あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

志楽亭 

12月31日(水)

志楽の湯のお隣 志楽亭は そばレストラン
大晦日の今日 ここで蕎麦食べなきゃ どこで食う?

ってことで もちろん いただいて来ました
081231-14.jpg
お店の外では お蕎麦を売る人がいて あぁ 暮れだなぁ~なんて 
こんなところで 改めて感じましたよ 
この方にも とっても気持ち良く迎えて頂きました こゆとこ大事だよね

麦酒ハッピーセット 980円
081231-6.jpg
まだ飲むか~ ワカサギの天ぷらでしょ~ タコのオリーブとガーリック味でしょ~
カモのパストラミに 枝豆~ これ良いセットだわ~ 
オットは今日のお勧めの中から イモ焼酎お湯割りです

こちら私オーダー 縄文薬味ぶっかけ 1000円
081231-7.jpg
ぶっかけって言うからには 汁をぶっかけるんだと思うんだけど
そば湯も一緒に出てくるのよ どうやって食べたもんか ちと悩む…
小さなしゃもじは 焼き味噌 結局 これも混ぜて
つゆをかけて 混ぜ混ぜしていただきました これ当たり~ 美味しかった

オットの 天ぷら蕎麦 1280円
081231-8.jpg
てんぷらが 別盛りで来るのは なかなかいいね~

天井高くって 座席もゆったりめ 禁煙だし ここもなかなか良いお店
気に入っちゃいました

穏やかな年の暮れ 来年もどうぞ こうしていられますように
そして 今年一年 こんなつまらんブログに遊びに来てくれた方々

あったかいコメントを下さった方々 本当にありがとうございました
皆様も よいお年をお迎えくださいね



縄文天然温泉志楽の湯 

12月31日(水)

以前から行こう行こうと言っていた 志楽の湯にやっと行って来ました

081231-5.jpg

2年ほど前 一度偵察に行ったことはありますが
お湯につかったのは 初めて

さてさて どんなお湯かしら?
っと思ったら この辺によくある 茶色いお湯なのね

味噌樽風呂に サウナ 内湯が大小2つ 露天風呂が一つ
作りが ひなびた温泉っぽくって なんともほっとします

露天風呂で転びそうになった私 あとで聞いたら オットもだって
お湯の底 山奥の温泉イメージなのか 平らじゃないんですお気をつけ遊ばせ

湯上りには 語らい処で 軽い食事をとることもできるようです
我々はやっぱこれ
081231-3.jpg
軽食は マクロビみたいでした 興味あるけど マクロビって酒飲んじゃダメなんでしょ?

081231-1.jpg   081231-4.jpg
ここも 和室の落ち着いたイメージ  玄関入ったところは すっかりお正月仕様です

結構気に入っちゃった 081231-12.jpg
割引券もらったし また行こーっと



 

暮れも押し迫り 

12月30日(火)

面倒くさがりながらも やっと大掃除を終えました
晩御飯は 簡単にしゃぶしゃぶ

この前もらった ごまぞうを使わなくっちゃね
081230-1.jpg
間違えて 薄切り肉買って来ちゃった
でも A4のお肉は おいしかった~ん ホントはわかんないけどね 気分ね気分


昨日買ってきた ちょっとおしゃれな加湿機
081230-2.jpg
朝起きたら 周辺水浸しになってたとか

大掃除終わってみたら またアザ作ってたとか
081230-3.jpg
おしまいに来て またいろいろあったけどね

加湿器はね やっちゃいけないってことをやった私が悪いんだな
「それくらい 大丈夫っしょ」と思ったら 結構な水浸し 反省せねば

アザは 写真で見るより ずっと黒くって 痛々しいの
数年に一回 暮れに大アザ作るのだ

 
これくらいの小さい事件は笑い飛ばせる状態は
まぁ 幸せなんだろな~なんて 思ってます とりあえず元気だしね

この不景気で 我が家だって 来年どうなるか不安だよ
どうか 現状維持でお願いします~ って まだ早いか…

たぶん一生に一度 

12月29日(月)

幻の魚と言われている クエを食べてきました

詳しい場所は よくわかんないけど 市役所のちょっと先
赤い看板が目印の 大松さんです

まずはお通し
081229-8.jpg
たぶん イカのエンペラ と 煮こごり
最初のこれが美味しくって期待が膨らみます
何しろここは 知り合いの方が 川崎で魚を食べるならここ とお勧めしてくれたお店なんです

クエのお刺身~ 食べないわけにいかないでしょ
081229-10.jpg
でもごめん よくわかんないや…

081229-12.jpg 081229-13.jpg
ブリ大根           クエ鍋(2人前)        をご注文

081229-17.jpg
お店の方が ほとんどやってくれます

よきところで いただきま~す
081229-19.jpg
これはおいしいっ お刺身では感じられなかった 脂が出てくるんですねぇ~

お刺身は1人前 1280円  鍋は1人前2580円(2人前より注文可) というお値段は
ちと高いけど 幻の魚ですからね 破格らしいですよ
  
〆に雑炊を頂いて 
081229-23.jpg
2人で 15000円チョイでした 
クエ食べて 生中5 イモ焼酎ボトルで頼んでこの値段なら 
やっぱ ものすごく安いと言えるのではないでしょうか?

カウンターの前には 生簀があってクエさんが泳いでいましたよ
081229-22.jpg
残念ながら 貧乏舌の我らには 絶品といえるほどの
美味しさを感じることはできませんでした  期待しすぎたか?





ビールくれぇ~ 

12月29日(月)

まだ 会社から電話がかかってくるけど
やっとオットも今日から休みに入った様子

ふらっとお昼ごはんを食べに行きました
ランビー2丁!
081229-1.jpg
こ、これはっ 発泡酒じゃないかぁ~

以前は ちゃんとビールだったのになぁ…
諸物価高騰の折 値上げせずに頑張るのもいいけど ビール飲ませてけろ~

おかげで ご飯もかすむ…

私は ショウガ焼き定食
081229-3.jpg

オットは焼き魚定食
081229-7.jpg
サンマだね

ご飯は 美味しかったけどね ちょっと残念ごはんでした


伊勢志摩の旅 おまけ 

12月22日(日)

バスは 来た時同様 豊橋の駅に向かいますナゼ?ってずっと思ってたよ
私たちが乗る新幹線まで まだ時間は1時間以上あります
ここでも お弁当頼んじゃったから その辺で食べるわけにもいかないし…

以前 バスツアーで 大渋滞に巻き込まれ
ご飯を食べられないという ひもじい思いを経験して以来
ご飯は 頼むことにしている我が家です。

イルミでも見て時間潰してって言ってたけど…
081222-110.jpgこれだけっすか?

仕方がない こんな時は
081222-112.jpg
ビールでしょ~ でしょ でしょ?

ビールセットには お通しと 刺身つきだから
081222-113.jpg
もー1個生中頼んで~ これで時間がつぶれるわい

しかし 何が悲しくって 豊橋で また『』に入るかね? 
一昨日 川崎で 入った店とおんなじです

19:34のこだまに乗って 帰ります
車内でおべんと 食べて
081222-116.jpg
081222-117.jpg
意外に うなぎは 悪くなかったぜ

081222-120.jpg
こんな切符をもらって 改札を出ます
ちょっとドキドキ 


伊勢志摩の旅 おはらい町編 

12月22日(日)

有名なおかげ横丁は このおはらい町の一角をそう呼んでいるのですね
まずは オプションで申し込んでおいたお昼ごはん

内宮さんを案内してくれた方に従ってついていくと
お店に着くシステムですw

伊勢名物 伊勢うどんとてこね寿司
どうせその辺食べるつもりだったし いっか~と安易に頼んだのですが
081222-46.jpg
ちょい 微妙だったかな?
もちろん 伊勢うどんがどんなものかは 前もって聞いていたよ

伊勢うどん混ぜたところ
081222-47.jpg
すごく太くて やわやわ麺 


ここでは 食べてばっかり
お次は これ食べなきゃ帰れない 赤福~っ!!
081222-65.jpg 081222-66.jpg
このような券を購入して 五十鈴川を眺めながらその辺に座って待っていると
081222-68.jpg
来たよ 来たよ~

二人で 3個ね、お腹いっぱいだもん
お店の方 お茶は2つお持ちしますか?なんて聞いてくれて 感じいいの

081222-74.jpg
若いお嬢さんが 作ってる所を見ることもできました


そして おかげ横丁では
081222-81.jpg 081222-85.jpg 081222-96.jpg 081222-90.jpg
和太鼓の演奏を聴いたり 宝くじ買って福カエルさんにお願いしたり
有名らしい豚捨さんで コロッケ食べたりと それなりに満喫

しかし 一番盛り上がるのは この子たちに会ったときですよ
何処行っても そうなんだけど
081222-56.jpg 081222-57.jpg 081222-103.jpg
めちゃでっかいワンに   噛みつく看板ねこと    丸いねこ

これで 今回の旅はおしまい
お天気が ギリギリもってくれてよかった~ 


   

ダイエット<生>クリアテイスト 

12月28日(日)

やったよ~
どーしちゃったんだろ? 続けざまに今度は発泡酒! 

モラタメ モラですよん
081228-2.jpg
6本セットでいただきました
タダのもんは 旨いっ

飲み散らかした だらしのな~いしゃしんですな アハハ

サントリーさん モラタメさん ありがとうございました



 

エバラしゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう 

12月27日(土)

ひっさしぶり~
モラタメ モラで 「エバラ しゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう」
が当たりましたよ~

081226-5.jpg
ちょうどブリしゃぶの予定だったけど 
なんとなく ゴマだれは無しかなぁ?と思って まだ頂いてません
今年中には きっと食べるよ

セサミンとか セサモリンとかが豊富に含まれていて
ま とにかく 体にいいらしいです

抗酸化作用、肝機能の向上作用、コレステロール値の低下作用、アルコール代謝の促進作用など
があるらしいので 飲兵衛にはことさらいいんじゃないでしょうか?

エバラさん モラタメさん ありがとうございました



伊勢志摩の旅 内宮編 

12月22日(月)

温泉は アルカリ性単純温泉 
源泉は25℃と沸かし湯ですが 柔らかいお湯でした

朝食は バイキング
081222-1.jpg 081222-2.jpg
和食の方が なんぼか良いようで


9:00にお宿を出発 
真珠屋さんと 海鮮物屋さんに立ち寄り
いよいよ 内宮さんに到着

天照大御神様をお祭りする内宮
081222-108.jpg

五十鈴川で 手と口を清めたならば
081222-16.jpg

石段を上り お参りです
081222-28.jpg

平成25年の 式年遷宮に合わせ
081222-37.jpg
来年には 宇治橋も新しいものに架けかえられるそうで
20年に1度しか見られないであろう 仮橋を見ることができました

25年にまた行きたいから よろしくねオット

081225-5.jpg


Merry 

12月25日(木)

サイレントでホーリーな クリスマスですから
我が家でも 少しはそれ風にしますかね? 

で 我が家にとっては 御馳走のブリしゃぶですぅ
081226-2.jpg
ホントははじめて 食べてみたんだけどね

ブリしゃぶって んまそうだな~とは思ってたけど 本当に美味しいのねぇ? 
オットともども んまい んまいと モリモリいただきましたよ
こりゃこの冬 我が家の食卓に何度か登場することになるのは 間違いないでしょう

あっ 料理の写真はなし 結局 しゃぶしゃぶって
水炊きになっちゃうのよね


ケーキは 今年も IL PINOLO で購入
081226-3.jpg
ホーリーでございましょ?
渋皮煮が ゴロッと2つも入ったモンブランと
ピスタチオにドライフルーツのケーキ どちらも美味しゅうございました

このご時世 この程度でも 幸せをヒシヒシと感じるわ


伊勢志摩の旅 お宿編 

12月21日(日)

今回のお宿は 伊勢志摩ロイヤルホテルさん
大型リゾートホテルだそう 12月1には 温泉もオープンして盛り上がってるみたいです

お部屋は 広々
081221-45.jpg

窓からの景色も 志摩らしい 小島が点在する様子や
牡蠣の筏かな? を見ることができます
081221-47.jpg
いい景色~ 

晩御飯までは時間があるので 
081221-54.jpg
伊勢の地ビール 神都麦酒でのどを潤して~

お食事は 会席でした 
081221-55.jpg
お刺身の右上には 小さな てこね寿司もありますよ

陶板焼き は ま、ふつう
081221-57.jpg
どれも そこそこ美味しかったです
やっぱり海の近くですからね お刺身はとても美味しく頂きました
牡蠣が出てこなかったのが残念ね~

この子たちは どっかのゆるキャラ?
081221-58.jpg


伊勢志摩の旅 夫婦岩 

12月21日(日)

こちらは 二見興玉神社
猿田彦大神をお祭りし 縁結び 夫婦円満にご利益があるそうですよ
境内にはカエルさんが たっくさんいらっしゃいました~ もちろん置物ね

夕方の訪問ということと ちょうど当日は冬至ということもあって
岩の間から昇る お月さまを期待したりもしたのですが
081221-39.jpg
当日は 曇り空 そして時間も少々早かったのです

御朱印も頂戴しました
081225-3.jpg
夫婦円満 幸せ家族はこれで約束されたようなものですな

隣にある 水族館の外にある水槽に
トドが寝ていました
081221-44.jpg
ちょいと汚いアクリル板越しなので 見にくいですが
3~4頭いたようですよ


今日の行程はこれにておしまい 的矢のお宿を目指します

伊勢志摩の旅 下宮編 

12月21日(日)

さて 本日のメェーンエベント~
下宮さんに到着です

豊受大御神さまをお祭りする下宮
081221-28.jpg
衣食住、産業の守護神とのこと
081221-26.jpg


手水舎でお清めをして 静かに歩を進めます
実際には 砂利道で ザクッザクッ とうるさいですが 気分はまさに 厳かそのものです
何もかもが 神聖に映り 一足ごとに 清らかになっていく気がいたしました


081221-17.jpg
ゆっくり じっくりお参りしたかったのですが
そこは団体行動の悲しさ、30分という短い時間では
行って帰って 御朱印頂いて 写真を撮って それだけで精一杯

堅魚木と 千木 見てくるの忘れたわ~

081225-4.jpg

7:00ちょうどの東海道で 

12月21日(日)

私たちは 川崎から 旅立ちーまっすぅ
そう、まずは 品川に行かなくっちゃ そして新幹線に乗りますよ~

ヒャッホ~ゥ 富士山~
081221-1.jpg
見えませ~ん せっかく 富士山ビューにいい席だったのにな

私たちを乗せた 新幹線こだま号は のんびりのんびり進み でも
豊橋に定刻9:42に到着~ 先月のバス旅を考えれば こだまでもずいぶん早いわねぇ

でもここからは 延々バスの旅なの
新幹線に比べると とっても狭いバスの車内
後ろの方の席だったので 閉塞感も一層強く感じます 

しばらく 降りることができないと思ったとたん 
パニック障害もどきが 頭をもたげようとしましたが 
何とか抑え込むことができました 大人だわ私ったら

んで、最初の目的地は 八丁味噌の郷ですよ
081221-3.jpg
おみそ汁の試飲があるってことでしたが 私 八丁味噌は ちょっと苦手
赤出しはおいしいんだけどねぇ?

081221-7.jpg
蔵の中に入ると 味噌のしょっぱいにおいに包まれます
大きな樽は 直径3m 中には6tもの味噌が入っているそうです
そして上に乗っかっている石は 3t 
石積み10年といわれていて 大変な技術が要るんだそうです
地震でも崩れないんだとか… すごいですねぇ

そして この会社 
081221-10.jpg
朝ドラの ロケ地だったそうなんですが
あおいちゃんは来なかったのかしら? 

ちょっこしプレゼントで 赤出しをもらいました
081221-11.jpg
これを使って、やっぱ しじみだな


次の休憩地まで 1時間チョイあります
ここで お昼ごはんターイム オプション弁当を頼んでおきました

味噌カツ弁当 1050円
081221-14.jpg
普通のソースと味噌ソースがついてます 
内容はちょっとさみしいけど お味は良かったですよ

八丁味噌の名前の由来 それは 岡崎城から 約八丁の距離にある
八町村で 仕込みが始められたことが 起りだそう…

で その岡崎城が こちら
081221-16.jpg
バス車内から ちらりと見えました
とっても小さいお城ですが 家康公ゆかりのお城だそうですよ

お次は 関のドライブインに立ち寄った後 いよいよ 伊勢神宮の 下宮さんですよ~


まったり昼ごはん 

12月23日(火)

旅行から帰って のんびり家で過ごす休日
お昼ごはんは 昨日 売店のお母さんに乗せられて買ってしまった
柿の葉寿司~
081223-1.jpg
美味しそうだなー と眺めていると
明日いっぱい持ちますのでね~ なーんて商売上手なお言葉
思わず 買ってしまったの言うまでもありません

私たちのやり取りを そばで聞いていた女性も 
明日でも大丈夫ならと 買ってました つられたのかな? 美味しいもんね

そして 松阪牛のコロッケも~
081223-2.jpg
お肉は ちょっこしか入ってないのに
ごくごく普通の大きさで 1個300円もしたのよ~
もちろん 家で揚げたわけではなく 立ち食い用に売ってたものを
無理やり持って帰ってきて レンジでチン

牛の香りが ギューッとして なんとも 旨~ でしたわ

おはらい町 

20081222142438.jpg
赤福本店です、テレビで見るのといっしょだわ。

それにしても、ちゃんと写真アップされてるのかしら? 心配

お伊勢参り 

20081221144040.jpg
本日は下宮参拝。
有り難いことでございます。

アゼリアのはん 

12月20日(土)

今まで行ったこと無かったので 
和食が食べたいというオットを連れて 行って来ました

なんだか地味で 今までちっとも引っ掛からなかったのよね~ 
先日 ランチタイムに ちょこっとチェックしたら 悪くないメニューだったので…

ランチメニューは 5種類ほど 
私チョイス 麦とろ釜飯と網焼きステーキ(みたいな名前) 1030円
081220-4.jpg

ステーキは ちょっとしかないけど
炭の香りも香ばしく 久々の牛のお肉は やっぱ美味しいのだ
 
そして お焦げご飯が うれしかったのです
081220-5.jpg

こちらはオット チョイス 
マグロ丼と坦々うどん(な 感じ) 990円
081220-2.jpg
なかなか 美味しかったようですよ

あさってのお昼ご飯は かなりの確率で うどんを食べるであろう私たち
なぜ今日、うどんを食べるかね?
ま、 ぜんっぜん違うタイプだろうけどさ


明日から 1泊2日で 旅に出ます
で 今日 モブログの練習したってわけ

今度は 新幹線よ~  
お天気悪そうだけど どうせ移動はまたバスだし 楽しんできま~す



  

テスト 

モブログです

ギフトゲート 

12月19日(金)

081219-2.jpg
友達へのクリスマスカード

アゼリアの中央に お店が出ていたので買って来ました
会計を済ませて 袋に入れてくれるのを待っていると

「マスコットはお付けしますか?」とおねえさん
はじめ  はっ?っと思ったけど あぁ~ ここギフトゲートなのね
なんか付けてくれるんだったわねー と思いだしましたよ

サンリオ商品なんて 久しく買ってないけど
子供のころは 大好きで 毎日行っても楽しかったっけな
たまにしか買えなかったけど 袋に付けてくれる マスコットがうれしかったもんです

もちろん お断りしたけど すこーし タイムトリップ
あれで 子供心 ワシヅカミよね~

菊のおみそ汁 

12月19日(金)

菊を食べた事ありますか~?
私の両親は 東北の出身
そして 我がオットは 八戸の出身です

たぶん 北の方では 当たり前に食べられているものなんじゃないのかな?
081218-9.jpg
1パックでは おみそ汁には 少し多かったので
残りは おひたしにしましたが
 
オットは 旨い旨いと 全部食べちゃいました
ふ~ん 好きだったの?


回転寿司 

12月18日(木)

横浜にお出かけ で やっぱり回転寿司食べてきました~
ホントは 高島屋6階の 小籠包が有名なとこに行きたかったんだけど
私に輪をかけて 並ぶの面倒くさがる連れと一緒だったので 断念

今日は マイ ママンと一緒だったのさ~ 
やっぱ親子 行列見たとたんに ほか連れてって と…

先日も訪れた 魚敬さんへ GO

お昼は サービスのおみそ汁が出てきます
081218-1.jpg
やっぱり 二人いると いろいろ食べられて 満足度も違います
そしてこのお寿司屋さん やっぱりお勧めかも です
何食べても そこそこ 美味しかったわ~

ホントは 漆器を見に行ったんだけどさ~
素敵だな~と思うのは 目ん玉が飛び出るほど 高くって
とてもとても 手が出なかったのよん

だって 銘々皿 5客セットで 20万越えよっ あーた
結局 めぼしいものは 見つからず トボトボと帰る 貧乏人なり~

そのあと 我が家のいつものセットを 高島屋地下で 2セット購入
ママンに お土産持たせて バイバイです

たまには 親子でお買い物も 楽しいもんだわ

クリスピー・クリーム・ドーナツ 

12月17日(水)

や~っと 買って来ました
クリスピー・クリーム・ドーナツ

雨のおかげか 午前中だからか それともすでに大行列の時代は終わったのか?
定かではありませんが 今日は20分待ち
それくらいなら 私でも並べるわ~ と列に加わりました

並び始めてからお会計終えて 出てくるまでで ちょうど20分くらいでしたね
アソートで買う人は 5分待ちくらいとのことでした

6個買って来ましたよ
081217-2.jpg
可愛らしい 期間限定のクランベリーパーティーと
 オリジナル・グレーズド  
 チョコレート グレーズド クルーラー
 パウダー レモン  
 オールドファッション チョコレート  ややこしい名前だわ

オットが帰ってきてから食べようと思って まだ味見はしていませんが
並んでいるときに もらって食べた オリジナル… は
確かに ホワホワで あったかくって 美味しかったぁ~

牛バラごはん 

12月16日(火)

ホテルタートルヒルズ1階にある 迎賓さん
いつでも愛想のいい店主が迎えてくれます 

前回はランチを頂いたけど 次はこれを食べようと決めていました~

牛バラごはん 850円
081216-1.jpg
ホントは もうちょっと難しい名前が付いてますが
牛バラごはんありますか? と聞いたらこれが出てきたので OKでしょう

おねえさんが テーブルに持ってきてくれたのを見たとたん
あぁ、失敗したな~って思いましたよ 

ひとつは ご飯の上にバラ肉が乗ってるのを想像してたから 
ま それは大したことではありません
それに 想像と違うのは前回もそうでしたっけね
 
もひとつは 量がものすごく多いから… ご飯も山盛りだし 絶対に食べきんないよ

でもでも 美味しそうっ お肉たっぷり シ・ア・ワ・セだぁ~
081216-2.jpg
私にとっては八角も程良く 食べやすかったです

で ご飯を半分も食べないうちに 満腹。。。
包んでもらえますか?と聞けば ニコニコ OK~OK~と いい店だなぁ

次は 焼きそばだな


 

オサレなお届け物 

12月15日(月)

こんなオサレなものが 我が家に届けられましたぁ~
081215-1.jpg
ラッフルズホテルの紅茶と カヤジャム?

恥ずかしながら まーったく知らなかったけど
シンガポールでは おなじみの ジャムらすぃ

私の おしゃれ主婦イメージで 送っていただけたのかしら?
いや、送り手側の オシャレアピールだろうな… とすぐに思う…

ま、いいや ちょこっとなめてみたら うみゃいぃ~
ちょっと ちょっとっ! これ その辺で 手に入らないのかしら~?


そういえば WBC出場選手の発表がありましたね~
なんと なんと 我がベイスターズの ウッチーがメンバーに入ってるんじゃないのー
ウッチーの隠れファンとして 早、4年くらい?
これで 堂々と ファンと名乗れるようになるのかしら?

ウッチー おめでと~ 活躍に 期待です!!

今日は最良の日じゃ 

12月14日(日)

一歩も外に出なかった本日
こんなに寒い日には 家でゴロゴロもまた シアワセ

セレブでもなんでもない我が家では 
やっぱり晩御飯を 作らないわけにはいきません 

ホントは 出前の寿司でも… なんて思ってたんだけどな ちっ

だけど 暮れに来て 家には頂き物の食品があったりして
思いのほか 豪華ディナーとなりましたよ

081214-4.jpg
ウフッ イギリス料理の ローストビィフでしょ~
ブラジル料理の コシーニャでしょ~
サラダは オリーブオイルとアンチョビの自家製ドレッシングで イタリアンかしら?

多国籍で 高カロリー
全部は食べきらなかったけんど 明日はちょっと控えなくっちゃ
豆腐と きのこと モヤシで ヘルシー&チープ ディナーだべ

夢本舗のチーズケーキ 

12月13日(土)

オットは 早朝また呼出食らって出勤
先日買っておいた 夢本舗のチーズケーキを一人で食べちゃおう

081212-4.jpg
ラゾーナに期間限定で 来てたもの
最終日に 購入してたんです

噂の ザッハトルテには ケチつけたくせに
やっぱり 旨いらしいものは 食べたくなる しょせん私は元女の子

美濃焼のお釜に入っています 一人分のご飯炊くのに使えるかもね
081212-5.jpg
ベイクドとレアのいいとこ取り?
これは結構好きなタイプのチーズケーキでした

ただ私は貧乏舌ですからね 参考にはしないでね
なにせ 一番好きなチーズケーキは 不二家のオリジナルチーズケーキだもん

そして料理教室 

12月12日(金)

ちょっと恥ずかしい 中一日置いてのお料理教室

本日のメニューは 

  ◆きのこたっぷりパスタ
  ◆クミン風味のポルペッティ
  ◆レンコンのポタージュ
  ◆かぶとほたてのグリルサラダ

メニューを見ただけでは どんなものやら想像できませんでしたが
なんとなく お野菜が多くて ヘルシーっぽい?と思って申し込んでおいたもの

全容は こんな感じ
081212-8.jpg
やっぱり 写真だけじゃよくわからない?

パスタ
081212-9.jpg
エリンギ シメジ マイタケ エノキ…
どっさりきのこ シンプルだけど とっても美味しかったの 

ポルペッティ
081212-6.jpg
クミンシードの入ったミートボールのようなもの(手前の黒いかたまりね)

こちらのお皿は 揚げ物ですが 私が家で作るんなら
きっとグリルで焼いちゃうと思う…  その方が ラクチンだし カロリー抑えられそうだもん

れんこんポタージュ
081212-7.jpg
おもしろい食感 そして美味しい…
レンコンで、とは意外だったわ 今度残ったら作ってみよ 
ミキサー無いんだけど フードプロセッサーでも大丈夫かな? レンコン?

グリルサラダ
081212-10.jpg
グリルで焼いて ドレッシングかけるだけ 簡単!
そして このドレッシングが またおいひぃ~

今日のメニューは ボリュームたっぷりで どれもホントに美味しかった
ぜひ家でも トライしてみよ~っと

おべんとう冬 

12月11日(木)

実家に行って来ました 先日買ったどんべり持って
ほかに あれやこれやと 届け物 重たい荷物を抱えて 
文庫に降り立つと 改札出て目の前は 崎陽軒

お気に入りのシリーズの 冬を買ってみました
081212-1.jpg
えぇっと… 冬は煮物の根野菜で 表現でしょうか?

そして シウマイ弁当と こんなお弁当も買っていきました

幕の内弁当 1000円
081212-2.jpg
サイズが一回り大きくて 揚げ物がプラスされてるくらいかな?
やっぱり シウマイ弁当って よく出来てるなぁ~


そして その後 美容院に行って 晩御飯を作ったら
もう眠くって眠くって 10時には就寝 子供かっ

最近オットの帰りが早目なので 早く寝ることができるんです
これ幸いと さっさと寝ちまうワタクシ ある意味 良い妻よね?

FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード