あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

シクラメンが咲きました 

6月30日(火)

今日で今年も半分終わりなんですね
早いなぁー ホント 早い…

シクラメンね こんな風に咲き始めました
090630-1.jpg
私だって シクラメンが冬の花ってことくらいは知ってますよ

この状態は いいのか悪いのか?
で、ちょっと調べてみたら 夏は水やりをやめて 葉を落として
休眠させるらしいの 知らなかったわ~ 

090630-2.jpg
つぼみがあれば 咲かせてあげたいと思うのが
人情というもの、この先いつ 水やりを止めればいいんだろ? 
他の鉢のも まだ小さいけどつぼみがいっぱいあるし、 う~ん?

なんとか夏越しさせて 今年の冬にも咲いてほしいんだけど
ちょっと お勉強しなくちゃいけませんね
暮れに 咲いたらご報告しますね 
報告ナシなら ダメだったってことで



写真の整理 

6月29日(月)

最近ね むかーしの写真を
せっせと整理してるんですよ
スキャンしてパソコンに取り込んで DVDに移動して と
もっといい方法あるんだろうけど 省スペース目指してやってるから
これ以上 マシンもソフトも買うつもりはないの

オットの分と合わせて いったい何枚あるんだか
途方に暮れるとはまさにこのことですよ…

んで 私の高校生の時辺りまで やっと到着しまして
恥ずかしながらsyu0001_20090629082716.jpg
写真公開してみようかな? なんて思いました
クリックしても大きくはなりません 念のため

まわりにいる子たちは知らない子です
私ね 髪が短かったせいか女子高では モテモテでしたの
「一緒に写真撮ってぇ~」なんてせがまれちゃってさ
今考えると とっても気持ち悪い苦笑い

スカートの長さが時代を物語りますなぁ~


旭屋のメンチカツ 

2009年6月28日(日)

伊勢屋さんのお隣は肉の旭屋さん 
評判のメンチカツを買ってくることができました
090627-6.jpg
前回は 売り切れで買えなかったの

おひとり様5個まで購入可 5個で577円
帰りの車の中ではいい香りが漂っちゃって たまりませんわーんでした
あーんなにいっぱい食べてきて お腹一杯なのに
まだ オイシソ~って思えるって… 食いしん坊万歳!

090627-7.jpg
家に帰って レンジでチンして食べる~ん
それでもじゅーぶん美味しかった 肉肉しくってジューシー
直径7センチくらいかな?のまん丸球体メンチカツ
さすが 評判になるわけです ソースなんて いらないわ3はーと 

嗚呼、また美味しいものを知ってしまった


再びの伊勢屋へ 

2009年6月27日(土)

すっかり トリコになっちゃった
茅ヶ崎の伊勢屋さんに また行ってきました

うちから歩いていける距離にはね 市場寿司さんって言う魅力的な店があってね
そこだって かなりお気に入りのお店だったのよ (過去記事ね)
伊勢屋さんを知ってしまった今では 魅力も2割減だよん

今日も 所用のついでに… つっても
目的地から 茅ヶ崎までは普通に行っても車で往復1時間 
今日は渋滞してたから さらに時間かかったし どっちがメインなんだか 

ウニ丼 1580円 ど~んっ!
090627-1.jpg
ウニは甘くって た~っぷり 後半飽きちゃうんじゃないかと心配したけど
大丈夫だった様子 goodなうにってことかしらね?
もちろん 丼だけなんてケチなことはありません

090627-2.jpg
ワカメとミツバのお味噌汁 小鉢は切干大根 
添え物にしてはたっぷりのサラダと お漬物 

そして 
刺身、天ぷら定食 1480円
090627-4.jpg

page_20090628090447.jpg
このお刺身が付いてます 赤身が美味しいのよ~ 
天ぷらもまたよし えびは小ぶりだけど カラッとプリッと揚がってて旨い

とにかく このお店は素晴らしいの一言
私もオットも 行列大嫌いですが 食べられるのなら並ぶのなんていとわない 
なんてオットに言わせたのは ここが初めてですよ 


ポンタラスキュ 

6月26日(金)

横浜高島屋に 期間限定出店中(7/7迄ね)
自由が丘 黒船さんの

ポンタラスキュ&黒船どらやき を買ってきました
090626-3.jpg
全然知らなかったけど 評判いいんでしょうか?
ポンタって何?

早速おやつにいただく
090626-4.jpg
ラスクはね サクサク軽くって 卵を感じますねぇ
そしてどら焼きが旨い、モチモチしてて あんこの甘さは控えめ


今日はね 遅ればせながら
父の日のプレゼントを届けてきました

そこで 話題に出た茶のしずくっていう 石鹸
私 「なんかね~真矢さんに言われると いいのかなぁ?って思っちゃう」
母 「そうなのよ! それが狙いだってわかってるんだけどさぁ」
私 「真矢さんって 男前で素敵よね~」
母 「ね~(ハート)」

とか

母 「土屋アンナちゃんってきれいね~」
私 「うん、あたしもキレイだなぁって思う 才能あるんだな とか」
母 「マルチってこゆう人のことだね」

なんて 会話をしましてね
やっぱ この人とは 血が繋がってるんだな   なんて思った


あとね あたしって幸せな子供だな…とかね 思っちゃった
いつか アリガトって ちゃんと言わなきゃね
 

トマトのお味噌汁 

2009年6月25日(木)

これも大好きな番組 テレビ朝日の 食彩の王国
先週の放送は トマトでした

そこで紹介されたお料理の一つに
トマトのお味噌汁 ってのがあってね
オットがぜひとも食べてみたい って言ったんですよ

あのね…
ずーっと前に こんな料理作った時
090625-9.jpg
全っ然 食べなかったよね? あったかいトマトはどーのーこーの 言ったよね?
どうせまた 食べないと思うよ~ って言ったのに
「味噌汁なら美味しいかもしれない、食べたい」 だと

だから 作ってあげたの
090625-1.jpg
結果? 言わずもがなよ けっ


同番組で紹介されてた 
トマト農家のお母さんが作ってた 茄子のラタトゥイユが
簡単でおいしそうだったから 今日作ってみよ

レシピが 無いのよね~ 記憶を手繰り寄せねば


花散歩 

6月24日(水)

今朝の川崎は 雨がバシャバシャ降ってます
6時くらいから雨脚が強くなったみたい 
お仕事の方は 気が重いですよね~ 
こんな日に 引きこもり出来る私は なんか、スンマセンって気分よ

090623-4.jpg
昨日の朝 散歩のときに撮ってきた写真

よくわかんないけど スイカズラかな?
マンションの生垣に使われていて なかなかキレイ

最近のマンションは いろんなお花が植わってるとこが多くて
ちょっとうらやましいな っと
うちのマンションなんてね つつじと立葵くらいしか植わってないのよん
それも 古さゆえかな?

も一つ 可愛いスベリヒユ
090623-5.jpg
ポーチュラカと言った方が おなじみですね

携帯の写真は どーもいくないな


ご近所建物探訪 

6月23日(火)

私の好きなもの 古い建築物
 
古いったって いろいろあるけどなんでも好きよ
でも まぁ、ご近所ってことは 歴史的建造物ではなくって
昭和~明治のものかな? 建築様式なんて分かんないから
まぁ、 懐古主義的な感じね

なので 先日行った阿修羅展のついでに
090604-6.jpg
こんな写真を撮ってきたり… 行列がちょっと写ってますね
この建物は 東京国立博物館の構内にある表慶館
あぁ素敵~ と思わずパチリ

なもんでね 明治村とか 北海道開拓の村とか 大好きよ
他のどの観光地より 嬉しいし楽しいし 盛り上がるの
変ってるのかな? 【建築物ふぇち】 とでも名乗ろうかしら?


ただ 素敵~ じゃなくっても 
こんなのも 結構ツボ
090623-02.jpg
いつ無くなるか分からない その危うさに惹かれるみたいよ

こんな私的ツボの建物は 無くなるとものすごーく寂しいので
もし 何個か同種の記事がまとまったら カテゴリー新たに作る かも?


susuお手拭きボール 

6月22日(月)

今更感は否めないけど
やっぱり気になってたsusu(吸う吸う)

お手拭きボールを買ってみました
090618-1_20090622124056.jpg
色はベージュね
まん丸かと思ってたら 平べったい丸でした

こんな風に シンク下の扉に引っ掛けて使用
090618-2_20090622124103.jpg
扉の開け閉めの度に 挟まってちょっこジャマだけど
ホントに しっかり水気を吸ってくれて すぐサラサラ~ 快適です


これなら バスマットも買ってみてもいいかもね
でも 今使ってる susuとは全くタイプの違うバスマット
090622-4.jpg
ゴワゴワした麻(ジュートかな)の肌触りが 気持ちよくってお気に入りなの

頑丈で しっかりした作りのコレのほうが
我が家にゃ~ お似合いね


雨の日曜日は 

2009年6月21日(日)

どこにも行かず お家で麺ランチが定番の我が家
本日は 皿うどんです

生協の100円の皿うどん 
あんかけスープも入ってて ラクチンにこ
お味もまずまず リピ決定です


写真何回撮っても 白くとんじゃって上手く写らない…
あんかけも ぜんぜん無いみたいに写ってるねぇ

自分に腕が無いのは百も承知だけど
でも 今使ってるデジカメ使いにくいのよぉ
以前使ってた IXYのほうが好き 修理出そうかしら?


自由だぁ~~~ 

6月21日(日)

090620-12.jpg
古市場のとこのユニクロが
いつの間にか ジーユーに変ったと聞いたので 行ってきました

噂通りの安さで テンション上がったぁ~上
部屋着なんて 安物でじゅーぶん派なの
サイズの欠品とかが多くって 買いたいものが買えなかったのは残念だったけどね

990円ジーンズと 同じく990円のイージーパンツみたいの
090620-15.jpg
あと 子供用キャミ 土日限定290円ってのを 買ってきた

子供用でも サイズ150~160なら入りますの
貧乳なもんでね いや、この生地は ビョ~ンって伸びるのよ ホントよ
…ちっ


やーじ小 3回目 

2009年6月20日(土)

とにかく沖縄料理が気に入ったらしい わがオット
また行ってきました~

今日も満席、しばし待つと 
相席でよければと案内されましたよ もちろん オッケー 

いつもの沖縄そば 480円
090620-11.jpg
最近いろんな所の食べてるせいか ちょこっと寂しく見えるね


そして大好き フーチャンプルー定食 800円
090620-10.jpg

やっぱり 美味しいにっこり

ここのお店は ジューシィがあるはずだから
食べる気満々で行ったのね、ところが
メニューに無くって 壁にかかってるフダが 一枚裏返ってる…
聞けば 売り切れとのこと   あぁ 残念 
また行く理由が出来ちゃったわ ね


たまにはフレンチ 

2009年6月20日(土)

昨夜は ご近所にあるビストロ Vanille de Provence でディナー
ささやかながら 記念の宴ってわけです

いつでもどこでもやっぱりビール
20090620075738.jpg
ワインはよくわかんなくってねぇ

3種類あるディナーコースから 一番安いAディナー 2900円をお願いしました
前菜+主菜+パン+デザート+コーヒーor紅茶です

オットの前菜 欧州産生ハムと完熟トマト
090620-1.jpg

私の前菜 活ハマグリの白ワイン蒸し
090620-2.jpg
どちらも 美味しーい  トマト甘いしぃ ハマグリのスープ飲み干したかったぁ

そうそ、このお店 プリフィクス(だっけ?)形式です
数種類の中から選ぶやつね 

オット主菜 アトランティックサーモンの白ワインソース
090620-5.jpg

私の主菜 スズキのポアレ温野菜添え
090620-4.jpg

パンはこんなんね
090620-3.jpg
自家製全粒粉パンだそうです パリッとしてて 中アツアツよ

デザートは オレンジ風味のクレームブリュレと和三盆のキャラメルアイス
090620-6.jpg
これがまた 絶品! また食べたい!

あとはコーヒーをいただきましたが 
コーヒーも好みのタイプ 濃いけどすっきりして飲みやすい

どれもこれも 全部美味しかったぁ~
オットには物足りなかったみたいだけど 私はお腹いっぱい大満足


コースはね Bが 前菜前菜主菜+パン+デザート+コーヒーor紅茶 
        Cが 前菜主菜主菜+パン+デザート+コーヒーor紅茶
お値段忘れちゃったけど Cでも5000円しなかったと思います

Tシャツ来て行けるほどカジュアルで リーズナブルで
かつ美味しいと、 改めてこのお店好きだぁ~って思った

今度オット飲み会の時は ここで1人ディナーしよっと
次は お肉が食べたいな


塩分とりすぎ注意 

6月19日(金)

そうそう、昨日は我が家の結婚記念日でございました
その佳き日に用意した ディナーはなんと

激安 時鮭のアラと大根の煮物~
090618-3.jpg
ワタクシ このオトキさんが大好きでしてね~
アラだとこんなに安いのね~ と買ってきたものの
使い道に 少し悩んでもいたんですよ
で、クックパッドで 見つけたレシピで作ってみたの
 
しかし なんと私としたことが 砂糖と塩を間違っちまいまして
出来たころ味見したら しょっぱいのなんのって…orz

危うく 結婚記念日に高血圧のオットを
病院送りにするところだったぜ ぶゎっはは

って笑い事じゃないよねぇ まったく… 以後 気をつけます

それにしても アニバーサリーのメインディッシュが 
原価300円の鮭大根で それが失敗で食べれないとは…ヱビスビールに救われたわ


でも なんだかめずらしく お花なんか飾っちゃったり…
090619-2.jpg
カサブランカが大好きなんですの 
清楚でいて華やかで まるであたしみた…
予算の都合で これはオリエンタルリリーですけど…


ガイパットガパオ 

2009年6月18日(木)

お昼御飯にせっせと作りました
タイ料理の ガイパットガパオ
090618-2.jpg
ってのは 勿論真っ赤なウソで

ファミマで買ってきたの
090618-1.jpg

以前お店で食べたものとは ちょっと違うような気もするけど
~風なら充分 いい線じゃない?


タイ料理って美味しいなぁ~ 暑い季節に食べると尚更
やっぱり 気候にあった料理ってありますよね


ちゃいろ 色 イロ 

6月17日(水)

最近の私が 何に捕らわれているかと言うとですね
んーと、収納とかインテリアとか…?

オットの無頓着 妻のセンスゼロ のおかげで
我が家は半ばカオスですよ
基本的には 床がこげ茶 壁が白 ですので
こげちゃを基本に 刺し色とかで構築していけばいいのですがね
これが 私には難しいの

何しろ カラフルもキャラも ピンクも フリフリも 好き
理想はホテルのような何もない殺風景な部屋だけど 和風もいいし 真っ白もいいな と…

あれも好き これも好きで 結局ゴチャゴチャ
おかげで 我が家には沢山の茶色がっ!
page2.jpg
こげ茶だと暗いから ちょっとでも明るめの色を…
なんて思ってた時期に買ったのは パイン材みたいな色
赤い茶色は オットの思い出たっぷり詰まった捨てられないもの

あぁ、お恥ずかしぃ~ 行き恥を晒してるようだわ 
せっかくセッセと掃除しても 出しておく小物を厳選しても
すっきり見えないのは イロイロな茶色のせいよね

色を合わせるのって ホントに大事だなぁ


捨てっ! 

6月16日(火)

我が家の電子レンジ
090616-08.jpg
古ーーーいです なにしろ89年製…  
オットが寮に住んでいる頃 出ていく先輩から譲り受けたものというから
古いだろうなぁ、とは思っていたけど これほどとはね~

そして 古くて黄ばんじゃった レンジとしてしか使えないコヤツが
私は何とも嫌いだったの スタイリッシュ君が欲しいよぉ~ってね
090412-11.jpg
こんなんね

しかし 見方を変えれば 昭和レトロ家電じゃない?(いや平成生まれだけどさ)
こうなったら も少し育てて レトロ~ ステキィ~
にしてやろうじゃないのっ

ってわけで ケーキ作りの道具は捨てっ
090616-7.jpg
コヤツが壊れちゃって その時お菓子作りがしたければ
また買えばいいさ~

おかげで 収納スペースがわずかながら空いたので
もろもろ置き場所など 検討中です
7割収納とかが理想、今はギッチギチだけどね


電子レンジ捨てるんじゃ無いんかいっっっ て声が     聞こえる…


そういえば… 

6月16日(火)

先週土曜日 てふぁにーさんからお手紙が届きました
090615-01.jpg


そういえば、 そーだったわね…
今は オットも会社休んでる場合じゃないみたいだし
なーんにもしないだろうなぁ~
源タレで 焼き肉でもすっかな?


私ね 記念日とか 誕生日とか 結構どーでもいいんです
忘れられるのはさすがに嫌だけど プレゼントなしでも全然へ~っちゃら
かといって 特別な日として ちょっと贅沢したりが嫌いなわけじゃないけどね
やっぱ どっちでもいいや~ 幸せ感じるハードルが低いんでしょうね

おめでとー とか 引き続きよろしく~ なんて笑顔で言えることがシアワセ

それにしても 丸5年かぁ~ 早いよね~


 

鯵の南蛮漬け 

2009年6月15日(月)
 
090615-2.jpg
久しぶりに 鯵の南蛮漬けを作ってみました

今回は キューピー3分クッキングのレシピを参考に

鯵がちょっと大きめで じっくりあげた割には
骨のとこが 痛かったけど…

でも 美味しかったぁ~ お魚料理は面倒くさいけど
頑張ったなぁーーー あたしっ  とか
旨い旨い と言いながら食べてくれるオット(単に魚好きなだけ)とか
満足度 30%アップな感じがします

  

北国は旨いものが多い 

2009年6月15日(月)

青森の美味しいものに負けちゃいられないっ
ってことで 今度は私のママのふるさと 秋田の美味しいもの

先日有楽町で買ってきたものです
090615-3.jpg
何回も載せてるので もぉ おなじみでしょうか?
今回 小茄子が無くって 普通の大きさの茄子
パッケージも変わっていました

090611-6.jpg
袋から出して 味噌は洗ってしまいます
きゅうり 大根 ニンジン 茄子 ね

食べやすくカットして 冷蔵庫で保存
090611-7.jpg
結構量がありますが 夫婦ともに大好きなので
あっという間になくなります 消費期限なんて気にしなくっていいくらいよ

特に大根はオットが大好きで 
気がつくと全部食べられた後だったりします
良いのよ~ 私は茄子が大好きだから それさえ無くならなければね
ただし 茄子まで食い尽くしたりしたら 許さんぜ 

オットは八戸の出身 
私は横浜生まれだけど ママが秋田の人だから 
味覚が東北人化してるんでしょうね
で、北国の味が 美味しく感じるわけだ と思う。


源のたれ 

2009年6月14日(日)

先週 生協で頼んでおいた スタミナ源たれ が届きました
090611-8.jpg
先ずは おひたしにかけて食べてみたけど
味が強すぎて いまいち、、、こんなに沢山どうするよ~
何か良い使い道は無いもんか?と探していたら 
唐揚げの下味に使う方法がヒットしました 
あとは 野菜炒めくらいかなぁ~? お家焼き肉はめったにしないし…

でもね、オットの希望で冷ややっこにかけて食べてみたら
これが結構 イケルんですよ 良かった 良かったほっ

フラッシュたいて撮影してみたら
090611-5.jpg
なるほど 自慢の生野菜を贅沢に使ってるので …
を見ることができました


一緒に ホタテも頼んだの
090611-9.jpg
あの 猿払産 なんですのよ~

フライもいいし(作るの下手だけど) バターで焼くのもいいし
ど~やって 食べようかしらねぇ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 
あんまり有名じゃないけどね ホタテは猿払産が一番なんですよ
猿払行ったときに食べて 夫婦ともにトリコになっちゃったの

サルフツの言葉に 大枚はたいちゃう おバカさんです
あっ これは安かったけどね


かりんとう 

6月13日(土)

今朝もゴミ出しに外に出たついでに
いつものパン屋さんまで テクテク

こんなん 買ってきました~
090613-2.jpg
クリームパンにハンバーガー 北海道シチューパン だって
どの辺が北海道?と思ったけど コーンかしらね?

そして今日はこれも
090613-3.jpg
たっぷり入ってたったの40円のパン粉と かりんとうです

このかりんとうね パンの耳で作ったものなんですよ
090613-4.jpg
この写真でわかるかな?

素朴で体に良さそうな 美味しいおやつ 
本日休日出勤のオットが喜ぶと思うんだぁ
たったの160円だけんども…


つけワンタン 

2009年6月13日(土)

さて 私が懐かしい大新園さんの名前を久々に聞いたのは
中華街の つけワンタンが美味しい店 としてでした

よく連れて行ってもらってた当時も(20年近くも前になるかしら?)
この店は ワンタンが有名なんだよ とか
大洋の選手がよく来るんだよ とか 聞かされてましたが
正直 ワンタンの記憶が無いんだな 
コースなら焼きも揚げも出てくるらしいんだけど

ま、すっかり足が遠のいていたんですけどね
昨年4月に 久しぶりに行って以来一人ランチは今回で3回目
3回目にして 初めておみやを買ってきました
090612-11.jpg
このような包みを開けてみると
090612-12.jpg
夏場は持ち帰りはダメって言われるかな?
だったら焼きでお願いしてみようかな?なんて 行きの電車の中で考えてたけど
懸念に終わりましたわ 2人前からお持帰り可で お値段1060円です

ささ いただきましょ
090613-1.jpg
とぅるんっと ぷりんっと 旨~ でございました
ま、ビックリするほどのものではないですよ ワンタンだし 普通に旨い

そういえば どうしてか中華街に行くときって
関内で電車を降りる癖があってね 
地下鉄は一番近いけど 乗り換えが面倒だからナシなのは決まりなんだけど
JRなら石川町のほうが 全然近いんだよね 知ってるのにね なんでだろ?

帰りは石川町から…って思ってたのに
自然に関内に足が向くんですよ 不思議ぃ~???


蒸籠 買い換え 

6月12日(金)

つけワンタンも楽しみだけど 先にこっちね

昨年4月に購入した このセイロ
セイロ
当初は 大喜びしていたのですがね

使ってるうちに 側面の木が裂けてきたの 
だんだん広がってきて洗う時スポンジ削れるし 手も怪我しそう
怪我といえば うっかり金具部分触って やけどしたっけ… どーにも気に入らない

で買ってきました
新入り君は こちら 青木商店さんにて購入 2600円也
090612-07.jpg
100円ショップで売ってそぉな 鍋もセットです 安いなぁ~
だって これは2段だよ? 照○さんのは 1段で2300円くらい…大通り価格?

しかも 金具使ってないし
090612-08.jpg

090612-10.jpg
蓋の網代編みも きっちり丁寧な感じ

色が気になったけど これも個性と捉えれば 逆にイイ
どーせ 使ってるうちに黒っぽくなっちゃうしね
今度こそ年期入ってる~って感じに 育てるわっ

セイロといえばシウマイ っと思って振り返った店は
お休みでしたorzあ゙ぁ゙~ どぉーじーでぇ~


バカの一つ覚え 

2009年6月12日(金)

蒸籠 買い換えのため
中華街に行ってまいりました

だけどこの街に来たら やっぱりまずは らん らん ランチ 
大好きな大新園さんに 真っ先にGOです 冷やし中華あるかいな~?

090612-01.jpg
おっ これにしよ!


page_20090613103551.jpg
冷たいそばでした サッパリ 旨~  
細切り叉焼(ん?鶏かも)もたっぷり入ってるけど あんま見えないね
いつものように 新聞も持ってきてくれましたよ
このお店の こんな気遣いが大好きなんです


ホントはね たまには 他のお店に行こうかな?なんて思っていたんですけど
金曜日の中華街は 人いーーーっぱいで 
探して歩くにゃ困難なほどでさ また次にしますわ 
足が勝手に 大新園目指すよな気もするけど

今日はお土産に つけワンタンも買いました
晩御飯に食べるんだ♪ たのしみぃ~


金ちゃんうどん 

2009年6月11日(木)

近くの100円ショップで買ってきた 金ちゃんシリーズ
なんか聞いたことがあると思って 買ってみました
090603-4.jpg
うどんと焼きそば 筒状(カップヌードルタイプね)の焼きそばって初めて見たわ

よーく考えてみれば 聞いたことがあったのは 金ちゃんヌードル
同じ徳島製粉さんの商品だけどね

早速いただく
090611-3.jpg
出汁が薄い~ さすがは 徳島のおうどんね
美味しいと思います  赤いかまぼこが可愛いね

我が家御用達のカップうどんといえば
日清どん兵衛(かき揚げうどんが好き)
090611-4.jpg
これはeast用の商品なので おつゆが真黒ですよね
そう、まさにお出汁と おつゆの違いって感じです


ビングチェリー 

6月11日(木)

先日買って すっかり忘れてたビングチェリー
090611-1.jpg
もう、傷み始めてたよ汗とか
OKで買ってきたんだけど やっぱり安いでしょ?

わがオット バナナとミカンくらいしかフルーツを食べない人なんです
対する私は 子供のころから毎夕食後 
何かしら果物を食べるというブルジョワ生活を送っていたので
習慣になっていたの

結婚してすぐの頃は それが当たり前だと思っていたので
毎日 夕食後に果物を用意してたんですがね
どうも 無理やり食べてるみたいで ある日尋ねてみれば
な~んと あんまり好きじゃないって言うんじゃないのっ!
あたしゃ そんな人が居るとは思ってもみなかったよ

ま、そんな経緯があって すっかり果物を用意することはなくなった我が家ですが
たまには食べたくなりますよ オットも 1つ2つなら つまむしね
たくさんはいらないから 少量パックは大助かり

090611-2.jpg
身が黒いので 写真撮るのが難しい

黒い方が甘くって美味しいな
酸味は少ないです


くちなしの花 

6月10日(水)

渡哲也さんの 大ヒット曲ではありません(知らねって?)
 
近所の公園で ぼちぼち咲き始めました
この花が咲くと そろそろ夏かなぁ~?なんて感じます
その前に嫌~な梅雨だけどね

090610_161348.jpg
近くに寄ると 甘い香りが鼻孔をくすぐります
今ぐらいの時期なら 良い香り~

暑くなってくると甘ったるくって うるさく感じるんですよね
それにさ 白いお花って私は一番好きなんだけど
花ガラの汚さってば これまた一番よね


あぁ なんかお花育てたいなぁ~
マツバボタンが好きなんだけど 最近見かけないよね?
 白くないけどさ、夏の花ならって思ってさ
どっかに無いかな?スベリヒユじゃなくて マツバボタン…


懐かしのネクター 

6月9日(火)

先日オットとの会話の中で出てきた不二家のネクター
久しく飲んでないけど まだあるんかな?って言ってたら
すぐに自販機で見つけました 早速購入
090606-6_20090609133401.jpg
最初は果汁50%だったのに 30%になったとき ちょっとがっかりしたとか 
5歳も年が離れてるオットと 共通の思い出を持ってたのにびっくりした
もしかしたらあの頃 みんなおんなじように感じてたのかな?

ネクターの隣には これまた懐かしいスコールもあって
どっちを買おうか悩んじゃった

懐かしい味 でもちょっと甘い…
大人になって(おばちゃんって言わないのっ)味覚が変わったんだなぁ

そうそ 不二家さんのHPによると 今年3月にネクターマンゴーが発売されたらしいですよ 
ちょっと飲んでみたいかも 期間限定かしら?

since1964って書いてありますね
ネクター姐さんってば 若作り! 45歳なのね~


秋田県 2大麺 

2009年6月8日(月)

先週 上野に行ったついでに
有楽町の 秋田ふるさと館に寄って来ました
いつもの 浅舞の味噌漬けに 麺類などを買って帰宅

早速食べたのは 横手焼そば
090607-1.jpg
うわっ 写真暗っ

黄色くて太い 真っ直ぐな茹で麺
福神漬と 目玉焼きを添えるのが特徴らしいのですが
090607-2.jpg
これが我が家流 オットの強い希望により シャウエッセン入り
切るとかなんかすりゃいいのに 袋開けてそのままぶちまけた のは勿論オット
結構しっとりしていて 甘めのソースが美味しかった~


そして 次の日のお昼がこれ
十文字ラーメン
090607-3.jpg
十文字って言うのは 駅の名前でもあって こっちこそまさに
ママの実家のある町なんだけどね  まーったく知らなかったわぁ 
横手焼そばと並ぶ 観光資源(wikiより)なんですってよ!

090607-4.jpg
こっちは白くて細い縮れ麺 あっさり醤油味です
トッピングはなにも付いてないので 自分で用意します

まぁ、    フツウ?


おばあちゃんが亡くなって以降 一回も行ってない秋田県
お墓参りに行かなくっちゃね 怒ってるかもね


 
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード