あっちこっち散歩

趣味の散歩の記録を留めておきたい、あと忘れがちなあれこれ。 ま、やっぱ日記ですわ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく二人旅 4日目 

11月3日(火)

今日もモリモリ朝ごはん
091103001.jpg 091103002.jpg 091103003.jpg

ごく普通のバイキングです こんな風に並んでいますよ
091103004.jpg 091103005.jpg
一応ね 毎朝サラダを食べてからご飯を食べるようにしてました
以前は小盛りながら2膳食べてたから 食べすぎ防止にはなってるみたい
それにしたって連日食べすぎなんだけど


さて最終日 念願のアレは幸いなことに八戸ICの近くで売ってるようです
しかも年中無休の 営業時間は7:00~(日・祭日)とこれはゲット出来そうな予感です 
ケンミンSHOWで見て以来食べたくってしょーがなかったあれ


むつ食品のグラタンフライ!
091109001.jpg
主に八戸市の高校で販売されている 市民のソウルフード
青春の味だというのです

オットが八戸に住んでいた頃は まだ販売されていなかったのか
その高校では販売がなかったのか定かではありませんが
放送当時 知らない!喰いたい!とわめいていたのは我がオットです

しかし時は流れ どーしても喰いたいっって気持ちは
私の方に強く残っていました
スーパーやコンビニでも売られているということだったので
行く先々で探してはいたのですが 見つかんなかったの
パンコーナーばっかりみてたけど お総菜コーナーだったのかな?

Ⅳ 079
写真使いまわしです

120円の値札が付いたものは 前日の売れ残り 当日作られたものなら150円です
で、エビ、カニ、ホタテの入ったスペシャルもあって そっちは180円
他にお好みフライ チキンカツも買ってきました 大満足


ではでは高速に乗って帰りましょ~
途中は雪道だったり カーッと晴れたりコロコロお天気が変わります
091103018.jpg
舞ってる雪が邪魔して見難いけれど 風速0M 気温0℃

091103016.jpg
途中ではこんなきれいな景色を楽しむことが出来たり
空が広いわぁ~

091103019.jpg
またまたどーんより曇ってきたり 岩手山晴れてればキレイな山なんですよぉ

途中の前沢SAで 前沢牛コロッケを小腹に入れて
091103020.jpg

帰りも国見SAでお昼ご飯
かき揚そば 680円
091103022.jpg

牛たん弁当 950円
091103023.jpg

後はひたすら南下 途中トイレ休憩を何度かとって川口手前で チョイと渋滞、
8:30に高速に乗りこんで 自宅到着は18:30頃 ちょうど10時間の帰り道でした

まだまだ行きたいところはいっぱいあって 物足りなかった旅行でしたが
振り返ってみると 食に関しては充実してたのかな? 


人気ブログランキングへ 次はいつ行けるかわかんないけど あったかい時期がいいな 


みちのく二人旅 3日目続き 

11月2日(月)

蕪嶋から2~3キロの距離にあるのが 葦毛崎展望台
091102026.jpg

その昔の海軍の基地 と言っても砲台じゃないのね
091102031.jpg
この日の最高気温は8℃ですからね こっちでいう真冬の気温ですよ
しかも海風にビュービュー吹かれて寒いのなんので 早々に退散

サクッとお墓参りをして
091102047a.jpg
地元スーパー ユニバースでお花を購入 
この辺は寒いので お花生けるのにお水を入れてはいけません
凍おっちまいますから


種差海岸は車窓から見るだけにして
駅付近の食堂に向かいますよ お楽しみのご飯ご飯~♪

昨夜 しおさいのお母さんに聞いたお勧めのお店は 
「はこうさん」と「まつやさん」、ホテルに帰ってからネットで調べましたとも
車の旅はパソコン持っていけるのがいいやね
ネットでの評判はどちらも上々、ならばお母さんの口から一番に出た
波光食堂さんへ!
091102049_20091109103942.jpg 091102048_20091109103942.jpg
暖簾もかかってない控え目な店なので 看板で探しましょうね

ご注文は 
磯ラーメン+ミニ生ウニ丼 1750円
091102053.jpg
おおぅ!
091102054.jpg 091102055.jpg
ウニにアワビ エビ カニまで入っています カニカマじゃないよ
ウニってこんなに甘いもんだったのねぇ~ 
アワビって固いだけじゃなかったのねぇ~ フフフフ

生ウニ丼+いちご煮セット 3000円
091102057.jpg
食後のコーヒーも付きます
091102058.jpg 091102059.jpg
いちご煮ってのは この辺の郷土料理で
ウニとアワビが入った潮汁ね たーーーっぷり入ってますわよ~
こっちの生ウニ丼には 生のアワビまで入ってるわ 高いだけあるねぇ

セットできる丼物は 他に磯丼、ウニ丼など
ウニ丼ってのは 卵と一緒に煮たものです 間違っちゃうとショックかもよ


階上の道の駅に寄って八食センターという大きなお土産物屋さんへ 
魚屋さん 回転寿司なんかもあります ここでもお土産をドーンと買いこみまして

七輪村をのぞき見~
091102062.jpg
本当はここで晩御飯を食べて来たかったのよ
ここで利用したい旨を伝えてから 市場で好きなものを買ってきて
焼いて食べられるっつーシステム 次に行くときは絶対に行こうね~

まだまだお腹いっぱいで 何も食べられない私たちは
お寿司を買ってホテルに戻りましたとさ
091102063.jpg
大トロ入りよ~ん これで1600円 安くはないね
小さい方はイカとサンマで 300円也

これでみちのくの旅は終了なんですが
翌日念願のアレを手に入れたので まだ続きます
飽きた方 スミマセンネ


人気ブログランキングへ だって書いとかなきゃ忘れっちまうんだもの


みちのく二人旅 3日目 

11月2日(月)

3日目も 朝食をモリモリ食べて
091102001.jpg 091102002.jpg 091102003.jpg
何故に、旅行中の朝ごはんはたーっぷり食べられるんでしょうね?
そんなことありませんか?


さて 最初に向かうのは陸奥湊駅付近に広がる市場
ここの市場で働くお母さんたちを 【イサバのカッチャ】っていいます
駅前には可愛らしい像がありますよ
091102004.jpg
意味するところは たぶん 漁場のかあちゃん ってところかと…

こちらは駅前の魚菜小売市場
091102008.jpg
2階の珍味やさんで どっさり、そりゃーもうどっさりとお土産を買いこみまして

近くの古そーな建物の地下を探検
091102012.jpg 091102014_20091109110259.jpg 091102015.jpg
ディープな空間が広がっとりました 少し怖かったよ
どれも閉店した店だけど 一軒だけ営業中の食堂みたいのがあって
なんかどんよりしてたなぁ

オットが見たがっていた靴屋さんを探しまして
091102011.jpg
えーと、このお店はね 家族に乾杯って番組で鶴瓶が行った店なんですね
何故かどーしても見たかったらしい そんな奇特な方が他に居るとは思えないけど
場所は 上の写真の魚菜小売市場の左手の道を10メートルほど上がったところです


お次、2駅離れた 鮫駅から徒歩15分ほどのところにある蕪嶋神社
駅の名前も 神社の名前も変わってますよね
091102016.jpg
春になると 4万羽のウミネコが大集合するそうです

階段を上がると 島の周りを3周してからお参りするといいよ 
と書かれているので従いまして… さみーよぉ!
091102035.jpg
こんな景色も 寒々しいだけです しかし太平洋広いな

091102020.jpg 091102024a.jpg
手水舎にもウミネコが居たり 蕪の置き物があったりしますよ

091102022a.jpg
お参りを済ませて御朱印をいただいてと
091102025.jpg
次は展望台

長くなったので 記事分けま~す


みちのく二人旅 2日目 

11月1日(日)

朝食はバイキング 
代わり映えしませんが まぁ不満はありません
091101003.jpg 091101004.jpg
10種類くらいかな? いつもごはんを食べますが
もちろんパンも用意されていますよ


さて今日の第1の目的地は 毛越寺(もうつうじ)というお寺さん
当日のエントリーにもちょっこし書いたけど
紅葉が調度ピークで それはそれはキレイでしたよ
ここではとにかく写真撮りまくり~
        page_20091106140537.jpg
美しい紅葉に ココロ踊らせたアラフォー乙女

去年行った香嵐渓は一か所にどーんともみじ!モミジ!紅葉!と迫ってくる感じ
ここは 広大な庭園のあちらこちらに点在していて素敵なの
…まぁ、どちらも素敵なんですけどね

事前に何も調べないで行ったので サラッと見て来ちゃったけど
もったいなかったかも、じっくり見て来るんだったな
有名な芭蕉の句 「夏草や兵どもが夢の跡」 という句碑もありましたよ
ここで詠まれた句なのかな?

御朱印を頂いて
091101056_20091106140537.jpg
 (覚書 参拝500円 駐車場300円 御朱印300円)

ここで雨が落ちてきたのです
雨に降られること無く散策出来たので良しとしましょ

おっと、時間切れ 今日はここまで~
写真の整理が 追いついてないのよー

続きです


次に向かうのは 花巻です
雨降って来ちゃったから渓谷はパス
一関には 厳美渓 猊鼻渓 という2つの渓谷があるのです
厳美渓は 空飛ぶ団子で有名だったりしますよ

で、それほど興味はないんだけど 宮沢賢治の家というのを見てく事にします
花巻農業高校 構内に移築されてるんだって
091101064.jpg
結構本降りの雨で 日曜日だというのに観光客もなく
日曜日なので生徒さんもおらず 入るのに躊躇しちゃう

正門を入って少し歩くと右手に
091101057_20091106140537.jpg
賢治先生がいらっしゃいました このポーズが定番なんでしょうか?

さらに奥に おうちが
091101063.jpg
ホントなら鍵をお借りして 中を見ることが出来るらしいのですが
人の気配はないし、ぐるっと一周りして のぞき見

091101062.jpg
布がかかっているのは オルガンですな

こんな落ち葉でさえ 可愛らしい
091101067.jpg


今日の観光はここまで
お宿に向かいますがその前に お昼ご飯
091101068.jpg
どこのSAだったか ちょっと忘れちゃったわ  あ。シワだったかな?

肉味噌ピリ辛ラーメン 620円
091101069.jpg

味噌もやしモリモリラーメン 680円
091101070.jpg
もりんもりんといただきまして 
さらに 北へ北へとむかいます

途中 虹を見ることが出来ました
091101072.jpg
山が燃えてるねぇ~と感動しきり、どこもかしこも 紅葉で美しい


お宿はやっぱり ホテルルートイン本八戸駅前
ここでもミネラルウォーターをもらって 最初にお会計
ツイン2泊 19600円のところ前日作ったポイントカードのポイントを使って▲1000円


晩御飯は この日は外へ
091101075.jpg
みろく横丁という所へ行きました

八戸の観光名所の一つでもある 屋台村です
小さなたーくさんの店があって何処に入ったらいいもんだか悩みます

2回も3回もこんな路地を往復してやっと入店
091101076.jpg

【しおさい】さん
焼き魚メインのお店です
091101078.jpg
写真を取るのも忘れるほどに 楽しい時間を過ごしました
結果、このお店アタリだったってことです

ここのお母さんにお勧めのお店を聞いたので翌日行くことにしました
それはまた 次のお話~
   

人気ブログランキングへ この日はまだそれほど寒くなかったんだよなぁ


みちのく二人旅 1日目 

10月31日(土)

始まりましたみちのく二人旅
1日目の目的地は 岩手県平泉町の中尊寺
優秀なナビ君によれば 我が家からは約480キロの距離 
到着予定時刻は 14:30だそうですよ

いつものように 市電通りのローソンで朝ごはんを仕入れたら羽田を目指します
ナビはもちろん浜川崎で入れと言ってますがね ドケチです

そして 都内グルグルを嫌って中央環状線を大回りして東北道へ
都内グルグルが早いのは分かってるんだけど
田舎者なもんで まず地名がわかんない
JCTごとに右に左に振られるのもキライ 間に合わねえし

そんないつもの愚痴を聞かされながら 1時ごろ国見SAに到着
ここまで意外に混んでてお腹がすきました さあ、お昼ご飯♪


蔵王豚のネギ塩丼とうー麺セット 1180円 
091031001.jpg
しょっぱかったらしい

蔵王豚ステーキ丼とうー麺セット 1180円
091031002.jpg
こちらも しょっぱい

セットの うー麺
091031003.jpg
白石温麺ってやつだね お揚げが変わってた


その後は比較的スムーズに進んで 中尊寺へ
091031010_20091105095030.jpg
拝観時間終了間際に ギリギリで滑り込み
覆堂というものに囲まれていて チラリ見える黄色い部分が金色に輝く阿弥陀堂です

パンフレットの写真
003aaa.jpg
キンキラ ピカピカです

讃衡蔵(宝物館)とともに見学して 御朱印を頂いて
中尊寺金色堂 中尊寺讃衡蔵 中尊寺弥陀堂
お山を後にします もう真っ暗だよ~
(覚書 金色堂参拝に800円 駐車場400円 御朱印900円)


ここでタイムアップ お宿へ向かいましょ~
本日のお宿は これまたお得意のホテルルートイン一関
今回は ETC割引ってのを使ってツイン一泊1万円
ネット予約だと朝食バイキングがサービスで さらにミネラルウォーターももらいました
ついでにポイントカードも作って 明日から早速ポイント使えるそうで、ちょっこ嬉し

長距離ドライバーなオットは 外に晩御飯に出る気力もなく
ホテル内レストランの花々亭で軽く呑み(冷食率高し)
page_20091105110821.jpg
合計3300円也 部屋にツケてもらって御馳走様~

疲れちゃったのでお風呂は翌朝入りました
入ってる人が居なかったので 携帯でパチリ
091101_065002.jpg 091101_065013.jpg
シャワーは3つ、広くはないけどユニットバスは嫌いだから
このお風呂があるってだけの理由で ルートインを使い続けています

2日目は毛越寺から~



人気ブログランキングへ やっぱり食ってばっかりね 食いしん坊万歳!でポチ!


FC2カウンター
from 2010-05-06
プロフィール

あっちこっち

Author:あっちこっち
横浜生まれ 横浜育ち
現在 川崎市川崎区在住の
子無し 中年主婦です
よくわからない町 川崎の探検が
散歩と言う 趣味になりました。

FC2ブログランキング
ポチっとな
人気ブログランキング                        に参加しています
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中
blogram投票ボタン
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック不要のランキング
Booklog
ブクログ登録してみました
備忘録ね♪
ブログ内検索
お勧め
素敵なお店
茶道具買取・古美術やかた さん
骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた
いつか伺いたいです♪
リンク
RSSフィード


