あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また やーじ小 

2011年2月28日(月)

明日から弥生3月というのに 雪がチラついた今日のあっちこっち地方
寒いのはもぉ 飽きました 早くあったかくなあれ


つい先日行ったばかりなのに またまたやーじ小に行ってきました
今回は そばじゃなくって定食~♪

家で作れるだろっ!な
ポークタマゴ定食 650円
110227002.jpg
ほんと、単にポークとたまご焼いただけの物なのです
お味噌汁に見えるモノはたぶん そばのスープ

ご飯は少なめをお願いしたら 普通のお茶碗にてんこ盛りで来ました~
普通はどんぶり飯だから これでも少ないんだけど… 多いってばあ

ナーベラー定食 850円
110227001.jpg
ナーベラーってのは へちまのことね
初体験のナーベラーは やわやわ、とぅるんと美味しかったでーす
全然クセがなくって 茄子みたいな瓜みたい感じでしたよ


人気ブログランキングへ 週末外ランチを止めないと ダイエットは難しいと気付いた2月末日…



物産展の利久  

2011年2月26日(土)

さいか屋川崎で開催中の 杜の都仙台の観光と物産展にて
利久の茶屋が開設されてるってんで 行ってきましたよ

ご注文は迷ったけど 食べたことない
牛たん丼定食 1100円と安いのだ
110226006.jpg
ああ、そーか タレなのね

麦飯の上に 千切りキャベツと薄くスライスされた牛たんが乗ってます
定食のあの厚みのある 牛たんをイメージしちゃイカンよね
がっかりなんか。。。 してないやいっ 

次のチャンスには 【極】 食べてやるわよ
火曜日まで 開催中~


人気ブログランキングへ いざとなるとここで【極】食べんでも、と思ってしまう


柚子庵でランチ 

2011年2月24日(木)

運慶展を見た後はどっかでランチ♪

私が引っ越して以降、文庫辺りは 飲食店が増えたんだよねえ
以前は不二家と シシクラと 養老乃瀧ぐらいしか無かった…
そして今は どれも無くなっちゃったさ

さて、文庫辺りでは 市場食堂さんが評判いいんですけどね
ま、ただでさえ人気のお店に 近所で運慶展が重なれば
そりゃあ 並んじゃうよね~ってことで 当然の様にスルーしまして

すずらん通りを抜けて陸橋(?)くぐり オリジン弁当の前の道を 左側へ
しばらく歩くと柚子色看板の素敵なお店が見えて来ますよ
110223013.jpg
以前から 文庫らしからぬおしゃれな佇まいに惹かれてはいたものの
なかなか伺うチャンスがなかったの

表の看板メニューにのってた 日替わり 1100円
110223012.jpg
漬け丼と 唐揚げのサラダ おばんざい お味噌汁 お漬物
彩り豊かで 見るからに美味しそう、これにドリンク(コーヒーか、紅茶)もついちゃいます

こっちも 看板から うどん定食みたいなの 1000円
110223011.jpg
少し平たいツルツルおうどん、お出汁の色がうすーいのが写真でわかるかしら?
こちらもドリンク付きですが どちらもドリンク要らなければ少し安いみたいでした

他にもランチメニューは 沢山ありましたよ

女子好みの素敵なお店に 美味しいお料理、ボリュームも申し分なし
おまけにお店の方も感じよくって 大正解!ランチとなりました

旬菜BUNKO 柚子庵




関連ランキング:創作料理 | 金沢文庫駅海の公園南口駅




人気ブログランキングへ 市場食堂はボリョームあるけど 大したことないのよ


運慶に会って来ました 

2011年2月23日(水)

神奈川県立金沢文庫で開催されている
110223001.jpg
運慶 -中世密教と鎌倉幕府ー
に行ってきました。

運慶作とされる仏像は数多あるものの
(あまたって数多って書くんだ~ へぇ~) 
確認されてるもの、推定されてるものは 合わせてもたったの10数点
そのうち 3体の大日如来坐像 他計7体が大集合!
110223008.jpg

たびたびここにも名前が出てくる『称名寺』は
110223002.jpg

幼き日のワタクシの庭ともいえる遊び場ですよ
110223005.jpg
おなじみの風景です


今回の特別展はその横っちょの称名寺光明院さんから
運慶最晩年作の大威徳明王さんが発見されたことがきっかけだとか

あの地味なお寺さんに こんなどえらいものが眠ってたなんてビックリだよ

会期は3月6日(日)まで、だけど不動明王立像 毘沙門天立像は
御開帳に合わせてだと思うんだけど 2月27日(日)までしか見られません

一般800円ですが 一緒に行った65歳のママンは100円よ
(年齢を確認出来るものが必要) 

大昔の 『県立金沢文庫』が少しだけ写ってる写真が見つかりました
907 - 002
今は台地になっている場所にあったんだよね~
昔は50円とかで入れた気がする、土器とか古文書ばっかりでよくわかんなかったな



人気ブログランキングへ 金沢文庫がこんなに混むなんて ビックリだよ 


マヨでもプリンでもないモノ 

2011年2月21日(月)

先日のドライブの折りに立ち寄った 下りの足柄SA
すっかりキレイになってて びっくりよん
駐車場は ぐるぐる回されて面倒くさくなっちゃったけどさ

富士山を見るための展望台があったけど
行った時間には 雲で隠れてて見れなかった~
富士山ったらホントに恥ずかしがり屋さん


ちょこっとだけ 北海道フェアみたいのをやってて
これ買って来ました

てしお ChuChuプリン 380円
110119016.jpg
120mlの小さなマヨ容器です
何かで目にしたような気がして 飛びついちゃった
味はね プリンというより カスタードクリームかな

以前なら小躍りして喜んだであろう北海道フェアですが
BEの地下に北海道屋さんがあるからねえ 

焼きそば弁当なんて 前はわざわざ北海道から空路運んだものさ~
それがいつでも山積みとなると 買わないんだな~ 

じゃがぽっくるしかり 今では800円はとても高く感じるよ
お土産テンションってあるけどね


人気ブログランキングへ さーて、高島屋行って お土産テンション炸裂させてくるかー


てっちゃんと鹿さんと 

2011年2月20日(日)

昨日の続き。。。

この辺の地図が いまいち頭に入ってないんだけど
紅富士の湯は山梨県、山中湖の西端に近い所にありますよ
ここからさらに 北西に車を進めれば 富士吉田市

最近よく耳にする気がする 吉田うどんを食べて帰りましょ
ホントは某有名店に行ってみたかったけど 
ナビで店名検索して着いたところは 全く別の店でした
しかも暖簾かかってないよ 残念、定休日だったかな?

で、駐車場が沢山ある ファミレスみたいな スナックみたいな『てっちゃん』に入店
テーブルに置いてあるオーダー用紙に記入して渡すシステム
お水とお茶はセルフね

肉天うどん 500円
110219007.jpg
普通、吉田うどんは馬肉が載ってるんですって
だけどここは牛肉らしいです、そしてテーブルの上には入れ放題の天かすと辛いヤツ
地元で『すりだね』って呼ばれてるモノらしいんだけど ちょっと入れただけですっごく辛いの 

肉わかめうどん 450円 と 混ぜご飯 200円
110219008.jpg
ものすごく太くて硬い アゴが鍛えられそうなおうどんです
讃岐のつるしことはまた違ってて 武骨って感じで面白い
キャベツが乗っかってるのが吉田うどんなのかな?
なかなか美味しかったですよ。

続いてすぐ近くの 北口本宮富士浅間神社へ
ここには鹿さんが居ました~
110219010.jpg
やっぱり鹿って 可愛いわね
ちっちゃい子もいたんだけど 逃げられちゃいました

さてさて お参りを済ませて
110219012.jpg
おっしゃー ミッションコンプリート
佳き休日となりました

てっちゃん




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 富士吉田駅




人気ブログランキングへ セルフの水がなんだか美味しかったのよ~ 富士山の伏流水ってやつなのかしら~?


ごくらく休日♪ 

2011年2月19日(土)

ちょっとお出かけ~♪
お風呂に入って 富士山見て うどん食べて お参り の予定
朝のんびりの 9:00出発にしては欲張り過ぎかな?


そういえば 高速道路ってまだ1000円やってたのね
東名で御殿場までいって 1300円! 続いて
東富士五湖道路が 無料化社会実験で 0円!
110219001.jpg 110219002.jpg
以前は ほんの10キロ足らずの距離が520円と高額だったという事もあって 
東富士五湖道路には乗ったことなかったんですが タダだもんね~ これは嬉しい❤

さて、御用達の紅富士の湯に到着
110219005.jpg
我々の到着を歓迎するように姿を現した富士山を眺めながら
ひとっ風呂浴びたら

ほてった体を鎮めなくては
110219004.jpg
プハ~っとやってるところに 牛乳もったオットが御帰還
ウチのオット 風呂が長いのよ~

ドライバーなオットは 勿論ビールはナシだから
ちょっと申し訳ない気はするけど いらんと言っても買ってくれちゃうからさ
素直に小ビールだけ いただく事にしてます。

ほいじゃ、ご飯食べに行きましょか~

110219003.jpg
富士山の写真これしか撮れなかった~


人気ブログランキングへ 御殿場って何県? 足柄SAは静岡県?


川崎今昔ものがたり 

2011年2月18日(金)

3月にね 『川崎市の昭和』っつー写真集みたいな本が
出版されるらしいんですよね

んで、アゼリアの日航ホテル側では 
ちょこっとだけ写真展やってるんですよ

通路の両側にこのように
110218001.jpg
パネル展示されてますよ

なかなか面白いんだけど
私が知ってる川崎は たぶん昭和50年代後半からで
しかも 川崎駅周辺しかわかんない

飾られてた写真の中で唯一 
見覚えある気がしたのが この京急川崎駅のかつての姿
110218003.jpg
といっても 踏切時代を知ってるわけじゃなくって
この特徴的な壁面だけなんだけどね

今はキリンシティが入ってるところだよ
その昔、エルベ(だったと思うんだけどな)って喫茶店があったと思う

新しい建物建ったり、お店が入ったりすると
ちょっと前まで何があったかってすぐに忘れちゃう
何気ない当たり前の風景も 写真に撮っておこうかな?


人気ブログランキングへ エルベは上大岡のお店によく行ったな~ 


のんびり休日 

2011年2月17日(木)

めずらしく平日にお休みとって来た我がオット
久しく足の遠のいていた 鶴見のやーじ小に行ってきました

ご注文は 沖縄そば 480円
110217002.jpg
一目見て 変わった。。。と思いましたよ

1年半ほど前に伺った時の沖縄そばがこれ
090620-11_20110217230344.jpg
んね? お肉がグレードダウン

このぺらぺら肉もおいしかったけどさ~
相変わらず安くって スープも超美味しかったけどさ~
こりゃ、評価を下げざるを得ないなあ 
モロモロ値上がりしてて 大変なのかもしれないけどさ


そして久々ついでに コストコに連れてってもらった
平日の昼から まあ混んでること…

チョコレートファウンテンなんか売ってたよ
1102170011.jpg
意外と安い けど、掃除大変じゃないのかな?


人気ブログランキングへ こんな夜遅くに(23:30)グラタン作りたくなっちゃって 困ってる…


か~っぱかっぱ 

2011年2月16日(水)

10日ほど前 曽我梅林では早咲きの梅がそろそろ見頃だと言うので
急に行ってみよー!って事になりました

その前に 戸塚のかっぱ寿司でお昼ご飯
110206001.jpg
OH! 御用達のスシローにはないタッチパネルだっ
これって 恥ずかしがり屋さんのためのシステム?
口で言った方が早いよね ちょと面倒くさいと思っちゃった

んでも、オーダー品は 特急レーンで届くのだ
110206002.jpg
これは楽し~い♪ 届くと携帯鳴ったかと勘違いしちゃうんだけどもさ
もちろん エンガワ始まりが我が家のマナーですよ

かっぱは沢山居たけど 宇宙人君(キャラ名あるのかな?)は居ないのね?
あのCM可愛いんだよー 中身が子供なだけでアレが大人なら何とも思わないんだけどさ
子供のシルエットってだけで 可愛くってしょーが無い
やっぱし、子供ってのはその姿かたちだけで 保護欲を掻き立てるもんなんだねえ


さて、肝心の曽我梅林は 出発が遅かったので
車を止める事が出来ず ぐるっと見ただけで帰って来ちゃいました
当日は曇っていたにもかかわらず 結構な数のお客さんでしたよ

条件が揃えば 梅越しの富士山みられるらしいんですよ
HPの写真が美しすぎます 

ちょっと悔しいけど 西湘バイパスと新湘南バイパス
無料化社会実験で ただでスイスイ走れたから ま、いっか。


大磯あたりで
以前TVで紹介されてた 電柱魚を見てきた
110206003.jpg
ありゃりゃ 干物みたいになっちゃったね

紹介されたころは 確かに魚っぽかったんだけどね
110206004.jpg
別に感傷も何もないけどさ


人気ブログランキングへ 横浜にドーム球場…欲しいような、いらない様な… 


ロールちゃん 

2011年2月15日(火)

随分前から売ってたらしい ヤマザキのロールちゃん
110215001.jpg
ワタクシ全く知らなかったもんで
兎年だから今年限定なのか?と思ってたよ

イチゴ味が期間限定なんだね?

うさぎ柄のマフラー巻いて いまだけよ なんて
110215002_20110215105123.jpg
可愛いじゃないか

スポンジもクリームも ふわっふわだよ♪
110215004.jpg

食感軽~いから 一気食いするとこだったけど
110215003.jpg
カロリー激高っ!

幸い、まだ5センチほどしか食べてなかったから 
ここでやめておきましょう そーしましょう


人気ブログランキングへ こいつを5日かけて食べることをここに誓います。


告白かな 

2011年2月14日(月)

雪に書いたラブレター
110214_215152.jpg
可愛いね


人気ブログランキングへ 今回の雪は積もりそう


アタシの大切なノート知りませんか? 

2010年2月9日(水)

えーっとですね。。。 無くしました。

ネット銀行やら クレジットカード
携帯電話に、固定電話 いろいろなポイントサイト、クレカにネット銀行 などなど
全てのネット関係のIDとPWを書いておいた 
通帳の次に いんや 
通帳よりも大切なノートが いっくら探しても無いんすよ

もちろんそこには ブログ書くためのPWとかも書いてあったのよ
普段はお気に入りに登録してあるリンク先に勝手に飛んでくれるんだけど
なんかの拍子に ID入れろやって言われる事って有るよね?

んなもん きれいさっぱり忘れてますからねぇ
なかなかログインできませんでした
やーっと ない知恵絞っていくつかは思い出せたよ…
だいたい似たようなもん設定してるしね 

いや~ しかし困ったorz
盗まれた可能性はゼロ 他の貴重品は異状なしだしね
たぶん、何かに挟んだ状態で捨てちゃったんだと思うんだけどなあ

はぁーーーーーーー
これからどっか必要になるたびに 設定しなおしかあ メンドクセ


人気ブログランキングへ ブログランキングは何の疑いも無くリンク先開いてくれるのよ 

 
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


