えるダッチオーブンです
余熱なしでたったの10分 ほすぃ~
ここでは カゴメのトマトソースを使用、こないだから協賛企業が入って
お土産が出るようになりました カゴメさんアリガトー

取り分けてみた ヴォ~ノォゥ
080826-4.jpg
ここで余談 トマトソースなんかに使われるトマトは
木で完熟したものを使わなくっちゃいけないとか
100g中リコピンがこれだけ含まれてなくっちゃいけないとか イロイロ決まりがあるそうです
生のトマトを使うよりも かえって栄養価が高いんだとか…  工作員になってますか?

デザートのゼリー
080826-3.jpg
写真曲がってるしorz  ワインのゼリー美味しかった

今回は お茶も ブラッドオレンジのお茶でした
シェ モア のもので キタノエースで買ってきたって言ってましたよん
先生方 こーゆー買い物楽しんでいそうだな

そーいえば 今日教えてくれた かわいい先生、移動が決まって 
皆さんとお会いするのは今日が最後ですって言ってたな
お礼言ってくるの忘れちゃった どちらに移動なのかしら? 


今回も美味しかったっ! ご馳走様でした~

また北海道っ!? 

2008年8月25日(月)

土曜日の 憧れラパンランチの興奮がいまだ冷めない私
一緒に行ったクサレMも気に入った様子 そして新たにとても気にしていたのが まめやさん
 
また行こうね~ 次はまめやでコーヒー飲もうっ! とメールをもらいました
しかし、またって 一年後かいな?
抜け駆けして 今週また行っちゃおうかな~?

と言うのも 黄金町駅前のお肉屋さんに 気になる幟がはためいていたのよ…
『やまゆりポーク』 気になって気になって チョイ調べてみたら
神奈川産のブランドポークなんだってさ

肉そのものも食べてみたいけど 加工品が欲しいなぁ
ハムとか ウィンナーとか無いのかしらん?
ぜひ店頭で確かめてきたい。。。


オットの受ける試験が近いため 旅行にいけない我家
ちょっとしたストレスになっています ただ、ヤツのストレスは
私の比じゃあないはず、 終わったら好きなとこに旅行に行こうね っと
定期的に送られてくる旅行会社のパンフを見るオットの手には
また 旭山の文字が… どんだけ好きなんだい


080818-3_20080825185742.jpg
八丁畷駅前の 花梨の実もこんなに大きくなりました
この実はいったいだれのもとに行くのかしらねぇ?

早起きは三文の徳 

2008年8月24日(日)

最近、どうも飲み疲れ…?
ちょっと飲んでは すぐに酔っ払い、10時にはお布団へ

ご飯の変わりに 穀物は麦(汁)を取ってるんだけど やっぱり日本人は米なのか?
したら、日本酒?(いや、これは苦手で)   昼飯は ガッツリいってるんだけどねぇ?

ま、そんなこんなで 朝 目覚めるのが早めなのです
大体 休日と言えば 10時頃ノソノソ起き出して
12時過ぎにランチに出かけるのが 常なのですが
今日は 7:30起床 洗濯 掃除を済ませて 10:30に買出しへと出かける我家 
まるで 規則正しく暮らしている 素敵夫婦みたい 行き先は大好きな OK です
まぁ~駐車場は空いてるし レジも空いてるし 買い物の楽なこと

そして 昼食へ、こちらも大好きな スシロー へ
大好きなのです、しかしいつ行っても混んでるので 最近では 足が遠のいていました
久し振りに伺ってみれば 名前を記入する用紙が マシンに変わっています
大人2名、席はどこでもオッケを タッチパネルで ピッピとすると レシートみたいのが出てきました
ホォ~ 我家は お気に入りと言いつつ いったい何年来てないんだろか?

12分待ちと出ていましたが、5分ほどで席に案内されます
先ずは中トロ、エンガワ、ビントロなどと食べ

あぶりサーモン
080824-1.jpg
そして ホタテ
080824-3.jpg
猿払産帆立意外認めない 我家でも やっぱり一皿一貫盛りは 旨ーーーいっ

こちらは鴨 パストラミ
080824-2.jpg
105円と侮るなかれ、これがパリパリで シットリで旨いんだわ
油の加減もジューシーで 今日一番ですわ

エビアボカド
080824-4.jpg
アボカドが ミョーに好き 欠かせません

〆に もっかいエンガワ食べて 2人でしめて1470円 安いっす

ずっしり お腹にたまって 動けません ついさっきまでは まだまだ食べられると思ってたのに
次は~と 悩んでいる間に なぜかお腹いっぱいになってしまいました
気持ちは もう一貫っ! と言っているのに おなかが許さない 切ない現実
あぁ~ いけづ~

でも ちょうど正午に家に着き 早起きの有意義さを知りました
ついでに 関係ないけど ユニーの歌を思い出しました 
やさしい心 知りました~♪ 

しょーもない… 

2008年8月23日(土)

楽しみにしていた 鶴見川の花火…
結構な雨だったので 中止かと思い込んで 出かけませんでした
翌日の天気予報をみて あしたよりマシと判断されたのか まさかの決行。

しかし、YOU TVの中継はマシントラブルで 音はでないわ、
花火中継も 雲がかかっていて 半分見れないわ… ひどかったですよ。

我家から見られた花火は こんなもん
080823-11.jpg
火事かっ!? ではありません、

緑もあります
080823-12.jpg
花火なんですってば…

過去最高の ガッカリ度でした ま、こんな年もあらぁ~

可愛そうなオットにお土産を 

2008年8月23日(土)

満腹 大満足で お店をあとにした我ら 
横浜橋商店街に行ってみることにしました 振り返ってみると
まだ 10人ほどの行列が出来てたよっ 次は平日だなっ

楽しく商店街を冷やかしていると なんだか腰が痛くなってきちゃいました
おもーいんですよ、なんだコリャ? で、どっか座りたいと…
さっきの公園にベンチあるかもと思ったけど 歩きすぎ、公園が遠い遠い、、、

やっとこさ公園に着くも、ベンチが見当たらず 
イセザキモールでお茶しようと言う事になりました
お店には… まだ7~8人レツを作ってるねぇ~

玉泉亭の前を通ると 前にここに食べに来た~とクサレM
何でも 大泉洋氏が来た店だといって来たんだって そう、彼女は洋ちゃんラブなのだ

モールに入るとすぐに 伊勢佐木町ブルースの歌碑がある
080823-7_20080824232054.jpg

ボタンを押して っあん、、、あん と歌っていたら カップルが逃げていった…
クサレMに ほら変な人だと思われたじゃん って怒られたよ

お茶所を探して フレッシュネスバーガーに 行き着きました
クサレMが ここのレモネードが大好きといっていたので 良かった良かったと ここへin
私は フレッシュオレンジです
080823-8.jpg
ここでまた 尽きることのない会話を 繰り広げることになります
ま、女性二人いれば 大体そんなもんでしょ?

でもね、 私たち二人とも 万事控えめで 人見知りで 
わがまま言ったりしないタイプなんですよ~
今回のデートだって お互い主張しないから 決めるのにえっらい時間かかったんだから


最後は浜じまんでケーキを購入
080823-9.jpg
おお、この包み方は 私が銚子屋時代に会得したものと似てますなぁ

080823-10.jpg
ミニボストンと モカ

これで 今朝突然呼び出し食らって仕事に行った オットにも
お疲れ様の おみやが出来たし
一人楽しんできた 後ろめたさも消えるってもんです
めでたし、めでたし

あっ!黒豆のマッコリ 買ってくるの忘れてたっ!   ちっ!



幸せランチ 

2008年8月23日(土)

今日は めっちゃくちゃ久し振りに 腐れ縁Mとでーと
目的地は あのビストロ・ショー・ラパン です
京急を愛する我らの待ち合わせは 黄金町 駅は工事中で少々不安になりましたが

気合が入りすぎて 待ち合わせの20分も前に到着
改札出て右手の自販機は C社もS社も 100円、いい町だわ… あんまり使わんけど
080823-1.jpg

待ち合わせの時間11:30ピッタリにクサレM登場
いざ行かん、ウサギちゃんっ!

実に一年ぶり以上の再会だとか、 しかしさすが腐れ縁 時間の経過は
それほど感じないのですよ あーでもないこーでもないと 話題は尽きません
程なく到着 が 満席で少々待つこととなりました

私たちの後にズラリと行列が出来たことは たぶん言うまでもないんでしょうが
正直 甘く見てました、これほどとはっ
そして30分程待って 10人ほどの行列が出来たとき 中に招き入れられました

いよいよです ドキドキ
先ずは豆腐サラダ
080823-4.jpg
おぉ~このビジュアルは 散々 浜のグルメブロガーさんとこで 見てきたやつです
うわさに違わず 旨いっ  あ~~シアワセ

そして 今週のランチのメイン ポークカツレツ 
080823-5.jpg
キーマカレーのソースです おいしーーい…

して、夢にまで見た キャラメルソースのプリン 
080823-6.jpg
おいしーーー~いっ デミタスコーヒー 言わずもがなっ さすがです

数々の 浜のグルメさんを唸らせてきただけの事はあります さすがです
いつものように 食べ切れなかったわけですが 今回ばっかりは 無理しました
クサレMにポーク一切れ手伝ってもらったけど 完食 やり遂げた感で 充実です

洗い物位 手伝って差し上げたいと思うほどに シェフは忙しそうでした
しかし 抜群のタイミングで供されるお料理は 最高に美味しいっ!
このお値段でいいの?このご時勢、ホントにいいのですか~?


それはそーと カウンターの真ん中に陣取った我ら、
私の左の紳士は 星野ジャパンの戦況を シェフに報告してたり
右に座っていた おでぶさんは 一人客のレディに話しかけていて、
デブのブログ… などという会話も 漏れ聞こえて来ていました(ひどい言い様) 
あ~あの彼かなぁ?なんてことを 思いつつ… 楽し旨しだったのら~

どっかに行きたい 

2008年8月22日(金)

昨日はオドロオドロしい 川崎の空をお届けしましたが
これは先日 暑いけどすごくいいお天気の日
080819-4.jpg
川崎の空には 一反木綿が舞っていました

何のことはない マンションの補修工事の落下防止みたいな幕ですが
強い風にあおられて 暴れる暴れる、

これをきちんと納めちゃうんだから 大したもんですよ
我家の修繕工事の際も 足場を軽やかに歩くお兄さんたちに 感心したもんです

慣れというのは不思議なもので 足場が取れると
近くのマンションから 丸見えなんじゃないかと 気になったり 
恐くって下を覗き込むことが出来なくなってたり

そういえば 以前は恐かった吊り橋とか 前ほど恐くなくなったのは
マンション住まいになったからなのかなぁ~?


つまらんことを つらつらと書いてますが
オットの勉強のため 我家はもう長いこと旅行に行ってません
旅行どころか 日帰りのお出かけさえも なし
あぁ~つまんない、どっかに行きたいのよ~

恐いです 

2008年8月21日(木)

080821-1.jpg
先ほどから なにやら涼しい風が吹き始めましたよ
 
恐ろしげな雲も…
恐怖のあまり 写真がぶれちゃいました

オット~ 今日はビール買ってきてね~
ポイント2倍よお

お天気が気になりますが 

2008年8月21日(木)

来たる8月23日は いよいよ鶴見川のお祭りです
080818-1.jpg
鶴見川サマーフェスティボー
ここで出される模擬店は イッチョ前にお店によってビールのお値段が違ったりします
よく吟味せねば

そして よくよくチラシに目を通してみれば
080818-2.jpg
お楽しみの花火大会の前には ライブがっ
あの ちゅるっちゅう も出演   生で ♪はーっぴい びば はあっぴぃ~♪ を聞きたいです

何とかお天気が もってくれますように、なむ~

キケンナノミモノ 

2008年8月20日(水)

一昨日 家に帰り着いたとたん 会社から呼び出しをくらい
午前様だったオット 昨日はビックリするほど早い帰宅でした

シエスタ中の私が 帰るコールに気が付かなかったほど…
不意に鳴ったピンポンに 何か当たったかとウキウキして躍り出てしまうほどに 
早い帰宅だったのです

急いで手抜き料理をこしらえてねぎらいましたよ~
先ずはビール せっかく買ったヱビスビールなのに 貧乏性でもったいなくって飲めないんだとっ
そして 先日知人よりお勧めを受けて購入した焼酎

キンミヤ焼酎 を
080716-1_20080820171611.jpg
わざわざ 取り寄せたのよん

味噌元のお兄さんの試飲攻撃にまんまとはまって購入した
柚子の舎(ゆずのいえ) 997円
080815-3_20080820171729.jpg
こちらで頂くと…   っか~ 旨いです!!

むしろ危険、もともとお勧めいただいたキンミヤ焼酎は水の如しで
ガツンとくる 芋焼酎なんかがお好みのオットの口には合わないなぁ~と
どうしよっか?これ? だったんだけど その水のような焼酎が 素晴しく合うのです
これ飲み過ぎるぞ~やばいぞ~と ご満悦のオットを残し ここで私は入浴 放っぽって就寝

今朝になって どんだけ飲んだんだか確認すると
半分になってました、ほぼフルで残ってたのに… をいをい

最近なんだか胃の調子の悪い私 つまんないぞー
全部飲まれる前に 急いで絶好調にならなくっちゃっ!

お高いおやつです 

2008年8月19日(火)

さいか屋 1階の私御用達の出入り口近くに
鎮座まします ももちゃん

いっつもいっつも 気になっていたのよね~
でも とっても高いんです 庶民の我家には 手の出せる代物ではありません

源吉兆庵さんの 白桃ぜりぃ 840円 です
080722-2.jpg
えっ? 別に高くないじゃん ですか? そうなんですか?
我家にとっては 正気の沙汰とは思えない買い物なんですが

HPでは吉右衛門様が 素敵に微笑んでおられますよ

冷た~く冷していただきました
080817-10.jpg
どうです? ホントの桃みたいでしょ? 香りも素晴しい~
白桃ぜりぃは桃より出でて 桃よりも桃っ! とは行きませんでしたがね 

もちろんとっても美味しいのよ でもやっぱり本物の桃にはかないませんって


ところで昨夜の 我がオット 0:30頃無事帰宅いたしました
そして今朝も 6:00に出社です 可哀そうに…
午後出社に出来ないの?と聞くも いつもどおり答えは non

私の大事な旦那様~♪(こゆう歌がむかしあったのよ) 
倒れないでね~

何のバチが当たったのか? 

2008年8月18日(月)

今日 オットは珍しく早く帰ってきました 
19:00過ぎに帰ってくるなんて 何日ぶりかしら?

今日は早いねー すぐご飯出来るからね~ とご機嫌な私
珍しくトラブルなしで 帰ってこれたよ~ とエビス顔のオット 幸せです


がっ!
荷物を置いたとたん オットの携帯が鳴りました 不吉な予感…

しばらく 難しそうな会話が聞こえてました
電話を切ったようなので 解決?と聞くと  なんでだよ~と 不機嫌そう…

オットは何も口にせず 
いやタンナファクルーを ものすごい勢いで食べて 再び会社に行っちゃいました

何が悪かったんだろ?
昨日今日と涼しくって よく夏を乗り切った! お疲れさんっとばかり
すっかり有頂天で エビスビールなんて買ってきたから?
グラスまで冷しちゃってたから? 私が悪いの? 

POLA アグレーラ 

2008年8月18日(月)

土曜日 帰宅した私を待っていたのは
モラタメさんからの プレゼント♪

めずらしく モラが当たりました~ 当選者2000人もいるんだもんと言うなかれ
それでも当たらないのが モラタメさんのモラなのです
080816-4.jpg
さっそく その夜から使用
普段使っているのは 香りナシなので まずはその香りにうっとり~

あえて香りナシ使ってるくせに たまのいい香りはやっぱり 
暑さに疲れた肌と心を癒してくれるようです

使用後の感想ですか? 肌は素敵にシットリしております
年齢も年齢だし、 そろそろ保湿に重きを置かなくっちゃ なのかねぇ~?


POLAさん モラタメさん ありがとうございました~

デュランタ 

2008年8月17日(日)

アホー麺を食べ オットを見送っての帰宅途中
こんな素朴な和菓子屋さんを発見
080817-5_20080818203012.jpg

さんざん迷って こちらを購入
080817-9.jpg
吹雪 90円と 豆餅110円 各2個づつ 計400円なり

えっと、吹雪って こういうお菓子だっけ? 硬いし… ちょいがっかり
あんこも 私の好みより だいぶお塩が多く使われてるようで

ただ 豆餅は 旨し
昔々 銚子屋でバイトをしていた私 えんどう豆にはうるさいですよ
嘘です、えんどう豆のみを買っていくおじ様のお客さんに???の顔で接客してました
今では わかりますともっ! 塩エンドウでビールですよね

そして更に帰り道 可愛いお花に 和みました
080817-7.jpg
デュランタ というそうです  涼しげで可愛いぃ~ん しゅき~
昨日までの暑さで 少々壊れております ご了承くださいませ…

涼し~い 

2008年8月17日(日)

今日も今日とて 図書館通いのオット
お昼ごはんプランを話し合っているときに 不意に口をついた言葉 
アホー麺
あ~うっかりです、もうオットの脳内はアホー麺で占領されてしまいました
もう、引き返せませんよね? あそこ結構遠いんだよな~

ウキウキと出かける支度を始めたオットに逆らえるはずもなく
行ってきました アホー麺 前回の訪問は1月20日 らしいです
実に半年以上振りです

オーダーはやっぱり
アホー麺 細麺でっ! 840円
080817-2.jpg

オットはなぜか細麺を断固拒否
080817-4.jpg
これが普通の、 麺太すぎませんか?

ただ ホントはモタモタ食べてる私には 延びちゃうし 
細麺じゃないほうがいいのかもね

あとは毎度おなじみの餃子 しめて 2200円
080817-3.jpg
こんがりです 私がこないだ作った紫蘇入り餃子のほうが旨いね
でも 調子に乗って作った2作目は イマイチだったんだけど

におい消しのお茶を頂いて 満腹 満腹
ぽっこり出たお腹を 気持ち引っ込めながら 一人で帰宅です


それにしても 今日は涼しいわ~
ラクチン ラクチン♪
こう涼しくなると いろいろお出かけしたくなります
今日は どこに行こうかな~?

迎賓(けいひん)  

2008年8月16日(土)

9月に難しい試験を控えたうちのオット
最近は 休みのたびに 午後から図書館に通っています

さて昼飯どーしよっかな? と言っていたのでくっついて行く事にしました
近所の 金春さんです いえ違っていました 迎賓さんです
金春さん時代ランチに行った事があったけど あんまり美味しかったって記憶がないんだよね
でもいいの 暑いし 近くのがいいの

Cランチ 750円
080816-1.jpg
青菜とエビの炒めたの ライス スープ 漬物 デザート(杏仁)つき
あっという間に出てきました 熱々 エビプリッ 青梗もシャキッ あれ?おいしいじゃない?
ベビーコーン きくらげ マッシュルームも入ってます 具沢山だね

冷し坦々麺 750円
080816-3.jpg
想像とまったく違うものが出てきました
私にとって 坦々といえば 挽肉に青梗菜 唐辛子の辛さ…

これは 黄色いカラシが添えてあるし ゴマだれの冷し中華だよね?
ただ こちらも具沢山で スープも美味しいっ!
手前に蒸し鶏 奥にはハムにチャーシューものっかってます

麺が団子になってたのがなー… でも
私の残したものを食べたオットが えらく気に入ったようです

こちらにもデザートが付きます
080816-2.jpg
これはふつー

あ、お店はあんまりきれいじゃないです
店内中国語が飛び交っています ホテルタートルヒルズの1階にありますよ

六郷の花火です 

2008年8月15日(金)

ドーーーンっ! と始まりました 六郷の花火です
ホントはそんな名前じゃないけど 我家ではそれで通ってます

みなとみらいの花火と同様 こちらの花火も我家からチラ見出来るんですよ
080815-7.jpg
眺望を阻むもの それは 何処moのビル ったく毎年よぉ~と毒づきつつ 
まだ帰らぬオットのために シャッターを切ります 妻の鑑ね

080815-5.jpg
もう、はっきりと調子の悪い うちのデジカメ こんな写真がせいぜいです
でも超立派デジカメを手に入れても きっとこんな写真しかとれないと思うので
言い訳できるだけ ホントはラッキーなんです


さて帰ってきたオットに 塚田銀だよっ! 花火終わっちゃったよっ!
っとツバを飛ばしながら報告すると
コストコの駐車場から見たよ~ だと! しかも何にも邪魔されずキレイに見えたんだと…
もしかして、穴場?

来週23日は 鶴見川の花火です 同じような写真をお届けできると思います~

けっ 警報機がっ!! 

2008年8月15日(金)

なぜか突然 『無性にあ~あれ食べたいっ!』ってのが来ませんか?
最近の私は 豚バラご飯~~~
どこででも食べられそうだけど そういや行きつけ中華ってなかったわ
じゃ、自分で作っちゃえ~とレシピ検索 

週末シェフのお助け簡単レシピ!さんを参考にさせていただきました

080815-1.jpg
いいお肉が手に入らなかったり 葉っぱがレタスしかなかったり
参考にしましたと言うのが 申し訳ないような出来ですが 大変おいしゅうございました

大半は昨日の晩御飯に食べて ちょっとだけ今日のために残しておいたの
まぁ、考えが浅いので 青菜をそこで全部つかっちゃったんだけどね
オットがこれご飯にかけて食べてぇ~ って言ってたけどご飯なかったので無視
私は明日のお昼に それやっちゃうんだもんね また作ってあげるわよん


豚の角煮は昨日の昼に作ったんですがね チョイ強火でアクをすくっているときに
急に警報機が鳴り出したんですわ、
はじめ何の音か全然わからなくって????何しろ始めて聞く音だからさ~ 
やっと警報機だって気づいてブレーカーを落として ヤレヤレ

ほっとしました あせったよー 管理人が来なくってよかったぁー
どうも 室温が上がりすぎたらしいです、夏の煮込み料理は 要注意ですな

あれ食べたいが果たせて しかもとーっても美味しくって大満足でございました
ありがとうございました

お茶する場所がない~ 

2008年8月14日(木)

あしびなーでのランチのあと
お茶でもすんべえと いつものエクセルシオールに向かうと
ありゃ~ なにやら改装中

ルフロンの裏はなくなっちゃったし BEのドトールもやってないし
人混み大嫌いのオットは ラゾーナはアレルギーみたいに嫌がるし…

でも思い出しました BEにはタリーズがあるじゃないっ!
いっつも素通りしてて結構盲点でした 3年ぶりくらい

期間限定らしい 杏仁スワークル(ショート) 400円
080813-4.jpg
スワークルって?って思ったけど 写真ではフローズンドリンクのように見えるし
深くは考えずに注文 やっぱりフローズンっぽい
甘すぎず マンゴーの量も私には丁度よかった さっぱりしていて旨し

カフェモカ(ショート) 360円 
080813-5.jpg
最近のオットはいつでもどこでも あったかいカフェモカ
以前はチョコ嫌いって言ってたのに 病気してから好みが変わったんだって
そんなことあるのかな?


それにしても BEの改装工事って長いんですね ~11月までだって
いっそアゼリアとつなげてくれるとか 日航ホテルと中空でつないでくれるといいのにな

お盆休み 

2008年8月13日(水)

急に オットがお休みを取ってきました
世間並みに 一日限りのお盆休みです

平日休みがよっぽど嬉しいらしく 朝から映画観て~ランチでしょ~と楽しそう
私はインディ君には興味ないので ランチにだけ付き合います

ランチでの訪問は初めての あしびなーさんに行ってきましたよ
夜も入れないことが多々あるけど お昼ももちろん大人気 
席空いてるかな~?と覗き込むと ちょうどリーマン2名サマ出てきました ラッキー

あしびなー特製そば 850円
080813-1.jpg
野菜炒めに ソーキ、アーサーも入った欲張りなそば
やっぱりね食べ切れなかった オットがいて良かったよ

8月の水曜日日替わりメニュー
海ぶどう丼&沖縄そば 980円
080813-3.jpg
ちょっと小さいかな?とも思ったけど 
これくらいが美味しく頂ける量でしょうか?

080813-2.jpg
この沖縄そばが 単品であればもっといいんだけどな


いつ行っても混んでいるという お店の人気が示す通り 
ランチもとっても美味しかった

それより何より お店のお姉さんが とっても気持ちのよい接客をしてくれます
お勧めしたいけど これ以上混んで欲しくない 
よくある わがままな心境です

あしびなー [ 沖縄料理 ] - Yahoo!グルメ



キレイなだけじゃない 

2008年8月12日(火)

ひっさびさ ラゾーナの美味しいもの グランフード 
なか与さんの レインボー絵巻 690円です
080811-3.jpg
何度か買っているんだけど いっつも持ち帰る途中で
ゴロンゴロン転がすらしくって キレイに持ち帰れたためしがありません
今日はまだマシな方、左のアボカドが崩れちゃってるけどね

サーモン、マグロ、イカ、アボカド、 とびっこも入っててプチプチが嬉しいです

ハーフサイズも売ってて 以前はそっちをよく買っていました
オットの帰りを待ちつつ、フライング気味に つまむのに重宝です
夕方に行くと 更に50円引きになってたりして
たった300円の買い物でも お店の方はニコニコと親切で いいお店だなぁ…と

もっとも最近では オットのお気に入りにもなってきたので
普通サイズを 分け合って食べてます も少し食べたいところが いいところかな?

バッテリー 

2008年8月11日(月)

ぶっちゃけ 北京オリンピックにはそんなに興味がない私
今日も 見るTVが無いなぁ~ と思ってたら
バッテリー やるんじゃないの!

この映画は オットの付き合いで 事前に何にも情報が無いまま観て
思いがけず 泣かされたんだよね~
今日も 泣きました 私 子供のころからずーっと 泣き虫なんです

080812-2.jpg
さてと どーしよっかなー? 時間も時間だしな~
たぶん食べるんだろうな、、、


世間は お盆休みですね~
皆様 楽しい夏休みを お過ごしくださいませね

我家には お盆 関係ありませんがね

だって暑いんだもん 

2008年8月10日(日)

最近 ブログ更新をサボっておりました
ズルして 日付操作しちゃいましたけど…

パソコン入れると暑いんだもん ってのは嘘で 
怒涛のメール攻撃にあっていたのでした いや、攻撃ってのも大げさか、

私の友人  こいつとメールを始めると 長いんですよ
連絡しないときは 半年くらいお互いほったらかしなのにね~
高校生のように 一日に何通も送信してきます
もともと 筆まめな子だったので 苦じゃないんでしょうね。

今回は 「横高の試合始まらねぇ」 ってメールが来て
返信に 「話し違うが高校のときさー」 って出したら そっから思い出話が延々と です
年取ったせいか 思い出話は 湯水のように溢れてくるのですよ
080810-2.jpg

オットのお気に入り♪ 

2008年8月9日(土)

うちのオットは 納豆が大好き
そして私は食わず嫌い もちろんいまさら食べてみようという気は更々ありません
080806-1.jpg
だからといって 家で食べることを禁止しているわけではないのですが
食べてる横で 臭い臭いといわれては 美味しいものもまずくなるのか
家ではめったに食べないオット (ごめんよ)

で 最近では コンビニでこれを見つけて 会社で食べているようです
いつでも売っているわけではないらしく 肩を落として帰ってくる日もありますが
見つけると ニコニコして帰ってくるんだな、これが。

せめて 冷蔵庫に常備しといてあげようと 探してみましたが
ホントに売ってないんですね 同じようなものなら通販もあるようなのですが 
梱包単位 日持ちしない 送料が高いなどで ボツ
 
地味に毎日コンビニに通うしかないようですね

タンナファクルー 

2008年8月8日(金)

沖縄のお土産でいただきました~
タンナファクルー 不思議な名前です
080806-4.jpg
意味するところは 玉那覇(タンナファ)さんが作る 黒い(クルー)お菓子だとか?
素朴な お菓子です 牛乳と合いそう

何かに似てるなぁと思ったら 鹿児島あたりの黒棒が近いかも
やっぱり南のほうのお菓子ですね

FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード