あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

袋田の滝 

11月29日(土)

昔屋さんからは 目と鼻の先 滝を見るためのトンネルに入ります
入場料300円だけど JAFの会員証で 50円の割引 賢い主婦なの

最近出来たという 観瀑台に続くエレベーターは 30分待ちの行列
当然スルーして 昔ながらの 観瀑台から滝を拝みます
さすがは 日本三名瀑の一つ 紅葉が終わっても 人気のスポットなのですね~

081129-39.jpg
これが4度の滝 大迫力~そして轟音 滝は下から見てこそ良い! じゃない?
しかし 雨が降ってるかのような水飛沫、 早々に退散

つり橋を渡って 少し歩いたところ
081129-47.jpg
紅葉の時期なら さぞかし美しいでしょうね~

それでも 駐車場から滝に向かう途中 美しい景色を見ることができました
081129-48.jpg

このあと 道の駅奥久慈 とかいうところで 日帰り温泉に沈む我ら
しょっぱくって お湯もとろりん 極楽也~

帰り道 三郷あたりで渋滞 トロトロ 
しかしここでもまた 美しい夕焼けが~
081129-53.jpg
走行中の車内からなので ブレブレですが
ホントにきれいだったの~ 行ってよかったな~


悔しまぎれで 

11月29日(土)

昨夜 ホントなら飲み会の予定だったわがオット
いざっ飲み会♪ って時に 仕事の電話がかかってきて 行かれなかったそうです 
私は酔っ払いの相手をしなくて済んでラッキーだったけどね

んで なぜか クッソ~ 明日ドライブ行くぞっ 早起きしろよ~ になる訳
目的地は 袋田の滝&けんちんうどん
この前の 『もしツア』に思いっきり 影響受けたんですな…

7:30出発 ナビは11時前に到着と言いますが ホンマかいな?
ドキドキの慣れない首都高で ほんの少し渋滞に巻き込まれるも
無事 到着 けんちんうどん屋さんの 昔屋さんのHPに言われた通り 
町営駐車場(無料)に 車を止めて 歩くこと13分30秒(結構ホント)

昔屋さんに 到着~
081129-33.jpg

タレントさんの旨いっ! には 二度とだまされないわっと言いつつ
またしても 踊らされて来てしまう 馬鹿夫婦
けんちんうどん 2つお願いしまーす

900円なり お代は 商品と引き換えね~
081129-32.jpg
これがっ 旨いの~ しっかりした手打ちのうどんに 
絶妙な塩梅のけんちん汁 実に旨い ん~来てよかったぁ

私たちの入店後 ほどなく満席、 行列の出来ていた 人気店です

さてさて 滝を見に行きまっしょ~

クリスマスリース 

11月28日(金)

ワンデー講座というものに 参加してきました
生花でクリスマスリースを作る お教室です

まずは材料
081128-2.jpg
山盛りです

グリーンは 杉にヒバ ユーカリとレモンリーフです
ポイントとなるのは バラ 松ぼっくり サンキライの実 リボン
バラがまた良いバラで 長くってスッとしたのが10本も!!
短く切っちゃうのがもったいなかった 貧乏人です

リース台に バランスを見ながら刺していくだけなのですが
私の残念なセンスでは 先生のお手本の足元にも及びません
備わっていないものは 出しようがないっすよ… トホホ
でも なんだか 楽しかったの

恥ずかしながら こちらが私の作品
081128-6.jpg
長い所で なんと 65センチ 持って帰ってくるのが少し大変でした

京急ラブ 

11月27日(木)

たびたび 京急が好きだとここで語っているワタクシですが
決して鉄子ではないです ただ

いつも身近に感じてきた京急に とーっても愛着があるんです
そして 速くて 台風にも雪にも負けない 強い京急が自慢でもあります   
(JRなんかに比べて 軌間が広いってこともありますが)
081127-11.jpg

私が幼き頃 秘密基地ごっこなんかをして
よく遊んでいた 竹藪の隣の空き地
そこは 道路と川をはさんで すぐ京急の敷地だったの

当時は何のための車両か ちっともわかってなかったけど
この デトという黄色い車両もたくさん停まっていて 身近な存在でした

初めて文庫に遊びに来た友達が あれは何?と不思議そうに聞くのが
こちらとしては不思議で そういえばよそでは見ないな~
なんて思ったことを よく覚えています

 
川崎に移ってからも マンションの横には 京急が ガタゴトと走っていて 
テレビの音が掻き消されて ちょっと迷惑だったりもするんですが

近いゆえ いいところもあって 夜中何やら重たい音がするので
何事かと窓を開けてみると 活躍している デトさんを見ることができるんです
そんな時は 心の中でお礼を言っています

電車が安全に運行されているのは 当たり前と思いがちですが
深夜 静かに静かに 働いている皆さんがいてくれるからこそ
守られている安全なんですね

あらためて 頭が下がります  
あらためて 京急ラブです

年末ジャンボ 

11月26日(水)

今年も買いました 年末ジャンボ宝っくじ(ちょっと所さん引きずってるの…)
081126-11.jpg
バラで30枚 今度こそ当たりますように~
そしたら 私の両親呼んで 一緒に暮すんだもんね~


最近 懸賞というものに さっぱり当たっていない我が家
昨日 何やら郵便局の 不在通知が入っていたので 
久々に何か当たったかと思いきや オットのキャッシュカードらしく ガッカリorz

懸賞に当たるには 

玄関を奇麗に掃除して 赤いものを飾ると良い

と聞いたので さっそく100均で購入しました
081126-22.jpg
クリスマス用の飾りの 真っ赤なハート ただこれ 金粉が落ちそうで
袋から出せないのよ~ 

なにか 別の赤いもの 探して来なくっちゃ




クリスマスイルミ川崎  

11月25日(火)

もー いーくつ寝るとぉ~ クリスマス~
各所のイルミも始まりました

アゼリアでしょ~
081125-4.jpg

ルフロンでしょ~
081125-1.jpg


最後はチッタ
081125-2.jpg


ラゾには夜に行かないので 残念ながら写真なし
何気に 原点ぽくって ルフロンのも 嫌いじゃないな~


今年のクリスマスは 平日ですね
もっとも 我が家のクリスマスは 何もしないで おなじみなんで
いつもと変わらないけどね

23日にちょっとだけ 御馳走風にしようかな 

東洋随一 その2 

11月23日(日)

やっと駐車場にたどり着き
集合写真を撮る場所まで案内されるんですが…
081123-12.jpg
なんですかこの人混みは… 浅草の仲見世ですか?ってかんじですが
これが結構延々と続きまして

081123-14.jpg
やっと見えてきた 美しい景色に心躍らせるも
目的地は まだまだ先 
まさか ここでも大渋滞とは思ってもみなかったので びっくりしちゃいました

081123-16.jpg 081123-19.jpg 081123-23.jpg 081123-43.jpg
息をのむほどに美しい もみじ モミジ 紅葉 椛…

紅葉を堪能したあとは 心静かにお茶でもいただきましょう
081123-44.jpg

081123-48.jpg
足助饅頭を頂きながら お茶の到着を待ちますが
ぜんぜん来ない。。。 ちょっとイラッと来た頃に
そばにいた女性が 「ちょっとぉ~ キィー]てな具合に
怒り始めたので 自分たちだけ忘れられてるわけじゃないんだな と

081123-50.jpg
美味しいお茶で 心穏やかに… 
でも もちょっと 対応の仕方考えた方がいいと思うぞ

081123-45.jpg
落ち葉までもが 美しい絵のようです

香積寺でいただいた御朱印もまた 美しぃ~
081124-1.jpg

大満足の香嵐渓でした 


さて帰り道、やっぱり晩御飯もバスの中でお弁当です
081123-51.jpg
こちらのお弁当は いろんなおかずが楽しめて なかなか美味しかったわ

大渋滞をやっと抜けて川崎についたのは 24:00ジャスト
覚悟していたとはいえ バスの狭い座席で 14時間くらいかな?座りっぱなし
さすがに疲れました~ やっぱり家が一番 とは言わないけどね

東洋随一の 

11月23日(日)

紅葉の名所 香嵐渓に行って来ました

出発は 6:50川崎です その後2か所で参加者をピックアップしたら 
いよいよ高速へ! とここで いきなりの渋滞情報~ キター
月曜日の天気予報は雨、行楽日和のこの日 渋滞しないわけがないのです
予定通りよね 余裕余裕♪

富士山も きれいなお姿を見せてくれましたよ
081123-2.jpg
こんなにきれいな富士山を見たのは 久しぶり
素敵な旅行を 暗示してくれてるみたい


お弁当付きのこのツアー プラス1000円で
ゴージャス弁当に出来るというので 1つだけお願いしておきました

こちらが 通常のお弁当
081123-7.jpg
まぁ コンビニ弁当と大差ありませんね

そして 2段になってるセレブ弁当がこちら
081123-8.jpg

2段目
081123-9.jpg
お茶とミカンがおまけで付いて来ました

順調に進めば 現地でお弁当を食べられるということでしたが
やっぱりバスの中で食べることに、  残念な気もしたけど
現地はものすごい人だし ちょっと寒かったし むしろ良かったかもね

高速降りてからの一般道も 大、大渋滞で
この後 14:00にやっと到着 そしてそれからも 大変でしたよ~ 

フロクニで晩御飯 

2008年11月22日(土)

フロクニ行って ただ帰ってくるわけがぁ ありません
もちろん 風呂上りの ビールセットでしょ~

今日は 晩御飯も兼ねて (まだ16:00だけど)
081122-12.jpg
タコ焼きだの

081122-13.jpg
鶏の軟骨唐揚げだの

081122-11.jpg
ピリ辛チャーシューだのを 食べてきました これ当たり!
ぜーんぶ 酒の肴ですがな~

もちろん 冷凍もの率高し だけど どれも 旨い
おなか減ってるから 何でも旨いっ!

ウォーキングに参加して ちょっとしたお得
しかし 落としてくるお金は その何倍なんだ?いったい??

日も暮れたし おうちに帰りましょ~


明日の今頃(現在22:00です)は きっと 渋滞の渦の中に埋もれているであろうワタクシ
紅葉狩りに 行ってきまーす


  

フロクニ エコウォーク 

11月22日(土)

参加してきました 

ミューザの横 いや ラゾ前か? のバス停 60番乗り場から
臨港バスで 綱島まで~ 
ひさびさの綱島は やっぱり駅に入るまでが大変でした あそこ狭いよね

バスの車窓から見えていた 受付場所に行き 参加証と地図を受取ったら
いよいよ ウォーキングスタートです
って言っても いつもの散歩とたいして変わりませんが…

の~んびり 鶴見川沿いを歩いて そろそろゴールというところで
一度見てみたかった 人道橋(?)がありました
081122-5.jpg
なるほど 狭い~ 幅1mくらいでしょうか?
人が通ってる所は 残念ながら見れなかったけどね
 
近くに住んでる人には きっと何でもない景色なんだろうな

081122-8.jpg
桜の葉も ずいぶん紅葉していました
秋深し ですね~

いよいよゴールの フロクニが見えてきました
081122-10.jpg
おつかれさま~


完歩証と 記念品 レンタルタオルを受取り 入浴料 1人600円を支払って
大きな湯船に 体を沈めると はぁ~ 極楽です

今日の日替わり湯は クールミルクでした
私はやっぱり 炭酸泉が好きだな

明日は 生麦の河岸をスタート なコースでしたね
フロクニさん ありがとうございましたぁ~


 

ミューザ鳥元 

11月22日(土)

ミューザの40番街は 飲み屋街なので
土日は お休み  沖縄スバを食べたかったけどやっぱりお休みのようだったので
ランチが人気の 鳥元さんに行って来ました 
こちらも 本来は居酒屋さんだけどね

サバ味噌定食 920円
081122-3.jpg
写真奥 左手はとろろです うれしいですよね~
肝心なサバは ちょっと小さいけれど とっても美味しかった そうです

せいろ 600円  鶏炭火小丼 300円
081122-4.jpg
お蕎麦は 小さいけど2枚あります
こんなところで なかなか侮れない 美味いそばでしたよ 

シシトウってやっぱり美味しい~ 大人の味よね

そば湯が 最初っから付いてくるので 飲む頃には冷めちゃってるのが 
ちょいと残念なところ でも 満足ご飯でした~


鳥元川崎西口店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ



ARINCO 

11月21日(金)

リニューアルオープンから一週間たって 
クリスピー以外は落ち着いた様子の 川崎BE
けど クリスピーは 相変わらずの40分待ち、いったいいつになったら
普通に買えるようになるのでしょう?

B1Fの様子も ずいぶん変わっていましたが
まずは 神奈川初出店という ARINCOさんでロールケーキを買って来ました

バニラロール 980円
081120-6.jpg
まっしろで モチモチの米粉のロールケーキ

ま 美味しいんですけどね ぜーんぜん空いてるのに 
なにも 番号持たせて待たせるこたぁないでしょ 何もったいつけてるんだか

でもまぁ 地下は以前より楽しくなったことは確かです
成城石井が なによりウレシ 加賀棒茶も いつでも買えるようになるのかしら?


それにしても 一階にあった 立ち食いそばに 回転すし屋に 豚丼屋
川崎らしさが 軒並み閉店…  なんだか残念です

あの田舎くささが いい感じだったんだけどなぁ~
ま そんな私でさえ 各店 一回づつしか 行ったこと無かったけどね


海老芋が大好きなんですの 

11月20日(木)

甘くって やわらかくって ホクホクの ねっとり
こんなにうまいイモが 他にあろうか? いんやナイ
ま、私が知らないだけだろうけど…

081120-7.jpg
今日は 上品にアナゴと炊き合わせにしてみましたの
盛り付けが下手っぴぃなので だいなしですが
盛り付け以前に グラグラ炊いちゃったので 崩れまくってますが

旨いもんは旨いっ!

柿食えば 

11月19日(水)

鐘は鳴らないけど 携帯のアラームが
ジャンガジャンガ 鳴り始めましたよ    ん?と見てみると

お歳暮の手配を早くしなさいっ! と
先週 やってきたばっかなのに やっぱり 2、3抜けがあるんだよね~
めんどくさいから ラゾーナで手配しようかな?

081114-10.jpg
割と最近の 目がテン!で 柿は黒いほど甘いとか
消臭効果があるとかやってたな。


そしても一つ テレビから拾ったネタ
たりないもの占い ってのが流行ってるらしいです
100人の人に あなたに足りないものを聞いてみましたというもの 早速やってみました

結果は… 礼儀 (73人)
       妄想力 (8人)
       腹筋 (6人)
       人を見る目 (5人)    などなど… 

どうやら 私はロクな人間じゃないようですよ

ちなみに我がオットには 色が足りないそうです 
色気ってことかな? ナルホド

 

火曜日はヨガの日ざんす 

11月18日(火)

お昼ごはんは なるべく4時間前に食べておくこと
と 初日に言われ 結構ショックを受けた私

どうも 消化が早いようで すーぐにお腹すいちゃうのよね
で、空腹だと 倒れそうになっちゃうの 大袈裟じゃなくてこれホントなんです

最近は 正午までにご飯を軽めに食べて
帰宅後おにぎりなんかで 小腹を満たす というところで落ち着いています
そんな折り見つけた小さな小さな メンチカツバーガー
081117-1.jpg
まあまかな? 期待しないで食べたしw

どうやら ほかに コロッケと てりやきがあるみたい
なんだか食べてみたいぞ~


ホットケーキ 

11月17日(月)

先日ベルメゾンのカタログをペラペラとめくっていた私
とある商品に くぎ付けになってしまいました

その名も 分厚いホットケーキ型2種セット 1990円
081117-22.jpg
ちょっこ高いかなぁ~とも思ったけど 一回でいいから食べてみたかったのよ
分厚いホットケーキッ!

今日早速作ってみたよ~
081117-3.jpg
どーですぅ? 直径9センチ 高さが4センチあるのよ~ キャ~
難しいかな?と思ったけど ごく弱火にして普通に焼くだけ
ひっくり返すのが 少し大変だったけど それくらいかな
あと、 すっごく時間かかります やっぱり 20~30分かかっちゃった

でも お茶飲みながら ゆったり待ってればいいだけだもんね
今日のお茶は 加賀棒茶、 しかし ティーカップでほうじ茶飲むと 
やっぱり なんか変な感じ。。。

最近コマーシャルやってる ケーキのような… とか オークラの…
とかを使うと もっとふんわりしっとりできるのかなぁ?


実は 普段ホットケーキなんて まったく食べない私
発作的に このような無駄遣いをしちゃうんだよね~

ま、ハートの目玉焼きでも作ればいいさ

寒い日はやっぱうどんだな 

11月16日(日)

出前もいいけど 家に冷凍のおうどんがあったので
適当に作ってみました 
081115-6.jpg
わかめに お揚げに ホウレンソウ、 これまた冷食のちくわ天

ちょっとお出汁が濃くなっちゃったけど まずまず
どん兵衛よりは いいかな?

雨の日は出前でも取りますか 

11月16日(日)

昨夜は 我が家のいつものセット
華正樓のしゅうまいと西利の千枚漬けで 幸せディナー  ええ、手抜きですよ
 
081115-3.jpg
期間限定のビールを おさるさんと一緒に楽しんだら
あっという間に酔っ払っちゃって 10:00に就寝 安上がりな女だわ

それにしても この週末 お天気が悪くって 出かける気にならないのよ
BEのリニューアルオープンで 混んでるだろうなと思うと 尚更ね~

あー おかめうどんが食べたいわ…
 

甘い時間 

11月15日(土)

昨日買ってきたロールケーキを 朝ごはんにいただきました~

朝から カレーだのウナギだのは 勘弁してくれだけど
ケーキだったら モーマンタイ

京都は北区の まざあぐうすさんの
フルーツロールケーキ 735円 
081114-8.jpg
写真が相変わらず 下手っぴぃで ごめんなさいね(フンッだ

抹茶のが売りみたいだったけど 私あんまり抹茶のスイーツ好きじゃないの
フルーツのは大好きよ これもブルーベリーがフレッシュな感じで 
なかなか良し

横浜高島屋で ~18日まで 出店してます

お大尽 

11月14日(金)

横浜行って ただ寿司食って帰ってくる私ではありません
この時期のご挨拶 お歳暮の手配をして来たんでございますよ
あと 友の会のワンデー講座に参加するから その会費を支払ったりね

去年は とってもショボかったおまけのエコバック
今年はちょっと良くなってました そんなに大きくないけどね
縦の長さが25~6cmくらいかなぁ?
081114-9.jpg
内側は もっときれいなフォションピンクですよ 写真だとパープルっぽいねぇ

んでね なんか私ストレスでも溜まってんのかな?
いろいろ買って ご機嫌で帰って来ましたよ
081114-6.jpg
ペックのパンでしょ~ フォションのジャムでしょ~

081114-7.jpg
いつものセットと 錦松梅でしょ~

あと フルーツのロールケーキも買って来ましたよ
今日中に食べろって 書いてあったけど やっぱり明日になっちゃうんだな


しかし お大尽といっても 所詮は貧乏人
こないだ捕まったTKのハナクソ(失礼)ほどもないんですがね 

ジョイナス魚敬 

11月14日(金)

オットの飲み会の日は一人ごはん そしてとっても憂鬱…
飲み始めるとセーブできないおバカさんなオットは 
大酔っ払いで帰ってくるからさー 嫌なんだよね
達観して 酔っ払いぶりを楽しめるようになりたいもんです

しかし そんな日は私だって楽しめばいいんじゃん と思いなおすことにしました
よーし 寿司食ってやるわっ
って言っても 回転寿司 相鉄ジョイナスの魚敬さんです

まずは 鯵でしょ~ 玉子でしょ~
081114-4.jpg
ビールも頼んじゃう

忘れちゃいけない 大好きなエンガワも
081114-5.jpg

中トロだって ウヘヘ
081114-3.jpg
どれも ネタが厚くって 脂が乗ってて美味しいの
写真忘れたけど お勧めメニューのスズキは 朝捕れなんだって 
さすがに しっかりした身でおいしーい と ここでお腹いっぱい 終了~
松輪サバが食べたかったな~ 
ポイントカードも作ったことだし 今度オットを連れて行くことにしよ 

いつもはオットと一緒で いろんなネタを 一個づつ食べるから
いろんなのが食べられるのよね 一人だとちょっとだけつまんないかも

このお店 多摩川を渡ってすぐ、一国沿いにもあるんですよね
店舗は元バイクやさんかなんかで パッとしない見た目なので
今までスルーしてたけど 結構いいかも 
それとも ジョイナス店が 特別なのかな?

ふろくにへGo 

11月13日(木)

2000円握りしめて行って来ました おふろの国
まずはランチでしょ ここは600円~と お得なランチもあるのよん
ご近所の会社の人も ランチに利用してるみたい 

カキフライ定食 700円 
081113-1.jpg
これは通常メニューだけどね ご飯 漬物 おみそ汁付き
小ぶりながら アツアツ サクサク 

昼からビールも飲んじゃって~ 嗚呼 シアワセナリ

日替わり風呂は 紅茶でしたよ NONDARADAME NA TEA だって
これで 風邪の治療は 完了です 

あとね つるみ川 フロクニ エコウォーク 開催 だそうですよ
鶴見川の流域をウォーキングして フロクニにゴール

すると 入浴料100円引き & レンタルタオル無料 だって
これは ナイスな情報を仕入れることができました

ゆったりのんびりして すっかり遅くなっちゃったわ
チャリで風切って帰りましょ~

ついでに鶴見川の桜が紅葉してないかと 見に行ってみましたが
残念 まだ 半分以上緑色、 しかもあそこって 桜の時期はキレーだけど
実は 桜の木が 少ないのね

081113-5.jpg
あぁ もうすっかり日暮れ時じゃないの 
カモメが鳴くから か~えろっ


真綿色したシクラメン 

11月12日(水)

毎日のぞきにきてくださってる方は(いるか?)
最近更新してないな と思っていたことと思います

食鮮まつりで 震えながらビールを飲んで 風邪をひいたと書きましたが
それはほんの序章に過ぎなかったんですね~
帰宅したその夜 寒さで何回も目が覚めたのに 
おふとんを取りに行くこともできず… で こじらしちゃったの

まだ冬支度をしていなくって おふとんが しっかり圧縮されていたから
取りに行けなかったのよ~ うちは狭いからさ~
オットを起こさずにお布団出してー カバーかけてー なんてできるわけないの

朝起きたら すっかり風邪っぴきさん 
でも だるいと言うだけで起き上がれないほどではなく 
フラフラしながらも晩御飯はきちんと作った 健気なワタシ

そんな私を 買ってきたシクラメンが癒してくれました
081112-2.jpg
あえて色違いで買ってきたくせに やっぱり白がきれいだな

最近はガーデンシクラメンなんていう品種があって 
冬の寒々しいベランダが 華やかになって いいですね~

でも シクラメンの葉っぱは ちょっと気持ち悪い
081112-1.jpg
なんだか亀みたい


どうにも物足りない 

11月9日(日)

結構食べたようで 美味しいものに当たらなかった私たち
このまま帰るわけにはいかないわってことで ガッツリ食べることにしました
ビールを飲むと いっぱい食べられる私の不思議なお腹

で 得意の 場内の市場寿司さんへ
オットの 三食丼 1000円
081109-10.jpg

バラちらし 1000円
081109-11.jpg
これらは 普段でもいただくことができます
普段は おみそ汁も付くんじゃなかったかな?
お値段は 若干違うかもしれませんが 美味しいですよん


081109-14.jpg
お魚やの市場寿司さん ごちそうさまでしたぁ~


次は買い物~ 

11月9日(日)

さて そうこうするうち オットの職場の方を発見
一番前のポジションを お子さんたちに譲って私たちは 買い物へと繰り出しました
オットは この同僚氏のことが 大好きなんだよね~


こんなの食べてきました
081109-8.jpg
なんという 地味な色合い…
イモ焼酎のお湯割りに ビール ともに500円
豚汁にじゃがバター 各200円に 玉こんにゃく1本100円です

どれもごくフツー 寒かったからすぐに冷めちゃったしね
半分震えながらビールを飲んでいたので 風邪ひいちゃいました
  
なんかうまいもんはないか?と探していたら モツ焼きを発見
先日 B-1 GPで 厚木のシロコロに魅了された私 迷わずゲット 
400円でした
081109-9.jpg
しかし orz  これクサイ… 
ちゃんと処理してくれよ~ 今まで食べたモツの中でも
ワースト1 ってくらいのひどいモツでした W-1 かよっ
こーゆーのに限って 珍しく写真はおいしそうに撮れたりするんだよね


昨年に比べると 場内の出店数は 半減かなぁ?
なんだかさみしかった今年の食鮮まつり 
来年はぜひ どーんと盛り上がって欲しいのぉ


マグロの解体ショー 

11月9日(日)

待ちに待った 今日は 川崎の南部市場 食鮮まつりですよ

我がオットは なぜかまぐろの解体ショーを見たいんだっ と
テンション上がりまくり・・・何故?

9:45に到着すると 10:00から解体ショーをやりますよとアナウンスが!!
一番前に陣取って 開始の時を待ちます ワクワク

キャ~ 始まったわよおぅ
081109-3.jpg
銚子から今朝送られてきたばかりの 生のメバチマグロ 56キロだって 
もう一本 さらに大きな73キロってのもありました

大きな包丁を 3本位かな? 駆使してテキパキと捌かれていきます 
中でもこの包丁!
081109-7.jpg
ちょっと見にくいですが 2メートルはあろうかという 
長ーい包丁です いや、包丁なんだろか?

そして
081109-6.jpg
10センチほどの厚さにカットされ 模擬競りにかけられます
欲しかったけど 大きすぎて
我が家では消費できそうにないので あきらめました
せめて半分の厚さなら 買ったんだけどな~

大トロの部分で 4000円  背の部分で 3000円 でした 安いですね~

キムチ鍋の夜 

11月8日(土)

今シーズン最初のお鍋は 真っ赤なキムチ鍋でした
チゲ鍋じゃないですよ 以前 韓国人の友人に 
それじゃ鍋鍋だよ~ と言われたことがあります キムチチゲね

写真撮るこたぁ撮ったけんど 真っ赤な血の池地獄みたいだったのでなし
お鍋って ほかのおかずを作らなくってもそれだけ作ればいいから ラクチ~ン♪
ただ あれもこれも入れたくなっちゃって どーっさり作っちゃうのが
ちょっとね 食べすぎちゃうよね 

しかも あれだ、 最後におじやだの うどんだので 〆なきゃ気が済まないんだから
困ったもんです。。。


お話変わって 先日神社で見つけたこんなお守り
081031-16.jpg
ランドセルの形の 交通安全のお守りです
私は割と こんなの好きなの 甥っ子に買ってあげようかなとも思ったけど
この手のものは 親が好きじゃなきゃ 速攻捨てられるのがヤマだよね

お守りだから 捨てないまでも
やっぱり趣味が合わなきゃ困らせるだけだし だから やーめたっ  

初登場だけど 私には 気の合わない弟がいるんですよ
喧嘩はしないけど お互いの存在は まるで無いかのように生活してます
こんな姉弟って 珍しい? 


奇数月のお楽しみ 

11月7日(金)

私の楽しみの一つ 奇数月の1日に発行される フリーペーパー

京急のまちマガジン なぎさ
081106-1.jpg

他に 偶数月発行の 京急線 普通電車の旅 というのもあるはずなのですが
いつもすっかり忘れていて 残念ながら 目にしたことはありません 
実はこっちの方が 私的には楽しそうなんだけどね
まったく 迂闊者よのぉ


さて この なぎさ 散歩やご飯のヒントがもらえたり
京急ゆかりの方のインタビュー記事があったり
沿線各駅の美味しいお店が乗ってたりと 楽しいのです

中でも 3.4月号に載ってた文庫出身の小田和正氏のインタビューでは 
文庫のあちこちに立つ 小田さんの写真が掲載されていて なんだか嬉しかったの 
私の母校でもある 八景小学校の前にも 小田さんが!
でも 小田さんは 関東学院だったと思うんだけどな?

次号は 12月19日発行予定だそうです
忘れちゃいそう…

冊子の内容は 京急マガジンWe~bで見ることが出来ますよん


コキア好き 

11月6日(木)

先日 川崎宿めぐりの半分くらいをしてきました

081031-15.jpg 081031-5.jpg 081031-18.jpg
得意の稲毛神社から すぐ隣の公園にある旧六郷の親柱を見て 佐藤本陣跡へ
六郷の親柱は 大正14年に六郷川に架けられて 60年もの間活躍
その後平成14年にこの場所に移設されたんだとか 
意外にも 割と最近の話ですよね

佐藤本陣跡は 川崎が誇る佐藤惣之助氏の生家があった場所でもあります
そんな人知らんと言うなかれ あの六甲颪の作詞者なのですよ


081031-20.jpg 081031-21.jpg 081031-24.jpg
砂子通りの看板に    小土呂橋欄干の親柱   そして教安寺

市役所通りから新川通りの間の 旧東海道は 別名砂子通り
江戸の商人のイラストがついた看板が 数か所に見られます

かつて新川掘りと言う水路だった 現在の新川通り
そこにかかっていたのが小土呂橋です 
他にも 新川橋やさつき橋など地名に残ってますよね

そして教安寺 歴史的見どころが たくさんあります
文政12年に鋳造されたという梵鐘や 天保11年に建立されたという石灯籠

でも 私が一番感動したのは
081031-23.jpg
この素晴らしい コキアちゃん モフモフ~

日当りのいい場所から紅葉していくので 後ろっ側がまだ黄緑色をしています
このグラデーションが また美しいのよね~ 
そしてこの時期は まだ葉っぱが 柔らかくって 気持ちいぃの

実はワタクシ 町にコキアがいっぱいになればうれしいと思って
こっそり 春先に種まきババをしています
近所の公園や 鶴見川の土手 果ては踏切の脇など…

残念ながら ひとっつも 根付いてくれなかったようですが
来年もやるわよっ!   こんな事じゃ怒られないよね?

おとりさま 

11月5日(水)

081105-2.jpg
雲間からの朝日が シャワーのように降り注ぐ午前7時
神々しいではありませんか 今日は 一の酉 
なんとなく 神様にご挨拶をしなければいけないような気になった
私はやっぱり ニッポンジン

幸い 川崎区では 稲毛神社で(またかよ) 酉の市をやってるので
ちょっと行ってみることにしましたよ
 
思ったより 人出は少ないけど 縁起熊手を買っている人が たまたまいて
手締めを 目にすることができました
081105-5.jpg
人があまりにも少なくって 写真撮るのも なんとなくコソコソ

今年は 三の酉まであって その年は昔から 火事が多いと言われていますね
真偽の程はともかくとして 乾燥してくるこれからの時期
気を引き締めて 悪いことはありません 自衛しましょ

17日(月)に二の酉 29日(土)に三の酉 ですが
祭り気分を楽しむのなら やっぱり浅草か 横浜の大鷲神社でしょうね~





FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード