あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

鶴見川の桜 

2010年4月1日(木)

桜の様子を見に 鶴見川まで行ってきましたよ
今日の様子はこんな感じ
100401006.jpg
桜はまだ3分咲き位? 5分咲き?

京急を一緒に写し込みたいと思って しばらく待つつもりでいたら
すぐに電車が来ちゃって ちょっと焦った。。。


100401007.jpg
まだ空がスカスカに見えるね

こんなピカピカ キレイな枝を見ると 
樺細工作った人の気持ちもちょっとわかるような気がするわって、
もしかして樺細工ってマイナー?
秋田県は角館の伝統工芸品なんですが 知らない?

我が家にも 樺細工のお茶筒がありますよ
(後で写真撮るわ、後日のっけますね~)


今日の散歩で ついでに探し歩いた 【どくだみ】
とーこさんのお母様のシミが 手作りのどくだみ化粧水で薄くなったって
コメント欄で教えてもらったので こりゃ作ってみるしかないじゃん?

しかーし、私 どくだみって1年中ワッサワッサ茂ってるんだと思ってたのよね
勿論そんなわけはなくって 今の時期はやっと芽が出始めたくらい らしい
どーりで 何処にもないと思った~ 
やっと見つけた物は 赤くって小さくって
100401009.jpg
これ、本当にどくだみか?って思っちゃった

ま、生えてるとこもチェックしてきたし 
今使ってるのもまだまだあるし、時期が来たら仕込むことにしましょ~


人気ブログランキングへ 勢い込んで ニトリで広口瓶まで買ってんの~  (* >ω<) ぷぷっ


あの強風の中お散歩すごい!
桜のピンクと菜の花の黄色が綺麗~~~♪
京急の赤もいい感じ。

桜は多摩川も同じ感じ。週末に満開かしら?
ドクダミ化粧水? どんな香りなんだろう?
多摩川沿いでもいつも見ていた気がするけど、
探すと意外と無いものなのかもね。
[ 2010/04/01 22:55 ] maru [ 編集 ]
ニトリでちょっと大きい物買った後
川沿い歩いたもんで、あおられちゃって大変でした~
でも、今日の方が風強かったですね。朝、風の音で目が覚めましたもん。

明日はピカッと晴れてお花見日和になるかな?
産業道路のあたりまで行ってみようかしら?
[ 2010/04/02 17:43 ] あっちこっち [ 編集 ]
すごいっ!! どくだみあったんですか!!
そうそう、時期があるみたいで
母も時期が来ると今年の営業終わり~なんて言ってます。

あっ、maruさん。
横入りしてごめんなさい。
ドクダミ化粧水ね、かな~りキツイ香りなんですよ(*^。^*)
[ 2010/04/02 20:15 ] とーこ [ 編集 ]
時期あるんですよね~そりゃ~そうよね てへっ

あ。ニオイ やっぱりするんですか?
乾かして焼酎に漬けるって言うから ニオイ飛んじゃうもんだと思ってました~
教えてもらってよかったわw
でも作る気になってますよ、
6月位が時期だっつーんで 携帯のスケジュールに登録したもん。
[ 2010/04/03 19:49 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード