あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごく、僅かでも 

2011年3月18日(金)

震災から1週間 この辺でも買い占めが
種類、量共に拡大しています。

自分勝手な行動を取るバカに憤りを感じ
またそれを煽るような報道をするメディアに憤り… 

ブログで啓蒙活動しようかとも思いましたが
そもそも、そんな身勝手な人は他人の意見など 
聞きゃーしないだろうね 身近な人が諭してくれるといいんだけどな

だいたいさ、各メーカー動いてないとでも思ってるのかね?
震災の影響で一時操業停止したかもしれないけど
全力で復旧目指してるし クリアできたとこは当然、増産かけてると思うぞ
んで、いざ輸送って時に ガソリン買い占めたツケが回ってくるかも と思うのですよ

なので、とにかく冷静に
少なくともこれを読んでくれた人は 考えてくれる事を祈って。


それと、少しでもいいから寄付をしたいと思ってたら
各種ポイントを 義援金に交換できるという事を発見しましたよ
節電のため ネットにつなぐ事も控えてましたので発見が遅くなっちゃったのがアレですが

まとめてくれてるサイトがあったので リンク貼っときます
[ポイ探]っていうサイトです

私も微力ながら 
012.jpg
 ・マクロミル
 ・ちょびリッチ
 ・ネットマイル 
 ・セシール
 ・ぐるなび(少し面倒)    から 寄付させていただきました

ぐるなびは普段使っていないせいか 入力しなければならない項目が多く
少々面倒でしたが 他は交換するポイント数入力して 2、3クリックするだけです

他に HNKのネットクラブというところのポイントを
寄付できるようにして欲しいという要望を メールしておきました


大丈夫、米はまだある。



スポンサーサイト
お互い無事でなによりでした。

それにしても買占め、買いだめ、私も腹立ってます!
自身のブログでも その件で感情的になっちゃいました。。。
幸い私の周りで買占めに走った人はおらず、「類友」実感してますが、勝手に慌てて買い占めちゃう人はホント、あっちこっちさんが仰る通り、言った所で人の話聞いてないんですよね。
廻り回ってツケが来るって事、考え欲しいものです。
今はみんなが耐える時!ですよね。
[ 2011/03/18 12:53 ] トピ子 [ 編集 ]
相変わらず町のスタンドは閉まっているところが多いですね。開いているところは行列。
ガソリンなどがない本当の原因は、石油製品を作るいくつもの製油所が被害を受けてストップしてます。
そういうことを国も業界もマスコミも言わないでだた自粛をと言う。
そんなんじゃ伝わりません。根拠を示さねば。

現在稼働している製油所で作られる量は通常の半分ほどとも聞いています。
横浜根岸にある国内最大の製油所も被害を受け、最近になって徐々に動き出したとのこと。
関東以北の製油所はそれ以上の被害を受けストップしています。
業界としてはエネオスが一手に被災地へガソリン等を送っているようで、こちらのエネオスは軒並み閉まっているようだけど、仙台市内のエネオスでは供給量が充分ではないにせよ営業していると聞きました。
石油会社の代理店では病院や上下水道局とか命や生活に不可欠なところを優先に、入ってくる油を回し、他の顧客には数量をセーブするようお願いし、ガソリンスタンドにも有効に回るよう努力しています。
計画節電と同じように燃料もみんなで少しずつ協力し、少しでも多くの燃料を被災地に持っていけるようになってほしいです。
給油する行列に並んでいるときに、なぜこんなにもガソリンがないのか、本当に必要な給油なのかよく考えてほしい。
お米しかり、トイレットペーパーしかり、電池しかりです。
長くなってすみません。でも知ってほしい事実なんです。
[ 2011/03/19 22:01 ] さらら [ 編集 ]
御親戚も無事だったとの事、安心しました。
我が家も、昨夜になって不明だった親戚の無事が分かりました。

買い占め、関西の方まで広がっているようです。
不安なのは十分分かるけど、今するべきなのは
買い占めでは無く、普通に買い物する事。

被災地(仙台・福島)は、相変わらず物資・ガソリン不足とのこと。
さらに原発の風評被害で、福島・浜通りは最悪な状態なようです。
「避難したくてもガソリンが無い」そんな悲痛な友達からの
メールに
なんの援助が出来ない事を腹立たしく感じてます。
あっちこっちさんのブログを見ている方だけでも、被災地の現状を知り
買い占め(食料・ガソリン等)を止めてくれる事を願ってます。
[ 2011/03/20 12:48 ] ノブマユ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


