あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スポット美白で 

2010年3月31日(水)

シミが薄くならないかな~と思って
これ買って来ました
100329002.jpg
集中美白スティック 3.7g 6300円(だけどサンドラで35%引きでゲット)

100329003.jpg
スティックのりみたいに繰り出して シミの部分にヌリヌリ
刺激もにおいも私には気にならない程度
ま、私のお肌は頑丈な方ですが


条件クリアするともう1本もらえるキャンペーン中
面倒なケアじゃないんでしばらく続けてみようと思います


人気ブログランキングへ ホントにホントに ほんの少しでも薄くならないかなぁ~



身延山久遠寺 

2010年3月30日(火)

しだれ桜で有名な身延山久遠寺に行ってきました
この日は寒ーくて 曇り空、にもかかわらず東名はそこそこの混み具合
行きの港北PAは FULLマーク
100327001.jpg
それでも何とか昼前には駐車場に到着

以前はお山の上まで車で行けたのですが
これがものすごく渋滞するんですよ、車で10分の距離が土日は2時間とか
で、最近では河原の広い駐車場に車を停め置いて
シャトルバスで輸送されるシステムになったようです
ちなみに、駐車場は無料だけどバスは往復400円 ちょっと高いけど
あの渋滞を思い起こすと 良いシステムだなと思える。
あ、桜の季節だけね。


お参り前にお昼ご飯、この辺ゆばが有名らしいので 食べておきたいなっと
適当にすぐに座れそうなお店に入る

ゆばしいたけそば 800円
100327002.jpg
旨くもなんともない、山田うどんの方がよっぽどまし

悔しいから まんじゅうを買い食い
100327003.jpg
フツー



立派な三門ですー
100327004.jpg
でかすぎて写真に納まりきんないよっ
この奥には 恐怖のアレが待ってますよ

さ、行きますか!
100327005.jpg
写真じゃ伝わらないでしょー 実際見上げたら
天辺どこですか?状態よ、四角く切り取られた空が見えるけどさ
 
高低差104メートル 287段の菩提梯、しかも1段の高さが結構ある…
昔の人は身長低かったはず 足だって短かったんじゃないのかな?

そんな事を考えながら 声にならない悲鳴を上げながら
心臓破りの坂を ゆっくりゆっくり上ります
意地張らないで女坂にしときゃよかったよ

そうそ、お参りするにはこの石段以外にも 
男坂 女坂 はては乗り合いタクシーなんて手段もございますよ

やっと到着したけど フラフラでお堂の写真撮るのも忘れてたわ
一息つけようと 自販機でお水を買おうと思ったら
100327011.jpg
高っ! ち、足元見やがって(罰あたりな発言?)

と思ったらね、報恩閣ってところでお茶がいただけます
御朱印もこちらでね

お楽しみの桜はこちら~
法恩閣前の桜です
100327007.jpg
たぶん円山公園の物より立派です

可愛い紅しだれ
100327020.jpg

樹齢400年と言われる桜です
100327026.jpg
ま、人気あるのも納得の 桜の名所でございました

ちなみに 今日の様子はこちらから見る事が出来ますよ(身延町商工会のHPです)

帰り道は転げ落ちそうな石段は避けて 女坂をのんびり下ってまいりました
今年も桜を楽しむ事が出来ました ありがとう~

100327030.jpg


人気ブログランキングへ 川崎の桜は 明日あたり見ごろになるかな?


や~っとキター! 

2010年3月29日(月)

来た来た来たよーーーー!!
先日、僭越ながら我がブログでも宣伝させていただきました
サモエドクローカくんの ブログ本 その名も

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記
100329001_20100329190232.jpg
や~っと届きましたぁ
ちょっこしおまけのクロ栞も付いて来た~ ウレシ♪ 

最初は26日発売だったのよ、それが一日延びたり
お届遅れますメールが来たりと ヤキモキもしたけど
無事届けば万事オッケー

この愛らしい笑顔を見れば も~何もかもオールオッケーよ
早速 めろろ~ん めろろ~ん となりながら拝見しました 癒されました~
そして、ますたさんの、こじこじさんの愛を読んでまた涙するのです

もっとも、病的泣き虫の私の事
こないだの 大きな甘ったれ のエントリーでもダダ泣きした位ですから
普通の人なら ええ話やぁ~位なのかもしれませんけどね


人気ブログランキングへ 一家に1冊、いや2冊 いかがっすか~ モ~フ~


Challenge today 

2010年3月29日(月)

今日から挑戦!って I Challenge from today か?

正月にチラッと口にした
今年は英語の勉強でもしようかなぁ…って言葉を
実行すべくテキストを買って来ましたよ

っていっても 基礎英語
100329001.jpg
この位なら ついていけないことはないけど
発音はまるっきりダメ、私が中学の時にやっていた基礎英語は
もっと日本人の聞き取りやすい発音だった気がする…
それとも脳が付いていけなくなってるのかな?

何回も何回も聞いて、曲を覚えるように丸ごと覚えないと発音は身に付かないかな
だとすると、やっぱりCDが必要か… いやラジオ英会話の方がいいのかな…?

ま、一年でなんとかなるとは思ってないよ
ゆーっくりやればいいんだ、時間はたっぷりあるんだしね
何より 一歩踏み出した事を自分くらいは褒めてやろうじゃないか


人気ブログランキングへ うちのマンションラジオ入りにくいのよねぇ~


アメリカンドッ君 

2010年3月27日(土)


テレビなんかで紹介されて、有名らしい
アメリカンドッ君とそのお兄ちゃん(らしい)エスニックフラン君。
東名駒門PAで食べて来た~
なんか、ふつー。

インドカリー 

2010年3月26日(金)

オープン前から気にしてたALOKさんに行ってきました

ずーっと前は古着屋さん、その後フードフォースっていう
ご飯屋さんになったんだけど ちょっと入りにくいぞと躊躇してたら
あっという間に撤退しちゃったっつー場所

そこに今度はインディアンレストランがオープン
ま、オープンから2カ月もたっちゃってますけどね

ランチメニューは 
 マトンカレーと本日の特製カレー 900円
 チキンカレーと本日の特製カレー 900円
 フィッシュカレーとと本日の特製カレー 950円 
 海老カレーとと本日の特製カレー 950円
 ベジタブルカレーとと本日の特製カレー 850円
何れもナンとちっちゃいサフランライス、サラダ、コーヒーが付いてます

更にタンドリーチキンの付いたセットが1200円

カレー1種で
 チキンカレーライス 750円
 マトンカレーライス 750円
 海老カレーライス 800円 
 ベジタブルカレーライス 700円
こちらも サラダ、コーヒー付き    以上です

なんでこんなに詳しく書けるかというと ランチメニューのちらしをもらって来たからです
覚えてられるわけがない


で、私のオーダーはやっぱり
チキンカレー&本日の特製カレーのセット 900円
100325002.jpg
左の黄色っぽい方がチキン
右の茶色が本日のカレー 豆のカレーでした
辛さはちょうどいい位かな 美味しい辛さ

そうそ、サービス担当の方が 辛さ大丈夫ですか?と聞いてくれました
辛さは大丈夫だけど 食べきれる気がしないよ~
厨房からは 笑顔のシェフが見てるし、残せない!

まぁとにかく 何がデカイ! いや、ナンがでかい(下ネタかよっ!)
チラリと見えるメニューがたぶんB5位の大きさかな? 忘れちゃったけど
で、カレーが入ってる器はご飯茶碗くらい

カレーの前に持ってきてくれるサラダはこんな感じで 食後のコーヒーはこれ
100325001.jpg 100325003.jpg
このコーヒーがすんごくヌルかったんだけど なんでだろ?
唯一残念だった点 カレーはとっても美味しくいただきました

ちなみにお持帰りも出来るそうですよ~ 

場所は 駅からはちょっと離れていて
靴のヒカリ過ぎて2軒目
100325004.jpg
インド国旗とブルーのテントが目印で~す
ALOK INDIAN RESTAURANT





人気ブログランキングへ 次はカレーライスにするよ、この日結局残しちゃったしね 腹八分目運動実施中だし…


トリッパのトマト煮込み 

2010年3月25日(木)

ハイカラなメニューには とんと縁のない我が家ですが
これは大好きなんでございます
イタリア料理との認識なんですが それでOKですか?

たまーに 食べたくなりますが
川崎でモツを買うって言ったら 勿論【とがし】なんですよ
しかしね、我が家からは遠いの 追分まんじゅうより遠いんだもん

なんてぼやいてたらモアーズのニュークイックに売ってましたよ
煮込み用ハチノス、簡単に言えば牛の臓物ですが…
何回も茹でこぼして柔らか~くします、この工程とっても臭いです
ご近所さん スンマセンって感じですがね

これホントに 旨いんです!
100322001_20100325201848.jpg
オットにはチーズかけ過ぎを指摘されますが
いやいや、チーズたっぷりがおいしいんだって!

我が家には 赤ワインなんてもんは常備して無いので
いつでも、どんなメニューでも ぽん酒使用 
ワインの代わりは勿論 中華なら紹興酒の代わりにも使いますよ

料理酒はまずいから使いませんヤッスイ酒 その名も勝ち組っつー
1升500円位の日本酒を何にでもたーっぷり使いますが
問題なし、むしろ酸味が苦手だからかえって食べやすいくらいよ

ビール飲みとしては プリン体なんかが気になるとこではありますが
これきっと、ビールかワインにしか合わないと思う
ご飯のおかずには、なるよぉな 難しいよぉな…

ま、失敗なしで作れるし 興味あったら作ってみてはいかがでしょー?
今回参考にしたのはこちら Cpicon トリッパ ・ ハチノスのトマト煮込み by potetomama 

クックパッドさん いつもありがとう~


人気ブログランキングへ 今日の晩御飯片付けながら 明日の晩御飯の献立考は はじまるのさ


なっぱjuicy 

2010年3月24日(水)

何やら評判よさそうなお店を見つけました
新川通をずーっと 1国の方に向かって歩いて行って
auのビルを通り過ぎたあたり、かわさきスカイビルの地下1階 遠かったわぁ~

以前はスナックかなんかだったんだろうなあ、な佇まい
知らなかったら絶対に入らないよ。 店の中真っ暗で見えないし



玄米と煮魚とおばんざいセット 980円
100322002_20100323113101.jpg
ご飯は白飯と玄米から選べます
写真は玄米ね、わかんないけどね
そのご飯のかげでこれまた見難いけど ちょっこし煮物付き
キレイな煮物、おいしそ~


鶏のから揚げ自家製ねぎソースごはん 980円
100322003_20100323113101.jpg
私は基本にかえって 鶏! こっちは白飯をチョイス
大好きな油淋鶏~ 葱たっぷりソースも美味しいわぁ
ただ、私の好みだけど オンザライスじゃない方がよかったな

ランチセットには コーヒー&デザート もしくはビールが付くんだって
のん兵衛夫婦の正しい選択は勿論ビアーよ

おっ グラスじゃなくジョッキで来たよ~
と、狂喜乱舞したけんど こりゃ発泡酒(もしくは第3のビール?)だね
100322001_20100323113101.jpg
でもセットでこの量ってすごくなあい?
はっきり発泡酒ですって書いてあったらもっと好感度アーップなんだけどね~

お店が暗過ぎて 私はちょっと苦手っちゃ~苦手
飲み屋だからしょーがないけどね

でも評判通り なかなか美味しいランチだったし
4種類あったから また食べに行こーっと

なっぱjuicy



人気ブログランキングへ きょうの晩御飯は豆腐ハンバーグ 水曜日はなるべくダイエットメニューなの


 

蒸ししゃぶ 

2010年3月23日(火)

最近のお気に入り、ミツカンさんのCMでもやってる
蒸ししゃぶ~ 

CM見て、今日の晩御飯はこれだ!と思ったものの
何入ってたかうろ覚え…
そこで 検索してみたらミツカンさんのサイトにレシピがありました


ホントにセンスが無いこと。。。
100321004.jpg
サイトでは牛も豚も使うって書いてあります
我が家は豚好きだもん、豚オンリーよ。 貧乏くさいんじゃないのよ~
いや、本当にね 最近牛の脂がキツくって… 歳なのねぇ~


鍋よりもサッパリ、お野菜がたーくさん食べられてヘルシ~
洗い物も少ないし大満足ご飯です


人気ブログランキングへ 最近ツイッター始めてみたんだけど、いまいち使い方がよくわからん


川崎の桜開花~ 

2010年3月22日(月)

100322004.jpg
今日、ちょっとだけ咲いてるのを見つけました~

気分が浮き立つわぁ~
去年も同じように 桜が咲き始めたの見てウキウキしたんだろうに
まるっきり覚えてないのね~ 不思議ね~


人気ブログランキングへ ウェルかめ今週で終りかぁ~ 珍しく見てた。


ひもの屋 銀柳街店 

2010年3月22日(月)

以前から行ってみたかった 川治屋地下のひもの屋さんに行ってきました
ここ、ランチが安いんですよね~
しかもお魚メインとくれば 
魚好きの我がオットが 放っておけるわけがありません

階段を下りれば目の前には モクモクとひものを焼く煙
店内は薄暗~い ので、写真が上手く撮れなかったのよ(って、先に言い訳)


ほっけ開き定食 680円
100321002.jpg
ほっけはふっくら丸々1尾
ほっけ1/2ってのもあって、ちょっと安かったみたい

日替わり定食 牛肩サイコロ肉の生姜炒め 650円
100321003.jpg
これがっ! 固くって固くって… orz
味付けも薄らぼんやりして 私の方がずっと美味しく作れるわよー な代物でした

いや、はじめはいつものように鶏のから揚げにしようと思ってたんですよ
でも何となく迷って 結局なんでもいいや、日替わりで~って言ってたの

やっぱ魚屋では魚を食うべし、ですな

ま、とにかく安いし 魚気分の時はここいいんじゃないでしょうか?
川崎銀柳街のひもの屋



人気ブログランキングへ 春旅行、なんとか決定! 行けることになりそう~
                  当日の天気と体調は神頼み!


甲州ほうとう小作 

2010年3月19日(金)

紅富士の湯につかった後は ちょっと早いけど
ここも定番 小作・山中湖店 にGO!
駐車場も席も沢山あるけど す~ぐ一杯になっちゃうのよね

お店の裏手はすぐ山中湖
100314009.jpg
湖畔にはちょっぴり雪が残ってましたよ


本日のオーダーは
豚肉ほうとう 1300円
100314008.jpg
ある程度お椀によそった後だけど
とにかく量が多いのよ

茸ほうとう 1500円
100314007.jpg
きのこがよく見えないかな?

今日も美味しくいただきました
我が家はここのほうとうが一番好き
最初にほうとう食べたのもこの店だったしね 基本の味なのね


お腹一杯になったら さっさと帰ります
以前は ドギーパークに行ったりしてたなあ
入場料は大人1500円とちょっと高いけど
わんこが沢山いて さわれます 抱っこも出来ます
時期によっては 仔犬も売ってたりするので危険かも
欲しくなっちゃっても当方は一切責任を持ちませーん


人気ブログランキングへ 春の旅行がポシャッてクサッてる私
                 お腹の調子も悪くって これからふて寝だ、ふて寝!


山中湖温泉・紅富士の湯 

2010年3月18日(木)

年1回ペースで遊びに行ってる紅富士の湯に行ってきました
今回ナビの指示は 東名使って行けとのこと
う~ん、中央道の渋滞はいまだ解消されてないんですかね?

東名で行った方が 多少安く行けるんだけど
御殿場ってあそこだけお天気違ったりするから 避けがちなんですよね~

でも、なんとなく従ってみることに…
この日は晴れてはいるもののちょっともやってて
見られるかどうか心配だった富士山ですが 近づくにつれてだんだんはっきりして来ましたよ

御殿場で降りてからは どこからでも見える富士山
100314002_20100318182700.jpg
期待が膨らみま~す


そうそう、この辺でお散歩中のわんこに出会ったんですよね
白くてでかくてモフモフの立ち耳… ってことは あの子サモエドかしら~?
可愛かったなぁ~ うらやましぃ~
サモエドと言えば みんなのアイドルサモエドのクローカくん
ついに!ついに! 本が出るそうですよ~
嬉しいねぇ~ 26日発売ですが Amazonでは絶賛予約受付中ですよー

私は勿論予約済み~ みんなも張り切って予約しよー
毎日クローカくんのにっこり笑顔で癒される事間違いなし!
今なら送料も無料です

ご予約はこちらから~
モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記
かぁーわいいんだ モ~フ~


閑話休題。
紅富士の湯の周りは まだ雪だらけ
100314003_20100318182659.jpg
先週の雪、よっぽど積もったんでしょうね~

さあ、到着!
100314005_20100318182659.jpg
惚れ惚れするほど美しい富士山眺めてお湯につかる 至福です

100314004.jpg
極楽です




人気ブログランキングへ ビールはオットが強く勧めるからさぁ~ 


アゼリア 市場(シジャン) 

2010年3月17日(水)

3月1日、アゼリアにオープンしたらしい
市場(シジャン)に行ってきました

石焼メニューが 6種類くらいあったかな?
こちらは、ダッカルビチーズ石焼ビビンバ 単品で 850円
100313001.jpg

そして 石焼プルコギビビンバ ミニ冷麺付き 1280円
100313002.jpg
テーブルに置いてある辛味噌で お好みに調味できますよ
石焼ってだけで 家では出来ない事だし私にとっては美味しい物なのよ
だけどここのはまぁ、普通なのかなぁ~

こんな感想を つい先日どっかで食事した時につぶやいたんだった
と思ったら、どうやらここ
先日普通と評した杵屋と同じグループみたい
ふふ、良くも悪くも普通。ですね

もっとも、チェーン店のお料理は普通が大事なのかも

お会計の時には カムサムニダァって言ってくれますよん
韓式食堂市場 川崎アゼリア店





人気ブログランキングへ この鳥何? 


浜松餃子 

2010年3月16日(火)

さいか屋で今日まで開催中の

春のふるさと味自慢 オットに請われて
浜松餃子を買って来ました
100315004.jpg
何処で聞いて来たんだか ちょっと前から
食べたい食べたいと うるさかったの

焼きも売ってたけど 冷凍を買ってきました
箱の裏には親切に焼き方も載ってます
100315005.jpg

簡単♪
100315006.jpg
真ん中にもやしの茹でたのを盛ると より現地風らしい

お野菜しか入ってないってことで 
あっさり さっぱりしてて食べやすい餃子でした
食べる前は二人で14個は ちょっと多いかなと思ってたけど
ペロリと平らげました、また買って来ようかな?

っていっても、今日3時までしかやってないのよ 急げーーー!


人気ブログランキングへ 赤福も買って来なくっちゃ


振り返って金曜日の話 

2010年3月15日(月)

ブログのネタためちゃったわ…
ぼちぼち出していきましょー 

まずは先週、実家に行ってきました

先週は私のお父さんの 70歳のお誕生日だったのですよ
盛大にお祝いするのかと思いきや、なーーーんにもしないとのこと
まったく全然 こだわりの無い一家です


先日とーこさんとこで見た極上金かすてら
手土産に小さいのを買って行きました
100312001.jpg
下世話な話、たったの3切れで945円!
上等なかすてらなのね~

隣のボーロは イラストが珍しくってついで買い
このキャラクター カンカンベアっていって
くまさんらしいんですよ~
CMの最後で尻尾振ってましたよね? 
なんでくまなのに尻尾が長いんでしょうね?


私の父は 昭和の恐いお父さんでした
最近はちょっと丸くなったかな?
若いころ趣味で集めていた 記念切手を見せてもらって来ましたよ
一番古いところで 1972年くらいしかなかったんだけど

100312003.jpg 100312005.jpg 
札幌オリンピックとか 鉄道100年記念(懐かしの0系かしら?)

100312006.jpg 100312004.jpg
沖縄返還とか 関門橋開通

他にもいろいろあったけど 
何故かおとぎ話シリーズとかが沢山あって
あんまりおもしろくなかったな

私が見せて~って言って 引っ張り出してもらったんだけど
結局 父が一番懐かしがってて 楽しそうでした


人気ブログランキングへ なんとなく笑顔見て親孝行した気になってる 図々しい娘です


クイーンアリスのケーキ 

2010年3月15日(月)

オットが珍しくケーキを買ってきてくれました
100313005.jpg
いったい何事?とおどろいた私
ホワイトデーだって~ 

オットに頼まれてお返しのカステラ買いに行ったくせに
自分の事は すっかり忘れてました

2つとも 私一人で食べていいんだって~
フルーツ沢山のロールケーキって トライフルロールっていうんだっけ?
私これ大好きなんですよね こっちから食べよー♪
という私に やっぱりね~とオット

一緒にケーキつつくことなんてめったにないのに よく知ってたな

うちのオットが ケーキはいまいち、断然あんこ派と知ってから
我が家では本当にケーキを買わなくなりました
クリスマスケーキも 買わなかったしね


人気ブログランキングへ ホントはブールミッシュのシブーストが食べたかった なんて言えないよね


タンタンリベンジ 

2010年3月13日(土)

先週食べた 湯河原梅林の
『たんたんたぬきの坦々焼きそば』にどうにも納得のいかなかった私

雰囲気で自作してみましたよ
100312007.jpg
ちょっとお肉が多かったかしら?

にんにく、ショウガ、豆板醤でひき肉を炒めて
顆粒中華だし少々を水で溶いたもので ねりごま大さじ2程を伸ばして
鍋に加えひと煮立ち 塩コショウで味を調える
別鍋で 塩焼きそばを普通に作って皿に盛ると

こんなかんじで作ってみた

お野菜は にら もやし ニンジン しか入ってないけどね
見た目はともかく まぁまぁ成功 美味しく出来ました
めでたしめでたし。


人気ブログランキングへ 白髪ねぎ作っておいたのに乗せるの忘れちゃったーい


今度は史上最高 

2010年3月11日(木)

絶品チーズバーガー、絶妙ハンバーガーに続き
ロッテリアから 今度は史上最高のエビバーガーですよ
100311004.jpg
勿論持ち帰り、ファストフードのコーヒーはまずいっての偏見かな?

見た目は以前と変わらず
100311005.jpg
確かにエビがプリプリ、タルタルソースも美味し~い


人気ブログランキングへ かといって、そしょっちゅうは買わないけどね~ 
                 カロリーとかバランスとか大人はいろんな事気にして食事してるのよ


ショッキングー! 

2010年3月10日(火)

鶴岡八幡宮の 大銀杏が倒れたんですってー
なんてこと、なんてことーーっ!

大ショックですよ、全国的に有名だと思われる 鎌倉の鶴岡八幡宮
私の生まれ育った金沢区からは 目と鼻の先
数え切れないほど訪れた場所の あの御神木が…
1200何年か、誰だったかの暗殺の際 その甥が隠れていた銀杏ですよ

強風が原因らしいのですが まぁね、樹齢1000年と言われてますからね~
永遠なんて無いんだなぁ 切ないなぁ


ところで、今年はインスタントラーメンを発明した
安藤百福氏の生誕100年に当たる年だそうです

それを記念して 日清さんから
発売当時の価格で チキンラーメンとカップヌードルが発売されているらしい
とは言っても、目にする機会はないんだろうな と思っておりましたら

オットがコンビニで買ってきてくれました~
100305001.jpg
ま、何処と言って違いの無い 普通のカップヌードルです
モモフクさんのイラストが目印でしょうか?

最近のカップヌードルは コロチャーとかいって
お肉がコロンとしたチャーシューになってるんですよね
これは昔ながらのお肉だったので その辺が"発売当時"のこだわりなのかな?

カップ麺といえば その昔
陸の孤島みたいな場所で働いてましてね
毎日毎日残業で 会社で残業食を食べてたんですが
まわりに店なんかないわけですよ

その会社の所在地は横浜ですよ? 首都東京のお隣、横浜です
なのに会社の付近には店なんて一軒もなくって空腹を満たすものは
社内のカップ麺の自販機か パンの自販機しかないのよ

毎晩、毎晩 カップ麺をすすり アンパンをかじって
終電逃して タクシーで帰る日々…  
今では考えられないけど、仕事人間だった私はそんな生活が 
楽しくって仕方無かったんだよね~ 


人気ブログランキングへ 今やれったって お断りよ


あんこの誘惑 

2010年3月9日(火)

私 高島屋のローズサークルの会員でしてね
毎月 5000円を積み立てております


img_card.gif
満期を迎えた先週、満額のカードを受け取って来ましたよ
そうすると お買い物したくなるのが人間ってもの

勢いでバッグ買っちゃったりしてね
いまだにショップの袋に入ったまま置いてありますわ
これ…いつ使うんだろ?

この前気に入った 親子丼の八起庵で親子丼食べて~
100301002.jpg
やっぱり美味しかった!

催事場うろうろしてたら なーんと赤福発見であります
100301004.jpg
勿論買った。 テーブルの上に置いておいたら 帰宅したオットが
「あー、赤福だーーー! どーしたのこれ~?」と大喜び 
うん、いい反応だね。
100301005.jpg
会社にもっていきたいな~ 明日買ってきてくれない?だと
でも残念でした、最終日だったのよね

この2日後、第一パンのアウトレットでまたまたあんこものを買って
すっかり飽きてしまった我が家ですが  
あんこの誘惑には抗えないよね~ うちだけ?


そうそう、高島屋の地下でね
いつものように いつものセットを買って帰ろうとしたんですよ
いつものセットってのは 西利の千枚漬けと 華正樓のシュウマイなんだけど

御座候の前あたりに 小さいシュウマイが売ってた~
100301006.jpg
左がままかり 420円、右が華正樓のシュウマイ 441円
あ、ママカリはいつものセットとは関係なし
美味しそうなんで つい買ったの

こんなのがあったんだね~
いつも、買い過ぎちゃわないように
なるべく周りを見ないようにしてるから 気付かんかった
いろんなお総菜が ちょこっとづつパックになってて楽しいの♪

今度からは ここで買おーっと


人気ブログランキングへ 今日は寒いけど やっぱ雪にはなりそうにないわねぇ


水栓交換 完了ー! 

2010年3月8日(月)

先日私がぶっ壊したキッチンの水栓
先週やっと交換できました~

今までの水栓は プラスチックが嫌いなポイントで
替えたいけど無駄遣いだよなぁってずっと思ってたの
100304005.jpg
まぁ若干ぽったぽったと 水漏れはしてたんですけどね
入居当時からあった黒いシミは筋肉痛になるくらいこすっても
落ちやしない

実は今回、壊れちゃったから交換ってのはいい口実で
吐水口に取り付けるタイプの浄水器にも 飽き飽きしてたんだよね

で、浄水器内臓です
100304006.jpg
写真撮らなかったけど ホースがビヨ~ンと延びて
ハンドシャワーにもなっちゃいます

ホントのホントは タッチレスのが欲しかったんだよ
でもお値段倍増、電気工事しなくちゃならないとなれば更に倍、と…
長く使うものとは言え、我が家にはそう潤沢な資金はございませんのでね
この辺で妥協しました 

しかし、こんな工事を専門にやってる人ってのはすごいもんだね~
素人が外すだけでも大変らしいものを ものの10分で外しちゃってさ
1時間後には お支払いしてハイさようなら~だもん


新しい水栓は 快適です
吐水と止水の動作が今までと逆なので まだ慣れないけど
シャワーってのは素晴らしい! 考えた人の足の裏が見たいもんだね


人気ブログランキングへ オールステンだから掃除も楽♪


ベーカリーアウトレット iF 

2010年3月7日(日)

湯河原梅林に行く途中 
【ベーカリーアウトレット iF】ってとこに寄ってみました
あの辺通る時 いっつも気になってたのよ~

何回も通って駐車場がある事は確認済み でも2台分だけ

外観はこんな感じ
100303002.jpg
国道1号線沿い 環状2号との立体交差の角にある
第一パンのアウトレットなのです あ、下り車線側ね

戦利品はこちら
100303003.jpg
わかりにくい写真ですまん

和菓子は2個で300円 パンは1袋130円です 
上のまるいパンがツナマヨ 3個入り
左手のがチョコクロワッサン 6個くらいとあと甘いパンが1個入ってました
揚げパンはウィンナーが入ってたかな?
 
いろーんな種類の物が売ってて 面白かったですよ
賞味期限が翌日までと短かったのであまり買えなかったけど
テンションはグーンとアップ(単純) 楽しかった~

そうそ、レジ袋は1枚5円かかるので持参しましょう
商品と一緒に渡せば レジの方が入れてくれますよ

ベーカリーアウトレット IF


人気ブログランキングへ 近所に住んでる人が羨まし~い そんなお店でした

 

湯河原梅林 

2010年3月6日(土)

ひな祭りの日にお出かけして来ました 湯河原梅林~ 
付近には曽我梅林や熱海梅林もあるというのに
なぜかオットが行きたがったのが湯河原
ま、その訳はすぐに判明するのですが…

10時過ぎの遅めの出発だったせいか
悪名高き原宿の交差点や馬入橋を通るせいかは分からないけど
3時間ほどかかって到着

入園料は200円
100303005.jpg
今がちょうど見ごろだそうですよ

この日は薄曇りくらいのお天気
よく晴れてれば 青い空に映えてもっときれいなんでしょうね~

100303007.jpg
池に写る様子もキレイ

100303012.jpg
桜でも紅葉でもそうだけど
目に写るものみーんなきれいで写真撮りまくるんだけど
モニターで見ると どれも似たり寄ったり、なんだよね


さ、遅めのお昼御飯にしましょ
そう、オットがここに来たがった理由はこれだったんですよ

坦々焼きそば 500円 と 梅うどん 500円
100303018.jpg
この焼きそばがねぇ 先日もしツアで紹介されてて
食べたかったんですって~ で、期待を大きく裏切られたってわけです
ちょっと辛いだけでただの焼きそばよぉー しかも量少ないしぃ

湯河原町商工会のHPで紹介されてる坦々焼きそばは
そりゃ~美味しそうなのよ 
fig_top-crop.jpg
これがどこのお店の物なのかはわからないけどね
ま、売店にこれを求めた私がバカでした

つーかさ、観光客がたくさん集まるこういう場で出す物こそ
力入れればいいのにね~ 

ちーと足りないので追加
豚汁 300円 と 炊き込みご飯 300円
100303019.jpg

他にも 梅ソフトやお土産の売店が多数並んでいます

会期は14日(日)まで
来週はいよいよ満開らしいですよ
ちょっとお天気が心配ねぇ


人気ブログランキングへ 山なので汚れてもいい靴で出掛けましょ~ 
                 晴れてればお茶とおにぎり持って行くのもいいかもね


生麦 楽喰(らく) 

2010年3月5日(金)

急に思い立って生麦まで~
ビール飲みに行ったわけじゃありません いや、本当に

かねてより気になっていたお店
大分県の中津スタイルの唐揚げ屋が生麦にはあるのですよ

maruさん見習って自転車でチャリリン♪ っと行こうと思ったら
EVに乗ったとたんkeyを忘れた事に気付き
良いや電車で行こうと思いなおした
我ながら なんつー物ぐさ…

さておき、生麦は京急乗ったらほんの数駅 10分くらいかしら?
目指すお店は 生麦駅すぐ近くです
100305003.jpg
やや、ここは八丁畷か? な感じの路地にありますよ
写真奥が生麦駅ね

通し営業かと思ったら 16:00~営業とのこと
しばし付近を散歩して時間が来るのを待ちます



お品書は 
骨なし唐揚げ 100g 250円
骨付き唐揚げ 100g 200円
あと とり天があったんだけど 値段失念 
昼時は お弁当もあるようです

私が購入したのは 骨付き300g 600円
100305005.jpg
紙の袋+ビニール袋で 匂い対策かな?
でも 電車の中で思いっきり匂ってましたけど…

100305006.jpg
いろんな部位が入っていそうな感じ
写真だと分かりにくいけど 1個が大きいです

柔らかくって にんにくがちょっときつめで 美味しかったですよん
ただワタクシ、このブログ読みに来てくれてる方はご存知かと思いますけど
唐揚げが3度の飯より大好きですのでね 唐揚げならなんでも旨いんです

中津スタイルは スパイシー? ってな感想かな?


からあげ工房 楽喰


人気ブログランキングへ 明日は啓蟄、あたしもそろそろ起きようか。 
    

ポーラ ホワイティシモ 

2010年3月5日(金)

モラタメさんでポーラのホワイティシモ モラいました
100227001_20100305091338.jpg
ローションとミルキィのサンプル2回分
早く深く、パッと白 ずっと白 だそーですよ~

早速使う まずはローション
100227003.jpg
サラッとしたテクスチャー 私にとっては無香料もポイント高い
パタパタしてると次第にヒタッと吸いついて来ました 

そしてミルキィ
100227004.jpg
こっちもサラッとしてる
ベタ付くのが嫌いで普段は乳液は使わない私ですが これなら使えるな

夜のみ、2日間使ってみましたが
まずは保湿の面でも優秀、美白と保湿どちらか選べと言われれば
保湿を選ぶ私、これは嬉しい~

そしてパッと白ですが
翌朝 いつもよりシミが目立ってる気がしました

私のシミは そりゃーもう濃いシミですのでね
端っから薄くなるなんてこたぁ期待しちゃーいません
しかし、いつもよりシミが目立つってことは
周りの白さが増して、悪目立ちしてたってことなのかしらね?

やっぱり、現品使ってみない事には効果の程はわかりませんな
今使ってるのがたっぷり残ってるから 終わったら買ってみるかも 
と思っとります

スポット美白のほーが いいのかなぁ


モラタメさん ポーラさん ありがとうございました~





雛ちらし 

2010年3月4日(木)

昨日は雛祭り、ちょこっとお出かけしたものの
それほど遅くならないはずだったので 例年通りちらし鮨の準備をして出かけました

準備つっても、ちらしの素を冷凍庫から冷蔵庫に移すだけ~
今年は生協で 京樽さんのを買いましたよ
100304001.jpg
あぁ、タネっていうんダネ

100304002.jpg
こりゃラクチン、写真見ながら混ぜたり乗せたりで

完成~
100304003.jpg
ラクチンだろうが 見本の写真があろーが
センスの無いもんの仕事なんて こんなもんですな

なかなか美味しかった~けど
いつものミツカンさんのほうが好みだったかな?

ちらし鮨も毎年作っててちょっと飽きたかな
来年は何作ろう? 普段通りのご飯でいっかー


人気ブログランキングへ グリーンはやっぱり さやえんどうのほうがキレイね


 

コメントありがとうございま~す 

3月3日(水) ひなまつり!


お返事遅れておりますが
お許しくださいませ m(__)m

チョイと、出掛けて来ます。

昭和38年の学校給食 

2010年3月2日(火)

市民ミュージアムにあるレストランでは
今回の企画に合わせて 昭和38年当時の川崎の小学校で出されていた
給食メニューを食べる事が出来ます

この日のメニューは 
揚げパンとカレーシチュー(鯨の肉入り) 650円
100228003.jpg
ちょっとさみしい感じ
私の時代の給食では こんなトレーには乗ってなかったな
銀色の食器は覚えてる
ナフキンを敷いてたんだよ、毎日持って行ってさ

日替わり定食他、普通の定食類もありますよ
これは~ また鶏唐だね、700円
100228004.jpg
米がまずかった

来週以降の給食再現メニューはこんな感じ
100228002.jpg
ちょっと私たちが懐かしむには古すぎたかな?

平日15食、土、日、祝日は30食限定だそうです
食べたいあなたは早めの時間にどーぞ~
3104


人気ブログランキングへ で、なんで昭和38年なのかしらね?


懐かし家電 

2010年3月1日(月)

昨日はバシャバシャ雨の降る中 
珍しく車でお出かけ っていっても すぐ近く

川崎市民ミュージアムまで~
100228014.jpg
自宅からは 30分ほどの近さなのに 始めて行きました~

構内には トーマス転炉とか
100228012.jpg
この中で鉄を溶かすんだったかな? デッカイの

青と黄色の人とか
100228010.jpg
訳のワカランもんが置いてあります

ゲイジツはよくわかんない私ですが
今回の企画は
100228013.jpg
【昔の暮らし 今の暮らし】
こんな企画なら 興味深々ですよ~


中でも懐かしかったのが冷蔵庫
100228008.jpg
左のなんて 家で使ってたのと一緒かも
もっとも、当時冷蔵庫のデザインなんてどれも似たり寄ったりだったのかもしれないけど…
右のなんて いまだに実家で使ってる古い冷蔵庫と変わらない気がするし

そしてテレビ
100228009.jpg
我が家にあったヤツは4本足だったな、でも家具調が懐かしい感じ


写真撮影禁止とは書かれてなかったので
撮って来ちゃいましたが、NGだったら教えてくださーい


仮に20年前って言ったら大昔ですよね
しかし、その20年前すでに大人になっていた私には
当時の記憶は鮮明すぎて ちっとも昔って気がしません

私にとっての 懐かしのツボってたぶん
25~30年前なのかなー?

他にもいろいろ懐かしものが展示してあって
楽しかったですよん

会期は4月4日まで 観覧無料です
詳しくは市民ミュージアムHPで~


人気ブログランキングへ 明日は昭和38年の給食をお届します


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


