あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日は志楽の湯へGO 

2009年12月31日(木)

今年も残すところ あと1時間ほど
元気に新年を迎えられそうです 感謝感謝♪


さて我が家の大晦日、昨年行ってすっかり気に入った
志楽の湯で過ごすことにいたしましょ~
091231006.jpg
今日は、写真ほとんどブレてた~ なんで?

ゆっくりとお湯につかって 語らい処で湯上りビール
091231001.jpg 091231004.jpg
マクロビのメニューも気になりつつ

お隣の志楽亭で 年越し蕎麦がルールですのでね
091231007.jpg

生ビールセット 980円 & 吉兆宝山(芋焼酎)鹿児島県 お湯割り 500円
091231008.jpg
写ってないけど 枝豆も付きますよん

鴨せいろ 1200円
091231010.jpg

納豆おろしぶっかけ 900円
091231009.jpg
美味しくいただきました

帰りも歩き、かなーり寒かったけど
ほろ酔いのいい気分で 丁度良いお散歩となりました


来年もまた こんな風に穏やかな 年の暮れを迎えられますように

そして今年一年、こんな拙いブログに遊びに来て下さった方々
温かく 楽しいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました
どうぞ、よいお年をお迎え下さいますように


人気ブログランキングへ 来年もよろしくお願いしま~す



にっこりクローカ手帳 

2009年12月30日(水)

先週大喜びでご報告しました クローカくん手帳
実は イブの日に無事到着しましてね~
毎日眺めてはニタニタしております

それでは 見せびらかすことにしましょ~








こちらですっ
091230019.jpg
かあぁわいいぃ~~~ん

見てのとおりのとても小さな手帳なので
いつでもクローカくんと一緒に居る事が出来ますよ

裏には 幸せの四つ葉のクローカ じゃなくってクローバー
091230020.jpg
しあわせのおすそわけもらって ホンワカしあわせ♪
あぁ~シアワセ


人気ブログランキングへ いつかは、柔らかくってあったかい生き物と一緒に暮らしたーい


 

2009ラストなのはな 

2009年12月29日(火)

今年に入ってからその存在を知り すっかり気に入ってしまった
酒彩ダイニングなのはなさん

オットの半休の日、お休みの日にはランチによく来ました
おかげで影の薄ーい私たち夫婦ですが お店の方には顔を覚えられてしまったよう
今日も明るい笑顔で迎えてくれましたよ

本日のオーダーは  まぁ変わり映えしませんが

ゴーヤーちゃんぷるー定食 880円
091229002.jpg
ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、ソフトドリンク、デザート付

沖縄そば 750円
091229001.jpg
サラダ、小鉢、ソフトドリンク、デザート付

今日のデザートは ちんすこうショコラだそうです
091229003.jpg
何とも可愛らしい~


ホントにね、近くにこんなに居心地のいいお店があって シアワセですよ
我が家が絶賛応援中のなのはなさん 
年末年始の営業は不明ですが(スマン、たぶん営業して無いと思う)
まぁ 一度行ってみてみて


酒彩DINING なのはな [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ





人気ブログランキングへ 今年の外食納めは31日の予定~


九州酒場 びーどろ 

2009年12月27日(日)

チネチッタの横にある 歌麿(?)の看板が目印の飲み屋さん
たまたま通りかかったら ランチもやってる事を発見
九州の名物ランチとな? これは入ってみなくっちゃ~

長崎チャンポンも トルコライスも 魚ロッケバーガーも魅力的だけどー

宮崎名物 チキン南蛮定食 780円
091227008.jpg
小鉢、ライス、味噌汁付きです
以前 ラゾに来ていたフードコートで食べたチキン南蛮は甘くって
ご飯に合わないと思ったけど、ここのはご飯によく合ってて美味しかったです~

日替わり定食の
肉巻きおにぎり(2個)と博多屋台名物焼きラーメンセット 1000円
091227004.jpg
わかりにくいね

091227006_20091227232941.jpg    091227003_20091227232941.jpg
肉巻きおにぎり塩と醤油    焼きラーメン

こっちはオットが食べたんだけど かな~り気に入った様子
今日は日替わりだったけど 夜ならいつでも食べられるみたいよ

そうそ、夜のメニューもかなり惹かれるものがあってね
きびなごの刺身とか、関アジの刺身とか… 呑みも良さそうだなぁ

ぐるなびのメニュー見てたら また行きたくなってきた
いろいろ食べたいものがあって困っちゃう~


人気ブログランキングへ 2日続けてトリ唐~ トリ唐好き日本一名乗ってもよかですか?


ラゾーナ 郷どり燦鶏 

2009年12月26日(土)

珍しくラゾにご飯を食べに行ってきました
フードコートは何度か行ったけど、オットと4階に食べに行くのは初めて
人混み嫌いの夫婦にとって 週末のラゾーナはやっぱりちょっと行きにくい

そんなわけで お店選びも行列が無くかつ お安めの燦鶏さんに決まり!

特選弁当 860円
091226004.jpg
数量限定という事でしたが まだまだ数はあったみたい

とり唐おろし重セット 980円
091226005.jpg
セットにすると小さなおうどんか、サラダが付きます

総じてまぁまぁ、なランチでございました
他にも食べたいメニューがあったし 再訪あるだろうな

やっぱり ラゾのランチいろいろ食べに行きたいなぁ~
どうやってオットを連れ出すのか、それが問題だ。  


人気ブログランキングへ ←ポチっとな
               クリスマス過ぎると途端にカウントダウン始まる感じね~  


八景のダイエー 

2009年12月25日(金)

昨日、モブログで送った通り
八景のダイエーにあるウェンディーズで ラストランチして来ましたよ

八景にダイエーが出来た時からあったと記憶しているウェンディーズ
週末 ママンと買い物に行ってはよく食べてた記憶があります
ちなみにダイエーは最初、プランタンだったのよ~
あんなところに プランタン…  ププッ

おなじみチリと 
091224001.jpg

黄色いバンズでおなじみのバーガー
091224002.jpg
これは ウェンディーズベーコンチーズバーガーね 
昔はエビのバーガーがあって よく食べたなぁ~


人気ブログランキングへ ちょっと懐かしくって 寂しいランチでございました


クリスマスパーリー 

2009年12月24日(木)

年末ってなんでこんなに忙しいんでしょ?
やることいっぱい山積みなのに 
手つける前からうんざりしちゃって 何一つ片付かず~ 

ブログに書いておきたい事もたんまりあるのに
たまる一方、忘れちゃうよ~

ってことで 取り急ぎ 写真のみアップ 後で追記しまーす

昨夜のクリスマスパーリ~
091224005.jpg
我が実家に集まりましたよ 珍しい!

両親と私と 弟家族! 珍しい!!
どれくらい珍しいかっつーと 結婚以来初めて~
091224015.jpg
可愛げのねぇ 甥っ子5歳
前に会った時は まだおむつしてたさ


人気ブログランキングへ 珍しさに免じて ポチッとお願いします


ラストウェンディーズ 

2009年12月24日(木)
20091224141332.jpg
このチリが
二度と食べられなくなるのかしらね~?

光州家 

2009年12月23日(水)

先日行ってすっかり気に入った光州苑さん
今日はその姉妹店と思われる 東田の光州家さんに行ってきました

こちらがランチメニュー
091223001.jpg 091223002.jpg
白い方のメニューは焼き肉のようです


本日のご注文は 純豆腐チゲ 800円
091223004.jpg
おなじみ スンドゥブチゲですね 思ったより攻撃的な辛さ
でも 美味しくって箸が止まらない~

カルビタン 800円
091223005.jpg
これは、先日食べたゴムタンのほうが美味しいかも
勿論美味しいんだけど、何が違うのかなぁ?

このお店も4種のおかず付き
091223003.jpg

大島の店と 味は変わらないようだけど
こっちはお値段がちょっとだけ高い、そして食後の たぶんシッケってやつ(?)が出てこなかったな

いずれにしろ大満足。今日も美味しく頂きました!


人気ブログランキングへ 韓国料理食べたくなったじゃないか と思ったらポチっとよろしくね


懸賞当選 嬉しい悲鳴! 

2009年12月22日(火)

ちょこちょこ懸賞応募している私
この暮れになって ホントに嬉しいものが3つも当たりました
今は 到着を待っているところなんですが

ちゃんと住所 間違えずに入力したかしら?
当たったと思ってるけど、勘違いじゃないかしら? とドキドキ

きちんと届いたら 改めてレポしますが
昨日当選を知ったある物、もーね 飛び上るほど嬉しかったんですよ~
夢じゃないといいなぁ~ だってね…   





クローカくんの手帳が当たっちゃったのー
ーーーー!!!! 
(うるさい)



もともとでか犬萌えのワタクシ
いつか犬を買うんなら 現実的なコーギーか 
でも理想は、でかくってモフモフの犬ってのが妄想のパターン
その理想通りのワンが クローカくん だったのですよ 

はぁーーーー、勘違いじゃなきゃいいなぁ~
ほら私、こないだのコラーゲンの件といい、とにかくそそっかしいんですよぉ
何回も見たけど、やっぱり不安。

ぬか喜びになりませんよーに!


人気ブログランキングへ この強運を年末ジャンボにも~ だってあと茶トラも飼いたいんだもの~


圧力鍋~♪ 

2009年12月21日(月)

ついに買いました 圧力鍋

ものすご~く悩んだのよ、たぶん結婚以来5年チョイ
何せ過去に1個捨ててますからねー

当時はめったに料理しない独り暮らしのくせに 
6リットルの大きいのを買って持て余したのが敗因、
しかし今は毎日料理は作るんだし小さいものなら使えるんでは? っとね

で、これもお試しのつもりで安いのを買って 使いこなせそうなら
何年後かにちゃんとしたのを買えば良いと やーっと決心がつきまして
091221001.jpg
これ~

まぁ、安くって小さめならば何でもよかったので
タイミング良く生協のカタログに載ってたのを買ってみました

箱ナシで届いたのが結果良かった
余計な梱包材はエコじゃないしね、簡単な取説とレシピは付いてましたよ

容量3リットル
091221002.jpg
直径20センチととても小さいです
091221003.jpg

早速ビーフシチューやら、ぶり大根なんかを作って
晩御飯に出したけど オットとしては大した感動もなく…
こりゃ買ったのは失敗か?と思いながら 豚の角煮を作ってみたところ

今度は大ヒット!(写真撮り忘れたけど)

シュッシュいってるの 見てたから
この角煮が 圧力鍋で作られたものってのを認識してたせいか
旨い! 圧力鍋すげー!とたいそう感動した様子
クリスマスには 角煮をどっさり!とリクエストされました~

よーっしゃ~!こいつを使い倒して
いつかはラゴスティーナ買うわよー


人気ブログランキングへ クリスマスディナーに角煮どっさりは却下! それ以上太ってどーすんの?


コラーゲン! 間違えたぁ~ 

2009年12月20日(日)

プーさんの記事にトラバ飛ばしま~す
アミコラ効果てきめんと聞いて コメント入れようと思ったんだけど
長ーくなりそうだったのでトラバで。

抜け毛が減ったり、皮膚のヒキツリ感が無くなったり
(自分に都合のいいように解釈してます) いい事ばっかり!

10年ほど前だったかな? コラーゲンを効果的に摂取するには
ビタミンCと共にゼラチンを飲むのが簡単と聞いて
早速 ホットレモネードみたいなものに溶いて飲み始めた私
するとですね、にわかにプクプク太り始めちゃったんですよね~

その頃 まことしやかに言われていたのは
『効果が出る個所は人によって違う、ある人は肌に、ある人は爪に、髪に、
 そして摂取する必要のない人は太る』と…

ワタクシ素直なもので、真に受けまして
あ~じゃ、まだ必要ないんだ~ と喜んでストップしましたの
匂いもちょっと苦手だったしね~


で、現在必要である事は火を見るよりも明らか
飛びつくように買ってきました ドラッグストアで1280円! あら安い!
091220003.jpg
って、違う商品だよorz
ま、ま、まぁいいや、とりあえずお試しだし 安い方が…


早速コーヒーに入れて飲んでみよー
091220001.jpg
なんとっ!
091220002.jpg
山盛り2杯ですとっ?!

う~ん、コラーゲンもビタミンCも倍量摂取できるけど
1缶で16日分かぁ、良いんだか悪いんだか。。。だなぁ~


でも、何もしないよりはいいはず!
飲み終わったら他の物も含め、検討してみよ~

プーさん 一緒に頑張りましょーね


人気ブログランキングへ また太りそうな気が ちょっとしてる…


風邪にはカレー? 

2009年12月19日(土)

どうやら風邪をひいたよう…
風邪に負けない力をつけるべく、さいか屋にニューオープンのカレー屋さんに行ってきました
サティ★インドレストラン というお店です

ランチメニューはこちら
091219006.jpg
あれ?チラシでは 一番安いランチもソフトドリンク付きだったんだけど…

こちらはディルバハルというセット 780円
091219003.jpg
チキンカレー(中辛)を選びました
メニューが間違ってたんだか、オープンサービスなんだかよくわかんないんだけど
ナンとソフトドリンク付きでこのお値段でした
んーこのアバウトさが インド流?


こっちが ザイカってセット 980円
091219002.jpg
海老のカレー(辛口)ね

辛さも選べます
091219005.jpg
中辛は全然辛くないけど、辛口は結構辛い
チキンはもともと甘めなのかもしれないけど

サラダとドリンクは 普通でした
091219001.jpg

結構美味しかったし、お腹もいっぱいになったし満足です
まだお店の方が慣れてないようで バタバタしてたみたいだけど
こなれてくればいいお店になるんじゃないかしらね?

 
人気ブログランキングへ さ、早く寝よ。 これくらいの風邪ならビタミンC飲めば充分ね


吉牛 

2009年12月18日(金)

食べたものの記録。

今日の昼ご飯は 吉牛でした~
宅配便到着の関係で 急いで帰る必要があったから
今日もお持帰り~
091218003.jpg
しっかし、高いわねぇ~
すき家と100円も違うんじゃないの?
味の違いはちっともわかんないんだけどさっ


そして昨夜の晩御飯は オット飲み会のため一人ご飯
091218001.jpg
チキンのトマトソース煮、茄子と玉ねぎは消えてた~
でもいいの、美味しかったから。 寂しくなんかないやいっ やい… 



人気ブログランキングへ 明日さいか屋8階にインドカレー屋オープンだって! 行っちゃう?


バーガーキング 

2009年12月17日(木)

今日も川崎の町をふ~ら ふら~ 
すると、DICEのロッテリアだったとこに バーガーキングが出来てるっ!!
091217001.jpg
ひゃ~私大好きなのよっバーガーキング!
今日オープンだって 知らなかったあ~
新聞広告とか入ったのかしら? うち新聞取ってないからさぁ


お昼御飯は家でうどんの予定だったけど 勿論変更!
時間が少し早かったので お持帰りね
091217003.jpg
御無沙汰してますの ワッパーJr.とオニオンリング
どーしてもオニオンリングが食べたかったから Jr.にしちゃったヘタレです
ここはやっぱ、どーんとワッパーじゃないと 面白くないところよね~反省


ん~なつかすぃ~ これこれ!って感じ
近くに出来るなんて思わなかったよ 
あの日、あわてて新宿行かなくって良かったな~ 

ウェンディーズ撤退の傷もこれで癒えるわぁ
ハンバーガー食べるのなんて 年に数回のくせにね
091217002.jpg
コーヒー無料パスももらって来たよ
行く回数が増えそうだー


人気ブログランキングへ ウェンディーズもいつか再上陸キボン


スキンケア 

2009年12月17日(木)

この数年 ずっと使ってるプロハーブって言う製品
途中浮気しながらも やっぱりこれが肌に合ってるのかな?
結局戻ってくるのよね 

いっつも薬草堂さんで買ってます
091217004.jpg
★プロハーブEMホワイト化粧水(120ml)他★

去年もこの時期に買って おまけをもらったんだった
今年は洗剤! フフフ、助かるわ

わんこカレンダーも入ってました
091217005.jpg
トイプー、チワワ、黒柴、マルチーズ、パピヨンにダックスか 人気犬種なのかしらね?
この中では黒柴が好き、次がマルチかな?
大好きな コーギーとサモエドがなかったのは残念

昨日の今日ですぐに発送してくれるし
おまけもくれるし 丁寧ないいお店だな~と思いましたよ


人気ブログランキングへ 年賀状書かなくっちゃね


バラフ 

2009年12月16日(水)

バラフって知ってますか? バラクじゃないよ
アイスプラントと言った方が なじみがあるかな?
091216001.jpg
キラキラ水滴みたいなものが付いたお野菜
売り場で見かけたことはあったけど 始めて買ってみました
どうやって食べようか 考え中~

091216002.jpg
水滴みたいな感じ わかるかな?
角度とか光の加減では ただのイボイボにしか見えない…

も一つ、空心菜の新芽ってのを買ってみました
091216003.jpg
こっちは塩コショウで炒めてみようと思ってる
何れもさいか屋で購入、意外とお野菜が安くって使えます
ラゾまで買い物に行くのが面倒な時も 便利なのよ

売却後も当面は今のままだというけど どうなる事やら…
確かに 食品以外は買わないものねぇ~ 



それと、結構便利に利用している川崎市立図書館
年末は 貸出期間が1週間ほど長くなるようです
仮に今日借りたとしたら、返却は1月6日になりますよ
興味ある方 図書館のHPを見てね
読みたい本があったら 年末年始に読書もいいかも~

私はムーミンシリーズ借りて来まっす


人気ブログランキングへ 年末年始はいつも予定ナッシング


極上 金かすてら 

2009年12月15日(火)

この時期 我が家でも普段よりちょっぴり上等なものを頂くことがあります
これもその一つ、横濱文明堂の 極上金かすてら
091215009.jpg
嗚呼、色が旨く出ない~
もっとあずき色なんだけどなぁ

文明堂って あっちこっちにあるけど
それぞれが別会社なんだって~ しかも全国区じゃないなんて知らなかったぁ


肝心のかすていらは
091215010.jpg
んまかった!
正直、どの辺が極上なのかはさっぱり分からないんだけど
ベターっとした甘さじゃなくって サッパリしてるかな?

横濱文明堂のサイトによれば この味を極めるまでに100年かかった そうですよ
ごめんよぉ~ 違いのわからない貧乏舌で~


人気ブログランキングへ コパカパーナのカステイラー 
                脳にしみついてるフレーズ… 知らない人には意味不明~


 

ぶり大根♪ 

2009年12月14日(月)

日曜日は ぶり大根にしよ~などと言ってみたものの
家にある食材がでなんとか晩御飯できそうだったので
買い物行かずに 節約節約

だけど 一回食べたいと思ったらやっぱり食べたいのです
で、本日念願の ぶり大根♪
091215003.jpg
ツヤッと照りよく出来ました~
針ショウガが解凍ものでしなっとしちゃったのは御愛嬌
冬って何だかこんなお料理が ほこっとあったかくって美味しいのよね~


人気ブログランキングへ 今シーズン初 湯船にお湯溜めて浸かりました 


おうちごはん 

2009年12月13日(日)

午前中TVを見てたら ケンタロー氏がソルロンタンを作ってました
鶏ガラと牛テールを3時間煮込んで 出汁取るんだって~
そんなのやってられないよ 鶏ガラこわいし~
また光州行かないかい?とオットを誘ったけど
寒いし出掛けるのめんどくさい だって

ま、よござんす。
私ね、別に休みの日に出かけなくったって
ピカーッとよく晴れた日に どっこも行かずに家で過ごしたって
なーんの罪悪感も抱かない そんな奴なんです

出掛けなくても腹は減る~ってわけで
冷蔵庫のお片付けを兼ねたお昼ご飯、
冷凍ご飯でしょ~、一個だけ残ってるタマゴでしょ~、中途半端な量のネギでしょ~
これまた中途半端なレタスの残り~、口に合わなかったポールウインナーで
大量のチャーハンが出来ました~
091213001.jpg
玉ねぎとワカメのスープも適当に作ったよ
鶏ガラスープの素とお醤油、塩コショウで意外にそれなり
ラー油垂らしたら なお旨~でしたよ むせたけど

お昼ご飯食べ終わって 洗い物しながら
さて、晩御飯は何にすんべぇ?と考えるワタクシ
献立考えるのって 何年主婦やっても好きになれそうにないわ~


人気ブログランキングへ ブリ大根に決ーめたっと


エスビー本生 本わさび 

2009年12月12日(土)

久々当選 モラタメさんから今度はわさびが届きました~
本わさび 親子丼 001
こんな大げさな箱に入れられて送られて来ましたよ
わさび本体よりも 送料のほうが絶対高いよな…

本わさび 親子丼 002
我が家では本わさびをおろして食べるなんて セレブな事は致しません
当然チューブの物を買ってくるのですが 
それだって 売り場にある安い方のもの

これは たぶん高い方の物なんでしょう~
ちゃんと味わっていただかなくっては ってことで
S&Bさんのサイトにあるレシピより 鶏肉のわさび照り焼きを作ってみましたよ

091212010.jpg
ま、まぁ 見た目はともかく 鼻に抜けるわさびのカホリがウマウマ~~
シ・ア・ワ・セ~♪ 普通の照り焼きよりもサッパリして断然好みのお味でした

いつもの照り焼きを作って 食べる時にわさびをつけて食べればいいだけ
簡単に風味が変わってホントお勧めです


エスビーさん モラタメさん ありがとうございました~



フラマンドール 

2009年12月11日(金)   (加筆&追記あり~)

所用で鶴見まで~
京急鶴見の階段降りたら すぐのベーカリーcafe
フラマンドールさんでお昼御飯です
なんて、知ってるように書いてるけど今日初めて見たお店です
サンジェルマン系だってさぁ

海老とツナのトースト&ブレンド 620円
022.jpg
ランチタイムなら500円だったのにぃ~のセット

うん、これ家でもまね出来そう
海老とツナとブロッコリーに、ホワイトソースかな?
マスタードのアクセントがいい感じ

オットの帰るコールが鳴ったので 今日はこれにてドロン



本日の我がオットは 早めの無事帰宅、でしたが
またご飯中に会社から電話が何本かかかって来てて ちょっとハラハラ~
電話対応で済んでよかったわ

そんな晩御飯は 八丁畷駅前のお肉屋さんで売ってる
モツ煮(大) 500円 
091212009.jpg
カップ麺くらいの大きさの器にたーっぷり入れてくれますよ~
モツもいっぱい入ってるし 柔らかいしピリ辛で美味しいのぉ

これにキャベツをどっさり入れましてね グツグツ煮直していただきました~
ニラがなかったのが残念だったんだけど、これご飯にも合うし
小250円のほうを買ってくれば 一人ご飯のときなんかもいいかもね

他のおかずは 山盛りの葉っぱに(我が家ではサラダを葉っぱと呼ぶの)
厚揚げの焼いたの、得意の春雨のサラダで家呑みでした


人気ブログランキングへ 今日もお腹いっぱい


横浜高島屋 八起庵 

2009年12月10日(木)

昨日のお昼ご飯は 
高島屋のローズダイニングでいただきました

いろんなお店がある中で 選んだのは八起庵さん
京都の高級鶏料理屋さんですよ

本店はランチでも随分とお高いらしいのですが
ここでは私たちにも手の届くメニューが用意されていました


親子丼 1575円
091209014.jpg
すごく美味しい。 つやっつやですよ
黄身がなかなかつぶれなくってねぇ 良い卵なんだなぁ~

鴨なんばとミニ親子丼 2310円
091209013.jpg
こちらも相当美味しそうでした
下手な写真で美味しさが伝わらないの残念

最初に出てくる かつおと昆布のスープって言ったかな?
あれが美味しくってね~ まずそれ飲んで期待が膨らんだのよね

たぶんオットと連れだって横浜の時は(めったにないけど)
定番になりそうな 美味しいお店でした~ 大満足!


人気ブログランキングへ 今度はママンを連れてってあげよ


やっぱり可愛いナチュキチ 

2009年12月9日(水)

今日は横浜までお出かけ 
代休取ってお休みの オットを連れて行ってきましたよ

さっさと用事を済ませて お昼には少し間があったのでまずはお茶
高島屋から出るのがイヤンだったので フラッグスカフェに行きました

091209005.jpg
お茶だけでここに行ったのは初めて
女子御用達のお店なので オットにはどうかなと思ったけど
時間が早かったおかげでまぁ浮かないで済んだかな?
お昼時だと 女子率100%の店なのでうちのオットなんかはつらいかも… 

091209007.jpg
ミルクピッチャーとお砂糖が可愛い~
欲しくなっちゃうね


可愛いで思い出した! ナチュキチに行きたいんだったー
んで、今日はこれ買ってきました
091209019.jpg
え~っと ジョーロ型の何かとグリーンネックレス、綿棒入れる瓶と綿棒
エッフェルのキーホルダー、菜箸2膳っと  計7点 735円也~

そう、このお店すっごくかわいくって 一見普通の雑貨屋さんなのに
100円ショップなのです 店舗が少ないのが残念な ナチュラルキッチンと言うお店 

案の定居心地悪そうなオットがかわいそうだったので
チャッチャと買い物済ませなきゃならなかったのが残念でした
やっぱりこの手の店は お一人様もしくは女友達と行くのがいいね

写真だと分かりにくいけど 綿棒の柄が木なんですよね
柄が木だってだけで なんでこんなに可愛いのかしら
レジのそばにあったディスプレイそのまま買って来たの

エッフェルもレジに置いてあったのをついで買い
んもう、可愛くって困っちゃう

写真では見えないけど シンプルな菜箸も可愛いのよん
赤とか黒とかのシマシマ模様の菜箸って 使ってて楽しくないんだもん


ジョイナス店は小さいけど いつまでもそこにあってほしいお店ですね


人気ブログランキングへ 川崎にも出来ないかしら? 出来ないよなぁ…


きらきらチッタ 

2009年12月8日(火)

20091208172818.jpg
こんな季節ですな~

わざわざ見に行く事はないけど
通りすがりに目にすると、ちょっとだけうきうき。

追分まんじゅう~ 

2009年12月7日(月)

昨夜寒くてたまらないと思っていたら
まさかの風邪っぴき 胃に来た~
予定がなーんにもこなせなかったよん

091206001.jpg
川崎の至宝とまで言われた 追分まんじゅう


ホカホカのうちに 黄な粉をまき散らしながら食べるのがマナーですから
近所の公園を見付けて そこで食べましたよ
プーさんお勧めの お団子も買ったんだけど
家に持って帰って結構時間置いたからか、残念なことになってました
リベンジするね~


人気ブログランキングへ 夕方ヘリがうるさかったけど 何かあったのかしら? 


光州苑(クワンジュウォン) 

2009年12月6日(日)

今日は散歩がてら 追分までテクテク…
追分に用事って言ったら 追分まんじゅうしかないんだけど
それはひとまず置いといて 大満足ランチのお話

大島にある光州苑さん、東田の光州家さんと同じ経営なのかな?
数種あるランチメニュー どれも4種類のおかずとご飯が付きますだって
091206005.jpg
これがおかずね、なんだか韓国っぽい!
どれも美味しいし、ケジャン最高~

ゴムタン 780円
091206006.jpg
これに 小さなお茶碗に山盛りのご飯が付いて来ます
牛テールが1個ゴロッと入ってて濃厚クリーミー
もんのすごく旨い!

石焼ピビンバ 780円
091206007.jpg
写真全部ブレとりますが 店内ちょっと暗めなものでね

お茶もポットで出てくるし、
最後には松の実の入った甘いのも出てきたの
たぶんシッケって言うものかな? 
 

駅方面に帰ってくるついでに 東田の光州家さんをチェックしてみたら
やっぱりおんなじランチのボードが店頭に出てました
ただgooグルメに載ってる写真では 東田のほうがちょっとだけお値段高いみたいですね

ついでのついでに パレールにあるチェゴヤのメニューもチェック
コムタンは 写真で見るからに濃厚さが違うみたい

ゴムタンとコムタン 日本語表記での違いだろうと思ってますが どうなんでしょ?


思いがけずの 大ヒットランチ あぁ幸せ


人気ブログランキングへ 韓国つながりでチョンダヨンでもやらなくっちゃ、かしら?


サンマーメン 

2009年12月4日(金)

サンマーメンって知ってますか~?
横浜生まれのご当地ラーメンなんですよ

元祖と言い張ってる店が2つあってね 
そのうちの一つ 玉泉亭に行ってきました 
本店は伊勢佐木モール、ダイヤモンドとポルタに支店がありますよ
で、今日はポルタ店

091204002.jpg
そう広くはないお店で ひっきりなしにお客さんが入って来ます

私が行ったのはもう、2時を回った頃だったんだけど相席ね
ご注文は勿論 サンマーメン 600円
091204001.jpg
簡単にいえば、醤油味のスープに 野菜炒めのあんかけが載ったものです
ここのはね、激旨っ!ってわけじゃないけど
なんつーの、オーソドックスゥ? 落ち着きます


今日の横浜は まぁいつにもまして人でいっぱい!
ボーナスが出たタイミングでもあったのかな
あまりの人の多さに志し半ばで帰って来た へたれです
だってさ、お歳暮の順番待ち100人くらい居るのよぉーー
月曜日出直すから いいんだもーん ちっ

お歳暮手配して、ナチュキチ行って、そごうのロフト見に行って…
クリスマスカードも選ばなきゃだし あぁ、忙しいわぁ 

いやぁ~ それにしても師走ってのは忙しいね
気が急いてるだけなのかな? 


人気ブログランキングへ 成城石井でアレ買ってくるの忘れたぁ~


パネットーネ 

2009年12月3日(木)

昨夜オットがお土産持って帰って来ました
夫婦ともに良くしていただいてる ブラジル人の友達からの贈り物
091203003.jpg
パネットーネ~ これ大きいんですよ~
ヤカン位の大きさがあるの、って判りにくいか… 
食パン一斤位かな? 500gありますよ

これね、毎年暮れに頂くんですよね
なんでだろ?と思って検索してみたら こんな記述がありましたよ(以下 Wikipediaコピペ)

 イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。
 クリスマスの前4週間(待降節)には各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣があり…

 
えぇ~ そんな意味があったのー!
キリスト教の風習なんて知らないから 簡単なお返しするだけだったけど
なんかさ ちょっと嬉しくなっちゃったよ

待降節って言うと、ロウソクを1本ずつ灯したり
西洋日めくりカレンダーとかだよね? これくらいの認識しかありません     
cn-cl1-cropp.jpg


で、パネットーネ
091203004.jpg
こんなドーム型をしています

切ってみると ドライフルーツたっぷりぃ
091203005.jpg
パンとしては甘いけど、ケーキとしては甘みが足りないしちょいパサパサ
我が家では ぶどうパンとして食されます。
本当はどうやって食べるのが正解なんでしょうねぇ


人気ブログランキングへ 自己流だって美味しく食べるのが一番だよね


衝動買い! 

2009年12月2日(水)

昨日、なんとな~く楽天眺めていて
一目ぼれ 思わずポチしちゃいました

091202003.jpg
★ムーミン 木製 マッサージャー 3465円★


高さは12.5cmというので小さいものを期待していたけど
思ったよりは大きくって たぶんビールの缶くらいのボリューム感

ツボ押しとして使う気はモチロンなくって 
飾る予定なんだけど さて何処に飾ろうかな~?

本当は私 スニフのファンなんですよ あのゲロばっかり吐いてるスニフ
だけどこのシリーズのスニフは魅力薄、
876-2-300.jpg
ミイはやっぱり何になっても魅力的でしたね~

フィンランドから海を越えてやって来たと思うと
可愛らしさもひとしお、大事にするわーん 


人気ブログランキングへ ファミリー増えないといいけど…


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


