あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋館散歩したいなぁ 

9月30日(水)

9月最後の日、一日中雨で少し肌寒い日です。


最近本をよく読んでいるとは 以前書いたとおりですが
ちょっと毛色の変わった本を借りてきました
090929-001.jpg
横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

ページを繰ってみると どれもこれも見たことのある建物ばかりでした
いつの間にかすっかり川崎の人になってしまっていて
心は横浜の人だったはずなのに 忘れちゃってんだもんなぁ~
軽くショック受けましたよ

夏に愛知県に行った時 明治村に行けなかったのが
すごーく残念だったんだけど あんな遠くに思いをはせなくったって
気軽に ホイッと出掛けられる距離にあったよ~

近々出掛けようと 勢いが付いたのに
なんだか雨続きの天気予報 残念
建物は逃げないから いつでも行けるとつい思うけど
去年の松坂屋閉店なんてこともあるし(館内はもう見る事出来ないもんね)
行けるときに行かなくっちゃ


山手の異人館も素敵だけど
やっぱりベイエリアの重厚な建築物が好き


人気ブログランキングへ



なのはなランチ5 

9月29日(火)

んまーーーーとにっかくオットが気に入ってる 沖縄ごはん
今日は半休取ってお昼過ぎに帰ってきたので
またまた 八丁畷の酒彩ダイニングなのはなさんに行ってきました

すると もお少し選択肢があればなぁという
私の心の声が聞こえたんでしょうか?
ランチメニューが増えてましたよぉ~

なので 今日は定食をご注文

ポークタマゴ定食 780円
090929-1.jpg
上品なポークタマゴですねー 

ゴーヤチャンプルー定食 880円
090929-2.jpg

あとね、デザートも出るようになってました
090929-003_20090929175502.jpg
ぶどう5種 可ぁ愛いぃ~


一応 メニューの写真撮って来ました 見難いんだけど…
090929-4.jpg  090929-5.jpg
ちなみに 本日のサービスセットは サンマだったかな?

まぁ、オットほどではないにしろ 私も
いつでも気持ちよくお食事できるなのはなさんが大好きですよ
今日も ごちそうさまでした~


人気ブログランキングへ


三食丼 もどき 

2009年9月28日(月)

またまた日テレ スッキリ! から はるみさんレシピです
でも今回はだいぶ端折っちゃった~

なので 三食丼もどき
090929-004.jpg
うーんと、まぁ 普通の鶏そぼろ丼?

下茹でせず いきなり鶏を炒め煮して
白いご飯で食べたと。

紅ショウガが乗っかってるだけで キレイですねぇ
料理研究家の方って こゆとこが職業なんだなぁと思うの

自分では初めて作ったし ひっさびさに食べたそぼろご飯
なんだか子供の頃を思い出した 幸せご飯でした


人気ブログランキングへ


オータムジャンボ 

9月28日(月)

ギャンブルの類は一切しないけど
ジャンボ宝くじだけは買う我が家 
宝くじはギャンブルとは違いますね

しっかり発売日チェックしてたオットに買ってくるように言われてたんだけど
今回CM見てない気がするぞ、ホンマカイナ?と思いつつ
サイトをチェックすると 本当だった
しかも今日は大安じゃないの~
090929-003.jpg
なので早速買って来ました バラで30枚 9000円
いつも大安に買うけど 当たったためしがない

実は私はもったいない派で オットは買わなきゃ当たらない派



うちから一番近い宝くじ売り場はルフロンなので
ついでにお昼ご飯を サブウェイで買ってきたよー
090929-002.jpg
今日はサブウェイクラブのバジルソース パンはウィートで 490円
ちなみにカロリーは 270kcal

いっつもピクルスプラスしてほしいなぁ、と思いつつ
言えないシャイガールです(どこがシャイだ!ガールってっ!図々しい~)
お持帰りでうちでコーヒー淹れて食べました 節約節約♪


人気ブログランキングへ


運が良かっただけ? 

9月28日(月)

連休明けてから5日、毎日会社に行ってる我がオット
なんだか曜日の感覚が変で 今日は金曜日みたいな気がしょっちゅうしてる
体内時計に5日間っていう時間が刻み込まれているのかな?

相変わらず川崎の町は臭い




なんてことない古ぼけた一枚の写真
090909-001_20090928094951.jpg
これは私が小学生の時の物(赤い服の子が私)
その頃学校が終わった後よく遊んでた称名寺で写したもの

仲良さそうに写ってますが
おじさん(お兄さん?)2人は知らない人
そして真ん中の女の子も 知らない子

その日出会ったばかりのおじさんに 写真を撮ってもらい 
後日家に送られてきた そんなエピソードのある写真なんです
そう、住所教えちゃってんすよ

今の時代では考えられないことだけど
その頃は 怖さなんて微塵も感じてなくって
ただただ無邪気に 遊んでたんだね

平和な時代だったとはいえ その頃だって誘拐事件位あっただろうし
出会った人が 良い人たちだったってだけで 
よく考えれば いや、よく考えなくっても充分危険

その件で親から叱られた記憶もないし
私のどっかヌケテルのは 親譲りだったのかぁ~


人気ブログランキングへ ←いや、抜けてるというよりは              
                    大らかでいいじゃんって思った人は ポチ!

レジ袋って… 

9月27日(日)

いつでもエコバッグを持ち歩いてるため
もらう機会もずいぶん減ったけど 我が家ではゴミ袋として活用しています

川崎市のゴミ捨てルールは ちょっとゆるめで
普通ゴミ、缶、瓶、PET、電池を分けるくらい

ミックスペーパーも モデル地域で実施してるし
プラもそのうち分けるようになるんだろうけど 今のところは全部普通ゴミで出せます
川崎市の焼却炉は パワフルなんだとか

で お題はそのレジ袋の収納


先日 友達の家に遊びに行った時 お土産に栗持たせてくれてね
「袋ちょーだい」と言ったら レジ袋をギュッとしばった物を放り投げてくれたの
「レジ袋って 全部こんなんでしまってある?」と聞けば
「うん、取り出すのに便利だよ~」と、 これはね友達ザツだなとかそんな話じゃないよ

でも、私ってこんなに雑な女なのに変なとこで
090918-016a.jpg
妙にきっちりしてるんだなぁ~

090918-017.jpg
もーね、テーブルの上で角揃えて キューっと空気抜いてペターとしなきゃ気が済まない
それこそ 爪で折り目正しく やぶれる寸前までって

たまにオットがやってくれるけど ふわっとたたむから
やり直したりするし   あたしって 小さいな

ってか、病んでるんじゃない? 怖っ!


人気ブログランキングへ


夜明け 

9月27日(日)

この週末、我がオットは2日とも休日出勤
今朝は4:30に電話で起こされて 行っちゃいました
どっちにしろ出勤なのに なぜあと2~3時間待ってくれないのかね?

すっかり目が覚めちゃって まだ暗いうちから読書~
ふと顔をあげると ちょうど夜が明けるところでした
ちょっときれいな空だなと思って 写真を撮ってみると
これが ちっともキレイに写らないのよ

んで、またもう一つのデジカメ持ってきて写してみると
これがまた全然違う写真が撮れた

今朝5:30頃
page_20090927095228.jpg
アングルもズームの倍率も違うけど
目で見た空は まさに右の空 本当にカメラによって違うもんなんですねぇ


あぁ、夜明けって言っても 私の中の夜明けではないです
それに その意味の夜明けは来ないままおばあちゃんになりそうよ

メンタル的なことはなるべく書かない
でもきっと今書きたいんだなぁ



ひとりごと | TB(0) | コメント(-)

カンロノンシュガーのど飴 

9月26日(土)

モラタメさんから カンロノンシュガーのど飴 モラいました~
090926-01.jpg
枇杷蜜、スーパーメントール、果実のど飴の3つ!
これからの季節の必需品ですよ ありがたーいっ!

スーパーメントールは 買ったこと無いな キッツイのかな?
のど飴だし それほどではないだろうと思ってますが


割れ物だからでしょうね 大きな箱の中に
動かないようにシーリングみたいので固定されて送られてきました
ちょっともったいないな~ 

メール便とかでも送れる大きさだもん きっと 
『あたくしがこんな割れた飴なんて食べるとお思い?』
とか言っちゃう人がいるんだろうな
私なんか単純だから もらえたってだけでワーイ♪ だよ


カンロさん モラタメさん ありがとうございました~




人気ブログランキングへ

読書熱 

9月25日(金)

もともと私は読書好きなのですが
ここ10年くらいは あまり本を読まなくなっていました

理由はいろいろ 

それまで社員割引で買えていた本が 
会社を退職したことで 定価でしか買えなくなったこと

一回読んだ本は 二度と読まない奴だってことに気付いたこと(遅い)

そんな二度と読まないであろう本を売ることすらめんどくさがって ため続け
本の山にうんざりし、ずぼらな自分自身にもうんざりし…
思い切って売ったり捨てたりした後は すっかり縁遠くなっていました


それなのに 何がきっかけだったか
一度本を読み始めたら 読書熱が再燃してしまって
買い物行くのも 片付けるのも 寝るのも惜しんで 本読んでますよ
独身時代と違って 今の家から図書館が近いってことも大いにあるか

で、その熱は近親者に感染するらしく
オットまでもが 本借りてきてくれ と

090926-02.jpg
(妻は…のほうは私の
津軽がオット所望の本 郵便局のフリーペーパーの特集を見て読みたくなったんだって)
 
でもね我が家にはDSのソフトがあるし
090925-01.jpg

太宰だってちゃーんと入ってるじゃん
090925-02.jpg
だけどDSの画面では読みにくいって言うんです

ページを繰るという動作もともに 読書なのかしらね?
何となくだけど理解できるから 斜陽を借りてきてあげよう

私は太宰は苦手
 

人気ブログランキングへ


連休ご飯 

2009年9月24日(木)

この5連休 結局善光寺に行ったのみで
他はいつもの土日とおんなじ オットと一緒に過ごすのもちょっと飽きちゃった~


火曜日のランチは ルフロンの雪園さんで
Aランチ 酢豚 840円
090923-001.jpg
ご飯、スープ、春雨サラダ(もしくは麻婆豆腐)、漬物付き

Bランチ 鶏肉の山椒炒め(みたいな名前) 840円
090923-002.jpg
ジワリと辛くって 美味しい




翌水曜日のランチ
この日はもらってからずいぶん時間が経っちゃた八重山そば
090923-009.jpg
いわゆる沖縄そばだけど 麺が細ーいのです

材料はこちら
090923-007.jpg
わしたで三枚肉やらかまぼこみたいのも買ってきました

完成
090923-008.jpg
いつもよりちょっと豪華バージョン 
三枚肉は6枚入ってました 意外とたくさん

また原価計算してみた
1人前およそ350円 そばは頂き物だけど肉がちと高いか 

麺類はすごく簡単で楽ちんだけど
大きな鍋とかザルとか 洗い物たーくさん出るのがちょっとイヤ


さて連休も終わったし やっと私ものんびりできるぞー(おかしいかね)


人気ブログランキングへ


善光寺ならやっぱりお蕎麦 

2009年9月23日(水)

第1駐車場に着くと すぐそばにレストランが見えました
何はともあれ ご飯ご飯っ♪
パッと見は昭和の香り漂う 古ーい食堂
昔のドライブイン風?な いかほ本館さん 
きっと門前はどこも混んでるでしょうしね ここにしよー

お茶うけにどうぞと
090921-012.jpg
お漬物を出してくれました ピリ辛のちっちゃいきゅうり
私の知ってる姫きゅうりよりさらに小さいんだけど ホントにきゅうりなんだろか?
5センチくらいのお皿なんですよー

お月見とろろそば 850円
090921-015.jpg

天ざる 1500円
090921-014.jpg
固くて細くて キンと冷えてて美味しいおそばでした


おまけ
page123.jpg
おやき 気に入った建物 晩御飯にお土産


人気ブログランキングへ


アコガレの善光寺 

9月22日(火)

かねてから憧れておりました善光寺参り
突然そのチャンスが訪れました
ただそのためには 超ーーー早起きをしなくてはなりませぬ

出発は午前五時 
090921-001.jpg
ナビによると 到着予定時刻は9:30… んなわきゃ~ない!


到着前に 手前の川中島の古戦場跡に寄り道
090921-043.jpg
信玄vs謙信 我がオットはやたら盛り上がってましたね

たいして見どころもないので(失礼)10:30にここを出て
善光寺に向かうことにします 滞在時間30分よ~
なのに 出てみれば道にはびっしり車の列
たったの30分の間に 全国の善光寺フリークが集まってしまったようです
わずか9キロの距離を 2時間かけて進むことに……
090921-010_20090922180755.jpg 善光寺駐車場に到着したのが 12:30位…
 
まずはすぐ近くの食堂で腹ごしらえして
いよいよ 善光寺へ!
090921-048.jpg
結婚式らしいカップルがいたりして いい雰囲気

にしても 暑いしぃ~ こっちは一日曇り空で涼しかったらしいけど
長野はピーカンでしたよー
そして、人てんこ盛り… 人ごみ苦手な田舎者夫婦の私たちはすぐに疲れちゃうのよ
土産物屋をひやかすも10メートルも進めば もいっか となるわけさ

ところで 我が家にあるデジカメ2台
090921-016.jpg 090921-045.jpg
同じような写真を撮っても サイズも違けりゃ色も全然違う
どっちが良いんだかよくわかんないけど 何となく Canonに軍配が上がるかな~

ちなみに左が私撮影のFUJIFILMのコンデジ
右がオット撮影のCanonのコンデジです
アングルは私撮影の 左の方が全然良い!と自負しておりますが?

次は 宮崎葵ちゃんの世界最小デジ一でも買うかねぇ~?


人気ブログランキングへ


牛に引かれて 

9月21日(月)

善光寺参りをしてきました
090921-036.jpg
朝5時に出発して 23時に帰宅
もぉークタクタよぉ~

明日 まとめますね
おやすみなさーい

珍味閣 

9月20日(日)

日曜日でもランチをやっていて 家から近い店
市電通りの珍味閣さんに行ってきました
入ったこと無かったけど 台湾料理のお店だったのね~

キクラゲ、豚肉、玉子の炒め定食 700円
090920-002.jpg
ご飯の進む味付け

ラーメンと半チャーハンセット 700円
090920-003.jpg
可もなく不可もなく かな?
壁のメニューは意外と現地風で(知らんけど何となく) 夜呑みで行くと面白いかも


帰り道 来月のみなと祭りのポスターを発見
090920-004.jpg
東扇島のマリエンで川崎みなと祭り
隣の食肉流通センターで ちくさんフードフェア今年も開催です

残念ながら ミニクルーズは今年は事前申し込み制で
終わってしまったのですが

ちくさんフードのほうを開いてみてもらえればわかるとおり
川崎駅前でも 「全国ブランド牛フォーラム2009」という
ブラボーなイベントも開催されるらしいですよ

食欲の秋にピッタリなイベントですが
川崎駅前ですからねぇ~ ショボイの覚悟でお出かけくださいまし


人気ブログランキングへ


トイレの収納 

9月20日(日)

我が家のトイレには収納庫がありません
奥行き13センチという 実に使い勝手の悪い棚が一枚あるだけです
あっ あとガラスの飾り棚みたいのもあるんだっけ

なので ペーパーとか掃除用品とか女の子の物とかをしまうのに
使っていたストッカーがあるのですが
うちのトイレは湿度が高いらしくって サビがものすごいの
page_20090920113059.jpg
掃除をしようと 扉を開け閉めするたびに錆びた粉がぽろぽろ落ちるし
見た目もよくないし ストレスのもと~

あつらえたみたいに ぴったりサイズで
090918-005.jpg
真っ白で 気に入ってたんですけどねー


んで いいもの見つけました
でもネジ一つでもあったら困ると思って 購入前にメールで問い合わせると
すぐに返事くれて 丁寧に使用されている全材質も教えてくれたので
安心して購入~ ちなみに本体はスチロール樹脂とのこと
i01031137531410.jpg
トイレ収納ケース RE-W



090918-007.jpg
(届いてから設置するのに また2~3日かかったのはいつものこと)
いいね~ これでもー錆に悩まされることは無くなるのね~

で、今まで使っていたストッカーがごみになるわけ
今までの片付けで 空になったカラーボックスが3つほど
090918-001.jpg
合わせて ノコで小さく切り刻んでゴミに出します

一生終わる気がしなかったけど なんとか終ー了ぉー
100円で買ったノコギリなんてさ ちっとも切れないのよぉ
腕が無いのは100も承知、でも道具の値段で切れ味が違うって
とーこさんも言ってたもん

この前テレビでやってた 匠の作った4万8千円のノコギリなら 
シャー!シャー!と軽やかに切れるんだろうなぁ

自分でやり始めたくせに 途中で嫌になっちゃって途方に暮れて
下手っぴだから切ってるときに腕の筋違えて ストップしたりして余計に時間かかって
ホントに終わる気がしなかった~
しばらくは 神様なんて舞い降りませんように


人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキングに参加しています 1日1ポチお願いします


ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡 

9月20日(日)

第2弾は ビオレメイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡!
090919-004.jpg
メイク落としと洗顔が 一回で出来るという優れモノ
私みたいな 面倒くさがりにはぴったりの商品です

どーもねぇ クレンジングって嫌いなのよ
オイルは勿論 クリームタイプもリキッドも水だって言い張る液体のもシートタイプも
全部嫌い 折衷案(?)で今はリキッドタイプを使っているけどね

んで、ダブル洗顔不要なんてのは信用できないの
どーしてもアワアワ ジャバジャバ洗わないと気が済まない
メイクの落ちとかは あんまり気にしないので
(神経質なんだかズボラなんだかな発言ですな)
このタイプは ホントに自分に合ってるわぁ~と実感

キメの細かい泡も気持ち良かったし
ピリピリもしなかったしね

花王さん モラタメさん ありがとうございましたぁ~


     人気ブログランキングへ


モラタメ2連発 

9月20日(日)

第一弾
キユーピー レンジクック3品/
キユーピー3分クッキング レンジで手作りパスタソース3品 計6品
今回はタメのほう 送料関係費で735円なり~でございます
090919-003.jpg
こっちがおかずになるタイプ 

090919-002.jpg
こっちはパスタソース(それぞれ2人前)

どちらも ちょっとした材料をパウチ袋に入れて
レンジでチンで 1品出来上がりという
忙しい主婦にとっては ありがたーい商品ですね

さて この6品で735円は 高いんだか安いんだかよくわからないのですが 
以前から一回買いたいと思っていたものの
よく行くスーパーでも売り切れてることが多くって
なかなか買うことが出来なかったものなのです

早速作ってみたのはこちら
090920-001.jpg
蒸し鶏の柚子こしょうだれ というもの

鶏もも肉を適当に切って 塩コショウ、片栗粉をもみこみまして
ぶつ切りにしたネギとともに放りこんだら 8分半チンで できあがり~
実に簡単 実においしーぃ

賞味期限もたーっぷり残ってるし
これは遊び呆けて 帰りが遅くなったときに活躍すること間違いなし
大事に取っておくことにしましょ

キューピーさん モラタメさん ありがとうございました~

 
        人気ブログランキングへ


ただの箱 

9月19日(土)

先日捨て捨ての神が舞い降りて
忙しいと書きましたが なんとか一段落しました

最初に手を付けたのは パソコンとか電話とかのコードまわり
100均で買ってきたカゴに 雑に入れてたのを
それ用の箱に納めましたよ
page_20090919154834.jpg 
どう見てもただの箱ですが 

090917-005.jpg
早くもウンザリしながら 絡まったコードを
解いて解いて まとめてまとめて収めまして

ほらスッキリ
090917-006.jpg
作れる人は自分で作るんだろうなぁ これくらいの箱…

でもね、私には絶対作れないから いいんだ
ちょっと高いとは思うけど いいんだぁ~
写真のとおり 上にプロバイダーのやつとか 無線のやつとか乗っかるし
便利、便利~

…のやつって 子供かっ と自分でも思うけど
超アナログ人間だからさ

それに みつをさんも言ってたよね?

            カタカナの名前が覚えられなくたって
           いいじゃないか にっぽんじんだもの
  って ね


人気ブログランキングへ


シルバーウィークスタート 

9月19日(土)

始まりましたねー シルバーウィーク
勿論我が家は 出かける予定ナシですけどね
うちの懲りないオットは またどっか出掛けたいとかほざいてますけども
どーせ 渋滞見て萎えて帰って来るにきまってるのにね
賭けてもいいわ 143円


そんな 何の期待もない我が家の連休スタートは
モラタメさんの キムチのモニター記事で始まります

今回はいつもとはちょっと違っていて
モニター当選のメールが来たら キムチを買ってね
んで、レポートしてレシート送ったらポイントあげましょ
というとってもメンドクサイもの

メールが来たので早速購入~
イオン系のまいばすけっとさんで 398円でした
忍野八海 013
〈エバラ〉おいしいキムチ あっさり旨辛 

いつものようにホカホカご飯に乗せて食べました
美味しかったです。



では いけなくって これを使って作ったレシピも載せよとのこと
う~ん まんまが一番ってのじゃダメなんでしょうね
そこで 先日maruさんからのコメントで教えてもらった
ニュータンタンメンもどきを作ってみましたよ~

材料および金額
 ツルカメで買った 喜多方の塩ラーメン(生めん)2食入り 確か120円くらい
 チンゲン菜 1袋99円のを半分使ったから だいたい50円
 たまご 6個100円のを2個使用で 35円くらいか
 で、エバラおいしいキムチ 1/5程使用で 80円くらい  計285円
一人分143円です
090919-001.jpg
うはは、 気ぃ抜いて卵に火入れ過ぎて モロモロになっちゃった
んでも 簡単だしすっごーーーくおいしかったぁ~
maruさん アリガトー 

そして エバラさん モラタメさん ありがとうございました~





紅富士の湯 

昨日はベイスターズ勝ったよ~
やっぱり結果勝つと面白い

9月16日(水)

ここに来るのはものすごく久しぶり
どのくらい久しぶりかって言うと 下の写真が2007年11月の物だから
ほぼ2年ぶり 中央高速に振られ続けたもんねぇ

過去の記憶を手繰り寄せるのに ブログって便利

ちょうど10時も過ぎたところで紅富士の湯に到着(写真は使いまわし)
紅富士の湯
すると エントランス前には大学生かなと思わしき子供たちがいっぱい
具体的には男女それぞれ10名くらい

思わず えぇ~嫌だ!こんなガキどもと一緒に風呂はいんのぉーーー
って口をついて出ちゃった ヘヘ
一斉にこっちを見るガキども若者、窓開いてたんだった そーだった…

車を置いて館内に入る時にもまだたむろしててね
まぁ 大人の余裕で加齢にいや 華麗にスルーですけども コホン


富士山眺めながら のんびりとお湯につかって
40分ほどで出る(基本早風呂) 
大広間でなかなか出てこないオットを
中で倒れてるんじゃないかと心配しながら待つこと30分
やっと出てきて 熱心にビールを勧めるので飲むことにする
忍野八海 053
ドライバーなオットは牛乳

この日の富士山は 
忍野八海 049
こんな感じ 雪をかぶるともっと素敵だろうなぁ

12~3月は 土日祝日は早朝6時から営業してるし
紅富士の湯のサイトには 10%offのクーポンも載ってるので
ぜひお出かけしてみてはいかがでしょ~?

して ご飯は初めて入る施設内1階のレストラン 四季彩にて
オットは この日のランチ チキンオムライス 680円 
忍野八海 056
女子盛りだね
チキンライスの上に 卵焼きが乗っかったものにさらにチーズとケチャップon

私は カツカレー 700円
忍野八海 054
男前だね
ルーが少ないけど 正しい業務用カレーだわん

端っから期待して無かったんでいいんです いいんです
文句言ってるつもりはありません
ただ この記事見て出かける人がいないとも限らないから さ

2階でざるうどんでも食べればよかった なんてことは
チラッと思っただけですから



人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると嬉しくって鼻水垂れちゃうかも


温泉へ行こう 

うわぁぁ~ん 2/3ほど書いた記事消しちゃったぁ~

気を取り直して書き直すか… 今日から通常営業って書いちゃったしな
書かなきゃよかったかな(をいっ)

9月15日(火)

13日日曜日 山中湖温泉・紅富士の湯までドライブドライブ~♪
この温泉は 温泉にゆっくりつかりながら富士山を眺めることのできる
気持ちのいいお風呂なんです しかも入浴料も700円と安い!

ですが 早朝出発で早く着き過ぎちゃったので
オープンまで忍野八海で時間をつぶすことにします
駐車場もタダだし 入場料なんてもんもかからない ナイスな場所なんです
忍野八海 018
朝の9時過ぎたばっかりというのに 結構人がいますね

忍野八海 024
私の下手っぴぃな写真では 伝えきれないと思いますが
とにかく水が澄んでいて キレイなのよ 深いところで水深10メートルですって!
なんたって 日本一の霊峰富士の雪解け水らしいですからね
数年ぶりに行ったけど こんなにきれいだったけか?とおもった~

忍野八海 022
ペットボトルに水汲んでる人多数
ひゃっこくて美味しかったぁ~(方言?)

お土産屋さんで飼われている甲斐犬とか
忍野八海 039

はななすとか
忍野八海 042
可愛い物も見れて あっという間に時間がつぶれました

では 紅富士の湯に れっつごー!


人気ブログランキングへ


更新さぼって5日! 

9月14日(月)

5日かぁ 記録かもしんない・・・

心配してくれてる人がいるかもしれないけど
PCに向かう暇がないだけで 元気です
お気に入りのブログを徘徊して読み逃げする暇はあるんですけどね

最近 捨て捨ての神が舞い降りたらしくって
服だの皿だの古い化粧品だの本だのCDだのMDだの 捨てて捨てて捨てまくってます
それに伴う 片づけに掃除 と忙しいの

その上 何年かぶりに読書熱がぶり返して
一日中読書中~ 図書館で予約中の本がいっぺんに来ませんように
5冊も予約してるんだよな


今日もこれから所用で外出
明日から通常営業の予定です

忍野八海 032
昨日の忍野八海のコスモス
数年ぶりに行ったけど 改めて水のキレイさにビックリしました


人気ブログランキングへポチっとお願いします 楽しいの

ヒデキファン 

9月8日(火)

ここでは 私誰のファンだとか 有名人の話題とかして無いけど
実はこの人のファンなんです
090908-001.jpg
ホームランカード買ってます
この2~3年は まぁね アレですけど…

アンチ巨人だったんだけど ヒデキだけは別♪って昔っから言ってました
秀喜 ガンバレよ~


今日はオット代休もらってお休み~
いつものように映画に行くって言ってたけど
めんどくさくなったらしく 結局一日家でゆるーく過ごす…

すると、私はオットの面倒を見なきゃならないのです
小さい子じゃあるまいし 四六時中くっついてるわけでもないけど
餌を用意したり、セクスィーダンスを披露したり 歌を聞かせたりと
なかなか忙しいのです

一日中食器洗ってるね、1個2個洗わないでまとめて洗えば?だの
後ろに張り付いては 何してんの?(フキンを洗ってた)
へぇ~フキンって洗ってんだー へえぇ だの…  面倒くさいの
フキン洗ってないと思ってたのか? そっちの感覚のほうが不思議だよ


でね、まだ片付かないの えへ☆
090908-002.jpg
セットで売ってる非常持ち出し袋の中身を参考に
リストを作って 有る物にチェックしていこう と思ったまでは良かったけど
必要な物が無さ過ぎて 必要じゃない物がありすぎる~ん
(必要じゃなさそうな物は 主に食べ物 多すぎ)

途方に暮れて放置、オットのとこに行ってグチる…
ま、ま、 こんなつまらん愚痴を聞いてくれる人が居るってのは ありがたいかもね
それ以前に 何日もこんな状態で放っといても
小言一つ言わないオットがありがたい かな

でもさ、代わりにやってくんねぇかな


人気ブログランキングへ

早く片付けろ 

9月7日(月)

毎年 9月1日防災の日には 非常用リュックを見直します
というか見直してから 買わなくっちゃねと今年はじめて思った~

見もせずに この日が近づくと
あぁ 揃えなくっちゃねぇ~と購入するもんだから
今年新たに買ったものと併せてしまいましょと思ったら

なんだかいっぱいありすぎて リュックに入りきらないんだよぅ
090903-01.jpg
こういうのを 速やかに然るべきところにしまえないのが
私のダメなとこ めんどくさくなって放置すること 早4日…

賞味期限が来年の防災の日より前の物を食べてしまって
その先の物は リュックに戻せばいいだけ なんだけど出来ない
だって 入んないんだもん

コメも リッツも キャンディーも かぶってるし
他に酒の肴系缶詰めと乾パン、缶入りパンもある
そ、食いもんばっか

非常時を想定しても 私の心配はやっぱり食うことなんだなぁ


京町 元祖ニュータンタンメン 

9月6日(日)

このところ 懸賞当選のエントリーばっかだったけど
それが終わると 私の日記はやっぱり食べるもん
(散歩はどーしたって声が聞こえる…)

何気なーく見ていたチラシの中に
京町の 2980まんえんの建売広告を発見した私
090906-001.jpg
オットが目覚めるまで 妄想開始…

あ~悪くないねぇ マルエツも商店街も近いし 電車の音も聞こえないだろな
キッチンにもトイレにもお風呂にも窓があるし 車庫と宅配ボックスもあるのか
この間取りなら それぞれの書斎も作れそうだし

でも 隣の家と近いんだろうな今どきの家はみんなそうだ
隣人が変な人だと嫌だなぁ…  と果てしがない

            金もないくせに

で京町久しく行ってないねと ランチを京町のタンタンメンに決めた   長い


久しぶりに行った店は以前とは様変わりしていて
メニューも変わってる印象でした 

帰って来て調べてみたら リニューアルオープンは今年8月だったらしい 
どうりで混んでたわけね

私は ニュータンタン麺を認めない
だって 私の大好きな坦々麺とはぜーんぜん違うものなんだものぉ~
ずーっと前 結婚する前にオットに連れてきてもらって
ガッカリして以来 ずっとそんなスタンスだったの

タンタンメン 700円
090905-005.jpg
これですよこれ ニンニクと唐辛子入りの卵スープに
麺が入ってる物? 

オットに 焼き肉もあるはずと言われて ついてったので私はそっち 
ご飯ものにラーメン サンマーメンなんかもあったけどね

焼き肉定食 850円
090905-003.jpg

ほかに 味噌餃子 400円
090905-002.jpg
これも変わってるわ 辛そうに見えるけど
甘酸っぱい水餃子?

きっとこれは 元祖ニュータンタンメンという料理なのね
ってことがやっとわかったような気がする 土曜日でした


テーブルの上に載ってたタレ
090905-001.jpg
えぇっ?


ミツカン 「金のつぶ®あらっ便利!™納豆ほね元気®」  

9月5日(土)

今度は 納豆!
届いた荷物を早速開ける、と…
090904-002.jpg生きる気力も無くなるような ニホヒに襲われます

箱からどーんと出す
090904-003.jpg
私は 納豆食べられないんですけどね
オットは大好きで 毎日1Pは必ず食べてますからね
さぞや喜ぶだろ~な~と期待して オットの帰りを待つことにします


090904-004.jpg
わはははは! 納豆だらけで 何にも入らんっ
(酒だけは冷やす)

でもなー せめて木曜日に持って来てくれれば
金曜日会社に持ってってもらえたのになー とは思う…
金曜着じゃ 捌くのに時間かかって 気持ちが萎えちゃう
あんまり大量すぎて オットも納豆が嫌いになりそうとか言ってるし
ちょっと困った、かな? 嬉しい悲鳴ともちょっと違ってるような…

でもでも、やっぱり嬉しいかな
責任もって 食わせます、捌きます、一粒たりとも無駄にはしませんよぉ~
そして私は 一粒たりとも口にはしませんよぉ~


モラタメさん、ミツカンさんありがとうございました~



POLA アグレーラ 

9月4日(金)

来た来た~ モラタメさんから
POLA AGLAIRAのサンプルセット
090904-001.jpg
ホントにちょっぴり 一回分
でも ふんわり自然ってのはなんとなくわかったような気がしました
ま、まぁね 私の顔のヒョウ柄をカバーするのは
無理だけんどもさ

下地はいいなぁ~ 写真撮らなかったけど
さらーとしてるの 今使ってる下地はクリーム状だから重くって苦手なんだ~
今の使い終わったら これ買ってみようかな?

毎日は化粧しないので なかなか減らないし
情報集めも熱心じゃないので いまどきのモンを知らないんだよね

あの タレ目に見えるメイクってどーやるのかなぁ?
普段するつもりはないけど 遊んでみたいなーと思う

モラタメさん POLAさん ありがとうございました~



続くときは続くもの 

9月3日(木)

そう、以前マーフィーさんが言ってたように
この世の中には 法則があるようです

時にそれは ビンボウ家に笑みをもたらします
またもやオット宛てに届いたその荷物は 
090902-03.jpg

焼酎 でございました~
090902-04.jpg
ひゃっほおーい

私は飲まないけど
たったの 440mlぽっちだけど…
切手代くらいは取り返したんじゃないかしらん?
今までに飲んだ酒代を取り返すのは毎日なんか当たったとしても 絶対無理

小さなものでも 当たるっていうのは嬉しいものですね
…そーですねっ(←いいとも風に、あのパターンもぉ何年やってるんだろ?)


久々当選 

9月2日(水)

モラタメさんで 小さく当たったりはしてたけど
オット宛ての荷物は久々
090902-01.jpg
日刊スポーツさんから カレーが届きましたよぉ

090902-02.jpg
ごっつい紙箱に入ってたのは プリンスホテル特製の
何とも豪華な カレーでした

んで 晩御飯に早速いただいたわけですが
我々のような貧乏舌には 違いがわかるはずもなく
うん、普通のレトルトカレーだねなんて 言われながら食べられちゃうんですな

今回はビーフを食べたので 次回はチキン
も一回 手抜きが出来ます、ありがたいこっちゃ~


ひとつお利口になりました 

9月1日(火)

あぁ 9月ですねぇ~
いま日付書こうとして 改めて気が付いた~

新学期が待ち遠しかった お母様方お疲れさまでした
そして今日から宿題を片付ける君たち! 私もそうだったから安心したまえ
宿題を9月に入ってからやるような子供でも
人に迷惑かけずに 暮らしていける大人になれるぞ
ただ 脳みそと要領はちと悪いけどね☆


少し前から気になっていた あるモノ
先日お試しセットが購入出来ると ある方のブログにあったので
早速購入してみました
090827-02.jpg
★がんこ本舗お試しセット★
 (カゴは付いてきません)

商品名は 食器用洗剤の 「森と…」
       洗濯用洗剤の 「海へ…」
       電解イオン水  「one」
       お掃除用クロス 「巻きまきがんこクロス」   です

エコ商品ですね 説明がめんどくさいので 興味ある方はお店のHP見てください
不親切ですよねゴメンナサイ 

でも使用感などを、
森と… はね フロッシュでさえ泡立ちに不満のあった私には
やっぱり物足りない 油汚れはきちんと落ちるんだけどね~
食洗機使用の方なら いいのかも

海へ… ですが、これは気に入っちゃいました
30Lの水に5mlと ほんの少しの量でお洗濯出来ちゃうし
すすぎは一回でOK 柔軟剤なしでもふんわり仕上がります
汚れ落ちも 問題なし。 子供が居ないから激しい汚れ物も無いんだけど

oneは普通の電解イオン水
消臭、除菌、汚れ落としに使える マルチクリーナー 便利です
ただ マジックリンに漂白剤バンザイ!の私
欲しがりません
090901-002.jpg
使いきるまでは…

だーって エコ掃除に切り替えるからって
こんなのドボドボ流しちゃったら それこそ本末転倒でしょ?
マジックリン4.5L 漂白剤フルで2本  使いでがありそうだぜ

巻きまきちゃんは まだ使ってないの
でも個人的には これが一番期待大 どんなかな~?


先日ある場所を ガサーッと片付けましてね
そこに家じゅうにある洗剤とかぞうきんとか ブラシとか
掃除に使うものを大集結させましたら
まーーーっ 自分でも阿呆か!と 呆れかえりましたよ
どんだけ買い集めれば お前の家はキレイになるんだい?

そんな自分のアホさ加減を思い知り
ほんの少し お利口になったので (自分に甘い人って とっても幸せ)

ここにあるモノ使い切るまでは何も買わないと  ここに誓います
写真載せるのもはばかられる…


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


