あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

身延山久遠寺 

2010年3月30日(火)

しだれ桜で有名な身延山久遠寺に行ってきました
この日は寒ーくて 曇り空、にもかかわらず東名はそこそこの混み具合
行きの港北PAは FULLマーク
100327001.jpg
それでも何とか昼前には駐車場に到着

以前はお山の上まで車で行けたのですが
これがものすごく渋滞するんですよ、車で10分の距離が土日は2時間とか
で、最近では河原の広い駐車場に車を停め置いて
シャトルバスで輸送されるシステムになったようです
ちなみに、駐車場は無料だけどバスは往復400円 ちょっと高いけど
あの渋滞を思い起こすと 良いシステムだなと思える。
あ、桜の季節だけね。


お参り前にお昼ご飯、この辺ゆばが有名らしいので 食べておきたいなっと
適当にすぐに座れそうなお店に入る

ゆばしいたけそば 800円
100327002.jpg
旨くもなんともない、山田うどんの方がよっぽどまし

悔しいから まんじゅうを買い食い
100327003.jpg
フツー



立派な三門ですー
100327004.jpg
でかすぎて写真に納まりきんないよっ
この奥には 恐怖のアレが待ってますよ

さ、行きますか!
100327005.jpg
写真じゃ伝わらないでしょー 実際見上げたら
天辺どこですか?状態よ、四角く切り取られた空が見えるけどさ
 
高低差104メートル 287段の菩提梯、しかも1段の高さが結構ある…
昔の人は身長低かったはず 足だって短かったんじゃないのかな?

そんな事を考えながら 声にならない悲鳴を上げながら
心臓破りの坂を ゆっくりゆっくり上ります
意地張らないで女坂にしときゃよかったよ

そうそ、お参りするにはこの石段以外にも 
男坂 女坂 はては乗り合いタクシーなんて手段もございますよ

やっと到着したけど フラフラでお堂の写真撮るのも忘れてたわ
一息つけようと 自販機でお水を買おうと思ったら
100327011.jpg
高っ! ち、足元見やがって(罰あたりな発言?)

と思ったらね、報恩閣ってところでお茶がいただけます
御朱印もこちらでね

お楽しみの桜はこちら~
法恩閣前の桜です
100327007.jpg
たぶん円山公園の物より立派です

可愛い紅しだれ
100327020.jpg

樹齢400年と言われる桜です
100327026.jpg
ま、人気あるのも納得の 桜の名所でございました

ちなみに 今日の様子はこちらから見る事が出来ますよ(身延町商工会のHPです)

帰り道は転げ落ちそうな石段は避けて 女坂をのんびり下ってまいりました
今年も桜を楽しむ事が出来ました ありがとう~

100327030.jpg


人気ブログランキングへ 川崎の桜は 明日あたり見ごろになるかな?


見事な桜ですね~!!
凄いな。400年も咲き続けてるなんて。
これは皆さん、見てみたいですね。

ところで、シミ対策なんですが、
家の母が、すごい大きなシミに悩んでおりまして
手作りドクダミ化粧水をパタパタつけてましたら
随分小さくなったんですよ。
まぁ、ドクダミが近所に植わってることもなかなかないですし
シミの種類にもよりますが
もし機会がありましたら参考までにと思いまして。
[ 2010/03/31 23:05 ] とーこ [ 編集 ]
桜キレイでした~
しだれ桜って好きなんですよー なんか儚げで…
でも400年も咲き続けているんですものね 意外に太いヤツかもね

どくだみ化粧水!
これはいい事を教えていただきました。
さっそく どくだみ探しに出かけたいと思います
ありがと~ございまーすe-420
[ 2010/04/01 10:13 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード