あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワシとカイくん 

3月29日(日)

またバタバタして アップするの遅くなっちゃった

鷲のショーがもう始まったらしいので 急いで移動
すごい人だかりで 見れそうになかったけど 何とか隙間から覗き込むと
090329-31.jpg
でかいのがいましたよ 遠ーくに居るので 写真ボケボケ
でもキレイよね 作りものみたいに… 

翼を広げるとさらに大っきい
090329-30.jpg
本気で広げたら こんなもんじゃないでしょうね
絶対に有り得ないけど こんなのに森で出会ったら 怖いだろうな


続いて お楽しみのカイくん登場
090329-32.jpg
おぉ かぁわいぃ~
用意された椅子に すとんと座ったまではよかったんですが
090329-33.jpg 090329-35.jpg 090329-36.jpg
090329-37.jpg 090329-38.jpg 090329-39.jpg
落ち着きがないったら… 撮れた写真は こんなんばっか
タレント犬といえどもこんなもんなのね めったに見れないカイくんのオケツ写真は貴重かも

唯一お顔が写った写真
090329-34.jpg
意外とおデブさん やっぱり可愛いわね 

このあと 行列して写真の撮影会だって
並ぶの嫌だから それはパス
にしても カイくんも大変だぁ ちょっと気の毒になっちゃったよん

お楽しみだった さかなクンのトークショーはこのあと
2時間近く待たなくっちゃいけなかったので 残念だけどあきらめました
カイくんを見たい人があんまりたくさんで 人ごみに疲れちゃったのよ


さぁ帰りましょうと歩いていると
090329-29.jpg
おっ カイくん並みに真っ白なわん でもこの子はタレント犬ではありません
写真ではわかりにくいけど すっごく大きいの 
たぶん体高60センチくらいあるんじゃないかな 愛想良しのお利口さんでした

ペット同伴可のこのイベント
来場者の連れて来た 大型犬と触れあえたのが 一番嬉しかった事だったりしてね
デカ犬萌えの私ですが 普段なかなかよそ様のデカ犬君にはさわれないもんね



ペットフェアへGO 写真いっぱい 

3月29日(日)

先日当たった ジャパンペットフェアの招待券を持って
いそいそとお出かけしてきました

会場到着は13:30くらいかな? 結構な人で大賑わい
まずはにゃん子コーナーへ
090329-3.jpg 090329-4.jpg 090329-5.jpg 
090329-6.jpg 090329-8.jpg 090329-41.jpg 
ずーっと挟まってて微動だにしないアビシニアンに
ホントにでっかいメインクーン などなど 可愛いにゃ さわれなかったけど

大きな水槽には キレイな熱帯魚
090329-21.jpg
そっか、お魚だって ペットだよね
青いのやら黄色いのやら いろいろ居たけど
カクレクマノミはやっぱり可愛い 

090329-25.jpg
コツメカワウソ君も いい笑顔でお出迎え
テレビに出てる子だか、その兄弟だか だって

続いて 猛禽類のコーナー
090329-13.jpg
でかくって めちゃくちゃかっこいい
こんなに間近で見たのは初めて でもやっぱり チト怖い

090329-12.jpg 090329-14.jpg 090329-155.jpg
名前がわかんないけど フクロウの類
耳のある子に 瞳の大きい子、ちっちゃい子
瞳の大きい子は さわらせてもらったの、ホワッホワで気持ち良かったぁ

セキセイインコもかごに入ってたくさんいたけど
ワタクシのハートを射止めたのはこの子
090329-26.jpg
かわえぇ…うふ
でもこの子もお気に入り
090329-10.jpg 
前に うちに居たトラちゃんを思い出すわ~
もちろんトラちゃんにはかなわないけどさっ トラちゃんはもっともっとキレイでねぇ
頭のシマがなくってつるりんとしてたのよ でさ男前だったんだからぁ 
…親バカですみませぬ

ひよ子もどっさりいて さわり放題
090329-28.jpg
持ち上げても みんなするっと逃げちゃうんだけど
この子は じっとしててくれました 可愛いわぁ ニワトリにならなきゃいいのにね

090329-17.jpg 090329-18.jpg 090329-16.jpg
他に 豚ちゃんや たわしのような ハリネズミ
ハリネズミって ネズミの割には可愛いわ と思ったら モグラの仲間なんだって

他には 物販かな
ペット飼ってないから 見なかったしよくわかんない

これはペット用おやつ
090329-40.jpg
今時のペットは こんないいもの食わしてもらってるのか勿体ねぇ

ちょっとしたフードコートっぽいのもあって
佐世保バーガーとか 牛串 焼きそばなんかがあったようです

あとね、でっかい鷲と カイくんのショーも見て来たの
長くなったので 次の記事で…


川崎BE 海ぶね 

3月29日(日)

久しぶりのお外ごはん
やっぱりいつでも和食気分のオットに付き合って
BE 7階の 海ぶねさんに行って来ました

旨い魚が食べられて お店の方も元気いっぱい
とっても感じのいい 大好きなお店です

せっかくの お魚がおいしいお店なのに
若鶏の竜田揚げを食べた私
090329-1.jpg
だって ニクの日なんですもの
おみそ汁はしじみ、ヒジキ煮と ヤッコも付いてバランスがいいですよね
海藻と豆製品は 意識して摂るようにしないとね

そしてオットは 釜揚げしらす丼とおうどんのセット
090329-2.jpg
揚げ物はなんだったけな? お魚なんだけど カジキ? ド忘れ

お会計は 計1950円で 予算内  
 
お腹がいっぱいになって このまま家に帰ってお昼寝したいところだけど
ペットフェアに行かなくっちゃ 猫にさわりたい…


BSは大事 

3月28日(土)

久しぶりのクロスステッチ
これも DIMENSIONSのものです

090327-1.jpg 090ばkky¥327-1a.jpg

私 割とバックステッチって嫌いなんだけど
これに関しては バックステッチなしでは のっぺりして
つまんない作品になっちゃいますよね

っていうか、バックステッチ 前後の写真なんですよ 比較のつもりね
明るさも角度も違うから 説得力ないけどさ
改めて バックステッチは大事だなぁって思いました

でもやっぱり BSのないのが刺したい ので
次は EVAのバラを刺そー 久々のリネンだぁ~


可愛いお客さん 

3月37日(金)

昨日今日と 我が家の窓はなぜか結露していました
ことに今朝はひどくって こんな状態
090327-5.jpg
この冬中、結露なしで 快適に過ごしていたのに
いったいどういうことなんでしょ?
湿度の関係? 勿論小窓は相変わらず 一日中あけているんですよ


考えててもしょうがないので 掃除道具を手に戻ってくると
すぐ近くで 雀の鳴き声が聞こえます
そ~っとのぞいてみると 我が家のベランダにいました

090327-6.jpg
小さくて可愛いし なによりしぐさがかわいらしいですよね~

ベランダで紫蘇を育てると 実がなる頃に遊びに来てくれるので
人間が食べないのに わざわざ紫蘇を育てて 雀を養ってたりする私


でも 実は雀ちゃん 悪人顔なのね
090327-7.jpg
あごひげみたいの あるしね
セキセイちゃんの可愛らしさとは 雲泥の差だわ


コロコロ変わるお天気 

3月26日(木)

昨日も 今日も なんだかお天気がコロコロ変わるなぁ
今朝ここ川崎では 8時過ぎまさかの雪がちらつきましたよ
それがあっという間に いいお天気になっちゃうし 
この時間からだと 洗濯物乾かないんだよなー
なんだか やりにくい… 他には なんもしないけどさ


昨夜は我がオット 早く帰宅したにもかかわらず
布団にもぐりこんですぐ 呼び出しコール… 帰って来ませんでした

なぜか 定時で帰宅すると 呼び出しがかかるなぁ
あと 麻婆豆腐を作ると 呼び出しがかかる もしくは帰宅が深夜になる
なんてな ジンクスがあります

今度から 麻婆な気分の時は 豆腐じゃなくって茄子にしよ



090326-1.jpg
さて クロスステッチでもやろうかね


こめが来たどーっ! 

3月25日(水)

ん? デジャヴュ? と思ったそこのあなた
いつも読んでくれてありがとう

今度はね 某労金のポイントためてもらいましたよ
090325-1.jpg
一年で米がもらえるほど ポイントが貯まるわけじゃないけど
あ うちの場合は です、預金額によってポイントが変わるので

金利の低い昨今 こんな形で返ってくるのは
なかなか良いシステムだなぁって思う

おかげで 今年に入ってから お米買ってません
助かるわぁ~ 重いしね


やったねぇぇぇぇ~~~ 

3月24日(火)

もぉ 今日はこの話題にふれないわけにいかんでしょ

WBC優勝 おめでとぉー
侍よ 感動をありがとぉー
jumee☆faceA75

あぁ もちろん勝つって信じてましたよ
でも 9回にはテレビの前から逃げ出した私

たまらず ベランダ掃除なんかしちゃってさ
それでも気になるもんだから 窓ガラス越しにチラチラ見てたら
3-3になったとこっ!
思わず 持ってた箒を 床にたたきつけちゃったよ

今日はちょっと風があって ベランダ掃除には向かない日だったわ

しかし あんまり入れ込んで見ると 心臓に悪いよね
試合終了と同時に 涙ぐんだのは当然よね

我らがウッチーの活躍が なによりもうれしかったのは
言うまでもありません 

さて祝杯の準備をしなくちゃね
こんな日は 休肝日の禁を破るでしょ、そりゃそうでしょ?


先週まで ラゾに来てた 農 NOU-BRAND とかいうお菓子屋さん
お店の名前をチェックし忘れてて アップする前にお店がなくなっちゃったけど
割と美味しかったんですよ ろーるロールって商品 各189円
090318-4.jpg
上が黄金ロール 下行って 左がミックスフルーツ 右がマロンです

1センチくらいの厚みしかなくって 薄っ てな印象だったけど
そこが実はいいところかも も少し欲しいくらいが 美味しい量だよね



よく スーパーなんかにある 店長への手紙みたいなの
ラゾにもあるのかな? もっかい呼んでって リクエストしたいわん
あ、終わっちゃってから紹介しちゃってごめんなさいです


今度はパエリア 

3月23日(月)

昨日の夕餉に 得意のMUJIのパエリアの素を買ってきて
久しぶりに作りましたよ
炊き込みごはんの素 パエリア 200g(お米2合用2~3人前) ってやつね

090323-1.jpg
要するに ものすごい手抜き
炊飯器で炊いたものを パエリア鍋に乗せて
ミックスシーフードとピーマンを炒めて乗せただけ

これ結構美味しいんですよ 
最初は私だって キチンと手順通り作ろうと思っていたんですが
材料がとにかく多くって レシピを見ただけで挫折

でMUJIのを使ってみたら 美味しいし これでいっか と
今回は 本当に手抜きしちゃったけど 
乗せるものだけでも もうちょっと手をかければ おもてなし料理にもなりそうよ


そして 今朝のホットサンド
090323-2.jpg
昨日気に入ったキュウリコーンと 
冷食の 梅香るチキンサンドってのをレンジでチンして
半分に切ってから ソースかけたもの 悪くない 
今日は リンゴとキウイも食べました 

朝からこんなに食べると 腹いっぱいでしばらく動けねぇ~


日曜のブランチはホットサンドを食べよう 

3月22日(日)

見るのはいいけど 
マラソンに参加する人の気持ちが いまいちわからん 

だってさ、安くはない参加費払って 前泊したりして 
当日は4時頃起きて調整するんでしょ?
そんな苦労もいとわず 走る楽しさを見つけられた人って
やっぱり幸せなんだろうな とは思うんだけどね

その辺は同意見のくせに我がオット 実はランナーだったりします
週末や 仕事が早く上がった日なんかは 多摩川まで走りに行ってるしね
たぶん 夫婦で走りたいんだろうなぁ う~ん…


この3連休 どうにも具合のよくない私
寝込むほどじゃないけど あちこち痛かったり 苦しかったり
お出かけしてご飯も面倒なので ブランチにホットサンドを作りました

今日の具は キュウリにコーン たまごにトマトチーズ見えないけどケチャップ少々
090318-6.jpg
パンは 試行錯誤の結果 6枚切りをさらに半分にカットが
私の腹具合にはちょうどいいみたい 8枚切り2枚だと 
お腹いっぱいになりすぎちゃうのよね~

パンの大きさは 結局何を使っても どれもいまいち
普通サイズの食パンだと足りないし
山形だと はみ出した部分が真っ黒に焦げちゃうし

090318-7.jpg
完成~

キュウリとコーンは 冷蔵庫事情が乏しくて苦肉の策だったけど
意外に良かったわん♪

トマトは ウマ~なんだけど あっちっちなので
食べる時にちょっこし注意が必要です
ま、そそっかしい私のためのメモだけど  

明日は何を入れて食べよっかな~


そして肉じゃが 

3月21日(土)

で さっそく ど定番の肉じゃがなんかを作るわけだ

しかーし これは普通の肉じゃがにあらずですよ
090318-8.jpg
無水肉じゃがなのだ フハハハ

いまさら珍しくもないっすけどね
初めて作ったもんで…

これいいです
私の失敗しがちな点は ジャガイモがドロドロに溶けちゃうってとこなんだけど
この方法なら じゃがいもがホックリ仕上がって
調味料も 少なくってすむ感じ 油も使ってないし

無水鍋なんて バカ高い鍋なんかなくっても出来ちゃう
クックパッドで 『肉じゃが 水なし』で検索すれば 16件もヒットしますよん  
おすすめ♪


オムライスだったり炊き込みご飯だったり 

3月20日(金)

最近 料理が楽しくってね~
イレギュラーご飯は ことに楽しいのよね~

先日作ったオムライス
090312-2.jpg
中身は ピーマンと玉ねぎ、コーンを混ぜて炒めた ケチャップライス、
失敗した卵だって レトルトハヤシをぶっ掛けりゃ
なんとなく 手間暇かけた風に見えちゃいます

このあと コーヒーに入れるミルク
フレッシュっていうんだっけ? あれをピャーとかけて完成


そして 炊き込みごはん
090312-8.jpg
おつまみ用の 小さいホタテ(そのまま放り込む) にんじん 戻した干しシイタケを入れ
酒と醤油を 各大匙半分ずつ加えて 普通に水加減して炊き込みモードで スイッチオン
(あ、1.5合の場合ね)

しかし この写真はないよね
せめて お茶碗によそってから写真撮るべきでした


このように ちょこっと目先を変えて 料理を楽しんでいます
普段のご飯は つまんないのよ、なんか飽きちゃってさ~

そのうち 定番が一番 とか言って 普通のご飯作りが 楽しくなるといいなぁ


あぁーーーーめんどくさいったら 

3月19日(木)

4月に旅行に行くことになりました
いつものごとく 格安のツアーです

ネットで申し込みを済ませ 振込用紙が送られてきたので
支払いに行こうとすると これが 大変に面倒で…

ネットでの申込時には 保険加入の有無は聞かれないので
当然 非加入での金額が記入された振込用紙が送ってきます

我が家は 保険加入が当たり前なので ここでひとつわずらわしいことが起こります



だって 万が一ってことがあるでしょ?
その時 親や 兄弟がどんなに悲しむか、 想像に難くありませんよ
そんなとき せめて わずかでも多少の金額を手にしたら
少しはいやされるんじゃないかと思うんですよ

何も 親孝行をしてこなかった私のせめてもの親孝行(?)のつもりで
わずかな金額で加入できる旅行保険には 必ず入ることにしているのです



ま、 そんなんでですね よくよく振り込みの用紙を読んでみると
まず 金額変更があった場合は 銀行でしか振り込めませんよ と
さらに 10万円を超えるときは 窓口のみよ だと?
ってことは 3時までに口座を持たないMTUbankの窓口に行かなくちゃいけない訳ね  

今日は 生協の来る日だから 今すぐGO が正解
なにしろ やることが山ほどあるんだよ今日は

んで 窓口いったらさ あんたと振込名義人の証明となるものが必要です ときた
私はともかく オットを証明するもの?保険証とか、免許証とか?
持ってるわけないじゃん…  

銀行の人が悪いわけじゃぁ無い 
悪いのは昨今流行りの振り込め詐欺だよね 
わかってるけどさ~ こっちはなーんもやましい所なんて ないのにさ

しょーがないから 私名義で振り込んできました 
住民基本台帳カード作っといてよかったぁ


バタバタと用事を済ませて 帰宅 買い忘れ多数だけど
明日でもいいや、生協の人はまだ来てなかったから おおむねオッケー

落ち着いてから こういう経緯で 申込と振り込みの名義が違ってますが…
と旅行会社に連絡すると 快く了解了解って感じで
ま、そこは救われたけどね~

しかしさ、 カード決済できるようにしておくれよ
私はおバカさんなんだからね 現金書留で送るとこだったさ
エクスパックに現金入れちゃあ のんのんよ

長ーーーい愚痴でしたね ごめんなさい


今日は 安納芋で揚げない大学芋を作ってみましたよん
090312-7.jpg
いろいろ方法はあるみたいだけど これはフライパン一つで出来ちゃった
安納芋の水分が ちょっと多くって ホクッではなかったけど
カリッは大成功! 元レシピ捜索中なので
見つかったら 載せますね~



ペット飼ってないけど 

3月18日(水)

当たったから 行くぜ
090318-9.jpg
ジャパンペットフェア 
当たってなきゃ行かねぇぜ ペット飼ってないもん

でも
もしかしたら さかなクンに会えて カイ君にも会えて 鷲も見れるかも なイベント

にゃんいっぱいいるかなぁ? さわれるかなぁ?
ワンはどうかな? でか犬さわりたいなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート と今から ワクワク ウキウキなワタクシ
虫とヘビはいらんけど インコは居るといいなっ


犬と猫どっち好き?って 愚問じゃね?
どっちも大好きぃ~に決まってるでしょ? 

涙もろい人 

3月17日(火)

17:30過ぎ 川崎上空を 黒い煙のようなものが モクモク
ちょっと数えたらヘリコプターも 6基位飛んでいました

ただ事ではないかもしれない とドキドキしたけど
消防車のサイレンは聞こえないし 川崎市消防局のHPでもなにも情報ないし
変だな? と思ってたら
大田区側の 多摩川河川敷で火事だそう

河川敷なら 被害者も出ないかもとホッとしたけど
近隣にお住まいの方は 気が気じゃなかったでしょうね
お見舞い申し上げます 


いつでも 誰かの気持ちをおもんかぱれる人でいたいと思う
そんな私は もんのすごく涙もろいです

日曜日に放送された ナイトスクープの どうしようもなく涙もろい女性
まるで私自身を見ているようで 泣き笑いでした

見てない方のために ちょいと補足
関西のお化け番組と言われている 探偵ナイトスクープ という番組
それの2時間スペシャル が3月15日(日)に放送されたんですね

その最初の依頼として放送されたのが 絵本の読み聞かせで
泣けてしょうがないっていう女性だったんですが
もー 泣きっぱなし、その女性のお母様と お姉様も登場して
涙もろいってのは 遺伝なんだな っていう研究結果を披露(大袈裟)
実に面白い話題でした  オチは忘れちゃった


私も 冒頭から 泣きっぱなし
今思い出しても ジワ~っと涙が あふれてくるんです

これはね もぉ病気なんですよ
結局 治す方法は 判らなかったし
感情移入しない って方法しかないですよね

今日の一句

本当に 治るもんなら 治したい 涙もろさと 飽きっぽさ 

お粗末


豆しとぎ作りに挑戦 

3月16日(月)

先日 豆銀糖というお菓子を購入し
想像とまったく違ったことで ガッカリしたオットと私
よーっしゃ 作ったろと思ってました

川治屋さんでは 量り売りで豆が売ってました(ひたし豆という名で)
たまたま入って 見つけたのでラッキーでした
小さな升で 計ってもらって200円  改めて川治屋さんって いい店です

豆が好きなくせに 自分で豆を煮たことがない私
ネットってのは 便利なもんで 何でも教えてくれます

まずは 豆を洗って 5倍くらいの水に 一晩漬ける と
そして それをそのまま火にかけ 20分ほど硬めに茹でる

そして ここで豆の皮をむこうと 水にザバッと浸けて皮をむく   たぶんこれが失敗の素
だって 口に入った時に 皮が邪魔だろうと思ったんだもん
思いやりだもん、、、
090312-3.jpg
キレイに皮がむけました
このまま食べても 美味しそう 何個かつまみ食いしましたよ 勿論

これを 細かくするため  めったに使わないフードプロセッサー登場
090312-4.jpg
ふむふむ いい感じ

で これに米粉 砂糖 塩を少々加え 豆の煮汁でまとめる と完成ね
090312-6.jpg
なんだかうまくまとまらないな~

早速食べてみたけど やっぱり粉っぽいし…
煮汁をもうちょっと足しても良かったかな?
オットにも食べてもらったけど 違うな、だと


やっぱり 失敗のもとは のんびりと豆の皮をむいてたからなんだよね
さらっと書いたけど 豆の皮をむくのには 非常に時間がかかったんです
一つ一つをつまみ にゅるんと出して 皮を捨て…
何個かは 間違えて豆の方を捨て… もやしのひげ取りとかでもやる
永遠に終わらないんじゃないかって位 面倒だったのです

当然その間に 豆も煮汁も冷めちゃいますわな
想像だけど ここで温度も重要だったんじゃないかと…

も一回 トライしてみたい気もするけど
やっぱりめんどくさいから もーいいや

東北の物産店での 登場待ちで 解決っと


料理は楽し♪ 

3月15日(日)

最近掃除したり 料理したりが楽しくってしょうがない
いったいどうしちゃったんでしょ?

もともと掃除も料理も 苦手だったのに
うまくしたもんで 約5年間 毎日毎日やっていると
まったく 何でもない事になってくるんですね
これが私の仕事 くらいの感覚で やって当たり前 

結婚当初 せっせと料理を作る私に背を向け
テレビ見ながらビール飲んでる夫の背中に 本気で腹立てたもんです
もちろん 私は黙って耐える女じゃないんで  毎度ブツブツ文句いってたら 
今では洗い物と 食器を拭くくらいはやってくれるようになりましたがね

ひとりで食べる朝ごはんとお昼ご飯は 手抜き上等で 
食パン焼くだけとか カップ麺とかね
  


そんな私が 今では料理を 楽しんじゃってるの
朝はサラダなんか作っちゃって ホットサンドの具を ルンルン考えて 
せっせと野菜切っちゃったり フルーツも食べちゃったりして…
ゆで卵でさえ 作るの面倒臭がってたのにね

まぁまぁ、そんなわけで ステキ奥様まっしぐらな最近のワタクシなんですが
これって 掃除効果かな?っと思ってます

キッチンが いつもきれいで 目に入るところがピカピカだと
そこに立つのも 楽しくなるってもんです

掃除しまくりで家がきれい → 奥様笑顔で料理に精を出す → 夫婦円満
単純すぎるか?

問題は インテリアセンス…
チグハグな家具を 総とっかえしたいのよ
そのためには 宝くじでも当てるっきゃないね~


勝列庵のヒレカツ弁当 

3月12日(木)

花月園前駅から京急に乗り横浜へ

友の会の更新を済ませて 地下でお買い物
定番の華正樓のシューマイと
西利で 千枚漬け 今回は赤かぶらも買って来ました
090313-2.jpg
どっちも美味しいけど やっぱり千枚漬けが大好き

その日帰宅したオットは冷蔵庫に入っているシューマイの包みを目ざとく見つけ
横浜行って来たの? ってことはアレもあるんだな?と嬉しそうでした
アレってのは もちろん千枚漬けのことよ


そして お昼ご飯に今日も横浜を代表する店のお弁当
勝列庵のヒレカツ弁当 766円を お買い上げ
090312-28.jpg
カツとキューちゃんしか入ってないさみしいお弁当だけど
このカツの柔らかさと ソースの旨さは他の追随を許さないんだな
(あてにしないでね 私基準なのでね)

そっか、今度ソースだけ買ってくればいいんだね
美味しかったっ!ごちそうさまでしたぁ~


おまけ
090313-1.jpg
らぽっぽの 木の実なる一口おさつパイ
10個525円でした サクサク 旨し
存在すら忘れてたけど こんなのも出して頑張ってたのね~


開かずの踏切 

3月12日(木)

総持寺を後にして 向かうは花月園前駅
跨線橋を渡れば 待つことなく駅に行くことができますが
わざわざ 開かずの踏切を渡ってみます
090312-26.jpg
しかし 昼前のこの時間 東海道線下りを一本見送っただけで
すぐに踏切があきました 拍子ぬけ

090312-25.jpg
それにしても まるで線路の河のようですよ
京急と合わせて 計10本の線路を渡って駅へ

ちょうど真ん中あたりで のんびり写真撮ってたら 
警報機が鳴りだしてあわてちゃった おかげで大河の写真は無し

京急つながりでもひとつ
子安駅ホームの柱 これってレールの再利用かしらね?
090312-27.jpg
電車の中から写真撮ったから 反射しちゃって見にくいけど
今度 子安で通過待ちの電車に乗ったら ホームに降りて確認してみよう…


そうそう、花月園前という変わった駅名
これは大正時代 今の競輪場が 東洋一の遊園地だったことに由来するのですよ
ちょっとびっくりエピソードじゃありませんか


やっと結縁成就 総持寺  京浜四大本山巡り 4 

3月12日(木)

3月いっぱいで終わってしまう 四大本山めぐり
ラストの総持寺に行って来ました
090312-11.jpg
のんびり散歩するのに 本当にいいところだなぁ~

いつ来ても ピッカピカの廊下
090312-9.jpg
これは拭き掃除だけで出るツヤなのかしら?
お寺さんだし 米ぬかかなんかで拭いてるのかもね~ 知らんけどさ

さて今日は 御朱印帳を新たに購入しましたよ
なんとなく 神仏分離した方が しっくりくる気がして 人それぞれなんでしょうけどね
090312-31.jpg
だからこれは お寺さん用に決定

クロスステッチを趣味とする私 当然のように(最近全然やってないくせに)
きれいな刺繍のものに惹かれます シンプルなのもいいんだけどね

御朱印と 四大本山の御朱印 記念品の布巾を頂いて来ました
090312-32.jpg 090312-29.jpg 090312-30.jpg
記念品は こちらを頂くか 11:00からの諸堂拝観に無料で参加できるか のどちらか
諸堂拝観はすっごく惹かれたんだけど 今日は先を急ぐので無理 残念

本当は
stamp.gif
このような 結縁成就の印を押してもらえるはずだったのですが
忘れられちゃったみたいで 残念2
まだまだ お前ごときが成就はできぬ ってことなんでしょうか?

ではでは、広大で美しい総持寺を後にしましょう
090312-14.jpg

こちらは 総持寺総門
090312-15.jpg
境内側から見た様子です 変わった様式ですね

入口には 
090312-20.jpg 090312-21.jpg 090312-23.jpg 090312-24.jpg
猫がのんびり日向ぼっこ こんなところで猫と遊んでる場合じゃなかったわ
今日は 先を急ぐのよっ バイバ~イ

総持寺HPはこちら
四大本山めぐりHPはこちら 

  

お父さん誕生日 

3月11日(水)

最近 掃除だとか 料理だとか 
家の中のことがやたら楽しい私

しかし ここに来て お出かけして片付けづけなきゃならないことが
どっさり押し寄せてきましたよ
まぁね、さぼってた私が悪いんですよ そうなんですよ えぇ

そんな第一弾が 今日のお父さんの誕生日
さてプレゼントは何にしよ~?

行ってから聞けばいいやと気軽に出かけたものの
欲しいものはなーんにもない あっ靴下が欲しい なんて言う父 えぇ~? 

まあいいや じゃ靴下ねと 5足ほどプレゼント なんだか気が抜けちゃうよね


お昼には 崎陽軒のシウマイ弁当を文庫駅で買って持参
(外食嫌いの父なんですよ)
横浜を代表するお弁当ですね やっぱり大好きです♪


 

ホットサンドその後 

3月10日(火)

先日 Bow Looなる器具を買って以来 
毎朝 ホットサンドばっかり食べてます

この道具を使って作るホットサンドは 長方形
090312-1.jpg
先日まで使っていたものは 三角形で
090303-1.jpg
具を置くのに 見当が付きにくいってとこがあったんだけど
これだと 縦に半分なんで 目安が付きやすいのね
だから 使いやすさは ちょっとアップ

まぁ どっちにしても 細かい作業はちょいと苦手なので
ちまちま 具を並べるのはやっぱめんどくさいんだな~

あとね 市販の8枚切りの食パンだと ちょっと小さくって
端っこがちゃんと閉じないのが 悩みの種 なんかかんがえなくっちゃ
そのうち 自分でパン焼き出したりしてね

前のマシンはその辺心配しなくてよかったんだよなぁ
要するに 一長一短あるってことですよ

毎朝 具を何にしようか 考えるのも楽しくって
意識しないと乳製品をなかなか摂らない私には チーズをはさむと美味しいこれは
いい感じなの 今日の具は チーズにトマト ベーコンでした
おいしかったぁ~


泉岳寺 

3月7日(土)

そんなわけで 約3キロの道のりを歩いて
泉岳寺にやって来ました
090307-12.jpg

この方にもご挨拶をしなくっちゃ
090307-15.jpg
大石内蔵助良雄の銅像です
大正10年に この地に移されたものだとか

090307-19.jpg
お参りを済ませ 赤穂義士の墓所へ 

いろいろと考えさせられる場所ですね
まぁ、 物語と史実とは ずいぶん違うというのは よく聞く話

090307-21.jpg
講堂脇には 水琴窟、生まれて初めて音を聞くことができました
澄んだ美しい音色です 

ちょっこ調べてみたら 鎌倉だの 横浜公園だのと 結構あるのね~
上大岡の花里にもあるんだって、気がつかなかったなぁ 


ここから 品川までは あと1.5キロ 頑張って歩きましたよ
トータル 約14000歩 8.5キロの 久々のロング散歩となりました
鈍ってたのか ヒザの裏がちょっとツリそうになっちゃった


増上寺  京浜四大本山巡り 3 

3月7日(土)

さてさて 電車に乗って 浜松町にやってきた私たち
目指すは増上寺 川崎大師で始めた 四大本山めぐりは3月いっぱいなのです
急がなくては…

迷うはずもなく 駅から見えるほど近い増上寺
090307-4.jpg

ここに来ると 箱根駅伝を思い出します 私だけだろうとオットに言われましたがね
090307-7.jpg
東京タワーは 今日もすっくと立っています キレイね

大きさに圧倒され 初の増上寺を楽しむ我ら
墓所の一般公開の時に来たいもんだね

お参りを済ませ 御朱印をもらって 四大本山の方にも御朱印をもらって と
こちらはグリーンのスタンプでした ってことは総持寺は紫だね?

さあ、今度は歩いて 泉岳寺を目指しますよ

その前に 芝東照宮なる神社があったので こちらにもお参りしていきましょう
なぜか写真を撮り忘れてしまいましたが
徳川家康公を御祭神にお祭りし 家光公お手植えの大銀杏もある
ありがたい神社ですよ 都心のオアシスとあるとおり
すがすがしい 場所でありました

さ 泉岳寺は もうチョイ先 頑張って歩きましょ~


やきとり戎 

3月7日(土)

久々の お外ランチ
日航ホテル川崎の地下 やきとり戎さんに行って来ました

このお店は 500円からと リーズナブルなランチがあるんですよ
この日の500円ランチはブリ大根の定食 それもいいなぁとは思いましたが 

本日のオーダーはこちら
茄子と豚肉の味噌炒め 680円
090307-1.jpg
少し量が少なめかな? でもご飯は大盛りにしてもらえますよ
これは 普通盛りね

そして やきとり丼 800円
090307-2.jpg
ご飯の上に キャベツと皮、ネギマ、つくね あと一個なんだったかな?
それに 温玉が乗っています こちらはご飯少なめ
あまり甘くないタレが好みでした

さて お腹いっぱい 今日は浜松町に行きますよ~

やきとり 戎 川崎店 [ やきとり、和風創作料理 ] - Yahoo!グルメ





豆銀糖 

3月6日(金)

先日 お試しコープ 500円に魅力を感じてお願いしたら               
まんまと策にはまって 生協会員になってしまった我が家

先週のカタログに載っていた 豆銀糖なる商品が気になったので
お願いすることに…             
090306-1a.jpg                  
我がオットは 青森県は八戸の出身
旧南部藩では 『豆しとぎ』と言う名のお菓子があって
それが素朴でなかなか美味しいものなのですよ
残念ながら この辺で売ってるのも ネットショップでも 目にしたことありません

して この豆銀糖 岩手県のお菓子屋さんのものだと言うので
似たようなものなのかな?と 頼んでみたわけです

開けてみると こんな感じ
090306-2.jpg
とっても小さくって 長さは10センチくらい
幅3センチ 厚さ1.5センチ と言ったところ(もちろん だいたいですよ)

ちぎってみると
090306-3.jpg
うむ、食感はもちもち 旨いけど これは 五家宝に近いね

食べたかった豆しとぎは 米粉と青大豆 砂糖と塩のみで作られたもの
対する豆銀糖の原材料は 砂糖 青大豆(きなこ) 水あめ サンマルト(防腐剤かな?)
ぜんぜん 違うものでしたな


めんどくさそうだけど 豆しとぎは 家でも作れそう…
米粉はともかく  さて青大豆手に入るかな?


買っちゃたーぃ 

3月5日(木)

だって どーしよーもなく欲しくなっちゃったんですもの
ラゾの 212に行ったら あったんだもの~

090303-4.jpg
これって Bow Loo なんていう商品名だったのね
ブラジルは サンパウロ発だそうですよ


このところ お掃除 お片付けブログを読み漁っていた私
感化されやすいものでね、セスキなるものと スプレー容器も買って来ました

なぜか お掃除を一生懸命やっってる方って エコ掃除派なの

以前 職場にいた ちょっとヒステリック気味な 石鹸信者の人に
引いてしまった経験があるので その手のものは苦手としていたんです

まぁ、お子さんをお持ちの方なら 一度は考えるんでしょうね 石鹸生活

一人の印象を 全体の印象として とらえてしまうことってありませんか?
でも 素敵にエコ掃除してる方の様子を垣間見て
だんだん良さそうに思えて来たの

私は ハイターとマジックリン信者なんですけどね


 

流血事件 

3月4日(水)

先日引出しを整理していたら出てきた 4つのスプレー缶
中身がたっぷり入ったまま 何年も使っていない状態でした

レジ袋に いらないTシャツを放り込んで
ベランダに出て そこに向かってシューッと ね
必死で 中身全部を出して 穴をあけて捨てるだけ
我が家には こんな道具がありますよ

090304-2.jpg
缶底に カギになっている部分をひっかけて
テコの原理でクイッと とがってる方を押し込みます
写真のような缶ならば 簡単なんですけどね

その日中身を出した缶は 
090304-1.jpg
こんな缶ばっかし 引っかかるとこがないんですよ
寒さで手もかじかんでたから しょーがないんだけど ラストの缶に穴を開けてる時に
ツルッと手が滑って 缶ではなく私の指に穴があきました~

ま そそっかしいですからね こんなことは慣れっこです
でも いつもと違ったのは かなりの深手だったってこと

たらりたらりと滴り落ちる血に 怪我くらいでは動じない私も ちょっと困った
けど 淡々と作業をすすめました ここで中断しないのが私らしいんだな

すべてを終えて セメダインみたいなにおいのする液体ばんそこを塗ったら
すぐにぷく~っと血で膨らんじゃってさ ホントに焦った焦った…

ちょっと熱持ってるけど 今は血も止まって 指もちゃんと動くし よかったぁ

で 先日来 家にあるアベンヌの缶を また捨て忘れた、と…
090304-3.jpg
このすっとこどっこいに効く薬 無いんですかね? 


ひなまつりは 

3月3日(火)

おなごのための祭りですから
休肝日の禁をやぶって ビールを一本頂きました
こんな寒い日に あったかい部屋で飲む一本は また格別であります♪

今年も雛祭りのメニューは ちらし寿司~ 
写真撮るの忘れちゃったけど 去年とおんなじ ミツカンさんのにお世話になりました


食後、私がせっせと アクリルタワシもどきを作っていると
オットが さっきからずーっと何やってるんだ?と
ついに壊れたのか? と言って来ました…

アクリルタワシって 知ってますよね? 
洗剤無しで水だけで汚れが落とせるというアレです
普通は きちんと編んで使うものなのですが 私の使うのは簡易版
食器用には 大好きな スコッチブライトを使うから
090304-4.jpg
いつでも コストコで買ったやつが大量にストックしてあります

では ナゼせっせと作るかと言えば 掃除用なのですよ
はじめは どうなの?と思ってたけど 使ってみればなるほど
軽いアブラ汚れならスルスル落ちるので 今では結構なお気に入り

でも 使ったらポイなので これで充分
通常は白い毛糸で作っているのですが
090303-5.jpg

白いアクリル毛糸の在庫がなかったので 今日はピンク 
不本意ではあったけど なんとなく ひなまつりにぴったりな色合いになったから
これはこれでよし

ジャビットのカンに入れて すぐに使えるように
キッチンに置いてあります 便利だよ~
 

掃除ばっかり… 

3月2日(月)

相変わらず 掃除ばっかりしてますよ

前は 基本3か所+なんか3か所だったけど
もう、ホント一日中 掃除片付け整理整頓 おっ なんかいいリズムじゃない?

そうじかたづけせいりせいとん 今月のスローガンにしよっかな?


そして 片づけの成果が 早速出てきましたよ
テレレレッテレ~(ドラえもん?) 大好きな ホットサンド作り機ぃ~
とりあえず取っとく物置き場から 発掘しました
090303-1.jpg
皿の柄がうるさいな
この皿は ちょっと前 7-11でポイントためてもらった
フランダースの犬の絵柄の皿なのよ、大きさがちょうどよくって大重宝
でも 何とかしたいところ という悩ましい皿 (長い)

それより マシンの写真撮り忘れてるわよっ!
数年前に やっつけで買った デザインの嫌いなホットサンド機
だから 写真撮らなかったのかもしれないな

パステルカラーの黄色で aishiteru? aishiteru! なんて コメント入り
ちょっと痛いのよぉ~

 
まぁまぁ、ホットサンドは大好きなので 念入りに拭き拭きして
早速作りました これの嫌いなとこは 他にもあって 
なんたって 洗えないところが嫌い、スイッチのオンオフが
プラグの抜き差しでしかできないってとこも嫌い、黄色も嫌い(何で買ったんだよ)

なぜ 直火のを買わなかったかと 過去に戻って自分に問い詰めたい気分よ
やっぱ 直火のやつ買おうかな? オットは買っていいって言ってたしな
212なら売ってるか?  あぁーーー もーどーしよーもなく欲しいのよぉ~


 
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


