あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶴見七福神 まとめ 

2011年1月14日(金)

ひゃ~ 明日詳しく。。。なんて言っておいてゴメンナサイ
いつになく多忙でして、疲労に寝不足 おまけに肥満気味という情けなさ
ついでにこのところの乾燥した空気の影響ももろに受けて お肌もボロボロよ~


私たちが最初に伺ったのは 鶴見市場駅近くの 横浜熊野神社
110110004.jpg
この神社は町中の神社らしく 木立ちも無くがらんとした印象
春はしだれ桜がキレイですけどね 
IMG_3315d_20110114173007.jpg

賽銭箱の手前にテーブルが置いてあって スタンプが置いてありました
が、スタンプ台紙がなーい! しかたがないので
そばに置いてあった 横浜熊野神社さんのHPの案内の紙に押して持って帰りました
私が行った日は 他の場所はどこもスタンプ台紙置いてありました

こちらは 福禄寿が御祭りされてます 
110110003.jpg
さ、旧東海道を下って 

次は 寿老人の鶴見神社
110110005.jpg
社務所の横のドアを入って右の部屋にスタンプは置いてあります

鶴見神社を出てすぐに右に曲がり 線路沿いを更に下って
駅のあっち側に出る階段を使って 西口から総持寺を目指します
(このルート取らないと遠回り)
日本海庄屋の横の坂道を上って行きました 鶴見大学の看板が見えたら曲がりましょ
坂が嫌なら 線路沿いにまっすぐ進んでねん

総持寺は 大黒天
110110008.jpg
こちらの建物(香積台)にいらっしゃいます
靴を脱いでずずずい~っと突き当りまで
嘘か真か 木像の大黒様としては日本一大きいそうですよ

オマケ情報、来る2月3日の節分会 横綱白鵬関、石原プロの皆さん、伊藤かずえさん、
神田うのさん、サッカー日本代表前監督・岡田武史さん の参加が予定されてるようですよ


次は 東福寺 毘沙門天
三門出ずに 右手に行くと階段がありますそこから山越えで行きましたが
階段が嫌だったら 線路沿いの道に戻ってくださいね
110110009.jpg
スタンプは左手の建物の中でした

毘沙門天は戦いの神様だとか 信玄がどおとか 謙信がどおとか
そんなオットの話は聞き流しまして~

開かずの踏切を横目に 
110110010.jpg 
陸橋わたって花月園前駅から 1国に出たら南仲町の交差点を左折

正泉寺 恵比寿天へ
110110011.jpg
唯一の日本の神様ですね
ここは 七福神の幟が無いとわかりにくいかも 私は迷ったよ

正泉寺前の道をちょっと行くと
生麦事件の現場がありますよ
110110012.jpg
写真暗くて 何やらわかりませんが

次は生麦駅を超えてすぐの安養寺 弁才天
110110013.jpg
正面のドアを開けるといらっしゃいます スタンプもここ

さーて、残すは難所の松陰寺
バスで行けますが私たちは歩いて向かいました
"散歩”をタイトルに掲げてるからにゃー 歩かねばっ

安養寺を出て左に歩き最初の信号を左へ曲がります バス停もこっちね
歩きならそのまま真っ直ぐ、古い牛乳屋さんが見えたらそこを左
その先 Y字路で右へ行き

2国を超えて道なり クリエイト前を左に 次の突き当りを右でしばらくすると
目的の松陰寺 布袋尊

ここまでの道は 結構な坂道です
よっぽど疲れていたのか 写真撮り忘れました

以上で 鶴見七福神めぐりはおしまい 
受け入れ期間は 明日15日までなので注意してくださいね~
 
まわる順番も 手段も好き好きですが
歩くんなら まずは松陰寺さんを攻めてから の方がラクかも
坂道結構キツかったよぉ~ ちなみに私はアップダウンが超々苦手な方

そうそ、オマケ情報その2
明日15日と言えば わが故郷金沢区 海の公園でどんど焼きが行われますよ~
どんど焼きで焼いた団子を食べると虫歯にならないそうです 
私が子供の頃からやってればなぁ~ 虫歯知らずだったかもね


人気ブログランキングへ 団子喰ったら 歯ぁ~磨けよおー


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


