あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風直角に曲がんないかな 

8月31日(月)

きのうは投票に行って 買い出しに行って
チャーハンとカップ麺なんかで昼食を済ませ
のーんびり日曜日でした

この数年 我が家では毎年9月第1週を過ぎないと遊べないことになってるのですよ
まぁ もう少しの辛抱です 
ウッカリしていて シルバーウィークの予定何も立ててないし
今からじゃ どこにも行けませんね

 
それにしても昨日は選挙一色(テレビね)
開けて今日は 台風接近にイモトね
うちのオットは4チャン派なので我が家は朝から ズームインポイントなのです

選挙速報は見ない 予想して遊ぶもんじゃあるまいし と思うから
だけど 民主は出来るのか!?  選挙違反は何人出るのか?
なんてことは 話します、 遊んでんじゃん

24時間テレビも見ないクセに
そのあと 繰り返し放送されるゴールシーンやら歌やら
見て結局泣くんだよ あたしってやつはよ

涙腺弱い大会があったら 
ベスト8まで勝ち進めそうな気が本気でする 
私は善い人じゃないけど、人が好いの そしてへそ曲がり

負けないで♪と繰り返される歌に
「だけど 負ける勇気を持った人が出てきたら
 あたしだけは本気で賛辞を贈るんだけどな~」って思ってたさ

090731-003.jpg
ルフロンのシンデレラステップ
これももうすぐ取り払われるでしょう

秋にはどんなのがお目見えするのかな?



リバーク島田屋 

8月30日(日)

先日のランチ

図書館のついでにリバーク1階にある 
島田屋さんに行ってみました

チョイとしゃれたビルの一角で 異彩を放つその店は
外観からもわかるとおり それはそれはディープでございました
駅側から入って一番奥 まぁ、おっちゃん御用達の定食屋&飲み屋ね

イワシの蒲焼定食 735円
090829-001.jpg
なんだかカウンターが狭くて撮りにくかったので メインだけ
大盛りご飯、わかめのお味噌汁、豆腐1/4丁、漬物、あと小鉢

からあげ定食 735円
090829-002.jpg
こちらもメインだけの写真 ホントに唐揚げ好きっすね
小鉢が無くって お豆腐が半丁ついて来ました

ま~ 可もなく不可もなく
私はこんな店嫌いじゃないけど 普通のレディは行かないだろうね

昼から酔っぱらって大きな声でクダを巻くおっちゃんに
「うるさいっ帰りな!」 とぴしゃりと言うおかみさんが 印象的でした 


太郎クン 

8月29日(土)

衆議院選を明日に控えた今日
いつものように 川崎でランチを済ませ
川治屋で買い物をして家に帰ろうとしていた時
不意に 聞こえてきたアナウンス
14時30分に 麻生太郎クンが来ますよ~ということらしい

時計を見ると 後10分ほどだったので
んじゃ~見て行きましょう、となりました

じっと待ちます 待ちます 待ちま…
来ないやーーーーん  
090829-003.jpg
こんないい場所に陣取って待ってるってのにぃ 

いやぁ 本当は15時に来るってことになってたんだって
14時半ってのは この辺の候補者登場の時間でね
結局16時頃にやっと太郎クン登場
090829-006.jpg
砂子の里の館長さんと並んでの演説
見事なダミ声を聞いて来ました~

明日の選挙 私は勿論 清き一票を投じて来ますよ~


 

我が母校 

8月28日(金)

久しぶりに あっちぃ関東
こんな日にわざわざ実家に行ってまいりました

いつものように崎陽軒のシウマイ弁当を買って行って
他愛のない話をして の~んびり
それだけ、でも不思議と実家を訪れると シアワセ

今日は 実家の近所にある私の母校を のぞいてきましたよ
090828-01.jpg
この辺りは まだ空が広くっていいなぁ~
小学校の向こうっ側は すぐ川で 線路があって…

きっとずっと この広い空を見ることが出来るんだろうなぁと思うと
ちょっぴり 嬉しくなりました


私の在学中は 鉄筋校舎も手前の一棟だけで
写真左手には 木造校舎が3棟ありました
その頃は この写真でいうと目の前には渡り廊下があったはず

当時はバスケなんてやりませんでしたよ
ポートボールでした
無駄に背の高かった私が 苦手な球技の選手に選ばれてしまったという
苦い思い出がよみがえってきたところで 退散
   
球技以外は 得意だったんだけどね
走るのも 鉄棒も、幅跳びも、跳び箱も
学年で3本の指に入るくらいだったのですよ ホントよ~

誰も知らないと思って 適当なことを吹いてるわけではありません
あぁ、懐かしい こんな話を自分の娘やら息子に 話したかったなぁ…


 

白いハンバーグ 

まーた ちょーっとバタバタ
年がら年中日曜日みたいな生活も
たまには一変 大忙し~となるのですよ
毎日更新を目標としてるのに 残念です



8月27日(木)

ところで先日予告した男子ごはんのハンバーグ
早速作ってみました~
090827-01.jpg
本当は 白いハンバーグ というもの
これは白というより 黄色ですな…

生クリームを用意するのを忘れてましてね
牛乳とココナッツミルクで作ってみました
カレー粉入れるし ココナツミルクでもそんなに違和感ないんじゃないかと思って
結果 美味しかったけどね

きっと似て非なるものなんでしょう

なぜココナツミルクが我が家にあったかは 謎なんですが
いや、以前私が買ってきたことは覚えてるの
でも 何をしようと思って購入したのかは謎…
少しあまってるから なんとか使う方法を考えなきゃ

タケノコでも煮ようかね?


ハブラシホルダー 

8月25日(火)

気まぐれに エスパに買い物に行った昨日
たまにしか乗らない自転車の空気が抜けてて 重かったぁ~

エスパには(ヨーカドー系スーパー)ちょっと大きめのキャンドゥがありましてね
たまに行くと楽しいのです、先日買ったばかりの2代目クイックルワイパーも
もどきが100円で売ってて 愕然としたり…
意外に 壁とか天井とか掃除するには 軽くていいかもよ

で、ハブラシホルダーを買ってきたの
以前の洗面所は こんな感じ
090724-03-crop.jpg

それがこんなんになりました
090824-02.jpg
ちょっとだけね スッキリしたのです

リステリンは mujiの容器に入れ替え
コンクールはしまいこみ クリアーのハブラシホルダーに変更

こんなこだわり へっ!小っせ~ なんて言われて
理解されないんだろな でも私的にはお気に入りゲットしてきてゴキゲン

ピンクの歯ブラシ 買い置きがあと3本あるから
使い終わったら ブルーに変えるんだも~ん 


また作るっ! 

8月24日(月)

またあの方のレシピで晩御飯

ブログのネタが無くなると ご飯の写真でお茶を濁すあっちこっちです
皆様いかがお過ごしですか?

ちょっと珍しいものを作るとすぐに写真を撮る私
そんな習性を知ってる我がオットは先日
そうめんまで 写真撮らなくっていいの?と聞いてきました

ハハハ! ただのそうめんだよ~
あっでも未来の私のために 薬味はシソ、茗荷、青ネギ、ノリ、ごまだったよん


さてさて、
日テレスッキリのはるみキッチンより エビと長ネギのあえそば
090824-01.jpg
中華蒸し麺2玉に対し 長ネギ2本も使うのです

千切りが そりゃ~もぉ大変…
でもそのおかげで 大変美味しゅうございました
ネギが好きでねぇ クサイもの好きなのかな?
ネギ にんにく 生姜あたり

フォアジャオ入れると もっと美味しいかもね
絶対にまた作るぞっ   

その前に この前の男子ごはん のハンバーグ
近日アップ予定です


仲見世バンザイ 

8月23日(日)

ご飯を食べ終え 食べすぎでポンポンに膨らんだお腹を抱えて
目指すは 東田公園

ですが 途中こんなマンホール(?)の蓋を見つけました
090823-03.jpg
なんじゃ、これ?
ま、今度調べときます


東田公園では 昨日今日と
仲見世バンザイというイベントが行われていたんですね~
ポストに入っていたチラシを持っていくと かき氷プレゼント というので
しっかり持って行きましたよ
090823-04.jpg
氷もシロップも少なめだけど タダですからね

大した盛り上がりもなく 商店街の人たちの
カラオケ大会といった様子… つまんないので早々に退散
お店はそれなりに出てたんですけどね
何しろ食べたばっかりで お腹一杯だったからね~


帰りに寄ったセブンで またかき氷発見
090823-05.jpg
これは宇都宮のフタバ食品さんという会社の物でした
今まで気にして無かっただけで 意外と身近にあったんですね


アゼリアの八角 

8月23日(日)

最近ちょっと 夜更かし→朝寝坊気味のワタクシ
そもそもは 金曜日のオットの帰宅が遅かったから
そこから狂って来ちゃったんですけどね

土曜日は オットがごみを出しに行く音で目覚めた私
わざと大きな音を立てて 私を起こしたわけじゃないんですよ
起きるタイミングだったってだけね

恩をきせるような態度も 言葉もなく
やさしい 穏やかなオットなのです 

だから 捨てた後のゴミ箱に
ことごとく新しいごみ袋がセットされていなくっても
洗面所のゴミを捨て忘れていても 
感謝こそすれ 文句なんか言いませんとも えぇ
ここで言ってりゃ 同じだって? 


今日もちょっと遅く目覚めてウダウダと過ごしていましたが
お昼ご飯を食べに出かけることにしました

焼き魚とマグロ山かけ定食 800円
090823-01.jpg
オットはここに来るといっつもこれ
今日も 他を見ることなく即決でした

生姜焼き定食 800円
090823-02.jpg
対する私は しばらく山かけ丼とこれと迷ってやっと決めた  いつもと逆じゃん
ご飯は半分にしてもらいました

この店は 絶品はないけど まぁ普通に食べられるお店
ご飯が食べたくて 和食気分の時はここに来る感じかな


さて せっかく化粧して出てきたことだし
東田公園にでも 行ってみますかぁ~


 

鶴見川の花火 

8月22日(土)

今年もやって来ました 鶴見川サマーフェスティボー2009!

お楽しみの花火大会を見るため 今年は鶴見川まで行ってきましたよ
忘れちゃいけないウェットティッシュと
途中のスーパーでビールとおつまみの仕入れも忘れずに
お店は出てるけど どこも高いですからね

090822-01.jpg
開始30分前に到着し 場所を確保したら早速かんぱぁ~い
いい具合に 椅子とテーブルになるものがありました


090822-06.jpg
電柱がちょっと邪魔だけど よく見えますっ
ひゅ~~~っと上がって行く音とドーンとお腹に響く音
臨場感たっぷり!

page_20090823114113.jpg
人ごみを嫌って 最近では見に行くってことも無くなってたんだけど
真下で見る花火は迫力満点 楽しかったぁ~

やっぱりいいもんですね~
夏は嫌い嫌いと言いながら これで夏も終わりと思うと
ほんの少ーしもの悲しいのです


袋入りかき氷 

8月21日(金)

先日コンビニで こんなものを見つけました
090821-02.jpg
カップでもなく 棒が付いてるわけでもない
袋入りのかき氷ですよ へぇ~珍しいと早速購入しましたが
これ いったいどうやって食べればいいわけ?
やっぱ皿に移すしかないよな と思ってちょっと検索してみれば

これは九州地方では 昔っからごくごく普通に売られているスタイルで
袋の端を歯でちぎって 手で押し出しながら食すというのが王道らしいのです 

チューペットのビニール袋バージョンって感じなのかな?
手がかじかむんじゃないか?


なるほど 製造は佐賀の会社でした
090821-03.jpg
そして 有名なブラックモンブランを作ってる会社のようです
残念ながら この商品について詳しくは分からず

最初は コストカットもここまで来たかぁ なんて思ったんだけどね
昔っからのスタイルなんですね
そういえば なんだかレトロデザインですよね


宿泊ですか? 

8月21日(金)

昨夜ベランダに出て
なんとなく植木を眺めていると…

あっ苦手な方 虫画像ですのでご注意を





















090821-01.jpg
って、私にとっては たかだかセミですけどね
嫌いな方は 嫌なもんは嫌!キモイったらキモイ!!ものらしいので

ちなみに いまだ野生児の私 セミつかめます(威張ってます)

21時前くらいにフラッシュたいて撮影したけど微動だにせず、
その後23時過ぎにオットが確認したところ やはりそこに居たらしいです
今朝 6時には居なくなってたんですが
宿賃として 植木鉢にたまごでも産み付けられてたら…

どーしましょー


ピュアホワイト 

8月20日(木)

生協さんで ピュアホワイトという
トウモロコシを買ってみました
以前お店でも見たことがあるけど その時はバカ高かったのよね
090820-01.jpg
本当に白い…

届いたらすぐに蒸す
収穫から時間経ってるから あんまり意味ないとは思うんだけど
トウモロコシは何をおいても まず蒸すのです
090820-02.jpg
わかりにくいけど 蒸したらすこーし黄色っぽくなりました

ホントは丸ごと蒸したいけど
蒸籠の径が18センチと小さいので 半分にカット
2段の蒸籠買っといて良かったなと思う

生でも食べられるというそれは確かに甘かったですよ~
でもね、普通のでも充分に美味しいから
私は黄色いのでいいや


今日は用事があって出かけていまして
帰宅して我がブログを見たら 何と3件もコメントをいただいてました
まぁ ビックリするやら 嬉しいやら~
テンションあがります手書き風シリーズ矢印上

私は自分から働きかけるということをほとんどしないので
コメントくださる方にはホント感謝しています 励みになりますし
改めまして ありがとうございますうふ
これからもよろしくです


やきとりは塩に限る 

2009年8月19日(水)

昨夜は ご飯作るのが面倒で
ビールを買いに出たついでに 焼き鳥を買ってきました

八丁畷駅前のお肉屋さん
店頭で焼いてくれる 昔ながらのスタイルのもので 美味しいのです
090819-01.jpg
皿にも移さず 買ってきたまま広げて食べる

作ったのは 高野豆腐の煮物と きゅうりとわかめの酢の物
簡単なものばっかり、今日はちゃんとご飯作らなくっちゃね

シジミは 手に入るような店に買いに行かなかったから
ウコンのサプリを飲んで寝ました
二日酔いになるほどは飲まないけど 連日飲んでるからね
 


ところでね昨夜から 外が臭いのです
硫黄臭のような 嫌な臭いがしています なんなんでしょう?

夜中に目が覚めた時もまだ臭ってて ほら硫化水素って言ったけ?
あれも 硫黄のようなにおいと聞きますしね
心配になって寝れなくなっちゃったの
オットは隣で豪快なイビキかいて グッスリ寝てましたけどね

今 午前10時だけどまだ臭う
大気汚染? 海の方の空気が流れてきてるのかなぁ?
なんとなく頭が痛いよぉな気がしてきちゃうよ 


B級ランチ 

2009年8月18日(火)

我が家では 金土日が飲む日となっておりまして
他の曜日は 基本的には休肝日です 
が、しかし 月曜日はなんだか特別な作業があってしんどいらしく
夏場は月曜日も酒を飲ませろ 米は食わないぞ
などとオットが言いますのでね

ソーメンです
090818-05.jpg
一応 鰻も乗っけて豪華バージョン
盛り付けがいつもの通りナンだけど お腹に入れば関係無いわ

そんな夕餉を終える頃 
またまた会社から呼び出しくらい 夜中1時過ぎに帰宅したオット
はぁ、大変な仕事だね



そして 今日昼で上がって来たので
味のデパート コシバさんにオットを連れて行ってみました

私はミックスフライ定食(ライス小) 700円
090818-08.jpg
コロッケ、とんかつ、海老フライ、キス、ピーマン
アツアツのサクサク でも唐揚げのほうが美味しいかな?

オットは大肉麺&小ライスセット 750円
090818-07.jpg
行く道すがら またアホー麺の話なんかをしてましてね
火曜日は確か休みだったから 今日は食べられないねぇ なんてね

で、すっかりラーメンの脳になってしまっていたらしく
これを選んだのですが あんまり気に入らなかったらしい
そりゃね、定食屋でラーメン頼むほうがねぇ

それより何より 独身を長くやってきた男性にとって
この程度のB級は 心になーんにも引っかからないらしく
なんでこの店そんなに気に入ってるの?なんて言われちゃった
私には すべてが物珍しくって楽しくってしょうがないんだけどなぁ 

で、今晩もイレギュラーの飲む日となりましたので
これからビール買いに行ってきます
連日飲んでて ちょっと肝臓が心配なのでシジミも買って来よ


ぜつみょう 

8月17日(月)

朝から 吹く風が心地よいこんな日は
すぐに調子に乗って 買い物に出かけます
家に居ると涼しいけど やっぱり外はあっついね

本日のお昼ご飯は ロッテリアの絶妙バーガーに決まりっ
090818-03.jpg
ポテトとセットで360円っていうクーポンがあったので
お得にゲットできました

090818-04.jpg

家に持ち帰り 早速いただく
なるほどぉ~ ニクニクしくって美味しいわぁ
お野菜もちゃんとシャキッとしてるし 西洋わさびもちょうどいい感じ

絶品のチーズバーガーはそうでもなかったけど
これはなかなか 気に入りました

気に入るポイントはやっぱ肉 なのかな


六郷の花火 

8月16日(日)

昨夜は六郷の花火大会でした
今年も私は 我が家のベランダから
何処moのビルに邪魔されながら 見ましたよ~

ほれ
090815-002.jpg 090815-004.jpg 090815-001.jpg

ほれっ
090815-005.jpg
しっかり くっきりビルに邪魔されてるのがわかると思います

思い返せば5年前 私がこのマンションに引っ越してきた頃は
鶴見川の花火も 本当に楽しめたし
みなとみらいの花火だって 我が家から見える位置に上がっていたのに
時は流れ すっかり様変わりしてしまいました

唯一の自慢だった富士山だって
来年の正月は 今建設中のマンションに邪魔されて
見えなくなってしまうでしょう、寂しことです

このマンションのいいところが 何一つなくなってしまうわぁ~
でも ゴキブリが出ないから いっか


夏だっ 焼き肉だっ! 

8月15日(土)

暑いけど 比較的カラッと晴れた今日
こんな日は 焼き肉でしょう

近所のデニーズが 最近焼き肉屋さんになったので
行ってみました 愛知県を本拠地とするチェーンらしいのですが
国産牛を使っているのだそうです
今日は 栃木県のお肉だったようですよ

国産牛スペシャルランチ 980円(税抜き)
2009-0815-1246.jpg
財布しか持っていかなかったので オットの携帯で撮ってもらった

オットの携帯は 古い機種のせいか画像が悪いな~
しかも持ち主でさえ カメラの使い方よくわからないって言うんだもの

肉4種、キムチに大根サラダ、テールスープ、ライスが付いてきます
結構満足 値段考えると悪くないな

あみやき亭 川崎駅東口店




海老かつっ 

2009年8月14日(金)

日頃のショボイ食卓をを反省して
ちったぁ まともなものを作ろうと思っていたのに
やっぱり買い物に行く気になれなくってねぇ

どーしてこぉ ダラダラダラダラしてるんでしょうね?
自分でも嫌になっちゃいますよん ま行く事は行ったんですけどね
さっさと済ませば何でもないことなのにね


でね、またはるみキッチンのレシピで
海老カツ作ったんですよ HPはこちらね
少ない海老で 結構ボリュームでて美味しかったわ
他に 猿払のホタテもフライにしたの

まぁまぁ豪華、我が家としてはね

残念ながら 写真撮り忘れ
フライ苦手なのに 珍しくまともに出来たし
千切りキャベツも 私にしては細くキレーに切れたのにな

証拠写真がないから なんとでも言えるワイって言われてもしょうがないんだけど
自分の中では出来が良かったから きっとまた作ると思う


写真が無いと なんだかさみしい 
090814-003.jpg
ので 夏らしいやつを

金土日は 酒を飲んで良い日なので
毎週末 こんなのばっかり食べてる 飽きないんだな


ウッカリしてたらお盆ですね 

8月13日(木)

一日おきに地震が来たり
大雨が降り続いたかとおもったら
今度は猛暑で 何もやる気にならんなどと ほざいていたら
まぁ、もーお盆ですよ

我が家には お盆休みなどというものはなくってですね
私の両親も次男坊だったり 末っ子だったりで
家に仏壇というものもなくって お盆の一連の行事というんでしょうか?
そんな事も知らずに育ったものですから
いまいち ピンとこないのですね



まぁ そんなんで相変わらず 日々をボーっと無駄に過ごしております
こないだ夏バテなんてどこ吹く風だと書きましたが
なるほど 暑さを理由に いつも以上にな~んにもやる気にならないってのは
もしかして少しバテているのかもしれません

いつもなら どんなにノロノロやっても
午前中にはおわる掃除も 最近じゃ午後までかかってますしね

でもね やっぱりご飯はモリモリ食べてますの
最近ダイエットログなんてやってるので 
ご飯の写真ばっかり撮ってるってこともありますが
雨やら猛暑やらで 買い物行く気にもならないので
ご飯以外のネタがないってのが ホンネ

チキンのトマト煮とかね
090812-005.jpg

野菜の旨煮とかね
090813-1.jpg

この2日の我が家の食卓です
写真で見ると貧乏臭さ満載だこと

冷蔵庫に転がってる食材で なんとかひねり出したおかずだから
無理もないんですけどね 明日はまともなもん作らなくっちゃね


地震は怖い 

8月12日(水)

昨日 ここ神奈川県も震度4という
強い地震に見舞われました、日曜日の夜にも地震がありましたし
こう続くと 次こそは大きいのが来るんじゃないかと不安になります
幸い関連はないようですが…

台風に地震と、自然ってば本当に意地悪…
連日伝えられるニュースを聞いては 切なくなっちゃいます
被災者の方々にも 1日でも早く安心してぐっすり眠れる日が来ますように
お祈り申し上げます。

川崎だって 人ごとじゃありません
以前保険の代理店の資格を持っていた私
地震保険の掛け金が高い地域だってこと 知ってますとも



さてさて、先日深夜に会社に呼び出されたオットですが
一人で朝を迎えた私は とんでもない夢をみて飛び起きましたよ

オットの浮気の動かぬ証拠を押さえ
問い詰めたところ 今まで25人もの女性と関係を持ったと言うのです
目覚めた私はムカムカムカムカ

そして  ちっくしょ~ 食器全部 買い替えちゃるっ!
っと思ったのでした 小さいなぁアタシ。。。

ちなみに わがオットにはそんな甲斐性もないし
浮気の心配なんてまーったくして無いんですけどね
どっかで不安を感じてるんですかね?

早速代休取ってきたオットに作ってあげた昼ごはん
090812-1.jpg
出来合いのカツだけど カツ丼作ってあげました

むかっ腹立てながらも 一人ご飯の時よりもまともな昼食を用意する
こんないい嫁 なかなかいないぞ 三つ葉が無いのがくやしいけどさ

まあね 私もこんなしょーもない写真撮るとき
090809-001_20090812195650.jpg
一人では チョイと恥ずかしいので
オットには側に居て欲しいですけどね 

しょーもな…


ごはんばっかり 

2009年8月10日(月)

昨夜遅く、またオットが会社に呼び出されましてね
結局帰って来ずに 今日昼過ぎにやっと帰ってきました

まぁまぁ 慣れっこではありますが
夜中の作業ですからね 心配は心配
無事に帰って来てくれてホッとしました


さて、私のダイエット ひっそりこっそり続けていますよ
ダイエット=食事制限だったと思うんだけど 違ったかな?

そんなわけで いつにもまして一日中食べもんの事ばっかり考える日々です

日曜日に放送された 男子ごはんより
もやしとにらの卵炒め
090809-004.jpg
これはオットのリクエスト
テレビ見てたら たまらなくなったらしい
カレー粉が効いてて 夏らしい一品 そして実に男らしい

こっちはずいぶん前の はるみキッチンより
厚揚げのピリ辛ごま煮
090811-01.jpg
小松菜も添えました
他に ・QPのレンジクック ブロッコリーの中華あんかけ
    ・きゅうりの浅漬け
    ・ジャガイモと茗荷のお味噌汁
    ・十六穀ごはん

オットが徹夜明けのため 飲みたいというので
酒の肴みたいなおかずばっかり

でも ま、ま、 ちょっとだけ ダイエットっぽいメニューじゃありません?
ちょっと塩分が多いかなって気がするけど
夏場は汗かくから 少しなら大丈夫でしょう~

でもさ、難しいよね
バテないように食べなきゃ→でもダイエット中
血圧高めだから塩分控えなきゃ→でも汗いっぱい書くから塩分必要

どーすりゃいいのぉ?     


バーミヤンご飯 

2009年8月9日(土)

うちのオットは なんでだろ?
バーミヤンが大好きです

以前退院して一番に行きたがったのも バーミヤン
ま、安上がりでいいんですけどね

今回も まわりにスカイラーク、ロイホ、ジョリパなど
いろいろあったのに すたすたバーミヤン目指して歩いて行っちゃいました
私も別に 不服はないんですけど

海老あんかけの天津チャーハン 733円
090809-003.jpg

若鶏の甘酢しょうゆ&半らーめん定食 899円
090809-002.jpg
二人で仲良く分け合って食べましたよ


夏バテなんてどこ吹く風
食べないからバテるのか?  
バテて食べらんなくなるのか?
どっちなんでしょうね? 不思議です

暑さが原因で ご飯食べられなくなったこと無いものでね


食べた物の記録 

2009年8月8日(土)

最近 gooのからだログってところに
ダイエット記録なんかを 書いてるせいで
毎日の夕食の写真を撮ってます

8/5の夕食
090806-1_20090808175744.jpg
いさきの塩焼きに高野豆腐(前日の残り物)鶏つくねのスープに十六穀ごはん

8/6の夕食
090806-002_20090808175744.jpg
鶏の照り焼き、卵焼きにひじき ジャガイモとお揚げのお味噌汁 十六穀ごはん

8/7の夕食
090807-003.jpg
オット飲み会のため残りご飯と 残ってたミートソース、ゆで卵でドリア

と 3日分たまりました 幸い体重は少々減少…

これね、ダイエットのためじゃなくって 
残り物処理&普通の我が家の食卓なんですよね 貧相ですよね

7日以外は オットも同じ物食ってます
ダイエットでもないのに、  まぁ量は違いますけどね


食卓を晒すって もんの凄く恥ずかしいことだったのね
生活のレベルまる写しっていうかね~

まぁいっか、 ごらんの通りのビンボウ奥さんですわ


つまらない話 

8月7日(金)

くそ暑いですね 

朝から網戸を掃除しようとして 拭き込む風にホコリを飛ばされ
布団に泥にまみれたバッチイホコリが付いてしまうというアクシデントにみまわれ
予定外の雑巾がけにコロコロに カーテンの洗濯まですることになってしまい
こんなことなら最初っから 網戸にコロコロすりゃぁ良かったと
腐りきってる あっちこっちです
皆様 ご機嫌いかがですか

こんな日はつまらん話の一つでも
したくなるってぇもんです

あぁ ちなみに網戸にコロコロは 思った以上に効果ありません


今住んでいる この家は
オットが独り暮らしするつもりで買った小さなマンションだから
2人で暮らすにはちょっと狭いのよ、2DKって感じね

まね、一人暮らしなら問題ないんだろうけど
私が家具付きで 転がり込んだからねぇ

で、布団にホコリかぶったっていうのもね
押入れがあれば そんなことにはならなかったんですよね

ベッドを置く余裕はもちろん無く 
クローゼットはあるけど おふとんは入らないという 
まことに困った間取りです 

でもさ 広さを変えることはできないもんね 

一番の解決策は余計なものを捨てること
お気に入りのものだけに囲まれて 
シンプルに暮らすってのが理想よね  おぉ言葉にすると素敵だぞ

仮にもっと広い部屋に引っ越すことができたとしても
それは快適な暮らしをもたらすはず

難しいけど 頑張って物を減らして行こう
ちょっとづつでもね


坊っちゃんかぼちゃ 

2009年8月6日(木)

090731-002_20090806161741.jpg


先日宅配生協で頼んだ お野菜のセット
その中に 坊っちゃんかぼちゃというものが入っていました

小さな、ソフトボールくらいの大きさかなぁ
かわいらしいかぼちゃですが
参ったな、うちには喜んでかぼちゃ食べる人居ないんだよなぁ~

でもねまさか捨てるわけにもいかないし
おすすめの 鶏そぼろ餡で食べてみましたよ   まぁ普通

いくらこのかぼちゃが小さいといっても 丸ごと鶏そぼろでは
それほどかぼちゃが好きではない二人では食べきれませんので 
翌日 半分をかぼちゃサラダにしてみました


そしたらね~これがビックリの美味しさなのよぉ
茹でたカボチャをザックリ崩して 塩もみきゅうりとハム加えて
マヨネーズで和えただけなんだけど 本当においしかったぁ~

あとで 調理法などを検索してみたら(先にやれ)
やっぱり茹でたりチンしたりして そのまま食べるのが一番おいしい
などと書かれていましてね なるほどなぁ~と思った次第

長生きしてるようでも まだまだ知らん食材って あるもんですねぇ


ダイエット宣言!? 

8月5日(水)

昨日ちょこっと ダイエットしよっかなぁ~なんて書いて以来

それ以前よりは確実に 意識の中に浸透してましてね
まぁ まずは意識することが大事だよね


すっかりホコリかぶってる腹筋マシンだのボールだの
拭いたり洗ったりしまして~

参考になりそうな本やら DVDやら引っ張り出してきまして…

090805-02.jpg
突っ込み禁止、我ながらどんだけ持ってんねんっと
それいつ買ったやつじゃ って思ってるんだからね

本買ったら 読んだ気になって満足しちゃうんだよね~
でも用意したら 何となくやる気も出てきたし、疲れちゃったし
今日はここまでってことにします




ウソですよ!ウソウソ!!
そこまで ダメ人間じゃないです

今日はねピラティスのDVDと黄色と黒の器具使おうと思ってます
さて、この器具どうやって使うんだっけな?
取り説取ってあったっけ? 探して来なくっちゃ

そうそう、gooのからだログってとこで マイページ作ってみました
自分でエクセルでグラフ作るより簡単

ここには身長体重、体脂肪にお腹回りも晒してるので
ちょっと内緒ね… 成功しそうな感じになったら 明かすかもです


チキンカツ 

2009年8月4日(火)

小川町のとんかつ屋さん
百万石さんでチキンカツを食べてきましたよ
090803-4.jpg
私としたことが カツの写真しか撮ってきてないわ~
チキンカツとご飯、シジミのおみそ汁 切干大根の小鉢が付いて 650円安いね~

一見なんだろな、オッサン御用達ってな店構えで
入りにくかったので 今回初の入店です

でも予想を上回る美味しさではありましたよ
衣はサクサク チキンはふわっと柔らかくっておいしいの
決してキレイなお店とは言えないし うつわとかもなんだかなぁ~
なんだけど カツは悪くない

私フライって本当に苦手で上手に作れたこと無いから
近所にこんなお店あるんなら もぉ作んなくっていいかって思っちゃう
揚げもの食べたくなったらここに行こう


でもね 食後ポンポンに膨らんだお腹を見て
我ながらこれはイカンなぁ~ と思いましたよ
ちょっと最近太りすぎなんだよね ホントに大台超えるんじゃないか?

ダイエット宣言しちゃおうかなぁ~~~?
いや、引っ込みつかなくなると困るからやめとこうか
でも そろそろホントーにヤバイぜっ


KEYUCAのドレーナー 

8月3日(月)

川崎という土地柄には およそ似つかわしくない 
KEYUCAというオサレなお店が ルフロンの上の方にあるんですよ

そこでね 今日は水切りかごを買ってきましたよ
以前よく行っていた 東京ガスの料理教室
そこのキッチンに置いてあるのと そっくりそのまま同じものを…
090803-5.jpg
シンプルで飾りっ気が無くって タイプだったのよね~


大体このKEYUCAってお店 置いてあるもの何もかもが
私の好みにハマりすぎで、お店に居るうちに脳みそがショートしてしまい 
散在することになるに決まってるっていう恐ろしいお店なのです 

だから普段はめったに近寄らないの

今日は お友達のお誕生日プレゼントも購入
のため、ラッピングを待ってる間が キケンでした~(でも耐えた)

次行ったらきっと買っちゃうんだろうな 
フォトフレームにプレースマットにカトラリーに…


羽田空港で遊ぼう 

8月2日(日)

1日に発行された 京浜急行のフリーペーパーなぎさ
『この夏は羽田空港であそぼう!!』 という特集に乗せられて
さっそく遊びに行ってきました
090802-004.jpg
飛行機に乗るのは怖いけど
見るのは大好きなんですの

090802-023.jpg
飛び立つ飛行機を激写したくって
しばらく粘ったけど やっぱり難しぃ~

第2ターミナルは新しくってきれい
090802-015.jpg
とは言っても もう5年も経ってるそうです

それにしても この人!
後で知ったけど JALにシステムトラブルがあって
15000人に影響が出たんだって 混んでたわけだ~


羽田空港には何回も行ってるけど
いろいろと見て回ったのは初めて
旅行に行く前には ちょっと遊んで行こうなんて思わないからなぁ 

キハチのソフトクリーム
090802-018.jpg
カップ入りがパイナップル コーンのほうが黒ごまです
美味しかったですよん 

連絡バスのシートの模様が可愛かった
page_20090803101840.jpg
神社があったり 郵便局では羽田の風景の消印を押してくれたりと
けっこう盛りだくさんな 羽田空港でした


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


