あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

冷やし中華 

2010年6月6日(日)

今年初の冷やし中華は 馬車道の 福源楼さんです
何年か前から 食べたいと思い続けていた冷やし中華
お店の体裁はちょっと アレですがあちらこちらで拝見する
冷やし中華の美味しそうな事!

冷やし中華 800円
100605002.jpg
とにかくシンプル、具は蒸し鶏ときゅうり
そこにピリ辛ごまみそダレがかっているものです
ワシワシ混ぜて いただきま~す♪ 旨~い! 

こんなにしっとりとした蒸し鶏、自分で作れないもんかしらね?
まぁ、レンジ蒸しじゃ無理よね。蒸し器で作っても固く作るけどね。


こっちは とりネギそば 700円
100605001.jpg
またまた超シンプル、蒸し鶏とネギのみ
こっちもピリ辛 実に美味しそう
この具が、冷たいものが乗っかってたんだけど
そういう仕様なんだろか? あったかい方がいいな。。。。

お店のお母さんも感じのいい人で オットと共にたいそう気に入りました
ただ、この佇まい
100605003.jpg
私は一人で入る勇気がありませんでした。

福源楼






人気ブログランキングへ 野球帰りに寄れるかな? 試合早く終わるといいな


もう、冷やし中華の時期なんですね。
一般的な冷やし中華とは、ちと違うような・・・。
ぴり辛みそだれなんですか~。美味しそう。
[ 2010/06/06 18:34 ] ノブマユ [ 編集 ]
味噌ダレの冷やし中華ってめずらしいですね。
大抵は酢醤油にごま油ですよね。
胡麻好きなんでこれ食べたいです。

鳥のササミとかレンジにかけるとしっとりこないですよね
この前みたのは、熱湯の中に鶏肉をいれて
ラップをかけてしばらく置くだけってのやってました
パサパサしないらしい・・・けど、まだ実践してないです。
[ 2010/06/07 13:43 ] とーこ [ 編集 ]
このビジュアルを知ってて行ったので ノーリアクションでしたが
確かに知らずに行ったら、え?ですよね~
でも美味しかったのです。

四川風なんだそうですが さすがは中華街を抱える 中区
ってことなんでしょうかね? 
[ 2010/06/07 20:10 ] あっちこっち [ 編集 ]
美味しかったですよ~
食後しばらく 口の中にゴマが出て来るのがナンでしたけど
それだけ ゴマたっぷりってことですよね

普段は 北海道を羨ましがってる私ですがこんな時ばっかりは 
横浜って中華飯がいろいろあって いいでしょ~って気分です<(`^´)>

熱湯に入れておくだけ! 今度やってみよう!
鶏好き日本一を自認するからには 唐揚げだけじゃなく
全ての鶏料理を上手に調理しなくてはっ!

とーこさんには いつも上手に調理するヒントをいただいてますね~
ありがとうございますm(__)m

でも、センスが良いだけじゃなくって
お料理の知恵もたくさん持ってて ちょっとジェラシーよ
神様にいっぱいもらいましたね~ 憧れちゃう
[ 2010/06/07 20:21 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード