あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山陰とちょっこし山陽の旅 3日目 

2010年4月16日(金)

昨日はブログ書こー と思ったらオットからの帰るコール
最近10時11時の帰宅が続いてたから
すっかり油断してて 焦った焦った。 


4月9日~11日の旅行記です
お付き合いくださいませ。


さて最終日は 明け方から土砂降りの雨の音で目が覚めるような悪天候
ですが、くさっていても仕方がない。
朝ごはんをモリモリ頂いて
100411001.jpg
お宿を 7:45に出発!

車窓から白兎海岸を眺めるってことになってたけど
お約束の食後のお休みタイム、見られませんでした。

この日最初の立ち寄りは 浜下商店さんという海産物店(9:25~9:45頃)
入り口にこんな怖い魚がいましたよ
100411003.jpg
ばばーって名前らしい 2000円

程なくして 鳥取砂丘へ(10:00~10:45頃)
100411011.jpg
これが馬の背と言われる部分かしらね?

雨が降る中 向こうの方まで歩いて行かれる方もいましたが
私たちは 入り口付近で写真撮っておしまい
何しろ寒いし とにかく風が強い!

華奢ではないが バランスの悪いワタクシ
強風にあおられて たまたま立っていた岩の上で滑り
膝をしこたま打ち付け 思い出と共に見事な青タン作って帰って来ました~

砂丘で青タンって! 砂丘で青タンってぇぇぇ~~~~!!
イッツァ・ミラコー


この日は雨のため居ませんでしたが
お天気がいいとラクダが出てきて 乗れたりするらしいんですよ
しかし、うっかり写真を撮ったりすると お金を取られちゃうんだって~
気をつけて~


そしてこちらもすぐ近く 浦富海岸へ(10:55~11:43頃)
山陰松島と呼ばれる 風光明媚な海岸で遊覧船に乗り込みます(OP)
100411025.jpg
遊覧船って言うから のんびりゆったり景色を眺める程度の物
と思っていたんですがね まぁ、凪ならそんなもんなんでしょうけど
この日は 風がビュービュー吹いてるわけですよ
思いもかけず、この旅一番の恐怖体験となりましたよ

とにかく揺れる揺れる! 木の葉の様に揺れるよ船は~♪
自然の脅威を感じるには充分過ぎる恐さ! 
いつ転覆するやもしれぬ恐怖に 仔犬のように震える私なのでした

でもね、それも行きだけなのね
帰りは波を受ける向きが逆になるから これが全然揺れないの、不思議ね~?
100411020.jpg
写真はこんなもん
あれが菜の花のさく岩だの、ラクダだのと言われても
波かぶっちゃって窓開けられないしさ、それ以前に水平保てないしさ


やっぱ、地に足付いた乗り物がいいやねとバスに乗り込み
OPのお弁当1000円をいただきまーす
100411028.jpg
カニ寿司だそうですよ


途中、神鍋高原の道の駅でトイレ休憩し
いよいよこのツアー最後の観光 天橋立に向かいます(14:23~15:30)
ここでは小雨程度だったので リフトに乗って山頂まで(OP)
ケーブルカーもあるけど 1時間に3本と本数が少ないのです
100411035.jpg
前に来た時もこれ乗ったのかなぁ?
まったく記憶がないよ、それに山頂が小さい遊園地みたいになってるんだけど
なーーんにも無かったって記憶なんだよなぁ

して、これが天橋立の景色です
100411043.jpg
この景色は変らないみたい
しょっちゅういろんなとこで目にするからかな?

時間のない私たち、とっととお山を下りて文殊堂へとすたこらさっさ
100411058.jpg
あらま、こちらも改修工事中

ご朱印もらって 知恵の輪や
100411068.jpg

旋回する橋を見て 
100411060.jpg
ここらでタイムアーップ

あぁ 忙しいこと


これですべておしまい
伊丹空港までひた走ります なんとなく 列島縦断?
宝塚トンネルってのが渋滞の名所らしくってこの日もそこそこの渋滞
間に合うように日程組んでるんだろうとは思うけど ドキドキしました~

帰りの飛行機も結構揺れて恐かったわ
カタカタ揺れるくらいでも恐いのに 一回ストンと落ちた感じでね
船で揺られて免疫できてなきゃ 泣くとこだったよ

個人ではなかなか行けないとこに連れてってもらって
大いに満足よ♪ 見聞も広がったわい。 

さて、来年は何処に行こうかしらね~ 九州か?沖縄か?


人気ブログランキングへ でもやっぱり 熟睡できるのは我が家なのね~


これよこれ~ココに行きたいのよ~!
砂丘…なんていい響き… 砂丘で岩に乗っちゃうなんて、ゴールドハンターの素質有り???

なんと知恵の輪の写真、今日ヨドバシで見た、
ダイソンの羽無し扇風機に形がソックリよ。
ダイソンがパクッた…?
ところで知恵の輪って何?
[ 2010/04/16 20:51 ] maru [ 編集 ]
これがほんとの知恵の輪!!
とってもありがたい感じがしたので、
ついつい画面に向かって、手を合わせる私。

いや~痛かったですねぇ
痛み続いてないですか?

ラクダの写真撮っただけでお金取られちゃうなんて
ジャパニーズっぽくないわ
[ 2010/04/16 22:53 ] とーこ [ 編集 ]
砂丘は も1っ回行きたいですわ
天気悪くって歩きまわれなかったので 消化不良気味
次は転ばないようにしないと!

ダイソンの扇風機 興味シンシンです
羽がないと 掃除が楽だろーなー… 明日ヨドバシ行ってみよ

知恵の輪ってのは この輪を3回くぐると文殊の知恵を授かるって言い伝えがある
ありがたいものなのですよ 石灯籠らしいんですけどね
三人寄れば文殊の知恵って言葉がありますが
この文殊堂が その文殊のことなんですよ~
[ 2010/04/17 22:29 ] あっちこっち [ 編集 ]
知恵の輪の写真に手を合わせるなんて!
可愛らしいわぁとーこさん、こっちの心が洗われるようですよ

ヒザは大丈夫ですよ~ この程度なら慣れてるんで~
うっすら痛い、くらいになりました

ラクダね、そうですよね
元はラクダを連れてきた外国人が マニー!って言い出したんじゃないか?
って気がしてきました
[ 2010/04/17 22:31 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


