あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

一歩 

2011年3月22日(火)

頂いたコメントへのお返事がまだですが 
もうすぐ停電が来てしまうので 取り急ぎ記事のみアップします


川崎市でも、被災地への支援物資の受け付けが始まるようです

品目は 靴下、下着、紙オムツ(こども用・大人用)、生理用品、バスタオル、
フェイスタオル、ボックスティシュー、紙コップ、ゴミ袋、使い捨てマスク ですが

品目ごとに バラではなく段ボール1箱単位で持込み という条件付き
何ともクリアしにくい条件ですがねぇ 
一応、市の報道発表資料リンクしときます 


それから、川崎でも被災者の受け入れをしているようですが
同時にボランティア募集もしているようです→こちらです

被災地に行かずとも 手を差し伸べる事が出来るのならばと
運転免許すら持たないへなちょこ市民の私ですが 恥を忍んで電話してみました
こんな私でも 登録だけはしてもらいましたよ


と、思ったら 早速明日から活動だそうです
足引っ張らないように 祈ってておくれ~


  

ごく、僅かでも 

2011年3月18日(金)

震災から1週間 この辺でも買い占めが
種類、量共に拡大しています。

自分勝手な行動を取るバカに憤りを感じ
またそれを煽るような報道をするメディアに憤り… 

ブログで啓蒙活動しようかとも思いましたが
そもそも、そんな身勝手な人は他人の意見など 
聞きゃーしないだろうね 身近な人が諭してくれるといいんだけどな

だいたいさ、各メーカー動いてないとでも思ってるのかね?
震災の影響で一時操業停止したかもしれないけど
全力で復旧目指してるし クリアできたとこは当然、増産かけてると思うぞ
んで、いざ輸送って時に ガソリン買い占めたツケが回ってくるかも と思うのですよ

なので、とにかく冷静に
少なくともこれを読んでくれた人は 考えてくれる事を祈って。


それと、少しでもいいから寄付をしたいと思ってたら
各種ポイントを 義援金に交換できるという事を発見しましたよ
節電のため ネットにつなぐ事も控えてましたので発見が遅くなっちゃったのがアレですが

まとめてくれてるサイトがあったので リンク貼っときます
[ポイ探]っていうサイトです

私も微力ながら 
012.jpg
 ・マクロミル
 ・ちょびリッチ
 ・ネットマイル 
 ・セシール
 ・ぐるなび(少し面倒)    から 寄付させていただきました

ぐるなびは普段使っていないせいか 入力しなければならない項目が多く
少々面倒でしたが 他は交換するポイント数入力して 2、3クリックするだけです

他に HNKのネットクラブというところのポイントを
寄付できるようにして欲しいという要望を メールしておきました


大丈夫、米はまだある。



ありがとう! 

2011年3月14日(月)

先ほど 安否の分からなかった親族全てと
ようやく連絡が付きました

生きていてくれて本当にありがとう

これで、今夜はやっとゆっくり眠れそうです



そして、温かいコメントくださった
maruさん  みんみんさん
本当に本当にありがとうございました

嬉しくって 泣いちゃったよ
お礼に投げキッス 送っときました 届いたかしら?

いろいろ 書きたい事はあるけど今私にできる事は節電と募金しかないなと思うので
も少し 世間が落ち着くまでブログはお休みにします
 
本当にありがとう。


我が家は無事 

2011年3月12日(土)

落下して壊れた物はちょっとあるけど
怪我も無く無事です 私の両親も無事でした。

オットも2時間かけて無事帰宅


ただ、オットの兄弟 親戚とまだ連絡が取れません
どうか、無事でいてくれますように。

六郷大田屋 

2011年1月9日(日)のはなし

今を去る事 2カ月前。。。

 どんだけためこんでるんだって…自分でもわかんない位よ
 写真発掘する都度 書いて行こうかと思っちょりますが
 すでに忘れてんのが多いんだよなー
 

そんなこんなで、どんど焼きに遊びに行った帰り
お食事どころを探して 六郷の街をうろうろ

六郷チャーハンって看板が気になって 入ってみる事にしました
だけど、チャーハンはスルーして定食を

この日の B定食 ラーメンとミニチャーシュー丼 850円
110109013.jpg
ご飯がチャーハン用しかないのか パサパサしてた

C定食 肉野菜炒め定食 750円
110109012.jpg
うん、普通

餃子は値段失念
110109014.jpg
この写真だと大きく見えるけど普通の大きさだったと思います

特別旨くも不味くもない 普段使いには良いんじゃないかな
そこそこ お客さん入ってたしね

我が家は たまたまカウンターに座ったせいで
掃除が行きとどいてないのが目に入っちゃってねぇ
再訪はないかな

大田屋




関連ランキング:ラーメン | 六郷土手駅港町駅




人気ブログランキングへ チャーハン売りにしてる割にこっちも普通らしい


東照だったのね 

2011年3月11日(金)

いつも車で前を通るたび気になっていたお店
かわっぴら餅だの川崎餅だのと書いてあるんですが
そんな名物は聞いた事がないぞ?

1国沿いの仲見世通り出口あたり もしくは平和通りあたりの三角地帯にある
黒いお店 東照 東田店さん(レシート見たらすごく長い名前なので省略)
気になり始めてから 随分たつけどやーっと買ってくる事が出来ました

あの辺歩いて行く事めったにないんだものぉ
行っても、お腹いっぱいだったりね

かわさき餅 330円
110310006.jpg
帰ってきてこの包み見て 初めて東照だったと知る
東照ってのは 川崎にしかない和菓子屋さんね

110310007.jpg
醤油と味噌のみたらし団子でした

平たい形と味噌味が 少し珍しいかな? 
個人的には 醤油の方が、もっと言うなら普通のあんことかごまなんかがいいな

御菓子処 川崎屋 東照 東照東田店




関連ランキング:和菓子 | 京急川崎駅川崎駅




人気ブログランキングへ パンダ欲しい、仔パンダはモッフモフで 大人パンダはバッサバサなんだって
 

早速『あおば』に行ってきた 

2011年3月10日(木)

きょうオープンの 食品館あおば さんに
早速偵察に行ってきました
110310005.jpg
パレールの地下 以前はローゼンのあったところです

オープン記念価格の お買い得品がいっぱいありましたよ~
店頭には チンドン屋さんもいたし♪

ただ、大島の店と一緒で一方通行だし
エスカレーター降りて割とすぐ売り場なの 狭い感じがするよ
キャンドゥだったとこも全部使ってるんだけどねえ
あ、小さな花屋さんが 出口付近にあったな 
品ぞろえは問題なし、お値段はスーパーとしてはごく普通って印象

混んでてじっくり見て来る事が出来なかったから 何とも言えないけど…


では、買って来た物の1部を晒しま~す
110310008.jpg
 もやし 10円
 たまねぎ 78円
 たまご 88円
 バナナ (100g10円) 45円
 バター 198円
 コンソメ 99円

コンソメだけは 通常価格品 他は お一人様1個とか2個の特売品 
やっぱり主婦って 安いもの見るとテンション上がる仕様なんだわ


オマケ情報
八丁畷の上りホーム側(多分西口)の改札が場所を移して久しいですが
隣のコインパーキングだったところに 7-11が出来るらしい
110309006.jpg
オープンがいつなのかわからないんだけど
2階に出来る居酒屋は 4/1openだそう 


人気ブログランキングへ 行く事はあんまりないと思うけど ちょっとウキウキ♪


わから~んⅡ 

2011年3月7日(月)

この週末 新しいおもちゃを手に入れました

i pod touchつー このおもちゃ
110307001.jpg
なかなかに 手がかかります

てっきり 携帯電話の取説くらい分厚いのがくっ付いて来るもんだと思ってたら
紙っぺら1枚で ここにアクセスしろ、とだけ。
(あら? もしかして今時は携帯もそーなのかしら?)

初めて見る りんごマークにドキドキ
110307002.jpg
超アナログな私が こんなものに手を出す事になるとは
先月までは 考えた事もありませんでしたよ

まあ ゆっくりでいいや 
放り投げるようなことだけはしないぞと ここに誓いますよ。


そもそもは たっくさんあるCDをなんとか出来ないか?と考えたことから
たっくさんって言ってもね 私基準です 
オットの分と合わせて シングル込みで200枚位かな
この数字が 多いのか少ないのか ごく普通なのかはわかんないな

ま、この程度でも 場所を取る事には間違い無い
以前は みんながやってることだと思うけど
プラケース捨てて 不織布のケースにしまうという方法で
110307003.jpg
きゃっ デヴィちゃん(ミックの死は悲しかったな。。。)

CDの減量に成功した気がしてたんですが それでもやっぱり場所ふさぎ
なんたって 我が家は狭ーいんです

死蔵してるCD-Rに焼くか (焼くって言っちゃう昭和の女)
携帯音楽プレーヤーってモノを手に入れるかと考え
調べてるうちに色気がでて いろいろ遊べそうなこれが欲しくなったの 

CDは アーティスト名順にA~Zで並べてるんだけど
今日はA~Cが終了、Aので始まるあるアーティストが11枚もあって結構時間かかったな…
(旭川出身のあの人たちよ、昔好きだったなんて今言えないわよ)

さて歌詞カードをどーするかな
ライナーノーツはいらないけど 歌詞カードは捨てられない


人気ブログランキングへ だって、聞きながら熱唱しないと 聞いた気しないんだもの


桃の節句 

2011年3月3日(木)

ひな祭りって あったかいイメージなんだけどなぁ~ さっむいわあ~ 

潮汁飲んで~♪ 
sy_211.jpg
蛤の潮汁の 無料写真見つからなかったわ ってことでおすまし
結構 素材って高いのね~
我が家では いちごにでもいただきましょーか。

甘酒にさくら餅~♪
110303001.jpg
桃色の甘酒 可愛いでしょ?
飲まないくせに 一目ぼれして衝動買い

さくら餅は つぶつぶのほうのんが好き
道明寺だっけ? 西の方のさくら餅なんだよね~

なんとなく 元女の子にとっても ワクワクする行事です。


ところでですね、友達の 隣家の奥さんが面白いらしい

友達がある日 ベランダでたばこ吸ってると
お隣の奥さんが ドアをガラッとあけながら

バッ コミュニケェーショ~~ン(B'zの曲ね) って歌いながら出てきて
「よし、まだ降ってないな」とつぶやくと
洗濯ものを取り入れながら 今度は ぐらたん~ざあらあ~~~ ぐらたんん~~ざああらあ~~
とまるで どっかの国のお祈りのような
あるいは 呼び出しのような節で歌いながら 室内に入って行ったと…

マンションなので ベランダには当然仕切りがあって姿は見えないんですよね
 
 「んっもう、笑い堪えるのが大変でさあ~ 
 あいさつする程度で 話した事も無い位なんだけど
 結構、キチンとした感じの美人さんなんだよね~ アハハハッ」って、アンタ…

文章だと グラタン皿~のニュアンスが伝わらないよなぁ 
まぁ~笑った笑った! しばらく うひゃうひゃ転げまわって笑ったよ

私だって一人でいるときは へなちょこダンスを踊ったり
鼻をほじったり 替え唄歌ったりするもんな~ 誰だってそうだよね? 
とても人様にゃ~お見せ出来ないし、もし見られたら二度と顔合わせらんないよ
だから お隣さんには決して悟られちゃいかんぜ

そんなこと言いながらも 次回の遭遇を期待しちゃってる私でございます


人気ブログランキングへ B'z あんまし知らないけど 聞いて号泣した事なら私もある


 

わから~ん 

2011年3月1日(火)

ついに始まってしまった 川崎市のごみ分別
ちっとも さっぱり わかんないよう
110301003.jpg
思い起こせば今までは 実に 実に 簡単でした
一足早く始まった 横浜市の分別からも逃げるように川崎に引っ越してきたしさ

缶、瓶、ペット、新聞紙と段ボール & その他 
といった大雑把な分け方で良かったのよ

他に 牛乳パックと白い食品トレー(っての?)を オーケーに持って行ってたくらい 
それで 我が家はキチンとしてると自負しておりましたよ


プラって書いてある袋に 紙のシールがベッタリ貼り付いてたら?

コンビニスイーツの容器のクリームは洗って乾かしてから出すの?

狭い我が家に 乾かすためのスペース作れっての?

汚れた紙って? 鍋敷きに使った新聞紙、ちょこっとだけ汁が垂れたら普通ゴミ?

こんなに大変な事を なんで川崎市はたった1枚のパンフレットでやれって言うの~~~!

生まれて初めて ごみ屋敷を作ってしまう人の気持ちが
わかったような気がしたよ

今日の あっちこっち地方は普通ゴミの日だったから
とりあえず 該当しなさそうなものを出したけどさ、この先どーなる事やら


人気ブログランキングへ まさか ごみ屋敷にまっしぐら? ママンは慣れよお~って言うけどさ


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード