あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

カリー弁当 

2010年1月31日(月)

お気に入りの インディアンレストランALOKさんの
お持帰りカレーが本日のランチ♪

持ち帰り用カレーは3種類
110131004.jpg

ナンにしてもらいました 600円
110131001.jpg
オーダーしてから焼いてくれて アルミホイルで包んでくれるので 
日中の気温6℃なんて寒ーい日でも 帰宅するまでホッカホカよ
もっとも、我が家はこのカレー屋さんから5分もかからない距離だけどさ

上の状態のナンを 2つに折りたたんで袋に入れてくれますよ

いつも気になる ナンの大きさは
110131002.jpg
見難いっ! けど、40㎝越えでした 
食べきれなくって残しちゃったー もったいない

チキンもゴロゴロ入ってて おいしーい
110131003.jpg

ライスの場合、量がどれくらいだかわからないけど
これは安くっていいなぁ 大満足


人気ブログランキングへ 場所が悪そうなお気に入りのお店 ずっとそこにありますように



マルシェ 

2010年1月30日(日)

この数年増殖してますよね? マルシェ
要は市場だけどちょいと小洒落たとこでやるのがマルシェなのかな? 
ヒルズとか青山とかね

だけど、川崎でも土曜日はアゼリアで 日曜日はチッタでやってるのですよ
今日はチッタで めずらしいアヤメ蕪ってのをを買って来ました
110130005.jpg
さて、どーやって食べようかしらね~?

蕪の上に乗っかってるのは菜花 左下のわけわかんないものは干し芋ですよ
珍しいお野菜でも 食べ方を教えてもらえるのが楽しい市場

第2・4日曜には 川崎産のお野菜も並ぶんだそうですよ


人気ブログランキングへ わがままいちごってのを食べてみたいわ


赤飯の日 

2011年1月26日(水)

御無沙汰しておりま~す
ちょっと 単発のお仕事しておりまして、忙しくしております。
働きながら 主婦業こなしたうえ 毎日ブログ更新なんざ あたしゃ無理
こなしてる人を 心から尊敬しますよ

そんなわけで ちょっこし更新。
金曜日で仕事はおしまいだから 来週からは今まで通り更新できるんじゃないかな


ところで、今日はですね 
私の大好きなサモエド犬 クローカくんの御生誕記念日ですよ

去年偶然 当日にお赤飯を炊いたので今年も炊きました
えへへ、こっそり赤飯炊いて 遠い川崎の空の下
一緒にお祝いしてるのさー はっぴばーすでー♪
110126001.jpg
上手に炊けた~

去年出会った 17歳のサモレディ元気かしらね?
笑顔で幸せくれる サモエドが大好きよ


人気ブログランキングへ 犬飼さんちの犬ってドラマの子サモ 可愛いぃーん


 

鶴見七福神 まとめ 

2011年1月14日(金)

ひゃ~ 明日詳しく。。。なんて言っておいてゴメンナサイ
いつになく多忙でして、疲労に寝不足 おまけに肥満気味という情けなさ
ついでにこのところの乾燥した空気の影響ももろに受けて お肌もボロボロよ~


私たちが最初に伺ったのは 鶴見市場駅近くの 横浜熊野神社
110110004.jpg
この神社は町中の神社らしく 木立ちも無くがらんとした印象
春はしだれ桜がキレイですけどね 
IMG_3315d_20110114173007.jpg

賽銭箱の手前にテーブルが置いてあって スタンプが置いてありました
が、スタンプ台紙がなーい! しかたがないので
そばに置いてあった 横浜熊野神社さんのHPの案内の紙に押して持って帰りました
私が行った日は 他の場所はどこもスタンプ台紙置いてありました

こちらは 福禄寿が御祭りされてます 
110110003.jpg
さ、旧東海道を下って 

次は 寿老人の鶴見神社
110110005.jpg
社務所の横のドアを入って右の部屋にスタンプは置いてあります

鶴見神社を出てすぐに右に曲がり 線路沿いを更に下って
駅のあっち側に出る階段を使って 西口から総持寺を目指します
(このルート取らないと遠回り)
日本海庄屋の横の坂道を上って行きました 鶴見大学の看板が見えたら曲がりましょ
坂が嫌なら 線路沿いにまっすぐ進んでねん

総持寺は 大黒天
110110008.jpg
こちらの建物(香積台)にいらっしゃいます
靴を脱いでずずずい~っと突き当りまで
嘘か真か 木像の大黒様としては日本一大きいそうですよ

オマケ情報、来る2月3日の節分会 横綱白鵬関、石原プロの皆さん、伊藤かずえさん、
神田うのさん、サッカー日本代表前監督・岡田武史さん の参加が予定されてるようですよ


次は 東福寺 毘沙門天
三門出ずに 右手に行くと階段がありますそこから山越えで行きましたが
階段が嫌だったら 線路沿いの道に戻ってくださいね
110110009.jpg
スタンプは左手の建物の中でした

毘沙門天は戦いの神様だとか 信玄がどおとか 謙信がどおとか
そんなオットの話は聞き流しまして~

開かずの踏切を横目に 
110110010.jpg 
陸橋わたって花月園前駅から 1国に出たら南仲町の交差点を左折

正泉寺 恵比寿天へ
110110011.jpg
唯一の日本の神様ですね
ここは 七福神の幟が無いとわかりにくいかも 私は迷ったよ

正泉寺前の道をちょっと行くと
生麦事件の現場がありますよ
110110012.jpg
写真暗くて 何やらわかりませんが

次は生麦駅を超えてすぐの安養寺 弁才天
110110013.jpg
正面のドアを開けるといらっしゃいます スタンプもここ

さーて、残すは難所の松陰寺
バスで行けますが私たちは歩いて向かいました
"散歩”をタイトルに掲げてるからにゃー 歩かねばっ

安養寺を出て左に歩き最初の信号を左へ曲がります バス停もこっちね
歩きならそのまま真っ直ぐ、古い牛乳屋さんが見えたらそこを左
その先 Y字路で右へ行き

2国を超えて道なり クリエイト前を左に 次の突き当りを右でしばらくすると
目的の松陰寺 布袋尊

ここまでの道は 結構な坂道です
よっぽど疲れていたのか 写真撮り忘れました

以上で 鶴見七福神めぐりはおしまい 
受け入れ期間は 明日15日までなので注意してくださいね~
 
まわる順番も 手段も好き好きですが
歩くんなら まずは松陰寺さんを攻めてから の方がラクかも
坂道結構キツかったよぉ~ ちなみに私はアップダウンが超々苦手な方

そうそ、オマケ情報その2
明日15日と言えば わが故郷金沢区 海の公園でどんど焼きが行われますよ~
どんど焼きで焼いた団子を食べると虫歯にならないそうです 
私が子供の頃からやってればなぁ~ 虫歯知らずだったかもね


人気ブログランキングへ 団子喰ったら 歯ぁ~磨けよおー


鶴見七福神 

2011年1月10日(月)

成人の日の今日 行って来ました鶴見七福神

最初に行った鶴見市場の熊野神社には なーんと台紙が無い!
しかたがないので 別の紙にスタンプ押して来ましたよ
110110001.jpg

次に伺った 鶴見神社にはちゃんと置いてあったので 100円で購入しました
台紙は 色紙ではなくってA4のちょっと厚めの紙
各寺社をめぐってスタンプを押すだけでいいのね

ちなみに 台紙はクリアファイルに挟まっていて
110110002.jpg
このような 説明書きの紙も入っていました

この辺の地理に詳しければいいけど
地図が無いとちょっと難しいかも~ 軽く考えてた私たちはちょっと迷っちゃいましたね

行きは歩いて 帰りは鶴見駅までバスで帰って来ました
それでもトータル 16397歩 アップダウンが結構あって疲れた~

今日は取り急ぎここまで 明日追記しま~す
もし興味あって この辺詳しく教えてくれってな方いらっしゃいましたら
遠慮なくどーぞー 満足に答えられるかどうかは また別の話しね


人気ブログランキングへ 横浜って山だらけだよね~ 改めて実感したよん


どんど焼き 

2011年1月9日(日)

この辺ではめずらしい どんど焼きをやるというので
六郷の土手まで行ってきました

近づくにつれ モクモク煙も見えて来たけど
それより目を引いたのが大きな凧! 沢山泳いでるよ~
110109003.jpg
今日あがってた中で一番大きいのがこちらなんですが
比較対象が無いと 大きさってわからないよね

六郷とんび凧と言って 江戸時代から伝わるものらしいですよ
110109004.jpg
右隅にちょっとだけ写りこんでるのが人間です
少しは大きさがわかるといいんだけど

そしてここで カワイコちゃんに出会いましたよ
anigif110109.gif
どーしてアンタ達、同じタイミングでこっち向いてくれないのかな
このぉ~ 可愛い奴めえ♡

黒ラブちゃんは 目が合うとすぐこっちに近寄ってきてくれるの
ハスキーちゃんは それほど人なつっこくはなかったみたい そんなとこもまたカワイ
(ハスキーだと思うんだけどな。尻尾が筆みたいで垂れてたし…)

して、どんど焼き
110109002.jpg
私もオットも 別に懐かしの行事ってわけじゃないのだ
けど、なぜか楽しい~ 竹が爆ぜるのがスリリングでたまらんぜよ

火が弱くなってきたら 芋を焼く人たち
110109008.jpg
アルミホイルで包んだ芋を針金でくくりつけて 竹竿の先から吊るして焼くらしい
この竹竿は 当日買うのかしらね?

何年か前には一回中止になって 今年は復活のどんど焼きなんだって
お飾りってゴミに出しにくいもんね 無いと困る行事ですよね~
ウチは 飾らないんだけどさ


人気ブログランキングへ 明日オットに余力があれば 鶴見七福神へGO! その後の情報など追記しました


 

大好き 陣屋 

2011年1月8日(土)

4日仕事始めの日 定時で帰ってきたオットに連れられて
大好きな陣屋さんに 久々の出陣

仲見世の結構奥の方にある お気に入りの焼鳥屋さん
正統派 赤ちょうちんの大衆居酒屋です


まずは生中 504円で乾杯
110104007_20110108121826.jpg
タン、砂肝、正肉です 3本で180円! 
レバー売り切れてたのが残念 って、まだ18時過ぎですけど…
シシトウは2本で210円 アスパラ巻きは2本320円 安いでしょ~

牛モツ煮 368円
110104006.jpg

揚げ出し豆腐 420円
110104019.jpg
これはちょっと味が濃い 出汁というよりつゆ

本日のおすすめより 蒸し鶏 たしか300円位
110104020.jpg
柔らかく蒸された鶏が旨い♪ 
胡麻かと思えば 落花生和えだって

陣屋さんはもともと肉の卸しの会社 焼き鳥が美味しいのはもちろん
他のメニューも 安くて美味しいの

いつも混んでて 入れない事も多いのが難点かな

味処 陣屋 仲見世店




関連ランキング:居酒屋 | 京急川崎駅川崎駅八丁畷駅




人気ブログランキングへ 寒くて出掛けるのが億劫、今日の晩御飯何にしよ~


年明けうどん 

2011年1月7日(金)

たぶん 普及させようとしてる人たちが言いだして
3年目くらいの 年明けうどん 

ブームになってるんだかないんだか 微妙な感じですが
オットが買ってきてくれたカップ麺で初めて食べてみましたよ

日清どん兵衛の年明けうどん
110104001.jpg
赤いものが入ってることが条件だとか

フタ裏にはおみくじ付き
110104002.jpg
こういった 女子供が喜ぶモノに
ホントに興味無いんだよね~ オッサンだから


だしのカホリが良い~
110104003.jpg
とろろ昆布は溶けちゃって なくなっちゃいましたが
いいお出汁、おいしー♪

ただ、梅干しはいらないや
また買う事があったら 梅干しはご飯と食べる用にとっておこう
梅干しが無いと 年明けうどんじゃなくなるけどさ


ところで、ですね。
鶴見に七福神が出来たそうなんですよ

毎日.jp   新年から縁起のいい「鶴見七福神」ツアーが来年1月4日横浜市鶴見区で始まる。
「鶴見歴史の会」が創立30周年になるのを記念し「来福」の願いを込め、制定した。

 福禄寿・熊野神社 ― 寿老人・鶴見神社 ― 大黒天・総持寺 ― 毘沙門天・東福寺
 恵比寿神・正泉寺 ― 弁才天・安養寺  ― 布袋尊・松蔭寺  を巡るの。

残る日程は 8日 9日 15日。参加費 600円で、昼食は各自準備
鶴見市場駅近くの市場熊野神社に 10:00集合 15:00位迄に戻る事。 
なにせ、情報が少なくって毎日.jpに乗って無い情報は
 ~MY YOU~ って番組見て私がメモしたもの 

だから、詳しい地図が用意されてるのか 自分で持って行かなくっちゃいけないのか分からない
地元付近のポケット地図なんてもってないしなぁ

行ってみたい気持ちはあるけど どーすっかなぁ~
なんだか、週末寒そうなのよね


*********************************************************************

その後わかったことなど少々

イベントに参加せずとも 個人で勝手に朱印集めするって手もあるようです
100円でスタンプ台紙(朱印台紙)を購入すればスタンプ押すのはタダみたいよ
思うに、600円払って参加するのは ガイドの人にぞろぞろとついて行くんだな
イベントのちょっと詳しい資料発見しました クリックして大きくして見てみて下さいませ
o0800113210936270967.jpg
どこからもらって来たんだっけな? 探し中だけど ありがとうございました(^^)
これは勝手にパクってきたに等しいな


人気ブログランキングへ ちず丸の徒歩ルートで調べたら 片道8.5キロ位、結構なロング散歩だね~依然悩み中


 

福袋2つ買った 

2011年1月3日(月)

それもごく狭~い範囲で 食べ物ばっか

成城石井と 堂本製菓
110103025.jpg
BEの地下 ウロウロしただけ~

こっちが成城石井の お勧めのお菓子セット 2000円
110103027.jpg
ウエハース クッキー チョコレート 紅茶ティーバッグ
チョコレート ゼリー ポテチ
クッキー ビスケット キャンディー と思ったよりは沢山入ってたかな

こっちは堂本製菓 1110円
110103026.jpg
久助 大師巻き 黒胡椒 だるませんべい 久助の分がお得 位かな

どれも消費できそうなものばっかで良かった
食べ物福袋は お得感は小さいけど ハズレは無いですね


人気ブログランキングへ 明日はゆっくり朝寝するぞ~ 


正月3日の過ごし方 

2011年1月3日(月)

今年も行ってきました 第87回箱根駅伝復路
110103004.jpg
ただし、今日もオットは出勤だったので 私一人でね
今年の旗は ビニールだったよ 

トップの早稲田通過は 12:30頃
110103001.jpg
監督の渡辺君 ちょこっと痩せた?

駅伝を観終わったら 例年通り
材木屋さんの干支飾りを見て~
110103003.jpg
駅伝にしろ、この干支飾りにしろ 金かかるんだろーなー

なか卯でミニ和風牛丼 250円をお昼ご飯にいただき
110103005.jpg
なか卯の卯ってうさぎ? 
テレビで沢山ウサギを見る やっぱりネザーランドドワーフは かわえぇ
どーか、無責任に飼う人が増えませんように

稲毛神社にお参り
110103006.jpg
結構並んでるようでも 30分待ちくらい

御神木のまわりを囲む 十二支
110103021.jpg 110103022.jpg
ウサギ年の人の性格、ちょっと読みにくいね

恒例の有名人絵馬
110103009_20110103173608.jpg 110103008_20110103173607.jpg 110103007_20110103173607.jpg 110103011_20110103173606.jpg
大好きな児玉清さんに 伊東四朗さん アンパンマン 
川崎ならこれか? フロンターレの人(誰だかわからん ごめん)

毎年同じ事しないと お正月って気がしないのよ


人気ブログランキングへ お正月のテレビってホントにつまんないわあ


初詣 弾丸ツアー 食べ歩き編 

2011年1月2日(日)

まずは おかげ横丁の『ふくすけ』さんで 
伊勢うどん 450円
110101019.jpg
会計を済ませ 床机に座って待っていると番号を呼ばれますよ

コシの無いやわやわおうどんと まっ黒なたまり醤油のたれ
110101020.jpg
好みは人それぞれ、隣に座ってた方は絶賛されてましたが
私は美味しいと思った事はございません

あ、2人で1杯いただきました 子供用のピンクのお椀に分けましてね
そんな気を使わなくていいとこは とても良い

お次~ 『お伊勢屋本舗』さんの 串とん(2本)250円
110101021.jpg
アツアツ 旨旨 ちょっと甘めのソースがかかってます
伊勢豚っていう豚さんがいるのねえ

『まる天』さんの たこ棒 360円
110101022.jpg
たこと紅ショウガって憎いほど合うよね

『伊勢角屋麦酒』でカキフライ串(2個)200円 
110101024.jpg
ちょっと待たされただけあって揚げたて アツアツ ホフホフ 旨ーい  
オットが牡蠣ダメなので独り占めの幸せ 

他にも 松阪牛の串焼とか 伊勢海老コロッケとか 焼き牡蠣とか
いろいろありました ここはどっかのお店に入るより食べ歩きの方が楽しいかも



オマケ

帰りの刈谷PAで昼食となりました
簡単にきしめんで済ます

きしめん 菜飯付き 
110101028.jpg
かき揚きしめん 
110101029.jpg
平たいツルツル麺が面白~い

期待しなかったのが良かったのか 思いがけず美味しい旅となりました


人気ブログランキングへ 今22時、オットはまだ帰らず。。。 明日はこりゃ~寝て曜日だな


初詣 弾丸ツアー 

2011年1月2日(日)

我が家の旅行はいつでも強行軍 行って帰るだけ~とか多いしね
だけど今回は ホントにホントに疲れました

出発は19時 晩御飯にコンビニでおにぎりを買い込んでいざ! 

これが、行きはスイスイ進みましてね
日の出の3時間程前に 二見浦に到着
お店が開くのを待って 6時過ぎにバスから出てお参り
今回 御朱印帳を購入しました これ欲しかったのよ~
110101001_20110102191831.jpg
前記事にも書きましたが この位置からの日の出は夏至の頃
ここで待ってても寒いし あたりはまだ真っ暗なのでさっさとあったかい所に避難しましょ

日の出まで時間があるので 参道にもなっている
二見プラザさんで(元日は6:00~営業なのです) 赤福~ 1盆 280円
110101007.jpg
はあ~ あったまります
ちなみにこの時期の日の出は ずっと右手山の上から ありがたく拝んで来ましたよ


さてお次は 伊勢神宮
川崎大師みたいに ずーっと前からジリジリと進んでやっと参拝できるもん
と思っておりましたが 8時過ぎという時間も良かったのか
110101008.jpg
前回と そう変わらない人混み
110101010.jpg
五十鈴川で清いワタクシに生まれ変わりますよ すっげー冷たい!
にしても、清らかな流れです

神様の正面でお参りしたい人は並んでたけど 脇っちょでもいいやって人はスイスイ
勿論我が家は スイスイコース
110101009.jpg 110101012.jpg        
神職の方を見て 何か特別な気分になる
警備 もしかしたら衛視って言うの?の方の衣装もカッコ良かった!

御厩のおんまさんは フラッシュたかれてかわいそうだったな~
あれ、なんとかならんもんか? 自分のペットにフラッシュたかないだろうに    


お参りの後は おはらい町&おかげ横丁
おひるごはんには随分早い時間ですので 食べ歩きでもしましょうか

と、その前に 前回来た時も買いましたが
ここで 宝くじを買って帰りましょう 初夢宝くじ バラ10枚! 
110101018.jpg
福かえるというこのカエルさん、今度こそお願いしますよ~


つづきは食べ歩き編です


人気ブログランキングへ 明日は地元神社にお参り予定 その前に駅伝復路、見に行けるといいな


謹賀新年 

2011年1月2日(日)

元日からすっ転んで 新年早々両膝に青あざ作って帰ってきたあっちこっちです。
あらためまして あけましておめでとうございますm(__)m
155_img_1_b.jpg
皆様には ご健勝のこととお慶び申し上げます。

(写真は 伊勢志摩観光案内サイトさんからお借りしました~
             この位置からの日の出、実は夏至の頃なんだって)

我が家の年末年始
今年はバスツアーで伊勢神宮へのお参りを計画
しかし大晦日 オットは会社に呼び出され 昼ごろ予定の帰宅時間にも帰らず
こりゃキャンセルもやむなし と腹を決めた16時ごろにようやく帰宅

やれやれとバスツアーに参加して
バス車中でカウントダウンも無いまま 気付けば新年を迎えておりました

二見浦で 初日の出を拝み
伊勢神宮にお参りするというこのツアー
なかなかハードではありました やっぱり観光バスじゃ寝れないね

超寝不足の本日 我がオットはまた呼び出しくらって
またまた出勤、12時間たった今もまだ帰って来ません

今年もこんな幕開けの我が家 
変わらず元気と出ました ってとこですかね?


人気ブログランキングへ 本年もよろしくお願い申し上げます。


二見浦から 

2011年1月1日(土)

moblog_41436206.jpg
あけましておめでとうございます。

伊勢市はめちゃくちゃ寒い~
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード