あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

ルフロン 雪園 

2008年10月31日(金)

ヨドバシカメラ2階にある 雪園でお昼ごはんを食べてきました
一見高級そうな店構え
081031-4.jpg

081031-1.jpg
でもランチは840円からと なかなか庶民的ですよ
  
今日はAランチの豚肉とピーマンの炒めをチョイス
以前食べた時は もっと変ったメニューがあったような気がするんだけどな

お茶はポットで出してくれますが 茶渋が気になるな…
081031-2.jpg

081031-3.jpg
ようは 青椒肉絲ですね ボリュームは充分過ぎる位だと思います
ライスにスープ 大根のつけもの(?) 右奥は棒棒鶏サラダ 
麻婆豆腐とどちらか好きな方を選べます

味は まあ普通、 なんだかホントに普通でした
湖南料理だそうですが その辺はよくわかりません こりゃほかの料理も食べてみなくちゃ かな

店の構えも 店内もなんとなく高級店っぽいのに
テーブルクロスのあちこちに焦げ跡があったり 先の茶渋が汚らしかったり
なんだかアンバランス 惜しいって表現がピッタリくる感じかな?



川崎宿 

2008年10月30日(木)

いつものように OKに買い出しに行くと
ちょい通り過ぎたくらいのとこの壁に こんなものがありました
081030-1.jpg
いつもは 川崎駅側から行ってOKに入ってしまうので
存在に気がついてなかったのですが 今日は隣のセブンイレブンに用事があって
気がついたというわけ この地図をたどって 歩いてみようかな?

なんて思いながら帰ってきたら 奇しくも ポストに 『かわさき市政だより』なるものが
入っていて 旧東海道を歩いてみよう ですってよ?
081030-2.jpg
各スポットを紹介した 川崎宿めぐり が川崎区役所と アゼリア内観光案内所 他で
配布されているようです 3連休川崎の歴史に触れてみるのもいいかもね
 
あとね 今 稲毛神社で菊花展やってます
ついでに見てみて~ きれいよ~ (そのうちアップする~)
 

若いころは ぜんっぜん興味なかった身近な歴史…
どうして 年をとると興味がわいてくるのでしょうね?

そういえば 私は史跡の多く残る 金沢文庫で生まれ育ったんだった
改めて 称妙寺にでも行ってみようかな~
なんだっけな? 鎌倉時代の北条さんが作ったらしいんだ、
よく知らないんだけど 


休暇村からの贈り物 

2008年10月29日(水)

昨夜 帰って来なかった我がオット
もちろん仕事です

さっき今から帰るのコールを受けて ホッとしたところ
あの会社は ホントに突発的に こーゆーことがあるのです
だいぶ慣れたけど 帰ってくるのか来ないのかの判断は なかなか難しく
私は 寝不足、まあ オットの比ではないでしょうけど


先月お世話になった 休暇村南伊豆
その時の伊勢海老会席の海老が
南伊豆の海で捕れた伊勢海老ではなかったとかで
お詫びの品を送ってくれました
081029-1.jpg
どっかから 指摘があってのことかもしれませんが
損して得取れって感じで 好感度UP
ぐり茶って 割と深い感じで 好きなタイプのお茶なのよ
休暇村さん ありがと~


2回坊主 

2008年10月28日(火)

ヨガ教室 第3回目にして お休みしちゃいました
お月さまがやって来ちゃったんだもの
たいしたこと無いんだけど こんな時に あんなポーズや こんなポーズは
恥ずかしくって とっても出来ないわっ 
ヨガ始めたっていっても 修行僧じゃあるまいし集中できないっしょ

せっかく楽しくなってきてたとこなので 残念っちゃ残念


最近お気に入りだったおやつ
081027-2.jpg
揚げ銀杏 カリカリしてて 銀杏の香りも香ばしく…
だけど オットの水を差すような一言が      

 中国製なんだよね~ 

なんですってー?とたんに おいしくなくなる不思議
いままで 銀杏特有のエグ味だと思っていたのも
なんだか 薬品臭?に感じてしまふ…

でも ほとぼり冷めて またおいしく感じ出した今日(いやしん坊)
きっと2度と買うことはないので せいぜい味わって頂きますわ


こんなん出来ました 

2008年10月27日(月)

パソコンが壊れて 暇を持て余していた10月上旬
お休みしていた エコクラフトの作品を せっせと作っていました

おかげで 今までにないくらい 指先がボロボロ
あったかくっても 空気の乾燥してくるころ
ケアを忘れるなんて 馬鹿よね~

で 作品いろいろ
081027-1.jpg
手前のハートは 8センチくらいの小さいもの 鍵でも入れましょかね
手前左がコースターとケース その奥が最初に作った 使い道のないカゴ
その隣 取っ手付きのカゴには みかんを入れて使用中
水色は カトラリーケースなんだけど大きすぎて我が家には必要なし
奥のアイボリーのは 野菜カゴとして使用中

作りたいものはいろいろあったんだけど 改めてレシピを見れば
テープが全然足りなかったり 同じ色のテープは手に入りにくかったり
逆に 何かを作れるほどではないけど 結構大量にテープが余ったりと
どうにもうまくない…

ピンク以外 どの色も3m程残っています
これらを使って 何が作れるかしら? センスゼロなので なにも思い付かん
 

ウォーキングガイドブック 

2008年10月26日(日)

以前 川崎区役所でもらってきた 
ウォーキングガイドブックを活かす時がやって来ました
081026-7.jpg
これも すでに改訂版が出ているらしく
もらいに行こうかどうか ちょっと考え中

今日のコースはこちら
081026-8.jpg
京町から 浅田 小田を抜けて エスパに出るコース
地図がアバウトなので 想像力も必要となる このガイドブック
脳みそも鍛えられます

京町緑道に入るあたりの 銀杏の木が 少しだけ色づいていました
081026-4.jpg

割と近くに こんな気持ちのいい散歩道があったなんて
081026-5.jpg
昔 小田に住んでいたことのある オットも知らなかったんだって
もっとも そのころは 散歩なんてする気もなかったんだろうけど

緑道を抜け 住宅街を通って 小田の商店街へ
なんだか懐かしい商店街は 歩くだけでも楽しかった~
なんとなく知ってるつもりのご近所も
改めて歩いてみると いろいろ発見があって面白いものです

最後はエスパに寄って 晩御飯の買い出し 今日は おうち焼肉です 
翌日 かんたんマイペットで 家じゅうを拭いてまわらきゃいけないけど
それでも 安くたっぷりお肉を食べられるおうち焼肉は おいしいな~
そうそう、忘れずにファブリーズして寝なくちゃね
 
 

今日もラーメン 

2008年10月26日(日)

昨夜 というより今朝早く午前3時に会社から呼び出しを食らったオット
朝7時に帰って来ましたよ
やれやれ かわいそうに 今日予定していた昭和公園行は当然延期
今日は ゆっくりお休みくださいな…

私ものんびりするつもりでいたら 昼になって起きてきました 腹減った~ と 
今日は 川崎駅周辺は ハロウィンの仮装パレードで混んでいるはず
ならば そこを避けて 京町の方に行ってみましょ
たしか ラーメン屋さんが 浅田から移転してきてるはず

京町のマルエツあたりの信号を過ぎてすぐ位 家康さんです
081026-3.jpg
個性的な 外観ですな

家康ラーメン 730円
081026-1.jpg
チャーシューに海苔 煮玉子 わかめ ねぎ メンマ 
スープは 醤油とんこつだとか 
一口目 脂っぽいと思いましたが 食べ進むうち気にならなくなります
お味は まぁ普通かな? 私にはちょっと量が多くって 食べきれませんでした
いつものことなんだけどね

餃子 6個の食券を買ったんだけど 気を使ってくれたのか
オットと私に 3個づつ 別のお皿で渡してくれました
081026-2.jpg
最初に餃子を口にした私、wow餃子! と呟いてしまいました
そりゃ餃子だろうよ とオット そして やっぱり一口食べて ホントだ餃子… 
そう、餃子らしい餃子です。

リピート有りか無しかと聞かれれば 近所でもないし
まあ 無いかなぁ といった感じ 良くも悪くも 普通かな?

池上七福神 続き 

2008年10月25日(土)

続いて向かいますは 弁財天さんの 厳定院さん
081025-11.jpg
最初のお寺さん以外は どこも小さくひっそりとしています
お正月は にぎわうんでしょうね~

次は… 本門寺ですね
石段を せっせと上ります、大した石段じゃないのに ヘロヘロ~
アップダウンに弱いのです

最近どうも山に行きたがってるわがオット
今日はっきりと 無理だということに気づき 大山行きを断っておきました

さて本門寺さん 立派なお寺ですね~
081025-14.jpg
左手では 菊花展の片づけをしていました
ちょっと残念だったな、見たかったな~などと思いながら
お線香を購入して お参り、 買ったばかりのデジカメをここでガツンと落っことし
改めて 事故の無いようにお願いします

こちらでも 御朱印を頂きました
お気持でと 箱を差し出され、少し困っちゃった…
箱の中には 1000円札も入ってました 
下世話なことが気になる 徳のない私。


お次 樹老人の 妙見院さん
081025-19.jpg
ここはジュの字が 樹なんですね
山の中 本当に静かで 心が洗われるというよりは 少し怖いくらい

山を降りたら ラスト 恵比寿様の 養源寺さん
081025-20.jpg
と、ここに来て スタンプもお札も見当たりませんよ?
境内を くまなく探しますが 無い orz

仕方がないので 帰ろうかとも思いましたが
勇気を出して ご住職のお住まいらしき建物のピンポンを押してみました
 
よかった~ 中にスタンプが置いてあって 
お札も頂くことができました~

これで 池上七福神巡りはおしまい
お散歩コースとしても 丁度いいんじゃないかな?

081025-23.jpg
地図と スタンプを押した色紙
残念な 6枚のお札です、悔しいから お正月あたりに
毘沙門天さんのお札だけでも もらいに行こうかな~?


ご利益あるかな? 

2008年10月25日(土)

8月に放送された アド街ック天国 その日出没の街は 京急六郷でした
次々と繰り出される 焼鳥やら モツ煮やらのB級グルメにくぎ付けになった 
我ら B級夫婦 涼しくなったら ぜひ行きたいね~ と

しかし あまりにも時間がたってしまって
アド街のHPを見ても いまいち どのお店に心震わせたんだっけか?
文字だけじゃ ぜんっぜんわからん

そしたら ぶらっと大田なるものをみつけ
なんだかもっと面白そうな 観光コースを見つけてしまいました

その名も 『池上本門寺と池上七福神』 
若い頃 お正月に逗子の七福神巡りをして
なんだかすごく楽しかった思い出があるので ぜひ行きたい
しかも ここは 通年やっているらしい~

こんな電車に乗って
081025-3.jpg
目指すは 池上駅 
聞いたことあるけど 初めて乗った電車に 始めて降りる駅 ワクワクです

さて 池上の駅に降り立ち 最初に目指すは 曹禅寺
081025-4.jpg
こちらには 布袋様がいらっしゃいますよ

門を入ってすぐ左側 ドアを開けてごめんくださいと声をかけますが
お忙しいのか 誰も出てきてはくれません… 色紙はそこに置かれていて500円と、
しかたがないので 500円玉を置いて 色紙は頂いてきちゃいました ごめんくだなさい
 
色紙とともに お札が袋の中に入っていました
スタンプを頂いて 七福神めぐりの地図が置いてあったので それも頂いて と

081025-5.jpg
境内にあったこの柱 京都は三条大橋にあった欄干だそうです
室戸台風の時に決壊した際 一本だけ残ったものなんだって
大きさにびっくりよ

お次は 毘沙門天さんの 微妙院さん
081025-6.jpg
こちらでは 残念、お札が見当たりません いつも何か一個抜けるんだよね~

続いて 大黒天の 馬頭観音堂さん
081025-7.jpg
階段の上で にゃんこがこちらを覗いているのが わかるでしょうか? 萌え…
081025-8.jpg
他に三毛ちゃんと 計3匹のにゃんがいましたよ
あんまり人慣れしてないけど 明らかに飼い猫で
じゃれる様子がかわいいったら ありゃしない~ 萌え~でした

4つ目 福禄寿の 本成院さん
081025-9.jpg
うっかり 通り過ぎてしまいそうになったほど この辺はお寺さんだらけ
池上って こういう土地だったのね

私たち夫婦は ともに無神論者、実はよくわからないままに
廻っているわけです でも なにかしらご利益あるでしょ? たぶん

081025-10.jpg
各お寺とも こんな感じでスタンプとお札が置いてあります

見た感じでは 色紙と地図は 最初にうかがった 曹禅寺にしかないようだったので
まずは 曹禅寺さんに行くのが良いようです
さ~ あと3つ それと 本門寺にも寄っておかなくっちゃね 



  

おうちランチ 

2008年10月25日(土)

珍しく おうちでランチ
もっともこれは 少し前 土曜日の天気予報が雨だったため用意したもの
今日片づけなければ いつ食えるかっ と半ば仕方なく…です

醤油とんこつラーメン~
081025-2.jpg
たしか シマダヤのものでした 
自分で作るものは 何でもおいしい(誰も褒めてくれないので 自画自賛)

ほんのり とんこつ って感じだったけど
おうちで簡単に食べるものとしては 悪くないです
やっぱり お店で時間かけて出したとんこつスープとは比較にならないけどね

お腹も膨れたことだし 
さてさて お出かけしますよ~

 

毛染めしてみた 

2008年10月24日(金)

先日 予告した毛染め やっとやりました

自分で毛染めをしたのなんて たぶん高校生の時以来
めんどくさくって クサいんだよな~ って思ってました

そしたら これ全然クサクないんですよ 
臭いが無いわけじゃないけど、そんなに気にならない 
地肌への刺激も 無かったな 毛染めも 進化したもんですね~

あ、でもこれ 白髪染めなのね
白髪染めは もともと あんまり 臭いも刺激も少ないものなのかしら?
よくわかんないや、まだ 気にするほどではない私の白髪事情 

染める前に 目立つ一本を 撮っておきました ぶっとい 白髪です

染毛前              染毛後
081023-1.jpg → 081024-2.jpg

光っちゃって 全然わかんないね~
じかに見ると 白が 金髪っぽくなってました

ま あれだけ元気な白髪だもん 染まりにくいだろーね

洗面所で 同じ条件で撮った写真なのに
ツヤが 違うなぁ~ 鏡で見ても 自分ではわかんないんだけどね


しかしまあ 

2008年10月24日(金)

なんですな~ ようけ降る雨ですな~
などと 小枝氏のようにぼやきながら 窓の外を眺める アンニュイな午後

そう、私 探偵ナイトスクープの大ファンですの
なのに 必ず見忘れるの…
木曜8時は5チャンネル!(あっ まだ地デジ移行してないもので)
と頭に叩き込んであるはずなのに 何でなのかしら? ボケ?

ボケ防止というわけじゃないけど
最近 もろみ酢のサプリなんかを飲んでます
081024-1.jpg
飲みすぎた時用に ウコンもね

これのおかげかどうか わからんけど
なんとなく 最近疲れにくいような気がします 

以前 血圧が高かったのを気にして お酢ドリンクを自作して飲んでたけど
あんまり美味しくないし 面倒だしで ちょっと飽きちゃった

こちらは楽だし なんとなく調子も良いので
続けてみようかなって思ってます

ただ 元気な人が飲んでも 何にも効果が感じられないものらしく
オットは しばらくは飲んでいたものの よくわかんないから いらなーい だって

私 病人なの?


豚丼 

2008年10月23日(木)

いつ雨が降るかと ドキドキしながら
今日はチャリで OKまで買い出しに行って来ました

雨が大嫌いなもので しばらく雨が続きそうな予報を聞いて
次の晴れまでしのげるくらいの食材を蓄えておかなければ~ というわけ

ちょっとだけ降られちゃったけど 家についてホッとしてから
表を見ると 土砂降り~っ!! 
日頃の行いがいかに良いか 推して知るべし フフン 

そんな行いのよい私の今日のお昼ご飯は OKのお弁当
行いが良い上に 節約主婦でもある 良妻な私(残りもん食ってろ ってなツッコミはイヤン)


豚丼 299円(税抜き)
081023-2.jpg
武蔵野ポーク使用と書いてありましたが 
パサパサだし ちょっと硬いかなぁ? 安いし こんなもんかとも思うけど
ボリュームは申し分なし、私には少し多くて 食べきれませんでした~

レジェンド オブ … 

2008年10月23日(木)

先日の市場まつりのとき 最後に引っ掛かったのがこれ
通常より 500円も安いというので買って来ました

ガトーよこはまの よこはまチーズケーキ 1000円なり~
081022-1.jpg
だそうで 有名なんでしょうか?
伝説のチーズケーキという でかい看板が掲げてありました

直径13センチ 重さ200gと いかに小さいか想像できるでしょうか?


賞味期限が近いから 食べなくっちゃ
081022-2.jpg
甘さほどほど、ノウコウデクリーミー  とありきたりな表現しかできませんが
台というか タルト部分がちょっと変わってるかも おいしかったです
まあ たまになら このお値段でもアリかな?って感じ

でも やっぱ高いよね~

パオン ディオーサ 

2008年10月22日(水)

バタバタしていてすっかり忘れとった

モラタメさんで パオンの ディオーサが当たりました
081009-22.jpg
届いたのは まだPCが壊れていた時
このタイミングじゃ アップ出来んと思って放置しておいたら ずいぶん時間がたっちゃった~

そしてまだ 使ってないの
なんだか 自分で染めるのって 難しそうだし ちょっとめんどくさ…


今日明日には トライして 感想などアップしたいと思ってます
そうそうこれ、 トリートメントが 5日分も付いています
今時みんなこうなの? ちょっとうれしかった~

お弁当も変わりました 

2008年10月22日(水)

この一年 欠かさず買っている 崎陽軒の季節限定のお弁当
秋を 食べました
081009-3_20081022101041.jpg

過去の   の中身はそれぞれのページで 確認できます

081009-4.jpg
きのこご飯に 焼き鮭 大学芋など なんとなく 秋っぽいですね

いろんなおかずを 少しずつ食べられるのがうれしいこのお弁当
11月末までの発売だそうです

さて 冬のおべんとうには どんなおかずが入っている事やら?
今から楽しみです

しっかり伸ばして来ました 

2008年10月21日(火)

先週から通い始めた ヨガ教室
今日も行ってまいりました ほんの少し慣れたのか(?)
前回よりも 時間がたつのが早く感じましたよ 
代謝が良くなって 冷え症が解消されればいいんですが…
もちろん 痩せるようなことがあればもっといいけど

このヨガ教室 14:00~と私としては 中途半端な時間に始まります
そして イの一番に言われたことは 
なるべくヨガの前 4時間は食事をとらないように だってっ! 

先週は しっかり食事してから行ったので ヒョェ~でした
お腹が減ってると すぐに気持ちが悪くなっちゃう私には これはキツイ
で、今日は 正午までに軽くおにぎりを一つ食べて 挑みました

おなかがキュルキュル鳴るのを気にしながら 教室を終え
家に帰って シャワーを浴びると 倒れそうなくらいの空腹
とても 晩御飯まで持たない~と 
カップめんをすすって 飢えをしのぐワタクシ いいのか?これでっ?
来週に向けて ちゃんと策を練らないといけないわね


秋の雲 002
それにしても 気持のよい空でした ポワポワと可愛らしい
数は少ないけど ひつじ雲ですかね?

不思議の国 宮崎 

2008年10月20日(月)

ひさびさ ラゾのシーズンキッチン
ずいぶん前からやってたんだけど やっと行って来ましたよ

私にとって 宮崎県は不思議の国
ラーフルしかり 茶碗蒸しの歌しかり…

さてさて その不思議の国の名物料理(?)
チキン南蛮を 無くなる前に食べとかなくっちゃ

うめっちゃ家(ウメッチャガと読みます)のチキン南蛮 980円
081020-1.jpg
なんだか 貧相ですが

081020-2.jpg
なんですかこの ヨレヨレの付け合わせ野菜は   ?

081020-3.jpg
この方も 頑張っておられますが

チキン南蛮…  甘めえ~ 
ご飯に合うのかこれ? 地元では 市販のチキン南蛮のタレにさらに砂糖を加えて食べるんだとか? 
やっぱ、不思議の国だわ。。。



帰り道 ルフロンのハロウィンになごんだぁ~
081020-4.jpg

市場まつり続き 

2008年10月20日(月)

昨日の市場まつり、いろいろ食べたので お腹いっぱい
せっかく買った 丼物を食べる余裕がない…

しつこいほど 場内で食べよ と書いてあるこの丼を
自己責任ってことで 持って帰って来ちゃいました 
保冷材代わりの ホタテもあることだし 大丈夫でしょ

でこちらが 晩御飯となった その丼
081019-10_20081021064030.jpg
さすがに 色が悪くなっちゃったけど 中落ちと 中トロはウマ~でした

も一つこちら
081019-11.jpg
蟹がどっさり これでどちらも800円 安いですねぇ
ま、サイズは小さめですがね


解凍したホタテも 刺身で試食
081019-12.jpg

オット 一口食べて おっ! あの感動が…ない ぞ? だと
ふんっ 猿払で生で食べるのと 冷凍ものとが 同じ味なわけがあるまい…

このツヤ、香り、そして 大粒でプリプリで 美しいじゃないのさ
味が少々薄くたって 思い出と 心で味わえばいいのですよ チッ(-.-)


市場まつりで食って飲んで 

2008年10月19日(日)

去年は川越祭りに行った為 行けなかった
横浜中央卸売市場の 市場まつりに トライしてきました

場内はいきなりすっごい人! 売り場で何を売ってるんだか分らん
やっと潜り込めば なんだ~昨日買ったばかりのキャベツだの キノコだの…
それでもなんとか 一個100円のリンゴと 12個300円のみかんをゲット
ホウレンソウも買っていこう~

この辺でもう人疲れして 帰りたくなってきた私
水産の方を 一回りして~ とっとと帰んべぇって思ってたのに
大好きなモツ煮発見です!
ビールもあるというので 購入、早速椅子を探していただきまーす
081019-1.jpg
って、これはビールじゃないじゃん 発泡酒でもない 第3のビールです
ぼったくりだぁ~ でもま、200円だしいっか、、、

続いて 青森のホタテを発見です! こちらも一串200円
081019-3.jpg
バターの香りで んま~

さて 第3のビールもなくなったし ここらで帰りたい私
しかしオットは まだまだ見て回りたい様子

すると 今度はほんとのビールが200円で売ってます 
こりゃ飲んで帰らなくっちゃ~ 
081019-5.jpg
となれば自動的に 焼き鳥の列に並んでたりします
081019-4.jpg
7本500円 全部塩だよ
やっぱ ビールには焼き鳥だな~ 旨し ムフフ

さっ 今度こそ帰るわよっ 最後に一周して…
と ここで 猿払のホタテが さっき固く縛ったはずの私の財布のひもをほどきます
081019-10.jpg
ちゃんと  のシールも付いていて 500gでたったの1000円 買わないわけにはいきません

建物から出ると 焼きさんまの列が さっき見た時の半分くらいになっていたので
オットが食べたがります、しょーがないよね
081019-6.jpg
こんな風に 誘われちゃったらね~

んじゃ、ビールね
081019-8.jpg
ってことで やっと生ビールを飲むことができました~

他にもどっさり買い物して 帰宅 

はじめて行ったし 場慣れしてる人から見れば 楽しみ方知らねーなぁ てな感じなんでしょうが
素人なりに 楽しんできました 次のイベントは 川崎の市民祭り かな

 

ドライブ日和? 

2008年10月18日(土)

いつものように 買い出しを済ませ
今日は ちょっとだけドライブ ま、ホントは
ドライブなんて 浮かれてはいられない状況なんですがね

環状2号を 南下しつつ食事処を探す我等
トレッサに入りたい私に対し 駐車場に入るのすら並んでいるのを一瞥して
スルーしたオット、、、チッ…

しばらく走って 港北区の師岡にある そば処おーくらに イン
先週もそばでしたが… 嫌いじゃないからいっか

オットのオーダー なんだっけな?
ネギトロ丼とそば? 1100円
081018-1.jpg

そしてワタクシ ゴマ汁そば 900円
081018-2.jpg
すんごいゴマの量で 旨いけど飽きる… 
これはっ!! つー 美味しいそばが食べたいなぁ
何処も 可もなく不可もなく なんだよね~


食後、新横浜上空で 久しぶりに飛行船を見ました
081018-3.jpg
いくつになっても 飛行船をみるとテンションが上がるのは なんでなんでしょね?

  

いつものやつ 

2008年10月17日(金)

実家からの帰り道 横浜に寄り道
おっとから いつものやつをお願いと 頼まれていたのです

我が家で横浜で いつものって言ったら これ
081017-8.jpg
華正樓のシウマイと 西利の千枚漬け

そして RF1でサラダも~
081017-6.jpg
生春巻きと 1日分の緑黄色野菜と自家製ベーコンのサラダ ってのを買って来ました


そして 西口を出たあたりで今日までという 秋田物産展をみると
新米 2キロを2つで1500円でいいよ~と
081017-7.jpg
こんな値段で売るようなコメじゃないんだよっ もう最後だからっと お兄さん力説
もちろん買いますとも! でも重かった~
今使っているお米が 来週にはなくなるはず 楽しみぃ~


今日は金曜日 つまみもそろってることだし
おうちでビールを楽しみます 早く帰って来~い


文庫でご飯 

2008年10月17日(金)

文庫といっても ここダイエーは八景の方が近いんだな
ママに ドライヤーを渡し、ご飯を食べようということになったのですが
歯の治療中で 固いものは無理だと言ふ 我がママ

で、チキンドリアです
081017-4.jpg
見た目もいまいちだけど 塩っ辛くて あまりおいしくない

そして私は ハンバーグ~
081017-5.jpg
お肉が赤くって ビビったけど 火は通っているようなので
そのまま食べた… 不安だったけど お腹壊さなくってよかった ホッ

この場所のお店には 前にも入ったことがあるんだけど
以前とは 内装もメニューも変わっていました
洋食ってとこはおんなじだけど 前の方が良かったような気がするな 残念ごはん

冬が近づいてきた 

2008年10月17日(金)

今朝 カーテンを開けると
081017-1.jpg
なんと、結露しかかっていました

もうすぐ 冬なのかもしれませんね
昼間はまだ 暑いくらいですけどね~


さて今日は 先週誕生日を迎えた私のママに 
一週間遅れのプレゼントを渡すため 文庫に行って来ました
リクエストは ドライヤー… なんとも実用的な、、、
ま、あれこれ考えなくっていいので ラクチン

しかし、電気屋さんには 様々な機種が並び マイナスイオンだナノイオンだと わけわからん
結局 勧められるまま買って来ましたよ 
そしてそのナノイオンを ぜひとも試したくなった私、  

ママには ちょっと悪いなと思いながら 先に使っちゃいました

と これが良いんですよ~ 値段は伊達じゃないらしい
半端にクセッ毛の私 髪の毛がストンと落ち付いてる状態なんて
濡れている時か 美容院帰りくらいしかないのですが
ナノイオンのドライヤー後は いつもの3割くらい落ち着いてるのっ
こりゃ 買うっきゃないでしょ~ で 帰りに横浜で 同じものを買ってきちゃいました

髪の毛が決まると いつもよりメイクも楽しい
まだ 女 だったみたいよ私





踊り場に落ちてるものは… 

2008年10月15日(水)

これは……

コウモリですね?
081015-4.jpg
こんなところで何してるんですか? もしかして 死んじゃってる?
明日の朝 消えてますよーに

ほらね、都会にもコウモリ 居るでしょ

浪花ろばた 八角 

2008年10月15日(水)

ヨガ教室に行く前に 八角で腹ごしらえ(昨日の話ね)
この教室、午後2時からという 変な時間に始まるのです
家でカップめんをすすってから行くよりも 少し遅くても
しっかり食べてからのほうが いいだろうとの判断です だって これから運動するんだもん
これが 大間違いだったんですけどね (-_-;)


和風おろし鳥唐 830円
081015-2.jpg
どうしてこんなに トリが好きなんでしょ? 今日の晩御飯も いり鶏だったし…

このお店 昼間っから酒盛りしているオジサンやら
若い女の子のグループに 子連れママ 年配女性の一人客 など
客層もさまざま、もちろん私も ひとりで気楽に入店です
さすがに ランビーは我慢するけど 150円なのよ 誘惑を振り切るのが大変っ


今回 このお店の名前を 正しく載せようと ちょっと調べてたら
wikiに アゼリアが 日本で3番目の規模を誇る地下街であると書かれています!?
関東じゃなくって 日本って書いてある、ホントかいな? 

あ~ 2005年時点での単独地下街延床面積 だって ナルホドネ

ヨガ教室 

2008年10月14日(火)

に通うことになりました~
川崎市体育館でやっている ゆるやかヨガ教室 
週一回 今日から10回 通うことになります

いつだったか たまたま見つけて申し込んでおいたのが 当選したのです
ヨガなんて まったくやったことないけど ゆるやか。。。というからには
ゆる~い感じに違いないと思い込んでの申込みです

初日の今日は あいにくの雨でしたが いそいそとお出かけ
最近 出かけなきゃならない日は 必ず雨だなー なんだか最近雨女?

さて ヨガ教室ですが 予想に反して 1時間半みっちり
しっかり ヨガでした わいわいおしゃべりしながら イテテテッ てな感じだと思っていたので
まずびっくり そして少しだけ後悔、ついて行けるかしら? 頑張るつもりでいるけどさ


帰り道 雨を避けて久々に入ったアゼリアで こんなの発見
DVC00008.jpg
トリックアートの 死神さん

これは 絵の上に 人を乗せて 死神につかまりそうなアタシ とかを
演出しないとね これの写真だけ撮ったって おもしろくも何ともなかったね



穴守稲荷 

2008年10月13日(月)

なんでここに来たかったのかと聞かれても 理由は何もありません
もしかしたら 少し前に見たテレビの影響が 残ってたかもね
奥之宮で お砂を頂いたとき おーここ知ってる~って 思ったから

081013-14.jpg
しかし、美しいですね~ 見惚れてしまいます
たまたま 夜見ていたテレビで ここが映し出され このような木の鳥居は
ひとつ30万円 などと言っておりました 下世話ですわね~

ありがたい 御朱印と お砂を頂き
081013-16.jpg
帰り道は 1国に出て歩いて来ましたよ 久々の ロング散歩を終えて
無事帰宅です ご利益を 感じます

14572歩 9.5キロの お散歩となりました

そうそう、御朱印帳も 穴守稲荷のものを 購入したのですが
かわいらしい キツネさんの刺繍でした
081013-17.jpg
ちょっと、ウレシ

お散歩にいい季節になりました 

2008年10月13日(月)

とは言っても、今日は少々暑かった…
なんとなく 急に思い立って 穴守稲荷に行って来ました
京急空港線(でいいのかな?) にある駅で お正月には七福神巡りなんかもやってますよね

まずは京急で 穴守稲荷駅まで
電車は 大きな荷物を抱えた人で結構混んでました 横浜観光の帰りかな?

駅を降りると かわいらしいコンちゃんが 迎えてくれます
081013-1.jpg
かわいい服を着せられてますね 耳にシュシュを付けてるってことは 女の子かな?

ご飯、ご飯と 早速うるさいオット 腹ごしらえをしなければ…
駅前の商店街を ほんの少し歩くとお蕎麦屋さんがありました さかいさん
おーいいねえ~ と入店

オットは 本日の昼定食 スモークサーモンカマ ライス そば付き 700円
081013-4.jpg
脂が乗ってて なかなか旨し

私は 大体これ 鴨せいろ 1050円
081013-5.jpg
盛りが 少ないような気がしたけど おそばってこんなもんか
ま ふつうのお蕎麦屋さんだね


お店の気さくなお母さんに景色が良いよと教えてもらって 弁天橋を目指して出発 
大きな鳥居がありました
081013-6.jpg
いいお天気に 鳥居の朱色が 映えますね~


ではでは、 お稲荷さんに行きましょか と川沿いを歩いて 環八に出ます 
少し歩くと今度はこんなものが!
081013-12.jpg
飛行機の頭でしょうか? 怒られたらいやだなと思いつつ 近寄ってみると
ガラス張りの中に コクピットがありました
081013-11.jpg
スンゴイ計器の数々… やっぱ 飛行機って怖いわ…
しかし こんなものが 町中に置いてあるのも 羽田ならでは ですね~


おっ! お隣はお目当ての 穴守稲荷のようですよ
お稲荷さんにごあいさつしなくちゃね~


今日は楽しいBBQ 

2008年10月12日(日)

年一回開催される オットの会社のイベントです
数百円の参加費のみで 飲み食べ放題
早朝からいそいそ起きだして 出かけてしまうのは そりゃ当然なのです

もちろん家族も参加OK なのですが… 
昔の私の職場でもあるその会社は 知ってる人がたっくさん いるのよね~
だもんで 退職後 すっかり太ってしまった私には 行きづらい場所となってしまいました

こんないいお天気の日曜日 ひとりお留守番の私
自然と ロンリーロンリーロンリー…♪ などと口ずさんでいました
何の曲か分からないって? ツェッペリンですよ 知らない? ま、いいわ
古ーい ハードロックですわ(好きなのよ、この辺)


さて、昨年はみんなが帰った後も 
酔っ払って公園でただ一人 だらしなく寝ていたオット  
今年は念のため 財布の中身を減らさして カード類も置いて行かせたのですが
やれやれ、無事に帰って来ました  まったく心配かけてくれるわ…

081012-1.jpg
えっ?… なんですかこれは?お土産?チッ
肉はどうした?肉はっ
こんな子供だましのおやつで 酒が飲めるか~
って キャベツ太郎で 飲んだけどさ~ 

こんなことなら 昨日ちくさんフェアで 肉をたっぷり買ってくりゃ良かったと
反省しながら 葉っぱを もしゃもしゃ食べる私でありました。
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード