あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

餃子作り中~ 

2010年7月27日(火)

土用に鰻を食べても 元気出る前に暑くって腐りそうなので
更にパワーアップを求めて今日は餃子にしましたよ

うちのオットはね、手作りだろーが チョイ高めの餃子だろうが
1パック100円のだろが 餃子は全部 うん、旨い! って言いますよ
張り合い無いのよね~

30個包んで タネがあまる…
100727001.jpg
いつも、24枚くらいの皮を買って来るんだけど
今日行った店には30枚入りしかなかったの

いつもより多いからちょっと多めに作ったらこれだ
ピッタリの量作るのって 難しぃなあ

風の通らないダイニング(って言うほどのもんじゃない)で
汗だくになりながら餃子包んで 私はマゾなのかしらん?と自問…


キレイに焼けますよーに パンパンっとお祈りして
ラップかけて冷蔵庫でお休みいただいてます
あとは 肉味噌のうどんと~ ワカメの酢の物でいっかな~


人気ブログランキングへ ベランダ出ると結構涼しいのに部屋の中はまだ灼熱! 風が通らない家ってやーねぇ



高田屋でそば 

2010年7月26日(月)

ノブマユさんにトラバ飛ばしまーす 受け取ってぇ~


最近にわかに 蕎麦好きになった我がオット
この日も 蕎麦喰いてぇ と申しますので
ルノアールの裏にある(私の感覚ね) 高田屋さんに行ってきました

独身時代、呑みで行ったことはあるけど ランチは初めて
勿論 ワンコインランチは気になってましたけどね
地下のお店が苦手なので 一人では入れなかったの
だって、地下って怖くない? 地震来たらどーする?
大雨でドア塞がっちゃったら? と、病んでる私は不安が尽きないの


親子丼とお蕎麦のセット 500円
100725002.jpg
田舎蕎麦って感じね 生わさびに期待したけど
なんでこんなに辛みも香りも無いのかね?

唐揚げ丼とお蕎麦のセット 500円
100725001.jpg
毎度おなじみ 唐揚げですよ 
バカの一つ覚えです

うーん、蕎麦がこのレベルなら 500円ランチで充分だな
コスパはすごくいいけどね~


人気ブログランキングへ goodな蕎麦屋さん 勿論安くて旨い蕎麦が食べられるとこ 近くにないかなぁ~? 


まつり飯 

2010年7月25日(日)

連日酷暑な あっちこっち地方
昨日は暑いので 晩御飯は作りません宣言をしまして

近所の盆踊り会場から 焼きトウモロコシとかき氷を…
100724001.jpg
この盆踊り 毎年顔を出すけど
食屋台と呼べるものは まぁ出ません
業者が入るわけではないのでね 健全なのです

でもやっぱり足りないから 
焼き鳥を 八丁畷の駅前で買って来た
100724002.jpg
夏になると焼き鳥食べたくなるのは なんでだろう?


ところで、昨日考えていた福岡行き ナシになりました
わざわざ交通費5万もかけて泊まって 見れるのは大宰府だけ
あとは 市内を回るバスでタワーやドームを見て帰ってくるだけなんて
どー考えても勿体ない

そのかわり 9月に門司港にチラッと行けるかもです
申し込んだツアーの催行決定されれば だけどね

でかい旅行は行かないけど こぉしょっちゅうプチ旅行行ってたら
そりゃあ 金貯まんないよねぇ


人気ブログランキングへ オットは興味ナッシング、私は飛行機嫌いで 我が家は海外旅行ナッシング


GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>2本セット 

2010年7月25日(日)

これは嬉しいプレゼント
モラタメさんから GABANスパ~イスドレッシ~ング♪
発売前の和風醤油&バルサミコ酢 というフレーバーが届きました


パッケージ写真が美味しそうだったので
100724003.jpg
よし、この線で行こうと買い物に出かけたんだけど
モアーズの地下でね 金曜日はお魚3パック1000円ってのをやってるから
いつも、ついつい予定にないもの買っちゃうのよねぇ

この日も お刺身見て
あ。こっちでやってみよう、と即変更

なのに、家に帰ったら 今日使ってくんなきゃゴミになっちゃうよー!
な厚揚げを発見しまして また変更

カリッと焼いた厚揚げのもりもりサラダ~
100717005.jpg
問題なく 実に美味しかった!

お腹いっぱいになるし、ヘルシーだし 
もともとのパケ写に色味が似てるからいいじゃん?

にしても、雑な盛り付けね…



味の素さん モラタメさん ありがとうございました~




not only 北海道! 

2010年7月24日(土)

北海道限定なはずの サッポロクラシック様
100723007.jpg
生協で 買えました~

ちょっと前にも カタログに載ってて
散々迷った挙句そのうち6Pが出るかも…と見送ったものの
あぁ、やっぱり飲みたいのよお と次の出会いでは即買いしました

出会いは 数年前の稚内だっけな? そーや!
宗谷岬でした、この先ビールを買える店は?と添乗さんに聞いて
ここが最後ですって言われて買ったのがこれだったんだよね~

あの時抜海でアザラシ見たときさ、管理してる人の飼い犬が居てね
まだ仔犬で コロコロとじゃれて可愛いのなんのって。。。
ムックって言ってたなぁ おっきくなったんだろーなぁ また会いたいなぁ
ツアーのお客さんみーんな 遠くに小さく見えるブイみたいなアザラシより
ムックに夢中だったんだよねー あ、ブイと言えばさ ペイントして庭に…

おっと、いけねぇ。



100723008.jpg
北海道で飲むと特別おいしいようにつくりました。
なにおう~ タカトシめっ!

あっちこっち地方で呑んだって旨いんだよーだっ
なんたってここはアッチイからな ビールはアッチイとこで呑んでこそ 旨いんじゃい!

しかし暑いですね、連日35度超えって異常以外の何者でもないんじゃないの
地球が悲鳴上げてるのかしら?

今日はスタジアムに高野野球見に行こうと思ってたけど 
オットが仕事になっちゃって残念 でもこの暑さじゃオジャンになって正解かも
(昭和っぽいよね オジャンって)


あとね、急に福岡に行く事になりそう
オットの出張に便乗旅行なんだけど 金が無いから1泊で
飛行機嫌いだから新幹線で… なんてワガママ言ってたら時間が足りなーい
大宰府天満宮は外せないし 博多観光もしたいしさ アコガレの門司港は遠いのね~ 
もう1泊するか、、、キングオブ夜行バスか、、、難しいぃ~


人気ブログランキングへ こんな暑い日は かき氷より泡の出る麦汁よね


はなまる マニア 

2010年7月24日(土)

図書館行ったついでのランチはいつもここ
途中にある すき家の誘惑を振り切って ねこまっしぐらニャー

今回は 期間限定の すだちしょうゆうどん(小)冷で~ 294円
100723009.jpg
天ぷらは別料金 野菜のかき揚げは お財布にやさしい105円よ
すだちの香りはすてきだけど なくてもいいかな?

(小)だと後で必ずお腹すくのね 天ぷら1個付けてもね
でも、中だと単純に倍になっちゃうんだよね 食べきれる気がしないよ


人気ブログランキングへ 暑がってる間に風鈴市終わっちゃった~


Deli Grande®(デリグランデ)海老とチーズのグラタン/海老トマトクリーム風ドリア 

2010年7月24日(土)

こぉ~暑いと こってりしたもんはちょーっとねぇ。。。
なんて言ってた舌の根も乾かぬというのに

こってりものランチが 2日連チャン!
だって モラっちゃったんだも~ん

Deli Grande®(デリグランデ) 海老トマトクリーム風ドリア
100717004.jpg
焼く前ですけどね

本来チルドの商品として売られているものらしいのですが
今回は冷凍でのお届け そのため美味しくいただくための紙が同封されてました

冷蔵庫で解凍してね、室温はノンノンよとか
解凍後は4日以内に食べてね、過ぎたら捨ててよね とかね

ヤヨイ食品さんのこだわりを見たね

こっちは海老とチーズのグラタン
100713001.jpg
焼いた後のもの、焼いたんじゃなくってレンジでチンだけど

どっちも濃厚で、美味しかった~
けど、どっちかっつーと グラタンが好きかな?
ドリアの方は 焼きが足りなかっただけかも、だけど。

ま、ベシャメルが好みの味だったんで 良かった―。です

ヤヨイ食品さん モラタメさん ありがとうございました~



鬼のカクラン 

2010年7月22日(木)

消防のヘリが出て熱中症注意を呼び掛けるわ
光化学スモッグ注意報は発令されるわ
セミは鳴き出すわ… 今日もアッチィ川崎区


昨日はワタクシ 熱中症みたいな症状でダウンしちゃいましたよ
クラクラ立ちくらみがして こりゃいかんと水を飲もうとしたら
水を持つ手がプルプル震えちゃうのよ ビックリしたわぁ~
水だけ がぶがぶ飲んでもだめなんだってねえ


今日は
しろくまのきもち
★しろくまのきもち★
を首に巻き

冷えピタ
★冷えピタ★
を半分にカットしてワキの下に張り付け しっかり対策
薄めたポカリを飲んじょります

エアコンなんて知らずに育った貧乏人 もとい昭和の子
昼間っからエアコン入れることに罪悪感を感じます~


ところで、このブログどこにも書いてないけど
リンクフリーでございます。

こんなブログを気に入って下さったんなら 
どなたでも結構 リンク持ってっちゃって下さいね~ 
ご報告してもらえると嬉しいけど シャイなあなたは黙って持ってっても大丈夫です
あ、でも エロはいいけど グロは嫌よ

 
人気ブログランキングへ 熱中症もどきはすっかり回復してますので ご心配なく~


暑い!暑い!! 

2010年7月20日(火)

いやぁ~暑い。

「暑いの きっもちーい!」なんて方が稀にいるようですが
私は暑いの大嫌いです、そんな風に思えたら 真夏もシアワセよねぇ
なんとかそっちの思考回路に持って行けないもんかな?

さて、そんなくそ暑い毎日だというのに 何となく忙しい毎日です
ぬかりなく食材を買いこんで 引き籠っていられるようにしてるつもり
なのに、なぜ私は毎日毎日炎天下の中出掛けているんだろう。。。?

今日も今日とて お出かけして簡単にお昼ご飯
100716_153126.jpg
ジャーマンドッグが 意外に悪くない事を知る
全然足りないけど

半年前に予約したのに ドラマが始まっちまったもんだから
ただのミーハーにしか見えない 鉄の骨っつー本をお供に今日もドトール

でも、写真にチラッと写ってるのは 江~姫たちの戦国~ どーもNHK付いてるな
来年の大河が楽しみ~ んで川崎のドトールなら 砂子か東田のが好き 


そんなわけで とっちらかってますが何とか生きてます
去年だったか一昨年だったか、暑さを理由に更新休みます宣言したっけね

今年は休まず更新予定ですよ~ あ、でも毎日は無理かも…
土日はオットが邪魔でよぉ~


人気ブログランキングへ 暑いは嬉しいは無理! だから早く冬になんないかな~


まっ黒ソース 

2010年7月18日(日)

先日お土産にいただいた 上州黒ソース焼きそば
100717001.jpg
何とも刺激的なパッケージ

100717002.jpg
ひき肉を使用せよと。。。 いつぞやの坦々焼きそばを思い起こさせますな

素直に従いまして~ 完成
100717003.jpg
いやいやホントに黒い、写真で見るより実物の方が黒かったよ

更に翌朝…いや、なんでもないっす


人気ブログランキングへ 味?ん~と、ソースの様な醤油の様な~、美味しいような美味しくない様なぁ~


 

川崎のユザワヤ 

2010年7月17日(土)

7月1日にオープンしたらしい
さいか屋のユザワヤ

やっと見に行ってきました
そんなに広くはないけど これからはなんか作りたい気分になったら
すぐに買いに行けるのね~

色とりどりの羊毛に心が躍る…
100716_144651.jpg

それにしても、クロスステッチのキットって 高いわぁ~
ユザワヤってなんでも揃う店で 安い店ではないんだけどね
あんなに高いもんだったっけ?
それとも私が買い集めてた頃から数年たってるから 値上がりしたのかな?
そして、クロスステッチの売り場面積はやっぱり狭かったな


人気ブログランキングへ レースのドイリー作ってみたい熱がむくむくしてたけど 
              出来るようになるまで時間もお金もかかりそう


有る、歯ごたえ? 

2010年7月14日(水)

最近気に入って見てる Eテレ(NHK教育)の番組
【0655】その名の通り、朝6時55分からスタートの5分番組です。
なんてことない 歌番組?みたいなものです

今月のおはようソングは 【アルデンテの歌】
ってことで 歌いながら作ってはないけど アルデンテに作ったペペロンチーノ~♪
100703008.jpg
んまかった、アタクシ ペペロンは完ぺきだわ。。。
♪アルデンテ アルデンテ パスタのたましい アルデンテ×2
  ちょっと芯が残っているのが ちょうど美味しいアルデンテ
  鍋は大きく 塩は多めに吹きこぼれは要注意
  アルデンテ アルデンテ パスタのたましいアルデンテ×2
  この歌を15回繰り返したら アルデンテアルデンテ×2
 柔らかめが好きな人は 16回歌ってみようよアルデンテ~♪ ってな歌詞、たぶんね

15回歌うと 10分だそう。。。


まぁ、その0655って番組 欠かさず見ております 
日替わりで出て来る 犬猫の可愛い歌が なんたってお気に入り

視聴者の飼っているペットのわんにゃんを
歌に乗せて紹介するというコーナーなんですが
これが可愛くってねぇ~ 愛されてる子の表情ってのはいいもんだね ホント
ま、歌詞もちょっと いいよね。

出演のわんにゃんも募集中なので
愛する我が子を是非!って方は是非応募してみてくださいまし

そんな早起きできないよっ!って方は 来る19日 かなり傑作選 ってのを放送するようです
チェックしてみて~ 私も楽しみ。


人気ブログランキングへ ♪けいたーいでんわ、財布、鍵、定期、手帳、名刺入れ社員証ぉ~♪


ノ・ミカタ 

2010年7月13日(火)

久々モラタメ モラでーす

地元企業でもある 味の素さんから
ノ・ミカタという ドリンク&顆粒タイプのサプリ
100713002.jpg
デザインが可愛らしいわぁ

 自分にやさしく、スマートで新しい大人のマナー
 ≪失敗しない≫を応援します。
 

だそうですよ。要するに 飲む前に飲んどけ飲料。
ドリンクが100ml 210円  顆粒タイプが3本入りで 298円です。


ただ、ワタクシ もぉ十二分にオトナなので
めったに飲みすぎたりは致しません、
体調によって翌日ちょっとだるい位はあるけどね

まぁ飲めば負担のかかる胃や肝臓を守る意味でも
こういったものを飲んどくのは 悪くないと思います
試しに顆粒の方を飲んでみましたよ

実は粉薬とかめちゃくちゃ苦手なのですが 甘酸っぱくてちょっと美味しいの
水でシュワッと溶けて 口の中に嫌な感じが残ったりもしない
飲みやすくていいじゃなーい♪

オットにもドリンクの方を持たせて 飲み会の日に飲むように進言してみました
すると翌土曜日、いつもなら昼近くまで寝てるのに
その日は 7時半位にスッキリした顔して起きて来ましたよ

オット曰く ウ~ン、昨日はいつもより控えめだったからなぁ だと
サプリが効いたのか 抑止力が働いたのかさだかではありませんが。。。

暴飲する予定の日には 買って飲んでみようと思います
美味しいのが何より。

味の素さん、モラタメさん ありがとうございました~





からあげ工房楽喰 2  

2010年7月13日(火)

生麦にビール飲みに行った帰りは お土産に唐揚げが良いですよ~
ここには あの大分の中津スタイルの唐揚げ屋さんがあるのです
100707007.jpg
注文を受けてから揚げてくれるので
アツアツ、香ばし~い 
そのため、帰りの電車の中ではちょっとにおっちゃって 恥ずかしいかもね

今回は骨なし200g 500円を購入
100707008.jpg
グラム数オーバーしたって 
端数を請求されるなんてことはございません
太っ腹なのです

しっかりした味付けで ビールによく合うからあげ 美味しいよん


人気ブログランキングへ 前回行ったのは3月だったのね~ 光陰矢のごとしよ
 

そじ坊 

2010年7月12日(月)

最近なんだか急に そば好きになったうちのオット
この日もそばが喰いたいと申しますので アゼリアのそじ坊へ

ゴマだれ定食(みたいな感じ) 830円
100708001.jpg
チョイすっぱごまだれを付けるかかけるかして食べるみたい
かやくご飯 野沢菜付き

海老天おろし定食 880円
100708002.jpg
こっちはサクサクエビ天が乗ってて
辛み大根で食べるの 同じくかやくご飯に野沢菜付き

いずれもメニュー名は忘れちゃった
レシートに正確なメニュー名書いてないのよぉ

このお店 あの杵屋のグループなのね
オムレツのロムレットも同じグループらしいんだけど
そーいえば、いつの間にかアゼリアからはなくなちゃったよねえ


人気ブログランキングへ 暑いとご飯食べに出かけるのも億劫ねぇ


はなまる らぶ 

2010年7月12日(月)

京急川崎駅そばの はなまるうどん
大好きなんですの~

なんたって安くて美味しい♡
腹ペコで行ったもんだから 思いっきりヘビーなの頼んじまったい

カレーセット 499円
100710001.jpg
うどんは 温玉ぶっかけの小ね

一応言い訳すると カレーはミニサイズで出て来ると思ってたのよ
ホントよ~

いつものように 残したカレーはオットに片付けてもらって
男らしいわぁ~ステキィ~と棒読みで褒めて 満腹、満足。


 人気ブログランキングへ カレーげっぷ


行ってきた 

2010年7月11日(日)

今回もちゃんと行きましたよ 選挙
100711003.jpg
国民の義務ですからね 
ま、そんな私も20歳の年にあった選挙には行かなかったけどね


パターン化してる我が家の選挙の日の行動
今日も 投票所帰りにお昼ご飯

池田町の味中味さんにまた行ってきました
本日のランチは こちら
ネギチャーシュー冷しそば(みたいな名前) 750円
100711001.jpg
前回伺った時 オットが食べてて
そのビジュアルに一目ぼれ 是非食べたーいと思ってたもの

葱とチャーシューの細切りを ラー油かなんかで和えた物
下にはシャキッと冷えた麺とリャンバンのスープ

私には 酸っぱいのが意外な感じだったんだけど
美味しくいただきました 具だけオンザライスの方がもっと美味しそうだけどね

レバニラ炒め定食 750円
100711002.jpg
いつものトロリとしたスープとザーサイ、杏仁付き

このお店 ご飯はよくある中華屋のアレなんですが
お店の方も親切だし、どれを食べてもそこそこ美味しい
結構なお気に入りになりつつあります


人気ブログランキングへ 体育館って暑いよねぇ 選管委員の方お疲れさまでした~ 


ビール村へ 

2010年7月10日(土)

先月の横浜のウォークラリーで当たった
我がベイスターズvs中日戦
100605012_20100708125915.jpg
7日は待ちに待ったそのカード!なのにぃー
雨で中止になっちゃったのよ~ん 振替試合のチェック忘れそー


でもまぁ、ナイターに備えて年休取ってたオットと
久々に生麦のビール村に行って参りました
100707003.jpg
大好きなキリンビアビレッジ~♪

先月奈良に行って大人の修学旅行をしてきた私たち
俄然学習意欲が盛り上がりましてね(ウソ)
今度は 大人の社会科見学でっす

フムフム、なるほどぉ~と 工場を見学した後は
お楽しみの試飲ですよ~
100707004.jpg
出来たての生ビールを2杯&おつまみ~

試飲をしながら ツアーガイドのおねいさんによる
缶ビールの美味しい注ぎ方講座もあります
100707006.jpg
初めは思いっきりブクブクと泡を立てて~ 
ビールと泡がグラスの中で半々位になるまで待ちまーす
そして。。。 続きは是非お出かけしてご自身で聞いて来てくださいませ
ワタクシ今では勝手に 泡師を名乗らせていただいてますが
これもひとえに このブルワリーツアーのおかげなの

見学はだいたい月曜日がお休み、土日はツアーはやってるけど
工場のラインは止まってます、ご注意を~
ま、電話予約の際に 説明してくれると思いますよん


さて、この日は新しく 
世界のハイボール 樽熟カルヴァドス&ソーダが発売されたということで
100707005.jpg
ほんの一口だけど こちらも試飲
りんごのブランデーが薫る美味しいお酒でした

あぁ楽しかった~
月一回 行きたいわぁ


人気ブログランキングへ お土産に、写真のグラスの一番搾りVer.買って来た。 
               6脚セットで940円安い!アタシ向き!!


とーっれとっれ ぴぃーちぴっち 

2010年7月8日(木)

7月6日の事でございます。
この日は ワタクシあっちこっちの御生誕記念日ですから~
オットは定時で仕事を終えて いっそいで帰宅しなければなりませぬ

そう、この私に蟹を喰わせるためにね。

何年振りだろう…?
100706001.jpg

この日は 流氷 というコースをおひとつ
100706006_20100708123858.jpg

あと、カニ寿司とお飲み物だけ
100706007_20100708123215.jpg

ばらんもかにちゃん
100706008_20100708123214.jpg

蟹の洗いが一番好きよん
100706009.jpg

コースを2つお願いすると 食べきれないので
我が家はいつでもこんなセコイオーダー それでも丁寧な接客は偉いもんです

だーい満足 おいしかったぁ~ オットよアリガトー


人気ブログランキングへ 次はいつ行けるかしらね?


あだなはゾロ 

2010年7月6日(火)

もともとのあだ名は『ぞんちゃん』なの。
だけど…
今日から一年間 友達からゾロと呼ばれることになりました
あぁ、訳は聞かないでおくんなまし。。。
気付いても聞いちゃだめよん



平成22年5月吉日、うちの懸賞好きなオットが
せっせと貯めたポッカの缶コーヒーのシールで
どえらいもんを当ててくれました
当選画面のキャプチャー取るの忘れてたのが悔やまれるわぁ

そして、6月25日に無事受け取り、ジャジャ~ン
100706006.jpg

木の箱に入って来ちゃったよ
100706002.jpg

個体識別番号って本当に付いてるんだねぇ
100706004.jpg
この番号調べてみたら ちゃんと出てきた~
もっと豪勢なの金ピカシールでも貼ってあるのかと思ってたぁ

うむ
100706005.jpg
ステーキ用&すき焼き用だね

オットにメールしたら しゃぶしゃぶが良い!絶対!
って返事が来たからその日の晩御飯はしゃぶしゃぶぅ~
100706007.jpg
奈良から帰って来たばっかりだから 今日は葛きりもあるんだよー

すごいサシだねぇ~
100706008.jpg
グフフ

ただ二人で400gは多かったぁ
こおーんな上等で、美味しいお肉ちょこっとだけ食べればいいのよね~
こんな事でもなきゃ一生口にすることのない貧乏人なもんだからさ
舞い上がっちまってさ

ちょこっと残しておきゃあよかったな
欲張ったせいで 次の日Pになっちゃったんだよなぁ
ププッ(* >ω<)腹まで貧乏性


残りのステーキ用の肉、今日食べようと思ってたのに
オットがカニ奢ってくれるって言ってたから延期なのよん
今度はちゃんとゆっくり楽しもうっと


人気ブログランキングへ でもホントはうなぎが良いなぁって言っちゃだめ?やっぱ?


奈良御朱印コレクション 

2010年7月5日(月)

今回の奈良旅行で集めてきた御朱印を
一挙 ご紹介~

最初は興福寺
032.jpg  033.jpg  034.jpg
若い女性に書いていただきました 良い字を書きますねぇ~



続いて 東大寺          春日大社              夫婦大国社
035.jpg  036.jpg  037.jpg
東大寺、どうしても"華"が読めないんだけど 華厳 と書かれています




薬師寺                 玄奘三蔵院

038.jpg  028.jpg
今回薬師寺の御朱印が一番好き 
右は三蔵法師様ですね? 背中に背負われているのは経典でしょうか?


奈良の御朱印は やっぱりこなれていて
全体的に派手な気がしました 


人気ブログランキングへ シロウトなので 派手なのんが好き


 

奈良土産 

2010年7月5日(月)

土産といっても 今回ほとんど買ってないの
奈良ってお土産ものに困る土地だったんですねぇ

買って来たのはこんな程度
100705001.jpg
奈良ふきんに葛きり、鹿のふんのお菓子とポストカード
他には配ったお菓子と奈良漬位…


奈良ふきんは
100705002.jpg
興福寺と阿修羅のイラスト入り
他にもあったんだけど これしか買ってこなかった
帰って来てから 奈良でしか売っていないと聞いて後悔してるの
春日大社のと大仏さんのと鹿柄の、今更欲しいよ。。。

家で使ってる大サイズの真っ白 白雪ふきんより少し小さくて薄いかな
でも、白雪も絵入りの方はおんなじサイズかも(あっちはちょっと小さかった気がする)

鹿ふんのお菓子 まだ売ってたのは驚いた
今の子供、訳わからんだろーね さんちゃんのイラストもね


人気ブログランキングへ ふんふんふぅーん くっろまめよぉ~


ガクアジサイ 

2010年7月4日(日)

先日チャリリンッとパトロールをしてましたらね
でっかいアジサイを発見しましたよ
100703005.jpg
あるマンションの敷地に植えられている 樹木?
この木がアジサイなんですよー

ほらっ!
100703006.jpg
ワタクシ、あじさいがこんなに大きく木になるなんて思っていませんでした

思わずチャリを停め、写真を取っていると
「アジサイ、お好きですか?」と声をかける紳士が登場…

「すごいですね~」と答えると なんとこのマンションのオーナーさんだそうで
北鎌倉でもらって来たガクアジサイで 13年になるんだとか
屋上にもあるから 良かったら持って行ってとか言って下さいました

もちろん遠慮しましたけどね
毎年ここに来て 成長を見守りたいなぁ~っと思いましたよ


人気ブログランキングへ 私が知らなかっただけかしらん?


迎賓(ケイヒン) 

2010年7月4日(日)

ホテルタートルヒルズ1階にある中華料理店 迎賓さん
ある日のランチメニューはこんな感じ
100703002.jpg
半チャーハン 100円、餃子3個200円 なーんてメニューもありますよ

Aランチ 豚肉と茄子の味噌炒め 750円
100703003.jpg
すーーんごい油! ダイエットの敵ですな
でも、問題なく美味しそう

冷し中華 850円
100703004.jpg
以前食べたのが美味しかった記憶があったので これを頼んだのですが…

具沢山は嬉しかったけど、スープが甘ーい
それよりなにより、麺が茹で置きじゃないのさっ バッサバサ
これは外しちゃったなぁ…

帰宅後 ブログ振り返ってみたら前に食べたのは冷しタンタンだったのね
今回そんなメニューはなかったなぁ。。。
んで、前にも麺がちょっと、って書いてるよ

定食メニューは 割とハズレナシなんだけどな 今回は残念でした~


人気ブログランキングへ おうちで作る冷やし中華、3食入りだから翌日妻の一人昼ご飯に登場するよね~?


奈良旅行 2日目の続き 

2010年7月3日(土)

思い入れの強い薬師寺を書こうと思ったら
なんだかお忙しい毎日で かまけていたらもう7月ですって?!
すっかりサボり癖も付いてブログってどーやって書くんだっけ?状態ですよ

そぉ、そもそも思い入れが強すぎるのよ
今回の旅、ワタクシは薬師寺さえ行ければ他はまぁおまけ程度
(その割には楽しんで来たけど)
感動の全てをここで表現して 後になって振り返って何度も反芻したい
なんて思っちゃったのがいけなかった、そもそも巧い文章なんか書けねぇっての。

サラッとね


これが憧れの薬師寺
008.jpg
私の下手くそな写真じゃあんまりにもアレなんで
パンフレットの写真をお借りしました(問題あるようなら教えてくださいませ)
な~んて美しいんでしょ…

門を入り最初に正面に見えるのは金堂 なんですが

その前に 視線を左に向けますと
100619092_20100703163331.jpg
美しい西塔がございます

1528年に兵火により焼失したものですが
昭和56年に 創建当初の白鳳様式をもって復興されたのだそうです


そして右手には
100619091_20100703163332.jpg
1300年の時を見守ってきた東塔
この奇跡の東塔を見る事が出来て 本当に本当に幸せでございます

今秋より解体修理に入る東塔
写真を見てもわかるように 10月末までは特別に開扉され
初層内陣を参拝できるのです よーするに、行くなら今よー!ってことですよね

さて正面には 美しい金堂がありますよ
100619090_20100703163330.jpg
こちらには あの日光月光菩薩様がいらっしゃいます
思っていた以上に 美しく大きな仏様でございました
お説法聞きながら 日光菩薩様の横顔見てたらこみ上げるものがあったのは内緒

そして大講堂 どーーん!
100619093_20100703163330.jpg
奈良のお寺は檀家を持たず 僧侶のお勉強する場所
だから金堂よりも講堂が大きいんだそうです

んで、薬師寺の写真ってこれしかないのよぉ
きっと興奮状態だったんだなぁ~


さらに北側には 玄奘三蔵院伽藍というものがあって
そこには 故平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」がお祀りされてましてね
これまた、素晴らしかったのです 
高さ2.2メートル、長さ49メートルの大壁画ですよ
見といたほぉが いいです すんばらしいっす。


さて、以上で奈良の旅はお終い
この後 来た時と同じように名古屋に向かい、新幹線の発車時刻まで時間つぶし

世界の山ちゃんで一杯ひっかけましょ 川崎にもあるけどね、お初
100619102.jpg
立ち飲みで金券購入システム

生中に手羽先
100619103.jpg

味噌串カツ
100619104.jpg

とり天の天むす
100619106.jpg
なんかを頂きまして~ 

無事新幹線に乗り込んで帰宅
100619107.jpg
疲れたけど 楽しかったぁ~

奈良にはまた絶対に行きたい! 
でも梅雨時の旅行はやっぱり でっかいどーホッカイドーに限る?かも


人気ブログランキングへ でも、今年は北海道も暑くて大変そう。。。


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


