あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんど焼き 

2011年1月9日(日)

この辺ではめずらしい どんど焼きをやるというので
六郷の土手まで行ってきました

近づくにつれ モクモク煙も見えて来たけど
それより目を引いたのが大きな凧! 沢山泳いでるよ~
110109003.jpg
今日あがってた中で一番大きいのがこちらなんですが
比較対象が無いと 大きさってわからないよね

六郷とんび凧と言って 江戸時代から伝わるものらしいですよ
110109004.jpg
右隅にちょっとだけ写りこんでるのが人間です
少しは大きさがわかるといいんだけど

そしてここで カワイコちゃんに出会いましたよ
anigif110109.gif
どーしてアンタ達、同じタイミングでこっち向いてくれないのかな
このぉ~ 可愛い奴めえ♡

黒ラブちゃんは 目が合うとすぐこっちに近寄ってきてくれるの
ハスキーちゃんは それほど人なつっこくはなかったみたい そんなとこもまたカワイ
(ハスキーだと思うんだけどな。尻尾が筆みたいで垂れてたし…)

して、どんど焼き
110109002.jpg
私もオットも 別に懐かしの行事ってわけじゃないのだ
けど、なぜか楽しい~ 竹が爆ぜるのがスリリングでたまらんぜよ

火が弱くなってきたら 芋を焼く人たち
110109008.jpg
アルミホイルで包んだ芋を針金でくくりつけて 竹竿の先から吊るして焼くらしい
この竹竿は 当日買うのかしらね?

何年か前には一回中止になって 今年は復活のどんど焼きなんだって
お飾りってゴミに出しにくいもんね 無いと困る行事ですよね~
ウチは 飾らないんだけどさ


人気ブログランキングへ 明日オットに余力があれば 鶴見七福神へGO! その後の情報など追記しました


 
このあたりでもどんと焼きするなんて驚きました。
お芋もおいしそう。
行ってみたいけど成人式のお手伝いがあるので、行けるようになるのは何年後かな?
今日は寒いらしいですけど七福神めぐり行けるといいですね。
帰る頃には振袖姿の御嬢さんも見学できそう。
[ 2011/01/10 04:06 ] さらら [ 編集 ]
> このあたりでもどんと焼きするなんて驚きました。
珍しいですよね 知ってるけど参加した事はないって人 多いんじゃないかな?

成人式のお手伝い? なんだかすっごく大変そう…
かかわる人みんなが大変だけど みんなが嬉しい成人式ですね~
晴れ着姿のお嬢さんは残念ながらあんまり見ませんでした
なぜか お寺が多い七福神なんですよん
[ 2011/01/10 18:15 ] あっちこっち [ 編集 ]
横浜市の式典はアリーナですもんね。
10日は振袖着付けスタッフでした。
今年は川崎区の式典開始が午前だったので5時からのお仕事で、
7人くらい着付けをさせていただきました。
お嬢様やご家族にとって一生に一度のことなので非常に気を使います。
でもできあがった姿を見て「かわいい~」って言ってくださるとホッとします。
着付け終了後はラゾーナで振袖ウォッチングしてました(笑)
みなさん寒そうでしたね。
[ 2011/01/12 09:41 ] さらら [ 編集 ]
着付けスタッフとは素敵ですねえ
しかし、そんな忙しい中コメントくださったのですね!
返事が遅れちゃってスミマセンでした。

ワタクシ、自身の成人式は貸衣装で写真撮っただけ
式には参加せずという可愛げない娘だったもので(いや、親孝行と言うべきか?)
着物が寒いのかどーかよくわからないんですが
なんだか毎年 成人の日ってすごく寒いですよね~ 
晴れ着姿のお嬢さんっていいもんですね(^^)
[ 2011/01/14 23:22 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


