あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく土産 珍味他 

11月17日(火)

さて、八戸は日本有数の漁港でもありますからね
珍味類はたーんと売っておりますです(特定第3種漁港ってんですって)

陸奥湊の市場でも 試食したものを次々と購入
まんまとノセられただけだね、だって美味しいんだものぉ
091117007.jpg
試食で特に美味しかったのが 右のチーズいか
しっとり柔らかで ほんのりチーズが薫って美味しいの

左のとんび(イカの口)はオットが大好物なんだって~
ガリガリ食べるのかな?それともペッてするんだろか?
そもそも私は珍味あんまり食べないんだなちょこっと食べれば充分
に対してオットは呑みにはいつでもイカの乾き物を欲しがるのです
ああいう土地で育ったから、なのかなー

こんなのも買ったんだ
091117006.jpg
なんていう名前かなぁ わさび味の鱈の間にゴマが挟まってるの
これもなかなかよ 他にも3つくらい買ったんだけどすでに食べちゃった
これらの珍味類はどれも1袋500円くらい

そして 八戸の美味し~いもの№1に輝く『なかよし』(私基準)
091117008.jpg
自宅用だからこんな袋に入ってるけど お土産用には
小さい袋入りや 箱入りもありますよ これは220g入りの900円
まぁ、あれだ。イカにチーズは合うってことだね

最後はおなじみ(?)スタミナ源たれ&いちご煮
091117009.jpg
今回は塩焼きのタレとゴールド中辛 を買ってきました
塩のほうは早速野菜いための味付けに使ったけど まぁまぁかな

いちご煮は これぞ八戸名物 平たく言えばウニとアワビのお吸い物ね
缶詰の写真ほどウニ入ってませんけどね
いろんな会社が出してるけど 加久の屋さんのがいいらしい

ま、八戸土産としては 『なかよし』と『いちご煮』が無難かな?
時間があれば その辺のスーパーで買うのが一番安いです

そうそ、いちご煮は1缶だいたい900~1200円位で売ってるんですけどね
私たちは市場で買ったんですよ 900円なら安かろうと…
なのに家に帰ってから荷物をほどくと 6缶買ったはずが4缶しか無いの!
んもお~イサバのカッチャめぇ 高い買い物になっちゃったわ

以上で八戸がらみの話はおしまい
長々とお付き合いくださいまして ありがとうございました


人気ブログランキングへ ぶーぶー言うけどクレームはつけない、二度と行かないタイプ


おいしそうな写真がたくさん載ってるぅ~
イカの口って???食べられるのー?!

スタバも、カタカナ羅列したネーミングと、
モアーズのスタバは、数人で行っても、
一人で入ってもなーんか落ち着かない雰囲気だし、
どーも好きになれないよ。
ドトールが好き。

いつもおいしそうな写真見て、夕飯のヒントにしたりしてますわよ。

[ 2009/11/18 00:45 ] maru [ 編集 ]
八戸ったらやっぱりイカなんですよね
港にはイカ釣り漁船がいっぱい停泊していて
ちょっと面白い景色なんですよ~

私もドトール派
女子供はスタバ行って喜んでろっとか思う~
アンチ意見が聞けると嬉しいっす てへ

お夕飯のヒント?役に立つのかしら?不安だわぁ~ 
我が家は今日はパスタとサラダです
お疲れオットが家呑みを所望されてますのでね
[ 2009/11/18 18:07 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


