あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山陰とちょっこし山陽の旅 2日目 

2010年4月14日(水)

4月9日~11日の旅行記です
お付き合いくださいませ。(長ーいです)


2日目は立ち寄り場所がちょっと多くって
まずは お菓子屋さんに連れていかれました(8:30~8:55頃)

お菓子の壽城といって 昔の米子城の面影が再現されてるんだとか
この辺は とち餅が名物だとか… あんまり興味ないので
ここでは大山のミルク飴買っておしまい


お次は 足立美術館(9:25~10:45頃)
ここは私 全く知らなかったのですが すんばらしぃところでした
見事な庭園と、たっくさんの絵画を見ることが出来ました
中でも 横山大観の収蔵数は圧巻、あんなに沢山の大観を観れるとはっ!
ちょいと 嬉しかったのです

そして庭園の見事なこと
100410041.jpg
生の額絵
 館内の窓がそのまま額縁に。まるで琳派の絵を見ているかのように、
 大小の木や石がバランスよく配置され、芝生の稜線が美しい
 自然による絵画です。(パンフレットより)

だそうですよ

ここに来て何より驚いたのは わがオットがものすごく気に入ってたこと!
日本庭園好きだったらしい… ふ~ん じゃ、次のお出かけはあそこで決まりだな。
100410023.jpg
個人で行くと 2200円とちょっと高いかな?って感じだけど
ミシュランでも3つ星付いてることだし 
チャンスがあれば行ってみてもいいかもよ


続きまして 出雲まがたまの里伝承館(11:20~11:45頃)
100410044.jpg
時間があれば オリジナルの勾玉を作ることも出来るみたい
まぁツアーじゃそんな時間もないし 
そもそもそれほど興味ないので 何も買わずに華麗にスルー


さあ!いよいよ、出雲大社ですよ(12:40~14:15頃)
伊勢神宮のように 結構歩くのかと思ってたら
意外にあっさり 本殿に着いちゃいました
100410061.jpg
と思ったら これは本殿じゃなくって神楽殿らしい
帰ってきてから知ったわ、昼食会場のお店の方が案内してくれるんですけどね
御朱印もらいに行ってたもんで 説明をちっとも聞いてなかったの
あとで 御朱印もらう方はどーぞ~って時間とってくれたから
私の努力(?)は 無駄だったんだけどね
だけど 日本一の大注連縄があるのはここね

一昨年の伊勢神宮、昨年の熱田神宮に続き
今回も 大遷宮にぶち当たりました なんで?
おかげで 本殿はチラとも見えませんでしたが レアケースってことでいいや

こちらでお昼ごはんとなりました
OPのそば定食 1000円成り~
100410062.jpg 

100410063.jpg
小さいそばです、器がたぶん15センチ無いくらい?かな?
これは… 失敗、頼まなきゃよかったな

お次~! 宍道湖を眺めながら松江市内を目指します
しかーし、すっかり寝込んでいて宍道湖見逃しました~
しょうがないよね、ご飯の後だもーん


ささ、松江市内です(15:10~16:20頃)
ここでは OPでお堀の遊覧船に乗るって選択もあったのですが
我々はそれを蹴って お城にもいかず 明々庵に向かいました
100410072.jpg
お堀は 皇居のそれとはまったく違っています
ま、今偉い人住んでないしね

小泉八雲の記念館があったり
100410070_20100414203417.jpg
他にも 武家屋敷や美術館なんかもあって散歩するにもいいところですよ

これが私たちが向かった明々庵(入場料400円)
100410073.jpg

100410088.jpg

100410090.jpg

不昧好みの茶室で 昭和41年にこちらに移設されたものだそうです
こちらから 松江城がよく見えますよ
100410080.jpg

そして不昧公お抱えの名工 小林如泥作の透塀
100410087.jpg
これが見たかったんです
なんのこっちゃない ただの壁の飾りですが
何年か前 ジョテイさんに魅せられた私は
せめてこれが見たかったのよ~ だって時間ないから月照寺まで行けないんだものぉ~ 

お茶をいただく時間もなかったので
これにてドロン 入場料と別に400円払えば
のんびりお抹茶とお菓子がいただけます ん~残念


次は本日最後の観光地 大根島に向かいます(16:50~17:35頃)
そのまんま、ダイコンジマと読みます
ここでは由志園に立ち寄りますが
100410095.jpg
由志園ってのは まぁ、牡丹園
花の時期ではないので 入場(OP)はスルーしまして
ちょっとだけお土産を購入、因幡の白ウサギのお菓子と
宍道湖のシジミ 朝鮮人参の石鹸を買ってきました


観光をすべて終えて、向かうは本日のお宿皆生温泉の 三井別館さん
このお宿は古かった~
お夕食はこんなんでした
100410096.jpg
チョイと寂しいかしらね?
 
このお宿は、ほんとに古くって掃除もダメで なんだかなぁ~でした
次またトラピックスで旅に行くとしたら お宿ランクアップコースにしよ


人気ブログランキングへ そして翌日コケて青アザ作るのだ、あの時のオットの嬉そ~な顔を忘れないぞっ


青タン大丈夫? でも砂丘で青タンって…?
出雲大社とか、どこも死ぬまでに行ってみたい場所ばかりですよ。
ツアーじゃないとなかなかイロイロと見てまわれないもんね。

生の額絵すごいわ~桜も綺麗。天気が良くてよかったね。
[ 2010/04/15 09:11 ] maru [ 編集 ]
ただいまです~♪
砂丘で青タン、不思議でしょうとも 疑問に思われるのはごもっとも
しかし、そそっかしい人ってのはそんなもんで
砂丘の中のダイヤモンドに膝を打ちつけてしまう物なのですよ…

3日目は1日中雨だったんですが
結果良い旅でした、たぶん一生に一度の出雲大社に鳥取砂丘
命の洗濯して来ましたよ~
[ 2010/04/15 18:02 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


