あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュシュを作ってみたよん 

7月31日(金)

めずらしく ハンドメイド
この前 IKEAで買ってきた、柄が可愛いと褒めていただいた(えぇ?)
お布団カバー&枕カバーですが

我が家ではね 枕を使ってないのです
代わりに バスタオルをクルクルっとして使ってますよ
別に美容のためでもなんでもなくって 楽だから 
まめに洗濯できるし 場所取らないしね~

そして お風呂上がりのバスタオルも使ってません
フェイスタオル2枚もあれば十分な 男前なのですよワタクシ 
これもお洗濯がラクチン
 
話が随分それたようですが…


なので 枕カバーはゴミになる運命
だけど可愛いしもったいないじゃん?

そこで
090731-010.jpg
シュシュですよ

超適当に作った割には 見た目まともかも?
いや ゴマカシが効くかたちと言った方が適当ですかね
中表で長い辺を縫って 返してゴム入れて 最後重ねて縫っちゃったんですが

あとでシュシュの作り方を検索したら 結構出てくるの
最初に輪に縫って 中表に重ねて平らに置いたら 上の生地をくしゅっとして
下の生地で包むようにして縫っていく 途中途中内側の布を引っ張るようにして
グルリ縫ったら 返してゴム入れて 穴ふさぐ と

これも 覚書だ、 ちょっとイメージわかないんだけど…
お裁縫はね ちょーど小学校でミシン習う時に入院してたってこともあって
全く学んでないのです そのせいか苦手意識が強いです

高校の時は手芸部だったんですけどね 文化刺繍とかやってて
ミシンは まったくやってないんだなぁー なので
 
ええ、今回もチクチク手縫いですとも 
でもね ちゃんと定規で測ったし チャコペン使ったし
私としては 丁寧に作ったつもりなんですよ~ 



かどや製油 黒ごま&オリゴ 

7月31日(金)

今月も当たりました~
モラタメさんからの お届けもの

かどや製油株式会社さんの 黒ごま&オリゴ
090731-005.jpg
毎日1~2本食べることで スッキリするんだそうですよ

私は困って無いんですけどね 実はオットが割と便秘気味なの
だから 彼に主に食べてもらうことになるかな

とはいえ 私も食べてみなくっちゃ
いろんな食べ方ができるのも この商品の売りですね
まずは 牛乳に溶かして飲んでみます
090731-006.jpg
どうしても混ざりきんないんだけど 香ばしくって美味しいよ~
牛乳がほんのりグレーっぽいの この写真でわかるかな?


そして もひとつ 
ごま和えにしてみました
090731-011.jpg
最近我が家でプチブームの ピーマンのごま和え
苦肉の策で ピーマンでごま和え作ってみたら 意外に美味しかったと

これで作ると 最初っからお砂糖が入ってるし
ちょこっと醤油加えて和えるだけだから簡単! 
我が家ではこの使い方が メインになりそうです


かどやさん モラタメさん ありがとうございましたぁ~



川崎でも買えます 

7月31日(金)

すっかり飽きてしまって 
最近ではうろつくことも無くなってしまった ラゾーナ川崎プラザ

この前はちょっと時間あったし
もうちょっと涼んでいこうと あちこちのお店を冷やかしてたの
そしたら ベイクドーナツのお店であるものを見つけてしまった

つい先日 U字工事(ごめんね ごめんねぇ~の人たち)が
栃木自慢として 話していたのを見たばっかり
うちのオットは こゆうの大好きですからね 早速ゲット



レモン牛乳 140円
090731-004.jpg
早速飲む、う~ん甘い ビミョー?

香りはレモンなんだけど 味は甘いばっかりで
酸っぱさが感じられなかったなぁ
私は もぉいいや

ベイクドーナツは意外と美味しかった
思ったよりしっとりしてたし 
揚げてないのに結構油っぽいもんなんですね


どういうわけでこれが買えるのか
期間限定なのか いつでも買えるのかはわかりませんが
まぁ 珍しいものを味わうことができて 良かった良かった~


またドライカレー 

2009年7月31日(金)

蒸し暑い日は カレーでいいやね
と また作りましたドライカレー 気に入るとしばらくは繰り返し作ります
で飽きるとパッタリなんだよね
090731-007.jpg
昨夜のメニューはこんなもん

いっつもカレーのときって 決まってスープとサラダなんだけど
それでも 何のサラダにしよう? スープは何に?と悩む
あと これじゃ足りないかな? バランス悪いかな? とかね


覚え書き
 はるみさんのドライカレー 十六穀ごはん(はくばく) 普通のゆで卵
 ベーコンと玉ねぎのチキンコンソメスープ
 トマトと香味野菜サラダ

 カラーピーマンは トッピングのほうがいいな
 一緒に炒めると存在感消えちゃう

あぁ おいしかったぁ~


キッチン kitchens☆ 

7月30日(木)

IKEAにディスプレイされているキッチンは
どれもこれも素敵… 
なもんで うっかり黒いワークトップもいいんじゃない? なんて思っちゃう

いかんいかん、色の氾濫が雑然とした印象に見せるのだと学んだばっかりじゃないか

L字のキッチン、可能性としてはアリだなぁ
090728-019_20090730133000.jpg
東京ガスの料理教室にある水栓はこのタイプ、ちょっと使いにくいのよね
白いキャビネに木のワークトップは素敵だけど メンテナンスが大変?
定期的にオイル塗ったりしなきゃ かな?

床が焦げ茶だからちょっと合わないかしらね?
あっでも L字にするなら 一緒に床も貼り替えることになるかー

いっそ全部まっ白白ってのは?
090728-024a.jpg
どう考えても 我が家にこれは大きすぎるんだけど
キャビネの組み換えで 近づけることは可能です

取っ手は掃除するときぶつけても痛くないのがいいな
そそっかしいので ぶつけること前提です


これなんて 扉の色が違うくらいで家のと変わらないかな?
090728-023a.jpg
なんたって狭いからねぇ~


090728-021a.jpg
まるで キッチンスタジオだね~
一般家庭で可能なの? 羨ましいぞこんちきしょうめ


とまぁ 夢は大いに広がって
久々に脳みそ使った感じ IKEAは脳トレにもなるね

実際にはうーーーーーんと先の話になるんだろうけど
じっくり時間かけて 私にとってベストなキッチンを作りたいな~

頑張って貯金しなくっちゃ    やっぱこれだ


 

なんたってIKEAは楽しい 

7月29日(水)

せっかくの代休 家でのんびりもいいけど
ちょっとくらいお出かけしたい

で IKEAです 我が家からは車で30分くらい
何か欲しいものがあったわけではありませんが
手ぶらで帰ってくるなんてことは 無いわけで
090728-033.jpg
赤いフタのは60円 青いフタのは70円 アウトレットでゲットしてきました
水色ブラシは吸盤付きで自立します 乾きやすくっていかなぁと思って
派手派手水色はタイプじゃないけど 妥協しました


page2_20090729081004.jpg
今日は食品も少々

ミートボール用のクリームソースに料理本とクラッカー 
ヘラジカの形をしたパスタとサワークリーム味のポテトチップス
コーヒーは 1500円以上お買い物した人へのプレゼントだって

 
page4.jpg
料理本 60くらいのメニューが載ってて 495円と激安
早速ミートボールの作り方を見ようと思ったら

『そこは教えたらん、IKEAで買ってこい』 (意訳)

だそーで、フンッだ ミートボールくらいオリジナルで作っちゃるわっ
で、豚か?合挽きか?


最後の写真は 店内ディスプレイ
グリーン系は苦手な色だけど こんな風に飾るとおしゃれねぇ

明日は夢が広がった キッチンの話です



***************************************************************


追記です

ミートボールの作り方 ちゃーんと本に書いてありました
言い訳すると 作り方の最初に

『ミートボールをパッケージの指示に従って温めます』
って書いてあるもんだからさ それ見たとたん ケッて思っちゃったのよ
その2行下には小さな字で 家庭で作る場合ってあるのに
見えてなかった~ 

IKEAさんごめんなさいっ 

ってわけでですね IKEAさんの料理本は親切で 
見るだけでも楽しいキレイな写真がいっぱい載ってます お勧めですよたはー


やっと代休 

2009年7月28日(火)

この前の土曜日も休日出勤したオット
やっと 代休をもらうことができました

で 回転寿司ですよ 得意のスシロー
page1.jpg
いろいろ食べましたが 皿が黄色いせいで
赤いお魚は なんだか美味しくなさそうに映るので写真なし
やっぱり エンガワに始まりエンガワに終わる私
決まりですから~

今日はね 梶山のスシローに入りました
夏休み中だというのに そんなに混んでなかったな


その後、港北IKEAに行ってきました
090728-018.jpg
久しぶりのIKEAは楽しかったぁ~ 
私ばっかり楽しかったような気もするけど まいっか

買ってきたものなど 明日ね


スタミナつけにゃ~ 

2009年7月27日(月)

この週末 関東だけがものすごく暑かった らしい
で、スタミナ付けようと ホントかウソか知らないけど 実感もないけど
レバニラ炒めを作ってみました~
090727-01.jpg
初めてにしては なかなか上手く出来ましたよ

食べるのは好きなんだけど
今までなんとなく敬遠してて 作ったこと無かったの
なんとなくじゃなくって ちょっと気持ち悪くってというのが本音かな


そのあと デザート食べに
近くの公園で土曜日からやってる 盆踊り会場へGO
090727-02.jpg
まぁまぁの人出
踊ってる人は 年々少なくなってるような気もするけどねー

さ、デザート
090727-06.jpg
私 トウモロコシが大好きでしてね~

ある友人の実家にお邪魔すると 
おばちゃん必ずトウモロコシ用意しておいてくれるくらい
周知の事実なんですね 

モチロン家でも食べるけど 蒸したのばっかりだから
たまに食べる 焼きモロコシは 幸せ~


熱いぜ 

7月26日(日)

高校野球 神奈川県大会はいよいよ今日
4強が出揃うところ

ってわけで 本日は午前の早めに買いだしに行き
お弁当も買ってきて 以降ずーっとテレビにかじりついて観戦

他県に嫁に行った友達にも 
途中経過を逐一メールで報告しなきゃならないので
目が離せないんですよ~


残念ながら 私の地元金沢区の横浜高校は隼人に負けてしまいましたが
金沢区からは 他に創学館って学校が ベスト4に進みました

神奈川のベスト4は 横浜隼人、横浜創学館、桐蔭学園 & たぶん桐光

熱い夏です

090719-030.jpg
津島神社に咲いていた 蓮 
開き方が中途半端かな? でも充分キレイ


家電リサイクルその後 

7月25日(土)

先日の この記事 訂正です
テレビの捨て方 運搬費用払わなくって済みそうだと書いたのですが…

今日実際に オットに持ち込んでもらったら
やっぱりマルッと全部必要な費用でした そう、結局7035円支払ってきました

まったくなんだったんでしょ? ぬか喜びさせやがってっ!!

書いちゃうぞ、


ゴルァァ!
ヨドバシカメラ川崎ルフロン店の 店員!
勉強不足で ガセつかませんなーーー!
アホーーーーー
 

あ~ スッキリ(は まだしてないけど)



沖縄のマンゴーでも食べて 気分直そう
090726-12.jpg
戴いちゃったの、いいでしょ

名古屋のお土産を差し上げて お返しにもらったんだけど
かえって 悪かったかも、申し訳ないっm(__)m


アナだらけの掃除 

7月24日(金)

私ね 掃除って嫌いなんです
仕事もしないで家にいる者の義務として やってはいるけど
6割仕事って感じかなぁ

前にも書いてたことあるんだけど
毎日 お風呂 洗面台 トイレ キッチンの水回りと 床掃除 
他に何か3か所 拭くんでも 整理するんでも 捨てるんでもOK
という決まりを自分に課して これはちゃんとやってるんですよ

面倒くさいけどね 水回りは放っておくととんでもなく汚れるってことを
経験上知ってるからやってるだけ さらにゴム手履くのが嫌いだから素手でやりたいの
ならば毎日やった方が 精神衛生上いいよね

でもね

これが我が家のお風呂
090724-01.jpg
この写真でわかるかなぁ? バスタブとエプロンの境目って言うの?
そこをクエン酸パック中なんですが チョロッと詰め込んだティッシュが垂れ下がってます

毎日やってるのに
090724-02.jpg
これも見難いけど 固い汚れがこびりついてるの…

大した汚れじゃないのかもだけど 
私が毎日やってることって… とか思っちゃう
上っ面しかやってないってことだよねぇ~
幸い クエン酸は水の固い汚れに有効だったらしくって すっきり落ちてくれました


洗面台だってさ 
090724-04.jpg
プチプチ 茶色くなってて 落ちないのよ 毎日こすってるのにさ

090724-03.jpg
関係無いけど 洗面の左側 色が邪魔~
リステリンとコンクール 仕舞いこむと使いにくいしなぁ~

壁のモヤモヤ模様も 嫌いなんだ~


名古屋だぎゃ3 

7月20日(月)

開けて月曜日 この朝もオットは朝風呂へ
旅行って言うと 朝風呂入りたがるんだぁ この人は

で、朝食
090720-004.jpg 090720-003.jpg
煮物がオット         麻婆豆腐が私

9時にはチェックアウトして 帰路へ
上郷でお土産買って ガソリン入れて~ 

意外と渋滞なしで 13時前には足柄に着いてしまいました
途中、岡崎辺りで4キロとか 途中途中で 2キロとか 1キロとか
拍子抜け~ きっとこれから始まるのね

早起きは三文の徳 ってあると思います 
この一年 早寝早起きするようになって何となく実感
じゃなくってって感じね


で お昼ですよ
オットは普通のカレー 値段失念
090720-006.jpg

私 足柄どんどんセット 1000円
090720-007.jpg

090720-008.jpg
牛丼とおそばのセットです

前の晩も 似たようなの食べたよね
オットとすべてを半分づつしようと思ってたのに
ノビちゃいやんと 一生懸命そば啜ってたら
カレー粗方食べられちゃったよ ウェ~ン

こんな感じで食べてばっかりの名古屋旅行は無事終了
おかげで また肥えました 大台超えるのももうすぐかも?
未知の世界だわぁ~ 

いやイヤ嫌! 絶対に超えちゃだめだって しっかりしろ~私!


名古屋だぎゃ2 

7月19日(日)

お見舞いして 時刻は午後2時
実はお昼を食べてないの~と ちょっと早いけど
病院を後にして お昼を食べに向かいます

オットが今回一番食べたかったのが
スパゲッティイタリアン というもの
でもね どこで食べられるもんだか分らなかったの…
じゃ、あんかけスパでもいいや~と入ったのが
090719-036.jpg
パスタデココ、ココ壱のお隣に併設です 素敵でしょ?

アンスパの夢はかなったぞ~と メニューを見ると
有るじゃないの! イタリアン!

で オットは念願の 鉄板ナポリタン(M) 800円
090719-032.jpg

私はアンスパ ほうれん草ベーコンホワイト(S) 750円
090719-033.jpg
こちら 辛さが選べるというので ノーマルです 
不思議な味でした 想像は和風だったんだけどスパイシーだったよ

まぁまぁ 夢がかなって良かったよね
味は好みだろうけど 微妙~かなぁ 鉄板は想像を超えないしね
でも 食べたいものを食べることができて 大満足
何しろ食欲だけですから ヘヘヘ


その後ホテルに戻って ドライバーさんは気疲れしたのか熟睡
しばらく寝かしておいて~

ささ、晩御飯食べに行きましょ 文字にすると食べっぱなしみたいだけど
この間 5時間くらいたってますから~

最初は ホテルのすぐお隣のラーメン屋さんが評判よさそうだったので
行くつもりだったんだけど 日曜日だからかシャッター下りててねぇ
しばらくうろうろして結局 ホテル近所の 中華にin
これも名古屋名物らしい 台湾ラーメンの幟が出てたからさ

こちらが台湾ラーメン
090720-002.jpg

私チョイスの叉焼丼
090720-001.jpg
勝手に ネギ叉焼だと思ってたから
ちょっとガッカリしちゃった 他に餃子も頼んで 1600円くらい

安いけどね 人間美味しくない物を食べても お腹は膨れるものですね


この日は 雨がパラパラ降ったり カーッと晴れたり
変りやすいお天気でした おかげでホンットに蒸し暑かった


名古屋だぎゃ 

そうそう、昨日は世紀の天文ショー 皆既日食でしたね
ここ川崎では その時間何も変化なし
オットは 会社で欠けた太陽を見たそうですけど
私は端っから諦めてたから まったく見てなかった~

いいんだ、どうせ見れたっても 部分日食だし
それなら ずーーーっと前に見たことあるもん

次は 来年7月イースター島だそうですよ

そのことに一言も触れてない昨日の私は…
日食の影響で不安定だったってことにしとこうか


さて
7月18日(土)

前日飲み会のオットに加え
連休初日は 朝から渋滞なんだよねってことで
お昼のNHKのニュースで渋滞情報確認してから のんびり出発

途中藍屋だっけ? 夢庵か、でお昼ご飯を食べて
(和食ファミレス いっつもごっちゃになっちゃう)
いざ出発ー 最初はまぁまぁ流れてたの 
夕方いい時間に 浜名湖SAに着いて 鰻を食べて して、渋滞ですよ 

結局 21時ごろお宿に到着
ここでも ホテルルートインにお世話になりました
このホテルはね、ビジネスホテルでありながら 大浴場があるのですよ
そのただ一点だけで フリーの旅行の時は いっつも此処
ただ 名古屋は大都会、駐車料金一泊1500円は誤算でしたね~

この日は お風呂に入ってビール飲んで ブログアップして就寝
ビールも250円だし 良心的でいいねぇ
ちなみに 名古屋栄のルートイン 女性用お風呂は洗い場3つでした
ちょっとせまいかな?




翌 7月19日(日)

このホテル ネット予約すると朝食がサービスで付くんです
ごくごく普通のバイキング
090719-001.jpg 090719-002.jpg
特記するほどの事もない朝ごはんです
納豆つけたのがオット サラダつけたのが私


この日最初に向かったのは 実は熱田神宮
090719-006.jpg
なんですが 残念、工事中…

お伊勢さんで感じたような 神聖な空気みたいなのは感じることができました
でもやっぱり 伊勢神宮は特別だなぁ 

お参りを済ませ 御朱印もらってまだ時刻は 9:30
時間あるから 名古屋城見ていこうかと ホテルの方向に戻る感じで移動
ナビ様々なんですが 此処でも一回イラッと来てる

でも 途中で見た
名古屋市役所と       愛知県庁は 
090719-010.jpg 090719-009.jpg
なかなか面白い建物でした
 
 
そして名古屋城に到着
090719-013.jpg
ここも工事中、今回は工事中が多いな

名古屋城は それ風のビルだけど
090719-015.jpg
こんな景色はちょっと面白い

続いて 津島神社へ向かいます またここでナビにイラッ
マイナーな神社だと思っていたら
全国3000社ある津島神社の、日本総社だそうですよ
090719-028.jpg
たまたま 茅の輪くぐりをやっていて 初めてくぐることができました
正月しかないんだと思ってた ちょっと嬉し~ これで今年も病気知らずね

そのあと この旅の大義名分
私のおばさんの お見舞いのために病院へ…
そう、今回の旅行はこれがメインなのでした

そりゃそうよ、じゃなきゃこんな暑い季節に名古屋なんて行かないって~
ただの旅行なら 明治村行ってますってぇ~
おばさん 手術後だってのにスタスタ歩いてて
思ったより元気そうで一安心 長生きしてね~

長くなったので続く…


 

名古屋土産 

7月22日(水)

なんでしょうね? 旅行疲れ?
なーんにもやる気が起きません(なんもしなかったクセに)

今日は 名古屋で買ってきたものなど
090721-1.jpg
こっこと安倍川もちは静岡土産だけど

味噌煮込みうどんと 八丁味噌のソースみたいのはともかく
おっぱいプリンはいい歳した大人が買うもんじゃないですね


晩御飯の支度もする気が起こりません


無事帰宅 

7月20日(月)

9時に名古屋を出発
途中ちっこい渋滞はあったものの 6時間で帰って来ました

上郷でお土産購入
090720-005.jpg
しるこサンドというもの…

なんだか知ってるような気がして 
これはたぶんね、

うちのママは結婚前愛知県に居たと言うし
この商品は歴史があるらしいし
それにマイホームタウン 金沢文庫にはユニーがあるし
子供の頃 食べていたんでしょう、きっとそうなんでしょう(今あるかは知らない)
いや、ハッキリしないんだけどね でもこれ旨いです 後引きます


そんなこんなで 15時前に無事帰宅
お疲れさんでしたぁ~ 運転手のオットに感謝 


王道です 

7月19日(日)

尾張名古屋は城で持つんだそうで 
090719-020.jpg
やっぱり ここでしょとやってきました

そのあとは 私の趣味で
熱田神宮に
090719-003.jpg

津島神社と
090719-025.jpg
駆け足で回りました

それにしても 名古屋は どえりゃあ暑いでいかんわー


今日食べた物など 

2009年7月18日(土)

のんびり 12:30におうちを出発
JAFメイトについてた10%OFFのクーポン券を使って
夢庵でランチ

竜田揚げランチ 628円
090718-1.jpg
やっぱり 鶏が好きなのね

オットは うまか丼 943円
090718-2.jpg
こっちもおうどん付き

はぁ~お腹いっぱい、この手のお店は期待しなきゃ 旨いです


そして いざ大渋滞の只中へ~
東名をどんどこ下りまして いい時間に浜名湖SAについたので
浜名亭さんでフライング気味に 名物の鰻を堪能

ひつまぶし 
090718-3.jpg
一杯目はうなぎ丼→二杯目は薬味を加えてさっぱりと→三杯目はお茶づけで
っていうアレです

うな重(竹)
090718-4.jpg
いずれも2500円でした 
ふわっとしてて 蕩けるいいうなぎでしたよ

なんだか食べすぎな本日 渋滞をなんとか抜けて
目的地周辺で またナビと喧嘩しながらも ようやく到着 やれやれ。。。

新幹線だとあっという間なのに 
連休中の車だと 名古屋は遠いですね
でもETC割引のおかげで 通常 6650円のところ 
今回 2130円で来れちゃいました

移動距離 350数キロ ETC様々 なんですかね?


ダメランチと若宮八幡宮 

7月17日(金)

  ☆18日~20日まで留守にします
    よって、この記事は予約投稿なのです


大師に行く前に ちょっと寄り道
超有名な あの神社にお参りしてからにしましょ
090717-09.jpg
若宮八幡宮です サクッとお参りして

本当の目的は境内にあるこちら 金山神社なの
090717-04.jpg
変った社殿でしょ?

そして ありがたきご神体は…
090717-05.jpg

こんなもの 載せていいんだろか…?

お参りしてるおじさんが居たので 写真撮るのもちょっと恥ずかしかったわぁ
でもでもっ なでなでしてきたけどねっ


そうそ、行く前にね今日はおそばの気分だなと
とある蕎麦屋でランチを取ったんだけど これが大外れ
090717-02.jpg
味なんざ 覚えちゃいません 
それ以前に ダメが多すぎる二度と行かねえ

あぁ えきめんやにすれば良かったよ
そっちの方が きっと100倍満足できたはずだぁ~

ちなみにね 若○○さんもちょっとダm

その後大師にお参りして 今日もうこれ以上 ダメが起こりませんようにって
お願いしたのは言うまでもありません


第14回 川崎大師風鈴市 

7月17日(金)

今年も行ってきました 大師の風鈴市
090717-13.jpg

京急川崎駅も 全力で盛り上げてます
090717-26.jpg


日本各地から いろーんな風鈴が大集結
page2_20090717180451.jpg
どこのかな?忘れちゃったけど割と好きなタイプに
上の右は わが川崎市の創作ガラス風鈴
下は大師オリジナル厄除けだるま風鈴

鉄とか陶器とかもあったのに ガラスしか目に入らなかったらしい


すごーく気に入ったのは 諏訪ガラス風鈴というこちら
page_20090717180215.jpg
うわ~ ガレみたいっ と思ったらやっぱり
同じ技法によるものだって でもやっぱりね お高いのよ~

結局選ぶことができず、手ぶらで帰って来たよ
風鈴一つに 5000円は出せねぇ


テレビを捨てたいの 

7月16日(木)

複雑な家電リサイクルのシステム
いまいちよくわからず 近所の家電量販店に行ってきました
申し込みをして来るつもりだったんですが よくよく話を聞いてみれば…

ここに持ってくれば 4200円は必要ありません だって

えええ~? こないだ電話で話したお姉ちゃんはそんなこと一っ言も言ってなかったよ?
てっきり 指定引き取り場所に持ち込むんだと思ってたから
土日持込み可能かどうか聞いて NGなら金払うしかないか~って思ってたのに
拍子抜けよっ 思わずマジで~?って言っちゃった
んじゃ、持ってくるわっ ホントに4,200円ナシになんの?って
いきなり言葉遣いのかわる客


腕にアンパンマンシール貼った客を 店員さんはどう思ったんだろ? 恥
090713-1.jpg
だってぇ~ 無地のムヒパッチ売ってなかったんだもん
液体のかゆみ止め塗っても プクッと膨らんだとこに
爪でバッテンとかつけちゃう私には パッチが一番いいんだもーん

えっ? そんなガキはアンパンマン貼っとけって? くっ
あぁ ちなみにね はがして行くの忘れたんですよ
決して こんなの貼っつけといても平気な人なわけじゃないです

そんなことより オットの職場から台車借りてきてもらわなきゃね


のんびり休日 

2009年7月15日(水)

昨日は 半月ぶりにオットがお休みでした
久々に ホントに久々にのんび~り

ついでに妻ものんび~りお休みで 家事を休んでお外ランチ
いつもの 八丁畷 なのはなさんに行ってきました

代わり映えしない写真だけど
野菜そば 800円
090715-1.jpg

ラフテーそば 1100円
090715-2.jpg

なにせ ランチメニューは6種類しかないので
いつも同じものになっちゃいます 
でもね このラフテーが美味しいのよ 
モチロンやさしい私は オットに1.5個くらいあげるんですよ

もちっと 労ってやれやって やっぱ思う?
でもさ おかげで私の誕生日は吹っ飛んじゃったしさ
これくらいがいいバランスだと思うのよ


マイクロレシーバーに驚く 

7月14日(火)

家電製品の不調は連鎖する
ってのはよく聞く話で…

我が家ではテレビに続き ビデオデッキやDVDもなんだか怪しい 
もっともね いまどきビデオでもないだろうし
DVDも単なるプレーヤーなので 
早晩処分することになるだろうとは思ってたんですよ

しかしここに来て 98年製の冷蔵庫までもが
不穏な雰囲気を醸し出しておりましてね~ 古いからしょうがないんだけど…


ま、関係あるのかないのか
最近マウスの右クリックが利かなくなってきたんで
買いかえることになりまして 今日届いたのですちょっと嬉しい
090714-1.jpg
少し小さくって 白いの
白はすぐ汚れるだろうなぁ~とは思ったけど
白じゃなきゃ嫌だったんだぁ でも白いマウスパッドは考え中

でね レシーバーが
090714-3.jpg
こんなに小さいのですよ 今は こんなことになってたのね~
全っ然知らなかったからちょっと驚いちゃって…


今朝起きた時 蝉が鳴いてるのを聞いてもしやとは思ったんだけど
関東地方 梅雨明けしましたね
いよいよ夏かぁ~ 嫌いなんだよなぁ





テレビが壊れた~ 

7月13日(月)

昨日ですね、朝8時きっかりに突然テレビが プツッと消えましてね
以降、叩いても 揺すっても もう一切反応しなくなりました
090713-3.jpg
はじめは …? オフタイマー? 停電?なんて思ってたんだけどね

で、新しいテレビを買うかってえと 買わないんですね
他の部屋から また別のブラウン管テレビを持ってきて 設置
重いテレビ持ち上げて 拭き掃除して コード繋げて
夏にやる仕事じゃねぇなーとブツブツ言いながら
あっという間に やっちゃいました

ものぐさな私を動かす テレビの力って すごいわぁ


勢いついて 今朝は捨てるつもりで放置してたものも
粗大ごみセンターに電話してお願いして
テレビの廃棄の方法を ヨドバシに電話して聞いてね

そしたらさ、テレビ捨てるのに 7035円ですってよ!奥さん(誰?)
粗大ごみのほうは諸々まとめて900円 ゴミ捨てるのに 8000円よ
あぁ、思わぬ出費 捨てにくい物はやたら買わないぞと 固く誓ったのです

チャッチャとやればなんてことない仕事が
やる前は どうしてこうも面倒くさいのかね? 

でね、 一回エンジンかかると止まらない私
朝から床の拭き掃除して ちょっとした模様替えまでして シャワー浴びて  

我ながらなんなんでしょね?


ルフロン【かこみ】 

2009年7月12日(日)

昨日 休日出勤を終えて
13時頃帰宅したオットと連れだって 街に繰り出しました
繰り出したっつっても 川崎だけど 

まずはご飯、あまり行かないルフロンの10階
かこみ 川崎店さんに入ってみましたよ

こちらは かこみランチ 980円
090711-1.jpg
わっぱ飯は 山菜 鶏 あさり そぼろ から選べます
写真はそぼろね
090711-2.jpg

こっちが そばランチ 900円
090711-3.jpg
わっぱ飯 鶏をセレクト
090711-4.jpg

ビールがジョッキで300円っていうので
久しぶりに昼から飲んじゃいました~


そのあと オットの眼鏡を作りに行って スラックスを買いに行って
図書館行って本借りて 私の服とサンダルを買って と結構な散財
久々の買い物は楽しかったぁ~

セールで半額の安物だけど
001_20090712113636.jpg
薄いカーキっぽい色 生成りとちょっと悩んだ 5秒くらい
右に写ってるお化けみたいなのは オットの毛布
湿気飛ばすために つるしてます


服を買うときね、私は手に取って 1分で決めます
店員さんに話しかけられると2分って感じ 即断即決

対するオットは 悩んで悩んで 悩んで…
放っておくと 1時間くらい悩んでるんじゃないかな?

そんな私にオットは 情緒の無い買い方だ、と
イロイロ悩むのが 買い物の楽しみだ などと申します
いつも オットの買い物に付き合わされて 

早く決めろや ゴルァ!!

って思ってるんだけど ちーっとも伝わってなかったようね


002_20090712113643.jpg
来週末は 愛知県へ…
去年あたりから この辺ばっかり行ってる気がする
でも今回は 用事半分 遊び半分なのです

そしてそして わがオット
今日も張りきって 休日出勤中~ ハァ~


ドライカレー 

2009年7月11日(土)

なぜか自分で作ろうとは一回も思ったことがない ドライカレー
毎週楽しみにしている はるみキッチンのレシピで作ってみました
090710-4.jpg
これっ! 美味しい~!
久しぶりに オットと二人旨い旨い と言いながら完食

とはいっても カレーペーストが手に入らなかったから
家にあるカレーフレークをお湯に溶いて使用
また 二度と作れないものを作ってしまった…

大雑把な人間なので モチロン計りながら作ったりなんかしません
袋から直で パラパラ~ こんなもんかな?
も ちょっとかな? パラ、パ… こんくらいにしといたろってなもんです
なので 「こないだのアレを食いたい」などとリクエストされても
同じ味は作れません 


我が家の勘違いシクラメンちゃん
090710-1.jpg
今を盛りと 咲き誇っております  愛い奴じゃ

そして本日も オットは休日出勤中~


一日1個 

7月10日(金)

生協で またまた買ってしまった~
090710-2.jpg
六花亭 マルセイバターサンド

似たようなお菓子はいっぱいあると思うけど
なんたってこれが一番好き
横浜では かをりのレーズンサンドもこれ系のお菓子ですよね?
ついでに思い出した 横濱十番館のビスカウトは好きよ レモンが好き
えっ? ビスカウトは違うだろって?

090710-3.jpg
そうそう、この姿、形   お久しぶりです

後になって冷静に考えたら
最近は ハンズで買えるよね?
いつでもあるかどうかは知らないけど
割といつ行っても 見る気がする…

大昔 板チョコは買えても バターサンドはこの辺では
なかなか買えなかったんだよなぁ~ いい時代になったもんだ

オットと半分こで 5個かぁ
大切に味わって食べよう。 それでも体重増加は免れませんなぁ


ジャンクじゃないジュース 

7月9日(木)

たまに飲みたくなる フレッシュジュース
090709_1.jpg
さいか屋の地下にある サンフルーツさんのピーチです
タイムセールで50円引きの310円でした

カップが小さくって 爪ツンツルテンだしネイルもしないから
なんか おっさんの手みたい 
自覚なかったけど ごつい手なのかしら?ワタクシ

飲みながら帰宅
今日は買い物に出かけた1時間半ほどの間に
雨が降ったり ギラギラ太陽が照りつけたりと まぁ変りやすいお天気
蒸し暑いし もっとサッパリしたやつのほうが良かったかな? ビールとか

フレッシュジュースってね ちょっと高いなと思う 
けど 自分で作ること考えると まぁいいかなって・・・
作ったことないけどね (そもそもジューサーを持ってない)
準備とか片付けとかちょっと想像してみても めんどくさそ~
ゴミも出るし洗い物も出るもんね

やっぱり私にとっては 買って飲むもの
ありがたいことです


テンション下降中 

7月8日(水)

何が原因ってわけじゃないんだけど
テンション下がってます
雨続きで気圧が低いせいかな?
ま、こんな日もあらぁ


090701-03.jpg
この写真も川崎のお店
ただ 営業してるのを一回も見たことがありません
時間とか曜日がたまたま合わないのかな?

よーく見てもらうと 看板の電話番号のとこ
市内局番(って言うの?)が1ケタです
昔は 紙石鹸がセールスポイントになったんだろか?


インスタントラーメンサラダ 

2009年7月7日(火)

最近よくお邪魔している ある方のブログで見つけた変な料理
ビジュアル的には 絶対NGなのですが
作ってみる気になりました

というのも
ちょうど一か月前に買った ブラジルのインスタントラーメン
090707-1.jpg
勢いで買ったはいいけど どうにも食べる気にはならなかったの

で ラーメンサラダですよ
090707-2.jpg
どうでしょ? ちょっと気持ち悪くないですか?

パリパリの状態で食べたけど なんか不思議な感じ
クタ~っとさせた方が良かったのかしら?

味はね まさしく涼伴!
そっか 茹でた麺にすればまんま冷やし中華かもしれない
アメリカ人には 冷やし中華がサラダに見えるのかも?


そうそ、うちのオットね
昨日は 20時くらいに私のためにヱビスビールのお土産持って帰宅
晩御飯を食べてる最中にも 何回か電話かかって来てたんだけど
食事が終わったら また会社に行っちゃいました~ぼたぼた
滞在わずか 45分 フンッ

私の誕生日なんてね 別にいいんすよ
7月いっぱい いや来年の誕生日イブまで イベントは有効ですから
冗談はともかく オットの体が心配だよ…     リポD買って来よ


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


