あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そら豆の美味しい季節です 

4月30日(木)

さいか屋で きれいなそら豆を見つけたので買って来ました
いつも思うけど さやの利用法ってないのかしらね?

2/3くらいが ゴミになる感じ もっとかな?
090429-1.jpg
サッと茹でて お湯がもったいないと…

他の青いものも 全部茹でる女
090429-2.jpg
早速食べる空豆に 
ちょっと使って冷凍するつもりのさやえんどう
胡麻和え予定のオクラね


さやえんどうは 
ちらし寿司の彩りに
090429-20.jpg
なにか めでたいことがあったわけではなく
単に 手抜きです

エビも この状態のを買ってきて 乗っけただけ
私、さいか屋のお魚屋さんには 絶対の信頼を置いているので
自分でなんか手を加えるより 
さいか屋のなら そのままの方が美味しいって 思ってます

うちのオットは 単純なのでこんな手抜きでも喜んでくれるんですよ
しかも今日は エビが大きめだから 大喜びよ~

こゆとこは 手がかからなくって いいオットなのです



レッサーまで徒歩1じかん 

4月29日(水)

朝寝坊して 暴れん坊将軍を見ながら
ホットサンドのブランチ いと 幸せなり~

そして 午後からは久しぶりにレッサ-が見たいというオットに付き合って 
夢見ヶ崎公園まで行って来ました
ここに行くのは 2008年1月以来ですから 1年以上ぶりなのね
行く途中に通る道にも いろんな施設やお店が出来ていて
ずいぶん来てなかったことを実感しました

さて 予定通りほぼ1時間で ふもとのミニストップに到着
いつものように ビールやらつまみを買い込み
090429-3.jpg
どんだけ呑む気だって? 2本ずつです でもオットはロング缶

こんな小さなことに 幸せを感じる…
昼から酒が飲めることじゃなくって 穏やかに時間を過ごせることに ですよ


この公園は 動物園のお隣ですから
090429-4.jpg 090429-7.jpg
こいつも           こいつも   なんかの動物なんでしょうねぇ?


して ただただ レッサーちゃんのみを 見て
090429-14.jpg
また歩いて 帰って来ました

帰り道は 住宅街を通って
途中にあった 亀屋万年堂さんで 懐かしの 
090429-17.jpg
ナボナを購入 他にも目に入るものみんな美味しそうでいろいろ買ったんだけど

初めて買った 森の詩で
お店の方とちょっと 盛り上がっちゃいました
090429-18.jpg
オットが 知らないって言うから
「王さんが 『森の詩もよろしく』ってCMやってたじゃん」なんて話してたら
お店の方が よくご存じねぇ~ なんて言ってくれてね

ええ、知ってますとも ほんの30年前のことくらい… ねぇ?


本日のロング散歩は 14000歩越え やっぱり10キロくらいかな?
いい運動になりました


うな兆 アゼリア 

4月28日(火)

久しぶりに ママンが川崎に来たので
少し贅沢ランチ

アゼリアの うな兆さんに行って来ました

うな重ランチ(って言ったかな?) 1500円
090428-1.jpg
お吸い物と 肝焼き お漬物が付いてこの価格ですから
うなぎは 推して知るべしです

あぁ こういう言い方すると マズッって方に取る人が多いのかな?
決してそういうわけではなく 絶品じゃないけど 
大衆的な 普通に旨いといえるレベルだと思います 

とは言っても やっぱり味ってのは 好みだしねぇ


もっとも 我が家程度の貧乏人にとっては
昼からうなぎは 十分にぜいたく品  それだけでテンションあがって
なんでもうまく感じるってだけかもしれませんしね


そして少し早いけど 先週アジアンフェスタで買った BBクリームを
母の日のプレゼントとして渡し あぁお花じゃなくってよかった なんて言われました

まづ、川崎人として アジアンフェスタは 勿論見に行きましたよ
ただ 特記すべきことはなかったから 何も書かなかったけど

そして 今頃になって友人のBBクリームを使わせてもらって
すっかり気に入ったらしいママン  すっごくいいのよ~って言ってたので 迷わずこれをプレゼント

最後に…   お花手配しちゃったよ…orz 
だって お花は嬉しいけど もったいないじゃない?
鉢植えなら 育てられるんだけど 花束はねぇ~   だって

母の日近くに 去年と同じカサブランカが 届けられるはず
驚くかなぁ~?


可愛い鳥さん 

4月27日(月)

朝は ピカピカのおひさまが出ていたのに
だんだん 雲が増えてきて 

買い物行きたくねーなぁ~
家にあるもんで なんか作れないかなぁ… と
ボケーっと窓の外を見ながら考えていた午後

何やら 聞き慣れない鳥の声を耳にしました
声の主を探すこと数分、 居た居たっ!
090427-2.jpg
肉眼ではもちろん見えないから カメラのズームに頼ってみました
…可愛いじゃない
この子はなんていう名前の鳥さんなんでしょうね? 
ちょっとヒヨっぽいか?とも思ったけど ずっと可愛いよねぇ? 若鳥かな?



近くには 同じ種類の鳥がいるらしく 何事かさえずり続け
最後には 言い争い?
090427-3.jpg
激しく 鳴いて飛び去ってしまいました 


動物の言葉がわかるのは ドリトル先生だったか?
犬にしろ 猫にしろ 鳥にしろ… 何話してるか分かったら面白いだろうなぁ
人間について 何かしらしゃべってるだろうし…

なんて 小学生のようなことを考えつつ  今日の晩御飯は鍋にしよう
白菜の代わりに こないだもらった葉っぱでいいやね?
と決めた私、 こんな日々を送っていて 大丈夫か? 

たまには 頭使え   生きてるうちに…  脳みそ腐るぞ


 

徳島らーめん 

4月26日(日)

午前中から たっぷり買い出し
お昼ごはんは 家でラーメンとなりました

過日 徳島で買ってきた 徳島らーめん
090426-1.jpg
セットされてる具材のみ  あっ 青ネギだけ足したわ

なんとも寂しいラーメンになっちゃいました
見えないけど メンマも入ってます
スープはとんこつ醤油 麺はストレートの細麺 なかなか美味しぃ♪

ホントは もやしと生タマゴで ご当地風らしいんだけど
モヤシみたいな 傷みやすいやつ いつでも家にあるわけがないじゃん? ね?


オットが 沖縄そばにハマったようだと 食いたくてしょーがないと のたもうております
連休中 好きなだけ行きなさい、 もうすぐチッタで はいさいFESTAだでよ…


練乳ボール 

4月25日(土)

以前は だいたいどこのスーパーでもコンビニでも
買うことができたと思うんだけど 最近まったく目にしなくなった ミルクボールという商品

生協のカタログに載ってたので もちろん即買い
090425-1.jpg
今では 練乳ボールって名前なのね

でも 味は変わらず 少し黄色いクリームが入っていて
美味しかったのよん 実は購入は2回目

オットもすっかり気に入ったみたいで
これが欲しいってだけの理由で 生協続けてしまいそうです


生協はね~ 我が家にとってはメリットないんだな
お値段は OKで買う方が何でも安いし
オットが車出してくれるから 重たいものも 問題なし
買い物行くのに 10分も歩けば 何でも揃うとこに住んでるものでねぇ

さて個配手数料無料の今のうちに やめようか 続けるか悩ましいところ 
練乳ボール どっかに売ってませんかね?


サンマの煮つけ 

4月24日(金)

火曜日 オットの帰りがもんのすごーく遅くなって
その日のおかずにする予定だった 1尾50円の激安サンマを
解凍したまま 食べずに寝てしまった我が家

翌朝起きるなり オットにサンマをどうしたもんかと相談したほど 気にかかってたの 
んなら なんかしてから寝ろって? 正論ですがね
睡魔には勝てないでしょ?
最近の私は 21:30には布団にもぐりこむ生活
23:00なんて真夜中なのですよ

無い知恵絞って考えました クツクツ煮込めば なんとかなんベえ~

いつもは 冷凍庫から出して 室温で解凍しちゃう私
この日はめずらしく 冷蔵庫で解凍してたので セーフじゃん?と思ったのよ

で、作りました サンマの煮つけ
090423-1.jpg
恥ずかしながら 白身のお魚と サバ味噌くらいしか煮たことがない私
いわしの梅煮ってのは よく目にするしサンマでも問題ないでしょ 

で サンマの内臓とって ぶつ切りにして 
ネギの青いとこと ショウガどっさり入れたお湯に放り込んで…
酒と砂糖と醤油をドボドボ入れて じーっくり1時間半煮込んで 完成~

途中 梅干しと 焼くつもりで用意してあった大根おろしも投入!
これが思いのほか美味しかったのよ
圧力鍋じゃなくっても 骨まで食べれるくらい 煮込めるのねぇ

オットなんか気に入って ほとんど全部食べちゃったんだから~
私はほんの一切れ 厳密にいえば1尾の1/4しか食べなかったくらい
残しても 明日のお昼に食べるから モウマンタイよって言ったのにさ

まぁまぁ、美味しく食べてくれて何よりです
節約を意識し始めた私にとって 無駄にしなかったのも嬉しい点かな

こうなると 圧力鍋が欲しくなってくるのが 主婦ってもんですよね
一人暮らし時代には持っていて スジ肉のカレーとか 豚の角煮とか 作ってたもんです
でも そのうち蓋がうまくはまらなくなって 
何しろでかいし 我が家には必要ないものとして処分しちゃったのですよ

小さめの 買おうかな~? 
どこのを買うか 大きさは?など 悩ましいのだ


もらったどシリーズ最終章 

4月23日(木)

葉っぱと一緒に我が家に届いたものは…

チャーミィ~ 泡のチッカラ♪
090423-10.jpg
モラタメさんで久々にモラいました


爽やかぁ~
レモンの香りが 瑞々しいわぁ~
もっとも 私が物心ついたときの洗剤は
レモンの香り オンリーだったような気もするけど

食器用洗剤は いつもはmujiの容器に入れ替えて使ってるんだけど
この容器なら 可愛いからこのままでもいいかも

この手の容器のデザインってさ
売り場で目立たなきゃしょうがないんだろうけど
それにしても ゴチャゴチャうるさいデザインが多いと思うのよ

ラベルをはがしやすくしてくれるとか なんか考えてほしいなぁ~ってのが本音
こんな私なんかの小さな声なんて 届くわけがないか

これは 限定品らしいけど 可愛くってよかった


LIONさん モラタメさん ありがとうございました~にこ


葉っぱもらったど 


4月23日(木)

今度は 葉っぱをもらいましたよ
しかし いっぺんにこんなに…
090423-8.jpg
こんな写真じゃ 何が何やら わかりませんな

090423-9.jpg
アイスフリルってのと ピュアヴェールっていう 2種類の葉っぱが
各4袋づつ、、、

こりゃ 毎日罰ゲームのように モシャモシャ葉っぱ食べなきゃならないねぇ
月曜日の買い物で レタスを買わなくってよかった と心から思う


もっとも最近の私は 朝最初のお仕事として
一日分のサラダを せっせと作っているんですの

ちょっとダイエットもどきで
食事前に葉っぱをお腹に入れといて 食べすぎを防ごうっつーキャンペーン中なんですよ
にしても やっぱ多い、 頑張らなくっちゃ


たまごもらったど 

4月22日(水)

お土産にいただきました~
090420-3_20090422171127.jpg
こんなお土産って大好きよ♪

でもね、実は卵の消費量がそれほど多くはない我が家
冷蔵庫の中には まだ6個も卵が入っているのです
せっせと使わなくっちゃ

 
あと キャベツときゅうりが ダブついてるのよ
今日の晩御飯は 何を作ろっかな~?
献立考えるのって 大変でもあり、楽しくもあり… ですね


守銭奴! 

4月21日(火)

節約に ほんのすこーしだけ 目覚めた私
先日 青ネギを水に浸けてみました
090414-2_20090421192757.jpg
この写真は 水に浸けた翌朝ね

そして 5日目くらいかな?
本日のネギの様子は こんな感じ
090421-1.jpg
水だけで びっくりするほど伸びてくれました

この量があれば ラーメン二人で一回分くらいはありそう
正直期待してなかったので びっくりです

ここまでしなくっても フリージング術をマスターするだけで
ずいぶん節約できるんじゃないでしょか?

我が家は 腐らせて捨てる野菜が多いのですよ
今年は 野菜を捨てないっ が目標だな

いまさら 今年の目標決めるなって?
ごもっともです


モクズガニ 

4月21日(火)

昨日モアーズの きせん でこんなものが売ってました
090420-1.jpg
秋田県産のモクズガニ 

使ったことがないので こわごわ1杯だけ購入 100円でした
爪のとこに モッサモッサ毛が生えてるんすよ ちょいキモイ… 

出来る限り毛をむしって
残酷にも 酒入り熱湯に生きたままドボン 
色が変わるまで火にかけたら 次に半分にぶった切って またしつこく毛をむしって
090420-2.jpg
新たに沸かしたお湯に ドッボーン! 
10分ほど火にかけて 味噌溶いて ネギ投入~ 
作り方OKかどうかは 知りませんが おみそ汁完成

不安だったけど こんな感じ… これが美味しかった…
なんだか濃厚で ホントに美味しかったの~

今日も この出汁を使いつつ 具沢山おみそ汁
人参 しめじ 油揚げ 豆腐 ネギといったところ
100円で 2日間も楽しめる 優秀具材です
今度見つけたらまた買おーっと

そう、最近節約 なんてものを心がけているワタクシ
日に50円節約できると 一年間に 18000円ほど浮くんだなぁ~
なんてことに 今更気付いたのです
18000円あるとさ、上等なカットソー 2枚くらい買えるんじゃね?(私基準)

やっぱ 遠くってもOKでの買い物は 必須だな


やっぱり 

4月19日(日)

ここに行くと思ったでしょ? ほったらかし温泉 
090419-7.jpg
いつもやっぱり工事中 今回は道路の舗装してました
そして 入浴料金が100円アップの 700円になってましたよ

今回は あっちの湯にドッポーン
富士山は 少しかすんでいたもののちゃんと見ることができたし
満足、満足。 ホントにこの温泉は気持ちいいなぁ~
お湯がぬるいので 真冬には行ったこと無いんだけどね

オットは ここの湯船に浸かりながら 日の出を見るのが夢らしい
う~ん 付き合ってあげたいけど 夜中から出かけるのはちょっと不安だよ

温泉から出てくると まだ11:30 オットは長風呂なんだ~
先にお昼ご飯食べちゃえっ

イカ天うどん 550円
090419-2.jpg
やっぱり衣、多っ イカはちっさくって 硬いのがほんの少ーしです

ま、軽食スタンドですから…

&名物 温玉揚げ 120円
090419-5.jpg
オットが上がってくる前に ビールも飲みましたとも 


しばらくすると ようやく上がってきたオット

ほうとう 1100円 をオーダー
090419-4.jpg
小作のが好きだから どこで食べてもいまいちって感じるのは
ま、しょーがないよね

ちょっとずつ 全部値上がりしてましたね
このご時世しかたないかな?
でもこんな山奥で 缶ビール300円は良心的かもね

 
さて 食べ終わったことだし 渋滞する前にとっとと帰りましょ
高井戸でおりてから 都内一般道が渋滞したけど
順調に帰ってきて 16:00前に帰宅 良い一日でした


 

桔梗信玄餅アウトレット 

4月19日(日)

昨年も同時期 4/29に行ったよぉですね
090419-1.jpg
その時も 同じ様な写真を載せたけど
現場に着いて 鯉のぼりと幟を見て 同じ季節だったと思い出しました

本日も 出発は7:00 到着は 9:15くらいでした
心配していた高速は時間早めとはいえ 思った以上にスイスイ

今回は 前回以上の長蛇の列 それに加えて
観光バスが 次から次へと入ってくるのです すっかり観光名所になってたのね

開店までの45分間 ジリジリと照りつける日差しに耐えて待ちました
これからの季節 帽子なしで並ぶのは危険ですよ きっと
背中から日が当たるので 顔はセーフでしたけど

本日は 詰め放題はスルー
普通にお安く売っている信玄餅ゲットが目的です

そうそう、我が家のように詰め放題スルーなら
長い列に並ばなくってもいいみたい 
知らないで じっと並んでたんだけどね

んで ですね、ここ重要です(我が家基準)
昨年行った時には 8個入り 315円だったのですよ
20080429-2.jpg
それが 今回 5個入り 350円になっていたんです 値上げ率 56%…?
それでも充分に安いんだけど なんだか残念…

我が家用には 信玄餅一袋と信玄桃を買って来ました
090419-9.jpg
ちなみに信玄桃は 262円ね


でもでも、 やっぱり信玄餅って んまいねぇ~

地図等 参考にしてね
ききょうや [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


豚バラごはん 

4月18日(土)

意外とお気に入り 迎賓さんでランチをしてきました
オットは今日もこれ Cランチ 750円
090418-1.jpg
青菜と海老の炒め物 スープとキューちゃんと杏仁付き

んで 私はランチメニューではなくって
通常メニューの中から 「これ今の時間でも出来ますか?」 と聞いて
090418-4.jpg
OKだったので

豚バラ肉と野菜入りごはん 750円をオーダー
090418-2.jpg
やっぱり スープ キューちゃん 杏仁付き 
単品じゃないのが 嬉しいところ

バラ肉 トロットロで んまかったぁ~

もうね、どんだけ好きなの?って位 豚バラごはんが好きよ
次は焼きそば~なんて 前の記事に書いておきながら
そんなことすっかり 忘れちゃってたもんねぇ~

今でも 夕方に外売りしてるのかしら?
今度 オットの飲み会の時にでも 見に行ってみようかな?


いい季節 

4月18日(土)

お天気がいいと 気持ちの良い季節になりましたねぇ
090408-6.jpg
八丁畷の駅近く 芭蕉の句碑があります
この季節に 赤い葉っぱもきれいですが 写真手前
ちょっと黄色っぽく 見えてるところ


090408-5_20090418094150.jpg
麦が植わってるんですよ

芭蕉が この地で弟子たちとの最後の別れを惜しみ
麦の穂を たよりにつかむ 別れかな
という句を詠んだと伝えられているんですって

麦秋まではもう少し 収穫した麦はどうするんでしょうね?
ビール作れる種類の麦なのかしら? (まーたそれかっ)


そーそ、昨日の野田琺瑯 高さが11.8センチなんだって
11センチなら もともと入れてた場所に入ったのよ
 .8って 約1センチだもんねぇ  入らないよねぇ~

場所移動して あれこれ配置考えて…
苦労の末 設置完了 オオゲサだな

おかげで 捨てるか捨てないか線上にあったものを
捨てることができて すっきりしました   結果オーライかな?


おっかいもの 

4月17日(金)

昨日楽天で買い物したものが もぉ届きました
090417-1.jpg
早~い よいお店だわ

まずは野田琺瑯の 容器3つ
野田琺瑯には 塩だの砂糖だの入れるつもりで買ったんだけど
090417-2.jpg
でかすぎて 今までの場所に入らないじゃん(遠近法ででかく見えてるわけではありません)

高さ 11センチくらいと確認して 入るでしょっと
気楽に注文してしもた 我が家にとっては高い買い物よ~
何せ今まで ダイソーで買ったやつを ずーっと使ってたんだから

100円のでも 不足はないけど やっぱり見た目貧乏くさいかなぁ?と
長く使えるもんだし いいやつ買ってもいい所だな なんて思ったの
勿論 配置換えで使いますとも  …いまだ思案中だけんども


も一つ HARIOの水出し珈琲ポットグランデ というもの
これも 我が家にしては 高めの買い物
グランデじゃないやつは 安く買えるけど
このデザインが 気に入っちゃったもんだからさ~
今年の夏は これでアイスコーヒーを楽しもうと思います

とりあえず 家にあったillyの粉で 抽出中…
でもちょっともったいないな アイス用の粉を買って来なくっちゃね
深煎りの 細挽きくらいなら何でもいいんでしょ? 

今日の夜には楽しめるはず 水出し… どんな感じなのかしら?
楽しみぃ~


すき焼きパ~リィ 

4月15日(水)

あぁ 食べましたよ
スルンと トロンと喉の奥に流れ込む(表現おかしいよね わかってるけどさ)
これが 超高級牛かぁ………

090415-2.jpg
写真で台無しさぁ~

その前に 盛り付け? いや 鍋ん中の配置っていうかさ
下手っぴぃよね~ だって 上等なすき焼きなんてお店で食べたこと無いもんね~
あ、一回だけあったわ でも酔っ払ってたから 記憶なんざ無いっす(キッパリ)

いいのいいの オットと二人だけで食べるんだもん
美しくなくったって 旨さでチャラよん

的確に表現できなくって申し訳ねぇ そして 貧乏舌には勿体ねぇ 
下世話な話 ネットで調べました 驚愕のお値段にビビりました
あぁ、勿体ねぇ(もぉいいって)

でもね 実は二人で500gは多かろうと 半分冷凍してあるのです
また楽しめるってわけね~ シアワセですわ


ひだぎゅーーー 

4月15日(水)

のんびり過ごしていた日曜日
不意にピンポンがなって なにやらお届け物のようです

発泡スチロールの箱を抱えて戻ってきたオットに なんか当たったの?と聞くと

いや、もらった…       と

090412-1.jpg
えぇっ? 誰から?

こんなのもらえる立場じゃねえんだよ 俺ァよぉ~ と困った様子です

でもね せっかくだから美味しくいただきましょ
いつすき焼きにする?  私はと言えば もぉテンションあがりマックス

で 本日お肉の賞味期限を迎えるので 晩御飯はすき焼きなのです
こんなに いいお肉 食べたこと無いかもぉ~

赤いウェーブがステキです
090412-3.jpg 090412-4.jpg
あー 興奮して手が震えちゃったわ

ステキ すき焼き 水曜日 んふ


      

グルッとまるっと四国旅番外編 

4月14日(火)

四国は美味しそうなものがいっぱい
あれもこれも欲しくって大変だったけど 何とかこらえたよ
買って来たのは ほんの少し でも 現地ではたくさん買って たくさん食べた

本編でも出てきた 道後温泉本館の記念タオル 讃岐の地ビールに ごっくん
090407-006.jpg 090404-35.jpg 090405-03.jpg

栗の焼酎 塩味の大福 じゃこ天とりんごスティックパイ
090404-42.jpg 090403-143.jpg 090403-504.jpg
途中立ち寄ったSAで ガイドさんお勧めの大福を、これ美味しかったよ
程良く塩が効いていて 生クリーム大福なの
そして なぜか売っていた 青森のお菓子
大好きなもんでついつい購入 やっぱり美味しかった

鯛めしの素 徳島ラーメン 五色石(これは拾った)
090407-001.jpg 090407-007.jpg 090414-3.jpg
一泊目に食べた鯛めしが あまりにも美味しくって家でも食べたかった
徳島ラーメンも 食べたかったなぁと 心を残してきたので購入

他にも 一六タルトとしょうゆ餅のバラ売りを買って食べたし
宗田ガツオのおつまみも買った

とにかくこの旅行中 食べっぱなし 飲みっぱなし
3キロほど太って帰ってきたワタクシ

帰ってきてからは サラダばっかり食べてます
夏までに何とか減量しなくっちゃ


グルッとまるっと四国旅6 

4月5日(日)

お次は 23番札所である薬王寺
発心の道場の 最終札所であります
090405-41.jpg
息を飲むほど 美しい景色でした
090407-004.jpg御影札保存帳 今度買おう
090405-28.jpg 090405-43.jpg 090405-35.jpg 090405-30.jpg
次にこの地を訪れても この美しい景色を再び拝めるわけじゃありません
そう考えると 日頃の行いってあるのだわ… と調子に乗ったところでご飯にしましょ

この日はOPを頼まず その辺で適当に…
朝ごはんの余韻が まだ少し残っていたので 軽めでいいなぁ~と思っていたら
090405-47.jpg
セルフのうどん屋さんだぁ~ まさかこれに出会えるとはっ
チェーン店みたいだけど かまいません セルフのシステムを体験してみたかったのよ
ガイドブックで予習はばっちりよ♪ 
090405-50.jpg
でも 手順はちゃんと書いてありました

うどん中(170円)に ちくわ天(100円)
090405-49.jpg
うどん中(170円)に 野菜かき揚げとカボチャ天(各100円)
090405-48.jpg
かつおぶしがなかったのは残念 写真2人分で 640円 
スープはもっとたくさん入れるものみたい 素人丸出しでんな
噂にたがわず ホントに安い… 
おうどんは 期待したほどじゃなかったな 
でもお出汁を飲む感覚は 初めてわかったよ  あれなら飲むよね


続いて最終見学地の 鳴門公園
関西ナンバーの車で 駐車場に入るのも ものすごく混んでいましたが
そこは観光バス 大きな体でドーンと入って行くことができます090405-56.jpg
あぁ、これまたきれいだこと
この時間は 満潮の時間とは少しずれていて それほど渦巻いてなかったらしいです
なもんで 橋には行かず 展望台から見学
写真真ん中の少ーし 白い部分 あの辺が渦らしいですよ
090407-009.jpgパンフレットの写真を拝借 心の目で しっかと見て来ましたとも


さあ あっという間の四国旅はここまで
最後に空港で ビールとレンジでチーンのカレーを食べて
090405-61.jpg
徳島の空港を後にします

もっともっと 見たい所がいっぱい
道後温泉本館も行きたかったし 沈下橋も 大師の像も見たかったし
やっぱり 札所巡りはしたくなったし

でも そんなふうに少し心を残してくるのが いいところなのかな?
また行きたいって気持ち 素敵でしょ?



今回の旅行でお世話になった ドライバーさんガイドさんに
ここでお礼を言わせていただきます。
暖かい気候と同じような 温かい人柄のお二方
この お二方に出会えただけでも 今回の旅行はいい旅だったといえると思うのです。
また四国に行ったら ぜひぜひ お世話になりたいです
ありがとうございました


のんびり日曜日 

4月12日(日)

なんも予定なし ご飯食べて 買い物行くだけの日曜日

今日のご飯は 以前から気になっていた帯広亭
銀柳街のお店ね
 
味噌ラーメンと豚丼ハーフのセット 930円
090412-7.jpg

特製つけ麺と豚丼ハーフのセット 930円
090412-8.jpg
これ美味しいの? よく分かりませんでした


このあと 図書館に本を返しに行って ヨドバシのアウトレットでオーブンレンジを見ました
090412-11.jpg これ欲しい…

我が家のレンジは 私が嫁入り前から使ってたオーブンレンジが壊れちゃって
オットが持っていた たぶん20年もの位のレンジ単体でしか使えないものを
使っているのです、 機能が少ないので これが壊れないんだよね
もうそろそろ 買い換えたい でも 無くてもあまり困ってないのは事実なんだな


多摩川縁を歩いて 京急の下にもぐりこんでみました
前に モヤさまで楽しそうに遊んでたのが印象に残ってるのよね
同じように電車が通過するのを待つ…
090412-12.jpg
この迫力は もぐりこまなきゃわかんないよね
一応ね 電車のおなかが少し見えます 写真じゃ流れちゃうよ そりゃそうよ

090412-13.jpg
可愛いシジュウカラ 背中がきれいだけど
なかなか見れませんね

穏やかな日曜日でした


グルッとまるっと四国旅5 

4月5日(日)

いよいよ 四国旅も最終日 早起きしてまたお風呂にドボンと浸かります
湯上りどころでは セルフのおみそ汁サービスがっ
ワタリガニの出汁が効いて ホッとする美味しさ…
なかなか良いサービスですな

朝ごはんは バイキング 
お遍路さんがたっくさん居たくらいで 特記することはない
普通の朝ごはんです ちなみにこんなチョイス
090405-02.jpg 090405-01.jpg
なんで 旅先では たーっぷり朝ごはん食べちゃうんでしょうね?
この日も 朝から腹いっぱい、バスに酔いそうです…

本日最初の見学地は 桂浜と坂本龍馬像
12景のうち 5か所を回ります 龍馬のあとは
室戸岬 御厨人窟(みくろど) 日和佐・薬王寺 鳴門公園 です
090405-06.jpg
携帯でも写真アップしたけども少し見やすいやつ

オットは龍馬と一緒に写真を撮りたがり、何枚も何枚も…
どうして 男の人は龍馬が好きなのでしょう?
私にとっては 歴史上の有名人ってだけなんですがね?

090405-10.jpg
090414-3.jpg
この海岸では 何やらご利益があるという 五色石を拾って帰ります
白 黒 赤 茶 青 だそうですが   青なんだか緑なんだか?


お次は室戸岬 この辺ちょっと記憶があいまいです
距離的に近いらしく バスに乗ったり降りたりしていたので…

090405-15.jpg
ええーっと 誰だっけな? 全っぜん覚えてないや
龍馬と共に活躍した方らしいです

そして 御厨人窟
090405-25.jpg
弘法大師 修行の地ですってよ!
奥に見える 小さな窟で修業したらしいです
穴の中から見えるのは 空と海ばかり んで 空海なんだとか
こんな岩屋でねぇ~? 小さな小さな窟ですよ3人も入ればいっぱい位かな
やっぱり悟りを開くってのは 生半可じゃないんだろな

090407-003.jpgありがたい大師様の御影札もいただきました

巡礼 いつか行きたいんだけどなぁ~


ドライブ…? 

4月11日(土)

ドライブ日和の本日 紅富士の湯にでも浸かるベえか?と
意気揚々と お・出・か・けふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

しかーーーーしっ
中央道に乗るべく 車を走らせるも
一般道がすでに渋滞気味、 して いざ中央道に乗ると
びっちりつまってて 動きゃしません
調布から八王子まで 2時間だとぉーーーーーー?!

んなもん 行ってられっかっ  けっ
で、国立府中でとっとと降りて 南大沢のアウトレットを目指すことにしました

何年ぶりかで来たもんだから 
入口見つけられなくって 通り過ぎちゃいましたよ~
私が こんな写真撮ってたからってこともありますかね?
090411-1.jpg
まぁね こんなツイてない日もあっていいんですよ
気にしない気にしない だってこの先には 南町田だってあるじゃん?

ってことで 南町田のグランベリーモールにやって来ました
懐かしいなぁ~ 以前はよくカルフールに来ていました
目的は オットのサンダル
ABC MARTで良さ気な2足を買ったあと ちょこっとウロウロしました

うちのオット 何でもまとめ買いしたがるんですよ
1足でいいじゃんね? また今度愚痴ることにします

実は 最初温泉入って帰ってくるだけのつもりだったので
私、履き慣れないかかとの高いサンダルをはいて行ったのです
大して歩かないだろうと踏んでのことです 

なもんだから あんまり歩けなかったのね…
まぁいいよ、どうせ太っちまって 服買う気になんないし…

さあ、 お昼ご飯を食べて帰りましょ~

ところが なかなか見つからなくってね
東神奈川のスシローまで戻ってきて お昼ご飯となりました もー2時よ~
お腹ペッコペコ、、、

まずは えんがわ 決まりですから
090411-2.jpg
嗚呼 旨いぃ~   安い女ですな

090411-3.jpg 090411-4.jpg 090411-5.jpg 
090411-6.jpg 090411-7.jpg 090411-8.jpg
サーモンにいくらに海老アボカド
鯵に煮穴子に〆にまたえんがわ アー幸せ アーお腹いっぱい♪

何のために 早起きして出かけたんだかって感じは大アリですが
結果スシローで幸せ気分になったんだから ま、いいんじゃないでしょうか?


誕生日メインイベント 

4月10日(金)

お昼ごはんに美味しいラフテーそばを堪能した私たち
090410-5.jpg
午後からは 映画を見に行きましたよ

米沢さんのやつね なかなかおもしろかったわ~ 
犯人と目星をつけてた人は 犯人にあらず、やられました
人気キャラと言えばいたみんだけど 彼のキャラだとどうかな?
捜一トリオで映画化とか? あるか?

我が家は夫婦そろって ほとんどドラマを見ませんが
なぜか テレ朝のものは比較的見ています
トリックと相棒は 映画まで見に行っちゃいましたからね
あぁ、 恋愛モノが嫌いなんだな と今気付く…


映画が終わると いい時間だったので
晩御飯に繰り出します
って言ってもね 我が家のことですからね

090410-6.jpg
得意の陣屋です 安くって大好き 店の雰囲気も好きです

やきとり3本 180円など ホントに安いんです
いまさら語るまでもないですね 川崎っ子はみーんな知ってるって
090410-8.jpg
レバー タン アスパラ シシトウね

090410-7.jpg
刺身5点盛り 1575円だったと思う
やっぱり 焼鳥屋ですからねぇ お野菜とお魚は こんなもんだろうなという感じ

生中3杯 生小1杯 焼酎お湯割り1杯で しめて5300円くらい 

オットの誕生日にかこつけて 結局私が楽しんだみたい
陣屋さんごちそうさまでした~ 大好きよん



陣屋仲見世店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


Happy Birthday 

4月10日(金)

本日我がオット めでたく誕生日を迎えることができました
このよき日 会社を休むことができたので
いろいろ計画はしていたのですが モロモロめんどくさくなって中止

まあ良しとしよ 穏やかにのんびり過ごせるのも
またシアワセよ ね?

で 八丁畷の沖縄料理を食べに行って来ました
酒彩DINING なのはな さん 
私が知らなかっただけで 前からあるお店だったのね~

ラフテーそば 1100円
090410-5.jpg
ラフテーが ゴロンゴロン入っています
島とうがらしを入れると 味がしまって旨い

ドリンクはセルフですが セットです
090410-2.jpg 090410-3.jpg 090410-4.jpg
これはアイスコーヒー 島とうがらしと紅ショウガ 島唐辛子の入れ物

ランチメニュー
090410-1.jpg
ランチは平日だけなので オットはなかなか来れないのがつらいところ
お店の方も とーっても感じよくって
すっかり気に入って 一瞬だけど同日夜また行こうとしたほどでした
さすがに恥ずかしいので 制しましたけどね



酒彩DINING なのはな [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


グルッとまるっと四国旅4 

4月4日(土)

ほぼ予定通り 17:00過ぎに宿に到着
今宵のお宿は 高知駅からもほど近く 土佐御苑さん
生意気にも ホテルランクアップコースなのです

090404-34.jpg
おぉ なるほどお部屋に置いてある お菓子もランクアップだわぁ
ちなみに昨日はこんなん
090403-506.jpg
種なし梅はなんだろね? 名産品なの?


夕食の時間を1時間遅らせてもらって
予定通り 市内観光に出かけます
お宿からは すぐ近く まずははりまや橋ね
090404-24.jpg
090404-22.jpg 090404-15.jpg
ガッカリポイント№1とは聞いていたけど 
なるほど 小さい橋ですね これなら称名寺のほぉが…

商店街を抜けて 次は高知城へ 途中こんなものを見ました
090404-27.jpg
なんか テレビで見たことがありますよ
帯屋町パラソーレとか言って 雨が降ると開くんじゃなかったかな?
ちょうど雨が降っていたので 見ることができました
閉じてたら絶対に 気付く事はなかったでしょうね

これが高知城
090404-30.jpg
ちょうどタイミング良く 花回廊などというイベントもやっていたのですが
花にも城にも まったく興味のないオットが 頑として行かないって言ったので
行きませんでした 耐える妻って感じね      …えっ?何か?       

ホテルに帰る道すがら コンビニでビールを仕入れることにします
な、なんとっ! キリン一番搾りが売ってないぜよorz
仕方がないので ラガーとヱビスを買い込んで宿に戻りましょ~

さあ 夕食までは少し時間がありますよ まずはー
昨日仕入れておいた さぬき なる地ビールを頂きます
090404-35.jpg
オットは 本日購入の 焼酎
090404-42.jpg
栗焼酎 よさこい  なんて言うものを飲んで御満悦
あっ ビールまで飲んじゃったね?!

ここでも 宿では キリンのビールは売っていませんでした
アサヒが強いのね…  残念也…


ささ、晩御飯!  皿鉢料理ってどんなものかしら?
090404-36.jpg 090404-39.jpg 090404-38.jpg
この二つで 皿鉢料理 ってな説明がありました
すでに 部屋飲みで酔っていたのかな?
写真ぶれちゃってるので 小さくアップ クリックすれば大きくなるけど
分かりにくさに変わりなし です

カツオのたたきは さすがの旨さ!
にんにくのスライスで頂きます ショウガはなし 他に ミョウガ 青ネギ シソ 玉ねぎなど
薬味たっぷりですよ  これは今度 真似してみよ

他にも酒盗とか なんだか忘れたけんどいろいろ
温麺に茶碗蒸し お吸い物か? ここで ギブアップ 
お腹いっぱいなのでスミマセンガと言って 席を立ちました
これ以上食べると 昨日の二の舞、どころかお風呂にも入らずに
寝そうだったんだもの…

無事 お風呂に入って またヱビスを飲んで就寝
ここは 温泉じゃないけどね でも 極楽…    お休みなさぁい♪


グルッとまるっと四国旅3 

4月4日(土)

四国旅二日目の見学地は
12景のうち 民芸伊予かすり会館 内子の宿 四万十川です 

絶不調のオットを乗せバスは お宿からも割と近くの 伊予かすり会館へ
見学もそこそこに トイレにこもっていたオットはここで
だいぶスッキリしたらしい… あたしゃ心配で ほぼ記憶なし 


続いて内子へ 
昔ながらの町並みや古い建物が数多く残っているらしいです
しかしね ものすごい雨ですよ、こんなんじゃ雨しか印象に残らないでしょう

こちらは 手作りのロウソク屋さん
090404-06.jpg 090404-05.jpg

090404-07.jpg 090404-09.jpg 090404-10.jpg 
作業場と 町並み やたら安い自販機にテンションあがる…

お次は 宇和島でトイレ休憩
宇和島は真珠が有名だそうで ここでも 伊勢志摩に行った時に見た
真珠で飾り立てたお城なんかが飾ってありました
ブルーがかった真珠はキレイね

この日はずっと雨が降っていて 窓ガラスは曇っちゃうし
車窓からの景色も全然楽しめなかったの
で、バスの中では寝るしかなくってね
ま、そのおかげで 次の四万十川まで約2時間 退屈せずに済んだのかもね

さてその四万十川 楽しみにしてたけど 
沈下橋には行かないと聞いて ちょっとがっかり
でも OPでお願いしておいた 遊覧船に乗ってお弁当をつつく というイベントがあるので
売店でビールを買い込んで 船に乗り込みます
090404-12.jpg
ごく普通のお弁当でした 寒くってビールは失敗ね

090404-11.jpg 090404-13.jpg
船頭さんの飼っているカモが 船にくっついてきて可愛かったよ~
雨の四万十もこれもまた良し 雄大ですね
この船の船頭さんのミノルさん とっても楽しい方でしたよ


090405-03.jpg
そそ、ここの売店で ごっくんを見つけて喜び勇んで買ったけど
このあと どこ行っても置いてありましたorz 
久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しいから いっかにこ


さあ今日はこれでお終い 高知のお宿には17:00くらいと早い到着です
幸い雨も小ぶりになってきたことだし ならば 高知城とはりまや橋を見に行くわよ~

続く


水曜日はピザの日 

4月8日(水)

四国土産を持って実家に行って来ました
わざわざ水曜日を選んでね

実家に行く途中には ピザハットがあるんだもの
水曜日は 持ち帰り半額なんだもの~
090408-1.jpg
きゃ~ 食いしんぼうママンが写真撮る前に
1ピース食っちゃったわ

半額だけどね どのピザでもOKなわけじゃなくって 
6種類くらいだったか から選べるのね 写真は大好きな 特うまプルコギです
生地がふっくらとクリスピーからしか選べないとか 制約はあるけど
トッピングが少なくなるなんてこともないので いいと思います
家が近くだから 焼きたての生地は サクッとふわっとして 美味しいんだぁ~

お土産に持って行った 畑田の栗タルトを食べながら
のんびり土産話なんかして過ごしただけですけどね
なんかね~ 一緒に暮らせたらいいのにね~


さて帰り道 子安で4分間快速通過待ちの時間があったので
ホームに降りて 写真撮って来ました
090408-3.jpg
090408-2.jpg
相変わらず写真が下手っぴぃで わかりにくいよね
でも やっぱりレールっぽい…
毎朝この駅に通ってた時期もあったのに その時はまーったく目に入って無かったわ


八丁畷で降りて 1000円のカット専門店で前髪切ってもらおうと思ったら
お休みだったorz ケチケチしないで美容院行けってことね…

この日はお豆腐屋さんもいないし
悔しいので ガード下のキムチ屋さんで 白菜キムチを購入
090408-4.jpg
買って来た当日は 辛いだけだったけど 2日目は美味しくなってた!
3日目はもっと美味しかったかもしれないけど 
2日で胃の中におさまってしまったので わかりませ~ん

地味~な八丁畷周辺が 少しづつ変わってきて
なんだか嬉しいのです


グルッとまるっと四国旅2 

4月3日(金)

お次は祖谷(いや)のかずら橋 いやって読めないですよね
1時間半ほどバスに乗って 山道を進みます
四国って勝手に 海沿いの町ってイメージしてたんだけど 山だらけなのね 
おかげで そこここに満開の桜を見ることができて 移動中もホントに楽しいの

到着すると 集合写真を撮ることになります
最近は 買う人も少ないんだろーなぁ
ここでは懐かしいボンネットバスが走っています
090403-100.jpg
いや さすがに自身が乗った記憶はないですよ
なんとなく 懐かしいような気がするってだけでね

090403-121.jpg 

090403-103.jpg
橋は渡りませんでした
だって怖いんだもん ちなみにこの橋、何年かに一度
掛け替えられるらしく 今年になって掛け替えられた橋はまだキレイでしたよ

近くにある びわの滝
090403-132.jpg 090403-126.jpg
ふ~ん ってな感じです 小さい滝です


大歩危、小歩危を さらっと見て
090403-137.jpg 090403-141.jpg
今日の見学地はおしまい 宿へと向かいます


今宵のお宿は道後温泉 ホテル葛城さん ですが 
到着予定は 18:30  夕食は19:15~ と タイトな予定です
ってことは 道後温泉本館は無理ってことだね?
夕食前にぜひとも入っておきたかったけど まぁ、後でも大丈夫でしょ

オプションで伊予牛とじゃこ天を頼んでおきました
090403-513.jpg
天ぷらやら うどんやら 鯛ご飯やら 刺身やら 魚の煮つけやら
090403-509.jpg 090403-508.jpg 090403-511.jpg 
090403-510.jpg 090403-512.jpg
他にも茶碗蒸しだの たこだの ワカメだの おみそ汁もあるし
もう、とにかく腹いっぱい とても食べきれませんって…

追加で頼んでおいたじゃこ天が どーしても食べられなくって
ダメもとで これ持って帰れませんか?と聞くと
なんと お部屋で食べることを条件にOKですって 
火であぶって こんな風に持たせてくれました
090403-530.jpg
なんてあったかい心遣い、、、 ちょこっと感動 優しいなぁ~
こんなツアーのお客にも手を抜かない よい宿です


さて 超満腹でしばらく動けない私たち
腹ごなしに 町を歩いてみることにしました
このお宿 道後温泉本館のすぐ裏手にあって 気軽にお出かけできます

090403-521.jpg
夜も大賑わい、私たちはちょっとお風呂は無理な腹具合
明日の朝早起き出来たら入ることにしましょ
でもね、一応買っておきましたよ 記念タオル
090407-006.jpg 090407-005.jpg
小さなみかん石鹸が付いて 210円 良いお土産です

090403-522.jpg 090403-523.jpg 090403-525.jpg
道後温泉駅もいい雰囲気 ぼっちゃん列車に からくり時計

からくり時計は 最終22:00のを見ることができました
ボランティアガイドさんにいいお話を聞いて 一緒に記念撮影もしてもらって 
ついでに名物一六タルトやしょうゆ餅 一番搾りも仕入れてご満悦で 宿に戻ります
お宿の自販機には キリンのビールがなかったのよねぇ

すこーしだけ お腹が楽になってきたので 
むりやり お宿の温泉に入って ビールと共にじゃこ天をつまみます


翌朝 5:00に起きたものの オットの体調が最悪で
道後温泉本館は やむなく断念 
しかも 本日のツアーへの参加も危ぶまれるほど最悪な状態だったのです
リタイアを覚悟しながら 二日目へ続く…


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


