あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奈良旅行 2日目 

2010年6月29日(火)

もぉ遠い昔の出来事で 記憶も定かではございませんが
先々週の奈良旅行2日目をお送りします
じゃ、いってみよー!


お宿の朝ごはんはバイキング
品数も少なかったし 写真も撮らなかったわ
本当に今回のお宿は大外れ… 私史上最悪かもね
そんなお宿を8時に出発しまして また奈良県に入りま~す

この日の最初の目的地は 興福寺(9:00~10:00)
そう、あの阿修羅像に再びお会いすることが出来たのでーす

おぉ、いきなり鹿さんのお出迎えです
駐車場ワキの芝生の上で まるで置物の様にポーズが決まってますよ
100619038.jpg

ただね、朝イチとは言っても修学旅行生てんこ盛りなんですよ
やっぱり混んでてねぇ

阿修羅像をじっくり見て国宝館から出て来たら もぉほとんど時間残ってないの
見たいところの半分も見れなかったかな

お堂の中に入る時間もなかったぁ
100619043.jpg
ま、3つも御朱印貰ってたからなんだけど

走って見に行った南円堂
100619048.jpg
ステ~キ


お次、すぐ近くの奈良公園フリータイム
いろいろあって 実際のフリータイムは10:45~13:20位

先ずは東大寺
100619052.jpg
南大門の仁王像こちらは阿形 運慶の代表作と聞いていたけど
諸説あるらしい、けどどーでもいいや なんかやっぱ違う、すんごいね。

こちらに大仏様がおわします
100619064.jpg
たしか鎌倉の大仏様よりは大きいはず 御顔もすこーし面長かな? 
屋根があるせいか より大きく見える気がするわん
鎌倉も大昔は大仏殿があったんだそうですよ 津波で流されたんだったかな?


名物の大仏様の鼻の穴と同じ大きさ と言われている柱の穴くぐりは 
行列作ってたので 腕を入れることすら叶いませんでした
中学の修学旅行で来た時は 難なく くぐれたんだよなぁ~と
遠い昔に思いを馳せる。。。

そうそ、も一つの名物 奈良公園の鹿さんは
飽きるほどたっくさん居ましたよ
親子鹿が可愛いので
100619060.jpg
シカせんべいを購入 150え~ん
100619061.jpg
これ丸ごとあげると 大きすぎて食べにくそう
だけど 動物のちょっと困った顔って可愛くって大好きなのよぉ
子供の鹿には割ってあげたけど 大人の鹿にはわざと大きいのあげたりしてね
ソフトSなのね 私って

鹿の耳ってね、毛が生えてなくって皮って感じなのね
んで、雄鹿のツノはあったかくてちょっと油っこいのよ 
ツノに触られるのは嫌みたいだったけど、やめれって!といった感じで
ちょっと振り払う様子はあるけど 逃げたりはしないの かーわいいのよぉ


次は春日大社に行くぞー
100619076.jpg
そーそー、この朱色 あの春日大社に来たって感じがするよぉ~(≧∇≦)ノ彡☆

ここは修学旅行では来なかったと記憶してますが
100619077.jpg
そーいや、修学旅行生ここでは見なかったな
歴史の授業にあんまり関係ないの? たまたま?

そして、春日大社からさらに奥にある夫婦大国社へ
100619080.jpg
縁結びの神様だそうですよ
夫婦仲良く末長く健康で楽しく過ごせますよーに 
とお願いしてまいりました 欲張りすぎ?
100619084.jpg
絵馬が可愛い

さてさて、お昼ご飯をどーしよーかねぇ~?
っと 山を下りていくと 柿の葉寿司の文字が見えました

やれやれ、蒸し暑かったねぇと乾杯!
100619085.jpg
プハァ~ この旅初の生ビール 店内は涼しくって快適

100619086.jpg
冷たいおそばで生き返りました~

さて、お次はラストの薬師寺なんですが
長くなったので 今日はここまで 続きまーす


人気ブログランキングへ 自分で思ってた以上に鹿に興奮してるわね


涼しそう~な写真なのにムシ暑かったの。
そういえば修学旅行でもムシ暑かった記憶が…(かなり消えている記憶)
シカが綺麗に並びすぎてて、コピペしたみたい♪

せっかく修学旅行で行っても、流れで見るだけで、何も残ってないのよねぇ。
大人の修学旅行行きたいわ。

[ 2010/06/29 21:22 ] maru [ 編集 ]
芝生が涼しげ~ですよね
でもあっつかったのよぉ まだ蒸し暑さに体が慣れてなかったから辛かった…
言われてみれば確かに 鹿、コピペに見えるかも~

ホントにね、子供に見せても何にも覚えてないんだろうな
もったいないなぁ~
大人になった私には 奈良は良いとこでした また行きたいっ!
[ 2010/06/30 18:53 ] あっちこっち [ 編集 ]
奈良…大人になってからの方がウンと楽しめますよね♪
この季節は暑いでしょうねe-330
実は私も両親と5月に京都・奈良へ行ってまいりましたッe-278
中学の修学旅行以来でしたので本気で見て参りましたよe-317
奈良は1日だけだったけれど、平城京跡にも行けたし、鹿におせんべあげて大いに戯れましたe-291
念願の阿修羅様にも会えましたよe-446記念に阿修羅様のポストカード購入!
本当は春日大社にもお参りしたかったのですが(鹿おみくじ目当てe-266)、
パピーが宣伝中の「遣隋使・遣唐使展」が観たい!と言い出し行ってみたら余りに展示物が多くて大幅に時間が…
やむなく春日大社は断念となったのでした…e-263
あぁ鹿おみくじやりたかったなぁe-456

見逃したものも結構あるので機会があれば
また行きたいですe-446

[ 2010/07/01 15:35 ] トピ子 [ 編集 ]
奈良いいところでしたね~ホントにびっくりする位いいところでした
これは大人じゃなきゃわかんないんでしょうね
私だって 修学旅行はまるっきり覚えてないし…

しかし、トピ子さん!親孝行ですね~
御両親さぞお喜びだったでしょ~良い娘さんだわ

鹿おみくじ可愛いんですよね~
私はおみくじ引かないと決めてるんでやってないんですが
アレは可愛いですよね~ ちょっとずるい…?

私も本当に何回でも行きたいと思いました
いやたぶん、絶対また行きます。 
[ 2010/07/03 18:33 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


