あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

今日のテーマソング 

2010年8月28日(土)

日々のテーマソングってありませんか?

私には毎日変わるテーマソングがあって 
たまになんでこの曲?と思う事があります
100811001.jpg
日によっちゃあ 王将とか水戸黄門とかね


先日トイレで用を済ませていたら不意に浮かんだフレーズ
ホニャホニャ顔しておまえは一人で呑んでるチェリーコーク♪
え? なんだこりゃ? 

気になって気になって 記憶の糸を手繰り寄せ…
やっと思い出したよ(・∀・) これってレイジーの曲じゃない?

で検索。。。ベイビー・アイ・メイク・ア・モーションって曲だって!
キャッチーで今聞いてもいい曲♪

って、若いお客さん 何が何やらですよね
レイジーってのは大昔、大変人気のあったアイドルバンドなんですけどね
ま、スルーでお願いします

私のど真ん中ではなかったけど
少し年上のお姉さん方は 当時しびれてたって人も多いはず

何きっかけで この曲が出てきたんでしょうね?
ファンでもなかったし 不思議でしょーがないよ

ちなみに昨日のテーマソングは暗ーい曲 JAPANの NIGHTPORTER で
今日は KISSの GOD OF THUNDER 古っ!

お風呂上がりは決まって everybody goes(ミスチル) なの、これは長年のナゾ


もひとつ つまらない話。

先日夕方のニュースを見てたら 
『猛暑はいつまで?』という話題で話されてましてね 

気象予報士の今村さんが独自予報として 
熱帯夜だったか猛暑日だったかが 9/14 まで
真夏日は10/28日頃までと ひどい予報をされてました

ずーーっと暑いまんまって訳じゃないらしいけど
…ワタクシ、軽く目眩を覚えるほどのショックを受けましてね
なんだか、こりゃあもぉ 自然災害だなと思いましたよ
死んだ振りで乗り切るしかないですね


人気ブログランキングへ 今日は気象予報士の日だって~ 気象予報士誰が好き?
               私は土日の朝の南さんが好き♪ も少し飛ばしてほしいトコロ



キッチンジロー 

2010年8月27日(金)

ものすごく久しぶりに BEの地下に行ってみた
リニューアル当時は何回か行ったものの 随分足が遠のいてたわぁ

ってゆーのも、アゼリアと地下でつながってないからなのよね~
食材買うのに BEのほぉが数倍いいのにどうしても面倒でモアーズかさいか屋に行くのは
その1点のみよ 川崎区民のみんなの願い(大げさ)なのにね
よっぽど仲悪いのかしらね?

んで、久々に伺ってみたら 本丸亭が無くなってたよ…
7/27閉店だって もっと食べておけばよかったぁ~
しょっちゅう通ってたわけじゃないのに 
もぉ気軽に食べられないとなると ものすごく惜しい 勝手なもんですね
でもなぁ~ あぁーん、残念無念(>_<、)

そんな失意のワタクシ 今日のランチは
キッチンジローさんのお弁当~

オムライス弁当 500円
100827001.jpg
ワンコインにしては悪くない
食後の胸やけも無いし…

おかずはちっちゃいハンバーグと コーン
フライはエビのクリームコロッケでした まぁ、女子盛りだね。
しまった!今日の晩ご飯クリームコロッケの予定だったんだ


この店もリニュ当時はなかったと思うんだけどな
いろいろ変わってるんですねぇ
そーいえば アリンコとかポンデケージョ屋さん
今日 無かったような気がしたな…


人気ブログランキングへ 今日のお買いもの、キャベツ半玉とモヤシで計78円 後はあるものでなんとか。。。


鶴見 満洲園2 

2010年8月27日(金)

またまた鶴見。

年に何回か鶴見に行く用事があるのよ
鶴見でご飯と言えば 我が家は満洲園に決まってるんですね
他を知らないもんでね

今回は 念願の中華丼をオーダー
でも、いろいろ食べたかったからまたミニね

中華丼(ミニ丼) 550円
100815005.jpg
ミニでもちゃんと エビやイカ、お肉にウズラの卵が入ってるのが嬉しい
スープとザーサイ付きね

オットはパイクー丼 960円
100815007.jpg
ちょっと高めかなぁ? でもボリュームたっぷり
写真の器はラーメンどんぶり位の大きさよ

他に 餃子 550円
100815006.jpg

小籠包3個 630円
100815008.jpg
この辺は 値は若干高めだけどお味は普通かな?

メニューの写真も撮ってきた
100815003.jpg
嗚呼、全然わかんないね
でも、ミニ丼はALL550円よ

次は 焼きそば食べよう
3人で入店して 3人が3人とも焼きそばオーダーしてるグループ居たんだよね~
食いしん坊としては とーっても気になる…  


人気ブログランキングへ 鶴見なら アル○○とエスプ○○に行きたいんだけどなぁ


沖縄そば 

2010年8月24日(火)

日曜日の横浜市沖縄区のお祭りで
沖縄そばを食べれなかった事に 大きな悔いを残した我が家

思いがけず代休が取れたオットと連れだって
またまた 八丁畷の那ノ華さんに行ってきました

オーダーは揃って沖縄そば 750円
100824002.jpg
もずくとサラダ、ドリンク付き~

ん?なんだか、スープが変わった気がする…
こちらのお店のそばは久しく食べてないし 
どっかのそばと混同してるのかもしれないけど
何となく以前と違うねえ?

デザートはちんすこう
100824001.jpg
シークァーサー味だって 珍しぃ~
うん、クンクンしてもそんなに感じないけど
食べると 柑橘な感じだね

いつも美味しいご飯をアリガトー 御馳走様でした~


人気ブログランキングへ じゅーしぃおにぎりとかあればいいんだけどね 素買ってきて家で作りますか


鶴見の道じゅねー 

2010年8月23日(月)

道じゅねーってのは 沖縄の盆踊りの事のようですよ
エイサーを踊りながら 通りを練り歩くって感じかな?
10082201.jpg
100822003.jpg
ここはやっぱり沖縄区なんだなぁ

あとね、沖縄空手の型とか
anigif_20100823084500.gif
ボケボケもいいとこなんで せめて動かしてみた
もっとピシッとキマっててカッコ良かったのに申し訳な~い

そーいえば、空手って沖縄から伝わったもんなんだって!
オットが言ってたから 話し半分だけど


いや~ 思ってたより良かった
正直 昨日の日記でゴニョゴニョ言ってたように
食目当てで行ったんですよね、んで思った通り食屋台なんかはすごく少ないの
うちが買ったのは焼き鳥だけよ
100822004.jpg
パライゾ・ブラジルの前では 牛串やリングイネ
他にたこ焼き、氷なんかは確認できました 

もっと奥の方には イリチャーやら沖縄そばなんかもあったみたいなんだけど
何しろ歩けないほどの人で 見に行けなかったのよ
もっと早めの時間に行ければよかったんだけど… 

でもまあ、食に関しては 普通のお祭りの半分もないんじゃないかな?
とにかく手作りのお祭りみたいで すごく素朴でした 楽しかった~


人気ブログランキングへ 指笛吹ける人があんなにいっぱい居るとは! 


スターマインか柳が好き 

2010年8月22日(日)

今年も行って来ました 『鶴見川サマーフェスティバル2010』
(毎年同じ書き出し)

勿論途中で つまみとビールを買い込んで~
100821001.jpg
ビールはなんかのおまけでもらった簡単なクーラーバックに詰め替えるという
念の入れようですよ シルクヱビスに塩焼きそば&唐揚げパック
これが無きゃ フェスティボーは始まんねえべ?

肝心の花火は
100821006.jpg
全然上手に撮れないんだけどね
これでもスターマインさ

地味だけど しだれ柳が好き
100821005.jpg

あ、なんか出た!?
100821004.jpg
勿論フラッシュたいてないよ~
虫、かしらね?


今日も鶴見で祭りがあるんだよん→22日の祭
詳しい事は良くわかんないんだけどね 食屋台みたいのは出るのかな?
更にオット休日出勤のため、行けるかどうか微妙なんだ 


人気ブログランキングへ もしエイサー見るだけならチッタでも…ゴニョゴニョ…


出るのは愚痴とため息ばかり 

2010年8月19日(木)

ふぅ、夏ですなぁ~
タイトル通り 今日は愚痴いっぱい。

もぉ、毎日暑くて暑くて まいっちんぐ…
生命の危機さえ感じるくそ暑さに 出掛けることを控えているので
ブログのネタも無いし、パソコン開くのも億劫でねぇ(パソコン開いてると 室温上がらない?)
コメ返遅れちゃってゴメンナサイでした
日々欠かさず続けてた ポイント稼ぎのバナークリックすら出来ません

今日はやっと落ちつくというので期待してたけど
どこで雨降っとるんじゃいっ! ってまぁ、愚痴しか出ないわけですよ

しかもさ、夏ってつらい記憶を呼び起こす 歴史的な事件が過去に一杯起ってるわけですよ
まぁ、戦争は知らないけど 日航機事故は記憶に鮮明に残ってるもんね
あれが25年前なら 私が生まれたころ大人たちには 
まだまだ戦争の記憶が鮮明に残ってたんだな なんて今頃気づく…

日本の歩んで来た過去と 平和な今を思う 夏ですな。


15日の六郷の花火
100815011.jpg
我が家からはやっぱりこんなショボ写真しか撮れませんが
来年はこんなのすら見れなくなりそう
近所でビル作っててね、まだまだ伸びそうなんだわ
完成の暁には 花火は完全に隠れてしまうことでしょう。
生コン打設の音は ブブゼラみたいな音よ

ほいで、我が家のベランダには毎日蝉が遊びに来るの
窓開けてるから 来た気配はすぐにわかる、来たなと思うといきなり

ジジ、、いぃーん、いんいんいんいんいんいーーーん

っと大音量で鳴き始める、すぐにゴルァするけど伝わらないようなので
箒で払って やっとお引き取り願うわけです

まぁ、どこぞでは カメムシが大量発生してるらしいしね
それよりは100倍マシ、セミなら触れるし。

なんにせよ、家の中には入って来ないでね~
オットはセミも触れない お坊ちゃんなんだってよぉー


人気ブログランキングへ 今日はゴーヤチャンプルーとぉ キャベツとさつま揚げのマヨ和えとぉ…


フォルサムのエッグタルト 

2010年8月12日(木)

先日スシローでエッグタルトを食べてから
もっと美味しいものが食べたいと 
毎日エッグタルトの事ばかりを考えている
食いしん坊のアラフォー乙女なワタクシ

ホントはね タルトじゃなくってパイ生地のやつが食べたいんだよね
もっと言えば 中華街の関帝廟通りのさ 大新園のナナメ前あたりの店のやつが食べたいんだ

なんぼアタシが食い意地のはった阿呆だっつったって 
この毎日くそ暑い時期に あの極彩色の街に タンタァ1個買うために出かけたりはせんよ 
今まさにニッポンはオボン だしね


でさ、もんもんと考えてたら思い出した!
むかーし、BE PONTのパン屋さんが ムッターローザだったときぃ~
オレは…

エッグタルト買ったことあんべ! ってね
早速イソイソお出かけ
やっぱりあったあった、フォルサムのエッグタルト~♪ イエ~イ
100810002.jpg
否、ホントは パステル・デ・ナタ 200円

トースターで焦げないようにじっくりあっためて
卵の香りがふわっと鼻に抜けて 程良い甘さ♡ 
まわりがサクサク 中トロリ うまーーい!

思い出せてよかったぁ シ・ア・ワ・セ


人気ブログランキングへ わっかるかなぁ~ わっかんねえだろーなぁ~


大根と鶏手羽先の煮物 

2010年8月10日(火)

外で食べたご飯ばっかりご紹介してますが
ちゃんと家でもご飯作ってますよ~

なかなかのヒットだった 大根と鶏手羽先の煮物
100810001.jpg
これはある日気まぐれで買って来た手羽先をなんとかしようと
検索して見つけたメニューなんですが 
地味なルックスとは裏腹に とーーっても美味しかったのです

レシピページを紹介したいところですが
無断で載せる事ははばかられるので伏せますね

まぁ、私が知らなかっただけで 
検索するといっぱい出て来るので ごく一般的なお料理なのかもしれませんが


今年の冬、圧力鍋を大絶賛していたワタクシ
今でも勿論 大活躍してくれてますし、買って良かったと思ってます

けど、どうも煮物の野菜に味がしみにくいなぁってとこがあるんですよ
今回はレシピに忠実に 米粒で下茹でして 弱火でことこと30分炊きましてね
おかげで 鶏肉はトロットロ、大根だって味しみしみ~

圧力鍋でのスピード料理もいいけど たまにはじっくりことこと
ってのもいいもんですねぇ しみじみ旨かったので見直しました 


人気ブログランキングへ だけど今日は簡単なもんで… 手抜き上等!


はなまるで食い倒れ 

2010年8月10日(火)

今日も麺類、夏は麺類

お腹ぺこぺこでようやくたどり着いたはなまるうどん
倒れる前に到着して良かったよ お腹一杯食べるどー

温玉ぶっかけの冷(中)&野菜かき揚げ
100801002.jpg
(中)初挑戦、食べきれるかしら~

会計一緒にお願いしま~す と隣のオットのトレイに目をやると…

にょー! どんだけ食うつもりですかっ

100801001.jpg 
ぶっかけ冷(中)に野菜かき揚げ、納豆オクラとろろの小鉢、おにぎりにおいなりさんって…

あたしゃ、はなまるで1300円も使うとは思わなんだ

これ全部平らげて
やっぱり食べきれなかった私のうどんの残りまでキレイに食べて
フゥーフゥー言いながら店を出ましたよ

腹ごなしにあちこち歩き回って帰宅、どんなにいっぱい食べても
夜にはお腹が ちゃーんと減るのよね~ 不思議ね~


人気ブログランキングへ 買い物の最後はいつも【コンビニでアイス】のトラップにはまる罠


熊本ラーメン 

2010年8月9日(月)

暑い時こそ熱い物食べて 汗を流そうぜ
と思ったかどうかは定かではありませんが
この日オットはランチにとんこつラーメンを 所望しましたよ

そこで 15号線沿いにある 熊本ラーメンの肥後屋一番さんへGO
このお店 結構メニューが豊富です

オットチョイスは ラーメンとしらす丼のセット 850円
100808003.jpg

まずはしらす丼がやって来ます
100808005.jpg
小さなお茶碗で たぶんそんなに負担にならない量
我が家の好みより 若干ご飯が柔らかいな

そして熊本ラーメン 
100808006.jpg
レンゲが大きいので 小さく見えますが結構量があります
麺は熊本直送の細麺か オリジナルのモチモチ麺から選ぶ事が出来ます
これは 細麺ね 

デフォでたっぷり入ってくるけど 
各テーブルの上にもにんにくや紅しょうが 置いてありました

そして私チョイスが中華鶏そば 600円
限定に惹かれたわけではなく鶏に反応したの 
100808004.jpg

キレイなスープ
100808007.jpg
お好みで 柚子胡椒を溶いていただきます
この柚子胡椒が この辺で買ってくるものと大違いで
香りが良いし、色がすごくキレイ!

具は 鶏の正肉と団子が入ってて 卵、もやし、水菜、ネギです
美味しかったぁ~ 結構お勧めです 

ここの熊本ラーメンが 本場と比べてどぉなのかわからないけど
まぁまぁ、美味しいと思いますよ~ 

肥後もっこすに聞いてみたいところだけどね
でも「もっこす」が イイ!って言うとも思えないね~


人気ブログランキングへ ただ、替え玉150円はちょーっと高いわねぇ


熊本ラーメン 肥後屋一番



スシローのエッグタルト 

2010年8月7日(土)

久しぶりのスシローで あと1皿位かなぁ~と物色してたら
こんなもんが流れて来ましたよ
100803001.jpg
おぉ~こんなのあったんだ♪と早速手に取る

普段なら見向きもしないこの手のデザートですが
エッグタルトなら話は別 大好きなのです
最近は全然食べてなかったから 一瞬で目がハート

やっぱり 解凍モノなんだけど
中はトロリと甘さ控えめでなかなか美味しい
けどまわりが フニャっと甘ったるくてちょっといけませんな
ただ こーゆーとこで出て来るものにしては まずまず

久しぶりに食べたから 点が甘いかもね~


人気ブログランキングへ 美味しーいエッグタルト食べたくなっちゃっタンタァ


がま口のキット 

2010年8月6日(金)

いよいよ明日から高校野球が始まりますね~
しかし、ワタクシ神奈川県出身といっても 思いっきり辺境の金沢区ですしね
東海大相模って言われても いまいち身近な感じがしないんですよね

やーっぱしね 我が金沢区の横高を
毎日電車の中から眺めていた横高を
あの夏輝いてた横高を 応援しちゃうわよねぇ~


この前 川崎のさいか屋に出来たユザワヤに遊びに行った時
口金っての?と型紙、紙芯がセットになった小さながま口のキットを買って来ました
たしか… 350円位だったっけな?

さっそく100均で適当なクロスを買ってきて。。。
作んないんだなー ズボラな人間ってのは材料全部揃えても
布を裁つのが面倒くさくって 1週間とか平気で寝かせちゃうのね

今日 オットが飲み会で留守なので
やっと取りかかる
100806001.jpg
簡単そうじゃん♪


って、甘かったぁ~
モノは小さいし、縫うのは簡単
バックステッチで わずか3分くらいか、すぐ縫っちゃった

だけど 口金にボンド付けて布を入れ込むのが結構大変
今度は小ささがアダになってやりにくいったらないの

しかも あ、ちょっと曲ったかな?とか ボンド多すぎちゃったとか思っても
そこでストップする事が出来ないんだよね
なんでだろね? 

…そこ、バカだからとか言わない。


完成品を晒す勇気はとてもありまへん
一応、ぼわわわわ~~んっとさして
100806002.jpg
こんな感じ

あーーーーあぁ~
ちっちゃくって 栗みたいで可愛くなるつもりだったのになあ 


人気ブログランキングへ 今日のベイスターズ(>_<、)


すき家の牛丼 

2010年8月5日(木)

期間限定だから急いで食べに行かなくっちゃ~
ってわけで すき家に行ってきました
まぁ、普段と比べても30円しか変わんないんだけどね

8月10日まで250円の すき家の牛丼(並)
100729001.jpg
毎日アチーアチーと言いながら帰ってくるオットに付き合って呑んじゃうんですよね
おかげでせっかく減ってた体重 元に戻したけどね
また頑張んなくっちゃね 夏の間は運動できないしちょっと無理かなぁ。。。 

ま、そんなわけで晩御飯に米を食べない日々が続いておりますのでね
お昼くらいはガッツリ米食べとかんと

でもまあ 女子には並はちょっとだけ多いから
通常料金でも更に安い ミニ食べときゃいいんじゃね?
って感じですかね?


今年の夏は なんだか異常に暑いわけですが
そのせいか何なのか セミが静かな気がします
あと、今年は蚊にも全然喰われないしね 虫にとっても暑すぎるのかしら?
それともこれから孵化のラッシュなの?


人気ブログランキングへ ガリガリ君の消費量が半端ない 今年の我が家


九州酒場びーどろ Ⅲ 

2010年8月4日(水)

すっかり気に入った チッタ横の【びーどろ】さんに
またランチに行ってきました

この日の我がオットは心に決めていたメニューがあったがじゃ
長崎名物 トルコライス 850円
100723003.jpg
カレーピラフ+豚カツ+スパゲッティー
味噌汁付き

写真だと何が何やらわかりませんな
露出とかホワイトバランス変えたりとか あるいはオートで撮ったりしましたが
私の腕と 安物デジカメではこれがせいぜい… 
あぁ、スミマセン腕のせいにきまってますよね

対するワタクシ なーんにも考えずに行ったので いつもの鶏
宮崎名物 チキン南蛮 780円
100723004.jpg
小鉢、ライス、味噌汁付き
大き目チキンがゴロンと3つ キャベツの横の白っぽいのはタルタルと温玉です

なんだか大好きなこのお店
寒くなったら チャンポン食べたいな


人気ブログランキングへ 次はランチに100円で付けられるプリン食べたいっ


夏のうどん2品 

2010年8月3日(火)

料理番組でおいしそ~なもんを見るとすぐに作ってみたくなる私
我が家でそこそこのヒットとなった おうどんをご紹介♪

まずはキューピー3分クッキングから
トマトとオクラのぶっかけうどん
100723005.jpg
冷凍しといた茗荷使ったから 色がちょっと悪いわね

ぶっかけのつゆに ちょーっこしだけお味噌使ってるんだけど
食べてみると全然感じないのね
あ、ただ 私レシピ見ながらもテキトーに作るのでそのせいかも

とにかくサッパリしてて 夏のお昼ご飯にいい感じ
むしろサッパリし過ぎて晩御飯には、物足りないかもね


こっちは あさイチって番組から
肉みそいためうどん
100727001_20100803175715.jpg
番組では八丁味噌使ってたんだっけな
サイトの写真見ると 実に美味しそーで作りたくなると思います

我が家には八丁味噌もテンメンジャンもないので
トップバリュの出汁入り味噌とコチュジャンやらはちみつやらでそれ風のテキトー

意識して無かったけど 両方ともお味噌使ってたのねぇ
こっちははっきり味噌味、しっかりがっつりって感じ

おうどんの後ろに鎮座ましますは こないだの手作り餃子
風車のようにグルリと並べて焼きますよ
うん、なかなか巧く焼けたわ(自画自賛)

常に冷凍うどん使用なんですが
今までたっぷりお湯を沸かして茹でで作ってたのね
正直レンチンうどんなんて…とバカにしとりました
だけど、ためしにやってみたら遜色ないのよぉ~ ビックリ
もっと早くやるんだった、今まで随分ガス代に水道代無駄にしたかも。(ドケチです)


私が暑さにウダウダしてる間に
ずーーーっとお休みしていた大好きなブログが復活してましてね
ま、交流はないんですけど 本当に大好きで
終わり方も唐突だったんで ちょっと心配してたんですよねぇ
あ~良かったよぉ



人気ブログランキングへ そんなわけで 休肝日の禁を破っちゃいます 目出度ぇなぁ~ プシッ


読書三昧の夏 

2010年8月2日(月)

嗚呼、時間のたつのは早いもんですねぇ~
ちょこっとお休みしたつもりが あら?もぉ1週間?

まぁなんたって暑すぎるわ、途中涼しげな日もあったようだけど
私自身は セカセカ動き回ってたもんであっついあっつい…


ま、そんなバテ気味の私ですが 
図書館で予約してた本が一気に来ましてね 先週からは本ばっかり読んでますわ

次に予約してる人のいる 人気の本ばっかりなもんで
いっそいで読まなきゃいけないのよこれが
おかげで パソコン開く暇もなしね。。。

そんな怒涛の 予約本到着もやっと小休止、なのに
オットが暇つぶしに借りた和久しぇんせいの赤カブさんまで 手ぇ出してます
やっぱ、本好きなんだろうね
週末には 龍馬伝Ⅲとカッコウの卵が同時に来そうな予感

しばらく読書三昧の夏になりそうであります
そのうち古~いご飯ネタとか 放出すると思いまーす


人気ブログランキングへ 毎日見に来てくれる人がもしかしたら居るのかな? もし居たらごめんなさーい(>_<、)


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード