あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋クッキン♪ 

2010年2月3日(水)

12月に圧力鍋を買って以来
せっせ せっせと使っております、無駄にしたくないものでね。

参考書は 
51+E+5B7UHL__SL100_.jpg
おいしい!はやい!圧力鍋おかず―はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ
この本は フィスラーの圧力鍋用のものです
我が家の安物の圧力鍋は ちょっと圧が弱いみたいですが
1、2分長めに加圧すれば大丈夫


カレーやシチュー、豚の角煮なんかは早速作って
美味しさと便利は実感したものの、これだけじゃ月に3回使えるかどうか

なんなら 毎日使えなくっちゃ意味ないべと
いろいろ作ってみましたよ~

まずは、肉じゃが(3分加圧)
100120001_20100201162656.jpg
湯気で鍋の中が見えん
煮込み料理は大得意の圧力鍋、これもあっという間に美味しく出来ました

次は茶碗蒸し(3分加圧)
100120002_20100201162656.jpg
これも問題なく出来ました
箸つけっちゃった、見苦しくってスミマセン 
醤油はやっぱり 薄口か白醤油がいいね

ふろふき大根(これは10分加圧)
100124001.jpg
味噌は別鍋ね(ちょっとドロッた)
しっかり出汁が入っておいし

お赤飯(3分加圧)
100126005.jpg
最初にささげだけ 2分加圧、冷まして
洗ったもち米と共にまた3分加圧、と簡単

サバの味噌煮(これはネットで拾ったレシピ 35分加圧) 
100120007_20100201163739.jpg
骨まで柔らかく炊ける予定だったけど そうはいかなかった

中華風おこわ(3分加圧)
100120010.jpg
これは じっくり炊いて作った方が美味しかったって印象

栗の甘露煮入れておにぎりころころ
100120011.jpg
竹皮だともっと 雰囲気出るんだけどね~

チリコンカン(5分加圧)
100120009.jpg
ほぼ食べつくした後だ、大好きなのよん
加圧時間は 豆を炊く時間
これの場合は勿論 豆を1晩水につける必要があります


そんなわけで、ほぼ成功 便利に使っていけそうです
なんたって時間かかる料理が ちょっとの手間で出来るのが良い

ただやっぱり安物買いの銭失い
蒸し器付きで、普段は普通の鍋として使えるガラス蓋付きが良いと思いました。


人気ブログランキングへ 蓋と三脚とスチーマー、合いそうなの探してみようかしらね?


こんにちは!
全部とっても美味しそうv-291
中でも中華風おこわ いいですね~
チリコンカン食べた事ないんですが どんな味なんでしょうか?気になります
 
やっぱり圧力鍋いいな~
こんな美味しそうなのが短時間で作れちゃうんですもんね

いいな~と思いつつも 
やはり料理苦手のこの私には使いこなせる自信がないって事で今も買えないままです・・・







 

[ 2010/02/03 14:21 ] プー [ 編集 ]
昔、料理もしないのに圧力鍋とバーミックスが
欲しくて欲しくて・・・。
なんであんなに欲しかったんだろ?

圧力鍋、いいですよね。
圧力鍋ってなんでも出来るんだなv-12
あっちこっちさんの記事を見て、改めて感動です。
肉じゃがとか煮物系しか、作ってなかったもんで・・・。
私も、圧力鍋本でも買ってみようかな?
[ 2010/02/03 19:35 ] ノブマユ [ 編集 ]
あっちこっちさんの圧力鍋メニュー(角煮)見てから、
俄然、欲しい度が上がっていますよ。
どれもおいしそう~
皆さんと同じく、私も料理苦手であまりやらないんだけど、
「あったら便利だろうな~」と妄想中…
[ 2010/02/03 23:40 ] maru [ 編集 ]
プーさん♪
  
 チリコンカン メキシコ料理なんですが、
 チリビーンズって呼び方の方が一般にはなじみがあるのかな?
 チョイ辛豆入りミートソース と言うとイメージしやすいかな?
 
 プーさん 毎日のお弁当拝見してますが
 お料理上手じゃないですか~
 私にはできませんよぉ~ 本当にスゴーイ!と思っとります
 

ノブマユさん♪
 
 バーミックス欲しかった時 ありました、ありました。
 デパートで実物持って 重っ!で スーッと物欲が消えたんだよな~
 
 圧力鍋、意外と活用できそうです
 ご紹介した本も なかなか良かったかも
 私は図書館で借りて来たのですが もうすぐ返却するので
 ぜひ ご予約を!(笑)


maruさん♪
 
 私みたいな超料理下手こそ 便利なのかもしれませんよ~
 レシピ通りに材料放りこんで シュッシュしてるのを
 眺めてれば出来上がり~ ですもん
 
 ただ、蓋の構造が複雑で洗うのが面倒
 食洗機があれば 無問題~

[ 2010/02/04 13:11 ] あっちこっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


