あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和38年の学校給食 

2010年3月2日(火)

市民ミュージアムにあるレストランでは
今回の企画に合わせて 昭和38年当時の川崎の小学校で出されていた
給食メニューを食べる事が出来ます

この日のメニューは 
揚げパンとカレーシチュー(鯨の肉入り) 650円
100228003.jpg
ちょっとさみしい感じ
私の時代の給食では こんなトレーには乗ってなかったな
銀色の食器は覚えてる
ナフキンを敷いてたんだよ、毎日持って行ってさ

日替わり定食他、普通の定食類もありますよ
これは~ また鶏唐だね、700円
100228004.jpg
米がまずかった

来週以降の給食再現メニューはこんな感じ
100228002.jpg
ちょっと私たちが懐かしむには古すぎたかな?

平日15食、土、日、祝日は30食限定だそうです
食べたいあなたは早めの時間にどーぞ~
3104


人気ブログランキングへ で、なんで昭和38年なのかしらね?


この市民ミュージアムの学校給食の企画、
かなり興味あったんです。
ポチッ!と押させて頂きました^^
ひさびさに鯨でも食べに行こうかなぁ~って。
(展示よりも、こっちがメインだったんです)
でも・・・なんだか650円にしてはもの淋しい気が・・・。
行かなくてもいいかなぁ・・・。

給食写真で興味あったのが、スプーン。
給食のスプーンって、先割れスプーンじゃなかったです??
スプーンなんだけど、フォークとしても使える!
ってものでしたよね。

[ 2010/03/02 10:23 ] ノブマユ [ 編集 ]
はじめまして。
川崎の話題をブログ検索していましてたどり着きました。
学校給食、私は昭和40年代でしたが、まんま、アルミトレーや揚げパンが懐かしいです。
たまに、砂糖パンやきなこパン、黒パンが出ると嬉しかったのを覚えています。
ちなみに、スプーンは先割れスプーンでした。(笑)
ちょっと値段は高い気がしますけれど、子どもらを連れて遊びに行きたくなりました。
[ 2010/03/03 01:59 ] ono [ 編集 ]
定食はお手ごろなのに、揚げパン給食高い…
小学校低学年の頃、プラスチックからアルミになったけど、
熱いし、冷めるの早いしで、不評でした。
でも、雑菌が溜りにくいんだとか。

ピカピカのスプーンに目がいっちゃいました。
給食のスプーンって傷だらけで、
超能力の練習台になったようなのが多々無かった?

私の小学校は、給食に力を入れている学校だったので、
今日の給食の栄養素は何かのチェックや、
手が汚れない、揚げパンの食べ方作法がありましたよ。
もっと違う方向に力を入れてほしかったな~
[ 2010/03/04 00:00 ] maru [ 編集 ]
遅くなりました~スミマセーン
ちょっと物足りない感じですよね、クジラが高いからかなぁ?
わざわざ行く必要ね、実は無いかなぁ…

先割れスプーンの話は食べながら出たんですよ
オットの出身地の八戸でも先割れスプーンだったらしいので
少なくとも東日本では共通みたいですね
先割れスプーンだったらもっと盛り上がれたかも!
[ 2010/03/04 21:17 ] あっちこっち [ 編集 ]
はじめまして、ようこそ~♪

onoさんにとっては懐かしいスタイルなんですね~
私は昭和40年代に横浜で給食食べてたんですが
アルミトレーでは無かったんですよね~
揚げパンも砂糖以外は記憶になくって、きなことかちょっと羨ましいです(笑)
スプーンは勿論先割れスプーンでした~

お子様連れのファミリーの方もいらっしゃいましたよ~
とっても楽しげで微笑ましかったです。
それも、お勉強なんでしょうね~なんだかいいな(*^_^*)
[ 2010/03/04 21:29 ] あっちこっち [ 編集 ]
給食セット、ちょっと高いですよね
クジラのお値段かなぁ?とも思いますけど

プラ食器の記憶はないんですが
途中、牛乳が瓶からテトラパックになったのは覚えています。
スプーンはmaruさんも勿論先割れでしたよね?
ユリゲラー流行ったなぁ…

みんなが食べてた給食だからこそ
それぞれ少しづつ姿が違ってても盛り上がるんですねぇ
中学では給食がなかったので、なおさら懐かしー
[ 2010/03/04 21:37 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


