あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国宝 阿修羅展 

6月4日(木)

やーっと行ってきました 阿修羅展
090604-4.jpg
オットは 興味無いって言うし 連日 大行列だと聞くし、
一人で行く上野は とーっても遠いし
なかなか 重い腰を上げる気にならなくって~

上野駅を出ると すでにそこは人いっぱい
あぁ、やっぱりね~と思いながら 国立博物館に到着すると 
昨日携帯から送った写真の通り
20090604125218.jpg
110分待ち、もっと前に来てれば 40分待ちくらいで済んだはずなのに
それにさえ ひるんでいた私、 今から思えば40分なんて 恐るるに足らんよ

だいたい なにか狙って行動を起こせば裏目に出るのはいつものことだし
要領の悪いことでは 定評のある私のこと こんなもんさ

でも ま、 列は少しづつ 少ーしづつ 進みます 実際には90分くらいかな? 
少し蒸し暑いけど 良い感じの曇り空だったので思ったより辛くなかったよ

会場内も 大混雑でね 鏡とか盃とかはあきらめた
そのかわり 厨子とか立像はじっくりと時間をかけてみてきましたよ
やっぱり私 仏教彫刻が好きみたい

主役の阿修羅像はね それはそれはきれいでした
じっくりと向かい合うことができて 幸せでございます 
その時 私の中に巻き起こった感情を 
どんな言葉で表現すればいいのやら

行く前は お土産を買う気満々だったワタクシ
絵葉書とか クリアファイルとかね
でも 実際お会いしたら そんなものは私にとって意味の無いものだと
よ~くわかりました

余裕があったら ルーヴルもっ なんて思って出掛けたけど
阿修羅像を見た後 急に横っ腹が痛くなった私 緊張の糸でも切れたか?
さすがに その状態でさらに80分並ぶ気にはなれませんでした


おまけ 上野公園の 野口英世先生の銅像
090604-8.jpg
野口先生は わが故郷 金沢区にも縁のある方ですからね
長浜には 記念公園や資料館 旧細菌検査室もあるんですのよ
この検査室が ちょっと可愛いと思うのは 私だけかな?


こんにちは!すっかりご無沙汰してしまって…
すいませんv-356
トピ子ですv-22
相変わらず興味深い日記ご健在ですねッv-291v-344
あっちこっちさん、お元気でしたかv-361

さてさて。
阿修羅展、行かれたんですね~v-237
いいなぁ。
私ったら、まだ日にちあるしぃ~なんて余裕ぶってたら
もう間もなく上野は終了ですもんねv-356
行けそうもありません…v-406
生きてる間に生阿修羅像を拝める日はもうないのでしょう…
と思うと残念で仕方ないですv-393うぅ…
[ 2009/06/05 13:38 ] トピ子 [ 編集 ]
また遊びに来てもらえて 嬉しいですよ~v-411

わかりますよ~上野って微妙な距離ですよね
いつでも行けるけど、でもちょっと遠い ような…
電車乗っちゃえば30分なんですけどね

私も前売り買っちゃってたから滑り込みで行ってきたけど
持ってなかったら たぶん行ってなかったと思います

阿修羅像 九州のあと10月には興福寺に戻られるそうですよ
奈良県は 東大寺に春日大社、薬師寺もあって
見どころてんこ盛り(私的には)なので 
いつか行く事もあるかもしれないし 大丈夫 きっと見れますよi-236
[ 2009/06/06 17:57 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


