あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

みちのくへ 

10月31日(土)

予告もなく 今日は岩手県に来てますよお~

とりあえずの中尊寺金色堂を見学
091031009.jpg
時間ギリで飛び込みました~ 
岩手県って遠いねえ

ちょこっとだけ 紅葉も楽しむことが出来ました
091031007.jpg
予報では お天気悪そうなんですが
明日は八戸に向かいます



 

ジャクチュースッゲー 

10月30日(金)

やーーーーーっと行ってきました
皇室の名宝!!
091030005.jpg

すごかった~ やっぱすごかったよ~

明日こそっ! 

10月29日(木)

開催を知ってから 行きたい行きたいと思い続けたこの展示
091029001.jpg
阿修羅ん時と同じく チケット先に購入して
意地でも行く作戦 だったんですがー

なにしろ 会期が短い
あっという間の 来月3日には1期が終了~

あたしゃ 若冲が見たいのよっ
待ってろよ上野っ! 待ってろよ!若冲!!
ジャクチューーーーー


人気ブログランキングへ オラに力をっっっ! いや、時間をーーー!!


とんかつ和幸 

今日はすでに29日ですが 
いつものように遡っての日記です


10月28日(水)

朝、急に電話かかって来て ママンが「今日行くわー」と 
 急いで ガスレンジの掃除!

来ると絶対にガスレンジチェックして 掃除始めるのよね
チェックばばぁ やめてよ~ って言うだけですけど

ま、実の母だからこそ これ見よがしなチェックをするんだし
私もばばぁ呼ばわり出来るんだけどね 

義母だったら 気使っちゃうよね~ 
私には義母も義父もすでになく
オットの実家は遠く青森は八戸 
親戚に会うなんてことはめったにありません
我が家に来た事など皆無ですよ 

らくちんだけど ちょっとさみしいなぁ
さみしいなんて言えるのは 
嫁としての苦労を知らないからなんでしょうけどね


で 弁当持参で遊びに来たママン
今日は 和幸のお弁当
091028001.jpg
フロンターレのスポンサーなのね~
和幸は 川崎生まれの企業だものね~

091028002.jpg
一口ヒレカツにコロッケに海老フライ

もちろん ソースに辛子 ドレッシングも付いていました
キャベツが別容器に入ってるとこがいいっすね


人気ブログランキングへ 今日もやっぱり食べすぎ しばらくお茶漬けじゃなきゃダメかしら?
              …なら、うな茶希望!  却下?やっぱダメ?


ちくわぱん 

今日はすでに29日ですが 
いつものように遡っての日記です


10月27日(火)

我が家はですね オットの朝ごはんは作りません
起きてすぐになんて食べられない と申します
(朝起きたら 3分後にはおなか減った、、、とつぶやく妻が信じられないようです)
その代り 白いご飯と納豆なんかもって行って 会社に着いてから食べてるみたい

お昼御飯は 会社で400円の仕出し弁当 


ってことで 私は晩御飯の支度だけすればOK
ご飯は毎日1.5合を炊きます、1膳づつ食べて 残りはオットの朝食用
ですが ご飯食べずに呑んじゃったりして ご飯がだぶつくこともままあるわけです

この日は冷ご飯が 2個半ありまして 
091028010.jpg
こんな容器で保存してます

1個残ってるはずの冷ご飯でチャーハンでもしようかね~
っとルンルンと冷蔵庫を開けるも、 ナイ!
スッカスカの冷蔵庫の どこを探してもない! 
ついでに冷凍庫も野菜室も探したけどない!

orzリアルでこんな恰好して脱力
クッソー食べ物の恨みは恐ろしいんだぞー

仕方がないので 88円のカップうどんをすする…
091023003.jpg

ちょっとさみしいので ちくわパンも食べる
091023004.jpg
(フジパンさんで出してました~) 


人気ブログランキングへ 脳みそ食べることで一杯の私なのに、ム・ナ・シ・イーーーjumee☆faceA76


スントゥブ(おぼろ豆腐)チゲ 

今日はすでに29日ですが 
いつものように遡っての日記です


10月26日(月)

日曜日の晩御飯を何にしようか考えていた時
「あぁ~ アレ食べたいわ!スントゥブチゲ!」 

適当に作れそうだけど 一応検索してみたら
得意のキューピー3分クッキングのレシピがヒットしましたよん
フムフム、干しエビのうま味がポイントとな?
桜エビ10gしかないけど、まいいわ。

完成!( ̄^ ̄*)
091026001.jpg
うまぁーーーいっ
簡単だし、ご飯にもお酒にも 合うよ~

ただね、うどんがなかったのよ
買い物してるとき うどんも買おっか? って言ったのに
オットが食べすぎちゃうから やめとこうっていったのよ

なのに うどん食いてぇーー だってさ
しょーがないから そうめんで〆 
団子になっちゃうし ノビちゃうしで 大変でしたわ
次はうどんをしっかり用意しましょう そうしましょう


人気ブログランキングへ うどんは食べすぎるには 納得だよね


津軽弁の日 追記 

10月25日(日)

091023001.jpg
先日のエントリーで こんな写真を載せました

見にくいかな?
     10月23日 津軽弁の日
     昭和25年 電気通信省(現在のNTT)が制定
     津軽弁で「私」→「わ」 「さようなら」→「へば」と言うそうです。
 と書かれています。

私は 「わ」と「へば」で なんで津軽弁を意味するのか ちんぷんかんぷーん  
理解できないおつむを心配したり(えっ?今更?)
ついでに お役所がそんな日を制定するのかと 驚きもしました


で、ちょこっと調べたの

今日は何の日?フッフゥ~ というサイトによると
(ウソです、ホントは 今日は何の日~毎日が記念日~

○電信電話記念日
 電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
 1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。
○津軽弁の日
 津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
 方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。

ふむふむ、なるほど
 
電気通信省が制定したのは電信電話記念日で
津軽弁の日とともに 10月23日ってことね 納得。

結局いいかげんな情報に振り回された私が
やっぱり おバカさんってオチですね


人気ブログランキングへ そんな仕事でいいんかいっ なんてこたぁ言わない大人な私


肥後屋一番 

10月25日(日)

今日の川崎は寒いっ!
大学女子駅伝見ながら 仙台の日差しがうらやましく思えましたわ~
でも もしかしたら晴れてても気温は低いのかな?

午後からは雨もやんだので 投票に行ってきましたよ
参院神奈川補欠選挙と川崎市長選挙があったのです
雨模様だし寒いし 投票率低いかもしれませんね~
091026002.jpg


そのあとお昼ご飯を食べに行ったのが
091025006.jpg
熊本ラーメン 肥後屋一番 さん
お店に足を踏み入れた途端 キョーレツなスープの匂いにびびったぜ


空腹で行ったため ガッツリ食べようと
欲張りメニューをチョイス
091025001.jpg
空腹は判断を鈍らすのねぇ~

セットのラーメンは半ラーメンだろうと思いこんでいたら
これが普通サイズのラーメンでビックリ
091025004.jpg
それほどクセは強くないんじゃないかな と思う
ただ熊本ラーメンってのが どんなもんか知らないの
とんこつスープにマー油(?) トッピングは キクラゲ もやし 紅しょうが 
のり チャーシュー ねぎ ごま といったとこ

麺はストレートの細麺と 中太麺を選べるそうです
見難いけど写真は細麺ね

ちなみに私はしらす丼セット
オットはボリューム満点サービスセットをご注文

オーダーがすべてそろったテーブルの上は こんなん
091025003.jpg
納豆はオットが まぜまぜチュー

しらすご飯3口ほど食べたところで ラーメンが来たので
のびちゃイカンとラーメンに没頭、しかしラーメンを片付けるので精一杯
しらす丼はシロ目むきながら食べることに

結局いつものようにオットが全部食べてくれました
男らしいわー ステキよぉーー(棒読み)

今日も食べすぎ、常に食べすぎ…



人気ブログランキングへ ガリガリよりは 少しくらい肉が付いてるほうがいいよね?ねっ?


大師で食いだおれ 

10月24日(土)

大師お参り前に お昼御飯を食べました
今年1月に行った時には やってなかったみしまやさんのメニュー
噂のからあげせいろを食べなくっちゃ!

こちらが からあげせいろ 1350円
091024004_20091024200805.jpg
噂に違わぬ 超大盛り 唐揚げ250gは本当でしたね~
とても食べきれる量ではなくって 包んでもらって持ち帰りました
お店の方も慣れたもの、ハイハイとよいお返事で
快く包んでくださいましたよ

こちらは にしんそば 950円
091024003_20091024200805.jpg
好みはあるでしょうが 私はここのお蕎麦
どんぴしゃ タイプでした


そして、大師に行ったら忘れちゃいけない ア・レ
そーーー! プーさんに教えてもらった 白いたいやき!
091024012.jpg
これを食べなくっちゃ帰れませんよぉ~

ホントに真っ白
091024013.jpg
お店の前にあるベンチに腰掛けて頂きました

黒あん 130円 と みたらしあん 150円
091024015.jpg 091024014.jpg
もっちぃ~ とした たいやき

お腹一杯でも 甘いものは別腹ってホントよねー
私も 結構気に入ったけど 
我がバカオットは明日また買いに行くとか言ってるよ
会社に買って行ってやりたいんだと! 仲の良い事で結構でございますな


人気ブログランキングへ 今日チッタで何やらハロウィンっぽいことやってましたなぁ


大師菊花展 

10月24日(土)

今年も行ってきました 菊花展
091024006.jpg
去年行った稲毛神社がちょっとショボイ感じがしてたので
今年はわざわざ大師まで…

なのに なんだか人出はないわ 花は少ないわで拍子抜け…
11月のピークに合わせて咲かせるらしくって まだ早かったみたい 
ってか、フライングもいいとこ 1か月も早く行っちゃったよぉ orz
091024011.jpg
091024009.jpg
091024008.jpg
でも、まぁキレイですよね
え、本音? 去年の稲毛のほうがよっぽど…

会期は11/21まで、その頃には鉢も増えて咲き誇った
大輪の菊が見れるのではないでしょうか?
開いてるスペースいっぱいあったもんなぁー
 
行くんなら 来月に入ってからのほうがいいかもでーす


人気ブログランキングへ あぁ、でもやっぱ悔しいわぁ

津軽弁の日 

10月23日(金)

昨日我が家やの近くで火事騒ぎがあったようです
091023002.jpg
場所特定されるのを恐れて モザイクだらけになっちゃった~
でもわかる人は分かるんだろな、おばちゃんだし恐れることもないんだけどさ

幸いボヤ程度だったらしく 煙も見えないほどだったんですが
消防士さんがワラワラいっぱい来てました~
火事は怖いよー

でも、『消化しました ただいま調査中』とのアナウンスが聞こえてきた途端
ホッとしちゃって、火災調査官が建物に入って行くのを見て妙に興奮! 
おぉ!紅蓮次郎がっ!白井がっ!ってね
(たまにやってる火災調査官のドラマの話です
 テレ朝系 土曜ワイド劇場で 船越栄一郎演じる紅、河合我聞演じる白井ね)

ドラマはほとんど見ないくせに 午後の再放送は結構見る…


閑話休題。

今日は津軽弁の日だそうですよ
091023001.jpg
「わ」と「へば」 で何故10月23日が津軽弁なのか理解できない私
誰か おせーて!


人気ブログランキングへ ほんずなす(このばかたれっ) は東北共通の言葉
            子供のころ秋田のばーちゃんによく言われてた私    


弘明寺観音 

10月22日(木)

京急沿線住民にとっては当たり前な駅名

弘明寺(ぐみょうじ)…  へぇえ~ですか、そうですか。


で、弘明寺ってのは結構有名なお寺さんでしてね
なんでも 横浜市内最古の寺院なんだそうですよ

盛大に行われていた節分の豆まきが去年中止になって
ローカルのニュースで報じられたりもしました

前置きが長くなりましたが
身近でありながら行ったことなかったので 上大岡ついでに行ってきました

091019001.jpg
ほぉ~うふ 素敵です…

創建年は 737年とのこと 天平って~~~
あの 阿修羅像の頃ですよ~ 素敵だぁ

御朱印いただくときに 見えた奥に続く廊下も
斜めってて 床が黒く輝いてて素敵だったわぁ

091019004.jpg
諸堂拝観の機会とかないのかしらねぇ?


人気ブログランキングへ 御朱印帳忘れてっちゃって半紙に書いたものを頂いた
                  貼りつけるの失敗しちゃって可愛そうと思ったら なぐさめのポチを!


上大岡で特上寿司 

10月21日(水)

先日久々に上大岡に行ってきました
実に十年振りくらい?

10月はママンの誕生月なので 
何かプレゼントを買おうと思って会ったのですが
今は特に欲しいものはないとのこと
ホントはいろいろあるけど 娘の懐具合を考えると
考えちゃうんでしょうかねぇ  なにか考えなくっちゃ


せめてお昼御飯くらいは 美味しい物を食べようと
京急百貨店の 築地寿司清さんで 特上寿司を頂いてきました~

茶碗蒸しとサラダ 普通に美味しい
091019002.jpg
ぎんなんが入って無くって残念 ぎんなん大好きなんだよお
でも、山下公園周辺のぎんなん臭いのには閉口したけど…
あっ川崎だって一緒か。

うふふの特上寿司 1890円
091019003.jpg
最近になってやっと美味しいものから食べる事を覚えたワタクシ
中トロ、ウニ、海老の順でいただきました

お腹一杯になってから 好きなもの美味しい物を食べたって
美味しく感じなくなっちゃうってのは充分理解していても
生まれつきの貧乏性、なかなか出来ないことだったのよ

おかげで美味しいお寿司だってことがよくわかったよ
お味噌汁も美味しかったぁ~ シ・ア・ワ・セ


人気ブログランキングへ


ちょっと一杯 石田商店 

10月21日(水)

はなまるうどんの斜め前くらいにある
石田商店さんに行ってきました
091000080.jpg
10人も入ればいっぱいの 立呑み屋さんです
2階のホルモンも気になるわぁ 
ちなみに2階に行くには 立ち飲みの店内を奥に入って階段を上るようです
ま、たぶん行かないと思うけど 
ホルモン系は 当たり外れが大きいし
ハズレだと ちょっと体調悪いと食べられないからな・・・


店内はちょっとレトロ
0910000077.jpg
こんなライト 実際には見たこと無いかも


まずはお通しにビールで乾杯
091000076.jpg
写真見ればわかるとおり カウンターには灰皿がスタンバイ済み
立ち飲みだもんね、タイミングが悪いとモクモクで苦しいかもね
元喫煙者の私には 煙の匂いがいまだ危険です たばこは恐ろしい

091000079.jpg
レバー葱まみれというメニュー

写真撮り忘れて 夢中で食べちゃった秋刀魚の刺身が美味しかったぁ
生中2、お通し、上記2品で2000円切るくらいでした。


人気ブログランキングへ 励みになります、ポチっとよろしく


はなまるうどん 

10月20日(火)

なんたってお財布に優しいお値段が嬉しい
はなまるうどんさんに行ってきました

こちらはぶっかけの中 399円
インド祭り 073

そして ざるの小 294円 プラス 野菜かき揚げ 105円
インド祭り 074
少ないようでも ずっしりお腹にたまる
絵文字名を入力してくださいなおうどんでした

本場さぬきにはきっとかなわないんでしょうけどね
ここらでいただくには充分 美味しかった~


全然関係ないけど
最近CMでよく目にする 桜組とかいう女の子たち
双子なのに 立ち位置左の子がイエローベース
右の子がブルーベースのような気がするんだけど
うちのテレビの加減だろか?


人気ブログランキングへ


ディワリ・イン・ヨコハマ2009 

10月19日(月)

今年の秋はイベント参加できなくてつまんな~い
なんてぼやいていたら 山下公園のインド飯イベントを見つけたので
昨日行ってきましたよ
0910180010.jpg
会場はこんな感じ 屋台がズラ~リ

インドといえば先ずはカレー
0910180006.jpg ムンバイさんの バターチキンセット 500円
0910180001.jpg
これ んまかった! まったく辛さを感じない でもスパイシーなカレー

0910180007.jpg お次は ナワブさん

サモサ 400円 & チキンティッカ 500円 
0910180002.jpg
ラムティッカ 500円
0910180009.jpg
ティッカは辛旨 ビールは400~500円でした イベント価格だね
0910180008.jpg
キングフィッシャーストロングというビール 苦手な味
後味にオエッとなる

サモサを割ってみるとこんな感じ
0910180003.jpg
コロッケのようなものですね

もんのすごく暑かったけど 美味しくて楽しいイベントで大満足
来年も行くかというと微妙だけど 楽しんできました


イベント会場の山下公園のお隣には
わが横浜の元シンボル マリンタワー
0910180011.jpg

有名かもしれないマリーンルージュ
0910180012.jpg
サザンの曲に登場した レストランシップです

この後 軽く洋館散歩などしながら日ノ出町まで
結構歩いて 計8キロ 疲れました~


人気ブログランキングへ


お好み焼き 

2009年10月18日(日)

昨日の晩御飯は お好み焼きでした
簡単だけど においの問題とソースを使い切れないって理由で
なかなか家ではやらないんだけどね

トップバリュのお好み焼き粉と豚バラ肉、キャベツだけのシンプルお好み焼き
091017002.jpg
小さくって 軽~い軽いキャベツだったけど1玉使ったから
ほぼキャベツ焼き、粉には初めから 天かす 小エビ 紅しょうが入り
小さな袋のあおさも入っていてラクチン♪

でもあおさと天かすは 別に購入したので
写真の量のあおさが入ってるわけではありません 全然足りないっすよ

サクッとふわっと 美味しく出来ました
久しぶりに食べると ホントに美味しくって 
ソースを使いきるべく、まめにお好みやろうと夫婦誓い合いましたとさ


そそ、だいぶ涼しくなってきたので
久々に鶴見川まで散歩してきました
約5キロの距離を せっせと歩くとやっぱりまだ暑い
091017001.jpg
ちっちゃいキジねこ み~っけ


人気ブログランキングへ


建物探訪2 

10月17日(土)

少し前 具体的には2週間前の10/3 野球を見に行ったときに
私にとって グッと来る建物を見つけては
歩きながらカメラを向けてみました 

建物自体は素敵でも 派手な看板が写りこんでいて
ボツ写真多し…


まずは去年閉店となった 横浜松坂屋
091003-024.jpg 
このアールデコ装飾は1934年(昭和9年)改装時から続くものだとか
091003-025.jpg
ステ~キふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そしてニューテアトルのビル
091003-030.jpg
これもネオンとか余計な装飾がなければもっと素敵なのに
地下の映画館に1回だけ 今は亡きアイドルの単館上映を見に行ったっけ…


ボツ写真
page_20091017131949.jpg
こうしてみると 何に惹かれてるのか
自分でもよくわかんない  あ、腕がないからか


おまけ
京急日ノ出町駅の上りホームにはこんなものがありますよ
091003-034_20091017142333.jpg kanagawa_outline.gif
この辺に住んでいる人じゃなきゃ なんじゃこれ?なタイルアート
神奈川県の東京湾岸沿いのものなんですよ
今では埋め立てられて 地形もずいぶん変わってますね
(白地図は 旅行のとも、ZenTechさんからお借りしました)

そして柱はやっぱり
091003-035_20091017142334.jpg
レールを利用したものでした


人気ブログランキングへ


いちごジャムサンド 

10月16日(金)

先日maruさんから頂いたコメント

> 小さな丸いビスケットにジャムがはさまっている、
> おばあちゃんが好きそうな袋菓子買っちゃいましたよ。

これ見たらものすごく食べたくなっちゃって
買ってきました~ 食いしん坊のフットワーク!

川治屋さんにはなかったんだけど お菓子のまちおかさんで発見
091015005.jpg
(maruさん、これで合ってますか?)
イメージとはちょっと違ってたけど ま、良しとしよ(あ。回文)

091015006.jpg
あれ? 穴あいてなかったっけ?
でもなーつかすぃーーー
ソントンのジャムみたいな固くって香料たっぷりのジャムが合いますね

あとから無印にもあったことを思いだしたけど
意外にセブンとかにも普通に売ってるみたいです
食べることが出来て よかったよかった


人気ブログランキングへ


しゃぶしゃぶどん亭 

10月15日(木)

土日出勤した分の代休でオットがお休み
ランチにどん亭に行ってきました

駅からは少し離れているせいか(そうでもないか)
なかなかあっちには行かないので初めてです
先ずはビールで乾ぱーい!
091015001.jpg
こちらのビールはアサヒスーパードライ(生もありますよ)


ご注文は 豚ロースのしゃぶしゃぶ 880円
一つはプラス100円で大盛りにしてもらいました
091015002.jpg
皿数にテンションが上がる貧乏人です

091015003.jpg
あぁ~箸の持ち方おかしいのがばれてしまった

ちゃんとタレも2種類 お野菜もたっぷりでなかなかいいじゃない!
ただ テーブルで同メニューじゃなきゃいけないのが
当たり前っちゃ当たり前なんだけど 面倒かな
すき焼きも同じお値段です

量もたっぷり お腹いっぱい
肉食おんな 大満足のランチでした


人気ブログランキングへ


カルボナーラ 

2009年10月14日(水)

我が家ではめったに使わない生クリームを買ってきました
随分前にIKEAで買ってきた ソースを作らなくっちゃ~って
ず-っと気になっていたの

091014001.jpg
まぁ、賞味期限ぎりぎりのクリームが100円で手に入ったから
やる気になったんだけどね

これも大好きな川治屋さんで買ってきたもの
091015004.jpg
表から見るとキレイっぽいけど 店内は古~いです
地下にひもの屋さんが出来るんですねぇ


で このソース、クリームは半分しか使わないので余ってしまいます
そこでカルボナーラですよ
091014002.jpg
なんだか上手く絡まなかったけどまずまず
若いころは カルボナーラなんて家で作れるって思ってなかったなぁ


ちなみにミートボールは ソース作った翌日に食べたんだけど
すぐに使わなかったからか ボテっとなっちゃって失敗
味は良かったんだけどね お見せできるようなものは作れませんでした~ 残念
でも美味しいから また作ってみようかな?
そろそろIKEAに 行きたくなってきた~

行きたい所が沢山あって ちょっと困ってます


人気ブログランキングへ


アホ 

10月13日(火)

さらさの記事を書くべく
洗面所で 写真をパチパチ撮ってるうちに

あっそーだ 前髪自分で切ったらガタガタになっちゃったんだ
ブログのネタにしよーっと思ってね
鏡に映った自分を撮影、でも今現在の顔を載せるわけにはいかない
加工すると ガタガタ加減がわかんなくなっちゃうしなぁ・・・・・
と試行錯誤するうち

その辺にあった紙を セロテープで髪に張り付けて撮影、
何も見えないことに改めて気付き 見えるように穴をあけて
                  
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  
091013004_20091016111208.jpg
アホですわ、、、 ガタガタ加減ちっとも分かんないし


人気ブログランキングへ アホ加減で負けてると思ったら ポチっと貢いでね


さらさ 

10月13日(火)

モラタメさんから『さらさ』をいただきました~
091010003.jpg
かわいらしい容器ですね

CM見て気になってたからこれは嬉しい!
早速お洗濯して レポートレポートっと思ったんですけどね
今回は当選メールが先に届いていて
「ハンパなレポート書いたらポイントあげないかんねっ」とのことだったので
(まぁ実はこれがブログ更新滞った原因)
簡単な実験をしてみることにしました

その前に 成分比較など
上が普段使っている某洗剤 下が「さらさ」のものです
091013005.jpg
091013006.jpg
随分違うんだなぁ とは思うもののサッパリわかりません
成分美人が自慢の洗剤なので それでいいのかもしれませんね
091013001.jpg
蛍光剤、漂白剤、着色料無添加。 クエン酸の洗浄効果だそうです

で、実験 ってほどのもんじゃないけど
ウェスに植木鉢の泥を少量すりつけて before after
page_20091016110700.jpg
写真じゃわかりにくいかな?

ほんの少し残ってるけど 泥をすりこんでモミモミした汚れだもんね 洗浄力としては充分 
それと柔軟剤を使わずに洗ってみたけど そこはふんわりとはいかず…
ゴワゴワのガジガジではないけど やっぱり柔軟剤にはかないませんね
柔軟剤変わりにクエン酸投入すればいいのかな?

香りはちょっと苦手なタイプ、うちの洗濯機が汚れてるのかもと思って
槽洗浄してからも一回使ってみたけど やっぱり香りは苦手でした

モラタメさんでハズレちゃっても買って試してみたかったから
今回の当選は ホントに嬉しかったな~

P&Gさん、モラタメさん ありがとうございました~



一蘭 銀柳街店 

10月12日(月)

おととい辺りからすっごく食べたくなっていた
一蘭のラーメンを食べてきました~
すっごく好きなのに 近くにあるってのに行ったのは1年ぶりくらい

大好きな川治屋さんのお隣なんだけど
入口がちょっと奥に引っ込んでるせいか
忘れがちなのよね~


ラーメン 790円
091012002.jpg

オットはいつも通りネギをトッピング プラス100円です
091012001.jpg
自分好みに にんにくとか辛い奴を増減できて
麺のゆで加減 チャーシューの要不要、
ネギは青か白かなどオーダー出来るってのはあまりにも有名

そして一言もしゃべらなくっていい 半個室など
まぁ変ったラーメン屋さんだけど 美味しいと思います
が、関東以北には店舗がないみたい 
とんこつは北の方では人気ないのかな? 


せっかくの3連休だってのに オットは土日とも仕事で
しかも昨日の出勤は じゃそろそろ支度して出かけましょか~って時に
呼び出されてさー 楽しみにしてた東扇島のまつりにも行けなかったのよ

市民祭りも今年は行けないし 
イベントの秋を満喫できないなんて つまらん秋だわん

べ、べ、別に屋台の味なんて代わり映えしないから
いいけど~


人気ブログランキングへ 励みになります ポチっとよろしく。


大好きラスカル 

10月11日(日)

先日こんな写真をのっけて
091006-004.jpg
やっぱり可愛いなぁ~なんてニカニカしてたんですけどね

我が家にはラスカルグッズ結構あるんですよね
好きなんだからいいじゃんって気持ちと
イタくって見せらんないって気持ちとが 混在しとります

…若い人は何とも思わないんだろうなぁ~

 
1977年1月~12月 フジテレビの世界名作劇場で放送されていたアニメ
『あらいぐまラスカル』の主人公(原作は はるかなる わがラスカル)
本気で大人になったらあらいぐまを飼いたいって思ったもんね

そして そう思ったのは当時の子供だけじゃなく
大人も同様だったらしく 色々な経過をたどり
今やすっかり厄介な動物ってことになっちゃった 
可愛いんだけどねぇ~


ラスカル放送当時に思いを馳せていて
ついでに思い出したのが 『リトル・ルルとちっちゃい仲間』ってアニメ
これは主人公の女の子が ルルって名前だってことと
エンディングテーマのワンフレーズしか覚えてなくって 
「アニメ ルル」とかで検索したら 出てきたの
いんたーねっとって すげえ!

こんなマイナーだと思われるアニメも覚えてる人が結構いるらしくって
DVDを欲しがってるとか 着メロがあったりとか…

懐かしいものばっかりに思いがいくなんて
もしかして私 ボケ始めてるのかしら?


人気ブログランキングへ ボケるのはせめて老眼が出た後で!と切に願う

週1王将は無理 

10月10日(土)

3連休スタート! だけど休日出勤でオットが留守だから
我が家は今日も平日とおんなじです

ただ 近所の小学校から運動会の賑やかな様子が伝わって来て
ほんの少しだけ楽しい♪


平日と一緒とはいっても 連休の浮き立つ気分で
ご飯作る気分にならず、晩御飯は 餃子の王将さんで買ってきて済ましちゃいました

091010002.jpg
餃子 焼き飯 八宝菜  計1206円なり~
安くっていいねー

そして欲しいとも言ってないカードを渡されました
091010005.jpg

091010004.jpg
スタンプを20個集めると色々なサービスが受けられるらしいんだけど

期限が11月30日ってさぁ~ 集められるわけないじゃん 
挑戦してみる気にもならないし いやホントに



人気ブログランキングへ だけど王将大好きさ


涙腺より頭が心配 

10月9日(金)

8日に富士丸くんが亡くなったニュースを聞いて以来
どーにも涙もろくっていけねえや、
子連れ狼見ても泣いちゃって… 

って書こうとしたら 子連れ狼はそのニュースの前の日に見たことを思い出した


最近PIYOを始めて 短い文章を
ポツリポツリとつぶやくことが妙に楽しい~
でも、キーワードしか書いてないから誰も絡めないの
そんで 一ヶ月後には「これはなんの時の感情だったっけ?」
って自分でも分かんないの 

あるある~

人気ブログランキングへ でも酉年生れではないです 


毎日雨のため引篭りちう 

10月8日(木)

朝4時に呼び出しくらってオットは出勤
台風上陸前で良かったんだと思うことにする


そんなオットが最近また熱心に本を読んでいる
今回はこれ
091008-001.jpg
まるで古書店から買ってきたかのような古い本
(でも平成9年の第9版)

司馬遼太郎の『坂の上の雲』です
(某国営放送で11/29から3年がかりでドラマ化だそう)
091008-002.jpg
どっかのおじいちゃんがお茶こぼしたんだろうな☆ と妄想

私が洋館散歩の本と一緒に借りてきたんだけど
洋館の写真を毎日うっとり眺めるのに忙しくって 放って置いたのを
横取りして読み始めちゃったよ 
そっかそっかうちのオットは日本の夜明け系(どんなだ)が好きだっけ、

今年の4月に四国をまるっとまわった時に
ガイドさんに教えてもらったんだけど
松山市では 雲の形のナンバープレートが交付されているんだそうです
フィールドミュージアム構想? だそうですよ

松山市のHPから写真をお借りしてきました
18_32.jpg
可愛くってうらやましいなぁ~って思いましたよん
もっとも、原チャリ免許更新しなかったから もう持ってないんだけんど…
しかも20年も前だけんど・・・・・・

今って原チャリって言わないのかな?
ミニバイク?


人気ブログランキングへ いんや、原チャリだべ 
                  横浜弁って 「~べ」 って言うよね

塩洗顔 

10月7日(水)

本日も川崎は一日中雨
明日は台風直撃するんですかね? maruさん
寝る前にベランダに置いてある物引き揚げなきゃだめかな
飛んでっちゃってもいいんだけどな メンドクs
明日はゴミ捨てサボっちゃおーかな…


塩洗顔ってのが流行ったのは いつ頃なんでしょうなあ?
私はそんなの流行ってた事があるなんて全く知らなかったんですけどね 疎いのでね

美肌のおばあちゃんは やっぱり若いころから美肌だったんだろうと思ってるから 
元が悪い私は何やっても ムダでしょーって思っちゃってるんだよね~
でもまぁ、気が向けばなんかやってみたりするわけ、

で気が向いて塩洗顔やってみようって思ったのが 今週初め
091007-001.jpg
香典返しにもらった塩の処分に困ったから

いろいろやり方はあるみたいだけど
私は普通に洗顔した後 塩水でパシャパシャするだけ
(いかに私が無知だと言っても 塩を擦りつけたりはしない)

なんだけど~ 
なんかね肌の手触りが違ってきた気がするんですぅ
しっとりやわらかくって 気持ちいいのよ
鏡見るとガッカリしちゃうんだけどね ヒョウ柄だからね

気のせいかなぁ? でもちょっと続けてみよー


人気ブログランキングへ でもガスールは知ってる
           いまだに週1で顔にドロ塗ってるよ


シチューハーフとろけるシチュークリーム/カレーハーフとろけるカレー中辛 

10月6日(火)

先週届いたモラタメさんからの贈り物
091003-001.jpg
S&B シチューハーフとカレーハーフ

今回は当選数わずか200という狭き門だったので
当たる気がして無かったのよ~ウレシー
でもハミングフレアは1000名様なのにハズレちゃった
ふんわりエッセンスもらったから 除外されたのかな? まいいや


箱の中には 2皿分づつ小分けにされた袋が入ってました
091006-001.jpg
2皿分って何人分だ?(多分2人分)

えーーっと、水何ml入れたんだっけ? つーか計ってないな
鍋の半分くらいまで入ってるとして 1L位かな?
あっでも 8皿分でも水900mlって書いてあるぞ そんなには無いか
どーも液体ってのは わからにゃーい わからにゃーい わからにゃーい…


お前はどお思う? 091006-003.jpg …猫じゃないのか

じゃお前 091006-004.jpg ……

? 091006-005.jpg 知らにゃい

以上、ぶっ壊れ気味にお送りしましたが 素はこんなもんです。


さて出来上がりぃ~
091006-002.jpg
シチュー・オン・・ザ・ライスでございまぁす

ほぅほぅ もっとあっさりしてるかと思ったら
意外に普通にシチューでしたわ これでカロリーハーフは嬉しい


エスビーさん モラタメさん ありがとうございました~



人気ブログランキングへ  シチューにカボチャもいいかもね


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード