あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山陰とちょっこし山陽の旅 1日目 

2010年4月13日(火)

4月9日~11日の旅行記です
お付き合いくださいませ。(長いです)


今回の旅行もトラピックスさんにお世話になりましたよ
何と3年連続、ちなみに去年は四国、一昨年は北海道でした
【出雲大社・足立美術館・天橋立・姫路・倉敷3日間】
と銘打たれたこのツアー
欲張りな我が家にぴったりの 盛りだくさんツアーです。


7:30発のJALに 元気いっぱいに乗り込んだ我等
目指すは岡山空港~ 最初の目的地は姫路城ですよ
姫路城は 私は2回目、オットはお初だそう
山陰旅行ペンタ 012
桜はちょーど満開! ついてたわぁ~
 
大天守の工事が たぶん今日あたりからはじまるってんで
ものすごい人でした、それでも早起きした甲斐あって
天守の中まで見て来る事が出来ましたよ

江戸時代当時のまま残されているという 
世界文化遺産の姫路城、別名白鷺城ともいわれる 美しい城です

ここで2時間半ほどの時間を与えられましたが
運が悪かったら 1時間並んでやっと城内に入っても
見学に2~3時間かかるんだとか…みんな最後に見ておこうって思うんだね
そりゃそうだよ、私も薬師寺行きたいもん

山陰山陽fuji 038
山陰山陽fuji 039
ここには有名な お菊の井戸もあります
播州皿屋敷、ホントは何処とは特定されてないみたいですけどね

無事お城の見学も済んだので お昼ごはんにしましょ♪ 
山陰山陽fuji 043
高田の馬場って店でお弁当を買って 桜を見ながらお花見気分
余は満足じゃ。


続いて向かうは 倉敷の美観地区ここは夫婦ともにお初。
OPで、食べ歩き券ってのを1セット購入
山陰山陽fuji 045 山陰山陽fuji 049  山陰山陽fuji 050
3枚1セットで お漬物とジュース(写真撮り忘れ)

じゃこ天
山陰山陽fuji 051

むらすずめ 
山陰山陽fuji 052
が頂けます。

倉敷と言えばこの景色かしら?
山陰山陽fuji 046
これも もちろん素敵だけど

山陰山陽fuji 057
観光案内所も素敵な建物~
ガラスが波々してて古臭くて なんだか素敵だったなぁ


さて、本日の観光はここまで
雨降らなくってよかった~ ちょっと寒かったけどね
後は お宿に向かってひた走ります 本日のお宿は山あいにある湯原温泉

癒しの宿 輝の湯さん お世話になりま~す 
100410001.jpg
この写真は翌朝撮ったものだけど エントランスはこんな感じ

通されたお部屋はこんなんでした
山陰山陽fuji 059
そんなに新しくないけど 室内はキレイに改装されてて快適

夕食
100409035.jpg
他に天ぷらくらい出てきたっけな?
まぁまぁ 及第点かな?

このお宿は 悪くなかった、お部屋もきれいだったしね

余談ですが、お宿に必ずと言っていいくらい置いてある木製のパズル
私、いっつも ひとっつもできないまま飽きちゃうんですが
今回ですね、懲りずにやってみたらば…
100409036.jpg 100409037.jpg
例として紹介されてる11パターン 全部出来ちまいました

いったいどうしちゃったんでしょ?


人気ブログランキングへ 明日は2日目、メインの出雲大社だよ~


お帰りなさい&ただいまです~。

阪急交通って、強行日程だけど良いですよね。
過去に阪急交通の北海道ツアーに参加したんですが、
1日の移動距離が100キロとかだった気が・・・。
ま、移動中は寝ているから問題ないんですけどね。
盛り沢山なツアー、また行きたいなぁ~。

引き続き旅行記、楽しみにしてます~。
私は、明日まとめて書く予定・・・遊びに来てくださいね。
[ 2010/04/13 21:11 ] ノブマユ [ 編集 ]
おかえりなさい(^◇^)

見事ですね~ さすが姫路城!!!
桜を見ながらお弁当を頂く・・・いやぁ~もう最高です!!

じゃこ天もおいしそうだしねぇ

姫路城パワーでしょうか。
パズル完璧っっ
[ 2010/04/13 21:24 ] とーこ [ 編集 ]
おかえりなさ~い!

阪急交通、安くって結構ツボ抑えてる感じがするんですよ
今回の旅の総走行距離はなんと!885キロメートル!
強行軍でした~ 素人には無駄に走ってる気もしたんですが…

もちろん!ノブマユさんの京都旅行記も楽しみにしてますよ~!
[ 2010/04/14 18:47 ] あっちこっち [ 編集 ]
いや~姫路城よかったですよぉ~
あそこってパワースポットだったのかしら?
あの日は考えられないほどのスピードでパズル解いちゃってね
オットに何か連れてきたんじゃねーの?
と言われました… まさか、お菊さん?
[ 2010/04/14 18:48 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


