あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鎌倉の散歩道4 

1月28日(水)

八幡宮を出て 小町通りを久々に歩いてみました
やっぱりここは 平日とは思えない人、人、人。

歩くたびにお店は変わってるけど 特に惹かれるものもなく
出口に来て 今日も混んでるだろうと 覗き込んだのが かの イワタ珈琲店
090128-85.jpg

ところが 時間も良かったのか まってる人はほんの2、3人
5分ほど並ぶと ラッキーなことに サンルームに案内されましたよ~
090128-74.jpg
中庭のお花も可愛いの

オーダーは 私のブレンド
090128-78.jpg
そしてオットは ウィンナコーヒーだって 
090128-79.jpg
なんだか 懐かしいよね

お待ちかねのホットケーキは 入店時に注文の有無を聞かれてから
090128-81.jpg
予定通り 約50分で到着

サクッとフワッと たまご多めで美味しいの
でも これうちでも作れるんだけどね (焼き型を購入した記事はこちら

大満足の 鎌倉散歩でした


 住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
 TEL:0467-22-2689
 営業時間:10:00~17:30
 定休日:火曜、第2水曜



鎌倉の散歩道3 

1月28日(水)

そろそろ お寺も飽きたと思うのでさらっとね

鎌倉五山 第一位の建長寺
090128-56.jpg
山門でしょ~

090128-59.jpg
方丈裏手の庭園

090128-61.jpg 090128-60.jpg
お寺さんと言えば このような形の窓ではないかしら?


続いて 八幡宮
090128-65.jpg
ここには いったい何度足を運んだことか…
変わらず 人いっぱい、そして派手。

若宮大路を眺める景色は 今までもこれからも 変わらないのでしょうね~ 


鎌倉の散歩道2 

1月28日(水)

明月院を出て 踏切を渡り目指すは東慶寺さん
北鎌の駅に少し戻るような感じになります

最初にあるのは これまた有名な鉢の木さん お高いので庶民は当然スルー
次に出てきたのは 何やら洋食のお店、魅力的なメニューで入りかけたけど
二人とも 和食気分だったので ここは次回にしよ じゃ次行こかー

で 入ったのがこちら 一階は陶器のお店
2階がレストランという 陶芸館さん
090128-52.jpg
この建物 奥飛騨から移築された 170年前の民家なんですって
090128-32.jpg
う~ん それ風に作ったものかと思ったら ホントに古いものだったのですね
太い梁や柱、ステンドグラスなんかが とっても印象的な 素敵なお店でした

食事メニューは2つ いや 1つか、 
建長膳か それにコーヒーかあんみつが付いたセットかどちらかです
090128-35.jpg
こちらが建長膳 
 焼き物 三崎まぐろ ほほ肉の柚子胡椒焼き かま肉の照り焼き 菜の花 カリフラワー
 煮物  大根と湘南豚
 和え物 季節の野菜
 香の物 季節の香の物
 建長(けんちん)汁
 むかごご飯
 
上品ですが 量もしっかりあって お腹いっぱいになりました

セットのコーヒーも 好きなタイプ 器も可愛いわぁ
090128-43.jpg
テーブルに置いてあった お醤油差しがかわいくって
090128-45.jpg
ぜひぜひ欲しかったんだけど 見つけられなくって残念

お箸も可愛かったのよん090128-42.jpg


食事を終えて 次に目指すは東慶寺さん 大好きな吉野のそばですが
今日は コーヒー飲んだばっかなので 泣く泣くスルー

ここでも石段を上がり
090128-46.jpg
お参りして 境内をお散歩
090128-48.jpg

井戸があって 使えるようだったので
090128-49.jpg
ちょっとだけ水を出して見ました 結構コツがいるのかな?
あんまり出てこなかったよ

こちらは 以前は尼寺で 男子禁制だったんだって
縁切り寺として あまたの女人を救済したそうです


さ、お次は 建長寺ですよ


鎌倉の散歩道1 

1月28日(水)

電車を乗り継いで 北鎌倉の駅に降り立った私たち
イメージとしては 寒風吹きすさぶ 人けのないホームに降り立ち
寒さに身を強張らせる訳ありの男女、 ってな感じだったんだけど
もちろんそんなわけはなく ホームの上は
賑やかなお母さんたちで いっぱい!

まずは 北鎌駅からすぐの円覚寺へ
090128-4.jpg
大迫力の山門が迎えてくれます

1783年に再建されたものなんだって 再建たって200年以上前だよ
重機もない時代ですよ 昔の人の叡智に感心…

小さい春 見ぃつけた~
090128-7.jpg 090128-10.jpg 090128-11.jpg
春はまだまだ遠いけど 梅に万作 三叉はまだ蕾ですが 見ることができました  

国宝 洪鐘(おおがね)につづく石段を
意地で休憩なしで登り(オットにバカにされるもんだからよ~)
090128-18.jpg
これが またでかいっ! ここは山の上だよ~?
運動不足は否めないものの 後半足が動かなくなるほどのさぁ すごいよね…
お山を下りて 御朱印頂いて 


お次は お隣 明月院 紫陽花寺として有名です
山門に続くなだらかな石段 
090128-22.jpg
両脇に見えてる枯れ木は すべて紫陽花ですな
これが 時期になると見事な景色を見せてくれるのですよ
090131-2.jpgこちらはパンフレットの写真

そしてもう一つのこのお寺のシンボル
090128-29.jpg
美しい 感嘆ってこーゆー時に使うのね きっと

今だって充分に美しい絵のようなこの丸窓
しかし 紅葉の時期には 息を飲むほどなんですよ
今年の紅葉の時期は ここに来ようかな? 香嵐渓より人出はましだろし…費用も…

さってさって、お腹がすきました~
なんか美味しいものが食べたいねぇ いいお店に出会えると良いんだけど


ほっとけーき 

1月28日(水)

昨日急に 明日休み取れたぞ~ 今日は早く寝ろ~ などと言い出したオット
さて どこに行くか?という話し合いになりまして

総持寺か 増上寺に行きたいという私に対し
いんや 鎌倉で決まりだと言い張ったオット
それはそれでよし、私の集印の旅になっちゃいますが よござんすね?
 
で やってきた平日の鎌倉は やっぱり人いっぱい
土日の比じゃあないけどね

雨が降ってることなんて ちーとも知らずにホットケーキをほおばっていた私たち
104.jpg
有名ですよね? イワタコーヒー店の 分厚いホットケーキ


他もろもろ まとめて明日以降 アップします
今日はちょっと歩き疲れちゃった~   

16000歩 約10キロ 160分
530キロカロリー 15g の運動量だそう、
最後に食べたホットケーキで チャラどころか プラスですね。。。

ウコンの力 

1月27日(火)

ずいぶん久しぶりに当たりました~
って言っても オットが当たったんですけどね

ハウスウコンの力
090117-1.jpg
飲みすぎ夫婦には ピッタリな当選品

でも 私は飲んだ事ありませんがね
サプリ飲んでるし…

コマゴマ当たるのもうれしいけど
ドカーンと 大きいの当たらないもんかな?  

海外のロトとかは 申し込みもしないのによく当たるんだけどね 
勿論あんな危ないもの スルーですとも


ひいか 

1月26日(月)

今日 どうしても食べたかったもの
イカと大根の煮物~!!

買い出しに出かけたのは いつものOKです
しかーし イカがありません、なんで?
普通のイカを 一パイだけ欲しかったのに ありません
仕方ないので これ買って来ました
090126-1.jpg
見たことも聞いたこともありません
5センチから 10センチくらいまでの 小さなイカさんです

丸ごと煮付けにしろと書いてありますが 目とくちばしくらいは取りたい…
内臓も、骨みたいのも…

で、ちまちま取って
090126-2.jpg
完成~
やわらか~く 煮えました
和食って ホットするよね


スーパー銭湯 

1月25日(日)

さて 寒川からの帰り道
渋滞情報を加味し 一般道優先で自宅までの道を検索すると
思いもつかなかった道が 出てきましたよ

ま、急ぐこともないし 従ってみましょー
風呂好きな 私たち 途中おふろがあると良いねと
お風呂セットは持参で 家を出てきました

と、  という 嬉しい看板を発見です

名前忘れちゃった 雰囲気のある造りの スーパー銭湯
会員じゃない人は 日曜日は 750円ね

いろんなお風呂があって 楽しかった~ けど 
ちょっと狭くって お客さんが たーくさん 
駐車場に入れるのも 少し待ったから 人気なんでしょうね~

改めて フロクニは イイナなんて思いましたよ
まぁ、 平日に行ける人にとっては どこもいい風呂だろうけどね

オットは これだけバラエティ豊かなお風呂なら なかなか出てこないはず
ならば 出てくる前に ビール行っちゃいますか

中ジョッキセット 550円
090125-28.jpg
他に ヤッコや キムチも選べます
フロクニに慣れてる私は てっきり 全部ちょっこしづつ 
付いてくるもんだと思っちゃいました ヘヘヘ 欲張りぃ~

ほどなくオットが出てきて ビール飲んでたことがばれちゃったっ
横に乗ってるだけの人は 飲めていいよねー ってチクリとやられたけど
そんなことで めげたりしませんとも、 我慢できて偉いでちゅね~って 褒めてあげました 
これには ちょっと本気でムカついたらしい… ので 反省してみる… 


して、ここで 晩御飯を食べていくことにした私たち
オットは冷麺
090125-29.jpg
おうっ なかなかオイシソ、、、でもなかったみたいだけど…

私は かき揚げ丼を
090125-30.jpg
こっちは まぁまぁ美味しかったわん
いつものように 半分弱を オットに任せて 満腹 満腹
やっぱり 大きいお風呂は 最高だなぁ~



 

寒川神社 

1月25日(日)

オット たっての希望でありました
寒川神社行き
090125-22.jpg
どうやら この干支ねぶたの存在を最近知って見てみたかったようですよ
そう、 我がオット青森県の出身なんですよ 
青森にいる時も ねぶたを見に行ったことはないそうですがね

090125-10.jpg
今年の干支ねぶたは 開運火牛 横8.5メートル 縦2.25メートル

大きいっ! これをどこで作成して どのように運び
いつ持ち上げたのか? とか 節分すぎて降ろしたあと 青森まで返すのか?
どこかに保存するのか? いろいろ 考えてしまいました

ここの狛犬も またでかい
090125-23.jpg
犬の部分だけで 2メートルくらい あるかもよ!?

090125-13.jpg
そういえば 私も神奈川で生まれ育っていながら
寒川神社は初めてでした この感じは 私の好きな神社だなぁ~

ついこの前 大師に行って 人の多さに驚いたけど
ここでもまた 駐車場にぜんっぜん入れなくって 驚いてしまいました
月末に来て まだここまで混むかねぇ? 

御祈願の人は テンコ盛りだったけど
御朱印は 待つほどもなく頂けましたよ ささ 帰りましょ~

このあとは 風任せ~ 風任せぇぇ~  ナビま~ぁかあせー  知らんか?


びっくり寿司 

1月25日(日)

昨日と違って 今日はいいお天気
いいお天気すぎて 日差しがちょっこ気になるけど
お腹がすいたので お出かけすることにしました

まずは腹ごしらえ
新横浜のびっくり寿司さんに 入店 結構混んでたけど
15分ほど待って まずはあら汁 アラとはいっても 
けっこうたっぷり身が入ってて 美味しかったわ~ん

これがなきゃ始まらない エンガワでしょ
090125-1.jpg
脂がたっぷり乗ってて これも旨い

そして ちょっと珍しいかな? 生白魚
090125-3.jpg
プリプリとか甘~いとか 表現するべきなんでしょうけど?
あんまり 感じなかったかな?

鯵とか 海老3貫盛りとか またエンガワとか…
二人で計13皿、お茶碗に換算すると いったいどれだけ米食べてきたんでしょ?

びっくり寿司さんは まぁまぁ及第点
美味しく頂きました~


 

さみしい女は太るって? 

1月24日(土)

今朝 6:00に会社からの電話で 起こされたオット
結局 予定していたお出かけは無し 会社に行っちゃいました~

あぁ~ つまんないわ…
しょーがないから 甘いものでもたーべよっと
090124-1.jpg
京都鼓月の 豆乳かん くり ですわ

090124-2.jpg
下の方は その名の通り 豆乳寒天みたい

小豆が 美味しかった~ 私 豆全般 好きなんですよ

 
このお店 高級店っぽくって
ラゾのグランフードにあるけど さっぱり商売っ気がないのよね

そんなもんで 安心して 商品を見てたら 
珍しくお店の方に 説明をしてもらったのでした

あんころという商品と共に 1000円足らずのお買いものだったのに 
ご丁寧に 紙袋に何重にも 入れてくださり…
このエコエコ言ってるご時世に 逆行するような感じを受けながら
やっぱり 気分いいな などと思いながら帰って来ました
 
なんかさ、ダメだよね~



新しい味は 

1月23日(金)

昨夜からの 徹夜勤務を終えて オットが帰ってきたのは 午後1:30
今日は 思う存分飲んでくださいな

ってわけじゃないんだけど いろいろ 準備してあったんですよ
キリンの明治と大正のラガーでしょ~
090109-1.jpg

なんとなーく 泡の色が違うような
090109-2.jpg
あぁ、ぜんっぜん判んないね
肉眼では 明治のほう(左)がちょっとだけ 茶色っぽく見えました
見えるでしょ? ん? えっ?

大正のラガーは 明治にさらに コクと芳醇さが加わってるそうなんですが
わからん…


そして 谷原章介さんCMの アサヒ 玉露と抹茶のチューハイ
煎茶も入ってるそうですよ
090123-1.jpg
CMよりはずいぶん 黄色っぽく見えますが
香りからして お茶缶飲んでるみたい

お酒が飲めない人ならこれでいいかもね
飲んでみると 焼酎も感じるけど お茶が強くて なんだか嬉しくないのよね
谷原さんと一緒に飲むんなら 一本で酔ったふりとかも するかも だけど

やっぱし いつものビールが一番ね
ビールだけあれば生きていけるなぁ~
あと 牛丼と ピザと 豆腐と ネギと 豚バラと もやしと…  キリがないわ…
煩悩 ってか 食欲の塊じゃないの


やっぱり大好き 

1月22日(木)

DONQのチョコクロ♪
090122-1.jpg
これは いつ食べても美味しいわぁ~
ホントは これだけ買ってくるつもりだったのに

なんだか美味しそうな 五豆もちなるものも売っていて
やっぱ買うでしょ? でしょ でしょ?
090122-2.jpg
100gじゃ 5個しかないのね
でも これ すっごく美味しかったぁ 200にすればよかったかも
 
オットに取っといてあげようと思ったけど 
すでに4つは 小腹を空かせた 私のおなかの中に
あっさり入ってしまいましてよ なぜなら オットが帰ってこないから~

今日は遅くなりそうという電話が来たのは 今から2時間前、 
未だ 今から帰るの連絡は来ません

片付けも終わったし お風呂ももう入っちゃったし
やること無いから オットには申し訳ないけど もう寝ちゃお…


気になる店 

1月21日(水)

OKに買い出しに行く途中
いっつも気になるお店、一度チャレンジしようと思ったこともあったけど
あまりにも 民家なのよ…

入口には
090120-1.jpg
こんな看板があってね コーヒー300円 って情報も書かれているの

090120-2.jpg
この道(路地?)の奥には 普通のおうちの玄関があって

でも 営業中のフダとかは かかってなかったんだなぁ~

そのうち…  そのうち  行ってみたいんだけど
その前に 誰か行ってみてくれないかなぁ?

たしか 酒屋さんのカクヤスのお隣だからさ~


マック? マクド? 

1月20日(火)

一度食べてみたかったのよ~
クォーターパウンダ~
090120-3.jpg
単品持ち帰りでっ!

箱がちょっとばかし つぶれちゃったけれど
持ち帰る間に 冷めちゃったけどね

090120-7.jpg
ビーフが はみ出してるわ~
肉好きには たまらん  はみだしチャンピオン~

しっかりお腹いっぱいになったし 悪くないねぇ
チーズはいらないから 次買うとしたら チーズ無しでお願いしよう

やっぱり バーガーキングが恋しいのぉ


池上本門寺  京浜四大本山巡り 2 

1月19日(月)

御朱印頂くために またやって来ました 
池上本門寺。
090119-6.jpg
初詣も終わって 境内は静かなもんです

お参りを済ませ 写真の右手に写っているところで 御朱印を頂こうとしたら
本堂の上でやってますとのこと このぼんさん なんだかチャライのよ…
衣装だけ坊さんで その辺の若造みたい フンッ 気に入らないわ~
口元にニキビかなんか作っちゃってさ~ 衣装に合った言い方ってのがあるでしょうが


で、まぁ 本堂に戻って 御朱印を頂きまして
四大本山の方は 自分で スタンプを ペタっと押すんだけど
朱印なのに ブルーのスタンプとは これいかに~? 

前に ここに来た時に出会った にゃんに今日もご挨拶して 帰りましょ~
090119-9.jpg
まんまる~(*^_^*) キジトラって どこの子も よく太ってるなぁ~
人懐っこくって 可愛がられる種なのかしら? ちっともこっち向いてくれないんだけどね…


この本門寺の石段は かの 加藤清正の寄進により造営されたと伝えられているんだって 
清正は熱心な日蓮宗信者でもあったというし
ここは 日蓮聖人が入滅された霊跡ですからね 信憑性ありますよね~

ささ、早く帰りましょ ゴマおはぎが気になったけど
口福堂で きっと似たようなの買えるから お土産は無しっ
今年は 痩せて結婚前の私に戻るのよ~ あっお願いしてこなかった!!


不思議な話 

1月19日(月)

だーれも信じてくれないんですけどね
ワタクシ 数年前に みどり色の人を見たことがあるんです

そう聞いても なんじゃそれ?でしょうけど
的場浩司氏が ダウンタウンDXで話していた ゴム人間が 近い感じ
もっとも 見た時は ゴム人間なんて思わなかったし 至近距離で見たわけじゃないんです

夜11時頃 実家に行っていた私が 当時借りていたアパートに帰る道でのこと
50メートルほど前方から こっちに向かって走ってくる人物がいたんです
しかし なんとなく違和感を感じて 凝視してみると 頭部がみどり色なのですよ

私には 悪戯にかぶったマスクが取れなくなっちゃって パニックになっている人 
に見えました 頭を抱えているようにも見えましたし…

その人物は 私を避けるように 曲がり角で 右に曲がって
それから 左に曲がったらしく、横を向いた私は またもやその彼を 目撃してしまったのでした 


後日職場にて この話をしたのですが、、、 
わかりやすく伝えるために 映画マスクのような と表現したせいか
「それは きっと罰ゲームだよ」と言われ… 

うん、妥当な答えだと思いますよ
しかしね 罰ゲームなら まわりではやし立てる人とか
ムービー撮る人とかがいたはずだと思うんですよね~

そして 見かけてから ちょっと経ってから 件のダウンタウンDXで的場氏の発言を聞き

はっ! それと同じかもしれないっ    と思ったわけ、

以来 事あるごとに その話をしますがだーれも信じてくれません 

オットだって 私が担ごうとしてるわけじゃないってことは解ってくれてるみたいですが
何かの見間違いかなんかだと思っている様子…

ホントに 私大真面目なんですよ


大師土産 

1月18日(日)

って言っても 住吉屋の葛餅なんか買いません
飽き飽きしてますから…

露店で出ていた 手作りのザルを買って来ましたよ
090117-12.jpg
大きさで迷っている私に おばちゃんは 家族何人?と

二人です~って言ったら 二人?でもまだ増えるでしょ?だって
ちょっとだけ 淋しい気持ちになりながらも 増えないよ~と告げると
じゃ、これが2人用、ここで見ると小さいけど 家に帰って見ると そうでもないよ~

そんなアドバイスを受けて 小さめに見えた このザルを買って来ました
これが 正解。

使う前に お湯わかして お塩を入れて 5分浸ける 
という下処理をしなきゃいけないんだけど
我が家にある一番大きいお鍋に やっと入るという大きさだったんですよ

ナイスなアドバイスをもらえて イロイロ教えてもらって
なんだか いい買い物したなぁ~ って気分になってます

そして いい気分の半分は おまけにもらったこれかも
090117-13.jpg
湯豆腐の時に お豆腐に刺して使うんだって
なんでも お豆腐が落ちたりしない 優れものなんだとか
早速 湯豆腐してみよーっと


大師詣で  京浜四大本山巡り 1 

1月17日(土)

やーっと やって来ました 川崎大師
090117-5.jpg
今日は 仲見世を通っていけましたよ ただ トロトロ歩きでしたが

お参りを済ませて 御朱印を頂き 
090117-2.jpg
ついでに 四大本山の御朱印帳も頂いて来ました
090117-14.jpg
これは その名の通り 京浜地区にある 4大本山をめぐって 
記念品をいただこうという ありがたくも わたし好みの企画なんです
詳しくは こちらを見てね

そして 自分用にお土産を買いました
般若心経の 手ぬぐい
090117-11.jpg
私は 孤独が怖いです 
早いとこ 悟りを開いて 孤独に耐えられる人になりたいなぁ って思ってます 
弱い人間なのでね…


 

大師表参道 松月庵 

1月17日(土)

月曜日に行ったばっかりだというのに
また大師に行って来ました 

この前と違って 大師に向かう電車も
それほど混んではいません 半分くらいかな?

そして いざ大師に到着し 表参道を歩いてみると あぁ やっぱり混んでましたぁ~ 
まぁ今日は後に控える予定もないし ゆっくり行きましょ~

実は大師で食べてみたい 逸品があったのですよ
みしまやさんの から揚げせいろ 
から揚げが250gも付いてくるという びっくりメニューなんです 
から揚げ大好きな私としては 見逃すわけにはいきません
しか~し 1月末まではやってないそうで、残念だぁ~
お店の前にはちょっとだけど行列してるし 今日はあきらめることといたしました


で そば気分を引きずったまま 表参道角にある 松月庵さんに入店
食券を購入するシステム

オットは 鴨南そば 1160円
090117-4.jpg
ちょっと貰って食べたけど ゆずの香りが う~んなんとも素敵ぃ~
鴨肉も 結構入ってたようで 美味しそうでした


私は 天せいろ 1200円
090117-3.jpg
妙に寒かったくせに メニューに見つけると 食べたくなっちゃうのよね

えび天より 野菜天が良かったなぁ~ これじゃ物足りないよ~って思っちゃった
でも 意外に お腹膨れたんだけどね そば湯を たっぷり飲むのが コツですか?
さすがに120有余年も続いてるお店は 美味しかったっす

赤いお鍋の中身は 

1月16日(金)

090116-4.jpg
うふふ、 ホーローの重たい鍋だけど ルクルーゼじゃないの

090116-3.jpg
真っ赤な チリコーンカーン~ あれ? 写真だと茶色だね?
スパチュラだけ ルク だったり…

大好きなのです 
ホントはメキシコ料理らしいけど すっかりアレンジされて 我が家の味になりました
煮込むのに時間かかるけど 簡単で美味しいのが何より

コストコで買った ピタパンに 野菜と一緒にはさんだり
ナンの様に 拭って(?)食べたり 旨いのです


これは… 

1月15日(木)

近所の公園の木に こんなものを発見してしまいました
090111-2.jpg
とーっても 見にくいけど ハンガーの塊じゃないでしょうか?

090111-3.jpg
さらに 近寄ってみましたが
見にくいことに 変わりありませんな


こーゆーのって 区役所とかに 通報した方がいいのかしら?
被害がないのに 通報するのもねぇ? どうしたもんかな?


キリンさんが好きです 

1月12日(月)

KOZAを観終えて 川崎に帰ってきた私たち
京急川崎駅の すぐお隣 KIRIN CITY に寄りました

最初はラガーで乾杯~
090112-19.jpg
外はさみーけど やっぱビールは んまいねぇ~

クイックメニューの 砂肝としめじの酒蒸し 360円でしょ~
090112-20.jpg

なんだっけな? カニと山芋のサラダみたいの 760円でしょ~
090112-21.jpg
おおーっと 冷たいお料理ばっかで ホントに冷えて来たよ

カモネギプリ~ズ
090112-22.jpg
んまいねぇ~ しかし 少ないねぇ~

おかわりビールは オットはハーフ&ハーフ 私は ブラウマイスター
090112-23.jpg 090112-24.jpg
私は生まれも育ちも 横浜ですからね
川崎に引っ越してきた今も 心は横浜市民です

横浜市=キリン市ですから もちろん KIRIN贔屓なんですよ

さあさ、お家に帰って あったかいお風呂に沈みましょ~


新春お楽しみKOZA 

1月12日(月)

日ノ出町で京急を下車 野毛の坂を無言でのぼって
最初に目指すは 成田山横浜別院です  あの坂って結構きついよね 

ご存知でしょうか? 横浜にも あの有名な成田山があるのですよ
まぁ 全国に別院で8箇所、分院 末寺などと計71箇所もあるのですがね

最初 KIKUYAさんでランチを食べたいなぁ~なんて思ってたんですけどね
どうせ祝日だし お休みでしょうと 大師でご飯を食べて行ったわけ
あぁそれなのに 営業してるじゃ~ん orz 大ショック
年に 一度あるか二度あるかの KIKUYAチャンスを逃してしまったよ~ 
リアルで トホホとか ギャフンとか言ってしまった レアケースです


気を取り直して お参りね
090112-18.jpg
派手にいろいろ 飾ってありました お正月だもんね

ここには何回も来てるけど 初めて御朱印を頂きました
090112-25.jpg
なんだか お寺さんで頂く 御朱印は 美しいですね~

オットは 大師で甘酒を飲んだくせに ここでも また甘酒を飲んでますよ
どんだけ好きなんだか? 私が作っても 生姜が効きすぎとか 
イロイロ文句付けて あんまり飲まないくせにね~

さてさて そんなことをしてる間に ぼちぼち開場時間です
青少年センターを目指します

県立青少年センター なんとも 懐かしい場所です
私が小学校の頃 学校行事でプラネタリウムを見に来たのが ここに来た最初

その後 なんとなく気に入って 中学生になってからデートで来たり 
それ以外でも 何度となく足を運んだ 甘酸っぱい場所なの 
プラネタリウムは ずいぶん前になくなっちゃったみたいで ちょっとだけさみしかったり…

そんな思い出の場所で 開催された  
第三回 新春お楽しみKOZA  これを見に行ったのですよ
  
三遊亭窓輝さんによる 古典落語の高座を聞き
山本詔一先生による ヘボン式ローマ字と横浜居留地 という講座(いや講義か?)を聞き
坂本真理さんによる 篠笛と それに絡ませた
三遊亭圓窓さんによる 人情創作落語を聞き…

なんとも 盛り沢山な このイベントは
私にとっての 人生初落語でしたが 堪能してまいりました~
もっともっと 古典落語を聞きたくなりましたよ

16時過ぎにはおしまいとなったこの高座 
やっぱり 伊勢山に寄って帰りましょー

090112-14.jpg
こちらは 横浜のお伊勢さんとして 親しまれている
伊勢山皇大神宮さん 内宮さんとおんなじ作りですねぇ~

そろそろ日暮れという時刻でしたが 結構お参りの人がいましたね
成人式帰りの きれいなお着物着た女性をたくさん見ましたよ

ここも すっごく久しぶりに来たので 道歩きながら
この道で合ってたっけ~? ってちょっと不安になっちゃいました

こちらでも 御朱印を頂いて
090112-26.jpg

帰り道は 再び成田山を通り
KIKUYAさんの横を カリーの香りに刺激されながら通過
日ノ出町の駅から帰って来ました

ホントに最近 グングンNIPPONに惹かれてるわ~


  

大師はまだまだ大賑わい 

1月12日(月)

そろそろ 落ち付いたでしょうと思ったんですがねえ
まだ仲見世から入っていけなくって 迂回するようにとのことでしたよ

この日は あとの予定もあってゆっくりしてられなかったので
後日出直すこととしました


せめてご飯だけでも食べて行こうと 入ったのが松慶さんという 回転寿司
後で知ったけど 横浜ウォーカーで紹介されたばっかりらしく
すんなり入れたのは 運が良かったのかな?

まずは あら汁 178円をご注文
090112-1.jpg
臭みもなく 美味しいあら汁でした

そして まぐろづくし 598円
090112-3.jpg
嬉しい3貫盛り とろける大トロが 美味しかったらしい
私は 中トロを横からかっさらいましたよ~エヘヘ これも美味しかったんだな

そして ボタンエビ 241円
090112-6.jpg
こちらは 一貫盛りだけど 甘くって美味しかったぁ

ほかに エンガワやら 金目やら鯵やら… どれも美味しく頂きました

回転寿司食べに 大師に行ったみたいだけど
まぁ 満足して帰って来ました

さて お参りしなかったので 一回家に帰ってもいいくらい 時間があるのです
総持寺に行きたいなっ という私の提案は それは信楽とセットだからという理由で却下され 
まっすぐ 日ノ出町に向かうこととなりました

んじゃ 伊勢山でも行きますかぁ~


赤飯饅頭 

1月11日(日)

今日の散歩の目的は これ~
090111-5.jpg
小田の明志屋さんで売っている 赤飯饅頭なのです

2005年に かわさき銘菓選定会で推奨品に選定されたもの なのだそう

栗入りの ほんのり甘い皮に包まれた お赤飯
090111-6.jpg
なかなか美味しかったわ
オットは気に入らなかったみたいだけど

お店は 日枝大神社のそばにあります


目的を果たして 帰り道
歩道に氷が張っていました
090111-10.jpg
一日中日が当たらないとこなんだね~
だって 時間は午後3時くらいだったもの

そして 不思議な鳥さん発見
090111-11.jpg
白くってホワホワで 嘴と顔が黒いの
ウコッケイかな?と思ったけど どうなんでしょ?

明志屋 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ




和菓子処 明志屋
 住所:川崎区小田1-20-17
 TEL:044-333-0627
 営業時間:8:00~18:30
 定休日:月曜日

 
 参考HP かわさき区の宝物シート (PDFです)
 

お店のデータ書いたの久しぶりだわ~


おしるこ 

1月11日(日)

鏡開きですから 我が家でも ちゃんとおしるこを いただきましたよ
090111-1.jpg
今年は しつこく餅を焼いて やっと焼き色がついたっ!
ちょっと カサカサ餅になっちゃったけどね

鏡開きって 一家の円満を願う行事なんですって~
知らなかった 何かにかこつけて 鏡餅を消費する日だと思ってたわ
だって 会社勤めしてた時 むりやり食べさせられてたからさー

ならば 来年からは キチンと円満を祈りながらいただくことにしましょ
忘れなければだけどね 

物忘れに効く 行事とか 神様とか ないかしら?


黒胡麻坦々麺 

1月10日(土)

また ルフロンの雪園です
前回気になったメニューを食べてきました

黒胡麻坦々麺 840円
090110-2.jpg
ちょ~黒ゴマでした 旨辛なんだけど
後半 ゴマがしつこくって飽きた…

ちょっと前に 師岡の蕎麦屋さんでゴマ汁そばを食べた時も
おんなじこと言ってたな

そしてオットは この日のAランチ ホイコーロー 840円
090110-1.jpg
小鉢は 麻婆豆腐をチョイス これが辛かった~
しっかりした 大きめのお肉が入っていて 
キャベツは包丁が入って無く ちぎったような感じ 美味しそうでした

ホイコーローって 私は甘味噌で作るんだけど
これは 辛かったらしいです  

湖南料理って 中国で一番辛い料理って言われているらしい
これぞ コナンなのかな?


トップスのカレー 

1月9日(金)

寒いっ! ここ川崎は雪にこそならんものの
今日は そーとーな寒さだと思いますよ 
そんな寒い日は カレーなんていかが? ってわけじゃないけどね

今日の我が家の晩御飯は おでんだしね


写真発掘したので…
081219-1.jpg
年単位でお久しぶりのトップスでカレーを食べたのは 昨年12月

この店って 店舗によってメニューが違うのね?
川崎は場所柄か?ちょっと安いような気が…
写真は この日のランチのカレーで 
豚角煮とズッキーニ パプリカなんかが入ったカレー

ココイチも美味しいけど トップスも んまいねぇ~
相変わらずの トッピングもうれしかったなぁ





我が家の便利もの 

1月8日(木)

オットのお弁当…
以前は ちゃーんと作っていたんです 
めんどくさいってことを チラつかせながらも、ね

そしたら ある日 お昼は会社のお弁当を食べることにしたよ と
なんでも 会社で取ってる仕出し弁当やさんを変えたら
それがなかなか魅力的な お弁当なんだって 担当者さん グッジョブ
 
でも 朝ごはん用の おにぎりは作ってね♪ だって
 
で 重宝してるのがこれ
090108-1.jpg
たらこの方は 着色料とか使ってるけど
鮭は 変なものな~んも入ってないのもいいところ
フレーク状の鮭はよく見かけるけど
これはゴロンゴロンしたキューブ状で おにぎりにも入れやすいの

ただ今のところ 手に入るスーパーがチョイ遠いところ一か所だけなの
まぁ 詰めの甘い私のこと よっく探せば あるのかもしれないけどね
 
 
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


