あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名古屋だぎゃ 

そうそう、昨日は世紀の天文ショー 皆既日食でしたね
ここ川崎では その時間何も変化なし
オットは 会社で欠けた太陽を見たそうですけど
私は端っから諦めてたから まったく見てなかった~

いいんだ、どうせ見れたっても 部分日食だし
それなら ずーーーっと前に見たことあるもん

次は 来年7月イースター島だそうですよ

そのことに一言も触れてない昨日の私は…
日食の影響で不安定だったってことにしとこうか


さて
7月18日(土)

前日飲み会のオットに加え
連休初日は 朝から渋滞なんだよねってことで
お昼のNHKのニュースで渋滞情報確認してから のんびり出発

途中藍屋だっけ? 夢庵か、でお昼ご飯を食べて
(和食ファミレス いっつもごっちゃになっちゃう)
いざ出発ー 最初はまぁまぁ流れてたの 
夕方いい時間に 浜名湖SAに着いて 鰻を食べて して、渋滞ですよ 

結局 21時ごろお宿に到着
ここでも ホテルルートインにお世話になりました
このホテルはね、ビジネスホテルでありながら 大浴場があるのですよ
そのただ一点だけで フリーの旅行の時は いっつも此処
ただ 名古屋は大都会、駐車料金一泊1500円は誤算でしたね~

この日は お風呂に入ってビール飲んで ブログアップして就寝
ビールも250円だし 良心的でいいねぇ
ちなみに 名古屋栄のルートイン 女性用お風呂は洗い場3つでした
ちょっとせまいかな?




翌 7月19日(日)

このホテル ネット予約すると朝食がサービスで付くんです
ごくごく普通のバイキング
090719-001.jpg 090719-002.jpg
特記するほどの事もない朝ごはんです
納豆つけたのがオット サラダつけたのが私


この日最初に向かったのは 実は熱田神宮
090719-006.jpg
なんですが 残念、工事中…

お伊勢さんで感じたような 神聖な空気みたいなのは感じることができました
でもやっぱり 伊勢神宮は特別だなぁ 

お参りを済ませ 御朱印もらってまだ時刻は 9:30
時間あるから 名古屋城見ていこうかと ホテルの方向に戻る感じで移動
ナビ様々なんですが 此処でも一回イラッと来てる

でも 途中で見た
名古屋市役所と       愛知県庁は 
090719-010.jpg 090719-009.jpg
なかなか面白い建物でした
 
 
そして名古屋城に到着
090719-013.jpg
ここも工事中、今回は工事中が多いな

名古屋城は それ風のビルだけど
090719-015.jpg
こんな景色はちょっと面白い

続いて 津島神社へ向かいます またここでナビにイラッ
マイナーな神社だと思っていたら
全国3000社ある津島神社の、日本総社だそうですよ
090719-028.jpg
たまたま 茅の輪くぐりをやっていて 初めてくぐることができました
正月しかないんだと思ってた ちょっと嬉し~ これで今年も病気知らずね

そのあと この旅の大義名分
私のおばさんの お見舞いのために病院へ…
そう、今回の旅行はこれがメインなのでした

そりゃそうよ、じゃなきゃこんな暑い季節に名古屋なんて行かないって~
ただの旅行なら 明治村行ってますってぇ~
おばさん 手術後だってのにスタスタ歩いてて
思ったより元気そうで一安心 長生きしてね~

長くなったので続く…


 
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


