あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供のように 

2月28日(土)

早寝早起き 昨年夏からその傾向はあったのですが
今年に入って それはますます顕著になっていて

最近では 平日は10時前に就寝、6時に起きる生活です
いくらでも寝れる私は 休日は8時くらいまで寝てるんですが
今日は7時前に目が覚めました、昨日オットが富士山見に行きてぇ なんて言ってたから

しかし 私が寝た後 オットはたーっぷり呑んだらしく、起きて来やしない…
だんだんが始まるころ やっと起きてきて 私がバルールで買ってきたパンを
感謝もせずに食べて カップめんを食べて すっかりやる気の失せた私を置いて
図書館に行っちゃいました。 ここで軽くカチンときた

そして OKで買い物するけど来る?と電話
んじゃ 行きましょうと出かけたのにさ 
会社から呼び出し来たから 今から会社行く~と着信

なんだか だまされた気分よ… オットが持ってるって言うから
マイバッグ持っていかなかったのにさ 
幸い今日はチャリだったから箱で持って帰って来れたけどね 

今から帰って来たって 私はなーんも作らないぞ
だって もう10時半だもん 寝る時間だもんね~



雪降ったね~ 

2月27日(金)

ホントに降りましたね~ 雪
どうせ降らないでしょ、南関東。 と思ってたら甘かったわ

ま、どっちにしろ買い物行かなくっていいように
食料は買いこんであったし だるまのように着込んで
一日中 うだうだしてたから 影響なしだったけど

誰も来ないからって こんな頭してていいのか?
090223-4.jpg
(後ろ頭だよ)

きっと 世の中には 疲れて帰ってくる旦那さまを迎えるためだけに
キレイにお化粧して待ってる カワイイ妻な感じの人 もいるんだろうにね~

だって クセッ毛なんだもん 
びしょびしょに濡らさないと まとまらないんだもん 
何処も行かないのにさ 無駄じゃん~ あっ エコじゃん?
あぁ プロフィールの写真の時より 20センチくらい髪伸びてますね
ちなみにね まとまらないのは ズボラして美容院行ってないからじゃないですよ
これでも 1ヶ月前に行ってますからね


話変わりますけどね 26日のケンミンSHOWって番組で
横浜市歌を知らない市民は 市民にあらずってな内容が放送されていたのですよ

えー…私 知りませんが?
小学校も 中学校も市立だったけど 歌ったこと無いっすよ?
私は 小学校の校歌も いまだにソラで歌えるし
5年生の時、ほんの短い期間しか歌わなかったであろう 卒業生を送る歌だって覚えてるもん 
年がら年中歌ってたんなら 忘れるはずないって自信があるよ

だけど 市歌は知らない。
何かい?金沢区は端っこだから いつからか 横須賀市にでもなったのかい?
(校歌には 横浜は世界の港って歌詞があったけど)

オットは このことをまるで鬼の首でも取ったように
このエセ浜っ子めと責めるわけですが(ウザイ)
別に何とも思わない、
それより あんたの出身地の八戸の話題の時
知ってる~って言ったこと無いじゃないかー えぇ?
ちなみに 同日放送の津軽の栗入り甘茶碗蒸しも 知らないらしいっす
ま ね、 八戸と津軽じゃ言葉も違うしね あたしゃどっちも理解できないけどね


人間長生きしてると 

2月26日(木)

いろんな事が起りやがるなぁ~と…
ま、ちょっとした心配事がね 持ち上がりましてね。
いつも以上に 忙しかったわけです、私もオットも元気ですけど。

で、ほったらかしになってるブログが気になってたんですが
バタバタしてたせいで ネタがないな~ どーしよっかな~

と写真を整理してたら 出てきたのがこちら
090223-1.jpg
先日 沖縄土産で頂いた ソーキそば~

ソーキいりなので ラクチン♪

090223-2.jpg
あー、やっぱり ネギは青い方がいいねぇ 白いと見た目がよろしくない

軟骨のとこは ちょっと苦手なので オットに食べてもらいました
にしても、これ美味しかった! スープもソーキもいいっ!

また食べたいな 『わした』で手に入るかな?
なんて 買ってきてくれた人に申し訳ないこと考えながら食べましたよ

わしたで いろいろ買って 食べ比べてみるかな?


期待はずれだった 

2月25日(水)

種子島安納芋。
通販のコマーシャル見るたびに 食べてみたいなぁ~って思ってたのよ
もちろん CMだから大げさだろ とは思ってたよ
でもさ スーパーで見かけると やっぱ芋にしちゃお値段いいしさ

で おやつに買ってきた
090224-2.jpg
すこーし 赤っぽい皮で サイズは大きめのじゃがいもと変わらないかな?

よく洗って アルミ箔で包んで トースターに放り込んで~と
090224-1.jpg
ありゃ? オレンジじゃないの?

ちょっと黄色の強い さつまいもみたい
甘さも ホドホド、 焼きが足りなかったかな

そして忘れてたけど 私おいも食べると 必ず胸焼けするんだったー
残ったやつ どーすっかな? レシピ検索しなくちゃな 検索下手なんだよな~


あぁ、もぉどーしたら… 

2月24日(火)

どーしたら いいんでしょ…
我が家のDKが大変なことになっております

どうやってこの難局を乗り越えたらいいのかわからないまま
今日一日過ごしておりました

ここ数日 お片づけ熱が盛り上がり
いろんな方のお片付けブログを熱心に読み
そして 素直な私は影響を受けないはずもなく…

一日3か所どころか あっちこっちパタパタしまくり、拭きまくり、吸いまくり
ついに今日 DIY(と言うほどじゃない)に手を出すという暴挙に出たのです
この不器用な私が DIYなど何一つしたこと無い私が ですよ

ぴったりサイズのものがなければ 自分で作るしかあるまい

DIYの神様の声が聞こえた気がしました
よっしゃ~! と早合点のワタクシ、数年前から 準備していたノコギリを取り出して
キッチンにあった既存の棚の中身を出して ギーコギーコと切りまして
無事 希望の箇所に設置完了 

えーっと、切ったブツは お見せできません
斜めに切るどころか カーブ描いてますから…
どうやら ただし お前には無理であろう~
と言う言葉を聞き逃しちゃったよーです~

はぁー のこぎりって 結構難しいのね… 疲れました…

棚から出したものは テーブルの上に 一時仮置き…
090224-3.jpg
って なんで こーなるかな~?

もぉ どーしたらいいのかわかりません もうすぐオットが帰ってくるというのに…
米もまだ研いでないというのに あぁ 誰かたーすけてぇ~~~~~


浮島公園 

2月22日(日)

川崎の一番外れ、埋立地にその公園はあります
090223-6.jpg

090223-14.jpg 090223-10.jpg 090223-11.jpg
浮島つり園と 小さな風車がある程度のつまらん公園ではありますが

特筆すべきは 近距離で飛行機が見れるんですよ
090223-25.jpg

実は 普通に写真撮ると 心眼でしか見れないでしょうって位
豆粒に写るんですがね
090223-27.jpg
でも実際には 大迫力 10分くらいは うひょ~~~なんて
楽しめますよ ただ今の時期 寒いんだー
駐車場もなくて 路駐なので 心情的にもやっぱ10分が限度かな?
あと 危うくアクアラインに乗っかっちゃいそうになるので 注意ね

オットは 羽田に行きゃいいじゃねーか って言ってたけどね それを言っちゃぁ~おしまいよ

090223-7.jpg
でも さくらもあるんだよーん

あとね 工場萌えの方、こんなのもありますよん
090223-41.jpg
 


そうそう、この公園の前後にね
コストコ行って 大師のOKに行ったんだけど
どっちも もんのすごく混んでました~

コスコは混んでたけど 私たちが出るときには駐車場に車入れるのさえ並んでたから
まだマシだったんだろうな 今回は散財せずに済んだしね
OKは品ぞろえは本町よりいいみたいだけど
慣れてないし 混んでるしで うんざりしちゃいました
やっぱり いつものところが一番ね


せんべい汁を 

2月21日(土)

マッハで(死語?)片付けなくっちゃいけないことが判明

我が家には今 せんべい汁の素みたいなのが 4回分あります
毎週末鍋にしなきゃ 食いきれねぇなと オットのつぶやきが聞こえたので
何でよ?と聞くと 賞味期限が全部3月中なんだと

090223-3.jpg
土鍋はいいねぇ しばらくグツグツいってくれちゃってさ
熱いものは 熱いまま食べるってのは 一番だよね
ささやかな贅沢って言うかさ

でも 一回なら美味しいけど 前にも書いたけど
せんべい汁って 普通の鍋にせんべい入れただけなんだよね
飽きるって…


また掃除です 

2月19日(木)

興味ない方ごめんなさい、です

もっともこのブログは 私の日記みたいなものですから
興味が移れば それにつれて話題も移ろうのですよ

今日はビフォー アフターなど  アップしようと思いますよ

今日掃除しようと思ったのはここ
090219-1.jpg
うわっ… 改めて写真で見ると ヒドイな

我が家は ものが散乱してるわけではありません
毎日の掃除機かけだって 苦もなく出来るのは 
細かい物が床には置いてないからなんです

しかし 物入れの中は こんなもん  さらに私もオットも 捨てられないタイプ 
ゴヂャっと中身を出してみると
090219-2.jpg
どーして 携帯電話の箱とってあるんだ、アベンヌの缶穴開けてさっさと捨てろ
早くも突っ込みどころ満載ですが

090219-5.jpg 090219-8.jpg 090219-31.jpg
ラー博とか…錦帯橋とか…旭山とか… この手の半券やパンフが山ほど
こんなものさえ捨てるのに躊躇するワタクシ
今回写真撮って やっと捨てることができました

こんなのも発見
090219-43.jpg
プクク…( *´艸`) お恥ずかし~ 数年前(エッ?)の成人式の時の写真
あぁ このころは体重46キロだったわぁ 
ほんの数年で こんなに増加するなんてねぇ~ 
物思いにふけってたら思いのほか時間たっちゃったわ

で こーなりました
090219-41.jpg
ファイルみたいなのは オットの仕事関係だからそのまんま

それ以外は 処分したい物
もらってくれる人が出てくるまで ここに置いておきます

ヤフオクはめんどくさいしなぁ なんか考えよう。


そうそう、2月19日(木)のお掃除
 掃除機、水周り、トイレオケ

 棚一段整理
 テレビ拭いた
 玄関掃除 
                   オケ


黒門町の伝七 

2月18日(水)

って 知ってますか? 古ーい時代劇なんですけどね
昨年 懐かしの…系の番組見てたら ちょこっと紹介されてて
すご~く懐かしくなっちゃってねぇ

DVD買っちゃった!
090218-1.jpg
改めて見てみると 出演者の人誰も知らないわぁ

覚えてるのは 赤っ鼻の五平と 
よよよぃ、よよよぃ、よよよぃよい。あ、目出てえな ってとこくらい

オットに買ったんだよーんって見せたら 私より興味津々みたいで
じーっと DVDのジャケット見てたよ ^m^ 


オレもタイガーマスク買お って言ってた
ホントはね、バレンタインデーにプレゼントしようと思ってたんだけど
たぶん ファンの人って 「この試合が見たい」 とかあるんだよね
そんなのわかんないよ 何気なく聞いたことはあるけど
その時は ぼんやり聞いてるからさ~

サプライズって むずかしいね



2月18日(水)のお掃除
 掃除機、水周り、トイレ掃除オケ

 ベランダで放置プレイ中のバケツ回収して洗った
 掃除機 激落ち君で磨いた
 家の中のドア 3枚拭いた
 
                               よしよし


最近、お掃除や 片づけのブログを読みふけっていました
みんな えらいなぁ~ っていうか、
ちょっと 無理してるんじゃないかなあ?というのが私の感想
 
私だったら 一気にやったら すぐに飽きちゃいそう 
低空飛行で のんびり ちょこちょこ掃除で頑張るわん


なぜか野田へ 参 

2月15日(日)

工場見学を終えて 時刻は13:40くらい

この時点で 目的2つクリアなんて 野田って結構近いのね~
千葉県の埼玉寄り 一番北にある市ですよ 

もちろん ナビ様々なんだけどね どうも 都心を抜けるルートは
二人とも田舎者なんで 不安が付きまとって 距離以上に遠く感じちゃうのね

では お風呂を目指しましょ
行く前に調べておいたのは ショッピングセンター内にあるらしいスーパー銭湯
ちょっとガヤガヤしてそうだなぁ 一応行ってみるか

と 途中 ほかのスーパー銭湯を発見しました
なんとなく いい感じ こっちにしよー

野田の湯 湯食館090215-23.jpg
入浴料金は 日曜日だというのに 550円 安っ

温泉ではないけど 10種類くらいのお風呂があって まぁまぁ楽しめました
ラムネの湯という 炭酸ガスのお湯が気持ち良かったよ
(おふろの国でも このお湯ばっかり入る)

お風呂に入ったら 小腹が空いたので
おにぎりセットを食べて
090215-24.jpg
本日の予定は終了~

運転手さん 川崎まで しっかり運転お願いしますね~



2月17日(火)のお掃除
 掃除機、水周り、トイレ掃除オケ
  
 キッチン排水口 重曹でブクブク
 玄関掃除
 いろいろ拭き掃除              
                             よっし

 

なぜか野田へ 弐 

2月15日(日)

さて ご飯、と思ったところで 付近に食べ物屋さんは見当たりません
ナビで検索すると 付近のお店を探してくれるって聞いたことがあるので
やってみたんだけど よくわかんない…

来る途中で 駐車場のある お蕎麦屋さんがあった! でもそっからどれくらい来たか
もちろん見当つかないよ という私のあいまいな記憶を頼りに 来た道を引き返しました
ほどなく到着 ホッ

オットのけんちんそば
090215-14.jpg

私は 念願の おかめうどん
090215-15.jpg
つゆが真っ黒でした そしてちょっと辛いくらい 
やっぱり お醤油の街なのね~


さあさ、13:00~の工場見学まで あと10分しかないわよ 
急いで工場へ
090215-16.jpg
思ったより 周辺醤油臭いって感じは ありませんでした

本当は 予約をして行くべきなのですが
何時到着になるか分からないし で 今回は予約なしでしたが
入れてもらうことができました~
090215-17.jpg
ただ 予約の人が多いので 最初のビデオ上映は見ることができませんでした
フリーツアーで 見学ね  

こちらは 見学用にコンパクトにまとめられたスペースらしく
しょうゆ麹をつくるための部屋 製麹室と 圧搾機を 少し見られるだけでした
ボトルに詰める様子や ラベル貼り 箱詰めなんかは ビデオで見ます
ちょっと残念だったかな 日曜日で稼働してなかったしね


そして まめカフェ という処で しょうゆの味比べ(無料)をしてきました
090215-21.jpg
それぞれのお醤油を 小皿に入れ 
090215-19.jpg
お豆腐につけて 試食  やっぱり我が家で食べ慣れている
減塩醤油が 安心の味 香りも色も結構違うものですね

お土産に 
090215-29.jpg
卓上しょうゆをもらいました これは嬉しい誤算

そして しょうゆ風味のポテトチップスを購入
090215-28.jpg
けっこう 楽しかったわ~
 
キッコーマン もの知りしょうゆ館 





2月16日(月)のお掃除
 掃除機、トイレ掃除、洗面ボール、キッチン オケ
 お風呂は 昨日使ってないからナシ

 お風呂の鏡磨いた
 玄関チャイム、ドアノブ拭き掃除
 通販カタログ整理整頓              今日は時間早め えらいぞ私っ    


なぜか野田へ 壱 

2月15日(日)

どうしても行きたかった野田に行って来ました

平日に一人で 電車を乗り継いでいこうかな~とも思っていたんだけど
ちょっと行き方を調べると 秋葉原まで行ってつくばエキスプレスに乗って
さらに 東武野田線に乗換え と非常にめんどくさそう…
交通費も意外にかかるしね~

これはオットを巻き込んで 車で連れてってもらうしかない
ならば 抱き合わせで何か考えなくっちゃ

そんな時に JRのフリーペーパー 旅ばぁ~ん を見て
しょうゆ工場見学に行ってみたくなった私 早速検索してみると 
野田に キッコーマンの工場見学を発見! やったー \(^o^)/
あとはお風呂さえ見つければ オットは連れてってくれるはず 


のんびり 10時過ぎに出発
第一の目的地は 櫻木神社です
090215-10.jpg
キレイな立派な神社です 
下宮さんと同じつくり 垂直に切られた千木と 7本の堅魚木ね

090215-1.jpg 090215-11.jpg 090215-12.jpg 
かわいい桜の形の絵馬  本物の桜は まだまだです
桜の時期に来てみたいなぁ 混んでるんだろうな~

そして 御朱印をいただいて…
090215-30.jpg

御朱印帳も買いました
090215-31.jpg
このキレイな御朱印帳が どうしても欲しくって
そんな あきれるほど くだらない理由で 野田に来たかったの

次は お昼ご飯をどこかで食べて 見学にGoです




今日の掃除
 掃除機はさぼり 一日中留守にしてたから ま、オケ
 お風呂掃除さぼり これも入浴してないから オケ  洗面所 キッチンは掃除した
 トイレ掃除やった

 キッチンの壁 残り半分掃除
 トイレ 脱衣所 お風呂の 換気口のフタみたいの洗った
 洗面所の引き出し一個整理整頓


 

またお掃除の話 

2月14日(土)

この前 掃除箇所を増やしたって ちょこっと書いたけど 
ありがたいことにモチベーションは下がって無くって 変わらず続けています

そして ここに掃除した記録を書くと さらにやる気が起きるみたいなので
つまんないと思うけど その日の掃除箇所を メモすることにしてみます

今日は 基本の3か所+キッチンの壁を 半分掃除 (半分で飽きちゃった)
               寝室の網戸掃除
               寝室のサイドテーブル掃除

網戸は たまーにメラミンスポンジで 軽くこするってのをやるんですが
終了後 目を下に落とすと置いてある とっても古くって バッチイ
ずーっと気になっていたサイドテーブルを こすって見ました

サイドテーブルと言っても 折りたたみの簡易テーブル
安物だし ホントに汚いし 捨てちゃおうかな~と思っていたものです

これですもん
090214-1.jpg
もちろん 何回も雑巾で拭いてるんですが
どうしてもキレイにはならなかったものなんです が

ちょっとメラミンスポンジでこすってみたら 落ちる落ちる!

090214-2.jpg
激落ちクンの名は 伊達じゃないんですね~
もっとも これは100均で買った 類似品 なかなかやるじゃない


ちなみに昨日は 基本の3か所+冷蔵庫の棚一枚
                    サッシの溝掃除
                    トイレのドア水拭き をやりました
  

世の中の 汚部屋住人と名乗る方のブログ ホントに面白いです
びっくりすることも多いけど なんだか勇気が出る~

我が家は ものが散乱してるわけじゃないけど 
掃除が行き届いてなくって ピカピカとは決して言えないもんね

頑張るぞ~!おー!  でも 無理しなーい



家内シンクロ 

2月13日(金)

先日 会社帰りにオットが買い物して来たとき
「レジで打ち間違いがあってさ~ 返金してもらってきたんだよね」
で えらく時間がかかったとか そんな話をしたんです

まぁ よくある話で珍しくもなんともないんですが
偶然その日 私もあるスーパーで まったく同じことが起こっていたので ちょっとびっくり  

若いころは 同じことが起きても言えなかったな~私…
200円くらい いっかって思っちゃうタイプだったよ シャイだったのね~ って言ったら
それはおばさんになったってことじゃない? だと!

受け取ったレシート確認して 売り場に戻って確認して スミマセンガ と声をかけたわけ
行儀のいいお客さんじゃないねぇ もぅ


まあ、そんなことがあって今日 
久しぶりに我が家に遊びにきた私のママ
これ旦那様に渡しといてって 差し出した袋が メリーのチョコレートでした 
な、なんと 私がオット用に買っておいたものと一緒!  まったく一緒~ 
(質より量のオットには メリーくらいがちょーどいいのです)

やっぱりこの人とは 同じ血が流れてるんだな と思う

オットとは   同じもの食べてるからかな?




逆チョコ 

2月13日(金)

オットが 逆チョコ買って来ました
090211-6.jpg
珍しいこともあるもんだ~

しかし これくらいのことで喜ぶ私って 可愛いわね

お土産~ 

2月11日(水)

アホー麺を食べ終えて いつものようにオットは図書館へ
お店の前で バイバイとなりました

相も変わらず 受験生のオット
昨年も アッサリ落ちちゃったもんでね~ 
ま、なかなかお勉強の時間も作れないし 年も年だし 仕方ないさ


アホー麺からの帰り道 仲見世通りを通って帰って来ました
タイ料理のジュティポーンが 移転したはずなので 確かめてみようと思ってね
以前は 雑居ビルの 奥が暗くて何があるのか見えないような場所にあって
とーーーーっても 入りにくかったの

それが
090211-5.jpg
これもまた 大好きなお店 陣屋の地下に移動したのです
今度は 入りやすそうじゃありませんか?

090211-4.jpg
営業時間と電話番号は 写真の通り
12月の初めに移転したはずだけど お店のHPは以前のままだな
このユルさは なんとなく現地っぽいよね 知らんけど

 

そして 受験生君が めずらしくお土産を買ってきてくれました
090211-7.jpg
和ふ庵の 10円まんじゅー
090211-8.jpg
3色の詰め合わせセットでした
 
黒糖と ゆずと 抹茶   ゆずが美味しかったぁ~
好みだよね わたしゆず大好きだもんね

今夜の晩御飯も ゆずこしょう が大活躍よ♪


年に2回ペース 

2月11日(水)

アホー麺を食べに行って来ました~

いつもの画像
アホー麺 細麺と 普通のね
090211-1.jpg
090211-2.jpg
細麺の方 麺が見えにくいけど

今回は 半チャーハン 350円も頼んでみました
090211-3.jpg
ハム タマゴ ネギにグリンピ…  普段の私のお昼ご飯みたい

アホークッパが気になるんだよなぁ~
アホー麺のご飯バージョンって言うから まんま 麺がご飯に変わるだけなんだろうけど
ツユだくだくなんだろか?

それにしてもこのスープは 本当に美味しいのよん
今回も 残したスープを持って帰りたい、いや無理だろう という 
いつもの会話を繰り返す馬鹿夫婦

不毛だ…


お掃除 

2月10日(火)

先日 私のズボラ振りを白状したところ
励ましの(?)コメントを頂きました

さすがの私も オットに申し訳ない気がして 本気で反省
あれ以来 ちょこっとだけど お掃除箇所を増やしてます

基本の3か所  掃除機かけ ・ トイレ掃除 ・ 水周り は毎日
他に 大小問わず イレギュラー3か所を追加 という感じ

イレギュラーは 何でもいいの
昨日は 冷蔵庫のドアを拭いて 窓拭いて 玄関の拭き掃除
今日は 冷蔵庫のドアポケット掃除 洗濯物の角ハンガーの汚れ拭きとり 文房具箱の整理整頓

そんなことまで 数に入れるんかいっ ってのも 立派な掃除
やらないよりやるが正解 と思ってます
だって ちょこちょこやるのが基本なんでしょ?

なんだか お片付けブログみたいですね
なんでもありのブログだから いいんだけどね




          

今年は結露知らず 

2月9日(月)

今年は 例年に比べて あったかいのでしょうか?
我が家は今のところ 結露知らずです

もっとも 我が家は冬場にエアコンを使っていませんが
古い木造住宅で 長年暮らしてきた体には マンション暮らしはとってもあったかいです
冬なら 室内でも厚着の私にはじゅうぶん  ガマンでもなんでもありません これホント

ま、そんな我が家でも 去年までは日々結露との戦いでした
朝 目が覚めると同時に その戦いは始まっていたものです
まぁ、 そのおかげで 窓とドアは いつでもキレイだったんですけどね
結露対策グッズを いったい何種類買ったでしょうね~?


しかし この冬から 
090210-1.jpg
この小窓を 一日中開けてるんですよ
キッチンの小窓と 寝室の小窓 計2か所

なんとなく対角線 で 開け放っています
もちろん 寝室の小窓は 寝る前に閉めますよ

そのおかげなのか 今年はあったかいのか わかんないんですけどね
今のところ 結露なし 以前大雨のときには さすがに結露したけど
覚えてる限り その一回を除いては 本当に結露知らずなんです

去年までの あの戦いがうそみたい
もし 小窓開け作戦のおかげなら こんな簡単なことで防げるなんて… と脱力



ホントに こんなことで? と疑問なんですよ 
今年って あったかいの?



ちょっとドライブ 

2月8日(日)

せっかくのいいお天気なのに オット寝坊のため
お出かけ予定が キャンセルになってしまいました ブーブー
「だって二日酔いなんだもん 寝なきゃ治んないんだ」って 可愛くないってば

それでも、午後から まったく不案内な 川崎市西部へドライブ ドライブ
結局オットを引っ張り出したわけだ

ご飯処を探して ウロウロ
途中 東名川崎IC近く ≪綾≫ という店に行列が出来てたんですよ
家に帰ってから 検索かけてみたら すこぶる評判の良い うどん屋さん
う~ん 行ってみたいなぁ

でも 前を通った時間が 14:00前くらい 
日曜日とはいえ そんな時間に10人前後の人が行列作ってるなんて 
我が家にとっては 距離以上に遠い…
しかも 駐車場ないんだもんなぁ~ 


その時点では なんだろね~?なんていいながら ご飯ご飯と探して
空腹に耐えられなくなった時点で 見つけたのがサイゼリア
たまには 洋食もよかろう と初入店

パエリアが 499円!?
090208-5.jpg

なんとか風ハンバーグステーキ 499円!?
090208-6.jpg
まぁ 噂にたがわず 安いこと そして 美味しくないこと…

洋食系ファミレスでは 美味しいもの食べたことがありません
相性が悪いのか セレクトが悪いのか…
ま、一つ学習したってことで 良しとしよー



松葉屋 

2月7日(土)

先日ラゾにて いつもはスルーする 松葉屋さんのショーケースで
気になるものを発見です
090203-2.jpg
真黒な ビニールの袋は 中を見れるようになっていて
お楽しみ袋とか何とか 書いてありました

なぜ いつもスルーか? 近寄りがたい雰囲気が漂っているからですよ
それが何やら お買得っぽい 1050円のお楽しみ袋ですからね
もちろん購入 この時点では いったい 何屋さんかもわからぬままね…

さて 家に帰り 袋の中身をぶちまけてみると
090203-3.jpg
このやぅな デザート袋でしたよ
下の二つの四角は ごま豆腐 早速おかずの一品として いただきました

このお店 ちょっと調べたら なんでも赤坂の料亭らしく
私なんかは 一生行くことのないお店だとわかりました それだけで美味しいような気になります
そこはかとなく漂う高級感は 伊達じゃなかったね~

賞味期限はどれも21年2月 と、 ってことは
毎月月末から月初にかけて このやぅな袋が売り出されるのかしらね?
中身が変われば また買うかもね 美味しかったし



電気のスイッチ周り ちゃんと掃除しました
090206-2.jpg
ついでに 家じゅうの スイッチ周りもね
固く絞ったぼろ布で キュッキュとこすれば 簡単に落ちる汚れでした

これくらい めんどくさがらずにマメにやれっ 自分!!
明日のテーマは ドアの上にしま~す


ずぼら主婦 

2月5日(木)

実は私 何を隠そう掃除が苦手で 嫌い なんなら大嫌い

かろうじて 毎日の掃除機かけと 水周り トイレ掃除くらいはしますが
その他は 気が向かなきゃ 1年くらいほったらかしです

まぁ、 週1くらいで各所やってるつもりですけどね
しかし 気にならないのが 壁 なんですよ
白い壁紙に うっすらホコリ付いてるよな~ って気付いているくせに
下手に触ると 汚れが余計に目立っちゃうぞ、と放置

電気のスイッチもいつの間にか こんなになっちゃってました
090205-1.jpg
写真だとまだまし? 実際真黒ですが…

090205-2.jpg
やります、やりますっ 明日には必ず…
Nationalの文字が読みにくい位に奇麗にしますからぁ~ 許してくださいっm(・・)m


あぁ、世の中のステキ奥さまの暮らしぶりって 私の生活とはまるで違うんだろうなぁ~
オットより1時間早く起きて 身支度を整え 朝ごはんをしっかり用意し笑顔で送り出す、とか?
掃除なんてササッと済まして 美容院とかお買い物とか 主婦友と素敵ランチ、とか? 

私の場合 最近はオットの出かける頃に起き出し 寝ぼけ眼で送り出し
こたつにもぐりこんで呆ける と…  ちょっとして身支度を簡単に整え
こたつで呆ける、 空腹に気づき朝食、そしてまたこたつで呆ける…この間1時間 こんな感じ~ 

今年は 素敵奥様目指して頑張るっ!
今頑張んなきゃ ホントに だらしないばあさんになっちゃう気がする~



図書館に行って来た 

2月4日(水)

いまさらだけど 貸出カードを作って来ました
090204-3.jpg
言いたいことは山ほどあるけど 私は大人だから 今日は控えるよ
まぁ、お役所職員の怠慢は 全国共通なわけだし…

ここの図書館 暖房の効きすぎで
コート着たまんまじゃ 5分といられないのよ~ 税金の無駄遣いじゃ~ガルル
控えるって言いながら 悪口言ってるじゃんね、 
そんなわけで長居出来ずにすぐに帰って来た


借りてきたのはこんな本 
090204-4.jpg
この手の本って 一回しか見なかったりするから
どうも買うのが もったいないような気がするのよ しませんか?

さてと、次の週末はどこに行こうかな?


米が来たどーっ 

2月4日(水)

っていっても どっかで当たったわけじゃないです
最近では 快気祝いのお品物も カタログだったりするわけでしてね

分厚いカタログからたった一つ選びだすのは
本当に難しい作業でした オットとも意見は食い違うばかり…

で 2か月も悩んで結論が 米です (ふっ…
090204-1.jpg
なんだか 可愛い袋に入ってたよ~

粒のそろった きれいなお米でした
よりによって米とは、 なんて思ってたけど 
キレイな米粒見て にわかに期待が高まる くいしんぼ
 
美味しく いただきま~す


恵方巻き 

2月3日(火)

すっかり関東でも定着した感のある恵方巻き
我が家では 今年初めて買ってみることにしました

ラゾで買おうと思ったら なんと大行列  ってほどじゃないんだけどね
ちょっとした行列が出来てたから めんどくさくってスルー

BEの地下で買えるかなぁ?と思って歩いていると
券売機横の駅蕎麦って言うのかな? そこの前で売っていたの

この店は 久しぶりに食べたいと思ってた鯵の押寿しを最近売るのやめちゃったり
年明けうどんが ひそかに気になったりと 我が家では 近頃話題の店なんです

090203-1.jpg
長さは12~13センチくらいかな? 太さは5センチくらいか…

ホントは 恵方を向いて一気食いなんでしょ?
でも絶対に無理だと思ったんで まずは半分にカット
090203-4.jpg

それでも オットは与えられた分を 
こっちだな? と東北東を確認して 無言で一気食いしてましたけどね
切った時点で ホントはダメだよね~ ま、いいや 縁起担いで 早く風邪を治しておくれ~


 

バチあたり其の二 

2月2日(月)

何事もなく過ぎた日曜日
我がオットは 映画を見て 図書館で勉強してと
元気に過ごしていたんですよ~ ちょっと予定詰め込みすぎが 気にはなりましたがね

そしたらさ、今朝熱出してんの
当日具合悪くって会社休むなんて 初めてのこと
疲れてたところに 酔っ払ってこたつで寝ちゃうから…

まったく世話の焼けるオットです
でもま、 一日中寝ていたオットは 幸い夜には回復した様子

先月 伊勢で買った来た 伊勢うどんを
090202-2.jpg
ぺろりと平らげ また床についたのでした

さすがにうどんだけじゃ何なので これも作った
090202-3.jpg
大根にサバ味噌の缶詰放り込んで炊いたもの
適当に麺つゆ加えて 味を整えればOKという 実にお手軽で 旨い我が家の定番です

昨日は私のバチかと思ってたさ、殊勝にも今週は禁酒しようかな?なんて思ってたよ
けどさ、これってオットに当たったバチだよね?

なんだぁ~私はちっとも悪くないんじゃん
安心して 今日もビールをいただくことにするわぁ~

バチが当たったのか? 

2月1日(日)

鎌倉を楽しんだ私たち その日は帰宅後も 
和やかに楽しく過ごしたのでした メデタシメデタシ


しか~し!!!
深夜 いや、明け方か? 3:20に オットの携帯が鳴ったのです 
なんとなんと そんな時間に出社しなくちゃ~というではありませんか…

まったく嫌な会社だよ 24時間稼働しているところの管理をしてるんだから
そゆことがある仕事ってのは 百も承知、シカタナイヨネ…

木曜日は 午前中勤務で無事帰宅
翌金曜日は 普通に夜遅く帰宅、
そして 本来なら 休みの土曜日 朝8:00にまた呼び出されたオット
可哀そうにね~ でもまぁまぁ 14:00くらいには帰って来たのよ

そしたらさ、18:00にまた呼出よっ! ったくさ~
何なのよぉー ご飯くらい食べさせてよね~

涙でオットを見送り(嘘だけど) 一人ビールをあおる私…
まるで バチでも当たったみたい いったい何が悪かったのかしら?

オットに内緒で椰蓉月餅 一人で食べちゃったから?
それとも オットの買ってきたアイス最中を 奪い取ったからかしら?
飲んだビールの本数を 嘘申告したから かなぁ?


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


