あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おのぼりさん 

2010年4月30日(金)

急に思い立ってギーンザに行ってきました
100430010.jpg
今日この日に銀座に行くって言ったら
モチロン最後の歌舞伎座を見に行くわけですよ
100430002.jpg
そう考えた人は やっぱり沢山居たようで
東銀座の3番出口は カメの歩みですよ、やっと地上に出ても
当然人てんこ盛り、シャッター押してくださいなの嵐でした

100430004.jpg

歌舞伎座には1回しか 行った事がありませんでした
当時はまったく興味が無くってね 今考えるともったいない
まじめに見ればよかったよ
100430001.jpg
歌舞伎座前に置いてあったボードを写したもの
記念だ記念


この後 歌舞伎座のナナメ向かいにある 岩手のアンテナショップで
100430008.jpg
以前からオットが食べたいと騒いでいた
”あずきばっとう”を購入 どんなもんかは また後日ね

そして、有楽町の秋田のアンテナショップに行って
我が家の定番 味噌漬けといぶりがっこを購入

ホントは 歌舞伎座じゃなくって
こっちが目的だったんだけどね ママンが味噌漬け食べたいって言うからさ

さ、品川に移動して ご飯よ~


人気ブログランキングへ 山形も近くにあったのかー 失敗!



ハッピーターン 

2010年4月29日(木)

世間はGWですが 我が家は暦通りなので
土曜日からのスタートです 予定は今のところ何にもありませーん

今日は早起きして もぉ眠いので写真だけね 
明日追記しますね
コメ辺も明日、ごめんなさいですm(__)m


maruさんに教えてもらった ハッピーターン粉250%買ったんだよ~ん
100429002.jpg
小さい袋なの、50gだって 
なんでも7-11のみの 先行販売らしい

ハッピーターン好きではあるけど 最近はとんと御無沙汰
100429003.jpg
にわかに 粉スゲー!とは思えなくて残念


100429004.jpg
想像していたより キョーレツな粉の味はしなかったな

maruさん ナイス・ハッピーターン情報 アリガト~



人気ブログランキングへ ハッピーがターンして来ますように


10円ジャージ 

2010年4月28日(水)

初ドンキーからの帰り道
激安洋服屋さんで お買い物をして来ました

その日限りという 99円の長Tなど計7点お買い上げで 916円!
中でも目玉はこれ!
10円のジャージでーす
100428003.jpg
モチロン部屋着、外には来ていかないので
着てる人見かけても 声かけないでね
近所のコンビニくらいなら 着てくかも、だけど…


ところで このジャージが掛ってるハンガー 可愛いんですよ
私の実家でも見た事がないから 相当古いものと推測されます
100428001.jpg
元はオットが上京する時 実家から持って来たんだって
ピンクの方は もともと私の物であったかのように使ってますがね

100428002.jpg
シマシマと安っぽいピンクが可愛い オレンジは好きじゃない色

最初は緑もあったとか そんなの実家にいっぱいあるよ なんて言ってたから
もらえると思い込んでたのに 実際 実家で探したら 
ひとっつもなかったって ガッカリ~


今持ってる 古臭くってかっこ悪いモノは
も少し時間がたつと懐かしくって愛おしいものにかわるのかな?


人気ブログランキングへ 相変わらず古いものにきゅんきゅん 来ちゃってる昭和の女 


初☆ドンキー 

2010年4月27日(火)

お散歩日和の先週のとある日
テクテク歩いて 雑色のびっくりドンキーに行ってきました

何処にでもあるようで 意外に近所にはないのよね
夫婦ともにお初です


お値段も名前も忘れちゃったわ
100424002.jpg
CMで見たことアリ のメニューです

セットのサラダ
100424001.jpg
マヨとトマトがポッテリ可愛い


こっちは私のオーダーだから覚えてる
おろしそバーグディッシュ 値段?はて?
100424003.jpg
ライスは小でお願いしました

この写真がぶれて見える人は 社会の荒波にもまれて歪んでしまった
おのれの心を 省みるがよい~    私もな


他に豚汁1個頼んで 2000円行かなかった位
安いけど、それなりね~ それでいいんだろうけどね。



人気ブログランキングへ お腹すいてないのになんか食べたいのはどうしてかしらん?


工場直売せんべい 

2010年4月26日(月)

元木のおせんべい屋さん 堂本製菓さんに行ってきました
100424006.jpg
工場に併設された売店で
いわゆる、工場直売コーナー

ちょっと前にパンの直売で小躍りして喜んだ私
またまた小躍りしたくなって 探してみたんです
意外に近くにあって びっくりよ~


15号線にあるココスの 裏あたり
意外にも いろんな種類のおせんべいが売られていて
目移りしちゃうほど

贈答用っぽい箱入りの物から
割れせんの入った自宅用までさまざまです

この日買って来たのは こちら
100424007.jpg
黒胡椒のおせんべい 120円
大師巻き3個入り 120円
プチ久助 180円  安いっ!

そして、この日は第4土曜日だったので更に1割引になりまして
この3つで トータル378円でした 

第2、4土曜日は全商品1割引きなんだって~
知らずに行ったから なおラッキー


大師巻きはまだ食べてないんだけど
黒胡椒は小さめの一口サイズで軽い食感
久助はゴマや甘いの お醤油のおせんべいなどが入ってます
揚げせん(?歌舞伎揚げっぽい物)は入ってなかったけど 
どれも サクサク美味しい♪ 

思ってた以上に美味しいよーー!
やっぱり工場直売って シアワセねぇ~

堂本製菓




人気ブログランキングへ 大方食べちゃった、今日も買いに行こう。


珈琲問屋 

2010年4月25日(日)

1国沿いにある珈琲問屋さん
車で前を通るたび 気になってました~ 

100424005.jpg
店頭には 珈琲豆は勿論 
お菓子や食器まで並び 楽しげな様子♪ 
コーヒーの麻袋も売ってたけど 何に使うんだろ?
センスのいい人は おしゃれな使い方 ピンと来たりするんだろな…


喫茶も併設のようなので いただいてみましょう
席は 窓に向かったカウンターが 4、5席かな?
落ちつける環境ではなさそうなので 持ち歩き用にしてもらいました

アイスコーヒー 200円 & カフェモカ(S) 280円
100424004.jpg
私がアイスコーヒー、女子っぽいカフェモカがオット
結構美味しかった 今度はリキッドアイス買って来よう。

店内に エスプレッソマシーンやコーヒー用のいろんな器具
一人用のマキネッタなんかも売ってたので
バーナープレートみたいなの無いかな~って期待したんだけど
2-0423-0701.jpg
★ガスバーナープレート 868円(税込)★ 
こんなんね
見渡した限りは無かったわねぇ
お店のかたには 忙しそうだったから聞かなかったんだけどね

あ、聞きにくい嫌な雰囲気かもし出してた訳じゃあないよ
私が遠慮しただけ、良い人だから。

今は、焼き網使ってマキネッタ淹れてるのよ
でももーコゲコゲのボロボロでさぁ 新しいのが欲しいのよぉ
次行ったら聞いてみよっと

この店、結構気に入ったわ 楽天にも出店してるのね~

フレッシュロースター珈琲問屋



人気ブログランキングへ 小さなイラッと貯めとかないで いっそエスプレッソマシーン買おうかしら?


広東料理 味中味 

2010年4月24日(土)

八丁畷駅から徒歩10分くらいかしら?
オットが行きたい店があると言うので 行ってきました

味中味(みちゅうみ)さん
味中味店舗外観
ごく普通の町中華ですね

ランチメニューは4種類
味中味メニュー01
蛍光灯が写りこんじゃって見難いですな

こちらはCランチ 800円
味中味Cランチ
五目そば&半チャーハン おいしそ~

そして 大好き豚バラご飯 850円
味中味豚バラご飯
皮付き トロトッロの豚バラ~
八角苦手な人には ちょっとキツイかも

どちらも結構なボリュームです
こんなんだとは知らず 今日は餃子も頼んじゃったわ

焼き餃子 400円
味中味焼き餃子
これがふっくらジューシーで 一口かじると汁が出て来ちゃうんだよ~
お腹パンパンだってーのに ついつい食べちゃう美味しい餃子でした


今日は他のメニューの写真も撮って来た
ランチメニュー同様 蛍光灯が写りこんでるけどね
味中味メニュー02 味中味メニュー03 味中味メニュー04

味中味メニュー05 味中味メニュー06 味中味メニュー07


中華街みたいに ワクワクするようなメニューはないけど
結構充実してるんじゃない?
我が家からは近い事だし 再訪アリかもね

味中味



人気ブログランキングへ 喫煙OK テーブルはチョイ油っぽいてな感じよ~


揚げずに唐揚げ 

2010年4月23日(金)

なんとも わかりやすい商品名!
ヒガシマル醤油さんの 揚げずに唐揚げ モラいました~ 
100417016.jpg
可愛らしい姉妹のCMが印象に残ってましたよ
関西弁しゃべる子供って やたら可愛くないですか?

めずらしく 鶏肉が冷凍庫に眠ってなかったので
カジキで作ってみました

食べやすい大きさに切ってポリ袋にほり込み
揚げずに唐揚げをサラサラ~っと
100423001.jpg
5分ほどおいて なじませたら
小さじ2の油で焼くだけ~
100423002.jpg

100423003.jpg
蓋をして ときどき上下を返しながら焼きまして
完成ー!
100423004.jpg
簡単!
油の量も少なくってヘルシーですねぇ

ちょっと 粉がくっついてないところもあるけど
美味しそうでしょ?

きれいにくっ付いたとこだけ集めてみる
100423005.jpg

正直これは 唐揚げではないかな~?
でも 別のお料理として十分美味しいです
香りもいいのよん

後2袋残ってるので 鶏肉や豚肉でも試してみたいと思います


ヒガシマル醤油さん モラタメさん ありがとうございました~





結願 

2010年4月22日(木)

この一年以上にわたって 集めて来た
【古社名刹 巡拝の旅】という雑誌のコンプが完了しました
100422001.jpg
というよりは やっぱり結願と言いたい気分です

この雑誌 定期購読を申し込んだ時点で
特典として 御朱印帳をもらえます

もちろん ひとっつも御朱印をいただいてはいませんが
いつか この御朱印帳を手に 旅が出来ればいいなぁ~

その前に 鎌倉三十三観音霊場だろうな
こっちなら 1年くらいで結願できそう。


わざわざページを開いて 一緒に写し込んだのは
奈良の薬師寺

今年、秋までは東塔を見れるけど
そのあとは解体修理されるんだそう、西塔みたいに
ピッカピカになっちゃうのかしら? 

ぜひとも 今の東塔の姿を 拝んでおきたいのよぉ~
深夜バスで行って来よっかな?


人気ブログランキングへ うちのオットも2、3日出張行ってくれないかしら?


蓬莱のぶたまん 

2010年4月21日(木)

伊丹空港で買って来た蓬莱のぶたまん
大事にとっときたいのは山々ですが 
取って置いたところで 日に日に味は落ちていくばかり

で、賞味期限ギリでいただきましたよ
せっかくだからその日の晩御飯は 中華飯

100417005.jpg
ぶたまんはそんなに大きくないけど
我が家の小さなセイロには 2つは入らなかったので
2段で蒸しましたよ 2段の蒸籠買っといて良かった~

中はこんなん
100417006.jpg
ブタ3:玉ねぎ7 位の比率だと思います
だけど 美味しいのよね~


餃子は手作り
100417019.jpg
シソたっぷり入れて ニンニクはなし、がお気に入りです
今日はなかなか巧く焼けました

そして マーボ茄子を作ったんですが
写真なしね、茄子がどうしても茶色くなっちゃうのよぉ

油を控えたいのと 面倒くさいのとで(ホントはこっち) 
茄子を揚げずにレンジでチンで作るんだけど
やっぱり揚げないと あのきれいな色は出ないのかなあ?

ラップでくるんじゃえば良いのかな?


人気ブログランキングへ 今日はレンジで蒸しナスに挑戦


新カテゴリ 

2010年4月20日(火)

新たに【御朱印】カテゴリ作成しました

今のところ御朱印の写真と 伺った日付のみですが
追々、所在地や他の写真など
加筆するかもしれません


写真だけとはいえ 一気に片付けたので
チョイと疲れました、雑で申し訳ございませぬ

よかったら ごらんくださいませ

引き締めジンジャー 

20100年4月19日(月)

朝日マリオンコムの懸賞に 当選しました~

昨年暮れ以来の 久々の嬉しい当選ラッシュとなるか?! の
4月の当選品第3弾、第2弾はモラタメで 揚げずに唐揚げが当たったんだけど
まだ作ってみてないので また後日

今回は 【カネボウ 引き締めジンジャー〈ドリンク〉 6本】
100417003.jpg
セコく販売価格調べてみたら 1本200円くらいかしら?

プチトレ前に飲んで 代謝を高めてくれる
嬉しい商品です
100419001.jpg
レモン風味のジンジャーエールみたいで味は悪くない
むしろ、健康飲料とか、ダイエットドリンクと捉えるなら 美味しいんじゃない?

早速 ピラティス1時間コースやってみたら
いつもより汗をいっぱいかいた気がするけど
すぐその気になる奴なんだ 私ってやつは

カネボウのHPには エクササイズが紹介されてるんだけど
ちょっと笑える…
WS000001_20100419122628.jpg
ふざけてるんだか 真剣なんだか…

歌詞まで付いた動画だよ Don't call me♪
WS000000.jpg
太ももヘブンってなんだ?


人気ブログランキングへ しばらく見てたら曲覚えちゃった、うっかり口ずさむ ジンジャ~ジンジャ~


川崎アジアンフェスタ ちょっとだけ 

2010年4月18日(日)

この土日に開催された 川崎アジアンフェスタ
ちょこっとだけ 見に行ってみました

チッタでは クラッシックカー(?)
100418001_20100418211828.jpg

いや、レーシングカー(?)
100418002_20100418211828.jpg


100418003.jpg
の展示なんかもあって そこそこの集客
よくわかんないけど 一応ナンバープレート隠しておく

PASMO or Suica or おサイフケータイ で参加できる
タッチラリーは 二人して外れちゃったけど

毎年恒例 川信横のカオマンガイは食べて来ましたよ~
100418004.jpg
お祭り価格のビールは高いので
目の前の7-11で 定価のビールを購入
一番搾りの方が 美味しかったりするしね

今日は 家でお昼ご飯軽く食べちゃってたからこんなもん
だけど、やっぱりカオマンガイ旨~い! 大好きよーってまた鶏肉だねぇ


人気ブログランキングへ 来年は焼き肉FESTAもいいかもね~ 


スクイーズ 

2010年4月18日(日)

久々当選、モラタメのモラで ガムのスクイーズを頂きました

その名の通り ジュースィーなガムでございます
100417007.jpg
レモン、マンゴー、グレープの3種

100417008.jpg
粒ガムだね
写真はレモンですが どれも美味しいの、よくできています 
ガムなのに果汁19~20%って あんまり聞いたことないよね?
私が知らないだけかしらん?


面白いのが 中に捨て紙が入っていて
100417009.jpg
パッケージ裏側のポケットにしまっておけること
いや~普段あんまりガムは買わないんですけどね
今時こうなんですかね?
よく考えられてるわぁ

江崎グリコさん モラタメさん ありがとうございました~




山陰とちょっこし山陽の旅 おみや編 

2010年4月17日(土)

今回の旅では お土産少なめ
鬼太郎とウサギばっかり目にした旅だったなぁ~
100410042_20100417225117.jpg


100417002.jpg
出雲大社で買った 出雲そばと 因幡の白ウサギのお菓子
丹波黒豆の甘納豆に 宍道湖のシジミ

100417017.jpg
由志園で買った 朝鮮ニンジンの石鹸 2個で1050円 泡立てネットは50円
2度洗いでクレンジング要らずらしい 
お茶の石鹸が良いんなら 朝鮮ニンジンはもっといいんじゃない?で期待

100417018.jpg
天橋立で買った ハンコ入れ
ちょっと前から 好きなの見つけたら買おうと思ってたもの
ちょーど良かったわぁ

100417001.jpg
最後の伊丹空港で 551蓬莱の豚まん
食べると (玉ねぎだけまん)だけどね 結構好き 

以上で 山陰&山陽の旅 おしまいです
長々とお付き合い ありがとうございました~m(__)m


人気ブログランキングへ 鳥取砂丘 ぜひもう一回行きたい、何年後になるかしらね~?


山陰とちょっこし山陽の旅 3日目 

2010年4月16日(金)

昨日はブログ書こー と思ったらオットからの帰るコール
最近10時11時の帰宅が続いてたから
すっかり油断してて 焦った焦った。 


4月9日~11日の旅行記です
お付き合いくださいませ。


さて最終日は 明け方から土砂降りの雨の音で目が覚めるような悪天候
ですが、くさっていても仕方がない。
朝ごはんをモリモリ頂いて
100411001.jpg
お宿を 7:45に出発!

車窓から白兎海岸を眺めるってことになってたけど
お約束の食後のお休みタイム、見られませんでした。

この日最初の立ち寄りは 浜下商店さんという海産物店(9:25~9:45頃)
入り口にこんな怖い魚がいましたよ
100411003.jpg
ばばーって名前らしい 2000円

程なくして 鳥取砂丘へ(10:00~10:45頃)
100411011.jpg
これが馬の背と言われる部分かしらね?

雨が降る中 向こうの方まで歩いて行かれる方もいましたが
私たちは 入り口付近で写真撮っておしまい
何しろ寒いし とにかく風が強い!

華奢ではないが バランスの悪いワタクシ
強風にあおられて たまたま立っていた岩の上で滑り
膝をしこたま打ち付け 思い出と共に見事な青タン作って帰って来ました~

砂丘で青タンって! 砂丘で青タンってぇぇぇ~~~~!!
イッツァ・ミラコー


この日は雨のため居ませんでしたが
お天気がいいとラクダが出てきて 乗れたりするらしいんですよ
しかし、うっかり写真を撮ったりすると お金を取られちゃうんだって~
気をつけて~


そしてこちらもすぐ近く 浦富海岸へ(10:55~11:43頃)
山陰松島と呼ばれる 風光明媚な海岸で遊覧船に乗り込みます(OP)
100411025.jpg
遊覧船って言うから のんびりゆったり景色を眺める程度の物
と思っていたんですがね まぁ、凪ならそんなもんなんでしょうけど
この日は 風がビュービュー吹いてるわけですよ
思いもかけず、この旅一番の恐怖体験となりましたよ

とにかく揺れる揺れる! 木の葉の様に揺れるよ船は~♪
自然の脅威を感じるには充分過ぎる恐さ! 
いつ転覆するやもしれぬ恐怖に 仔犬のように震える私なのでした

でもね、それも行きだけなのね
帰りは波を受ける向きが逆になるから これが全然揺れないの、不思議ね~?
100411020.jpg
写真はこんなもん
あれが菜の花のさく岩だの、ラクダだのと言われても
波かぶっちゃって窓開けられないしさ、それ以前に水平保てないしさ


やっぱ、地に足付いた乗り物がいいやねとバスに乗り込み
OPのお弁当1000円をいただきまーす
100411028.jpg
カニ寿司だそうですよ


途中、神鍋高原の道の駅でトイレ休憩し
いよいよこのツアー最後の観光 天橋立に向かいます(14:23~15:30)
ここでは小雨程度だったので リフトに乗って山頂まで(OP)
ケーブルカーもあるけど 1時間に3本と本数が少ないのです
100411035.jpg
前に来た時もこれ乗ったのかなぁ?
まったく記憶がないよ、それに山頂が小さい遊園地みたいになってるんだけど
なーーんにも無かったって記憶なんだよなぁ

して、これが天橋立の景色です
100411043.jpg
この景色は変らないみたい
しょっちゅういろんなとこで目にするからかな?

時間のない私たち、とっととお山を下りて文殊堂へとすたこらさっさ
100411058.jpg
あらま、こちらも改修工事中

ご朱印もらって 知恵の輪や
100411068.jpg

旋回する橋を見て 
100411060.jpg
ここらでタイムアーップ

あぁ 忙しいこと


これですべておしまい
伊丹空港までひた走ります なんとなく 列島縦断?
宝塚トンネルってのが渋滞の名所らしくってこの日もそこそこの渋滞
間に合うように日程組んでるんだろうとは思うけど ドキドキしました~

帰りの飛行機も結構揺れて恐かったわ
カタカタ揺れるくらいでも恐いのに 一回ストンと落ちた感じでね
船で揺られて免疫できてなきゃ 泣くとこだったよ

個人ではなかなか行けないとこに連れてってもらって
大いに満足よ♪ 見聞も広がったわい。 

さて、来年は何処に行こうかしらね~ 九州か?沖縄か?


人気ブログランキングへ でもやっぱり 熟睡できるのは我が家なのね~


山陰とちょっこし山陽の旅 2日目 

2010年4月14日(水)

4月9日~11日の旅行記です
お付き合いくださいませ。(長ーいです)


2日目は立ち寄り場所がちょっと多くって
まずは お菓子屋さんに連れていかれました(8:30~8:55頃)

お菓子の壽城といって 昔の米子城の面影が再現されてるんだとか
この辺は とち餅が名物だとか… あんまり興味ないので
ここでは大山のミルク飴買っておしまい


お次は 足立美術館(9:25~10:45頃)
ここは私 全く知らなかったのですが すんばらしぃところでした
見事な庭園と、たっくさんの絵画を見ることが出来ました
中でも 横山大観の収蔵数は圧巻、あんなに沢山の大観を観れるとはっ!
ちょいと 嬉しかったのです

そして庭園の見事なこと
100410041.jpg
生の額絵
 館内の窓がそのまま額縁に。まるで琳派の絵を見ているかのように、
 大小の木や石がバランスよく配置され、芝生の稜線が美しい
 自然による絵画です。(パンフレットより)

だそうですよ

ここに来て何より驚いたのは わがオットがものすごく気に入ってたこと!
日本庭園好きだったらしい… ふ~ん じゃ、次のお出かけはあそこで決まりだな。
100410023.jpg
個人で行くと 2200円とちょっと高いかな?って感じだけど
ミシュランでも3つ星付いてることだし 
チャンスがあれば行ってみてもいいかもよ


続きまして 出雲まがたまの里伝承館(11:20~11:45頃)
100410044.jpg
時間があれば オリジナルの勾玉を作ることも出来るみたい
まぁツアーじゃそんな時間もないし 
そもそもそれほど興味ないので 何も買わずに華麗にスルー


さあ!いよいよ、出雲大社ですよ(12:40~14:15頃)
伊勢神宮のように 結構歩くのかと思ってたら
意外にあっさり 本殿に着いちゃいました
100410061.jpg
と思ったら これは本殿じゃなくって神楽殿らしい
帰ってきてから知ったわ、昼食会場のお店の方が案内してくれるんですけどね
御朱印もらいに行ってたもんで 説明をちっとも聞いてなかったの
あとで 御朱印もらう方はどーぞ~って時間とってくれたから
私の努力(?)は 無駄だったんだけどね
だけど 日本一の大注連縄があるのはここね

一昨年の伊勢神宮、昨年の熱田神宮に続き
今回も 大遷宮にぶち当たりました なんで?
おかげで 本殿はチラとも見えませんでしたが レアケースってことでいいや

こちらでお昼ごはんとなりました
OPのそば定食 1000円成り~
100410062.jpg 

100410063.jpg
小さいそばです、器がたぶん15センチ無いくらい?かな?
これは… 失敗、頼まなきゃよかったな

お次~! 宍道湖を眺めながら松江市内を目指します
しかーし、すっかり寝込んでいて宍道湖見逃しました~
しょうがないよね、ご飯の後だもーん


ささ、松江市内です(15:10~16:20頃)
ここでは OPでお堀の遊覧船に乗るって選択もあったのですが
我々はそれを蹴って お城にもいかず 明々庵に向かいました
100410072.jpg
お堀は 皇居のそれとはまったく違っています
ま、今偉い人住んでないしね

小泉八雲の記念館があったり
100410070_20100414203417.jpg
他にも 武家屋敷や美術館なんかもあって散歩するにもいいところですよ

これが私たちが向かった明々庵(入場料400円)
100410073.jpg

100410088.jpg

100410090.jpg

不昧好みの茶室で 昭和41年にこちらに移設されたものだそうです
こちらから 松江城がよく見えますよ
100410080.jpg

そして不昧公お抱えの名工 小林如泥作の透塀
100410087.jpg
これが見たかったんです
なんのこっちゃない ただの壁の飾りですが
何年か前 ジョテイさんに魅せられた私は
せめてこれが見たかったのよ~ だって時間ないから月照寺まで行けないんだものぉ~ 

お茶をいただく時間もなかったので
これにてドロン 入場料と別に400円払えば
のんびりお抹茶とお菓子がいただけます ん~残念


次は本日最後の観光地 大根島に向かいます(16:50~17:35頃)
そのまんま、ダイコンジマと読みます
ここでは由志園に立ち寄りますが
100410095.jpg
由志園ってのは まぁ、牡丹園
花の時期ではないので 入場(OP)はスルーしまして
ちょっとだけお土産を購入、因幡の白ウサギのお菓子と
宍道湖のシジミ 朝鮮人参の石鹸を買ってきました


観光をすべて終えて、向かうは本日のお宿皆生温泉の 三井別館さん
このお宿は古かった~
お夕食はこんなんでした
100410096.jpg
チョイと寂しいかしらね?
 
このお宿は、ほんとに古くって掃除もダメで なんだかなぁ~でした
次またトラピックスで旅に行くとしたら お宿ランクアップコースにしよ


人気ブログランキングへ そして翌日コケて青アザ作るのだ、あの時のオットの嬉そ~な顔を忘れないぞっ


山陰とちょっこし山陽の旅 1日目 

2010年4月13日(火)

4月9日~11日の旅行記です
お付き合いくださいませ。(長いです)


今回の旅行もトラピックスさんにお世話になりましたよ
何と3年連続、ちなみに去年は四国、一昨年は北海道でした
【出雲大社・足立美術館・天橋立・姫路・倉敷3日間】
と銘打たれたこのツアー
欲張りな我が家にぴったりの 盛りだくさんツアーです。


7:30発のJALに 元気いっぱいに乗り込んだ我等
目指すは岡山空港~ 最初の目的地は姫路城ですよ
姫路城は 私は2回目、オットはお初だそう
山陰旅行ペンタ 012
桜はちょーど満開! ついてたわぁ~
 
大天守の工事が たぶん今日あたりからはじまるってんで
ものすごい人でした、それでも早起きした甲斐あって
天守の中まで見て来る事が出来ましたよ

江戸時代当時のまま残されているという 
世界文化遺産の姫路城、別名白鷺城ともいわれる 美しい城です

ここで2時間半ほどの時間を与えられましたが
運が悪かったら 1時間並んでやっと城内に入っても
見学に2~3時間かかるんだとか…みんな最後に見ておこうって思うんだね
そりゃそうだよ、私も薬師寺行きたいもん

山陰山陽fuji 038
山陰山陽fuji 039
ここには有名な お菊の井戸もあります
播州皿屋敷、ホントは何処とは特定されてないみたいですけどね

無事お城の見学も済んだので お昼ごはんにしましょ♪ 
山陰山陽fuji 043
高田の馬場って店でお弁当を買って 桜を見ながらお花見気分
余は満足じゃ。


続いて向かうは 倉敷の美観地区ここは夫婦ともにお初。
OPで、食べ歩き券ってのを1セット購入
山陰山陽fuji 045 山陰山陽fuji 049  山陰山陽fuji 050
3枚1セットで お漬物とジュース(写真撮り忘れ)

じゃこ天
山陰山陽fuji 051

むらすずめ 
山陰山陽fuji 052
が頂けます。

倉敷と言えばこの景色かしら?
山陰山陽fuji 046
これも もちろん素敵だけど

山陰山陽fuji 057
観光案内所も素敵な建物~
ガラスが波々してて古臭くて なんだか素敵だったなぁ


さて、本日の観光はここまで
雨降らなくってよかった~ ちょっと寒かったけどね
後は お宿に向かってひた走ります 本日のお宿は山あいにある湯原温泉

癒しの宿 輝の湯さん お世話になりま~す 
100410001.jpg
この写真は翌朝撮ったものだけど エントランスはこんな感じ

通されたお部屋はこんなんでした
山陰山陽fuji 059
そんなに新しくないけど 室内はキレイに改装されてて快適

夕食
100409035.jpg
他に天ぷらくらい出てきたっけな?
まぁまぁ 及第点かな?

このお宿は 悪くなかった、お部屋もきれいだったしね

余談ですが、お宿に必ずと言っていいくらい置いてある木製のパズル
私、いっつも ひとっつもできないまま飽きちゃうんですが
今回ですね、懲りずにやってみたらば…
100409036.jpg 100409037.jpg
例として紹介されてる11パターン 全部出来ちまいました

いったいどうしちゃったんでしょ?


人気ブログランキングへ 明日は2日目、メインの出雲大社だよ~


無事帰宅 

2010年4月12日(月)

2泊3日の旅行から無事帰ってまいりました
山陰山陽fuji 126
こんなんじゃ なんの写真だかさっぱりわかりませんが
今回の旅行で一番エキサイトした場面でございます

どうにも写真の整理が追い付きませんので
今日はこの辺で失礼、あす以降旅行記(?)アップの予定でーす

天橋立なう 


島根、鳥取、京都と移動。
冷たい雨が降っちょります。

出雲大社なう! 


厳かな気持ちになりましたよ。
お次は松江城~、だんだん。

姫路城なう 


世界文化遺産で国宝で、白鷺な姫路城~
良い花見となりました。〓

明日から旅行 

2010年4月8日(木)

姫路城に 美観地区、出雲大社 鳥取砂丘 天橋立 が主な見学地 

2泊3日で、兵庫 岡山 島根 鳥取 京都 の5府県を回る 強行軍です
我が家の旅行は いつでも欲張り。

100408003.jpg
ガイドブックも借りてきたし

旅行中も、携帯からちょっこし更新予定です


人気ブログランキングへ 飛行機怖いけど頑張るっ 無事帰宅を祈っててね~ 


称名寺でお花見 

2010年4月7日(水)

絶好のお花見日和がやって来ました
今年は 開花以降、お天気悪い日が続いてちょっと長持ちかな?

ママンを誘って 思い出深い称名寺にお花見に行ってきましたよ

称名寺は 私が子供の頃御用達にしていた遊び場です
境内は勿論 裏山抜けて家に帰ったりしていましたよ

金沢文庫駅からは 歩いて15分くらいかな?
赤門の先には 桜のトンネル
100406001.jpg

100406006.jpg
両脇には昔はなかった 食事が出来るようなお店も数軒ありますが
私は入ったことないの、参考にと思って検索されてきた方いらっしゃったらごめんなさいね。
赤門入ってすぐのふみくら茶屋は評判悪くないみたいですね

仁王門 古びてて素敵でしょ?
100406008.jpg
この門がどれくらい古い物かはわかりませんが
称名寺自体は 鎌倉時代の創建だそうですよ

あぁ、雨が降りそうなんで 降り始める前に買い物行ってきます!
続きはまたあとで~


雨降る前に帰って来たのに ホケ~ッとしてたら
もーオットの帰宅時間! 続きは明日にします ゴメンナサ~イ

失礼しました、金曜からの旅行の準備に追われています 段取り悪いもので…

称名寺と言えばこの景色
100406011.jpg
雑誌でもサイトでも このアングルで紹介されてますね~
以前は鮮やかな朱色に塗られていた反り橋ですが
落ち着いた紅殼に変わってました、個人的にはこっちの方が好き

こんな景色を見ながらお弁当♪
100406012.jpg
文庫駅の構内には ケンタッキー ヴィドフランス 崎陽軒 初音亭 吉野家 さぼてん と
テイクアウトできるお店が並んでいます

この金堂も変わらないなぁ~
100406019.jpg

カメものんびり甲羅干し
100406022.jpg

今年も沢山の桜を愛でる事が出来ました
100406028.jpg
シアワセって きっとこんなもん


人気ブログランキングへ 準備は完了、あとは洗濯と掃除。 旅行前にはキッチリ掃除。


琉球 

2010年4月6日(火)

祭と桜の合間に ご飯を食べた私たち
祭に浮かれて ご飯の記事を書き忘れるとは なんて事!

大師と産業道路のちょうど中間くらいかな?
県道409号線沿いの 【琉球】 に入ってみました
沖縄の文字に フラフラと引き込まれる仕様になってるらしい

お店の体裁はこんな感じ
100404019.jpg
店内も決してキレイとは言えません

沖縄そばの定食と 沖縄そば単品をご注文

沖縄そば(単品) 740円
100404020.jpg
コーレグースはキッ○ーマンのお醤油さしで 持ってきてくれます
紅しょうがは最初から入った状態ですよ

定食(870円)だと、ご飯 漬物 油みそが付きます
100404021.jpg
小さなお皿にほんの少しね

行った事はないんだけど 沖縄で町のそば屋に入ったら
きっとこんな感じなんだろうなぁ と思わせるよぉなお店でしたよ

琉球




人気ブログランキングへ


 

大師橋右岸堤防 

2010年4月5日(月)

かなまら祭りのものすごい人ごみを嫌って
早々に退散~ 

テクテク歩いて 島忠裏の新しいマンションわきから
河原に出ると、ドーンと視界が開けます 
100404023.jpg
もう少し上流の方しか行ったことなかったので
河口の方は初めて来た、随分広いんだね~


ここから更に下流に向かって歩いて行きますよ
途中大師の渡し後を示すポストがありました
100404024.jpg
気持ちのいいサイクリングコース
近くに住んでる人 いいなぁ~


目指すは 産業道路駅近く、大師橋の右岸の桜並木! 
つーか、海方面。 

100404025.jpg
この日はお天気もいまいち、最高気温13℃
あいにくのお天気にもかかわらず お花見してる人が沢山いましたよ

桜の木が一段低い所に植わってて お花見してる人はその根元にいるから
堤防上は歩きやすいのもいいね~

もう少しあったかければ いつものようにコンビニご飯で
乾杯の予定だったけど、この日は途中でご飯食べて来ちゃった
寒かったから 正解かな?

大師でご飯の話はまた明日~


人気ブログランキングへ 明日はすっきり晴れるといいな~


奇祭だ わっしょい! 

2010年4月4日(日)

天下の奇祭と知られる かなまら祭りに行ってきました~

バスにのんびりと揺られて向かったのは 川崎大師駅からすぐの
若宮八幡宮、その中にある金山神社って言った方が正しいのか、
以前ものすごい御神体があると紹介した神社です
100404005.jpg

到着するとそこは人!人!人!であふれかえってました
普段は人気のない境内が まるで通勤ラッシュの様、あんなに人に密着したの久しぶりだわぁ~
100404008.jpg
意外だったのが 外国の方がすごく沢山来てた事
3~4割は占めてたんじゃないかな? もしかして海外で有名なの?
私たちの横で見ていた南米系と思われる女性グループは
御神輿が出て来る度に ウヒャウヒャと大喜び♪ 

そんなにも女性を歓喜させたおみこしがこちら~
anigif.gif
こんなものが町を練り歩いていいんだろうか?
ま、いっか 川崎だもの。
でも 素敵奥様のブログにこんなgifはどうだろう?
FC2から削除命令来ちゃうかな?
いや、江戸時代からの歴史を誇るれっきとしたお祭りですからね!

境内の露店で売ってるのも こんなんばっか
100404016.jpg 100404017.jpg
ナニの形のろうそくに飴 飴は600円もするのよ~
飴はオットに請われて買ったけどさー

長年行きたいと夢見てたお祭りにやっと行けて大満足!
人の多さには 閉口したけどね~


人気ブログランキングへ こんな祭り見に行って喜んでる私はヘンタイ?
                    じゃ、今日集まってた大勢の人 みーんなヘンタイだ~



花見、か? 

2010年4月3日(土)

せっかくのお花見日和の土曜日
近場だけど、ちょこっとお花見に行ってきました
目指したのは ルフロン公園(近すぎ)
コンビニでご飯を仕入れて いざっ
100403002.jpg
ビニール風呂敷と 携帯用簡易椅子(なんだかわかんない?)持参ですよ
この椅子、数年前に100円ショップで買ったものだけど 意外に使えます

こんなやつね



って、公園が 駐輪場になってますがなっ
100403001.jpg
今年のお花見 失敗の巻き~ ね。


人気ブログランキングへ 明日は かなまら祭! もしも行ったら… 張り切って更新しま~す


北海道土産 

2010年4月2日(金)

先日 北海道に遊びに行った人から
お土産をもらいました、定番 じゃがぽっくる♪
100313006.jpg
これ美味しいのよね~
さっそく食べちゃったから 写真には6袋しかないけどたしか10袋入りだったはず。

以前は 北海道旅行するたびにムキになって探してたし
通販でも買ったことあるけど 
今はどこでも買えるジャガビーとたいして違わない気がしてねぇ

以前ほどの熱はないけど やっぱり実物目にすると 嬉しいかも(*^_^*)


人気ブログランキングへ 来週金曜日から 山陰旅行予定
                    島根と鳥取の位置関係が今だにわかんな~い


鶴見川の桜 

2010年4月1日(木)

桜の様子を見に 鶴見川まで行ってきましたよ
今日の様子はこんな感じ
100401006.jpg
桜はまだ3分咲き位? 5分咲き?

京急を一緒に写し込みたいと思って しばらく待つつもりでいたら
すぐに電車が来ちゃって ちょっと焦った。。。


100401007.jpg
まだ空がスカスカに見えるね

こんなピカピカ キレイな枝を見ると 
樺細工作った人の気持ちもちょっとわかるような気がするわって、
もしかして樺細工ってマイナー?
秋田県は角館の伝統工芸品なんですが 知らない?

我が家にも 樺細工のお茶筒がありますよ
(後で写真撮るわ、後日のっけますね~)


今日の散歩で ついでに探し歩いた 【どくだみ】
とーこさんのお母様のシミが 手作りのどくだみ化粧水で薄くなったって
コメント欄で教えてもらったので こりゃ作ってみるしかないじゃん?

しかーし、私 どくだみって1年中ワッサワッサ茂ってるんだと思ってたのよね
勿論そんなわけはなくって 今の時期はやっと芽が出始めたくらい らしい
どーりで 何処にもないと思った~ 
やっと見つけた物は 赤くって小さくって
100401009.jpg
これ、本当にどくだみか?って思っちゃった

ま、生えてるとこもチェックしてきたし 
今使ってるのもまだまだあるし、時期が来たら仕込むことにしましょ~


人気ブログランキングへ 勢い込んで ニトリで広口瓶まで買ってんの~  (* >ω<) ぷぷっ


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


