あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新春お楽しみKOZA 

1月12日(月)

日ノ出町で京急を下車 野毛の坂を無言でのぼって
最初に目指すは 成田山横浜別院です  あの坂って結構きついよね 

ご存知でしょうか? 横浜にも あの有名な成田山があるのですよ
まぁ 全国に別院で8箇所、分院 末寺などと計71箇所もあるのですがね

最初 KIKUYAさんでランチを食べたいなぁ~なんて思ってたんですけどね
どうせ祝日だし お休みでしょうと 大師でご飯を食べて行ったわけ
あぁそれなのに 営業してるじゃ~ん orz 大ショック
年に 一度あるか二度あるかの KIKUYAチャンスを逃してしまったよ~ 
リアルで トホホとか ギャフンとか言ってしまった レアケースです


気を取り直して お参りね
090112-18.jpg
派手にいろいろ 飾ってありました お正月だもんね

ここには何回も来てるけど 初めて御朱印を頂きました
090112-25.jpg
なんだか お寺さんで頂く 御朱印は 美しいですね~

オットは 大師で甘酒を飲んだくせに ここでも また甘酒を飲んでますよ
どんだけ好きなんだか? 私が作っても 生姜が効きすぎとか 
イロイロ文句付けて あんまり飲まないくせにね~

さてさて そんなことをしてる間に ぼちぼち開場時間です
青少年センターを目指します

県立青少年センター なんとも 懐かしい場所です
私が小学校の頃 学校行事でプラネタリウムを見に来たのが ここに来た最初

その後 なんとなく気に入って 中学生になってからデートで来たり 
それ以外でも 何度となく足を運んだ 甘酸っぱい場所なの 
プラネタリウムは ずいぶん前になくなっちゃったみたいで ちょっとだけさみしかったり…

そんな思い出の場所で 開催された  
第三回 新春お楽しみKOZA  これを見に行ったのですよ
  
三遊亭窓輝さんによる 古典落語の高座を聞き
山本詔一先生による ヘボン式ローマ字と横浜居留地 という講座(いや講義か?)を聞き
坂本真理さんによる 篠笛と それに絡ませた
三遊亭圓窓さんによる 人情創作落語を聞き…

なんとも 盛り沢山な このイベントは
私にとっての 人生初落語でしたが 堪能してまいりました~
もっともっと 古典落語を聞きたくなりましたよ

16時過ぎにはおしまいとなったこの高座 
やっぱり 伊勢山に寄って帰りましょー

090112-14.jpg
こちらは 横浜のお伊勢さんとして 親しまれている
伊勢山皇大神宮さん 内宮さんとおんなじ作りですねぇ~

そろそろ日暮れという時刻でしたが 結構お参りの人がいましたね
成人式帰りの きれいなお着物着た女性をたくさん見ましたよ

ここも すっごく久しぶりに来たので 道歩きながら
この道で合ってたっけ~? ってちょっと不安になっちゃいました

こちらでも 御朱印を頂いて
090112-26.jpg

帰り道は 再び成田山を通り
KIKUYAさんの横を カリーの香りに刺激されながら通過
日ノ出町の駅から帰って来ました

ホントに最近 グングンNIPPONに惹かれてるわ~


  

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


